« しなピーナッツ♪ | トップページ | あの方を 迎える前に… »

2012年12月20日 (木)

パピーウォーカー報告書

毎月「パピーウォーカー報告書」というものを、協会へ提出pencil

この報告書から、毎日のシナぴーの様子が訓練士さんに伝わっています。

先日のパピーレクチャーで、今月始めに提出した報告書へのフィードバックがありました。

Pc201161_2


ママのちょっとした質問flair 近所に生コンクリート会社があるのですが

ここにはたくさんの大型トラック・重機・ミキサー車があります。

Pc201158


これら大型車から発せられる音が、シナぴーは苦手みたいheart03

でも道幅が広くない場所なので、大型車のすぐ脇を通ることが日常茶飯事なんですcoldsweats01

なかでも1番苦手としているのが、ミキサー車が生コンを補充している最中の音!

Pc201159

太いホースで、生コンが吸い上げられている音。

ミキサー車のラグビーボール型の部分が、ゆっくり回転している音。

大型車のアイドリング音。 …いくつかの大きな音が合わさって、さらに大きくなってますup

これは確かにママでも 「うるさいなぁ~」と思える音sweat01 

ならば、人よりはるかに優れた聴覚を持つワンコは… 頭ガンガンなのかな?

音に対してのシナぴーの反応は、ゆ~っくり音のする場所から離れていくんです。

「うわっ!」って驚くんじゃなくて、スーーッと気配を消しながら遠ざかるのですsmile

こういったシナぴーの反応に、ママはどう対処するのが最適なのか?

そんなママの質問に、訓練士さんが答えてくれたのです。

【何もしなくていいです。普通にお散歩してください。】

極端に怖がらせたり、意識させたりしないよう… あくまでサラッと。フツーにだそうです。


Pc201157

意外に感じたのが、シナぴーの反応が「のちの訓練に役立つ」ということでした。

“トラフィック訓練”(多分…こんな名称だった)というものがあって

これはエンジン音などで車の存在に気づき、危険回避を目的として静止する…ってもの。

ネガティブなイメージを持っているなら、それが功を奏するかもしれないとshine

こんな訓練があると聞いて、思わず口にしてしまった言葉dash

「ヴィーノも この訓練やっているんですか?」

訓練士さんは「やってますよ~! もう少し距離を縮めたいところですけどねhappy01

縮めたいとはsign02 どーゆうことsign02 どんな感じsign02

…色々聞きたかったけど、シナぴーのフィードバック中だったので止めときました(笑)

これからのお散歩、シナぴーがゆっくり大騒音の車から離れていっても

ママは何もせず、何も言葉を掛けないことにしました。 サラッと流すが1番なんだものねwink


* おまけ *

ママが提出した報告書に、赤線や“good”の文字があるのを発見!

訓練士さんが書き込んで、ちゃ~んとチェックしてくれているみたいです。

そんな中で、ものすごく気になった“good”の文字がflair

Pc201164

それは、↑の写真の様に書き込まれていました。

シナぴーのフード量が、さらに減った事への報告部分に“good”です(笑)

いやぁ~んheart ぽちゃモンから早く脱出したーーーーい!shock

« しなピーナッツ♪ | トップページ | あの方を 迎える前に… »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
「GOOD報告」。
それは嬉しいですね。
シナPも頑張ってるんだな~。
ヴィーたんも一生懸命頑張ってるのがとてもうれしいです^^。

モモのパパさまpencil
どんなことでも…“good”がもらえるって嬉しいですねっsmile
ご飯の量が減った事に対してだったのは、正直複雑な気分でしたが(笑)

シナぴーもヴィーたんも、それぞれの場所で毎日奮闘中!
ファイト~~~up

報告書、コメントが書かれてもどってくるって嬉しいですね。
前は、提出するだけで一方通行。
質問してもなかなかお返事もらえなかった・・・ことも。
随分変わりました。

いやー、先日のパピレク、コスプレショーにはびっくり!でした。
シナちゃん、モデル犬GOODですね。
楽しい、楽しい・・・楽しませてもらいました。

プレママさまpencil
ほ~んと!こちらの疑問・質問に答えを頂けるのは嬉しいですねheart
でもこれは最近のお話なんですsweat01 グローリー君の時は、一方通行でしたもの(笑)
今は電話やメールを使って…その都度、キレイさっぱり!解決できる環境が整いましたよ~~shine

レクチャーも毎回楽しんでレッスンが出来るよう、訓練士さんたちが頑張ってくれています。
“コスプレ”には、笑いすぎてお腹が痛くなっちゃいましたよsmile
気づくとパピーを「着せること・ウェイトさせること」に夢中で、褒める言葉が少なくなってしまう…
これは人間側のいいレッスンになりましたっgood

ミキサー車の音って大きそうだよね〜
シナぴー、すーっと遠ざかるなんて、お利口さんじゃないの?

盲導犬候補生は敏感すぎても、鈍感すぎてもいけないし、バランスが大切だよね。
それぞれのワンコの長所をよい方向に伸ばしてあげるのがBESTでしょうね。

シナぴー、またフード量減っちゃったの?
ダイエットしすぎってことはないよね(笑)

ケインママさまpencil
すーっと遠ざかるシナぴーsmile 
ヒールポジションから、そっと私を誘導するように避けてくれればGoodなんだけど
これがまた、私の後ろを通って右側へ “自分だけ離れる”という感じなんですよ~(笑)
音に対するバランスが大切かぁ~ ホントその通りですねgood
私がやれることは「ヘタに反応させすぎないっ!」 あとは訓練士さんにお任せコースですねbleah

なんと…順調にフード減らされています(爆)
けど今はおパンツ生活中なので、効果が現れにくいみたい。
ダルさなんてひとつも無く、元気に走り回っているんだけどね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56359913

この記事へのトラックバック一覧です: パピーウォーカー報告書:

« しなピーナッツ♪ | トップページ | あの方を 迎える前に… »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ