« 今季ラストの募金活動 @コミックシティ | トップページ | 活力源! »

2012年11月29日 (木)

湿疹…

Pb290876

昨日シナぴーのデリケートゾーンに、一粒の小さな湿疹を発見flair

夜遅かったので、一晩様子を見て必要ならば病院へ行こうと考えていました。

そして今朝… 小さかった湿疹は、今にも爆発しそうな状態にbomb

午前中は学校の用事があったので、午後の診察1番で病院に行ってきました。

Pb290882

診てくださった先生のお話では、湿疹の炎症が進み表皮で血が溜まっている状態だと。

人間で例えると「血豆」に近い状態…。

Pb290888


注射針で血を抜く治療と、その抜いた血を採取→“細胞診”をしてもらうことになりました。

Pb290890 Pb290892

うっっ… 見ているだけで痛いweep

そして溜まっている血を、先生が指でつまんで全部出してくれました。

Pb290893


シナぴーは一度も抵抗せず、ママに抱っこされたまま。

とてもおとなしく落ち着いた状態で治療を受けていましたshine

Pb290898


電子顕微鏡での細胞診の結果…2種類の炎症細胞が。

Pb290903

① 好中球(こうちゅうきゅう)

② 好酸球(こうさんきゅう)

2つとも白血球に分類されるもので、これらが多く確認できるということは

それだけ、ばい菌と戦っている証拠なのだそうですimpact



Pb290901

診断の結果は、「化膿性炎症」

炎症が進んでいたので、ハッキリとした原因を特定することは出来なかったのですが

考えられる原因は、“膿皮症”か… “虫からの刺激(虫刺され?)”か…

“何らかで出来た傷にばい菌が入ってしまった”…などがあるそうですtyphoon

今回ので、抗生物質と消炎剤が1週間分処方されましたhospital

お薬飲んで早く良くなりますよーに!

湿疹が他の場所へ広がりませんよーに!!

いい仔のシナぴーが、もう痛い思いをしませんよーに!!!

« 今季ラストの募金活動 @コミックシティ | トップページ | 活力源! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
シナモンちゃん、良く検査に抵抗する事無く、がんばりましたね~。 w(゚o゚)w
ん~~ん
やっぱり、姉妹ですね~
メイも1ヶ月ほど前、シナモンちゃんと同じ所が炎症をおこし
抗生部質を、飲みましたよ~(膀胱炎も併発していたので)
今は両方とも完治しました。
ポチャモン体型も似ていますが
こうも、病気の種類も似るなんて、
シナモンちゃんとメイは電波を出し合っているのでしょうか(笑)
早く治るといいですね~

早く治るといいですねー♪
シナぴーがもう痛い思いしませんように・・・。

お大事に!!

それにしても診察&治療中もおとなしく過ごせて素晴らしい~(*・・*)
ママさんに抱っこされていると安心なんでしょうね。

こんにちは~
可愛いシナぴー大人しくおりこうさんだね~happy01 えらいえらいnote すぐ治りますように(o^-^o)

よかった♪よかった♪
広がっていかなくて、悪化しなくて!!
シナモンちゃん、ママさんの判断がいいから安心ですね heart02

グロちゃんママさんもニーニーの事ご存知だから
皮膚病の怖さ、よ~くわかって頂いてますものね~ wink
敏感すぎるくらいで、いいのかもしれませんよぉ~ (o^-^o)

いや~、シナモンちゃんみてると、ますますトーマスや兄妹犬に
似てるな~、にてくるな~って、懐かしさみたいな・・・・変ですよね、、、、
そんな不思議な気持ちになるんですよぉ~ coldsweats01エヘヘヘ

ノン太ママさまhospital
えぇ~~っ! メイちゃんも同じところに…でしたかdash
確か前もお腹がゆるPになったとき、一緒でしたよね~(笑)
ちょっとどーしましょうlovely ここまでシンクロするだなんてheart02
姉妹の域を超えて、もしや一心同体sign02 電波ビンビンですね!
ワタクシ…非常に興奮しております♪

ぽちゃモンと“ぽちゃメイ”の仲良しコンビで、目指せ!モデル体型!!
ご心配お掛けしました~~paper

U^エ^Uさまhospital
ご心配お掛けしておりますっ!
シナぴーの病院での態度には、正直驚きましたhappy02
場所が場所だけに…「イヤイヤイヤ…」になるのを覚悟していましたから。
治療中は先生のお顔がシナぴーの脚の近くにあったのですが
「ビクーーン」って、一発蹴り入れてしまわないか? ヒヤヒヤしましたよ(笑)

しっかりお薬飲んで、ばい菌ひとつ残らずやっつけますねpunch
でも…すでに抗生物質のお味がバレて、毎食格闘しとります(笑)

カールママさまhospital
シナぴーとっても頑張りましたョ~good
「ヒィ~shock」と、注射針を見てドン引きしていた自分が恥ずかしいです(笑)
お薬飲んで、ばい菌やっつけるぞ~!

トンちゃんパパ&ママさまhospital
ご心配ありがとうございます!
うんうんhappy01 トンちゃんママさんとニーニーの頑張り…よーーく知っています。しっかりと覚えていますよ。
今回は、早くに治療させることが出来て本当に良かったです。
あっという間に症状が進む…これが皮膚疾患の怖い特徴ですものねsweat02
季節の変わり目は、普段以上に気にかけてあげなきゃ~ですねconfident

シナピーが段々と大人の顔に近づいて…そーですか♪トンちゃん達に似てきたのですねっ!happy02
ジャッキーパパとシナぴーはそっくりなのです。 だから男顔系統かと…(笑)
それじゃスリムなところも似てもらわなきゃ困るなぁ~~!
お利口さんなところも、どんどん似ていって欲しいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56219158

この記事へのトラックバック一覧です: 湿疹…:

« 今季ラストの募金活動 @コミックシティ | トップページ | 活力源! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ