« メガネ女子×3 | トップページ | 第7回 パピーレクチャー »

2013年1月15日 (火)

Oh~雪!

成人の日だった昨日、午前11時をまわった頃、朝から降っていた雨は雪に変わりましたsnow

3月:北海道生まれのシナぴー、厳密に言えば雪を見るのは初めてじゃないと思うケド…。

でもこの雪が、“シナぴーの生まれて初めて体験”と認定smile

P1141136

P1141144

窓辺で、シナぴーと2号ちゃんが雪観察snow  ほのぼのだねぇ~~~heart02

…と、言いたいところですが ここでシナぴーに喝!

P1141142

ソファーに乗るなぁ~~~(笑)

(うちの協会では、パピーがソファーやベットに乗ることがNGなのよんwink


シナぴーの初体験を祝して、パパがお散歩に連れ出しました。

P1141145

P1141570_2

初めて歩く雪の上。 それは賑やかだったそうですよ~

最初は丁寧にニオイを確認 → 何だかよく分からないけど楽しくなってきた! → 爆走dash

と言うパピーらしい流れで、雪を堪能。

パパも堅苦しいことは一切言わないで、自由に歩かせてきたそうです。 良かったね~happy01


30分ほどでお散歩から帰ってきましたが…

「遊び足りなーい!」と、外へ出たがる双子とシナぴー。

パパは次の日に備え、会社車のチェーン着けがあったので、ママとバトンタッチ!

外へ出るとビックリ。 あっという間に辺り一面が雪景色に!

それにプラスして、雪の重みで我が家のコニファーが倒れていましたwobbly 

P1141633

コニファーって旺盛に成長して大きくなる割には、根の張りが浅く倒れやすいんですよね…。

雪を落として元に戻るか?試してみたけれど、全然ダメでした。

12年間、家族と共に成長し続けたコニファーですが、このまま倒しておくと

お向かいさんが車を入れられなくなるしsweat01 何より通行の邪魔になってしまいます。

残念ですが、伐り落とすことになりましたdown


「遊ぶぞーー!」と張り切って握っていたスコップを、のこぎりに持ち替えcoldsweats01

ママがコニファーと格闘している間、シナぴーは家の前で自由行動。

P1141638

轍よりも、ふかふかなところを選んで散策note


P1141636

右へ左へ… 思いっきり走るdash


P1141664

“かまくら”を作ろうと、双子娘が集めた雪の山…

シナぴーにどんどん、どんどん!破壊されていきます(笑)


P1141651

「雪玉=ボール」と思うシナぴー。 何度も何度もキャッチボールして遊びましたbaseball

お口でキャッチするたびに、崩れて無くなる不思議なボール(笑)

たいそうお気に召した様子です。 うぷぷdelicious


そうこうしているうちに、ご近所のお父さん2人が手伝ってくれて、伐り落とし作業が終了。

P1141652

雪で楽しみ、雪に悲しむ…。 なんだか複雑だなぁ~typhoon


しばらく外にいると急に風が強くなり始め、まるで吹雪のような状態に! マジ!?

P1141661

ママが松戸に住んで30年以上経ちますが、こんなのは初めての経験でした。

顔が痛~い! 鼻が痛~い! キャーーーーbearing

大騒ぎしているママや双子娘の横で、シナぴーは絶好調up

エンジン全開dash フルスロットル:シナぴー。 気づけば自宅隣の畑で遊んでいました(笑)

P1141672

休眠期の畑で良かったぁ~!  畑のおじさん、ごめんなさいbleah


1時間以上雪遊びしていたら、体が冷えてきてしまいました。

一緒に遊んでいたご近所の子供たちも家に帰り、うちもそろそろ…とお片づけ。

P1141670

シナぴーだけは遊び足りず? 道路の真ん中で鎮座しておりましたhappy01

「おしまい」って言われるのが嫌で、目を合わせようとしないシナぴーが可愛かったなぁ~(笑)

ふたを開けてみると… 

今回の雪は首都圏にとって記録的な降雪で、あちこちで大変な騒ぎとなっていましたね。

近所の坂道では、何台もの車が重なり衝突していました。 

こっちの人は雪に慣れていなくて弱いんだから、もっと危険を自覚しないと…ねwink

こんな日は、家の前で遊ぶが1番ョ!(笑)

 

« メガネ女子×3 | トップページ | 第7回 パピーレクチャー »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

そちらもすごい雪だったのね〜
シナぴーも初雪体験、いっぱい遊べてよかった、よかった!
ケインも雪がうれしくて、ぴょんこぴょんこウサギのように跳ねてましたよ〜
やっぱりワンコは雪見ると、テンション上がるよね。

グロちゃんママさんちのコニファーも折れちゃいましたか…
わが家の巨木ゴールドクレストも一部枝が雪の重みに耐えられず、折れてしまいました。
こんなこと初めてだから、今回の積雪はよっぽどすごかったのですね。
でも、雪に大喜びのワンコを見ると、たまには雪もいいですよね♪

ケインママさまsnow
たっくさん遊んだョ~~! 
うちの娘よりも近所の子供たちよりも…誰よりも弾けていましたっ(笑)
雪と犬って、最強タッグですね。
楽しそうに走り回る様子は、見ていてとても楽しかったですhappy01

ケインママさんちも折れちゃいましたかsign02 でも“一部”で良かった!
うちは根元の土が盛り上がっちゃって… 完全に倒木しちゃってましたよsad
放任で育っていたものだったけど、倒れたのを見てすごく切なくなっちゃった。

お散歩はしばらく、お互いに足元気をつけましょうね~!
道路で前のめりじゃ…今度こそ怪我しちゃうものね(笑)

シナぴーhappy02かわいい!かわいすぎます!happy02heart04
(↑いきなりなれなれしくすみません、、、つい興奮してcoldsweats01
雪を不思議そうに見つめる姿も、
バレたのね・・・の見返り美人な感じも、
楽しそうに遊ぶ姿も、鎮座する様子も・・・。
本当に生き生きとしていますね。
いろいろな経験ができて、立派に成長できますね!
我が家は雪が滅多に降らないので(市内でも山間部は降りますが)
年に一度はわざわざ雪のある山間部まで遊びに行きます。
(バカです・・・coldsweats01↑)

こんにちは。モモパパです。
うわー。
すごい雪ですね~。
吹雪のような雪だったんですね。
シナPは雪が楽しかったみたいですね。
寒くなかったのかな。
寒くても元気が一番!

こんにちはhappy01
シナモンちゃん地方が雪で大変coldsweats01・・というニュ―スなどを
見たりしているうち、大丈夫かな~?と心配していた所です。
「犬は喜び庭掛け回る・・・♪」・・の歌があるように
シナモンちゃんは雪を見て、さわって、とっても、喜んだことでしょうね~happy01
メイは毎日の雪かきに(雪捨て)
(長リードを付けて)一緒にお手伝い?をしてあそんでいますよ~

滑るからお散歩には十分気をつけてね~(これって私ですねcoldsweats01

しょちゃさまsnow
馴れ馴れしいだなんて… “シナぴー”と呼んで頂けて嬉しいですョlovely
そのシナぴーですが、雪遊びは相当楽しいようで ここ数日ルンルンで過ごしています。
これまた上手に歩くんですよね~雪の上を。 私はビビリまくって小股のへっぴり腰down
シナぴーのルンルン度と反比例して、どんどん足腰に疲労がたまってます(笑)

しょちゃさんのお住まい地方は、滅多に雪が降らないところなんですね~
こちらもシーズンで、1~3回ほどしか降りません。
雪を求めて遊びに行くって良いですね~! 気持ち分かりますheart 銀世界を見るとテンションupですものね。
TVで“東京大パニック”が伝えられていますでしょ?
東京の真隣に位置するわが松戸市は、まさにそれ状態ですsweat01

モモのパパさまsnow
予報では14日夜にちょこっと“みぞれ程度”だったのに、
大きく外れて、めずらしくどっかり降りました。
まぁ~双子は大喜びup ついでに私も…年甲斐も無く喜びsmile
そこに同じくテンション高↑のシナぴーが加わり、寒いけど楽しい1日を過ごしましたョnotes
パパだけです。翌日の通勤を考え、頭が痛くなっていたのは(笑)

ノン太ママさまsnow
こちらにも待ちに待った!? 雪が降ってくれましたぁ~bleah
とにかく慣れていないので、人が生活するには不便な事ばかりですけど
シナぴーに雪体験…させたかったんですよね~~heart02 
ホントあの歌の様に、あっちこっちと忙しく遊びまわっていましたよ~!

メイちゃんは楽しく、ママさんのお手伝いですかhappy01
がむしゃらにドバババーーっと掘って、雪を1ヶ所に集めてくれたらすごく頼もしいですね(笑)
ノン太ママさんの「雪捨て」という言い方で、北海道の雪事情がすごくよく伝わってきました!
ノン太ママさんの教訓を活かし、お散歩には十二分に気をつけま~す! 
日陰はツルツルですsweat01 心の底から「ヒール!」と訴えていますよsmile

すごく積もったね~sweat01シナぴーも1号、2号ちゃん、ママも喜ぶよね~heart04後が大変だけど雪って楽しいね。たまにだからね。
禁断のソファーの絵も可愛い~heart04

カールママさまsnow
雪すごかったね~! カールママさんちの方は注意報出てたでしょ?
そして、今夜も降るのかな。そんな予報を見てしまいましたcoldsweats02

普段ソファーには乗らないし、乗ってはダメと分っているんだけど~
ここの窓から外を眺めるときだけは“例外!”って、シナぴーの認識があるみたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56545550

この記事へのトラックバック一覧です: Oh~雪!:

« メガネ女子×3 | トップページ | 第7回 パピーレクチャー »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ