« あれもこれも。 | トップページ | 第5回 パピーレクチャー(後編) »

2012年11月26日 (月)

第5回 パピーレクチャー(前編)

3連休の最終日は、パピーレクチャーでしたhappy01  いつもは5頭で行うけど…

この日集まったのは、シナぴー・ウィンターちゃん・ワオンくんの3頭でした。

(ワオン君の正面写真が撮れずsweat01 残念weep

Pb250368_2Pb250371_3

今回のお題はコチラflair

Pb250367

さっそくひとつ目のお題、「車乗降」の練習をするため、駐車場へ移動dash


用意されていたのは、訓練犬やPR犬など…協会犬が移動する際に使われる車と普通車。

犬が移動するのに使う車、職員さん達は「犬車~イヌグルマ~」って呼んでいるそう(笑)

中は3つに仕切られた形になっています。

Pb250701

素材はステンレス、清潔さを保つためには便利。でもこの時期はとても冷たいbearing

多少滑るだろうし、光も反射するだろうし、脚裏で受ける感触、とにかく色々… 

気になる仔は、とても気になってしまうポイントの満載車ですsmile

これからの訓練生活に備えて、今の段階から少しずつ経験していこう!

パピーが新しいことにチャレンジした時、家族みんなでたくさん褒めてあげて

自信を持たせてあげると同時に、やる気をどんどん引き出してあげよう! …って目的shine


練習のルールflair

① パピーが勝手に乗り降りするのではなく、必ず人の指示で行動させる。

② 成功に導くため、オモチャを使ったり反対側から呼びかけることも可能。

まず最初の難関…。 エイッup 大ジャンプをしないといけません(笑)

地面から車内までの高さが、70~80cmはあるんじゃないかなぁ~ 結構な高さです。

が、そこは段階を踏むため、補助テーブルを設置して成功へ導きます。

どんな感じの練習だったかは、ワオン君が実演↓↓↓

Photo_2

ひとつひとつの動作毎に、たくさん…た~くさん褒めてあげますheart02

ワオン君も褒められるたびに優しく尻尾をユラユラ。 そうだよね、嬉しいよね~~happy01


シナぴーも同じ方法で練習。 そして補助テーブルを外し、ダイレクトジャンプupに挑戦!

Pb250707

ふたつ目の難関…。 お部屋が2つ並んでます。 これはどうやって誘導するんだぁ?? 

「真ん中の仕切りに激突するんじゃ?」な~んて、妙にドキドキしてしまいましたよ(笑)

…ここはシナぴーを信じてheart01 「アップ! オッケー!」

Pb250715

ジャンプと言うより“よじ登る”感じで、成功する事ができましたッgood

ママの指示で一生懸命チャレンジする様子が、とーっても健気で可愛かったですwink


犬車での乗降練習を終えた後、普通自動車でも乗降練習をしましたrvcar

まずは車に積んだクレートへ、ジャンプしてそのままスマートに入る練習。

Pb250401

Pb250726

これに関しては、シナぴー何度も家でやってることなので難なくクリアscissors


お次は後部座席に、人と一緒に乗り込む練習です。

練習のルールflair

① ドアの前でパピーを待たせ、人が先に乗り込み座る。

② パピーを呼び寄せる。「カム」 「オッケー」 「アップ」など… どれでも良し。

③ パピーも乗ったら、人の足元でシット。 出来ればダウンの姿勢を取らせる。

2号ちゃんがシナぴーと一緒に練習しましたhappy01

①と②は、簡単にクリア! フタリの息もピッタリ。いい感じです♪ 

Pb250729


…ですが、フタリ乗り込んでからの様子に、訓練士さんを巻き込み大爆笑impact

Pb250734

2号ちゃんの足元で、おとなしくダウンの姿勢を取る予定が

運転席と助手席の間にスッポリと納まり、満面の笑顔で発車を待っているシナぴーcoldsweats01

もっと緊張感を持って! カッコつけて! あまりにも普段どおりすぎるじゃないか~~~(笑)


よぉーし! いいトコ見せるぞ~~! 2号ちゃんからママにバトンタッチ。

緊張感を持って、ルール通りの練習に励みますぞsmile

Pb250739

多少…渋々感を漂わせていますがsweat01 ダウンの姿勢はバッチリgood 

Pb250425

車から降りるときも勝手に行動せず、ママの指示でwink  …100点満点ですッ!


後部座席のあとは、助手席でも同様の練習をします。

Photo

実は…助手席に一緒に乗る行為が初体験の我が家。

足元のスペースが後部座席よりも狭い分、乗り込んでからのUターンをうまく誘導できずsweat02

シナぴーは、運転席のブレーキ&アクセルペダル前でUターンしてきました(笑)

脚を引っ込めてもらったら… ドアを閉めてみますwink


バタンimpact 自分の目の前で、ドアが勢いよく閉まったことに驚き…

Pb250750

先ほどUターンした運転席の足元まで “エビ”の様な後ろ吹っ飛びしちゃいましたよhappy02

驚きついでに座席に前脚を掛けたので、訓練士さんからイエローカードdanger

スライドドアには慣れっこなんだけどね~ 普通のドアの存在は考えてもいなかったョ。

でも1回経験してどんなものか分ったら、シナぴーは大丈夫。

何回か復習したけど、二度と後ろ吹っ飛びはしなかったよ~~good


今回のレクチャー。

お題①だけで、こんなにも長くなってしまいましたbleah

続きはまた今度…ということで♪

     * いつも楽しいコメントを寄せてくださって ありがとうございます。

         レクチャー話はもう少し続きますので、今日のコメント欄は閉じさせて頂きますconfident

« あれもこれも。 | トップページ | 第5回 パピーレクチャー(後編) »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56197726

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 パピーレクチャー(前編):

« あれもこれも。 | トップページ | 第5回 パピーレクチャー(後編) »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ