« 秋の募金活動 @千葉そごう前 | トップページ | 小さな幸せ »

2012年10月31日 (水)

第4回 パピーレクチャー

今月のパピーレクチャーに参加してきましたhappy01

先月は予定が合わず、他クラスへ振替えしてもらったので

同じクラスのみんなに会うのは久しぶり。 だから前の晩からウキウキ・わくわくnote

まずは参加メンバーをご紹介flair

Photo_4

カーシー君、アスク君、ワオン君、ウィンターちゃん… 7ヶ月パピー達ですheart02

それと今回だけ、振替えクラスで参加してくれたのは

Pa280149

6ヶ月パピーの、ホビー君です。

(撮り終えた後…お兄ちゃんがとっても可愛くて、思わず頭をナデナデしちゃったママですbleah


① ウェイトの練習

② 階段上り下りの練習   …この2つが、レクチャーの課題でした。

ほんの数分、開始時刻に間に合わなかった我が家。

こうやってギリギリ到着なると、最初は言うこと聞いてくれなくて大変~sweat01

Pa280077

ウェイトの練習1番手:ワオン君を見ながら、自分も一緒に参加したくって「うずうずシナぴー」

ワオンママさんから、ワオン君への「カム」に、シナぴーも全力で応えていました(笑)

こっちは突然シナぴーがダッシュdashするから、驚いちゃったよ!


他の仔が練習している間、順番を待っているパピーは

家族の足元でおとなしく待つのがルール。(ダウンの姿勢が望ましい)

シナぴーは、こちらがちょっと気を抜くとスクッupと立ち上がってしまうので

リードをがっちり踏んで、強制ダウンの姿勢smile 出されたコマンドは、よ~く聞く仔なのです。

だけど言われたことを継続させないのが、シナぴーの悪い癖。

今後… リードを踏まなくても、ダウンを継続していられる日は来るのかな?

Pa280078

シナぴーちゃん、SPゲストのホビー君を見習いたまえ~gawk

Pa280109


シナぴーの番がやってきました。

ウェイトを上手にやるには、人に対し夢中にさせることがポイントflair 

心の矢印をママへと向かせますupwardright

まずは色んなコマンド加えながら、たくさん遊んであげます。

Pa280086

ロープ咥えたシナぴーを、右へ左へ…ぶんぶん振り回してあげました(笑)

ママや遊びへ夢中になった頃合いを見計らって、課題の「ウェイト」やってみます。

Pa280084

「ウェイト」成功できましたッhappy02

すっごくいい顔して、ママのこと見上げているでしょsign02

「次は何して遊ぶ?」って期待しているお顔なんだよね~~~note

「ウェイト」が出来たらシナぴーから離れ、「カム」で呼び戻します。


いい感じなんだけれど…継続させないのが悪い癖のシナぴー。

気づけば、勝手にオモチャ探しに行ってるよ~~ぅbearing

Pa280087

この後ママに「カム」と呼ばれ、ぶっ飛んで戻ってきたシナぴーです(笑)


シナぴーの弟クン、カーシー君もお姉さんと楽しく遊んで、コマンド聞いて…夢中Boyでしたheart02

Photo_2

「激しく遊ぶ割には、お姉さんのヒラヒラお洋服には手を出さないですね~good

そんな訓練士さんの言葉を聞き、カーシーママさんと一緒に 「本当だぁぁ~lovely」 

ものすごーく、感心しちゃいましたョ!


休憩を挟んだのち、次の課題:階段の上り下りです。

2チームに分かれて練習。 シナぴーは「ワオン君・ウィンターちゃん」と一緒note

Pa280117

人に合わせて(ヒール)、安全に階段の上り下りをしますupdown

だけど残り3~4段に差し掛かると、急に視界が開けることがきっかけとなり

ついつい先を急いでしまう…のがほとんどsmile

そうならないよう、最後までヒールの状態を保つ練習なのです。

Pa280120

Pa280129

「カーブ グッド!」 段差の始まりでは、前脚掛けてストップですwink

階段でシナぴーが先を急いだとき、ママは“ちょんちょん”とリードを軽く引き合図を送るか

「ストップ」のコマンドで、一旦停止させます。

そういった合図にも、しっかり応えてくれるシナぴーですがgood

訓練士さんからは「合図ナシでもヒールが保てるよう練習してください」とのこと。

よっしゃ!階段使うお散歩、増やそ~っとdelicious

Pa280116


2つの課題練習を終えたら、爪切り・耳掃除やっておしまいend

ここで問題発生! 

今までな~んも問題なくやってこれた“爪切り” ←ものすごく抵抗されましたimpact

抵抗した原因… 思い当たることひとつ。

先日、良かれと思って「足裏バリカン」にチャレンジしたら、激しく嫌がられましたcoldsweats01

スグに止めたんですけど、その時の嫌な記憶は、がっつり残っていたんでしょうね~sweat02

もう1回、最初っから教え直しとなりました。

爪切りを爪に当てて 「ホラ大丈夫!」  お腹なでなで~~paper

ゆっくりひとつずつ切って 「グッド シナモン!」  お尻なでなで~~paper

こちらも家で練習します。 よっしゃ!切って切って、切りまくるぞ~!(笑)

それと、ワンツーベルトの貸し出しがありました。

Pa280138

ベルトは抵抗なく、装着完了good

家でワンだけやってみたら、すんなり成功してくれました。

難関はツーかなsign02 朝1番にチャレンジするのが1番良いのですが

平日の朝はバタバタしちゃって、どうもゆっくりシナぴーのお相手をしてあげられませんheart03

休日の朝…やらせてみよ~っとbleah


先日の「ぽちゃモン」話、みなさま覚えていらっしゃいますでしょうか?

Pa280115

くびれはどこだ!? ぽちゃモン健在shine

体型には個体差があるので、姉弟で体型を見比べるのが分りやすいのです。

カーシー君もぽっちゃりなことを願って(笑) よーく・よーーく見てみたらeye

sign01スレンダー モデル体型。 ガク~~~んdown

よっしゃ!くびれ作るぞ~~ 脱・ぽちゃモンだぁ~~punch


* おまけ *

帰りに、9ヶ月のパピー:レーヌちゃんに会いましたheart02 (ロビン×ウィンキーっ仔)

Pa280150

レーヌちゃんのママさんは、以前…富士ハーネスで、ヴィーたん公開訓練の写真を

撮って送ってくださった方なのです。

その時のお礼を、直接伝える事が出来たので良かったぁ~happy02 

 

 

 

 

« 秋の募金活動 @千葉そごう前 | トップページ | 小さな幸せ »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

そっか、日曜はお勉強だったんだねφ(・ェ・o)メモメモ
だから運動会に来てなかったのか。 会えると思ってたのに残念っす。

また今度、散歩途中に寄ってね♪ シナぴーのニャン子経験どう?
あたし、シナぴーのジャンプ 全然OKだからさ。受け止めるよん(^_^)v
あ、それがダメなのか(笑)

シナぴーももうワンツーベルトの時期なのですね。
着々と大人の階段登ってますね〜。
レクチャー中のシナぴーのお顔がどれも生き生きしていて、
楽しんでお勉強してるのがよく分かります。
爪切りも、前は出来てたからすぐにまた慣れるよね。
足裏バリカンは音に驚いちゃったのかな?
がんばれ〜、シナぴー♪

こんにちは
いつもながら
と~~てもむずかしい講習会ですね。
そんな中着々と仕上がっているシナモンちゃんに「すご~いい」と拍手です。
そして、マナーベルトもするのですね。
北盲では、盲導犬の適正で合格した犬だけが
協会で付けます。

ポチャ体型はシナモンちゃんだけでしたか・・
カ―シ―くんはくびれがありましたか・・・
まっ、黒ラブちゃんはスレンダーさんが多いので
色違いと言う事にしましょうか?ヽ(´▽`)/

ちぽりんさまschool
そーなの!お勉強だったのよ~bleah
でもでも、双子だけで参加してたんだよrun 会わなかった?
「あめくい競争で1位になったぁ!」って喜んでたよ(笑)

最近…ちぽりん家を通り過ぎ、先のお寺さんで遊んでますsmile
松ぼっくりをボール代わりにして、激しく遊んでるよ~!
ニャン子大先生のレクチャーお願いします。 ジャンプもしっかり受け止めてちょーだいね(笑)

こんにちは~今日は感動ゴンの兄弟である感心ゴン登場ですhappy01  着々と成長しているのですね。
爪切り・・・カール逃げますsweat01隙を見て1本ずつ切ってますdown今日も切らねば・・・

ケインママさまschool
ワンツーベルト使用の時期になりました。 
「そんな頃か…」ベルト見て、月日が過ぎる早さを実感smile
女の仔って、一通りの使い方だけだから楽ちんだったぁ!
ケインママさんよーくお分りでしょうが、男の子はワンとツーで変わるから何気に面倒だったよね(笑)

他犬大好きっこなシナぴーだけど、ずいぶんと人に集中できるようになってきましたョ。
成長してるってことかな? だと嬉しいなlovely
爪切り…多分大丈夫だと思うんですが、バリカンは私の大失敗ですねsweat01
音もそうだけど、怪我させないよう慎重になってる私の顔が、とてつもなく怖かったのかもしれないねshock

ノン太ママさまschool
自分は過去の経験があるので、どう動けばいいのか?慣れてはきた部分がありますが
パピーは毎回それぞれの個性がありますものね~!
うまーく教えてゆくのは、ホント難しいですねcoldsweats02
でもね…着々と仕上がってません(笑) 三歩進んで二歩下がるdownの繰り返しですよsmile

北盲さんは、訓練に入ってからベルト装着なんですね。
こちら以前はベルトの本数が足りないとかで、パピー時代はやってなかったのですが
ある時ドカッと購入(笑) …以来、今時期の月齢になるとPWの方でチャレンジさせるようになりました。
反応が面白いんですよ~ 「なんだ?このお尻にあるものは??」って、二度見しますよhappy01

カーシー君、めっちゃスレンダーでした! キレイな砂時計型でしたよ。
シナモンやメイちゃんは“膨張色”ってことで、乗り切りましょ~~~(笑)

カールママさまschool
“感動ゴン”に続き “感心ゴン”の登場 ありがたき幸せ~~~lovely
カタツムリ並みの進捗ですがsnail なんとか確実に成長を実感させてくれるシナぴーです。
カール君は爪切りが苦手でしたかぁ~!
それでも1本ずつでも切らせてくれるんですから、問題ナッシングですよgood
盲導犬パピーは、「誰にどこをどんな風に触られても平気な仔」に育てるのが目標なので
バリカンでびびらせてしまった私としては、責任大!…だよな~ まずったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56005054

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 パピーレクチャー:

« 秋の募金活動 @千葉そごう前 | トップページ | 小さな幸せ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ