« とうちゃく。 | トップページ | しなピーナッツ♪ »

2012年12月17日 (月)

第6回 パピーレクチャー

朝から生暖かくて強い南風… そしてお天気は快晴sun

そんな昨日の日曜日は、バタバタと忙しい1日になりましたwink

まずは朝のお散歩&投票所の小学校へ向かいました。

Pc160959_2

投票している間、シナぴーは体育館前でお留守番。

ここでも柴犬君にナンパされていた、モテモテっ仔ですscissors でも知らんぷり~~(笑)


その後、テクテク歩いて別の小学校へ。

Pc160961

「お姉ちゃんの声がするけど… どこなのーーsign02

ここでは、双子娘が来月に開催される「松戸市子ども会:サッカー大会」に向けて

朝から猛練習中soccer パパもコーチとして参加しているので、みんなを応援!

30分ぐらい練習を見てお家に帰りましたhouse


12時を過ぎた頃… 双子娘とパパも練習から帰宅。

急いでお昼を済ませ、15時から行われるパピーレクチャーへGO!

dog参加パピーは… シナぴー・カーシー君・ウィンターちゃん&振替え参加のゴルフ君です。

今回のお題① 【パピーを替えて“夢中作り”をやってみよ~~】

盲導犬パピーには、家族だけじゃなく、色んな人と楽しく過ごせるよう求められます。

そうやって楽しく過ごし、人の話をよく聞けるようにするには

たくさん、たーーくさん褒めて遊んであげることが近道flair

ママたちのところへは、まず最初にカーシー君(シナぴーの弟)が来てくれました。

Pc160986

わかる? 尻尾ブンブンなんだよ~~happy01

家族とご挨拶をして、頭も体も撫でられて… そうやっておとなしく撫でさせている事がGoodgood

たくさん褒めたから慣れない家族相手にも、こんなに笑顔で喜んでくれています。

基本性格がシナぴーと似ているので、喜ぶツボは手に取るようにわかるんですけどね(笑)

Pc161025

「今いるパピーは、自分の仔…」 皆これを合言葉に、それぞれ夢中作りをします。

がしかし、パピーの中には自分の家族が気になって仕方の無い子もいます。

そりゃそうですよね。 面識の少ない家族の席に行って、ふと自分の家族を見れば

そこには別のパピーがいるんですもの。寂しさだってヤキモチだってたっぷり!


だけど、うちのお嬢さまシナぴーはsign02

Pc160767

脚を崩してリラックス。 すっかりゴルフ君の家族の一員になってました(笑)

ほとんどママたちを気にする素振りを見せません。

職員さんからも「シナちゃんはドライだね~~」と笑われちゃいましたbleah

(ちなみに…カーシー君もドライ派です・笑)

ちょっと複雑な気分でもありますが、この状況にストレスを感じずにいられるシナぴーは

なかなか強いハートの持ち主だと、誇らしくもありましたscissors


そんなドライなシナぴーですけど、ママ&カーシー君ペアが夢中作りをやっている時は

ちょびっとヤキモチを妬いてくれたみたいです。 立ち上がってガン見!eye

Pc160760

でもでも、ゴルフ君のお姉ちゃんに相手してもらって“夢中作り”が始まれば

褒められて楽しくて…で、すっかりお姉ちゃんの虜になっていましたョlovely

アウトもシットもカムも、きちんとコマンドを聞く事が出来ていました。

Pc160769


カーシー君の次にやってきたパピーは、ウィンターちゃん。

Pc161043

ウィンターちゃんは、シナぴー&カーシーC胎コンビにはひとつも無い(笑)

ものすごーーく、おっとりとしたお嬢さま。

双子娘にあるゆる角度から写真をバシバシ撮られても、「何やってんのぉ~」ってな感じsmile

でも…ウィンターちゃんはママたちの席に来る前から、軽くホームシックにかかっていたようで

Pc161052

ウィンターちゃんのご家族がシナぴーと“夢中作り”しているのが、気になったみたい。

集まったパピーの中で、1番の寂しがり屋さんでした。 でもそんなところが可愛い~~heart


寂しくなってきていたウィンターちゃんを、1号ちゃんがうんと楽しませる事に成功!

Pc161057

ご家族のすぐ近くで“夢中作り”をやるという、ハードル高いことに挑戦しましたが

ウィンターちゃんの集中は途切れることなく、1号ちゃんに向かいupwardright

このペアは、とーーっても訓練士さんに褒めていただきましたッwink

この後パピーたちは自分のお家に戻り、家族との“夢中作り”をやって…課題クリア!です。


休憩を挟んだら、次のお題② 【お楽しみ会をやろ~ぅ!】

今年最後のレクチャー、そしてもうすぐクリスマス と言うことで、この企画flair

Pc160790

誰なのぉぉ~~~sign02(爆)

ウェーブヘアーに帽子とくれば…

双子娘は「マイケルジャクソン」 ママとパパは「松田優作」 と解釈smile

お楽しみ会とは、たくさん用意された洋服や被り物を使っての着せ替え遊びでした。

ちなみに… このマイケル・優作を横から見ると

Pc161078

めっちゃオデコが広いのです(笑)


お楽しみ会には、ちゃんとした目的があるんです。 簡単に説明すると

① 人が大いに楽しむ事で、パピーにも共同作業の楽しさを知ってもらう

 →犬にとっては迷惑な着せ替え(笑) けど家族の喜びを自分の喜びに変えられるように…

② パピーを褒める。褒めて伸ばすということの再確認

 →月齢的に“出来るのがあたり前”と思い始めた人の意識を、今一度原点に戻す!

と言うことで、シナぴーのコスプレ写真 しばしお楽しみくださいませbleah

Pc160801

【赤鼻のトナカイ】 

耳出しタイプの被り物です。 おひげもちゃんとあるんだよ~!


Pc160836

【サンタさん その①】 

サイズが大きくてぶかぶか すぐに脱げちゃったけど、前側だけ着せるお洋服なのよhappy01


Pc161116

【 HAPPY BIRTHDAY 】

耳をすっぽり隠してしまう、ぴっちりタイプの被り物birthday

シナぴーのおパンツと色が似ていて、訓練士さんからは「シンクロの衣装みたい」とhappy02


Pc161145

【サンタさん その②】

HO-HO-HO! クリスマスイブは、わたちがプレゼントを届けましゅよ~present


Pc161087

【 虎 】

これは寅年の年賀状にピッタリ!な、被り物ですねgood

頭の小さなシナぴーには大きすぎて、気を抜くとズリっと下がって目の前が真っ暗に(笑)

何故か?頭部分に鈴も付いていて…

Pc161084

数分後には、こんなになっちゃいましたcoldsweats01

いやぁ~シナぴーには、大いに楽しませてもらいました。 

もちろん! たっくさん褒める事も忘れませんでしたよ~

だからかな? 写真を見るとシナぴーが笑顔の写真ばっかりheart02 良かったぁ…。

こうして今年最後のレクチャーも、楽しさ200%で終えることが出来ました。


* おまけ *

おパンツ生活中のシナぴーですが、週末に気になることがありました。

それは「残尿感」があるようで、おちっこを済ませてもスグにトイレサークルへUターンenter

何度も何度もUターンをする割には、肝心のおちっこが出ないというもの。

レクチャーの前に採尿をし、最中に検査をしてもらって、終了後は医務室にて診察hospital

幸いな事に膀胱炎や尿道炎の菌は見つからずgood

心配だった「残尿感」も、おパンツ生活中の“許容範囲”という事になり

もうしばらく様子を見ることになりましたhappy01

こうやって気になることがあれば、スグに診て頂ける環境が整っていると

盲導犬協会に属するワンコを預かる身としてはありがたく、安心をも得る事ができますねshine

 

« とうちゃく。 | トップページ | しなピーナッツ♪ »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

え〜!最近のレクチャーはこんなのまであるの〜!?
一発目の優作風の写真見て、ぷぷっ何これ〜、だれ〜って爆笑したゎ〜!
しかもまだある、まだある!どんだけかぶるの〜
こんなに楽しく、笑顔で、しかも課題もクリアできるなんて、パピレク最高ですね♪

シナぴーの残尿感も大きな問題はないようでよかったですね。
すぐ対応していただけると、PWとしても安心できますね。

happy02goodとっても楽しい講習会に大笑いしてしましました。
シナぴーちゃんが、ちゃんとカメラ目線なのがまたいいですね〜。

家族と離れても、尻尾ふりふりが出来ることは大切ですよね。でも、候補犬たちは心底、人が好きみたいですね。

体調についての心配事が一番の悩みですが、それも解決できてしまうなんて安心です!

被りものオンパレード、凄すぎー!!(笑)
マイケル・優作 最高!どれも笑っちゃいました(*^^*ゞ
Birtheday cakeは、2段ケーキじゃなくて3段ケーキになってますね♪(*´∀`*)
イエローラブちゃんならではですよね、お顔もケーキ化(?)できるって・・・(*・・*)♪

気になることをすぐ診てもらえるのって安心ですね☆
シナピーちゃんも許容範囲でよかった(*´д`*)

こんにちは。モモパパです。
うわー。
みんなみんな賢そうな子ばかりだな~。
ウチの2わんずは足元にもおよばないな。
シナPちゃんのコスプレ姿。
どれもこれもかわいらしい^^。
あははははは。

サンタさん、その①、わらわせてもらいましたよ。
優作も。皆、大笑いだったんじゃない?

サンタさんの体に比べて、でかい顔。くくくっ。
マルだと、まじ頭でかいからもっと凄いだろうなぁ。協会も、あんなにいっぱいグッズ持っているのね。
又、笑わせてね。

私も一人でクスクスと笑いながら見させてもらったわhappy01
やはりサンタ①は松田優作でしょgood
『なんじゃこりゃ~』って是非横で叫んでいただきたかったわbleahup
それにしてもシナピーも大人しくやらせてくれて、本当におりこうさん~Goodgood

ケインママさまschool
最近のレクチャーって課題は前と一緒でも、“やり方”がずいぶん工夫されてるよね~good
以前は何人もの訓練士さんが、それぞれのクラスを受け持っていたでしょ?
今は体制が変わって、訓練士2名+パピー担当職員2名の4人が、全クラスを見てくれているんだよhappy01

優作風の被り物…結局誰なのか? 職員さんたちも分らなかったみたい(笑)
いーっぱい用意されてて、どれも可笑しくてたまらなかったぁ~~!
“ピンク豚の全身スーツ”もあったんだけど、時間切れにてチャレンジできずsweat01 
やりたかったよ~ 残念すぎるっっpig

気になった残尿感も、スグに診察してもらえて助かっちゃった!
予約制のところを、ワガママ言って当日申し込みしちゃったよ~bleah

ゆり子さまschool
私もパピー3頭目にして、初めての“お楽しみ会”に大爆笑でしたぁ~happy02
カメラ2台使って、訓練士さんをも巻き込んでカメラ目線をGET!
どのご家族も必死な撮影会となりました(笑)
シナぴーは自分を見て大笑いしている家族につられて、デヘヘヘ~happy01とたくさん笑ってくれましたよ。

家族の元を離れても尻尾フリフリ&笑顔note
↑これを知ることが出来て、これからのシナぴーがどう生活していくのか?
なんだかものすご~くホッとしてしまいました。 毎日笑顔が1番ですものねっgood

U^エ^Uさまschool
“マイケル・優作”←これサイコーにおもしろ可愛かったぁ~heart02
帽子に何かが刺さっているでしょ? …タバコなんですって(笑)
ホントだ!ケーキ3段だ!! しかもお色がね~ 生クリーム色してるものねsmile

協会医務室…日曜なのに先生がいてくださって助かりましたよhospital
おパンツ生活が始まっても、シナぴーにはな~んも変調がなくて。
それでも「さすがに膀胱炎にはなったか…」と心配したけど、異常なし!許容範囲shine
う~む。何も変化がなくて元気すぎちゃっても、良いのだろうか?(笑)

モモのパパさまschool
ワンコはみ~んな、どの仔も賢いですよっ!
モモミオちゃんも、もちろん家族思いで優しくて…
人の話をしっかり聞くことが出来る、おフタリさんですものwink

シナぴーの「コスプレショー」 楽しんでいただけましたか?(笑)
レクチャーに参加していたそれぞれの家庭で、大盛り上がりup
だからシナぴー以外のパピーちゃんたちの可愛い姿…すっかり見そびれちゃいましたbleah

マルママさまschool
も~それは大笑い! 
どのPWさんのお宅からも、どっかんどっかんup笑い声が聞こえてきましたよsmile
“サンタさん その①”の衣装は、マル君ぐらい大人の体の方がおもしろ可愛く着こなしてくれるハズ!
しかも赤いサンタ服だもの、これは黒ラブちゃんが絶対に似合うgood
パピー担当さん達の私物みたいなので、今度借りてみてください。ぜひお試しあれ~happy01

このお楽しみ会… ヴィーたんもきっと得意分野だろうから、やってみたかったなぁheart02

オルバママさまschool
笑えるでしょhappy02 もう私なんてゲラゲラだったよimpact お腹が痛くなっちゃった。
やっぱり…アレは松田優作だよね~~ そう教えても双子娘にはちんぷんかんぷんなのョ(笑)
『なんじゃこりゃ~』 シナぴーに“バーン”でお腹見せる一発芸があったらサイコーだったのにねsmile

シナぴーお利口さん! ちゃんとモデル犬をやりとげてくれましたgood
みんなの楽しさが伝わって、シナぴーも喜んでくれたみたい。 最後までニコニコちゃんだったよ~heart02

こんにちは~happy01 きゃ~楽しいね~sign03それにしても可愛い(爆) 
優作最高~sign01サンタいけてる~note
いや~楽しいね、皆様の楽しい笑い声が聞こえますよ~note
褒めて伸ばす。。。再確認します(*^-^)

カールママさまschool
面白かったですよ~~! まさに“お楽しみ会”ですhappy02
優作風の被り物は一体どこに売っているんでしょうね(笑)
着せ替え繋がりで… カール君の「おめめシリーズ」 ←これね意外とハードルが高かったですup
シナぴーに思いっきり嫌がられ逃げられちゃいました。 今度寝ているときに挑戦するど~smile

「褒めて伸ばす」  私は双子娘へ再確認です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56337623

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 パピーレクチャー:

« とうちゃく。 | トップページ | しなピーナッツ♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ