« ヴィーたんとの再会♡ -前半- | トップページ | ぽちゃモン。 »

2012年10月23日 (火)

ヴィーたんとの再会♡ -後半-

…ヴィーたんとの面会、昨日からの続きですwink

“ON” と “OFF” 両方のヴィーたんが見れて、とても楽しい時間を過ごせていました。

ヴィーたんは、何かひと行動終えると 双子娘と日陰で休憩clover

その間はみんなでナデナデ~しながら、訓練士さんのお話を聞いていました。

Pa210015


TP2が行われた時の様子を、さらに細かく教えてくれましてねconfident

TP2では担当訓練士じゃなく、別の訓練士と一緒に歩いて評価を受けますが

ヴィーたん… 相当sweat01緊張していたそうです。

住宅街などのフツーの道では、いつも通りの実力を発揮できていたけど

駅前の繁華な場所になったとき、緊張がMAXに達し「ストレート・ゴー」の指示が

うまく伝わらなくなってしまったそう。 自分の経験値がある、駅構内へ向かおうとしたりtrain

たまたまタイミングよくやってきた、バスbusに乗車しようとしたり…

けどね、訓練士さんはこう言いました。

「ヴィーノが悪いとか、ヴィーノに問題があるとか…決してそういう事じゃないんです。」

「私がしっかり“ストレート・ゴー”を、訓練で教えてあげられなかっただけなんですよ。」

担当訓練士さんはもちろん、担当外の訓練士さんでも しっかりコマンドが聞けていたそう。

それでも緊張や混乱をさせてしまったのは、人側の問題だとも話してくれましたconfident

Pa210020

なんか…ママは訓練士さんのお話に、じーーんときちゃったんですよね。

だって、なかなか言えないですよ! 「自分に問題がある」って。 

上手く言えないけど、訓練士さんがヴィーたんに

深ーい愛情を持って接してくれてるんだなぁって思えたら、感動しちゃいましたよcrying


今回の面会、ママったら失敗しちゃったんですよね~

自宅からヴィーたんが好きだったオモチャ持ってくるの、すっかり忘れちゃいましたbleah

訓練士さんにそのことを伝えると…

「ヴィーノはボール類よりも、ホースで遊ぶのが好きなんですよ」って。

この発言に、家族も喜びました! 「そーなんです。ホース大好きなんですよ~~~~」

Pa210051

うちの黄色いホースとは違うけど(笑) 今のお気に入りは青いホースだってnote

コレを使ってレトリーブ遊び、何回もやりました!

久々にレクチャーを思い出して、夢中作りもやっちゃったぁ~smile


Pa210955

「黒ウサギ」出現sign03 

ヴィーたんは、思わず「懐かし~」と呟いてしまうツボを、ぐいぐい突いてきます(笑)

他にも、ママ達が教えた 数々の芸コマンドをちゃんと覚えていてくれました。

「鼻タッチpaper」 「ハイタッチpaper」 「ごろ~ん」 「ちょっと待って!」 「おしまい」などなど…

訓練士さんも、芸達者な部分を見て驚き・楽しんでくれました。 ヨカッタ~~~scissors

Pa210950


そーだ 家族の集合写真を撮らなきゃ!

う…ん。どこをバックに撮ろうかな? 考えたけどスグに決まっちゃったhappy01

センターの正面玄関でもなく、ベンチに座ってでもなく、ママが選んだ場所は

犬舎入り口:黄色いドアの前でした。 だって、ここがヴィーノ邸の玄関なんだもん(笑)

場所は決まりました。 次は並び方flair

ヴィーたんを真ん中で座らせて撮りたいのに、甘えん坊ちゃんはお腹見せてゴロゴロ。

「ホラ立って!」 半分困って、半分笑って…そんな家族とのやり取りや、

苦肉の策で抱え上げ、羽交い絞めにしたところなど

数分間に及ぶ全部のシーンを、訓練士さんは写真に収めてくれました!(笑)




そして、渾身の1枚がコチラッ↓↓↓

Pa210970

宝物になること間違いナシ!な写真が撮れました。 訓練士さんに感謝~heart02


ヴィーたんに会って、久々に触れて、たくさんの写真も動画も撮りましたが…

その中で1番、ママが好きな写真はコレですwink

Pa213612

カム!で呼び戻された後、ピッタリくっついて訓練士さんを見上げているこの写真camera

家族の顔を見て、大興奮して騒いだヴィーたんでしたが

以前お電話で教えてもらった 「きちんと人を意識しながら騒いでいる」

これは本当でした。 どんなに走り回っても、ジャンプして家族に甘えてても

必ずチラッと訓練士さんを見るのです。

まるで「いい? まだ遊んでてもいい?」って確認しているようでした。

それにね、訓練士さんが「ヴィーくんheart」て、呼んでいたんだよ~

嬉しいんだけど… な~んかフタリの関係、ちょっと妬けちゃうな(笑)


ヴィーたんに妹を紹介しました! ひとりお留守番していたシナぴー登場smile

Pa210974

Pa210978

お子ちゃま妹の誘いに乗ることなく(笑)

ダウンと言われれば、じーっとダウンして待てた お兄ちゃんヴィーたんでしたgood


そろそろお別れの時間です。

Pa210026

「また会おうね。会いたいね。会えるよね。」

「おじいちゃんになったら、またうちに帰ってきてね」

そっと顔を近づけると、ペロっとママの顎を舐めてくれました。

ホントは人の顔舐めちゃダメなんだけどね…。 今日くらい良いよね~bleah



Pa210982

「今日は楽しかったよ!」 

「いっぱい遊んだね!今夜はぐっすり寝れるね。」

それじゃバイバイpaper ヴィーたんまたね!

家族が大きな声でエール送り続けるもんだから、ヴィーたん何度も振り返って立ち止まって

犬舎に戻っていきましたdoor (そしてそのまま日向ぼっこ集団の輪に入ったらしいsun

涙は必死にこらえて、ドアが閉まってからジャーーだった。

だから最後まで、ヴィーたんには家族の笑顔だけを見せることが出来ましたッhappy01


* おまけの1枚 *

ヴィーたんのお部屋house

Pa210878

4ワンでひと部屋。

ルームメイトのヴィクター君は、島根パピーでヴィーたんの兄弟shine

クルーシスちゃんは、ボランティア懇親会で同席した仲。

コジェリちゃんは、大宮駅前での募金活動を一緒に頑張った仲。

きっとみんなで仲良く、過ごせているんだろうね~lovely

« ヴィーたんとの再会♡ -前半- | トップページ | ぽちゃモン。 »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

うぉーーーー!ヴィーたんhappy02
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しばらく見ない間にたくましくそしてとっても凛々しくなったね~shine
久しぶりにヴィーたん黒ウサギさんも見れて私も嬉しいわheart04
家族写真もいっぱい撮れて~美人ママさんのお顔が見れなくてざんね~んbleah
そしてそしてシナピーちゃんともご対面~flair
この可愛い女の子はだ~れ?僕のお嫁さんになる人ですか?
って言ってるみたいheart01
ヴィーたんおじいちゃんになったら帰ってきてね!ってあたり号泣crying
日盲さんも引退犬は引き取れるのね。
ヴィーたんこれからも頑張ってsign01応援してるよ~happy01

じ~んとしながら読ませてもらいましたhappy02
もう感激crying
ヴィーノの成長ぶりに感動good
これ以上の言葉がもうありませんup

会えてよかったねshine

ミポリンさまheart04
ハイ! 生ヴィーたんを“これでもかぁーーー!”ってくらい堪能してきましたhappy02
根っこは変わらないんだけど、半年ぶりに見せる凛々しい姿や行動にうっとりの私。
「はぁぁ~heart」 嬉しいため息ばかり出ちゃいましたよ(笑)
当日は3台のカメラ持参camera 何百枚撮ったんだろう?
ヴィーたんと共に喜び走りながら…追っかけしてましたョsmile
(美人ママさんのお顔…サンクス!←私の顔が米粒ほどの大きさだったら、そう見えなくも無いですね・笑)
シナぴーとのご対面も出来たし、黒ウサギも見れたしnote 思い出の宝物が増えました。

引退犬:絶対では無いのですが、PWの元に戻ってこれるかも…ですwink
いつか白髪まじりのヴィーたんと、近所をお散歩出来ればなぁ~って夢があります。

オルバママheart04
じーん! じーーーんでしょ?crying
嬉しい涙と、寂しい涙のごちゃまぜだったよ…。

半年、待ちに待って訪れたこの1時間。
たった1時間だけど、半年分以上upヴィーたんとの時間を楽しめましたっshine
またこれからしばらく、電話にドキドキしちゃう日々が続くんだね~(笑)

こんにちは。モモパパです。
ヴィーたんとの再会。
やっぱりヴィーたんもご家族の皆さんもうれしかったんでしょうね。
ヴィーたんは忘れてない。
ちょっと感動です。
お別れのときは涙がでちゃう。
わかりますよ~。
でも永遠の別れじゃないから。
ヴィーたんが活躍することを祈って・・・

ウルウルウルcrying

うれしぃ~けど、悲しいんですよね~。
我慢してた涙って、あとからあとから出てきますよね。
わかります。わかります。crying


ヴィーたん、きっと出来る♪きっとTPQもいけるいける!
盲導犬になってきっと戻ってきてくれる♪♪ 

合格ビーム、ここからたくさん送りますからね shine
がんばれ!ヴィーノ君 scissors

モモのパパさまheart04
はぁ~いpaper ヴィーたんはちゃんと家族のことを覚えていてくれましたlovely
喜びすぎて大興奮してましたけど、その興奮も明らかにパピー時代とは違うんです。
パピー時代は、興奮したらしっぱなしーーー!だったのが(笑)
今のヴィーたん、うまく感情をコントロールして“静”と“動”をハッキリさせていましたよgood

>永遠の別れじゃない…
↑ホントにそう思います。過去に永遠の別れを経験し、とても辛くて苦しかったです。
だから、「未来ある別れ」の方を選んで今に至っていると思いますconfident

トンちゃんパパ&ママさまheart04
面会…終わっちゃった。 
今はホッとしたような、寂しいようなでヴィーたんのこと思い出していますconfident
あの日は、色んな感情の涙がたくさん出ちゃったけど
家族の悲しむ顔がキライ(特に娘の!)ヴィーたんへは、笑顔をいっぱい見せれたので満足ですnote

これから益々、訓練は難易度が高くなりup 壁にぶつかるときもあるでしょうが
訓練士さんとラブラブheartしながら(笑) 互いを信頼しあい
毎日がキラキラ★ めいいっぱい楽しんで過ごして欲しいなぁ~!
合格ビームいただきっっhappy02 
ヴィーたんには、トンちゃんママさんから焦げるくらいのビームを浴びせてもらって
もっとまっ黒になってほしいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55948134

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーたんとの再会♡ -後半-:

« ヴィーたんとの再会♡ -前半- | トップページ | ぽちゃモン。 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ