« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の18件の記事

2012年11月30日 (金)

活力源!

小学校のクラブ活動で、1号ちゃんは「手芸クラブ」に入ってます

(ちなみに2号ちゃんは、ミニバスケ部

最近の1号ちゃんは、とにかく手芸に夢中!

フェルトマスコットを中心に、毎日せっせとモノ作りを楽しんでいます

先週1週間かかって、完成させた新作がコチラ↓

Pb300538

我が家のパピーが勢揃い!

「素朴な可愛さがあって、とってもいい」 と、ママは思っています。

手のひらに乗せて眺めて… にんまり とっても気持ちが癒されます。


じーーっと眺めていたら、ヴィーたんのお家だけ他には無い特徴み~っけ!

Pb300539

屋根に…かじられた演出が(笑)

うんうん。 ヴィーたんは“ハウスの破壊王”だったものね~~



毎月行われるレクチャー。 いわゆる“しつけ教室”なのですが

PWのみなさん、とても楽しんで参加されています。 もちろんママも~~! 

兄妹や月齢が近いもの同士、互いの成長を喜んだり…

育犬に関する悩みを相談しあったり、色々な話に花咲かせたり… これが楽しみの理由。

でもその他にも、ママはとっても楽しみにしていることがあるんです。

それはね パピーレクチャーを担当されている訓練士さんが

ヴィーたんの、現:担当訓練士さんだということ~~

毎回さりげなく、しつこくならない程度に情報収集にいそしんでいます

先日のレクチャーでは、「横浜パレード」の時のお話を伺いました。

それと…これから予定されている3回目の作業評価“TPQ”のお話も。

“TPQ”に進む頃合いは、「いついつ頃に…」と大体の予定が立てられているそうですが

担当訓練士さんの方で「今だ!」と、タイミングを決めることも出来るみたい。

ヴィーたんへの負担を減らす目的と、1発合格をさせるためなんだって~

(年内受験はちょっと無理みたい。 年明けになるのかな~

Pc132475

募金活動のお手伝いで、訓練士学校の学生さんとご一緒すると…

もれなくヴィーたん話がGET!出来ちゃうの

最近聞いたお話は、「ワンツーがとっても得意!」ってことと

「新人訓練犬と一緒のお部屋になったが、絡まれていつも困った顔してる」ってこと(笑)

うふふ。 ヴィーたんてば、ずいぶんと大人になったのね

マスコットも些細なお話も… その全部がママの活力源ですッ!



……

今度の日曜日、神奈川訓練センターにて「ボランティア懇親会」が開催されます。

今年はシナぴーと一緒に参加! 賑やかな会になるんだろうなぁ~ すごく楽しみ

お会いするボランティアの皆さま、どうぞよろしくお願い致します

 

2012年11月29日 (木)

湿疹…

Pb290876

昨日シナぴーのデリケートゾーンに、一粒の小さな湿疹を発見

夜遅かったので、一晩様子を見て必要ならば病院へ行こうと考えていました。

そして今朝… 小さかった湿疹は、今にも爆発しそうな状態に

午前中は学校の用事があったので、午後の診察1番で病院に行ってきました。

Pb290882

診てくださった先生のお話では、湿疹の炎症が進み表皮で血が溜まっている状態だと。

人間で例えると「血豆」に近い状態…。

Pb290888


注射針で血を抜く治療と、その抜いた血を採取→“細胞診”をしてもらうことになりました。

Pb290890 Pb290892

うっっ… 見ているだけで痛い

そして溜まっている血を、先生が指でつまんで全部出してくれました。

Pb290893


シナぴーは一度も抵抗せず、ママに抱っこされたまま。

とてもおとなしく落ち着いた状態で治療を受けていました

Pb290898


電子顕微鏡での細胞診の結果…2種類の炎症細胞が。

Pb290903

① 好中球(こうちゅうきゅう)

② 好酸球(こうさんきゅう)

2つとも白血球に分類されるもので、これらが多く確認できるということは

それだけ、ばい菌と戦っている証拠なのだそうです



Pb290901

診断の結果は、「化膿性炎症」

炎症が進んでいたので、ハッキリとした原因を特定することは出来なかったのですが

考えられる原因は、“膿皮症”か… “虫からの刺激(虫刺され?)”か…

“何らかで出来た傷にばい菌が入ってしまった”…などがあるそうです

今回ので、抗生物質と消炎剤が1週間分処方されました

お薬飲んで早く良くなりますよーに!

湿疹が他の場所へ広がりませんよーに!!

いい仔のシナぴーが、もう痛い思いをしませんよーに!!!

2012年11月28日 (水)

今季ラストの募金活動 @コミックシティ

日曜日はレクチャーを終えた後、東京ビックサイトで行われた“コミックシティ”へGO

今季…最後のお手伝いとなる募金活動に参加です。

Pb250527


“コミックシティ”と言うイベントは、同人誌の即売会なのだそう

イベント会場の一角をお借りして、募金活動とチャリティーグッズの販売を行います。

Pb250834

Pb250831

レクチャーの後でも、いつもの様に元気良く!

双子娘がしっかりお手伝いをしてくれるので、本当に助かります

ただシナぴーは、かなり電池が切れ掛かった状態で(笑)


募金に立ち寄ってくださった方とのふれあい

Pb250827

ゴロゴロしながら、甘えちゃ~う

がしかーし! シナぴーが寝転んでお腹を見せたときは要注意。

ゴロゴロしながら、脚もバタバタさせるので(笑) 

間違えて人を蹴ってしまわないよう、気をつけなきゃならないのョ

Pb250851

会場では、“記録係”の腕章を着けたお兄さん達が

シナぴーと皆さんとのふれあい場面を、ビデオやカメラで撮影

おっ! どこかで紹介されたりするのかなぁ~


今回のイベントに参加していたPR犬は、イデアちゃんと、クッキーちゃんでした。

Pb250835

フタリとも爆睡中! しかもS字に繋がってる~(笑) 

朝早かったのかな? 室内だと暖かくて眠くなっちゃうよね

毎回PR犬の凛としたお仕事姿を見ることが、とても楽しみなママですが

こういった寝姿が見れるのも嬉しいです。 気分ほっこり

特にクッキーちゃんの寝顔が、サイコーに可愛かったのですよ~!

Pb250836

おめめの辺り… ぷにゅぷにゅしていそう

連日の… 毎週末の… お仕事、本当にご苦労さま


PR犬が眠りについている頃、シナぴーは睡魔と戦っていました。

Pb250842

パピーですから、目に入ってくるものすべてに興味津々!

だからどんなに眠くても、寝れないの(笑)  だって人間観察に忙しいんだも~ん

Pb250845


募金活動時間も残り30分になると、ぐっすり寝ていたPR犬のフタリが復活

Pb250848

Pb250841

すっごくいいこで、可愛いフタリが並んでいます。

立ち寄ってくださった方々、そんな姿にみーんな目を細めながら、優しくなでなで。

激しい睡魔と戦っていたシナぴーも、フタリの姿を見て

Pb250850

眠気が吹っ飛びました

とうとう自分と遊んでくれる時間がやってきたんだと、期待に胸膨らませ中~


そうこうしているうちに、募金活動は終了。

会場に入るための「関係者パス」を貰えたことが、なんだかとっても嬉しかった双子娘。

最後に記念撮影をせがまれちゃいましたッ

Pb250840

いい思い出になったかな~


我が家では、このお手伝いが今季最後の募金活動となりました。

次は…春の募金活動かな。 その頃シナぴーはご入学かもしれないね。

でも、でも! シナぴーとまた一緒に参加出来ることを願って

Pb250852

“コミックシティ”のイベントを運営する企業のHPでは、

盲導犬育成募金の案内ページがありますので、ご一読下さいね→こちらをクリック!

2012年11月27日 (火)

第5回 パピーレクチャー(後編)

11月レクチャーのお話… 後編いってみよ~~~!

Pb250367

①車乗降の練習が終わると、場所を室内に戻し “②着せ替え練習”

盲導犬がお仕事中に着る「マナーコート」 4つ脚の割烹着みたいな感じです。

抜け毛を周囲へ散乱させない目的で着用したり

伏せた時に、地面や電車・バスなど床の汚れが毛に付かないようにする目的も。

レクチャーでの練習は、洋服を着るという違和感を無くすためや

着用していても気にせず行動できるように、慣れさせてみるものでした

Pb250761

頭を通したら…グッド! 袖をひとつ通すたびにグッド!

先ほどの車乗降練習と同様、たっくさん褒めて褒めて…褒めまくりますッ

“洋服を着る”ことは家で経験しているので、抵抗も、嫌悪も、違和感もありません。

Pb250780

マナーコート似合ってる 丸みを帯びた後姿がとっても可愛いでしょ


だけど… 着てすぐのタイミングでは、どーしてもコレをやっちゃいます

Pb250764

コレとは袖咥え(笑) 

ただ咥えるだけなんです。そして尻尾振って歩き回っちゃう

シナぴーが小さい頃、初めて洋服を着たとき、きっと何かが気になったのでしょうね

↑のようにパクッと咥えたことがありました。 その時の姿が、なんだかとても可笑しくて…

ついつい 手を叩いて大笑いして喜んじゃったんですよ~~

それがきっかけで、毎回恒例の袖咥えとなってしまいました。

自分の好きな家族が喜んでくれたんですもの、何回でもやるに決まってます

袖咥えは、残念ながらNG行動になるので これから直さなきゃなりません。

ごめんシナぴー!

Pb250456 Pb250457

ワオンくんも、ウィンターちゃんも、可愛いマナーコート着て元気良く遊んでいましたよ

こうやっていつも通りにママさんたちと遊べるってことは、抵抗も嫌悪も違和感もない証拠

みんなみんな、マナーコートバッチリです!


シナぴーもマナーコートを着たまま、お題③の“アウトとグッド”の練習をしました。

Pb250461

ホラッ! シナぴーも元気良く いつも通りでしょ~~(笑)


せっかく着たマナーコートですが、次のお洋服へチェーーンジ

お次はレインコートでしたッ。

綿素材で柔らかだったマナーコートとは違って、レインコートになると

音かな? 素材かな? 動きづらく感じて固まっちゃう仔も…。

(シナぴーも、初めてのレインコートでは固まっていたっけ・笑)

Pb250465

レインコートも問題なし パパと楽しく“アウト”の練習しながら夢中作りです


「着せ替え練習」の間、シナぴーはニコニコしっぱなしでした

パピー担当の職員さんからも、「どや顔してるっっ!」て笑われちゃったほど。

Pb250468


最後に、グルーミングをしました。

今回はいつもと違って、台に乗せての本格的グルーミングでした

ずーーっと昔にやり方を教わってから、気づいたら完全なる自己流に

正しいやり方を再確認できて良かったです。

(薄めのシャンプー液に浸した)固く絞ったタオルで、まずは毛の流れ通りに優しく拭いて…

拭き終わったらタオルの拭く面を変え、毛の流れに逆らってこれまた優しくふきふき。

お顔などのデリケートな部分は、特に優しく その後↑と同じ要領で、ブラッシングを。

ラバーブラシと、アンダーコート除去ブラシの2つを使ってやりますよ。

ブラッシングした後は、タオルで仕上げ拭きしておしまい。

Pb250493

Pb250799

Pb250825

レクチャーの後、募金活動のお手伝いがあったので

グルーミング出来たのはラッキーでした  これで身だしなみ完璧じゃん


…そんなこんなやっている時、訓練士さんが登場。

登場するなり 「シナモン…今フード量は何グラムですか?」 

「先月減らして(1食あたり) 170gです。」   嫌~~~な予感

Pb250805


訓練士さん、シナぴーの脇肉つまみながら… あばら骨を指で触って数えながら…(笑)

「それじゃ今日から5g減らして、165gにしましょうね。」

Pb250809

予感的中 

たった5g… ほんの数粒しか変わりませんが、食べるの大好きラブラドールにはツライ!

でもでも、この1ヶ月のシナぴーの頑張りを、訓練士さんにわかって欲しくて~

Pb250803

ママ一生懸命に、ウエストのくびれが以前と比べて出来てきたんだと説明(笑)


ねっ? くびれ…出来てるでしょ?? 出来てるよね???

Pb250815

やっぱ…まだまだ“ぽちゃモン”かな   ちきしょ~~~~

これにてレクチャー終了  シナぴーお疲れ様でした

そしてスグ、募金活動場所の東京ビッグサイトへ向かったのでありました  …続く(笑)

2012年11月26日 (月)

第5回 パピーレクチャー(前編)

3連休の最終日は、パピーレクチャーでした  いつもは5頭で行うけど…

この日集まったのは、シナぴー・ウィンターちゃん・ワオンくんの3頭でした。

(ワオン君の正面写真が撮れず 残念

Pb250368_2Pb250371_3

今回のお題はコチラ

Pb250367

さっそくひとつ目のお題、「車乗降」の練習をするため、駐車場へ移動


用意されていたのは、訓練犬やPR犬など…協会犬が移動する際に使われる車と普通車。

犬が移動するのに使う車、職員さん達は「犬車~イヌグルマ~」って呼んでいるそう(笑)

中は3つに仕切られた形になっています。

Pb250701

素材はステンレス、清潔さを保つためには便利。でもこの時期はとても冷たい

多少滑るだろうし、光も反射するだろうし、脚裏で受ける感触、とにかく色々… 

気になる仔は、とても気になってしまうポイントの満載車です

これからの訓練生活に備えて、今の段階から少しずつ経験していこう!

パピーが新しいことにチャレンジした時、家族みんなでたくさん褒めてあげて

自信を持たせてあげると同時に、やる気をどんどん引き出してあげよう! …って目的


練習のルール

① パピーが勝手に乗り降りするのではなく、必ず人の指示で行動させる。

② 成功に導くため、オモチャを使ったり反対側から呼びかけることも可能。

まず最初の難関…。 エイッ 大ジャンプをしないといけません(笑)

地面から車内までの高さが、70~80cmはあるんじゃないかなぁ~ 結構な高さです。

が、そこは段階を踏むため、補助テーブルを設置して成功へ導きます。

どんな感じの練習だったかは、ワオン君が実演↓↓↓

Photo_2

ひとつひとつの動作毎に、たくさん…た~くさん褒めてあげます

ワオン君も褒められるたびに優しく尻尾をユラユラ。 そうだよね、嬉しいよね~~


シナぴーも同じ方法で練習。 そして補助テーブルを外し、ダイレクトジャンプに挑戦!

Pb250707

ふたつ目の難関…。 お部屋が2つ並んでます。 これはどうやって誘導するんだぁ?? 

「真ん中の仕切りに激突するんじゃ?」な~んて、妙にドキドキしてしまいましたよ(笑)

…ここはシナぴーを信じて 「アップ! オッケー!」

Pb250715

ジャンプと言うより“よじ登る”感じで、成功する事ができましたッ

ママの指示で一生懸命チャレンジする様子が、とーっても健気で可愛かったです


犬車での乗降練習を終えた後、普通自動車でも乗降練習をしました

まずは車に積んだクレートへ、ジャンプしてそのままスマートに入る練習。

Pb250401

Pb250726

これに関しては、シナぴー何度も家でやってることなので難なくクリア


お次は後部座席に、人と一緒に乗り込む練習です。

練習のルール

① ドアの前でパピーを待たせ、人が先に乗り込み座る。

② パピーを呼び寄せる。「カム」 「オッケー」 「アップ」など… どれでも良し。

③ パピーも乗ったら、人の足元でシット。 出来ればダウンの姿勢を取らせる。

2号ちゃんがシナぴーと一緒に練習しました

①と②は、簡単にクリア! フタリの息もピッタリ。いい感じです♪ 

Pb250729


…ですが、フタリ乗り込んでからの様子に、訓練士さんを巻き込み大爆笑

Pb250734

2号ちゃんの足元で、おとなしくダウンの姿勢を取る予定が

運転席と助手席の間にスッポリと納まり、満面の笑顔で発車を待っているシナぴー

もっと緊張感を持って! カッコつけて! あまりにも普段どおりすぎるじゃないか~~~(笑)


よぉーし! いいトコ見せるぞ~~! 2号ちゃんからママにバトンタッチ。

緊張感を持って、ルール通りの練習に励みますぞ

Pb250739

多少…渋々感を漂わせていますが ダウンの姿勢はバッチリ 

Pb250425

車から降りるときも勝手に行動せず、ママの指示で  …100点満点ですッ!


後部座席のあとは、助手席でも同様の練習をします。

Photo

実は…助手席に一緒に乗る行為が初体験の我が家。

足元のスペースが後部座席よりも狭い分、乗り込んでからのUターンをうまく誘導できず

シナぴーは、運転席のブレーキ&アクセルペダル前でUターンしてきました(笑)

脚を引っ込めてもらったら… ドアを閉めてみます


バタン 自分の目の前で、ドアが勢いよく閉まったことに驚き…

Pb250750

先ほどUターンした運転席の足元まで “エビ”の様な後ろ吹っ飛びしちゃいましたよ

驚きついでに座席に前脚を掛けたので、訓練士さんからイエローカード

スライドドアには慣れっこなんだけどね~ 普通のドアの存在は考えてもいなかったョ。

でも1回経験してどんなものか分ったら、シナぴーは大丈夫。

何回か復習したけど、二度と後ろ吹っ飛びはしなかったよ~~


今回のレクチャー。

お題①だけで、こんなにも長くなってしまいました

続きはまた今度…ということで♪

     * いつも楽しいコメントを寄せてくださって ありがとうございます。

         レクチャー話はもう少し続きますので、今日のコメント欄は閉じさせて頂きます

2012年11月24日 (土)

あれもこれも。

今日は久しぶりに ママと双子娘とシナぴーで、お散歩に行きました。

ここ最近は誰かしら風邪引きさんだったので、みんな揃ってのお散歩が無かったのです

ママは、シナぴーの“お気に入り道”に双子娘をご案内。

その道は…小さな私有の森の下に位置する階段で、この階段に行くと

シナぴーの目の色が変わるのですよ

どーして変わるのか??

それはねッ!

Pb240633

階段横に、イガ栗がいーーーーっぱいだから(笑)


ここに到着するとシナぴーはたくさんのイガ栗から、その日の1つを選んでパクッ

Pb240631

Pb240632

そして…ママに取られまいと、階段の中腹までスタコラサッサと逃げていきます(笑)

(1回も無理やり取り上げたこと、無いんですけどねぇ~


今日シナぴーが選んだイガ栗は、なんと2つがくっついた“双子イガ栗”でした~

Pb240634


選んだイガ栗をお口に咥えて、お散歩は続きます。

そのお顔は…

Pb240635

まっすぐ前だけを見て。

Pb240636

何に寄り道することも無く。

Pb240641

とにかく超!真剣~~(笑)

ただ…こんなにも真剣なお顔でイガ栗を運んでいても、数分もすればポイ

その辺に捨て、普通の…何も咥えないお散歩に戻ります

ママに似て、シナぴーは飽きっぽい性格なのかなぁ~?(それともやっぱり痛いのかしら?)


お次は咥えるものを、イガ栗からホースに変えて公園遊びです。

脱ぽちゃモン計画として、お散歩に+30分の公園遊びは続いていますよ~~

Pb240650

たくさん引っ張りっこしながら、レトリーブ遊びも

もちろん! シナぴーのお得意技“カム”も、衰えぬようしっかり練習します。

Pb240663

呼ばれたら一生懸命! 夢中で戻ってくるシナぴー。

あまりに夢中すぎて、リードに絡まってます(笑) でもそんな姿に胸キュン



Pb240653

久々にみんなが揃ったお散歩。

あれもこれも楽しめて、シナぴーは大満足してくれたでしょうか

2012年11月22日 (木)

 迷惑 

引き続き、シナぴーチャレンジ

昨日より少し時間が掛かったけど、それでも比較的すんなりと済ませてくれましたッ

Photo_3

やっぱり…「本当にこのままでやるのか?」と、確認されちゃった(笑)


今日は2号ちゃんが学校をお休みしました。

熱は無いし、食欲もあるし、顔色も良いんだけど、ゴボゴボと咳だけが出ます

この時期は何かひとつ症状があると、学校行っても早退を命じられますからね。

ところがシナぴーは、朝から2号ちゃんに遊ぼ~!攻撃を。

いつもは居ない人が居るって、よく分ってるし嬉しいんだよね~

だけど2号ちゃん、シナぴーの攻撃がちょっぴり迷惑そう…。

お薬飲んだ後ゆっくり休ませるため、ママはロング散歩にシナぴーを連れ出しました。

散歩の帰り、ホームセンターに寄り道。

ここのホームセンターには、大型犬用のカートが無く ごくごく一般サイズのものだけ。

もうとっくにシナぴーには、狭~いサイズとなっています

Pb220618

だからカートに入れたお散歩バックの上に座っちゃうのは、日常茶飯事!

いーの、いーの!気にしてないから

Pb220619_2


不思議なことに… お会計でレジに並ぶと、決まってダウンの姿勢を取ります。

なんでだろ? 特に意識して教えた記憶が無いんだけどなぁ~

でもとーっても良い習慣だと思うので、ぜひ続けていって欲しいものです

Pb220620


ホームセンターから自宅へ戻る途中スーパーの前を通ると、ムフフなイベント発見!

「ラ王:袋麺」の試食イベントでした

時間は11時過ぎ… お腹にちょうどいい時間なので、喜んで寄り道しちゃいます

Pb220624

Pb220621

試食麺は可愛いカップで頂きます


食べながら思い出しました。 このスーパー今日から3日間

「開店10周年記念」の大安売りが開催されるのです。 

しかも1日目の目玉は、玉ネギ・ニンジン・じゃがいも それぞれ1個10円也

シナぴーにはお外で待ってもらい、店内へ

そして数十分後…

Pb220625

あまりの安さに、シナぴーと一緒に帰ることを考えず どっさり買い込んでしまいました

玉ネギ6個。 ニンジン4本。 じゃがいも5個。

ビール6缶パック。 1.5ℓのペットボトル2本。 冷凍パスタ4袋。 他にも数点…。

「どうしよう 左手でシナぴー。右手で荷物。 重くて持てないかも

スーパーから自宅までは徒歩10分だけど、絶対に無理だと思いましたよ。 トホホ。

そして電話 風邪で休んでる2号ちゃんに電話して、自転車でのお迎えを依頼。

スグに来てくれた2号ちゃん、ママの顔を見るなり

「ママさ~ 後で買い物に行けば良かったんじゃないの

…ごもっともです(苦笑)


お詫びにラーメンをご馳走すると言って、さっきの試食コーナーへ(笑)

Pb220628

気の優しい2号ちゃん。 

呼び出されたことも、試食のラーメンなことも全部笑って許してくれましたッ

ごめ~ん! 2号ちゃんに迷惑かけてるの、シナぴーよりもママだったわ。

2012年11月21日 (水)

シナぴーチャレンジ!

先月のレクチャーで借りて以来… すっかり「ワンツーベルト」の存在を忘れていました

“ワン”は、ベルトに抵抗無く済ませられるようになりましたが、問題は“ツー”の方。 

「時間に余裕があるとき、ゆっくり教えよ~」 なんて考えてから早1ヶ月が経過。

あーだこーだ考えてないで、早くやりなぁ~! …と、自分に渇

そして本日 シナぴーチャレンジが行われましたのでご報告となりましたッ

すんなり事を進めるため、“ツー”の出やすい時間を狙います。

狙った時間は午前10時すぎ。 お散歩前のタイミング。

さっそくシナぴーにワンツーベルトを装着!

Pb210585

警戒信号発令  尻尾がまっすぐピーーンと伸びていました。

まずはベルト姿のシナぴーに、「可愛い」を連呼(笑)

上手いこと気分がノッてくれるかと思って~♪


そして普段どおりに「ツーツー」と声を掛け、トイレサークルへ誘いました。

Pb210586

ベルトを…袋を…気にして、しぶしぶ感たっぷりでしたが 素直に応じてくれました

さぁ~ここからどうなるかな?

ヴィーたんチャレンジの時は、ガチガチに固まりましたからね~(笑)

 (懐かしのヴィーたんチャレンジ①はこちら  ②はこちら

今回はシナぴーが固まる隙を与えないよう、とにかく気分をあげてゆこうと

「グッド!」 「上手!」 「さっすがシナぴ~」 …先に褒めちゃう作戦を決行。

Pb210591


のら~りくら~り シーツの上で旋回シナぴー

止むことのないママの「ツーツー」コールを受けている最中

シナぴーは立ち止まり、じーーっとママの顔を見てきました。

Pb210594

 「このままやればいいのでしゅね?」

 「このままやっていいのですよ!」

てな会話が、目と目でされたような気がしたあと…

Pb210596

まわる~ まわる~よ シナぴーはまわる…    by 中島みゆき:時代

Pb210597

シナぴー キターーーーー!

こんなにもシナぴーの後姿を見て、ドキドキ・ワクワクしたのは初めてでしたッ(笑) 


Pb210598

丸まった背中が愛おしくてたまらない瞬間…

お見事! シナぴーは、ワンツーベルトを使って“ツー”することに成功しました

写真に記された時刻を調べると、1枚目が10:19 最後の写真が10:22…。

ということは、所要時間3分にて終了!  初めての割にはめっちゃ早~~~い

この後…大喜びしているママのテンションが、まんまシナぴーにも伝染し

宝物が入ったビニール袋を着けたまま、ウィニングランへ(笑)

右へ左へ揺れる袋を見て、「床に落ちるぅ~~

大慌てでベルトを掴み、シナぴーの動きを封じ込めたママなのでしたッ!

2012年11月20日 (火)

シーズン到来

11月に入ってスグ、冬支度を済ませました。

我が家では、「加湿器」 「石油ファンヒーター」 「こたつ」 「ホットカーペット」

この4アイテムを、リビングの各定位置に登場させます

そしてスイッチオン

シナぴーお気に入りアイテムは、大方の予想通り「こたつ」でした。

正確には、「こたつの中」ね~(笑)

Pb190269

Pb190261

自分から頭をズボッ そしてご就寝。

本当のシナぴーは、「誰かに布団をめくって欲しい派」

だけど誰からも相手にされなかったときは、仕方なく自力で入ります。

入りますが、そんな時は↑の写真のように決まって頭だけ。

はて…嫌味? もしや…あてつけ??(笑)


普段は狙いをつけた人の横に立ち、じーーーっと布団を眺め…念じています。

「開け~~こたつ

念が通じたときは、この通り

Pb170233

この時は2号ちゃん狙いでした シナぴーご満悦~~~!


こんな様子を我が家では「こたつむり」って呼んでいます

Pb110220

「こたつむり」のシーズン到来! 

シナぴー臭が漂うこたつ(笑) 今年もフル稼動は間違いなしですねッ

ちなみに…

シナぴー「石油ファンヒーター」の存在が、どーにも解せない様子

ジィ…………ボッッと点火する音に、嫌~な顔すること多々あり。

その割に、まん前を独占するのはなぜ~?(笑)

2012年11月19日 (月)

秋の募金活動 @船橋駅前

今日は寒いッッ 

日に日に寒さが増していますが、皆さま…体調など崩されていませんでしょうか?

我が家は先週はじめ、1号ちゃんが学校を早退してきた所から始まり

1号→ママ→2号…と続けてダウン 喉・鼻をやられちゃいました

ここ数日、食欲はあっても肝心の“味”がわからない生活をしています。

ただ発熱もないし、体も動くし、シナぴーはすこぶる元気なので(笑) 

日曜は予定していた、船橋駅前での募金活動お手伝いに行って来ましたョ~~

募金活動場所への道のりには、エスカレーターがありましてね

8ヶ月にしてやっと、初体験をさせてあげることが出来たんですよ

Pb180525

エスカレーターに乗ったら… 久しぶりに「困り顔」のシナぴーが見れました(笑)


パピーの社会化経験として、何項目かあるうちのひとつに「エスカレーター」があります。

1回でも経験しておくことは、盲導犬パピーにとって大切なこと

Pb180527

乗り口ではすこし抵抗を見せましたが、降り口ではすんなり足を運べました

せっかくなので、もう1往復

Photo_2

嫌がって抵抗する前に、パッと抱っこして乗せちゃいます

このやり方で、シナぴーはおとなしく乗っていられたから goodで締めることが出来ましたッ!

けれど記念すべき初体験に、かなりブルーな気分になっていたシナぴーです。


この日の募金活動場所

工事中で歩道が狭まっていたせいか? ちょいと地味目な場所でした(笑)

Pb180576

私鉄とショッピングビルとJRの改札を結ぶ通り。

エスカレーターを降りてくると…

Pb180577

シナぴーが可愛い上目遣いで、皆さまをお出迎え


お手伝いに集まったワンコは、シナぴーと…

Pb180560

大ベテラン!のPR犬:クッキーちゃんでした

Pb180543

ママの大好きな、のんびり穏やかな性格のクッキーちゃん。久々に会えて感激!

もうひとつ感激なこと!

クッキーちゃんの名札。 よーく見ると「QRコード」が印刷されていました

Pb180565

以前から、PR犬が名札をつけている事は知っていましたが

その名札に「QRコード」があるのは、初めて気づきました。 え~いつからなんだろ?

さぁ皆さん! 今すぐ携帯の“バーコードリーダー”使って、アクセスしてみてくださいな

PC画面からでも読み取れますからね~(ママで実証済み!)



Pb180568

QRコードがついてないシナぴーは、ママ達がちゃんと皆さんにアピールしましたわよッ

* 生後8ヶ月、名前はシナモン。 まだ訓練前の子どもです。

* ただ今、人間社会を猛勉強中! 

* とにかく人が大好き!遊びたい盛りで、毎日飛んだり跳ねたりしています。などなど…(笑)

Pb180570

Pb180571

撫でてくれた人にはペロン・ベロンと舐めちゃいます 

人と接するルール。そんなこんなも、ただ今 猛勉強中~~



Pb180534

募金のお手伝いが始まって、1時間…2時間が過ぎると

シナぴーも落ち着きが無くなってきました。 

ママの予想通り 「つまらん病」の発症です(笑)

Pb180574

横にいるパパを相手に、遊んで遊んで!とアタック

そしてお得意の“でんぐり返し”を披露

Pb180572

道端で…募金活動中…大型犬が…何回も… でんぐり返し

この姿を見て、笑わない人は1人もいませんでしたョ

シナぴーの天真爛漫さ。立ち寄ってくださった方へは、大いに喜んでもらいましたけど

協会職員さん的には、どうだったんだろ? ヒヤヒヤもんだったかな!?


すっかり、気分リフレッシュしたシナぴー。

お手伝い終了までの時間は、ウトウト…目を閉じる場面が見られるように。

Pb180582

うつらうつらしながらも、人が立ち寄ればシャキーンと立ち上がり(笑)

隣に居るパパ&ママをバシバシ尻尾で叩きながら、撫でられ大喜び

こうして最後まで元気良く! 16時に船橋駅前での募金活動が終わりましたッ。

次回、募金活動のお手伝いは…

25日(日)東京ビッグサイトで行われる、「コミックシティ」に参加予定です

2012年11月15日 (木)

横浜 盲導犬パレード

Dscn1618

11月4日(日)開催。 「横浜 盲導犬パレード」  

渋谷・仙台に続き、3回目となったパレードの舞台は横浜

このイベントは、「身体障害者補助犬法」の理解を広げるために行われました。

今年は法が成立してから、10年となる節目の年だそうです。

                   *身体障害者補助犬法のお話は、コチラからご覧ください



この前…チラっと“ヴィーたんがデモンストレーションに出たよ!”と、ご紹介しましたが

今日はその続編 その時の様子を、PR犬ホノちゃんのママさん・パパさんが撮影。

そしてママの元へたくさんのお写真と動画を、届けてくださいましたぁ~~

Dscn1609

Pic_0669

向かって右から2番目が…ヴィーたんです


パレードのゴール地点となる、山下公園:石のステージ

ここに8頭のPR犬と訓練犬が登場! 集まった皆さんの前でデモンストレーションを披露

Dscn1620

ヴィーたんが担当したデモンストレーション。

高い段差のある場所では、自分の体を人の前に入れ静止。

「それ以上前に出たら、危険ですよ~」と教える仕事です


他の仔がデモンストレーションを行っているとき、ヴィーたんは次の指示があるまで

訓練士さんの横でシットの姿勢を保ちます。

Dscn1619

Dscn1626

訓練士さんにぴったり寄り添う姿を見て… ママったら、またもやちょっぴりジェラシー

集まった大勢の皆さんの前で、落ち着いて待っているヴィーたんを

時折…訓練士さんが優しく撫でていました

Pic_0663


撮影していただいた動画

皆さまにも、ヴィーたんの姿を見てもらいたいと思いました。

ほんの一部ですが… お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです

 

2012年11月13日 (火)

なかよし?

昨日でシナぴー、8ヶ月になりましたぁ~~

おかげさまで、ぐんぐんと順調に成長してます。

体重…7ヶ月目は22.5kgでしたが、8ヶ月の今は23.7kg

だいぶ増加の曲線が、緩やかになってきました。 24kg位をキープで大人になるのかな?

心の成長の方。 こちらもゆっくりと…ですが、落ち着きを見せ始めています

人に会うと嬉しさから派手に飛びついたり、甘噛みをしちゃうシナぴー。

そんな行動も、うんと少なくなり(ゼロではない・笑) 興奮してから落ち着くまでの時間が

以前よりも短くなってきた事に、ママはとても喜んでいます


さて、今日のお話

Pa180859

ちょうど1ヶ月前、7ヶ月記念日にご近所の方から頂いた“ヘビのぬいぐるみ”

覚えていらっしゃいますか? (あれ何だっけ…?な方は、コチラをクリック


このヘビのぬいぐるみ、シナぴー大のお気に入り 

ヘビだけに… “ヘビーローテーション” なんつって~(笑)

Pa180850

Pa180853

いっつも寝転び体くねくねさせながら、ヘビを巻きつけて遊んでます

何故にこのスタイルが好きなのか?  1ヶ月経っても未だに分りません


Pa180868

来年の干支は「巳」 

これまたラッキーな事にヘビ年なので、2013年の年賀状は

なかよし?コンビにて作ろうかと計画中~~(笑) どんなものになるかしら

2012年11月12日 (月)

アナベル 遊べる?

よく晴れた土曜日 

超!ベテラン先輩PWさんのお宅へ、遊びに行ってきましたぁ~~

Pb100403

今こちらのお宅には、11ヶ月のパピー:アナベルちゃんがいます。

実はこのフタリ、所属の協会は違えど“親戚関係”

ひいおばあちゃん(北盲ベガちゃん)が一緒のフタリなんだよ~

だからかな 姿・形がとーっても似ています。

Pb100400

↑こんな風にカラーが隠れちゃうと、どっちがどっちか…見分けがつかないでしょ~!!

(多分この写真は、お耳にかぶり付いている方がシナぴーだと思います


それでね、アナベルちゃんのお宅には他にもワンコが!

12歳のプレシャスちゃんと、5歳のパブロ君です

Pb100438

優しくてしっかり者のプレシャスちゃんと、穏やかで甘えん坊のパブロ君。

アダルトチームの落ち着きっぷりは、パピーしか知らないママにとって神の領域です(笑)


お宅にお邪魔して… いきなり4頭を絡ますことはせず

1頭ずつシナぴーとご挨拶をさせてもらいました。

ご挨拶が済んだところで、パピーチーム(アナベル&シナぴー)にはケージに入ってもらい

ママ達はランチタイムを!

アナベルママさんからは 「軽食を用意しますね~」と仰って頂いていたのですが

テーブルに並んだ数々のお料理に、ママも双子娘も大喜びしちゃいましたッ

Pb100434

ポテトサラダ・からあげ・パエリア・ピザ…  ひとつも軽食じゃないんだよぉ~~

これ全部ママさんの手作りです。 めっちゃ豪華ーーーーーー!


テンションが上がるのは、お料理だけじゃないんです。ちょっとコチラを見てくださいなッ↓

Pb100407

お部屋には、たっくさんのラブラドールグッズ

写真はほんの一部です。 家中…外も中も、ラブグッズがお洒落に飾られていて

まさに「ラブラドール美術館」なのですよ~~


ママ達の目も心もお腹も…パンパンに満たされた後は、大運動会タイム。

すっかりご挨拶の済んだ4頭が、一斉に顔合わせ~~~

Pb100444

Pb100445

激しい動きに、カメラ…まったく追いつかず

みんな似たようなお色の仔たちなので、誰が誰なのか?まったく分らず

ただ、プレシャスちゃんだけは、大運動会を見守るPTAと化していたのでしたッ(笑)


疲れが手伝って、ほんのちょこっと落ち着いたトコロで集合写真を!

Pb100450

左から… シナぴー プレシャスちゃん パブロ君 アナベルちゃん

お顔見ていただくと「あの仔とこの仔」が、いかにはしゃいでいたか…よーく分ります

写真を撮り終えると、みんなは水飲み場へ猛ダッシュ

Pb100451

プレシャスちゃんは、ここでもPTAと化していましたッ(笑)

Pb100452

「どーぞ、おチビちゃんから喉を潤してくださいな」 って感じだね~


大運動会なのは少しの時間だけで、アダルトチームはお昼寝したり双子娘と遊んだりと

思い思いの時間を過ごしていました。が、もちろんパピーチームはその逆ですね

Pb100479

仲良くロープ使って、引っ張りっこ

Pb100481

あ~あ~そんなに回ってたら、溶けてバターになっちゃうよ!  byちびくろサンボ

それにしても、シナぴーとアナベルちゃんは本当に似ていて…

Pb100505

Pb100506

Pb100507

仲良く無邪気に遊ぶフタリを眺めているのが、とーっても楽しかったのですョ

ただ…遊ばせてるだけでは、なんのお勉強にもなりませぬ。

途中、呼び戻しにチャレンジするなど「人の声に耳を傾ける」練習をしました。

まぁ~ 20回チャレンジして、3回応えてくれる程度のレベルでしたけどね

でも!とても良いお勉強になりました。 これからの課題も明確になったしね~


みんなでお散歩にも行きましたよ!

1号ちゃん・パブロ君

2号ちゃん・プレシャスちゃん 

アダルトチームにお付き合い願って、双子娘…それは楽しくお散歩が出来ました

Pb100513

シナぴーは、ちょっぴりヤキモチ妬いていたけどね(笑)


1時間ほど歩いて帰宅。 楽しい時間に終わりが近づいてきました…。

そんな時、嬉しいサプライズがッ

Photo

手作りの“りんごジャム” 可愛い生地を使った手作りの“バック”のを頂きましたぁ~

(りんごジャムはあまりの美味しさに、週末でどんどん減ってしまいました・笑)

3回、ワンを失敗し  2ヶ所、ケージ中にある敷物を破壊したシナぴーでしたが

ぜーんぶ、心優しいアナベルママさんに許してもらって(笑)

そのうえ嬉しいプレゼントまでも頂いて、家族に~んまり!嬉々としながら

お宅を後にしたのでありました

アナベルママさん、本当にありがとうございました

おかげでと~っても楽しい1日が過ごせて、嬉しかったです。

2012年11月 9日 (金)

秋の家族旅行 2012' 2日目

今日は軽井沢旅行記の続き、2日目編のご紹介です

シナぴーの朝散歩に行きました。 まずはお宿の広場にある滑り台からスタート!

Pb050059

グロちゃんもヴィーたんも、嫌がって階段さえも足を掛けなかったのに

シナぴーは何の躊躇も無く、スタスタと階段上って、シュ~と滑りました。

それは1回だけじゃなく、何回やっても「スタスタ…シュ~!」 意外な特技を発見(笑)

「シナぴーすごい!おもしろーーーい」 双子娘が喜ぶので、乗せられちゃったかな


滑り台を堪能した後、シナぴーが“栗のいが”を発見

Pb050066

拾い食いする心配は無いけど… ちくちく・イガイガ怪我の心配はある。 

でも本犬だって痛いのは嫌なハズ。 「危ないからダメよ~!」なんて軽く言いながら

シナぴーを見ると、時すでに遅し イガイガ咥えていました∑(゚ω゚ノ)ノ

Pb050068

チャレンジ精神旺盛

こういう時のシナぴーって、すっごく得意げな顔をして足どり軽く歩きます。

その様子は、まるでスキップしているよう 何ごとも楽しむ才能は誰にも負けません

散歩の間、ずーーっとイガイガ咥えて歩いていました。

Pb050100

途中、松ぼっくりが付いた小枝にチェンジしてましたけど。(…痛かったに違いない


散歩を終えた後は、家族が朝食を済まし身支度整えてチェックアウトの時間。

よっしゃ! これから秋の軽井沢を堪能するぞ~~~!!

向かった先は、夏にも訪れた「雲場池」 紅葉シーズンは絶景が広がっているとか…

Pb050186

雲場池に向かう途中は、カラマツに囲われた雰囲気たっぷり素敵な道を通ります。

ちなみに… 「軽井沢の3K」という言葉があり、これは霧・苔・カラマツを指しているそうな


雲場池に到着すると、目の前には噂以上の絶景がありました。

Pb050181

キャーーーーーーーー

これには家族全員でうっとり いや、家族だけじゃありません。

訪れた沢山の人…みんなでうっとりですね

Pb050317

シナぴーは、近づいてきた鴨にうっとりだったけど(笑)


雲場池の周り:遊歩道は、普通に進むと1周20分ほどで歩けちゃうのですが

それを1時間以上掛けて、シナぴーとゆっくり歩いてきました

Pb050130

あまりの紅葉の美しさに、ため息しか出てきません

本当~っっにキレイ! 鬼押出し園から軽井沢を見下ろす紅葉も良かったけど

赤や黄色に染まった葉を触りながら、間近で見ながらの紅葉もサイコーです


雲場池の紅葉を楽しんだ後、旧軽へ移動

小腹が空いたので、お気に入りのお店に寄り道です。

Pb050189

Pb050190

「軽井沢のころっけやさん」です。 

店内にあるメニューを見ると、ワンコが食べられるコロッケの案内があります。

軽井沢らしいサービスですねッ!(ワンコOKのものは、玉ネギが入ってないそう)

Pb050193

ママは、ここの“アップルころっけ”が大・大・だ~いすき いっつもコレを食べちゃいます。

外はサクサク、中は甘いリンゴとじゃがいもたっぷり! おかずじゃないよ完全にスイーツ


すっかり「甘いものスイッチ」が入ってしまったママは

次にミカド珈琲のモカソフトへ

Pb050197

コーンじゃなくてカップを選ぶと、プルーンのシロップ漬けがおまけで付いてきます

こうすればお得感が、グッと増すでしょ~(笑)

旧軽では、ワンコグッズのお店を見て回ったり お土産を選んだりして過ごしました。


そして最後に寄った場所は 「軽井沢プリンスショッピングプラザ」でした。

Pb050201

Pb050205

休憩がてら軽くランチを済ましたり~

芝生広場をお散歩したり~ お買い物したり~ 2時間ぐらいダラダラ過ごして終了(笑)

Pb050209

初めて訪れた、紅葉シーズンの軽井沢をたっぷり楽しんで

秋の家族旅行は幕を閉じたのでありましたッ!

 

2012年11月 8日 (木)

眼底検査~完了♪

旅行記の途中ですが… 先にコチラのお話を。

昨日シナぴーは、眼底検査を受けてきました

訓練センターに、専門の先生をお呼びして行われるこの検査。

眼遺伝性疾患・白内障・網膜はく離などなど…の早期発見!が目的です

センターに到着後、すぐにパピー担当の職員さんへシナぴーを預けます。

Pb070376

会って0.5秒で大喜び 

まぁ~落ち着きないったらありゃしない!

でもこうやって、人が大好きな仔に育てる事がPWの大事なお役目。

だから家族以外の人に会って喜んでいる姿を見るのは、とても嬉しいです

(人と接するマナーとか…その辺は置いといて・笑)


それじゃシナぴー いってらっしゃ~~~い

Pb070377

つるつる滑り歩きながら、ルンルンで行ってしまいました。

もちろん…1度たりとも振り向きません  前進あるのみ

いーの別に。 他の人と楽しそうにしているトコ見れると嬉しい…から(涙)


コソコソっと後をつけて、偵察してみました

Pb070381

出入り口ドアの前で、「シット」のコマンドに応えてるシナぴー。

バシッ!と決めた後ろ姿… かわゆいのぉ~~


預けた時間は12時、お迎えは18時…。

空き時間なにしよっかなぁ~? そんなママがいきなり電話をかけて

「今日ヒマしてる? 今から遊びに行ってもいい??」

突撃訪問した先は、ナディアのお家でした~

ナディアがママを見て、喜んでお出迎えしてくれる姿はとっても可愛い!

柔らかなお顔をこねくり回して、ママも一緒に喜びましたよ。

…でも、ナディアはひと通りのご挨拶をした後 すぐにママの後ろを気にしていました。

どうやら双子娘・シナぴーを探していたようです(笑)

Pb070382


無礼は承知。 でも、どーしてもナディアに会いたかった。

何故なら明後日の土曜日… ナディアは巣立ちの日を迎えるからです。

Pb070387

ナディアを撫でながら、遊びながら、オルバママとたくさんお話をしていました。

あ… 内容はただのバカ話ばかりですが

突然の訪問にもかかわらず、ちゃちゃっとママの分のお昼を用意してくれて

食後にはさりげなく、デザートのラ・フランスまでもが登場

なんて素晴らしいおもてなし…。 ひとり感動に浸りながら、「もし自分だったら?」

そんなこと考えたら、自宅の冷蔵庫に入っている“みかん”を思い出しました(笑)


シナぴーのお迎えがあるので、バイバイする時間になりました

「また会いたいし、きっとまた会える!」と願っているけれども

寂しい気持ちがあるのも当然のこと。

だって…委託されてスグの頃から知っているんですもの。

別れ際ナディアの顔を見ると、色んなものが我慢できずに勝手に溢れてきちゃいました

Pb070389

最後は笑顔でバイバイ! またね。 

ちょっと時間は掛かるかもしれないケド、絶対にまた会おうね

みんなとお別れをし、ママは訓練センターへと向かいました。


センター到着  …眼底検査を終えたシナぴーが戻ってきました。

Pb070391

職員さんを引っ張り、やり直し歩きをしながらの登場

麻酔の目薬もしているし、検査で瞳孔が開いた状態なので、目がぼやけているそう。

自分を呼ぶママの声は聞こえるけど、ドコにいるか分からずキョロキョロ探していましたよ

Pb070395

瞳孔が開いて…のキョトン顔も、可愛いでしょ

肝心なシナぴーの検査結果ですが、異常は見つかりませんでした~ ホッと一安心

これにて眼底検査、完了です。

2012年11月 6日 (火)

秋の家族旅行 2012' 1日目

11月4・5日の1泊2日で、家族旅行に行ってきましたぁ~

行き先は我が家の定番、軽井沢!(格安の保養所が利用できるからねッ

秋の軽井沢… 紅葉シーズンに訪れるのは初めてです

どんな素敵な風景が広がっているのかな? 数日前から期待で胸がパンパンでした。

……の前に! 旅行のお話の前に! 嬉しビックリ情報が飛び込んできましたのでご紹介

ママ達が旅行に出かけていた同日の、11月4日。

横浜にて「盲導犬パレード」が行われていました 34頭もの盲導犬がユーザーと共に

元町商店街から山下公園まで、およそ2kmの距離を歩いたそうです。

パレードのゴール地点:山下公園では「盲導犬デモンストレーション」が行われ

そのデモンストレーションに、なんと愛しのヴィーたんが参加していたそうなんですョ~~~

教えて頂いた情報によると… 集まった皆さんの前に8頭?のPR犬&訓練犬が登場!

ヴィーたんは、担当訓練士さんと共に 駅のホームをイメージしたような高い段差での

盲導犬のお仕事を披露(それ以上前に出たら危ないよ~と、人の前に立ち教える技)

とても上手に伝える事が出来ていたそうなのです

もし旅行の予定が無かったら、確実に参加していた今回のイベント。

リアルタイムでヴィーたんの姿を見ることは出来なかったけど、こうやって話が聞けただけで

家族みーんな幸せ ヴィーたんの頑張りにも大拍手です。


…さて、旅行の話に戻りますねッ

おじーちゃん・おばーちゃんと一緒に、朝早く自宅を出発。

順調に車は進み、最初の休憩ポイント“関越自動車道 高坂SA”に到着。

ここのSAには広いドッグランがあるので、シナぴーをひとぶっ飛びさせます

Pb040216

大型犬勢ぞろい! ボルゾイ・サルーキー2頭・ラブ2頭… みんなで仲良くご挨拶

シナぴーはボルゾイちゃんと、気が合ったみたい。飼い主さんに聞くとまだ10ヶ月だそう。

「パピー同士だからかぁ~」 と、一同納得


リフレッシュの済んだ一行は、そのまま順調に軽井沢へ到着。

まずは最初の目的地、“鬼押出し園”へ向かいます。

Pb041059

鬼押出し園は、浅間山が噴火して流れ出た溶岩から生まれた景勝地。

林間学校や遠足などで訪れる、定番の地となっていますよ


穴があったら入りたい…じゃなくって、「顔を出したい!」なのが子供達。

お決まりのコレ、やってみました(笑)

Pb041065

赤鬼シナぴー、恥ずかしがらずにもっと顔をだしてごらんよ~~



Pb041068

11月の北軽井沢… 千葉に比べ気温はぐっと低いのだろうと予想し

厚着した上にジャンパーも着ていましたが、太陽の光をさえぎる物が何もないので

快晴&微風(南風)のこんな日は、暑いくらいでした

だから途中で「浅間山からの湧き水」を見つけたときは、テンションUP!

Pb041081

Pb041083

ありがたいお水で手を清めてから、喉を潤します。

手を清めすぎると、冷たさで指が痛くなりますから注意です(笑)



Pb041070

こちら↑浅間山。 うっすら冠雪が見れました。

溶岩が作る地形はゴツゴツ 大地のパワーを感じるよね~!

そんなゴツゴツ溶岩で、はしゃぐシナぴー。

Pb040238

気分はライオンキング! ここは“プライドロック”だじぇ~~~

Pb040251


浅間山に背を向けた反対側にも、見事な景色が広がっていました。

カメラの便利機能を使って、パノラマ写真に挑戦!

Pb041099_2

Pb041102

雲ひとつ無い澄んだ空… 遠くには真っ白に輝く“北アルプス”も見えましたよ~

Pb041114

ママは過去、小学生と高校生の時に学校行事で鬼押出し園に来ています。

申し訳ないけれど正直…あまり楽しかった思い出が無いんですよね

だって岩だらけだし、周りは山だらけだし… でも大人になって更におばさんになったら

メッチャ楽しい! 見るもの全てに感動! 歳を取るってなんて素敵なんでしょ!(笑)

蛍光緑に光る自生のヒカリゴケを見たときなんて、大興奮しましたわよ

それじゃ…双子娘には、まだつまらないかな? 聞いてみると返ってきた答えは

「とーーっても楽しいョ」でした。 雄大な景色と美しい紅葉は、子供の心も掴んだようです。

ただ…「岩の上に乗って、飛びながら歩けたらもっと楽しいのに」ですって(笑)

守らなきゃならない大切な溶岩だから、立ち入り禁止。 それはそれは残念でしたねッ


浅間山観音堂では、鐘を突きました 大きな鐘の音に、シナぴーも興味津々。

Pb041127

Pb041133

ありがたーーい煙で、シナぴーの無病息災祈願もバッチリです


たっぷり2時間近くかけて見学した鬼押出し園を後にして、お楽しみのランチタイム

車で10分ほど離れた場所にある、「D-cafe」さんにやってきました。

Pb041136


こちらは、パンと高原野菜を中心としたプレートが、お手頃価格で味わえるお店です。

Dcafe

付け合せの“ピクルス” りんご酢で漬けられたフルーティーな味わいのもので

ピクルスが苦手な双子娘(実はママも!)でも、美味しく食べる事ができました。

どのお料理にも、濃厚チーズがたっぷり使われていて、チーズ好きにはたまりませんョ


みんながランチ中、シナぴーは美味しい水をがぶ飲みし…

Pb041141

腕立て伏せをした後…(嘘です。ただのシナぴー伸びスタイルです・笑)

Pb041148

歩き疲れを解消すべく、お昼寝10秒前! ねむねむねむ…のシナぴーでした

Pb041145


食事を終えた後は、お宿にチェックイン。

高低差のある鬼押出し園を歩いて、どっと疲れた大人をよそに

双子娘は到着するなり、バドミントンで遊んでます。元気だねぇ~~

Pb041161


お宿の広場も、紅葉真っ盛りでしたッ!

この時期は紅葉をバックにすると、どこで何を撮っても画になるもんだから

完全に名カメラマンになりきってしまった、ママなのでした(笑)

Pb040003


この日のお宿は、和室のあるコテージです。

実はこのお部屋… ヴィーたんと最後の卒業旅行で泊まった

我が家にとっては、思い出たっぷりのお部屋なんです

前出のパレードのお話を聞いた後だったので、決してセンチメンタルな気分ではなく

ヴィーたんとの思い出話が、どんどん湧き出て語りたくなる気分になっていましたョ

Pb040007


6時になり夕食の時間。 先に食事を終えたシナぴーにはお留守番してもらって

旅行最大の楽しみ! 食堂へGO

Photo_2

美味しく頂き、ひとつも残さず、ママのお腹に入ってもらいました


夜はテレビを見ながら、信州のハムとチーズをつまんでお酒を飲み、ゆったり過ごします。

(まだ食べて飲むのかぁーー!? な~んて言わないでぇ~・笑)

Pb040023

シナぴーも、脚を伸ばしてリラックス


昼間は暖かかったのですが、やはり夜はグググっと冷え込みます。

外気温は5℃。 でもでも、広場の紅葉がライトアップされていてキレイだったので

シナぴーを連れて夜散歩です

Pb040031

…こうして、1日目は終わったのでありました。  2日目に続くよッ!

2012年11月 2日 (金)

求む!くびれ

Pa310169

「ぽちゃモン話」は、まだまだ続くのだぁ~~~(笑)

先日のレクチャーで、シナぴー弟:カーシー君とあまりにも体型が違うことに驚いたママ。

シナぴー ぽてっ

カーシー君 すら~ッ

男女の違いもあるのでしょうが、何か要因があるかも?

どこか、毎日の生活で見直すトコがあるかもしれない!

…そんなヒントを求め、カーシー君のママさんへ聞き込み調査

食べている1回のフード量は、互いに180gで2回食。

 →これは、シナぴーのフード量減らさねば しばらく10g減の170gに決定!

散歩時間、シナぴーは朝夕2回。 共に1時間をちょっと超えるくらい。

カーシー君ママが…「カーシーはもっと歩いているのよ~~」って。

カーシー君のパワーを考えると、1回1時間じゃ足りないらしい。 そっかぁ…。

ママもさっそく真似てみようと思いました。 が、しかーし!

情けないですが3日坊主になりそうな気がしました。 「歩くの疲れた」とか言って。

なので、苦肉の策

歩いている時間は変えず +公園で遊ぶ時間(30分)も作ることに決めました。



Pa310173

レクチャーでやる“夢中作り”を練習しながら、運動時間も確保。

脱!ぽちゃモン 求む!くびれ(笑)

Pa310178

Pa310179

ついでに、“待ちきれない症候群” も直すぞぉ~~!


それと、シナぴーのいい所をもっと伸ばしてあげるため レトリーブ遊びも。

Pa310181

シナぴーは、「カム」に応えることが とっても上手

ママに呼ばれると、ちゃ~んと戻ってきてくれます。

これはグロちゃんや、ヴィーたんにも勝る シナぴーのいい所なの

お兄ちゃんフタリは、戻らずに逃げてましたからね~(笑)

Pa310185


たまーにひっかけで、投げたホースへたどり着く前に呼び戻します

Pa310190

そうすると一生懸命に戻ろうとするから、ホースのこと忘れちゃうの(笑)

この一生懸命さが、可愛くて可愛くてたまりません

月齢が若いので、激しく遊ばないよう気をつけながら(骨格形成の大事な時期だから

右へ左へのレトリーブ遊びは、しばらく続きます…。

Pa310171

Pa310170

シナぴーのありとあらゆるトコが、飛んだり跳ねたりしちゃってますね(笑)


30分ほど遊んだら、満足!大満足顔のシナぴーが出来上がりッ

お水飲んで一息ついたら、公園遊びはおしまいです

Pa310193


今週月曜から始まった、+30分の公園遊び。 これならママも弱音吐かずに続けられます

だけど…早くも遊びの友:ホースが、よれよれっとし始めました

Pa310206

ホースが先に3日坊主になるなんて、許さないぞーーー!(笑)

2012年11月 1日 (木)

小さな幸せ

「10月27日発売 MORE12月号」

AKB48:篠田麻里子ちゃんが「表紙は嵐!」とコマーシャルやってる、あの雑誌。

今回の付録は、レスポートサックのBag in Bag

…ママってば、レスポが大・大・だ~いすきなんです

だから 「690円でレスポバッグが付いてくるなら、絶対欲しい お得」 迷わずゲット。

Pa301040

Pa301042

“レスポ日本上陸25周年”を、記念して企画されたそうで

MORE付録史上、最高の自信作…だとか

ママはこのバッグを、シナぴーとのお散歩バッグとして使いたかったんですぅ~~~~



Pa301045

バッグは仕切りが付いたデザインで、中・外あわせてポッケは6つ。

お水・うんちポイ・ビニール袋・お口拭きタオル・小銭入れ・携帯・カメラ・ビターアップル(笑)

色んなもの入れても、中でごちゃつかずスッキリ~



Pa301049

最近の雑誌は、どれもこれも…お得で魅力的な付録ばかり。

その中でも今回のは、ママ的にかなりHIT

おかげさまでいいお買い物が出来ましたッ! 小さな幸せバンザーーイ


* おまけ *

昨日はハロウィンでしたね~

30・31日と、うちの双子娘ちゃんは連日友達宅でハロウィンパーティー。

なので家にある仮装グッズ、ぜ~んぶ持っていかれてしまって

シナぴーのコスプレ撮影会が出来ませんでした

だから今日!いまさっき(笑) 寝ているシナぴー無理やり起こして、頭だけやっちゃった~

Pb011050

Pb011054

ケージのすのこがオレンジ色だから、いい雰囲気が出てるでしょ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ