« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の14件の記事

2013年1月31日 (木)

半分休憩…。

シナぴーのお散歩。 色々とお勉強しながら歩きます。

盲導犬パピーとして、いくつか…小さい頃から習慣付けたいものがあるのです。

決して 「あ〜しなさい! こ〜しなさい!」と、ガミガミ叱るものではなくって

ママの求めることが、ちょっとでも出来たらグッド! それと笑顔のプレゼント

仲良く横に並んで、手を繋いで、たまに目を合わせて、うふふ  …みたいな。

でも、ずーーっとお勉強しながらのお散歩じゃ、つまらないでしょ?

だから例えば1時間歩いたとして、その半分近くは休憩を取るようにしています。

休憩と言っても、どこかに座ってぼけ〜〜っとするのではなくて

協会から与えられてるルールを破らない程度に(←これ大事!・笑)

シナぴーの好奇心や探究心に、ママもお付き合いしているのです。 

今日は、そんなシナぴーの休憩をご紹介


P1311817

校庭で、たまたま2号ちゃんが体育の授業中でした。 それをコソっと見学

サッカーの試合をやっていました。忙しくパワフルに動き回る男の子達とは対照的に

ゴール前で、ボールの行方を見守っている(正しくは突っ立っている)2号ちゃんがいました


見学の後は、お勉強再開。 そしてしばらく歩いてまた休憩ポイント。 

それは双子娘の真似をして必ず乗りたがる… 歩道より少し高くなった場所で


P1311820

いつものようにお店のお姉さんに手を振ってもらって、シナぴーも満足


そしてまたお勉強散歩を続けて、歩いて、歩いて… 本日最後の休憩ポイント。

ここはシナぴーが1番楽しみにしている場所、近所のホームセンターです

何故に1番なのか?

ここでは、店員さんやお客さんなど多くの方から

「お利口さんね〜!」 「可愛いね〜!」と、声を掛けてもらえる場所だからです

でもママが思う、シナぴーが本当に本当の楽しみにしている理由はコレ↓

P1311823

ドッグフードの売り場で、「試食」ならぬ「試嗅」 (笑)

おとなしく座ってカートに乗っていても、この売り場にやってくると立ち上がります。

けれどこの行動は、さすがにレフリーストップ


P1311824

“ルールを破らない程度に”…ですものね

こうして毎日、「半分お勉強、半分休憩」のシナぴー散歩です。

2013年1月30日 (水)

乙女の悩み!?

ただいまシナぴー生後10ヶ月! 乙女の盛りでございます

そんなシナぴーに、乙女の大敵とも言える“アレ”が存在しています。

して…“アレ”とは

P1301171

耳の下に位置する、おひげに隠されているのですよ


“アレ”の実態を皆さまにご紹介したく、今日のママはチャンスが訪れるのを待っていました。

チャンスは、先ほどお昼をまわった時に到来!

シナぴーがこたつに潜って寝てしまったので、多少まごまごしましたが(笑)

ついに “アレ”の実態を捉える事に成功

P1301174

黒の折り紙なんぞ使って、やっとこさ写真が撮れましたッ


P1301176

わかりますか? 

これが乙女の大敵…“アレ”なのですが、わかりづらいので拡大してみますね

Photo

なんと、シナぴーのおひげの先っちょが、枝毛になっているのでしたぁ~~~(笑)

(ケインママさ~ん! やったョ


発見したのは先月。 

どーにかして写真を撮りたかったけど、敏感な場所だけに起きている時はNG

触ると少し嫌そうな顔して、スーーッとどこかに移動しちゃうシナぴー。

「抜け落ちる前に、なんとしてでも!」

そう決意して、寝込みを利用するという反則技を使って撮りました♪ うぷぷ~~

P1301173

いやぁ~ ワンコにも“枝毛”ってあるのですね

2013年1月28日 (月)

事前学習

P1181163

いつもシナぴーを可愛がってくださるご近所の方から、昨日プレゼントを頂きました

ジャジャ~~~ン! 「節分セット」です。

P1181161

小さな“赤鬼のお面”と、節分豆に見立てた“犬用ボーロ”が入っています

ボーロをシナぴーにあげることは出来ないけれど、鬼のお面は使いたいなッ!

…と思ったら、赤ちゃんの手のひらサイズお面なので、残念ながらシナぴーには極小。

このサイズなら、多分アイパッチ(眼帯)になるかと(笑)


鬼のお面を話題にしていたら、ある思いが浮かびました

「シナぴー、節分当日に鬼のお面見たら、怖がって逃げるかも

1年に1度のイベント。 どうせならシナぴーと楽しく過ごしたいなぁ~

ならば、事前学習を

我が家のクローゼットで眠っていた鬼のお面を引っ張り出し…

いざ!ごた~いめ~~ん

P1281798

2号ちゃんなんだけど、2号ちゃんじゃない… これは何者なのかと考え中~

さぁ、シナぴーはどうするかな


P1281806

互いに無言。

しばし無言。

見ているのが飽きるほど無言(笑)

長~い、長~~い沈黙の後、先に動いたのはシナぴーでした



P1281804

強烈なパンチ一発

しかも…よく見るとシナぴーの爪が、穴が開いた目の部分に刺さってますがな(爆)

2号ちゃん、インフルエンザは全快しましたが、新たに目の下にみみず腫れが出来ました


何はともあれ、事前学習の成果は◎

P1281809

これで今年の節分も、パパ扮する“赤鬼”へ、子供たちが大勝利を収めることでしょう

 

2013年1月26日 (土)

「ママ~!」からの逃避行

今週は…あんましブログ更新できなかったなぁ

なぜなら先週末から、我が家に風邪菌が蔓延しております。

パパから始まり → 1号ちゃん → 2号ちゃんと続けてダウン(2号ちゃんは現在進行形

月・火を1号ちゃん。 入れ替わりで水・木・金と2号ちゃん… 学校をお休みです。

元気なのは、シナぴーとママだけなのですが

はぁ~ 正直疲れました。 あまりにも双子娘の“甘えん坊度”が強すぎて(笑)

「ママ~ お水ちょーだい!」 「ママ~ ティッシュ取って!」 なんて序の口。

そのうち、「ママ~足揉んで!」 …なんでよっ

「ママ~抱っこして!」 …嫌だよ、何kgあると思ってんだよっ

「ママ~!」 …。

「ママぁぁ~!!」  ……。←無視

…その隣に決して声は出さないけれども、ボール咥えて尻尾振って遊びに誘うヒトもいるし。

四六時中「ママ~!」って、求められ呼ばれていると

最初は「はーい」って返事していたものが、途中から「あー?」に。

と、とりあえず気分転換しよう! と、とにかく新鮮な空気を吸いに行こう!

今週は寒さなんてまったく気にならず、お散歩で外に出ることに命懸けてましたッ

ただがむしゃらに、毎日シナぴーと公園で遊んでいました。2人だけの世界♪

P1231749

引っ張りっこ遊びでウォーミングアップ

この↑シナぴーの必死な顔が大好きです。 

ママが少しも力を緩めないので、彼女も意地になって引っ張り返してきます。


そんなシナぴーに、ちょっとイタズラを…

P1231751

咥えさせたまま、ママがその場を回転 

遠心力でふわぁと体が浮いて、ちょっと焦ってくるシナぴーが、また可愛いのです


P1231731

ウォーミングアップ完了! 

引っ張りっこ遊びからレトリーブ遊びにチェンジ。

P1231736


シナぴーは“カム”での呼び戻しに応える事を、得意としています

シットもダウンもそのほかのコマンドも、ひと通り出来るんだけど… 反応がゆっくりです。

まるで「どっこいしょ」って声が、聞こえてくるような感じ(笑)

だけども“カム”だけは、俊敏なのよね~~ とってもお上手

よっ!レトリーバー  さすが!ガン・ドックって褒めてあげちゃいます


そうやって褒めた10分後…

P1231758

ホースまでたどり着けず…。 疲れてUターン 

でもありがたい。 ここまでくると、ママも相当ヘトヘトなので(笑)

疲れた2人で、甘えん坊将軍が待つ家へと帰りました。



* おまけ *

病院に行ったとき、インフルエンザの検査をやりました。 結果はみんな「陰性」

微熱・鼻づまり・咳が主な症状の、ただの風邪…だったのですが

2号ちゃんだけは、頂いた3日分のお薬を飲み終わっても、症状が緩和されず

今日、再度インフルエンザ検査をやりましたら、やっぱり「陰性」

もう3日分のお薬を頂いて自宅に帰ると、しばらくして病院から電話が

「さっきの検査結果、今一度確認したら、うっすら“陽性反応”が出てきました~!」

え゛ぇ~~ インフルエンザだったの

特徴とも言われる、悪寒なし。高熱もなし。節々の痛みもなし。 食欲は普通にあり!

こんなインフルエンザ症状があるとは知らなかったぁ~

学校は来週月曜日まで出席停止となりました。 まだまだ続くよ「ママぁぁ~!」

 

2013年1月22日 (火)

解体職人

シナぴーへは、ある重大なお仕事を任せています。

家族の誰よりもシナぴーが1番楽しみ、しかも上手に出来るからです

そのお仕事とは

P1201674

使い終わった“ラップの芯”を、バラバラにすることで~す(笑)


以前はハサミで細かく切って、燃えるごみとして捨てていました。

けど案外硬くて丈夫なんですよね~ ラップの芯って。 

ハサミを持つ手は疲れるし時間も掛かるし…で、面倒な作業だと嫌々でした

だから硬さを利用して、ワンコ達のオモチャにしていたのですが

噛み千切ったものを、ついつい食べられてしまう難点もあって

P1201675


だけどもシナぴーは、誤食をしない仔なのです

器用にペッペッと口から出せる仔なのです。 

乳歯から永久歯に生え変わるとき、抜けた歯をほとんど吐き出していたシナぴー。

おかげで…“乳歯20本”を、思い出として残せた実績があります

それではご覧頂きましょ~~!

シナぴーによる、ラップ芯:解体ショーのはじまりです(笑)

ビリビリ破いて、ちゃんとお口からペッとしているでしょ?

これぞ職人技と、我が家ではいつも拍手喝采が起こります


お仕事が始まって10分が経過。

凄まじい集中力と顎の力を使ったシナぴーは、ちょいとお疲れモードに

P1201687


それでは途中経過を報告します

P1201690

半分が細かくなって完了。 半分がぐるぐるを伸ばされ、ヨダレで湿っています(笑)

他の遊びで気分転換したのち、シナぴーにはお仕事再開していただきます

さぁさぁ! 残りの半分、ビリビリにしちゃいなぁ~~!!

P1201694


だいぶ細かくなったところで、今回のお仕事は完了です。

シナぴーありがとう  これでごみも捨てやすく、かさもうんと減らす事ができました。

何より、ママの手が痛くなりませんでしたッ

P1201703

ラップ芯の処理でお困りの方がいらっしゃいましたら、どーぞ遠慮なくお声かけください(笑)

すぐにでもシナぴーが駆けつけますからね

2013年1月18日 (金)

内緒の添い寝…。

シナぴーと生活するようになって、まず1番に驚いたこと。

それは「後追い」することが ほとんど見られなかった事です

グロちゃんもヴィーたんも、それはそれは金魚のフン(笑)

どんなに爆睡していても、ママの行くところ、どこでも後を追ってきて…。

ちょっとでも姿が見えなくなると、鼻鳴らしなんかしちゃって。

「あ〜双子が赤ちゃんの頃も、よくハイハイで追っかけられたなぁ〜」なんて思い出して

胸がキュンキュンしました 「後追い」されるのって、悪い気がしないんですよね

だけどもシナぴーは、後追いナッシング!

鼻鳴らし? そんなの滅多に聞きません(笑)

みんなそれぞれ。 それぞれの味があって、仔育てはおもしろいです。

お昼寝の仕方にも、それぞれ違いがあって…。

後追いしちゃう派のお兄ちゃんたちは、寝るときは必ずママのそばで寝ていました。

後追いしない派のシナぴーは、そのときの気分で「ここだ!」と思った場所を選んでお昼寝。

ママからうんと離れた場所で、ひとりスヤスヤ寝ていることも多いのです

今日も、リビングにいるママからは完全に死角となる場所で寝ていました。

そ〜っと近づき… カシャ

P1181159

ちゃんと陽が当たる、暖かいところを選んでいます(笑) さすがだね〜


ただ…ひとり寝でも平気っ子のシナぴーに、今日は“添い寝の友”がいました。


P1181156

1号ちゃん私物の抱き枕、「なめこ」です


Photo_2

←なめこって、コレです

 双子娘の周りで、とっても流行っている“なめこ” 

 もともとは、スマホのゲームアプリに登場する

 キャラクターなんです




シナぴーは絶対に触らせてもらえません 2号ちゃんでさえ、貸してもらえません

だけども、1号ちゃんが学校に行っている間は別。 

ママがたま〜に内緒で貸してあげています(笑)

だってイタズラしないし、大きさも手頃だし、シナぴーも本当は使いたいんですもの

P1181160

週に1・2回PCの授業があって 

そのときの自由時間に、ママのブログを見ているらしい双子娘。

あーついに“なめこ”… バレちゃうかな

2013年1月17日 (木)

第7回 パピーレクチャー

先日降った雪で、首都圏は大パニックでしたね

ご近所総出でやった雪かきの甲斐あって

我が家の生活圏内は、フツーに歩けるようになっていますが

各地の交通事情は、なかなか元通りにならないようで…

昨日は生協の配達日。 予定では6000円分のお買い物食材が届くはずでした。

けれども実際に届いたのは…「小松菜」 「長いも」 「クリームパン」占めて500円分のみ(笑)

申し訳なさそうに事の顛末を話す配達員さんへ、明るく笑い飛ばしてあげました。

冷蔵庫が空っぽだったから、心では泣いていましたけれどね

そんな話を、生協仲間でもある実家の母にしたところ…

「3つも届いていいじゃない! うちなんて“玉ネギ”だけなんだから」

これには大爆笑してしまいました

とまぁ~ 他人事の様に思っていた大パニックが、自分にも降りかかってきた訳ですが

雪が降って、うんと楽しい思いをさせてもらったので、ここはヨシ!とします


さてさて~ 話が前後していますが、先週土曜日パピーレクチャーに参加してきたので

今日はその模様をご紹介します。

シナぴークラスの開催は20日なのですが、我が家の予定が合わず他クラスへ振替え

月齢が2ヶ月若い、8ヶ月のパピーちゃんクラスに混ぜてもらいました。

(H胎:ヒラリちゃん、ホビー君、ハルク君 L胎:ランちゃん)

今回のレクチャー、お題は…

P1121015

*夢中作り  *すれ違い練習  *マット練習  の3つでした


最初の“夢中作り” 1号ちゃんが担当です。

コマンドを使いながら人と思いっきり遊びます。たくさん褒めてあげます。

「遊び+褒め」によって心の矢印は人へ一直線!

周りには他パピーちゃんが待機しているので、誘惑もたっぷりですが

夢中にさせることが出来れば、そんなことも気にならなくなって人に集中します

P1121046

P1121048

こうやって遊ぶことで、人のコマンドを聞くといいことがあるんだぁ~って、理解するんだよね。


けれどもパピーは純粋がゆえに、ものすごーーく正直者です。

ちょっとでもつまらなかったり、自分にとっていいことが少なかったり(褒められる事が少ない)

人への魅力が感じられなくなると…  プツン!

もろくも簡単に、集中力は途切れてしまいます(笑)

P1121050


それを戻すべく 1号ちゃんは“オモチャを替える”という裏技にて、第2ラウンド開始

P1121058

無事、シナぴーの心の矢印が1号ちゃんに戻ってきました。

これにて終了! おつかれさまでしたッ。

P1121061

ママ達は可愛い~可愛い~と、猫かわいがりしちゃうボランティアなので(笑)

オモチャを使ってこういった練習をするのが、成功への近道ですけど

訓練士さんともなると、オモチャではなく「人」という存在そのものへ

虜にしてしまうことが出来るので本当にスゴイです 見るといつも感動しちゃうんだよね


夢中作りの後は、「すれ違い練習」です。

好奇心旺盛! 目に入ってくるもの全てがキラキラと輝いているパピーたち。

そんな好奇心を満たしてあげようと、あっちフラフラ~こっちふらふら~だなんて

自由にさせることは、何かしらのトラブルに繋がる可能性が大

それを防止するだけが目的じゃないのですが…

今回はお散歩中に他犬とすれ違うシーンを例題として、練習に取り組みました

「上手なすれ違い方」を、訓練士さんたちが実演(笑)

P1121065

真剣にやってくれてるんだから、笑っちゃ絶対にダメなんだけど… むふふ

いやぁ~実に可愛い姿でした それにとっても分り易かったしねッ!


シナぴーと同じく振替え参加だった、Gパピのランちゃん(7ヶ月)とペアを組み

練習はじめッッ!

すれ違う際のルール 

ヒールさせて歩いた状態で、すれ違います。

他犬へ興味を持ちアクションを起こしたなら、パピーが向かう方向と逆側へ人がターン。

渋々…でもなんだろうと きちんと人の所に体と心を戻せたのならGood!

なのですが、そんなに上手くいかないんだよ(笑) だってパピーだも~~~ん

P1121073

ホラね(爆) たまたま写真は、ランちゃんが派手に動いていますが

シナぴーの方が、2本足で立ってる方が多かったんだから ガンバレ10ヶ月パピー!


そんな様子を見かねた?訓練士さんたちが、ハンドラー交代してくれました。

交代後も最初は、こんなだったけれど…↓

P1121083

2、3回練習したら、すんばらしーーーい動きを見せてくれました。

P1121076

求められた事が、ちゃんとできたよぉ~~! すごい、スゴイ

ママとは上手くできなくても(笑) 訓練士さんとならバッチリ出来ていたから大喜びしちゃう!

この後ママも練習に加わり、なんとかGoodで終わらせる事ができました♪

ランちゃん、お付き合いありがと~~~


そして3つ目のお題。 「マット練習」です。

マットの上(決められた場所)で、リラックスして待てるようになることが目標!

P1121093

これはね、最初の夢中作りをやっている時から、シナぴーだけ先にマット上にいました。

月齢的に考えると、クリアしやすいお題だったからかな?

でもこの練習…。シナぴーは簡単にクリア出来ちゃうって、ママ自信があったんだぁ~

普段から「ハウス」のコマンドで、ケージ・マット・人の足下に入ることをリンク付けてあります。

家でもそうだけど、病院の待合室とか募金活動とか、車内とかドックカフェとか…

「ハウス」コマンドを有効活用する機会は多いですからね


他のパピーちゃんたち、最初は得体の知れないニオイを発する?マットに(笑)

不思議顔な子もいたけれど、スグにそれぞれがリラックスして過ごせる様になっていました!

P1121098

P1121565

P1121103

P1121104

ホビー君へは、せっかくマットの上でリラックスしていたのに

カメラが近づいた事で、立ち上がらせてしまいました ごめ~ん。頭も切れちゃった(笑)


これにてレクチャー終了。 最後に爪切り・耳掃除をしてお家に帰りました

P1121123

「すれ違い練習」を、上手くさせてあげることが出来なかったママに

職員さんから、ありがたいフォローを頂きました。

「好奇心旺盛なのは決して悪いことじゃなくて、むしろ周りの状況をよく見れる子」なんだと。

すれ違い練習から、ママとシナぴーが学ぶべきことは…

「周りに気をとられることがあっても、人の声をしっかり聞けるシナぴーになる」って事。

そのためにはもっと シナぴーの行動を観察し、いいタイミングでしっかり褒めて

ママの(人の)指示に従った後に得る“褒められる喜び”を、伝えなきゃって思いました

よしッ!残り少ないであろうパピーウォーキング期間、褒めて褒めて、褒めまくるぞ~~

 

2013年1月15日 (火)

Oh~雪!

成人の日だった昨日、午前11時をまわった頃、朝から降っていた雨は雪に変わりました

3月:北海道生まれのシナぴー、厳密に言えば雪を見るのは初めてじゃないと思うケド…。

でもこの雪が、“シナぴーの生まれて初めて体験”と認定

P1141136

P1141144

窓辺で、シナぴーと2号ちゃんが雪観察  ほのぼのだねぇ~~~

…と、言いたいところですが ここでシナぴーに喝!

P1141142

ソファーに乗るなぁ~~~(笑)

(うちの協会では、パピーがソファーやベットに乗ることがNGなのよん


シナぴーの初体験を祝して、パパがお散歩に連れ出しました。

P1141145

P1141570_2

初めて歩く雪の上。 それは賑やかだったそうですよ~

最初は丁寧にニオイを確認 → 何だかよく分からないけど楽しくなってきた! → 爆走

と言うパピーらしい流れで、雪を堪能。

パパも堅苦しいことは一切言わないで、自由に歩かせてきたそうです。 良かったね~


30分ほどでお散歩から帰ってきましたが…

「遊び足りなーい!」と、外へ出たがる双子とシナぴー。

パパは次の日に備え、会社車のチェーン着けがあったので、ママとバトンタッチ!

外へ出るとビックリ。 あっという間に辺り一面が雪景色に!

それにプラスして、雪の重みで我が家のコニファーが倒れていました 

P1141633

コニファーって旺盛に成長して大きくなる割には、根の張りが浅く倒れやすいんですよね…。

雪を落として元に戻るか?試してみたけれど、全然ダメでした。

12年間、家族と共に成長し続けたコニファーですが、このまま倒しておくと

お向かいさんが車を入れられなくなるし 何より通行の邪魔になってしまいます。

残念ですが、伐り落とすことになりました


「遊ぶぞーー!」と張り切って握っていたスコップを、のこぎりに持ち替え

ママがコニファーと格闘している間、シナぴーは家の前で自由行動。

P1141638

轍よりも、ふかふかなところを選んで散策


P1141636

右へ左へ… 思いっきり走る


P1141664

“かまくら”を作ろうと、双子娘が集めた雪の山…

シナぴーにどんどん、どんどん!破壊されていきます(笑)


P1141651

「雪玉=ボール」と思うシナぴー。 何度も何度もキャッチボールして遊びました

お口でキャッチするたびに、崩れて無くなる不思議なボール(笑)

たいそうお気に召した様子です。 うぷぷ


そうこうしているうちに、ご近所のお父さん2人が手伝ってくれて、伐り落とし作業が終了。

P1141652

雪で楽しみ、雪に悲しむ…。 なんだか複雑だなぁ~


しばらく外にいると急に風が強くなり始め、まるで吹雪のような状態に! マジ!?

P1141661

ママが松戸に住んで30年以上経ちますが、こんなのは初めての経験でした。

顔が痛~い! 鼻が痛~い! キャーーーー

大騒ぎしているママや双子娘の横で、シナぴーは絶好調

エンジン全開 フルスロットル:シナぴー。 気づけば自宅隣の畑で遊んでいました(笑)

P1141672

休眠期の畑で良かったぁ~!  畑のおじさん、ごめんなさい


1時間以上雪遊びしていたら、体が冷えてきてしまいました。

一緒に遊んでいたご近所の子供たちも家に帰り、うちもそろそろ…とお片づけ。

P1141670

シナぴーだけは遊び足りず? 道路の真ん中で鎮座しておりました

「おしまい」って言われるのが嫌で、目を合わせようとしないシナぴーが可愛かったなぁ~(笑)

ふたを開けてみると… 

今回の雪は首都圏にとって記録的な降雪で、あちこちで大変な騒ぎとなっていましたね。

近所の坂道では、何台もの車が重なり衝突していました。 

こっちの人は雪に慣れていなくて弱いんだから、もっと危険を自覚しないと…ね

こんな日は、家の前で遊ぶが1番ョ!(笑)

 

2013年1月11日 (金)

メガネ女子×3

双子娘の用事で、眼科に行ってきました

3年生の後半頃から、2人とも揃って視力が悪くなりました

目のピント調節機能をアップさせる目薬などを続け、1年ほど様子を見てきました。

ですが最近…日常生活に支障はないものの、黒板の字が見えづらくなってしまい

お医者様と相談して、とうとうメガネを作ることに

まずは視力検査です。

そしたらこんな姿になりました。

Nec_0752

ぷぷ… ぶはッ 

2人には申し訳ないけれど可笑しくてたまらなくて、待合室で笑いをこらえるのに必死でした。

こちらのメガネ女子、コンビ名は何がよろしいかしら?(笑)




わたちも、メガネ女子でしゅよ~~~

P1111000

目が… 血走ってます(爆)

こちらは、なんとお呼びすればいいのでしょう?

2013年1月10日 (木)

お餅つき大会

「年末年始、こんなことありました!」 最後の第3話で~す

1月5日、子ども会イベント:お餅つき大会に参加しましたョ。

P1051477

準備したもち米25kg。 お昼から始まる会に向けて、朝早く先に大人が集まり

休む間もなくどんどん蒸して、ついていきます

準備を行う大人は、ありがたいことに子ども会OBの方がほとんど。

みなさん年に一度のこのイベントをとても楽しみにしてくれて、率先して集まってくれます

まぁ… 朝から誰にも怒られず、ワイワイ呑める日ですからね(笑)


お昼近くになると子供たちも集まり始めました。

早速、子供用の杵を使ってお餅つきのはじまりです。

「よいしょーー!」 「よいしょーーーー!」

大きな掛け声が出ると、場は盛り上がります

P1051487

2号ちゃん少しへっぴり腰だったけど、いい音を出して餅つき楽しんでいました

1号ちゃんも挑戦! だけども嫌な予感 杵を持つ手がふらふら…

P1051490

P1051489

「あ゛ーーーー!」 

みなさんのお顔モザイクしちゃってますけど、みんな口開けて絶叫しています(笑)

結局1号ちゃんは臼を叩いてしまい、キレイなお餅の中にたくさん木くず入れちゃいました


つきあがったお餅は、お母さん達がひと口大に丸め、味付けをしていきます。

P1051474

P1051472

磯辺、きなこ、あんこ、からみ、雑煮

100人近くの参加者みんなで美味しく味わえるよう、相当な量の仕込みを頑張りました

子供たちがお口の周りにきなこ付けて、頬張っている姿…

とっても可愛かった~~  歯に海苔付けた姿も面白かった!

けど、その頃ママはめちゃくちゃ忙しく動いていたので、写真残せず…。残念


お腹が満たされた後は、恒例のビンゴ大会です。

用意された商品を囲み、子供たちは超!真剣モード

P1051492

ビンゴが始まると、驚くほど早くに2号ちゃん、リーチになりました。

1号ちゃんはまだまだ…の様子

P1051494

そしてリーチになって、3つくらい数字を読み上げたら お見事BINGO

狙っていた“手袋”をもらって、大喜びの2号ちゃんです。

P1051496

このビンゴ大会、3年連続 うちの双子娘ちゃんが1番BINGOを引き当てています

(2011年・2013年→2号ちゃん 2012年→1号ちゃん)

そんなだから周りのおじさんたちから、ママに疑惑の目が向けられてしまいました(笑)

ビンゴでイカサマなんて出来ないでしょ~~~ ウヒヒ



こうしてお餅つき大会は15時に終了。

ひとりお留守番しているシナぴーの元へ、双子娘は急いで帰っていきました。

ママが後片付けをしていると携帯が鳴りました 相手は双子娘。

「ママ~! シナちゃんが、ママが帰ってくるまで“ガム”食べないって言ってる

は? どーゆーこと??

話を聞くと…お留守番のご褒美にガムを渡したけれど、口に咥えてもすぐにポイッ

何度ガムを渡しても、ポイッ…。 そして玄関をじーーっと見つめて座っているとのこと。

ご褒美のガムよりも、ママの帰りを待っているシナぴー

いやぁ~ん こんな愛され方したのはじめて~~~

嬉しくなったママは、猛ダッシュで後片付けを終え家に帰りました。

P1071512

テンション高 張り切ってお餅ついたら、腰を痛めてしまいました

そしてシナぴーと一緒に、お昼寝(笑)

翌日には体中がバキバキ 新年早々、筋肉痛で苦しんだママなのでした。

2013年1月 9日 (水)

初詣 ~柴又帝釈天~

「年末年始、こんなことありました!」 第2話をお送りしま~~す

1日は、自宅でゆったりと過ごしました。 お雑煮食べて、テレビ見ながらゴロゴロして、

みんなでお散歩行って… 家族でトランプ大会もやりましたよ

2日は、ママの実家に集合! 新婚ほやほや弟夫婦もやってきました。

義妹はワンコ好きのお嫁ちゃんなので、シナぴーともたくさん触れあってくれました。

ただ…お腹の大きいお嫁ちゃんへ繰り出される

シナぴーの遠慮ない飛びつきには、ものすごーくヒヤヒヤしました

そんなシナぴーの様子を見て、うちのじーじからお嫁ちゃんへのひと言

「1分我慢すれば、落ち着くから」  まぁ~パピーの特徴をよくご存知で(笑)

3日は、じーじ&ばーばと一緒に 正月恒例!寅さんで有名な柴又帝釈天へ初詣。

着いてすぐ、食いしん坊双子はママの目を盗んで“からあげ”を買いに走りました。

「コラ! お参り済ませてから、食べなさいよ~」 

P1031413

シナぴー待ちぼうけ 大人もみんな待ちぼうけ。 んも~ぅ


帝釈天の入り口脇で、ラブラドール発見!

P1031417

「ラブちゃん」 実はこちらのご家族と、ここ数年…同じ場所で毎年お会いしています

もちろんシナぴーは初対面ですが、我が家がPWをやっていることを先方はご存知なので

「お~! 今度のパピーちゃんは、あなたなのね♪」

それはそれは、皆さんからもみくちゃで可愛がってもらえましたョ


帝釈天は大勢の参拝客で賑わっていました。

シナぴーは除夜の鐘に続き、ここでも驚きソワソワ…興奮気味に。

何ごとも、最初の経験には“ソワソワ感”が強くなるシナぴー。

P1031425

でも…そうなるだろうと予想して、ちゃ~んと“イージーウォークハーネス”着用

しっかりコントロールしながら、人ごみ経験をさせてあげることが出来ました。


お次は、ありがたーい煙(正しくは常香炉)をシナぴーに浴びせ、お願い事を…

P1031418

この時のシナぴー、とにかく煙が嫌でバタバタ逃げようとしていましたョ。

そこを無理やり抱きかかえて…の「飛びつきが無くなりますよーに」です(笑)

P1031422

お賽銭もバッチリ シナぴーのこと、ヴィーたんのこと、家族のこと…色々とね


そして、今年最初の運試し! おみくじタ~イム。

1号ちゃん2号ちゃんは仲良く揃って「吉」 パパは「末吉」

昨年は大吉を引いたママでしたが、今年はどうかなぁ~?

………………

やりましたっ! 今年も「大吉」ゲットーーーーー!! ちょっとスゴくない

P1031429

それなのに、シナぴーに齧られました  このバチあたり者め~!(笑)

P1031434


参拝を終え、多くの露店で賑わう “うまうまストリート”へ向かおうと思ったら

なんとも予想外の展開が待ち受けていました。

P1031440

帝釈天から最寄の柴又駅までと続く参道。

鬼混みエリアなので、参道をワン連れで通った経験無し 通りたくも無い!

それなのに今年はこれから参拝の人と、終わった人とで道が決められており

ここを通らないと帰れない状況にありました

P1031442

リードを持つパパ… ド緊張

そんな気持ちは、リードを伝わりシナぴーへ。  ビビビーーッ

緊張×緊張の“カチコチペア”が出来上がっていましたよ(笑)


参道の中で、特に混んでいるポイントがあります。

それは寅さん映画に登場する「とらや」のモデルとなったお店、「高木屋老舗」前です。

寅さんゆかりの場所というだけじゃなく、美味しい草団子でも有名なお店なので

それを求める人たちで、店前がごった返しているのですよ

P1031452

だけども“カチコチペア”は緊張のあまり、とにかく前と足元だけを見て歩いていたので

ごった返している状況など、さほど気にならず。 いい感じで歩きとおしました(笑)


やっとこさ、うまうまストリートに到着した一行。

それぞれがお目当てのものを頬張ります

P1031455_2

P1031457_2

シナぴー、パパが食べていた「じゃがバター」には、しつこいほど興味津々だったのに

ママの「焼きそば」には、まったくの無関心でした。なんで~? こっちだって美味しいよ!(笑)


最後は駐車場がある土手にて “カチコチ”になった体をほぐすため爆走

P1031461

P1031462

P1031464

これですっきり! “カチコチペア”は解消となりましたッ

P1031466

帝釈天付近の道路には、美味しい落し物がたーくさんありましたけど

拾い食い癖が無いシナぴーは、誘惑に負けずいつも通りに歩くことが出来たよ~

あちこちで見かける甘~い香りチョコバナナの落し物には、内心ドキドキだったけどね

 

2013年1月 8日 (火)

夜の初詣

「年末年始、こんなことありました!」 第1話のはじまりはじまり~

(…と言っても、第3話までしかありません・笑)

大晦日、紅白歌合戦が終わりに近づく頃 ママの学生時代の友達・そのお子達が集まって

近所にあるお寺へ初詣に行きました

Pc311386


歩いて20分ほどでお寺に到着。

シナぴーのワンツーを済ませたら、いざお参り!

ところが新年を迎える10分前だと言うのに、お堂までの参道は長蛇の列

P1011395

大晦日にココへ来ると、毎回この列に並んだまま新年を迎えるんですよね~

「あけましておめでとう」 「今年もよろしく」

案の定…新年になり15分が過ぎても、ま~だ列に並んでいました(笑)

P1011394


先着108人に整理券が配られ、寺内では除夜の鐘の音が大きく響いていました

最初、除夜の鐘の音にビクンと驚いたシナぴーでしたが

並んでいる間は嫌でも耳に入ってきますから、鐘の真横に来た時にはすっかり慣れていて

ボーーーーっと、半分眠たそうなお顔をしていましたよ

これにて、シナぴー“除夜の鐘”経験クリア

P1011398


やっとこさ順番が回ってきました

お賽銭を静かに投げ入れ、お寺なのでそっと手を合わせ、心の中でブツブツ…

P1011401

シナぴーは、どんなお願い事をしたのかなぁ?


この後、甘酒を頂いたら 冷えた体が一気にポカポカ。

最後に集合写真を撮って、お家に帰りました

P1011406

大晦日から元日にかけての初詣ツアー

2時間くらい外にいましたけど、シナぴーは終始イイコちゃん。

超がつくほど、お真面目シナぴーでした これには正直ビックリ!(笑)

家に着くと、シナぴーも含め家族みんながスグに布団に入って寝たのですが

ほんの数時間後には、シナぴーの正確な腹時計が発動

目をしょぼしょぼさせながら、美味しい朝ごはんを作ったママなのでした

2013年1月 7日 (月)

謹賀新年 2013'

新年がはじまって、早いもので1週間が過ぎました。

あらためまして…

皆さま あけましておめでとうございます

年が明けても相変わらず毎日ドタバタと騒がしい、我が家の面々ですが

可愛いシナぴーの成長日記

おっとりマイペースなヴィーたんの頑張り

変わらない優しいグロちゃんの様子などなど…。

今年も余すことなく ご紹介していこうと考えておりますので

どうかお付き合いの程、宜しくお願い致します!


ブログをお休みしていた年末年始。

パパ実家への帰省が無かったので、自宅での~~んびり過ごす考えでいましたが

まぁ~狭い行動範囲ながらも、毎日色んなイベントがあって

充実していたけれども、ちょっぴりお疲れ 最後は筋肉痛にもなりました(笑)

年末年始の出来事は、記憶が薄れぬうちにUPしようと計画中

そんな中、今日は我が家の年賀状を大公開

Photo_5

シナぴーちゃんと… ヘビ巻いてるよ! 咥えているよっ!

親戚用、友人用、ボランティアさん用などと 8パターンも年賀状を作りました(笑)

そのうちのひとつを恥ずかしげも無く、ドドーーンと載せてみましたけど…いかがですか?


それともういっちょ!

ママの中では正月恒例となりつつある、「はんこ画像」

Photo

今年も「日本郵政:手作りはんこ作成HP」にて、ひとりムフフとニヤけながら作りました

お題 “シナぴーの笑う門には福来る!”です。

さぁ新年のはじまり 筋肉痛になってる場合じゃない(笑) ママ張り切っちゃうぞ~~

2013年1月 4日 (金)

~Anniversary~ 1月4日

今日4日はね、ヴィーたん2歳のお誕生日なのですよ。

2年前の1月4日午後8:44、11頭兄妹中…2番目に産声をあげました。

ちょうどこの時、母犬ボニーちゃんの出産に

多くの訓練士学校の学生さん達が、立ち会っていたそうで…。

ヴィーたんと協会のイベントに参加するたび、よく学生さんから声を掛けられました。

「あの時の仔が、こんなに大きくなったのですね!」と。

今はその学生さん達に囲まれ、毎日を楽しく元気で過ごしているヴィーたんへ…

今度はママの番です。

「ヴィーたん。 またひとつ大きくなったのね!」

Pc310380

この世に生を受け、数多くのPWの中からママと出会ってくれてありがとう。

2歳のお誕生日、あなたはどんな風に過ごすの?

ママもパパも双子娘も、もう何日も前からこの日を迎えること…とっても楽しみにしていたよ!

お姉ちゃん達が訓練士さんに預けたお手紙、読んでもらってね。

新たな1年、毎日ヴィーたんの笑顔が溢れることだけを願って…。

お誕生日おめでとう

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ