« 招かれざる客 | トップページ | (ま・ま・ま) »

2012年10月 5日 (金)

まっすぐ!の練習

最近シナぴーとのお散歩中、練習していることがありますwink

それは「なるべく左端に寄って、まっすぐに歩くこと」

シナぴーが地面を歩き始めて、4ヶ月が経とうとしています。

ヒールして歩くこと。

拾い食いをしないこと。

ニオイ嗅ぎをしないこと。 などなど…

毎日ちょっとずつ教えていってbud   それが実になってapple

今では、だいぶ上手に歩けるようになりました。

そこで!ですsmile

以前…ある訓練士さんから、こんな風に言われましたflair

「(シナモンを) ヴィーノと同じように育ててください」

この言葉は、ヴィーたん2世を育てるという意味ではありませんng

ママがヴィーたんに教えたことを、シナぴーにも教えてあげてくださいねッ! …です。

昔の写真を見返すと、いつ・どんな頃に、何の練習に取り組んでいたのかが

よ~く分ります。 写真があると案外ハッキリ覚えているものなんですねconfident

「ヴィーたんが、今のシナぴーと同じ頃… 何やってたかな?」

その答えが、まっすぐに歩くこと!の練習でした。

Pa043408

シナぴーは植木が鼻先をこすっても、ゆれる猫じゃらしが鼻をくすぐっても…

あんまり気にしないで歩く仔good 「歩く」ということに、ものすごく集中しています。


けどね、一緒に歩いているママの事を 見上げる回数が少ないかなぁsweat01

まだまだ、人への意識は薄いような気がしますcoldsweats01

名前を呼べば、ママの顔をちゃんと見るんですけどね~

Pa043410


まっすぐ歩くコマンドに「ストレート・ゴー」があります。

この言葉は2語文なので、ママ流では最初に言葉を分けて教えていってます。

まずは「ゴー!」から。

単純に、歩き出す前には必ず声を掛けているだけですけど…

覚えてくれると、歩きに集中していないときや、草むらへ寄り道しそうなときに

「ゴー」のコマンドで、しっかり前を向いて歩いてくれるようになりますhappy01

ニュアンス的には「ほら!どんどん歩けぇ~」って感じで使っています(笑)

「ゴー」がしっかり出来るようになれば、次に「ストレート」を教えますが

これは壁沿いとか、植え込み沿いとか…わき道がない場所で

ひたすらまっすぐに歩ける状況を作り、その時に何気な~く「ストレート」をプラスbleah

「ストレート・ゴー」が「グッド」なんですよ~goodと、ただ褒めちぎるだけ。

毎日飽きもせず言ってれば、次第に伝わってくるから不思議です(笑)



「ストレート・ゴー」のコマンドは、ありがたいことにシナぴーの頭に入りましたflair

なので、次は左端を歩き続けてもらうため、ささやき作戦ですbleah

10月に入って、毎日「寄って~寄って~」と、ささやいてあげてます(笑)

ただ、動画見てもらえれば、気づかれると思いますが

何かのタイミングで、まっすぐ歩いていたのがスーーッとそれてしまうんですよね。

この原因…実はママのせいでありますcoldsweats01

シナぴーの歩いているラインがそれ始めたとき、気にせずママが歩けば良いのですが

ママの前へ斜行してくるシナぴーを、蹴らないようにと無意識に避けてしまっているんですsweat02

横にいるママとの間隔を目安に、うまく歩けているか?を確認。

きっとシナぴーは、そんなテクをも身につけ始めた頃なのに

せっかくのその芽を、ママが摘んでしまっているんですョ~~ とほほdown

シナぴーは頑張る。

ママも負けじと頑張る。

これから何度か…ママに蹴られてしまうんだろうな(笑)  シナぴーゴメン!

« 招かれざる客 | トップページ | (ま・ま・ま) »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
シナモンちゃん。
努力家だからきっとすぐマスターしてくれますよ。
なんてったって賢いシナモンちゃんですからね。

モモのパパさまfoot
うま~く私の思っていることが、シナモンに伝わると良いのですが…
なんせプロじゃないので、気楽に気長に取り組むのが1番ですネbleah
やれば出来る子代表のシナモン(笑) 
どんな風に成長していくのか? これからがますます楽しみになってきました~

コメントのお返事が大変遅くなってしまって…スミマセンでした(TωT)ノ~~~

こんにちは~シナぴー何てお利口ちゃんなんでしょ。カールさんはふらふら臭いを拾っちゃいます。訓練していた頃は姿勢良く歩いていたのですが・・・グロちゃんママのブログ見るとちゃんとしなきゃと気付かされますヾ(;□;)э ママさんの可愛い声グッドですhappy01

カールママさまfoot
シナぴーはお利口ちゃんに向かって、日々爆走&迷走中でございますsmile
訓練に向けて土台作りをする必要があるので、自由にニオイ嗅ぎさせてあげられないんですよね~
男の仔なんかは、そういった心の成長前に去勢してしまうので
ストレスフリーな状態に持っていけると思うのですが、女の仔は入学してからの避妊手術。
「我慢や無理をさせすぎてないかな?」って少し心配になります…が、これも性格によりけりですねcoldsweats01

私の声可愛いですか? うはっhappy02嬉しい~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55818015

この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐ!の練習:

« 招かれざる客 | トップページ | (ま・ま・ま) »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ