« 横浜 盲導犬パレード | トップページ | シーズン到来 »

2012年11月19日 (月)

秋の募金活動 @船橋駅前

今日は寒いッッbearing 

日に日に寒さが増していますが、皆さま…体調など崩されていませんでしょうか?

我が家は先週はじめ、1号ちゃんが学校を早退してきた所から始まり

1号→ママ→2号…と続けてダウンdown 喉・鼻をやられちゃいましたwobbly

ここ数日、食欲はあっても肝心の“味”がわからない生活をしています。

ただ発熱もないし、体も動くし、シナぴーはすこぶる元気なので(笑) 

日曜は予定していた、船橋駅前での募金活動お手伝いに行って来ましたョ~~scissors

募金活動場所への道のりには、エスカレーターがありましてね

8ヶ月にしてやっと、初体験をさせてあげることが出来たんですよhappy01

Pb180525

エスカレーターに乗ったら… 久しぶりに「困り顔」のシナぴーが見れました(笑)


パピーの社会化経験として、何項目かあるうちのひとつに「エスカレーター」があります。

1回でも経験しておくことは、盲導犬パピーにとって大切なことheart02

Pb180527

乗り口ではすこし抵抗を見せましたが、降り口ではすんなり足を運べましたgood

せっかくなので、もう1往復up

Photo_2

嫌がって抵抗する前に、パッと抱っこして乗せちゃいますsmile

このやり方で、シナぴーはおとなしく乗っていられたから goodで締めることが出来ましたッ!

けれど記念すべき初体験に、かなりブルーな気分になっていたシナぴーです。


この日の募金活動場所flair

工事中で歩道が狭まっていたせいか? ちょいと地味目な場所でした(笑)

Pb180576

私鉄とショッピングビルとJRの改札を結ぶ通り。

エスカレーターを降りてくると…downwardright

Pb180577

シナぴーが可愛い上目遣いで、皆さまをお出迎えbleah


お手伝いに集まったワンコは、シナぴーと…

Pb180560

大ベテラン!のPR犬:クッキーちゃんでしたheart02

Pb180543

ママの大好きな、のんびり穏やかな性格のクッキーちゃん。久々に会えて感激!

もうひとつ感激なこと!

クッキーちゃんの名札。 よーく見ると「QRコード」が印刷されていましたflair

Pb180565

以前から、PR犬が名札をつけている事は知っていましたが

その名札に「QRコード」があるのは、初めて気づきました。 え~いつからなんだろ?

さぁ皆さん! 今すぐ携帯の“バーコードリーダー”使って、アクセスしてみてくださいなwink

PC画面からでも読み取れますからね~(ママで実証済み!)



Pb180568

QRコードがついてないシナぴーは、ママ達がちゃんと皆さんにアピールしましたわよッhappy02

* 生後8ヶ月、名前はシナモン。 まだ訓練前の子どもです。

* ただ今、人間社会を猛勉強中! 

* とにかく人が大好き!遊びたい盛りで、毎日飛んだり跳ねたりしています。などなど…(笑)

Pb180570

Pb180571

撫でてくれた人にはペロン・ベロンと舐めちゃいますsweat01 

人と接するルール。そんなこんなも、ただ今 猛勉強中~~coldsweats01



Pb180534

募金のお手伝いが始まって、1時間…2時間が過ぎると

シナぴーも落ち着きが無くなってきました。 

ママの予想通りflair 「つまらん病」の発症です(笑)

Pb180574

横にいるパパを相手に、遊んで遊んで!とアタックdash

そしてお得意の“でんぐり返し”を披露shine

Pb180572

道端で…募金活動中…大型犬が…何回も… でんぐり返しtyphoon

この姿を見て、笑わない人は1人もいませんでしたョsmile

シナぴーの天真爛漫さ。立ち寄ってくださった方へは、大いに喜んでもらいましたけど

協会職員さん的には、どうだったんだろ? ヒヤヒヤもんだったかな!?


すっかり、気分リフレッシュしたシナぴー。

お手伝い終了までの時間は、ウトウト…目を閉じる場面が見られるように。

Pb180582

うつらうつらしながらも、人が立ち寄ればシャキーンupと立ち上がり(笑)

隣に居るパパ&ママをバシバシ尻尾で叩きながら、撫でられ大喜びheart

こうして最後まで元気良く! 16時に船橋駅前での募金活動が終わりましたッ。

次回、募金活動のお手伝いは…

25日(日)東京ビッグサイトで行われる、「コミックシティ」に参加予定ですwink

« 横浜 盲導犬パレード | トップページ | シーズン到来 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(*´v゚*)ゞ
シナぴー、グロちゃん家の皆さん、募金活動お疲れ様でした。
「QRコード」がついているなんて、スゴイですね。
早速検索してみましたよ(^∇^)
わたくしブルベリは、普段、バーコード読み取りなんて使ったことない機械音痴のおばちゃんだから、時間かかっちゃったけど、一つ賢くなった感じ(笑)楽しいーo(^o^)o
たくさんの方とふれあい、シナぴーはまたお利口になったのではありませんか~?
私も見たかったな~。シナぴーのでんぐり返しtyphoono(*^▽^*)o

ブルーベリーさまheart02
わぉ! ブルベリさんお久しぶりで~~すhappy01
募金活動、張り切ってお手伝い参加してきました。
今回もたくさんの人から温かい言葉を掛けられ、心ほかほかで終えることが出来ましたョup

「QRコード」読み取りしてくださいましたかぁ~!mobilephone
↑こんな便利機能を名札に備えていただなんて、驚いちゃいましたよ。
なかなか面白いPRの仕方だな~と感心しちゃいますgood
私は…バーコード読取りは出来ても、赤外線通信が苦手sweat01
送る時と受ける時で操作が違いますでしょ? いっつも迷ってまごついていますよ(笑)

お手伝い2回目とあって、シナぴーもだいぶ雰囲気を掴んだ様子。
1回目の時とは比べ物にならないほど落ち着いて、皆さんとふれあう事ができましたnote
でんぐり返し…ぜひ生でお見せしたいですっ! 回るときの表情がたまらなく可笑しいのです。


こんにちは。モモパパです。
シナP。
エスカレーター初体験ながら良く頑張りましたね。
そして募金活動に参加。
えらいな~。
シナPはとっても賢い子ですね。
ウチの2ワンズにも見習ってほしいな。

は~いnoteアクセスしてみました~可愛いクッキーちゃんが出てました~noteシナぴーのでんぐり返し可愛いすぎますheart04 お疲れ様でした。風邪早く治して下さいね~お大事に(o^-^o)

 グロちゃんも「でんぐりがえし」得意ですよ!
 最近は甘えてきてよくやります。グロちゃんがパピーの時はどうでしたか?

モモのパパさまheart02
エスカレータ体験も無事に終えることが出来ましたscissors
また近いうち、ブイーーンと乗ってもらいます(笑)

シナぴーは、悪知恵もよ~く働かせる子ですからsmile
まだまだ私の知らない賢さがあるんだろうなぁ~。
訓練士さんに、どんなのを引き出してもらうのか? 楽しみでもあります。
>ウチの2ワンズにも見習ってほしい… 何をおっしゃいますか!!
こちらがモモミオちゃんの爪の垢、少し分けて欲しい位ですよっshine

カールママさまheart02
クッキーちゃんのあれこれ…覗いていただけましたかっhappy02
思わず「へぇ~ボールが好きなんだ」と、呟いちゃった私です(笑)

シナぴーは恥じらいも無く、でんぐり・でんぐりしてくれましてね。
「見た目はオトナ。中身はコドモ! そのまんまねgood
このセリフを何人もの方から言われてしまいましたとさdash

気合入れて、風邪早く治しまーす! ゴホゴホ…(笑)

グロちゃんちのJUNさまheart02
グロちゃんのでんぐり返し、絶好調ですねgood
もっちろ~~ん! パピー時代からぐるぐるんでしたよ(笑)
そうそう…甘えるときによくやるんですよねlovely

そんなグロちゃんの姿、JUNさん可愛いくて仕方ないでしょ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56143586

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の募金活動 @船橋駅前:

« 横浜 盲導犬パレード | トップページ | シーズン到来 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ