« 大切な弟くん・妹ちゃん♪ | トップページ | 第3回 パピーレクチャー »

2012年10月 1日 (月)

やったネ! とうもろこすぃ~

週末はパピーレクチャーに参加してきました

ですが、まだ写真の整理が出来ていないので 先にコチラのお話を聞いてくださいな

中秋の名月が見れるハズだった…9月30日。

ママ地方、夕方以降に大型台風の影響が出るとあって見れませんでした

でもね、でもねッ

その台風に備えて、ちょっと早いけど「とうもろこしの収穫」をやりましたョ~~!

前回お伝えした、我が家のとうもろこしちゃん。

(もう一度読みたいわぁ~な方は、こちらからチェック

ブルーベリーさんから教えてもらうまで、まったくもって知らなかった「とうもろこしの受粉」

パカーンと頂点で咲いたのは「雄しべ」で、とうもろこしのひげが「雌しべ」だということ

こんな仕組みを知らなかったから、ただひたすら…待っていれば実がなると思ってたママ。

急いで人工受粉をしたのが9月16日。

その後、何とかうまく受粉できたようで  9月24日の時点での様子は…。

P9240261

ちゃんと実が膨らんでいるでしょ

ここで気になった方もいるかなぁ? 我が家のとうもろこし、ひげが「赤紫」なんです。

ネットで調べたら、これって一般的なスイートコーンとは違って

「昔ながらのとうもろこし」なんだとか。 う~ん どんな味になるんだろう?


そして、収穫日となった9月30日のとうもろこし。

P9300509

ずいぶんとひげが枯れてきました。 収穫の時期が近くなったようです


まずは皮を剥いて、とうもろこしの粒々を確認。

P9300511

P9300512

粒が出来てなかった  う…む。やっぱり少し早かったみたいです。


でもせっかく2号ちゃんが育てたとうもろこし、台風で倒れてから収穫じゃ…ちょっと寂しい。

それにこれからの季節を考えると、すでに収穫時期から大きく外れてますものね。

なので思い切って! 収穫しちゃいましたぁ~

P9300513


もぎとってスグに皮むき。

P9300516

3分の1は、粒が出来ていませんでしたが 余り種を植えて出来た割には上出来です

剥いている最中から、とうもろこしの香りがぷんぷん

「デレデレ・にまぁ~」しっぱなしの、2号ちゃんでした。 


早速、塩茹でに…

P9300519

「とうもろこすぃ~~~

食べてみた感想 あのね、1粒1粒が「もちもち」していました。

スイートコーンには程遠い甘さで、水分も少なめ。 噛み応えのある粒。

とにかく甘みが少ないので、これは焼きとうもろこしの方が合っているのでは

半分ほど食べてから、しょうゆをかけてフライパンに押し付けながら焼いてみました。

これがビンゴ! とーーっても美味しかったのです

2号ちゃんのとうもろこし… ママ・パパ・1号ちゃんは、2口ずつもらいましたョ。


でも、1号ちゃんもお世話のお手伝いをしたのです。

なので1号ちゃんには、もうひとつの…こちらを食べる権利が与えられました(笑)

P9300524

「ヤングコーン」ですよ

受粉させなかった、もうひとつのとうもろこしを収穫。

P9300530

こちらも丁寧に、皮を剥いていきますねッ

剥く前に… とうもろこしのひげで、まるで猫じゃらしのようにシナぴーをからかっていました。

だから完全に、新しいオモチャだと勘違い

いつ1号ちゃんから「OK!」と言って渡されるのか? 

ウキウキ・そわそわしながら待っていたシナぴーの様子が、可愛かったよ~


剥き終わりましたけど… ホントに食べれるのかな? ちと疑問(笑)

P9300534

茹でる前のヤングコーンを、シナぴーの鼻先に

P9300536

P9300538

ひげが無くなったので、興味が薄れたみたいです(笑)

シナぴーの「美味しいものレーダ」も、無反応でした


茹で上がったヤングコーンがこちらッ!

P9300539

お見事~~ マヨネーズを付けていただきます!

実は…ヤングコーンが好きじゃない1号ちゃん。 

でも自分で収穫して皮を剥いて…ってやりましたから、満足度も美味しさもピカイチ

「これ美味しい~」 喜んで食べていた1号ちゃんでした。

これにて、我が家のとうもろこし話は完結  また来年もチャレンジしちゃおうかなぁ~!?


…ところで台風。 天気予報どおり、夕方から雨風が激しくなりました

シナぴー初体験なのです。 でも、外に出て体験させることは出来なかったので

窓を開け、外の様子をシナぴーに見せてあげました

P9300545

いつもと違う外の様子に、耳を立て、鼻をピクピクさせていました。

1回だけ… 激しい風で、雨戸シャッターが揺れる大きな音にはビックリシナぴー(笑)



P9300598


P9300617

1回ビックリしたらその後は、台風が起こす様々な音に鳴れたようで

驚いたり怖がったりすることなく、ただただ…台風観察のシナぴーでしたッ エライぞ!

« 大切な弟くん・妹ちゃん♪ | トップページ | 第3回 パピーレクチャー »

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

あのモジャモジャが2週間で実がなるまでになったんだね!
あの後、どうなったか気になってたんですよ〜
やったネ2号ちゃん&ママさん!
おまけの1号ちゃんのヤングコーンもマヨつきで美味しそうだわ〜

シナぴーも台風初体験、落ちついて観察できたし、こちらも大収穫でしたね♡

こんばんは

とうもろこすぃ、収穫おめでとうございます!!!
やっぱり自分で育てた作物のお味は最高だよね>2号ちゃん
1号ちゃんのヤングコーンもおいしそうじゃないですか!

次はもっと上手にできそうですね♪♪♪

(PS:フォントが自動的に変わるの不思議???)

こんにちは。モモパパです。
とうもろこし。
粒のつきはイマイチだったけど自分達で育てたからおいしく食べれたことでしょう。
ヤングコーンもおいしそう。
来年に期待したいですね。

シナモンちゃん。
台風の音にちょっとビックリしちゃったんだね。
でもすぐに慣れちゃうなんて。
なんて賢いんだろう。

やったね
ご存知と思いますが、北海道ではとうもろこしのことを「とうきび」って言います。
とうきびは、収穫してすぐに茹でるのが最も美味しいんですよ。
時間が経つと、甘味がドンドン減っていきますからね。
とうきびのヒゲ一本に実一粒なので、実ができなかった部分は受粉していなかったのかもしれませんね。
とにかく、初めてにして立派なとうきび。すごーい!
実は、こんな偉そうにお話していても、ワタクシ一回もとうきびを育てたことがないのですよ
ご近所や親戚が育てているので、知識だけはありましてね・・・もし、お役にたてたのなら、良かったです。

シナぴーは、大きくなりましたね。そして、相変わらず、可愛いぞ!

w(゚o゚)w  お~~~~
立派に、トウキビが収穫できましたね~~~
それも、プランターで育てたとは、すごいです。
シナモンちゃんの反応が面白いですね。
たべれないよー・・と愚痴を言っているようで。
ちなみに
来年もトウキビを育てるとしたら
トウキビは、1本だけではなく、
種を2粒ワンセットにしてうえるそうです(または苗を2本くっつけて植えるそうです)。
1本植えをすると、身入りが少ないそうですよ~(隣の農家さんに教えていただいたことがあります)
我が家でもトウキビを植えた事があるので
もぎたてがおいしかったですね。

雷さんはメイは無反応で助かりました。
ノン太がひどかったので(家の中で穴を掘ります、床なんですけどね)楽で良かった・・・と。

ケインママさま
願いどおり、収穫できましたよ~~
受粉させたあと、寒いくらいの日が続いたから、もうダメだ…と心配したけど
美味しく食べれるまでに成長してくれて、本当に嬉しかったぁ
それで思ったより美味しかったのが、ヤングコーーーーン!(笑)
缶詰じゃないのを、初めて食べて感激

台風経験、無事に完了です
比べてみるとシナぴーが1番落ち着いていたかも。 やっぱり女は強し!?

hoyashiさま
とても良い「食育」が出来ましたョ~
とうもろこしの粒、ひとつひとつに…あらためて感謝・感激ですね!
クラスメイトや担任の先生にも、たくさん自慢できたようで(笑) 大満足な2号ちゃんでしたっ。
来年は、ちゃんとスイートコーンの種を準備して また成長と収穫を楽しみたいと思います

手書き風フォント… ブログパーツを設置する要領で設定してみました。
お友達に教わった「デコもじ」と言うサービスなのですが、
う~ん 慣れていないせいか、ちょっと読みづらい気がします
(スグに元に戻すとお友達にも悪いので・笑) もうしばらく、このままにお付き合いくださいね!

モモのパパさま
やっぱり自分達で育てたものは、美味しく感じれて良いですねぇ~
少し不恰好なところが、サイコーに愛おしいとうもろこし。
ヤングコーンも期待を見事に裏切って!? 美味でございましたよ~

シナぴーの初台風
独特の風を切る音に、上下・左右きょろきょろしているシナぴーが面白かったです。
今までの仔もそうでしたが、音に関して過度に反応するような事が無く育ってくれて嬉しい!
盲導犬訓練への、大切な第1歩になりますからね~

ブルーベリーさま
ブル・ベリさん、やりましたよ~~~
間に合わないか!?と心配された受粉も、なんとか成功。
そして美味しいとうもろこし&ヤングコーンの収穫 も~全部ブルーベリーさんのおかげです
今回、朝にもぎとってスグに茹でましたョ~
ネットで「とうもろこしは収穫する前に湯を沸かせ!」って、言われていると知ったからです
スイートコーンじゃなかったんでね、甘みは…でしたが、もちもち感はサイコーに良かったですよ!

「とうきび」 ←この言葉、可愛らしくって好きです
娘の教科書には「とうむぎ」とも書かれていたのですが、これも北海道の呼び名なのかしら?
関東では「とうもろこし」 ←園児の言い間違いNO1単語ですよ(笑)

ノン太ママさま
いえいえ、プランターで育てのではなく
我が家の、極小花壇で(笑) 地植えしたのですよ~
シナモンは幸いにも!? ヤングコーンに興味を示しませんでしたが
これが…例えば…バナナだったら? バクッとやられていそうですねっ
教えて頂いたとおり 来年は複数本以上で育てることにチャレンジします♪
「目指せ!我が家のトウキビ畑」
自然受粉で、粒がたくさん揃ったトウキビ作るど~~

メイちゃんも、無反応で落ち着いて過ごせましたか~ メイちゃんGoodですよ
ノン太君と一緒で、私のお友達ラブちゃんに「カミナリ苦手」さんがいます。
こちらは穴を掘らず(笑) 押入れの中へ逃げこむそうです。
それも…カミナリが鳴り始める数分前から! 予知犬ですねっ

やったね~収穫おめでとう~(◎´∀`)ノ とうもろこし収穫なんてすごい!! 来年のチャレンジも楽しみですね~
台風無事過ぎて良かったですね~台風観察のシナぴー可愛いおりこうちゃん

カールママさま
やりましたっ! やりましたよ~~~~♪
ついに、ひと夏の間…成長を見守り続けた とうもろこしをGETです
この美味さと楽しさに魅せられて、来年も絶対にチャレンジします(^_^)v

台風…。カールママさんは海にも近いですし、大きな被害は出ませんでしたか!?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やったネ! とうもろこすぃ~:

« 大切な弟くん・妹ちゃん♪ | トップページ | 第3回 パピーレクチャー »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ