« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の18件の記事

2012年12月30日 (日)

今年1年ありがとうございました♡

あと2日で2012年が終わりますconfident

毎年思うのですが、ホントに月日が過ぎるのは早い!

歳をとったせいもあるかもしれませんが、やっぱり毎日が充実しているからこそshine

こうやって年の瀬に 「はぁ~今年も早かったなぁ…」って、思えるのですよねbleah

そういうことにしておきましょう!(笑)


2012年は、ヴィーたん1歳のお誕生日から始まり

桜が満開の中cherryblossom 訓練犬デビューを見送りました。

お見送りしてから1ヶ月が過ぎた頃、新しくシナぴーが我が家に仲間入りhouse

3頭目のパピーだけれど、慣れているのはお世話の仕方だけで

何ひとつ一緒のことはありません。 毎回初心者です。

どの仔も個性がキラリshine その眩しいくらいの個性に、少し戸惑う事もありましたが(笑)

シナぴーは元気200%up 超!健康優良児として、毎日楽しく動き回り

最近ではぐんとお姉さんらしくなり、生活にも落ち着きを見せ始め

外も中も…大人になりつつあります。

「歴代NO1かsign02」 そう思わせるほど、声のトーンで人の感情を察することが得意な仔heart

まだまだ盲導犬パピーとしての課題はたくさんあるのでしょうが

残り少ないであろうシナぴーとの日々は、とにかく健康に留意して

「健康優良児」の称号を、守り抜くぞ~~!と考えていますhappy01

ぽちゃモンについても、これぞシナぴーの健康美と捉え付き合っていく所存でございます(笑)

時々真面目…ほとんどおちゃらけnoteな、ママのブログですが

今年もお付き合いくださいまして、本当にありがとうございましたッlovely

Photo_15

年明け早々… 1月4日は、ヴィーたん2歳のお誕生日を迎えますbirthday

訓練士さんや職員の方から「おめでと~~!」って、言ってもらえると嬉しいなぁ。

2012年12月29日 (土)

2013’カレンダー完成!

毎年ちょっとしたカレンダーを自分で作って眺め、ニヤニヤ喜んでいるママですhappy01

出産してママになってから作り始めて… それからずーっと!主役は双子娘でしたが

2009年にパピーウォーカーを始めてから、すっかり主役はワンコたちに(笑)

2010年のカレンダーは、グロちゃん。

2011年のカレンダーは、グロちゃんとステイっ仔たち。

2012年のカレンダーは、ヴィーたん。

そして来年2013年のカレンダーは、ヴィーたんとシナぴーheart

我が家のパピーちゃん、2頭揃ってのカレンダーは初めてのこと!

なんだかとっても嬉しくってnote

ひとりで眺めて、ニヤニヤしているだけじゃ我慢できなくなってbleah

皆さんにもお披露目したいなぁ〜って思いました。 どうかお付き合いくださいませ(笑)




Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12



ヴィーたんとシナぴーを交互に、なるべくその月に撮影した写真を選んで作成wink

完成したカレンダーは、トイレのドアに飾りましたdoor

きっと自分ひとりだけの空間で、家族それぞれが「ムフフlovely」とニヤつくことでしょう。

調子に乗って、ママの実家にもプレゼントしたけれど…

じーじ&ばーばの本音としては、もうちょっと双子娘の写真が欲しかったみたいcoldsweats01

でも可愛く飾れるから、これだってイイよね〜〜notes

2012年12月28日 (金)

親子 DE 手芸

Pc281325

いつものお散歩エリアから、さらに足を伸ばしてdash 手芸店に寄り道です。

今日が年内最後の営業日だそう。 ホッ…。ギリギリセーフ!

フェルトと、刺繍糸を買いましたwink

Pc281327


年末年始はパパの実家:浜松ヘの帰省をしないので、時間が余り気味のママと双子娘。

そんな時間をどう過ごそうか?

簡単に出来る、何か楽しいことないかなぁ~?

そう考えて、これだflairっと思いついたのが 「ミサンガ作り」でした。

Pc281330

ママが中高生の時に、すっごく流行りました。

いつも机に貼ってあって、休み時間はみんな黙々と編んでいたっけねsmile

(当時は「ミサンガ」じゃなくって、「プロミスリング」と呼んでいたんだよなぁ~)

ひと編みひと編み、願いを込めて作り上げたものを、手首や足首に付けて過ごし

「切れたら願いが叶う!」ってものですよねheart04


ほんの2日前…思いつきで双子娘に教えたら、予想以上に大ハマりしまして(笑)

Pc281328

おかげで、誰一人しゃべらず。 聞こえてくるのは加湿機の音だけに…

なんて静かな、年末なのでしょうlovely


1時間後… 状況は変わらず、静か~~~のまんま。

夢中になっている時の子供の集中力って、ものすごいパワーがありますね~impact

Pc281333

ママなんて、ひと編みひと編みする度に、目がしょぼしょぼしてゆく…っていうのに(笑)


そして、さっさと双子娘が仕上げていくなか、遅れること○時間sweat01

やっと、(本当に)やっとこさ、ママも完成ーーーー!

Pc281349

これはシナぴーを想って糸の色を選び作りました。

ママがシナぴーに抱いているイメージカラー “オレンジ” (元気いっぱいビタミン色!)と

生まれたときの個体識別色が、“赤”と聞いていたので

この2色の系統から、「サーモンピンク」と「サーモンオレンジ」の刺繍糸をチョイスnote

「サーモン…」繋がりにしたのは、シナぴーが北海道の出身だからです(笑)

出来上がったシナぴーのミサンガは、我が家のテレビ横にある

白ワインボトルの首に巻きつけましたsign05

切れることは無いけれど、想いと願いはた~~っぷり編みこんだので、ヨシとしちゃいますsmile

明日もあるだろう余った時間は、ヴィーたんへのミサンガを作る予定です。

 

2012年12月27日 (木)

私イイコに待ってたもん!

Pc271296

開始時刻は午前10時。

てきぱきと必要な道具を準備し、その時を迎えました。

Pc271288


新聞を使うのだけれど… すっかりその事を忘れちゃってたママは

朝いちばんに今年最後の「廃品回収」へ、ぜ~んぶ出してしまいましたdown

なのでポストから取ってきたばかりの朝刊を、ビリビリと破く羽目にcoldsweats01

Pc271293


それでは、今年もスターーート!

双子娘のお手伝い“第二弾” 今日のメニューは窓拭きでした~shine

Pc271298

双子娘に窓拭きをしてもらっている間、ママはカーテンを洗うのと台所の大掃除を担当。

それと、もちろん写真もママの担当で~すbleah


キレイに磨き上げたばかりの窓ガラスに、シナぴーの鼻スタンプをつけられないよう

なるべく窓ガラスから離れた場所で、待っていてもらいましたが

シナぴーの興味は窓ガラスよりも… バケツの中のお水sweat01

Pc271306


じーっと覗き込んで、そのままペロッとお水を舐めちゃうシナぴーに、双子娘も困った様子。

最初は笑顔で接していた双子娘も、段々と汚れてくるお水を前に「ダメッ!angry

Pc271309


叱られちゃった後は控えめな距離を保ちながら、窓拭きを静かに眺めて…

“私イイコに待ってます”ビームを、背中に向けて発射upwardright

Pc271319


そのうち隣の部屋に移動して、日向ぼっこしながらいじけていました(笑)

オモチャをひとつ選んで移動したところが、とっても愛らしいシナぴーでしょ~~sign02

Pc271320

1時間ほどで1階の窓拭きと、ママの担当掃除はすべて終了good

みんなで手分けしてやると早く終わっていいなぁ~happy02

明日は2階の窓拭きと、網戸掃除。 こっちも頑張るぞーーー!

2012年12月25日 (火)

Happy X'mas!

昨日はクリスマスイブxmas

我が家も簡単に…ですが、家族でパーティーをやりましたよwink

メインのお料理は、オムライスに決定!

Pc240875

どど~~ん! ケチャップ、もみの木Ver. (幼稚園生のお絵かきみたくなっちゃいましたbleah

サラダやチキンなどの、定番メニューも準備。

そしてもちろん、乾杯は“富士ハーネスサイダー”で決まりッ(笑)


デザートのケーキですがbirthday デコレーションではなく双子娘からリクエストされた

「ツリー型のメロンパン」にしました。 家族みんながお気に入りパン屋さんの力作ですgood

Pc240879

4種類のメロンパン(いちご・チョコ・メープル・抹茶)で、出来ていますョxmas


パーティーの間、一足先に食事を終えたシナぴーは、こたつの中で寝ていましたsweat01

ケーキ代わりのツリーパンが登場した時点で、「そろそろ起きなよ~~~sad

みんなに体をくすぐられて起こされ、更にこたつから引っ張りだされたシナぴー。

Pc240897

あまりの眠さに… お得意の「ナニコレ?」発動せず(笑)

ねむねむのシナぴーは放っておいてbleah パーティー続行!

それぞれ好きなお味のメロンパンに、生クリームを添えて頂きました。


こうして夜は更けてゆき……night

Pc240902



翌朝 ママが起きてくると…flair

Pc250903

シナぴーハウスの前にお届けモノがありましたッpresent わぉ!


Pc250909

包みの中からは、とぐろを巻いたコットンロープが(笑)

確か… 「サイコーーーに大きいロープ」でしたっけねsmile

シナぴーの気持ちを双子娘が代筆したお手紙は、しっかりサンタさんに届いたようですloveletter


早速た~くさん、遊びますよup

まずは引っ張りっこ…と言うより、綱引きimpact 長ーーーいっ! (推定170cm・笑)

Pc250917


お次は、まぐろ1本釣りfish (コラコラ、どこに乗ってんだannoy

Pc250928


さらには、1本背負いdash

Pc250951


そして、ぐちゃぐちゃとロープが絡まって…

Pc250941


太くて丈夫で(笑) 安心感のあるロープに甘えて…heart

Pc250948_2


“サイコーーーに大きいロープ遊び” シナぴーは思う存分up堪能してくれたようですhappy01

Pc250969

双子娘達にも、お願いしたプレゼントがちゃんと届いたもよう。

そんなだから朝から大賑わいの3人娘でしたgood 

クリスマスって楽しいね~~♪

 

2012年12月24日 (月)

あの方を 迎える前に…

これは冬休み初日となった、土曜日のお話wink

この日は朝から昼過ぎまで、冷た~~い雨が降り続いていました。

“クリスマス寒波到来”ってことで、気温もグッと低くなりdown とにかく寒い1日。

だけども双子娘には、どんなに寒かろうとも…絶対にやらなきゃならないことがsign01

Pc220864

家中の窓の“サン” …大掃除ですsmile


サンタさんがどの窓から入ってきても、気持ちよ~くお迎えできるようにheart

クリスマスの夜を迎える迄に済ませる、双子娘の恒例行事となっています(笑)

Pc220867

雨のおかげでrain サンにこびりついた土ぼこり・綿ぼこリ・シナぴー毛ぼこりは柔らかくなり

ひと拭きで簡単に掃除することができましたgood


Pc220866

シナぴーも“双子娘応援隊!”として、そばに寄り添います。

近すぎてお邪魔のような… そうでもないような… 微妙な距離感でcoldsweats01

(腰高窓を掃除しているときは、窓枠に脚をかけ二本脚で応援・笑)

Pc220869

寒さと冷たさで指が赤くなって…

それでもサンタさんをお迎えするために、頑張って大掃除をやり終えた双子娘ですhappy01

今宵、サンタさんはどの窓から入ってくるかなぁ~?


Pc210861

和室にツリーxmasって変な感じsign02

まぁ… 和洋折衷ってことにしときましょ~smile

メリークリスマス!

2012年12月20日 (木)

パピーウォーカー報告書

毎月「パピーウォーカー報告書」というものを、協会へ提出pencil

この報告書から、毎日のシナぴーの様子が訓練士さんに伝わっています。

先日のパピーレクチャーで、今月始めに提出した報告書へのフィードバックがありました。

Pc201161_2


ママのちょっとした質問flair 近所に生コンクリート会社があるのですが

ここにはたくさんの大型トラック・重機・ミキサー車があります。

Pc201158


これら大型車から発せられる音が、シナぴーは苦手みたいheart03

でも道幅が広くない場所なので、大型車のすぐ脇を通ることが日常茶飯事なんですcoldsweats01

なかでも1番苦手としているのが、ミキサー車が生コンを補充している最中の音!

Pc201159

太いホースで、生コンが吸い上げられている音。

ミキサー車のラグビーボール型の部分が、ゆっくり回転している音。

大型車のアイドリング音。 …いくつかの大きな音が合わさって、さらに大きくなってますup

これは確かにママでも 「うるさいなぁ~」と思える音sweat01 

ならば、人よりはるかに優れた聴覚を持つワンコは… 頭ガンガンなのかな?

音に対してのシナぴーの反応は、ゆ~っくり音のする場所から離れていくんです。

「うわっ!」って驚くんじゃなくて、スーーッと気配を消しながら遠ざかるのですsmile

こういったシナぴーの反応に、ママはどう対処するのが最適なのか?

そんなママの質問に、訓練士さんが答えてくれたのです。

【何もしなくていいです。普通にお散歩してください。】

極端に怖がらせたり、意識させたりしないよう… あくまでサラッと。フツーにだそうです。


Pc201157

意外に感じたのが、シナぴーの反応が「のちの訓練に役立つ」ということでした。

“トラフィック訓練”(多分…こんな名称だった)というものがあって

これはエンジン音などで車の存在に気づき、危険回避を目的として静止する…ってもの。

ネガティブなイメージを持っているなら、それが功を奏するかもしれないとshine

こんな訓練があると聞いて、思わず口にしてしまった言葉dash

「ヴィーノも この訓練やっているんですか?」

訓練士さんは「やってますよ~! もう少し距離を縮めたいところですけどねhappy01

縮めたいとはsign02 どーゆうことsign02 どんな感じsign02

…色々聞きたかったけど、シナぴーのフィードバック中だったので止めときました(笑)

これからのお散歩、シナぴーがゆっくり大騒音の車から離れていっても

ママは何もせず、何も言葉を掛けないことにしました。 サラッと流すが1番なんだものねwink


* おまけ *

ママが提出した報告書に、赤線や“good”の文字があるのを発見!

訓練士さんが書き込んで、ちゃ~んとチェックしてくれているみたいです。

そんな中で、ものすごく気になった“good”の文字がflair

Pc201164

それは、↑の写真の様に書き込まれていました。

シナぴーのフード量が、さらに減った事への報告部分に“good”です(笑)

いやぁ~んheart ぽちゃモンから早く脱出したーーーーい!shock

2012年12月19日 (水)

しなピーナッツ♪

先週のお話になるのですが、我が家に“美味しいもの”が届きましたpresent

「親戚のおじさま」  …が送ってくださったのです。

Pc160738

落花生&ピーナッツがどーーーっさりhappy02

落花生と言えば、名産地として広く知られているのがここ千葉県。

その中でも日本一の生産量を誇っているのが、千葉県八街産shine

Pc160740

千葉県八街…と言えばflair  そう!グロちゃんのお家があるところ。

「親戚のおじさま」とは、=グロちゃんのお父さんからの贈り物だったのでしたぁ~~~lovely

新豆って、サイコーに美味いんだよね~~!


そんなママの喜びを記念して(笑) こんなお写真を撮ってみました↓↓↓

Pc160746

題して…【 しなピーナッツ 】scissors

最近モデル犬としての自覚が出てきたのか?

それとも、楽しさを見出したのか?

ママに求められている動きを瞬時に理解し、積極的にお手伝いしてくれるように(笑)

これも我が家で育ったパピーならではの、成長だねぇ~~ うぷぷdelicious

Pc160748

グロちゃんのお父さん、ご家族の皆さま。

美味しい落花生と、温かなお心遣いをありがとうございましたheart02

毎日ピーナッツを頬張っている私の顔には、吹き出物が出現smile

この吹き出物を見て双子娘は、「グロちゃん」と呼んで、ひとつふたつ…と数えています(笑)

 

2012年12月17日 (月)

第6回 パピーレクチャー

朝から生暖かくて強い南風… そしてお天気は快晴sun

そんな昨日の日曜日は、バタバタと忙しい1日になりましたwink

まずは朝のお散歩&投票所の小学校へ向かいました。

Pc160959_2

投票している間、シナぴーは体育館前でお留守番。

ここでも柴犬君にナンパされていた、モテモテっ仔ですscissors でも知らんぷり~~(笑)


その後、テクテク歩いて別の小学校へ。

Pc160961

「お姉ちゃんの声がするけど… どこなのーーsign02

ここでは、双子娘が来月に開催される「松戸市子ども会:サッカー大会」に向けて

朝から猛練習中soccer パパもコーチとして参加しているので、みんなを応援!

30分ぐらい練習を見てお家に帰りましたhouse


12時を過ぎた頃… 双子娘とパパも練習から帰宅。

急いでお昼を済ませ、15時から行われるパピーレクチャーへGO!

dog参加パピーは… シナぴー・カーシー君・ウィンターちゃん&振替え参加のゴルフ君です。

今回のお題① 【パピーを替えて“夢中作り”をやってみよ~~】

盲導犬パピーには、家族だけじゃなく、色んな人と楽しく過ごせるよう求められます。

そうやって楽しく過ごし、人の話をよく聞けるようにするには

たくさん、たーーくさん褒めて遊んであげることが近道flair

ママたちのところへは、まず最初にカーシー君(シナぴーの弟)が来てくれました。

Pc160986

わかる? 尻尾ブンブンなんだよ~~happy01

家族とご挨拶をして、頭も体も撫でられて… そうやっておとなしく撫でさせている事がGoodgood

たくさん褒めたから慣れない家族相手にも、こんなに笑顔で喜んでくれています。

基本性格がシナぴーと似ているので、喜ぶツボは手に取るようにわかるんですけどね(笑)

Pc161025

「今いるパピーは、自分の仔…」 皆これを合言葉に、それぞれ夢中作りをします。

がしかし、パピーの中には自分の家族が気になって仕方の無い子もいます。

そりゃそうですよね。 面識の少ない家族の席に行って、ふと自分の家族を見れば

そこには別のパピーがいるんですもの。寂しさだってヤキモチだってたっぷり!


だけど、うちのお嬢さまシナぴーはsign02

Pc160767

脚を崩してリラックス。 すっかりゴルフ君の家族の一員になってました(笑)

ほとんどママたちを気にする素振りを見せません。

職員さんからも「シナちゃんはドライだね~~」と笑われちゃいましたbleah

(ちなみに…カーシー君もドライ派です・笑)

ちょっと複雑な気分でもありますが、この状況にストレスを感じずにいられるシナぴーは

なかなか強いハートの持ち主だと、誇らしくもありましたscissors


そんなドライなシナぴーですけど、ママ&カーシー君ペアが夢中作りをやっている時は

ちょびっとヤキモチを妬いてくれたみたいです。 立ち上がってガン見!eye

Pc160760

でもでも、ゴルフ君のお姉ちゃんに相手してもらって“夢中作り”が始まれば

褒められて楽しくて…で、すっかりお姉ちゃんの虜になっていましたョlovely

アウトもシットもカムも、きちんとコマンドを聞く事が出来ていました。

Pc160769


カーシー君の次にやってきたパピーは、ウィンターちゃん。

Pc161043

ウィンターちゃんは、シナぴー&カーシーC胎コンビにはひとつも無い(笑)

ものすごーーく、おっとりとしたお嬢さま。

双子娘にあるゆる角度から写真をバシバシ撮られても、「何やってんのぉ~」ってな感じsmile

でも…ウィンターちゃんはママたちの席に来る前から、軽くホームシックにかかっていたようで

Pc161052

ウィンターちゃんのご家族がシナぴーと“夢中作り”しているのが、気になったみたい。

集まったパピーの中で、1番の寂しがり屋さんでした。 でもそんなところが可愛い~~heart


寂しくなってきていたウィンターちゃんを、1号ちゃんがうんと楽しませる事に成功!

Pc161057

ご家族のすぐ近くで“夢中作り”をやるという、ハードル高いことに挑戦しましたが

ウィンターちゃんの集中は途切れることなく、1号ちゃんに向かいupwardright

このペアは、とーーっても訓練士さんに褒めていただきましたッwink

この後パピーたちは自分のお家に戻り、家族との“夢中作り”をやって…課題クリア!です。


休憩を挟んだら、次のお題② 【お楽しみ会をやろ~ぅ!】

今年最後のレクチャー、そしてもうすぐクリスマス と言うことで、この企画flair

Pc160790

誰なのぉぉ~~~sign02(爆)

ウェーブヘアーに帽子とくれば…

双子娘は「マイケルジャクソン」 ママとパパは「松田優作」 と解釈smile

お楽しみ会とは、たくさん用意された洋服や被り物を使っての着せ替え遊びでした。

ちなみに… このマイケル・優作を横から見ると

Pc161078

めっちゃオデコが広いのです(笑)


お楽しみ会には、ちゃんとした目的があるんです。 簡単に説明すると

① 人が大いに楽しむ事で、パピーにも共同作業の楽しさを知ってもらう

 →犬にとっては迷惑な着せ替え(笑) けど家族の喜びを自分の喜びに変えられるように…

② パピーを褒める。褒めて伸ばすということの再確認

 →月齢的に“出来るのがあたり前”と思い始めた人の意識を、今一度原点に戻す!

と言うことで、シナぴーのコスプレ写真 しばしお楽しみくださいませbleah

Pc160801

【赤鼻のトナカイ】 

耳出しタイプの被り物です。 おひげもちゃんとあるんだよ~!


Pc160836

【サンタさん その①】 

サイズが大きくてぶかぶか すぐに脱げちゃったけど、前側だけ着せるお洋服なのよhappy01


Pc161116

【 HAPPY BIRTHDAY 】

耳をすっぽり隠してしまう、ぴっちりタイプの被り物birthday

シナぴーのおパンツと色が似ていて、訓練士さんからは「シンクロの衣装みたい」とhappy02


Pc161145

【サンタさん その②】

HO-HO-HO! クリスマスイブは、わたちがプレゼントを届けましゅよ~present


Pc161087

【 虎 】

これは寅年の年賀状にピッタリ!な、被り物ですねgood

頭の小さなシナぴーには大きすぎて、気を抜くとズリっと下がって目の前が真っ暗に(笑)

何故か?頭部分に鈴も付いていて…

Pc161084

数分後には、こんなになっちゃいましたcoldsweats01

いやぁ~シナぴーには、大いに楽しませてもらいました。 

もちろん! たっくさん褒める事も忘れませんでしたよ~

だからかな? 写真を見るとシナぴーが笑顔の写真ばっかりheart02 良かったぁ…。

こうして今年最後のレクチャーも、楽しさ200%で終えることが出来ました。


* おまけ *

おパンツ生活中のシナぴーですが、週末に気になることがありました。

それは「残尿感」があるようで、おちっこを済ませてもスグにトイレサークルへUターンenter

何度も何度もUターンをする割には、肝心のおちっこが出ないというもの。

レクチャーの前に採尿をし、最中に検査をしてもらって、終了後は医務室にて診察hospital

幸いな事に膀胱炎や尿道炎の菌は見つからずgood

心配だった「残尿感」も、おパンツ生活中の“許容範囲”という事になり

もうしばらく様子を見ることになりましたhappy01

こうやって気になることがあれば、スグに診て頂ける環境が整っていると

盲導犬協会に属するワンコを預かる身としてはありがたく、安心をも得る事ができますねshine

 

2012年12月14日 (金)

とうちゃく。

先日、待ちに待ったモノが届きましたッ!

Pc120723

「ナニコレ?」シナぴー、発動中~~flair


念入りにニオイを嗅いで確認したモノは、お待ちかねの“おパンツ”です(笑)

Pc120728

花柄とピンク。 まぁ~可愛いlovely

これで双子娘のお古とも… 洗い替えにと出現したママのお古とも…(爆) おさらばpaper


マジックテープでしっかりと体にフィットさせられる、専用おパンツ。

それはそれは履かせ心地が良くheart シナぴーにもそれは伝わったようで。

Pc120732

Pc120736

“ダルさ”とは無縁の、超!ハイテンションで走り回って遊んでいましたup

あまりの素早さに、カメラマン追いつけずcoldsweats01

やっとこさ落ち着いたところで、Newおパンツの全貌をパチリcamera

Pc120733

お尻すっぽり…お腹まできちんと暖める、でかパンタイプです(笑)

今日で7日目…。 

相変わらず、他ワンコから「ヘイ!そこの彼女~~(古っ)」と

吠えられたり、呼び止められたりする場面が多いです。 本犬はしれ~っと歩いていますがsmile

これからもっと増えるのでしょうね~。 ごめんよ!男子諸君!!

2012年12月13日 (木)

サンタさん=神様

12月に入ってスグのこと。

シナぴーハウスの上に、お手紙が置いてありましたloveletter

Pc060600

こんばんは。 私はシナモン(メスの8ヶ月の子犬です)  注)昨日で9ヶ月になりましたッ!

今回、私がたのむものは、ひっぱりっこができる

「ひっぱりっこロープ」です。(コットンの)

たくさんロープであそびたいです。

さいこーーーに大きいロープ おねがいします。(大型犬用のです)

あと、ヴィーノ(前に家にいた犬)が、TPQを合格できるよう見ておいて下さい。

よろしく おねがいします。

Pc060607

サンタさん = 神様shine

どうか3人娘の願いが、叶いますよ~~にhappy01

2012年12月11日 (火)

-撮影会-

ついこの間12月に入ったばかりだったのに… もう3分の1が過ぎちゃったwobbly

そろそろ準備を進めなきゃ!ってことで、年賀状の作成に取り掛かりました。

作り始めちゃえば楽しいんだけどなぁ~  「作るまで」が、かなり腰重なんですよねsweat02

んじゃ…まず用意するは、写真camera

先週末に近所の公園へ向かい、年賀状用写真の撮影会。

ママが色々準備している間、気がつくと 「双子VSシナぴー」バトルが始まっていました。

Pc080630

1号ちゃんが両手で持っても危うしsign01

シナぴーの力は強いのです。そんじょそこらの男子には負けませんよ(笑)


Pc080632

どうしてそんなにムキになるの?ってくらい、お互い一歩も譲らずsweat01

まぁ大体最後は、シナぴーの「8の字技∞」が炸裂して

1号ちゃんが簡単に左右へ体を振られ、手を離しておしまいッ!なんですけどね~smile


さてさて~ 肝心の撮影会camera

来年は巳年ですから、前にお話ししました“あのアイテム”を使いますscissors

Pc080640

どんな写真になったのかは、ヒ・ミ・ツheart


シナぴーだけじゃなく、双子娘との集合写真も撮りましたwink

ヘビぬいぐるみを使って… ポーズ決めて… 笑顔もバッチリ!  ハイオッケ~good

…と、簡単に事は運びませんでしたheart03

Pc080648

シナぴーが写真よりもぉ~ ヘビとか落ち葉に夢中でぇぇ~bearing

ありとあらゆる“誘惑言葉”を使って(笑) なんとか1枚だけイイ写真が撮れました。

これから印刷開始ですflair やっとこさここまでたどり着けた~~~!

パパからお給金頂けたら… もっと仕事がはかどるのにねッbleah

2012年12月10日 (月)

シナモンさん ごちそうさまです。

おパンツ生活も3日目flair 

体の変化に伴い、一般的に言われていることを検証してみましたsmile

排尿回数が多くなる → 今のところ、さほど多いと感じていません。

   これは人の誘いで済ませる習慣があって、あまり自分からトイレに行かないから?

   習慣は習慣でもイイのですが、我慢させること無いようこまめな声掛けが必要ですね。

食欲が落ちる → 無い、なぁ~い!(笑) 正確な腹時計もちゃーんと起動してますclock

元気が無い、ダルそうにする → う…ん。基本シナぴーが家で過ごす様子は、

   とっても大人しいんですよね。 外での様子も、良くも悪くも普段どおりだしcoldsweats01

   これから出血量も増えてくると、ダルそうな様子も見られるのかなぁ~?

まとめますと…今時点で、体調面での特別な変化は見られないのです。

至って普通! すこぶる元気! これでイイのですよね??(笑)


だけど、生活面では若干いつもと違うことが出てきました。

散歩中、他犬に吠えられる回数が増えた

 → これは仕方ないのかな…。

    なるべく他犬ちゃんに会わないよう、散歩の時間をずらしていますけどね。

    ご近所のワン友さんが、「あの子とこの子が未去勢よ~!」って教えてくれました(笑)

    ごていねいに、飼い主さんの特徴と共にgood

急に双子娘に対してだけ、ワガママになった

 → 「お姉ちゃん達、わたちのゆうことを聞きなさい!」って態度をとります。

    必要以上にupしつこく遊びに誘って、無視されれば長い髪の毛にアタックdash

    娘がトイレに誘うと 「ワン!ワワン!」 

    (今は出ないのーーーーannoy) (そんな気分じゃないのーーーbomb)って感じ?

    結局ママに一喝されると、可愛い上目遣いで謝りの態度を見せるんですけどね~coldsweats01


さて、昨晩はシナぴーのお祝いをしました。 やっぱこれだね~♪な、お赤飯と

双子娘からリクエストをもらった、グラタン・サイコロステーキを準備!

Photo

Pc090672

乾杯は、もちろん先日頂いた“富士ハーネスサイダー”scissors


…大いに盛り上がりましたが、シナぴーはご不満です。

Pc090678

そりゃそうです。 だって人間がパクパク食べるだけなんだもんね~~sweat01

シナぴーはいつも通り、「ハイ、寝んね~」 「グッド・ダウンshine

家族の足元でおとなーーしく過ごしてました。 なんだか申し訳ない気分coldsweats01

そんな罪悪感を抱えながらも、デザート用意しちゃったnote 

近所で評判のロールケーキ(マロン味)birthday

Pc090691

「シナモン やったね」  こんな風に書いてもらいました。 ぷぷぷdelicious


Pc090681

最後は家族全員で…「シナモンさん、ごちそうさまですっっ!」

こうして盛大なパーティーは、滞りなく行われたのでありました(笑)

2012年12月 8日 (土)

うさぎのパンツ

noteたらった たらりら~ うさぎのパンツ

Pc080936


皆さまにご報告flair

本日8日の朝、シナぴーはめでたくshine大人の仲間入りをしたのでありましたぁ~~happy02


数日前から兆候が現れていたシナぴー。

「そろそろか? そろそろなのかぁ~!?」 毎日ドキドキしながら見守ってきました。

そして… ついに… 今朝より出血が始まりました。 生後8ヶ月と26日目の朝です。

来週レクチャーがあるので、その時協会から“おパンツ”を借りる手配を

済ませていたのだけれど、シナぴーの体は待ってくれず(笑)

急遽、一時しのぎですが家にある“おパンツ”で代用。

Pc080937

双子娘がトイレトレーニングの時に使っていたものsmile

しっかり4重層shine 吸水性もなかなかのもんです(笑) ちと違うか~ アハッdash

だけど困ったことに女児95cmサイズは、シナぴーには小さくて…今風に、腰ではいてますgood

協会にお電話して、ちゃんとした“おパンツ”郵送してもらうことになりました。

だから、“うさぎの腰パン”は数日の我慢ですbleah


座ると、さらに腰からずり落ちてきますdown(爆)

Pc080943

おパンツに尻尾用の穴を開けましたhairsalon

なのでサイズ小でもなんとか尻尾のおかげで、脱げ落ちることなく役割を果たしてくれますwink



Pc080938

大人になったシナぴー。 どう? ちょっとは色気も出たかしらんheart02

明日はパパも休み。 盛大にお祝いしちゃおうかしら…birthday

2012年12月 7日 (金)

「自業自得」とは?

「自業自得」……自分のおこないの結果を自分が受けること。

          一般には悪い報いを受けることに言う。

こちらが↓↓↓ 非常にわかりやすい例になりますsmile

Pc070928


今日のお昼頃、おばあちゃんが来ましたhouse

余談になりますが…来週、市が実施する自宅敷地内の“放射線量測定”があるんです。

そんなことがあって、庭でおばあちゃんと「ここの数値が高そうだね…」なんて

指差しながら、あーだこーだと話していたんです。

その間シナぴーはデッキの上で、ママとおばあちゃんの様子を見ていました。

ママのOKコマンド(許可)無しに、庭に下りることはありません。

そう教えてあるからですwink だけど…

自分だけ仲間はずれにされていると思ったかな?

おばあちゃんと遊びたかったのかな?

シナぴーが勝手にデッキから庭へ下り、これまた勝手にオモチャで遊び始め

さらに勝手に(笑) 狭い庭を爆走し始めたのですdash

これにはおばあちゃんも、「よくまぁ~ぶつからないで上手に走れるもんだねhappy01」なんて。

少しして爆走を止めさせ、デッキ上に呼び、脚を拭いていたとき…

タオルにべったりと血がつきましたwobbly

何がどうなったのか調べると、前脚のかかとにあたる?おまけの肉球部分の皮が

ベロッと剥けて、血が出ていました。 ありゃりゃtyphoon

すぐにクイック・ストップ(止血用パウダー)塗りました。

深爪での出血時に使うものだけど、なんとかなるかなぁ~と思ってcoldsweats01

塗ったパウダーが、血を止めてくれるまで… 包帯ぐるぐるです!

Pc070931


大きな痛みは感じてなさそう。 怪我したことにも気づいてなさそうなシナぴーでしたが

さすがに包帯ぐるぐるは気になってしまったようで…

Pc070932

THE 爪先立ちshine

この状態で固まってた姿…笑っちゃ悪いけど笑っちゃ~~う!happy02


先日デリケートゾーンに出来てしまった湿疹。

これを治すため“抗生物質”を飲んでいましたが、つい昨日再診してhospital

「しっかり菌を殺して治しきるため、もう1週間飲み続けましょう!」…と、

またどっさり、“抗生物質”をもらっていたのです。

幸いなことに、この薬は「色々な菌による炎症・化膿・感染症を抑える」という万能薬good

今日やってしまったシナぴーの怪我にも、このお薬が効いてくれるハズでしょうhappy01

Pc070933

「自業自得」の意味… シナぴーちゃんと分ってくれたかなぁ~?(笑)

2012年12月 6日 (木)

お直し

家の2階、双子娘の部屋にあるオモチャ箱。 

グロちゃん&ヴィーたんが遊んで、壊れてしまったオモチャが入っています。

直せば使えるのばかりだけれど、あえて直さずに保管しています。

「グロちゃんとヴィーたんの思い出」ってことでbleah

でも…このオモチャ箱の存在が、最近シナぴーにバレてしまいました(笑)

おかげで一緒に2階へあがった時は、必ず何かを咥えて尻尾ふってます。

そうflair オモチャ箱の中からひとつ選んで、大喜びしているんですよね~coldsweats01

少し遊ばせてあげて…ハイおしまい。 元通り思い出のオモチャ箱へ片付けていたのですが

シナぴーが咥えて喜んでいるオモチャは、いつも同じものなことに気づきました。

「よっぽど気に入ったんだねheart だったら…」

グロちゃんとヴィーたんに了解を得てから(心の中で・笑) シナぴーにあげることにしました。

だけどその前に、中綿が飛び出しているのでどーにかしなきゃ!

2号ちゃんが学校で習いたての “かがり縫い”でお直ししてくれることになりましたhappy01

Pc060610

縫ってもらっている間… シナぴーは2号ちゃんのそばで待っています。

今日1番のイイコは、この瞬間だったくらい(笑)


Pc060613

いよいよ自分のオモチャになるんだと、ちゃんと分っているみたいnote

ホントに本当に!イイコで待ち続けていました。 さすがキョウイチ~~~(←しつこいsmile

10分後… ハイ出来上がり♪

Pc060616


グロちゃん・ヴィーたんがくれたオモチャだもん!

2号ちゃんが直してくれたオモチャだもん!

シナぴー、大事にしてくれるよねsign02  長く長~く遊んでくれるよねッsign02

Pc060625_2

信用ならぬこのお顔…(笑) 

「やっぱり、あげなきゃよかった」だなんて、みんなから言われないようにしてくださいよ~smile

2012年12月 5日 (水)

「ナニコレ?」の結末

突然ですが、シナぴーは「気にしやさん」

家の中で何か新しいこと・新しいものがあると、気になって仕方がない様子を見せます。

例えば…普段は何もない場所に、宅急便で届いた荷物が置いてあると 「ナニコレ?」

冬本番に備え、マフラー・手袋・ジャンパー登場。 すると「ナニコレ?」

玄関にもロングブーツが並びました。 やっぱり「ナニコレ?」

模様替えなんかしたら、きっと「ナニコレ?」だらけで、落ち着きがなくなると思われますcoldsweats01

けれど「ナニコレ?」が続くのも、長くて1日。 

数時間から1日が経てば、な~んも気にならなくなるのがほとんどです。

こんなシナぴーの気にしやさんで、ママがとても慎重になった物がありました。

それは“石油ファンヒーター”

吹き出し口から熱風が出ますから、火に対する動物の勘がしっかり働くと分かってはいても

「ナニコレ?」と近づいて、思わぬアクシデントが起こるのでは…とヒヤヒヤもんheart03

対策として、実際に使用したい2日前からリビングに設置しました。

案の定、予想通り「ナニコレ?」シナぴーが出現し、それは念入りに調べていましたよhappy01

そしてファンヒーターの存在に慣れた頃合いを見て、点火してみました。

点火の瞬間… 「ジィーーーーボッッimpact」の音と、熱風にビックリ反応!

決してファンヒーターに背を向けぬよう ゆっくり遠ざかってゆくシナぴーの姿が(笑)

その後も運転中のファンヒーターの存在は、なかなか認めることが出来なかったらしく

2日経っても、4日経っても、1週間が経っても…

ひたすらファンヒーターを避けて行動していました。 が、しかーし!

2週間目を迎えた頃から、点火の音に反応することが無くなり

3週間目を過ぎた辺りで、「こりゃ~いい物だhappy02」との認識へ変わり

そして1ヶ月が経過…flair

Pb300532

「こりゃ~いい物だ!」がすっかり定着し、まん前を占領するように(笑)


朝起きて、家族の誰かが運転ボタンを押した音が聞こえると

おもちゃをひとつ咥えて、いそいそとファンヒーター前で寝そべるようになってしまいましたsweat01

Pb300536

あんなに警戒してたのに、寒さがシナぴーを変えたのでしょうかsign02

それにしてもいつも寝そべる場所が、吹き出し口に近すぎるんです。

目だって鼻だって乾いちゃう! それ以上に体が熱くなってダメでしょ~sad


シナぴー焦げちゃうよsign01 離れなさーーーいsign03

Pb300535

そろそろクリスマスツリーxmasを出そうと考えていますが、「ナニコレ?」出ますよね。きっと(笑)

2012年12月 4日 (火)

ボランティア懇親会 2012’

日曜日、神奈川訓練センターにて開催されたボランティア懇親会。

今年も家族みんなで参加してきました~~!

集まった皆さん、子どもから大人まで総勢250名超up

集まったワンコは、パピーから引退犬まで70頭up

(ちなみに…集まった車は約80台だとかsmile) 

今年から食事中には、ワンコは別部屋か車内で待機することとなりました。

きっと、思わぬ事故を防ぐためなのでしょうね~

懇親会が始まる直前、シナぴーは別部屋に設置したクレートでお留守番ですhouse

Pc020910

なかなか“仔離れ”が出来ない親の図。

お留守番時は、ヘタに声を掛けると余計に寂しくさせちゃうと言うのに…coldsweats01 

Pc020912

あっさり“親離れ”が出来ちゃう仔の図。

どんなに声を掛けられようとも、お留守番はへのカッパ~!なシナぴーです(笑)


12時、懇親会がスタート。

周りと会話しながらホットドッグ、玉こんにゃく、4種のお惣菜でランチですrestaurant

ホットドッグには、とろ~りチーズをオプションで!

Pc020919

Pc020921

「JUA'S CAFE」 ホットドッグの包み紙には、お店の看板犬:ジュアちゃんのプリントがlovely

ラブ好きさんは、このシルエットだけでたまらなく胸キュンでしょ!

あまりの可愛さに、双子娘はお店の方に頼んで包み紙を頂いて帰ってきちゃいました(笑)

(関越道:上里SA下り、上信越道:横川SA下りに店舗があるそうですョ~)


食事の後、各ボランティア種代表の方々が、楽しくて貴重なお話を聞かせてくださいました。

せっかくのお話の最中…失礼ながらも、ママはトイレ休憩へ。

その帰りにシナぴーがいる別部屋へ、様子伺いに行きましたbleah

Pc020923

ドアを開けると、ぷ~んと香ばしいニオイが。

あの愛しい肉球のニオイが主成分(笑)  とにかくプンプンupですッ。

みんな静かでとってもいい仔heart02 賑やかな様子を想像していたので、正直驚きました。

懇親会の間は職員さんが付きっきりです。きっとたくさん褒めてもらいながら…

どの仔も気持ちよ~く、お留守番が出来ていたのでしょうね。

「最初少し吠えていましたけど、スグに落ち着くことが出来ましたよ~good

職員さんからシナぴーの様子を伺って、安心して会場へと戻りました。


食事が済み休憩を挟むと、待ってましたぁ~! 「ビンゴ大会」の開幕ですshine

ビンゴ大会からは、お留守番を終えてワンコ達も懇親会に合流ですwink

Pc020546

人だらけ… 犬だらけ…な会場に、ちょっぴり驚いたシナぴー。 おめめがまん丸だぁ~happy02


ビンゴ大会は、参加者全員が1枚ずつカードを所持。

まずは早抜け当選者数名に、個人賞の景品present 

(大当たり1番さんへは、ダイソンの掃除機でしたlovely

それと団体戦もあります!

懇親会は、ボランティア種別ごとに席が分かれていて(9つ?10つ?11つ…?)

各テーブルで2名のビンゴが出た時点で、当選確定shine 豪華景品が頂けます。

ママ達のテーブル「チームB」も、ビンゴ2名出ましたッ! やったねhappy02

Pc020556

じゃ~~~ん! “DOG DEPT”のでかバックが、家族に1つずつ配られましたョ~heart02

他にも↓ こんなにたくさん頂いちゃいました。

Pc020557

これらの景品を「チームB」のみなさんで、仲良く分けっこscissors


テーブル上で豪華景品を前にしながら、みんなでワイワイ・ガヤガヤやっていた頃…

テーブル下では、シナぴーが何やらこそこそ(笑)

Pc020558

Pc020564

同じテーブルにいたパピーちゃん、ライラちゃんと遊んでました。

(明らかに一方的に…シナぴーから誘っていますが) まぁ~ほどほどにねッsmile


そうだflair ママの周りにいた、可愛いこちゃんたちをご紹介します。

Pc020562

前出のライラちゃんと、リボンちゃん。 おフタリさんは同胎ちゃんです。


Pc020565

ママのすぐ隣にいた、イアルちゃん。


Pc020567

5ヶ月のGパピ、レビン君です。 同胎のランちゃんも「チームB」 

それとルイス君も近くに居たんだけれど… お写真残せず。残念down


Pc020574

G繁殖犬のケイン君です。 最後の最後にちょびっとしかお話できませんでしたが

久しぶりに会うケイン君が元気そうでなによりheart02 あっ!もちろん、ママ&パパさんも~~paper

ヴィーたんのおばぁちゃま、ヨアンちゃんのママさんにお声を掛けて頂けたり

リンクさせてもらっているhoyashiさんとココアちゃんにも、お会いできたり

PR犬ホノちゃんの、ママパパさん。 千葉ボランティアのお仲間さんheart

BWのウィングママさん。 それと毎度お馴染(笑)、ママの親友:オルバ&ナディア家。

それとそれと♪ 気さくにお話をしてくださった先輩PWさんや他ボランティアの皆々様…

とにかく「わぁ~lovely」と、目がハートになってしまうような出会いがたくさんあって

「やっぱりボランティア懇親会は、めちゃ楽しい~~~!」 ママってば大興奮ですdash


3時間に及ぶ懇親会のラストは、協会職員さん達による歌のプレゼントshine

Pc020568 Pc020569

いきものがかり「ありがとう」の替え歌、素敵なスライドショーと共に…

とっても温かいプレゼントで、じーんとしちゃいました。


こうして楽しく賑やかな時間はあっという間に過ぎ、皆さんとの別れを惜しみながら

懇親会後に開催される、サポートショップのバーゲン会場へ乗り込んだのでありましたッ(笑)


* おまけ *

ビンゴ大会で、我が家が頂いた豪華景品を自慢(笑)したいと思いますsmile

どうかお付き合いくださいませ。 エヘヘ。

Pc030580

すごい盛りだくさんでしょ~! 各家族にひとつずつ配られた“DOG DEPT”のでかバッグには

カフェマット・紙せっけん・セルロースクロス・チョコレート・ステッカー・シャンプーがpresent

それとね…実は、うちのパパがビンゴ大会で見事大当たり! 

早抜け個人賞を頂いて帰ってきたのでありました。 それがコチラ↓

Pc030586

「富士ハーネスサイダーfuji」 どっさり20本! イェ~~イhappy02

ご近所の仲良しママ友に、少しずつだけどおすそ分けしたら、すごく喜んでもらえました。


そして…皆さんとの別れを惜しみつつ、激戦に挑んだバーゲンの戦利品punch

Pc030583

家族それぞれ気に入った柄のTシャツと、シナぴーにはレインコートt-shirt

バックも、かなりのお値打ち価格で手に入れることが出来て、興奮しちゃったぜ~ぃ!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ