« 私イイコに待ってたもん! | トップページ | 2013’カレンダー完成! »

2012年12月28日 (金)

親子 DE 手芸

Pc281325

いつものお散歩エリアから、さらに足を伸ばしてdash 手芸店に寄り道です。

今日が年内最後の営業日だそう。 ホッ…。ギリギリセーフ!

フェルトと、刺繍糸を買いましたwink

Pc281327


年末年始はパパの実家:浜松ヘの帰省をしないので、時間が余り気味のママと双子娘。

そんな時間をどう過ごそうか?

簡単に出来る、何か楽しいことないかなぁ~?

そう考えて、これだflairっと思いついたのが 「ミサンガ作り」でした。

Pc281330

ママが中高生の時に、すっごく流行りました。

いつも机に貼ってあって、休み時間はみんな黙々と編んでいたっけねsmile

(当時は「ミサンガ」じゃなくって、「プロミスリング」と呼んでいたんだよなぁ~)

ひと編みひと編み、願いを込めて作り上げたものを、手首や足首に付けて過ごし

「切れたら願いが叶う!」ってものですよねheart04


ほんの2日前…思いつきで双子娘に教えたら、予想以上に大ハマりしまして(笑)

Pc281328

おかげで、誰一人しゃべらず。 聞こえてくるのは加湿機の音だけに…

なんて静かな、年末なのでしょうlovely


1時間後… 状況は変わらず、静か~~~のまんま。

夢中になっている時の子供の集中力って、ものすごいパワーがありますね~impact

Pc281333

ママなんて、ひと編みひと編みする度に、目がしょぼしょぼしてゆく…っていうのに(笑)


そして、さっさと双子娘が仕上げていくなか、遅れること○時間sweat01

やっと、(本当に)やっとこさ、ママも完成ーーーー!

Pc281349

これはシナぴーを想って糸の色を選び作りました。

ママがシナぴーに抱いているイメージカラー “オレンジ” (元気いっぱいビタミン色!)と

生まれたときの個体識別色が、“赤”と聞いていたので

この2色の系統から、「サーモンピンク」と「サーモンオレンジ」の刺繍糸をチョイスnote

「サーモン…」繋がりにしたのは、シナぴーが北海道の出身だからです(笑)

出来上がったシナぴーのミサンガは、我が家のテレビ横にある

白ワインボトルの首に巻きつけましたsign05

切れることは無いけれど、想いと願いはた~~っぷり編みこんだので、ヨシとしちゃいますsmile

明日もあるだろう余った時間は、ヴィーたんへのミサンガを作る予定です。

 

« 私イイコに待ってたもん! | トップページ | 2013’カレンダー完成! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ミサンガ作りですか。
僕も学生時代にちょっとしたファッションのひとつとして手首に巻いてました。
ミサンガ作りって結構手間ひまがかかるんですね。
シナPのミサンガがとってもよく似合ってますよ^^。

モモのパパさまsign05
おっ! モモパパさんは、おしゃれミサンガの経験者でしたか~happy02
サッカー選手がしていたのをきっかけに、大流行しましたよね!
私もその昔… 好きだったサッカー部の男の子にプレゼントしましたわよ(笑)

ひと編みひと編み、手間も想いもたーっぷりですよheart
ただ私の場合、完成したときの達成感よりも疲労感の方が勝ってしまいました…とさcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56413723

この記事へのトラックバック一覧です: 親子 DE 手芸:

« 私イイコに待ってたもん! | トップページ | 2013’カレンダー完成! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ