« ~秋の祭礼~ 2012’ | トップページ | 最高のプレゼント »

2012年10月17日 (水)

ヴィーたん そのまま straight go!…の続編

昨日、シナぴー午前のお散歩を終えて自宅に戻った頃…。

ちょうど玄関へ入ったタイミングで、電話が鳴りましたtelephone

電話機からは 「モウドウケン キョウカイサンデス」 お相手は、訓練士さんでした。

「ヴィーノのことでお話があって、お電話したのですが…。」

とても落ち着いた口調、物静かなトーンでした。

これから何の話が始まるのかなぁ? 

変に構えたら、一瞬で胃がキリキリ・ムカムカdown

Fghj_942

訓:「先週12日に、ヴィーノのTP2が行われたのですが 訓練続行となりました」

マ:「えっ、え~~~happy02 そーなんですかsign02

キリキリ・ムカムカしていた胃が、一気にup軽くなりました。

「もーー!こんな嬉しいお話だったら、もっと明るく元気な声でお電話くださいよッ!」

なんて、訓練士さんへ自分勝手なダメ出しが出来るほど、心も余裕たっぷりにbleah

余裕が出来たら、シナぴーを玄関に放置したまんまなことを思い出し(笑)

訓練士さんには少し待ってもらい、急いでシナぴーの脚を拭きにダッシュですdash


…あらためて、訓練士さんにお話を伺いました。

マ:「訓練続行と言うことですが、TP2の結果はどうだったのですか?」

訓:「はい。 ヴィーノは合格しましたよhappy01

077


ヴィーたんの今の状況flair (ママの心の声も併せてお楽しみください・笑)

* とても真面目な態度で、作業に取り組んでいる。  相変わらずイイコなんだぁ~◎

* ステイ(待機)も、上手に出来ている。  すごい!コレは本当に成長した事だねッ!!

   → タウンウォークの訓練に出る際の移動車内で、自分1頭だけだった時に

     不安を感じたのか? 吠えてしまった事があったそう。

     これからの精神面での成長に期待shine  うん。今のヴィーたんなら大丈夫。

* 慣れない場所・いつもとは違う担当者の状況下では、耳がキュッと広がる(緊張している)

   面が見られることがある。  あ~あのお耳ね。 よく見たり聞いたりする話だけど…

   → 今後、よりいっそう課目への理解が深まれば解消されるであろう。

* 他犬への興味…ゼロではないが、今はそういった事に対し特別な訓練はしていない。

   → それよりも今は、作業を確実に行うよう訓練を進めている。

 他犬への行動で特別な訓練をしていない…ってことは、さほど大きな問題じゃないレベルsign02

* パピーの頃からの課題:興奮に関して、作業中は落ち着いた態度で行動している。

   中庭でボールなどを使って、訓練士と遊びながらの訓練を行うとき

   楽しくて嬉しくて…走り回る事もあるが、きちんと人を意識しながら騒いでいる。

          V胎が持つ“興奮スイッチ” うまくコントロール出来てるみたいで良かった♪


訓練士さんからは、訓練以外での「ヴィーたんエピソード」も、教えて頂きましたョlovely

321

①富士ハーネスから移動してきた当初、犬舎では一切騒がずおとなしく過ごすヴィーたん。

  環境変化に伴うマイナスな一面があるかな?と、様子を見ていたが

  そんな心配は無用good ただ単に寝ることがだ~ぃ好きなヴィーたんだったそう(笑)

我が家にいるときから寝るのが大好きっ仔です。

ママが寝てれば、いつまでも一緒になって寝てくれちゃう仔で… 

日曜によく、ヴィーたんの朝ごはんが9時とか10時sweat01なんてことがありましたものcoldsweats01

H230611h230902_1024


②タウンウォーク訓練へ向かう車内でのこと。

  ヴィーたんの隣にわざと新米訓練犬を乗せていたそうです。

  移動中その新米訓練犬は、ヴィーたんと遊びたくてガリガリ・バタバタtyphoonとちょっかいを

 出していたそうなんですが、当のヴィーたんは困り顔しながら…静かにダウンして

 待っていたそうです。けれど長々続くお誘いに耐え切れなくなりsmile

 気づいたら、ハアハア言いながら笑顔で立っていたそうな。  惜しいなぁ~(笑)

H230611h230902_1136


③ヴィーたんは、“ストップ”のコマンドに従うのがとっても上手なんですって!

 “ストップ”って言われると、ビタ止まりが出来るらしいhappy02

 訓練士さんが、「きっと富士ハーネスで、うまく教わってきたんだろうなぁ~」

 なんて考えていたある日、入所式の際にママが協会へ提出した資料を見ていたら

 「ヴィーノの得意なこと」項目の中に、「ストップと言われればスグに止まること!」

 と書いてあるのを発見して驚いたそう…なpencil

 ヴィーたんの“ストップ”覚えのルーツはママだったのか~sign02 ←めっちゃ嬉しい♡

Pc310346

前回…7月のTP1の時も、感じましたけど。

ママたちとは離れているし、便りもほとんど無いし、センター行っても見かけないし(笑)

様子を気にしたり、心配をし始めたらキリが無いのですがsweat01

とにかくママの願いは、 ヴィーたんはヴィーたん「らしく」いてくれればいい

元気で甘えん坊で優しくて、ちょっと(だいぶ?)さみしがりやさんのヴィーたんが

自分を隠すことなく、のびのび活躍できる道を探して欲しいなぁ…ってことだけですconfident

さぁ~ TP2が終わった…と言うことはflair 待ちに待った「面会」がやってきます!

ただ今ママが希望する日程の方を、訓練士さんへお伺い立て中~~(笑)

再会出来る日… そう遠くはないのかなぁ~scissors

« ~秋の祭礼~ 2012’ | トップページ | 最高のプレゼント »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

グロちゃんママさん、ヴィーたん、やりましたね〜!
TP2合格、そして訓練続行おめでとう!
もう、ママさんたら、引っ張るんだから…
前回のお知らせ見てから不必要にドキドキしちゃったわ〜

やっぱり、ヴィーたんはグロちゃんママが育てた仔ですね。
ストップのコマンドに従うのが上手なんて、泣かせるな〜
ヴィーたんらしく、このままStraight go!応援しますよ。
心からおめでとう♡


わおぉぉぉぉぉ~~~!!!!!!!
おめでとうございま~っす!!!!shineshine


すっご~い♪ヴィーたん、すごいぞ up
TP2いけると思ってました♪♪ 
面会の日、た~ぷりぷりヴィーたんを褒めてあげて下さいね!!

なんか、私まで泣けてきちゃいました・・・。

ヴぃーたん、TPQもがんばってほしいなぁ~ heart04
いけるよ!!きっと大丈夫☆

ヴィーたんこのままStraight Go!!!lovely

わ~ぃ!ヴィーたんやったねup
頑張っているんだね~すごいね~
お留守番が苦手だったヴィーたんが、しっかり落ち着いた青年に成長したのですねheart
パピー時代のカーテン ダラ~んdownすのこがボーンsweat01の衝撃お写真には、目が点になりましたもの(笑)
だから、本当にヴィーたんの成長を感じて嬉しくなります。
やっぱ、グロちゃんママさんの教育の賜物ですねgoodすごいなぁ~shine

昨日、ヴィーたんの告知があったでしょsign02
昨日から、ずっと気になっていてね。この報告を待っていたのよ~happy01

こんにちは。モモパパです。
ヴィーたん。
やりましたねー。
おめでとうございます~~~~^^。
なんだかボクまで嬉しくなっちゃいました。
ヴィーたんの頑張りに「あっぱれ!」をさしあげたいです。
いやー。
よかったよかった。

happy01こんにちは~noteじ~ん、感動ゴンにやられましたsweat02・・・一歩一歩前進、盲導犬までの長い道程、ワンも周りの方も本当に大変だと思います。進んでいるのですね、すごいです、おめでとうございますheart02

ケインママさまtwo
すみません! ついつい報告を引っ張ってしまいましたbleah
協会から連絡があって、大喜びしたままの勢いで、ブログ書いちゃおうと思いましたが
双子娘にもパパにも報告していないことに気づき(笑) 1日延長ですpencil

ヴィーたんが…楽しんで訓練をやっている様子がわかり嬉しいです。
訓練士さんや周りの方々と心から信頼しあって、“合格切符”を手に入れたことが嬉しいですconfident

ストップの話を訓練士さんから教えてもらったとき、も~ぅ感無量でしたheart02
確かに、私と一緒にいる頃から「ビタ止まり」していたのですよ!
だから長所として、しっかりアピールしてたんだなぁ(笑)
人や環境が変わっても、小さい頃に覚えたコトを ちゃんと覚えているんだね。
うぅっ…嬉しくてまた泣けてきました。
よしっ! こうなったらシナぴーにも“ストップ”教え込まなくっちゃ~~~(笑)
応援ありがとうございます。 これからも宜しくお願いしま~すlovely

トンちゃんパパ&ママさまtwo
私と一緒に、ものすごーーーーく!喜んでくださってありがとうですhappy02
我が家を離れた後…訓練士さんから教えていただく、ヴィーたんの成長っぷりにはup
ただただ、毎回驚かされるばかりでbleah 
私は無条件に愛して、無我夢中で育ててきただけなんですけど
「キミはそんなに頼もしい仔だったのかーー!?」って、本気で驚いてます(笑)

このまま順調にコトが進めば、数ヵ月後にはTPQになるんですよね~。
ラッキーなことにヴィーたんの担当訓練士さんは、シナぴーレクチャーの担当訓練士さんでもありますので
嫌がられない程度に、しつこく!?聞き込み調査に励もうと思ってますhappy01

面会日も決まりましたので、どんな風にヴィーたんを褒めようか?
家族会議が毎夜開かれていますよ~(笑)
応援ありがとうございます。  これからも一緒に見守っていただけると嬉しいですnotes

ブルーベリーさまtwo
ヴィーたんの頑張りには、家族みんなが喜び・驚き・感動していますlovely
「もしかして分離不安か???」 
そう不安になるほど、私にべったりheartの甘えん坊っ仔が
予想を遥かに上回るup 大きく成長している様子に…あったかーい涙が止まりません。

「すのこボーン! カーテンだら~ん!」(爆)
さすがブルベリさんshine 決して忘れることの出来ない、ヴィーたん伝説を覚えてくださっていたのですねgood
いまだに、これらの事件の真相は闇の中でして…(笑)
ある意味“神がかり的な行動”だったのだと思っていますョsmile
運転席の肩部分…ボッコリimpactとかもね! 
きゃはは~書いてて思い出し笑いが止まりませんsweat01

これからも、ブルベリさんが応援くださると心強いです! 宜しくお願いしまーーすねっscissors

モモのパパさまtwo
うわぁ~! 一緒に喜んでくださって嬉しいよぉ~crying
本当にありがとうございます! 
モモパパさんから頂いた「あっぱれ!」は、ヴィーノにもしっかり届いたことと思いますshine
これからも応援いただけるよう、よろしくお願いしますnote

毎日、優しくて楽しい協会の皆さんに囲まれて
尻尾フリフリ。たまに緊張しながら(笑) 訓練に励んでいる様子…
訓練士さんとお話していた時間は、ほんの30分弱だったけど
何か月分ものヴィーたんが知れた、夢のような時間でしたlovely
 

カールママさまtwo
お祝いコメントありがとうございます!happy01
訓練犬それぞれ…進むスピードは違えど、ヴィーたんはヴィーたんらしさを見失うことなく
一歩一歩、確実に前進している様子が私にも伝わり、とても嬉しくて幸せでしたheart04

協会の皆さんや、多くのボランティアさんなどに支えられながら
ヴィーたんが健康で、のびの~~びとお勉強できているのは、本当にありがたいコトですねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55907098

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーたん そのまま straight go!…の続編:

« ~秋の祭礼~ 2012’ | トップページ | 最高のプレゼント »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ