« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の18件の記事

2012年10月31日 (水)

第4回 パピーレクチャー

今月のパピーレクチャーに参加してきましたhappy01

先月は予定が合わず、他クラスへ振替えしてもらったので

同じクラスのみんなに会うのは久しぶり。 だから前の晩からウキウキ・わくわくnote

まずは参加メンバーをご紹介flair

Photo_4

カーシー君、アスク君、ワオン君、ウィンターちゃん… 7ヶ月パピー達ですheart02

それと今回だけ、振替えクラスで参加してくれたのは

Pa280149

6ヶ月パピーの、ホビー君です。

(撮り終えた後…お兄ちゃんがとっても可愛くて、思わず頭をナデナデしちゃったママですbleah


① ウェイトの練習

② 階段上り下りの練習   …この2つが、レクチャーの課題でした。

ほんの数分、開始時刻に間に合わなかった我が家。

こうやってギリギリ到着なると、最初は言うこと聞いてくれなくて大変~sweat01

Pa280077

ウェイトの練習1番手:ワオン君を見ながら、自分も一緒に参加したくって「うずうずシナぴー」

ワオンママさんから、ワオン君への「カム」に、シナぴーも全力で応えていました(笑)

こっちは突然シナぴーがダッシュdashするから、驚いちゃったよ!


他の仔が練習している間、順番を待っているパピーは

家族の足元でおとなしく待つのがルール。(ダウンの姿勢が望ましい)

シナぴーは、こちらがちょっと気を抜くとスクッupと立ち上がってしまうので

リードをがっちり踏んで、強制ダウンの姿勢smile 出されたコマンドは、よ~く聞く仔なのです。

だけど言われたことを継続させないのが、シナぴーの悪い癖。

今後… リードを踏まなくても、ダウンを継続していられる日は来るのかな?

Pa280078

シナぴーちゃん、SPゲストのホビー君を見習いたまえ~gawk

Pa280109


シナぴーの番がやってきました。

ウェイトを上手にやるには、人に対し夢中にさせることがポイントflair 

心の矢印をママへと向かせますupwardright

まずは色んなコマンド加えながら、たくさん遊んであげます。

Pa280086

ロープ咥えたシナぴーを、右へ左へ…ぶんぶん振り回してあげました(笑)

ママや遊びへ夢中になった頃合いを見計らって、課題の「ウェイト」やってみます。

Pa280084

「ウェイト」成功できましたッhappy02

すっごくいい顔して、ママのこと見上げているでしょsign02

「次は何して遊ぶ?」って期待しているお顔なんだよね~~~note

「ウェイト」が出来たらシナぴーから離れ、「カム」で呼び戻します。


いい感じなんだけれど…継続させないのが悪い癖のシナぴー。

気づけば、勝手にオモチャ探しに行ってるよ~~ぅbearing

Pa280087

この後ママに「カム」と呼ばれ、ぶっ飛んで戻ってきたシナぴーです(笑)


シナぴーの弟クン、カーシー君もお姉さんと楽しく遊んで、コマンド聞いて…夢中Boyでしたheart02

Photo_2

「激しく遊ぶ割には、お姉さんのヒラヒラお洋服には手を出さないですね~good

そんな訓練士さんの言葉を聞き、カーシーママさんと一緒に 「本当だぁぁ~lovely」 

ものすごーく、感心しちゃいましたョ!


休憩を挟んだのち、次の課題:階段の上り下りです。

2チームに分かれて練習。 シナぴーは「ワオン君・ウィンターちゃん」と一緒note

Pa280117

人に合わせて(ヒール)、安全に階段の上り下りをしますupdown

だけど残り3~4段に差し掛かると、急に視界が開けることがきっかけとなり

ついつい先を急いでしまう…のがほとんどsmile

そうならないよう、最後までヒールの状態を保つ練習なのです。

Pa280120

Pa280129

「カーブ グッド!」 段差の始まりでは、前脚掛けてストップですwink

階段でシナぴーが先を急いだとき、ママは“ちょんちょん”とリードを軽く引き合図を送るか

「ストップ」のコマンドで、一旦停止させます。

そういった合図にも、しっかり応えてくれるシナぴーですがgood

訓練士さんからは「合図ナシでもヒールが保てるよう練習してください」とのこと。

よっしゃ!階段使うお散歩、増やそ~っとdelicious

Pa280116


2つの課題練習を終えたら、爪切り・耳掃除やっておしまいend

ここで問題発生! 

今までな~んも問題なくやってこれた“爪切り” ←ものすごく抵抗されましたimpact

抵抗した原因… 思い当たることひとつ。

先日、良かれと思って「足裏バリカン」にチャレンジしたら、激しく嫌がられましたcoldsweats01

スグに止めたんですけど、その時の嫌な記憶は、がっつり残っていたんでしょうね~sweat02

もう1回、最初っから教え直しとなりました。

爪切りを爪に当てて 「ホラ大丈夫!」  お腹なでなで~~paper

ゆっくりひとつずつ切って 「グッド シナモン!」  お尻なでなで~~paper

こちらも家で練習します。 よっしゃ!切って切って、切りまくるぞ~!(笑)

それと、ワンツーベルトの貸し出しがありました。

Pa280138

ベルトは抵抗なく、装着完了good

家でワンだけやってみたら、すんなり成功してくれました。

難関はツーかなsign02 朝1番にチャレンジするのが1番良いのですが

平日の朝はバタバタしちゃって、どうもゆっくりシナぴーのお相手をしてあげられませんheart03

休日の朝…やらせてみよ~っとbleah


先日の「ぽちゃモン」話、みなさま覚えていらっしゃいますでしょうか?

Pa280115

くびれはどこだ!? ぽちゃモン健在shine

体型には個体差があるので、姉弟で体型を見比べるのが分りやすいのです。

カーシー君もぽっちゃりなことを願って(笑) よーく・よーーく見てみたらeye

sign01スレンダー モデル体型。 ガク~~~んdown

よっしゃ!くびれ作るぞ~~ 脱・ぽちゃモンだぁ~~punch


* おまけ *

帰りに、9ヶ月のパピー:レーヌちゃんに会いましたheart02 (ロビン×ウィンキーっ仔)

Pa280150

レーヌちゃんのママさんは、以前…富士ハーネスで、ヴィーたん公開訓練の写真を

撮って送ってくださった方なのです。

その時のお礼を、直接伝える事が出来たので良かったぁ~happy02 

 

 

 

 

2012年10月29日 (月)

秋の募金活動 @千葉そごう前

週末は募金活動のお手伝い、パピーレクチャーに参加…

あっち行って~こっち行って~の2日間でしたsmile

まずは土曜日に行われた、募金活動の様子からご紹介。

シナぴー記念すべき初参加の場所は、千葉そごう前でした。

駅からそごうを結ぶ通路なので、人通りがとんでもなく多い場所。

人に声を掛けられ撫でられると、喜びすぎちゃうupシナぴー対策として

カラーは、まさかの2個付け(笑)

Pa270045

これで万が一力負けして、どっちかのカラーがバッカーーーンimpactと外れても…

2個あれば、何とかなる!…ような気がしますbleah


土曜日だったので道はどこもかしこも渋滞ばかりtyphoon 普段の倍かかって到着。

13時からのお手伝いでしたが、20分ほど遅刻しちゃいましたcoldsweats01

スタンバイ後、さっそく

「こんにちは~! 日本盲導犬協会です。」

「盲道犬育成のために、募金のご協力をお願いします。」

Pa270047

Pa270048

シナぴーのテンション…まったくあがらずsweat01(笑)

2時間いっさい騒がず、イイコに車の中でお昼寝。 

やっと車を降りた~!と思ったら、ほんの少しだけしか歩けず、さっさとワンツー済ませて

ママからは「ハウス」の命 (この場では ハウス=マットの上で待機…の意味)

そりゃ納得もいかないだろうし、お出かけの期待もハズれちゃったかなsign02smile

…それでもスグに立ち直りッup よっ!シナぴー!!

多くの皆さんがシナぴーのトコへ立ち寄って、優しくナデナデしてくれるんですもの

人が大好きな仔には、嬉しくて楽しい場所ですよね~


この日一緒にお手伝いしてくれたのは、ナッピー君。生後10ヶ月のパピーちゃんですwink

Pa270057

さすが10ヶ月のナッピー君。 とても落ち着いた態度でジェントルマンshine

撫でられると、ゆ~らゆ~らと尻尾を優しく揺らし、気持ち良さそうなお顔。

誰にどこを触られても、終始リラックスgood

ナッピー君がこんな状態だったので、ありがたい事に同行している職員さんを独り占め。

シナぴーの嬉しすぎからくる大興奮を抑えつつ、正しい行動を学ばせる…

「臨時特別レクチャー」を、やってもらっていたのですよ(笑)


猛勉強?のおかげで、シナぴーもたくさんの人と上手にふれあう事が出来ましたhappy01

「生後7ヶ月、訓練前の子犬です」

「女の仔で、名前はシナモン…って言います」

Pa270065

「だからマットが(サンリオの)シナモンなんだぁ~happy02

ママの“隠しアピールポイント”に、何人もの方が気づいてくれましたッ(笑)

だけど肝心の「ふれあってもらっている写真」は1枚も撮れずheart03

気を抜けない状態でしたので、カメラどころじゃありませんでしたsmile うぷぷ。

前回の記事で、ちゃっかり募金活動への参加を予告したところ

会いにきてくださったボランティアさんがいましたよ~~~~lovely  わぁ~い!

* ヴィーたんの兄弟:ヴァン君のPWさん。(現在神奈川にて訓練中~)

* サイン君のPWさん。(現在SW兼・PW待機中~smile

ほんのちょこっとしかお話できなくて残念だったけど、遊びに来てくださって

久しぶりに皆さんのお顔が見れて、本当に嬉しかったです! ありがとうございま~すheart02


募金活動場所では、デモンストレーションも行われました。

Pa270072

先輩お三方… PR犬:ウーフ君 盲導犬:シェリーちゃん 盲導犬:ハノンちゃん

ユーザーさんと一緒にお手伝いに来てくれましたョhappy01

ユーザーさんとも短い時間でしたが、ご挨拶もそこそこに、楽しいおしゃべりに花咲かせup

これまで何回も募金活動でご一緒させて頂いている、シェリーちゃんのユーザーさんへは

我が家のNewパピー:シナモンを紹介。 

それとヴィーたんに会ってきた話も、ご報告できました。


最後に…ワンズのご紹介flair

Pa270070

ナッピー君。 仲良くしていただいているBWさん、ウィング君のご子息ですheart02

同じ千葉ボラ同士、近いうちまたご一緒しましょうね~!



Pa270074_2

シェリーちゃん。 千葉イベントではいつも大活躍の、ベテラン盲導犬ですgood

カメラ目線はバッチリ決めてくれる、色白の美犬ちゃんです。



Pa270075

ハノンちゃん。 とびっきり笑顔のユーザーさんとパチリcamera

フリフリレースのお洋服がとっても似合っていましたよ! ハノンちゃんはF1なので

とーっても毛が柔らかくて、いつまででも触っていたい感じですlovely


シナぴーは来月も2回、募金活動お手伝いの予定があります。

この日勉強したことがちゃんと身についたか?再度チャレンジ。 がんばるどーーーー! 

 

2012年10月26日 (金)

家系図!?

昨日、北海道にいるシナぴー姉妹:メイちゃんのPWさんから

「えー!うっそ~!! 知らなかったぁ~happy02」と

思わずのけぞりup ビックリたまげてしまうお話を教えてもらいました。

シナぴーとグロちゃんて… (遠い)親戚関係なんだって~~~sign03  わーぉnote

頂いたメールを元に、家系図作成shine(笑)

…と言うより、図にして見ないと、衰えたママの脳がついていかなくってね~bleah

Photo

まぁ~簡潔に申し上げますと…。

グロちゃん父方の 「ひいおばあちゃん」が、シナぴーにとっては母方経由で

「ひいひいひい…ひい? おばあちゃん」なんだって~~~~happy01

遠ーーーい親戚関係なのですが、でも間違いなく親戚さん♪

盲導犬繁殖…広いようで狭いと言われるのを、耳にしたことがありますが

まさかママの可愛い仔ちゃんたちが、こうも繋がっていたとは思いもよりませんでしたッ!

メイちゃんのPWさ~んheart 連絡をくださってありがとうございました。

このご縁に気づき、メイちゃんPWさんを介して教えてくださった 心優しいボランティアさん。

とっても貴重なお話をありがとうございましたconfident すごく嬉しかったです。


シナぴー、あなたグロちゃんと親戚関係なんだって!

Pa200877

どーりでグロちゃんと一緒の、“お留守番上手っ仔”だと思いましたよgood

これからはますます安心して、ママはお出掛けが出来るね(笑) ←ちと違うか!?


明日…27日(土)は、千葉駅前にある千葉そごう前通路にて秋の募金活動に参加maple

シナぴーにとって、初の募金活動:お手伝いになります。

相変わらず人が近づくと、嬉しさを大爆発impactさせすぎちゃうシナぴーですがcoldsweats01

短い時間で多くの方々に触れ合って頂けるのは、とてもありがたい勉強の場だと思います。

大爆発を、小爆発程度に抑えることが出来るようにしなきゃね。

もちろん、温かいご支援への感謝も忘れずに…ですね。

Pa261012

2012年10月25日 (木)

ぽちゃモン。

ヴィーたんとの面会前、少し早めにセンターへ到着して、お昼を食べていた時のことnoodle

その時お会いした訓練士さんに(ヴィーたんの訓練士さんとは別の方)言われちゃいました。

「シナモン、ちょっとお腹周りが…sweat02

えぇ~~ッsign02

シナぴー太ってるsign02

マ:「ぽちゃぽちゃしてます?」   訓:「ハイ。してます…ねhappy01

眩しいくらい素敵な笑顔で、シナぴーぽっちゃり宣告されても~たぁ~~!(笑)

協会から指導されているのは、7ヶ月齢になったらフード移行を始めること。

ステップ① 子犬用フード → 成犬用フードへ移行させる

ステップ② 1日3回食 → 2回食へ移行させる

シナぴーの場合…7ヶ月になった時、子犬用フードがずいぶんと残ってしまっていたので

成犬フードへ変えれず、子犬用フードのまま先に2回食への移行を進めていましたwink

残っているからと言って、いつまでも体を作るための高カロリー子犬用フードを

3回食べさせ続けるより、2回にして体重管理をしよう!…って考えでした。

Pa160808

10月16日からお腹の調子を見て、ゆっくり2回食へ。

今週の月曜から、2回食への完全移行が成功しました。 順調ですぞgood


…そんなプログラム中での、ぽっちゃり宣告sweat02

現在の体重、23.2kg。

数字だけで見ると、平均的なんだけどなぁ~

シナぴーを横から見ても、お腹回りスッキリしてそうなんだけどなぁ~

Pa220006


でも上から見ると…eye

う~~~ん? 

やっぱり 「ぽちゃモン」??  お腹のくびれが見当たらん(笑)

Pa220015

昨日、注文してあった成犬用フードが届きましたpresent

子犬用フードも残り少なくなったので、これから2つをまぜまぜしながら

次のステップup 100%成犬用フードへ移行します!

体重・体型管理… しっかり見てあげなきゃなぁ~coldsweats01



Photo_2

生後4ヶ月のシナぴーと、7ヶ月のシナぴーheart02

この写真…自分で編集しておきながら、おもしろ可愛くてニヤニヤしちゃいました。

思わずニヤニヤしちゃうのは、ママだけかぁ~sign02bleah

2012年10月23日 (火)

ヴィーたんとの再会♡ -後半-

…ヴィーたんとの面会、昨日からの続きですwink

“ON” と “OFF” 両方のヴィーたんが見れて、とても楽しい時間を過ごせていました。

ヴィーたんは、何かひと行動終えると 双子娘と日陰で休憩clover

その間はみんなでナデナデ~しながら、訓練士さんのお話を聞いていました。

Pa210015


TP2が行われた時の様子を、さらに細かく教えてくれましてねconfident

TP2では担当訓練士じゃなく、別の訓練士と一緒に歩いて評価を受けますが

ヴィーたん… 相当sweat01緊張していたそうです。

住宅街などのフツーの道では、いつも通りの実力を発揮できていたけど

駅前の繁華な場所になったとき、緊張がMAXに達し「ストレート・ゴー」の指示が

うまく伝わらなくなってしまったそう。 自分の経験値がある、駅構内へ向かおうとしたりtrain

たまたまタイミングよくやってきた、バスbusに乗車しようとしたり…

けどね、訓練士さんはこう言いました。

「ヴィーノが悪いとか、ヴィーノに問題があるとか…決してそういう事じゃないんです。」

「私がしっかり“ストレート・ゴー”を、訓練で教えてあげられなかっただけなんですよ。」

担当訓練士さんはもちろん、担当外の訓練士さんでも しっかりコマンドが聞けていたそう。

それでも緊張や混乱をさせてしまったのは、人側の問題だとも話してくれましたconfident

Pa210020

なんか…ママは訓練士さんのお話に、じーーんときちゃったんですよね。

だって、なかなか言えないですよ! 「自分に問題がある」って。 

上手く言えないけど、訓練士さんがヴィーたんに

深ーい愛情を持って接してくれてるんだなぁって思えたら、感動しちゃいましたよcrying


今回の面会、ママったら失敗しちゃったんですよね~

自宅からヴィーたんが好きだったオモチャ持ってくるの、すっかり忘れちゃいましたbleah

訓練士さんにそのことを伝えると…

「ヴィーノはボール類よりも、ホースで遊ぶのが好きなんですよ」って。

この発言に、家族も喜びました! 「そーなんです。ホース大好きなんですよ~~~~」

Pa210051

うちの黄色いホースとは違うけど(笑) 今のお気に入りは青いホースだってnote

コレを使ってレトリーブ遊び、何回もやりました!

久々にレクチャーを思い出して、夢中作りもやっちゃったぁ~smile


Pa210955

「黒ウサギ」出現sign03 

ヴィーたんは、思わず「懐かし~」と呟いてしまうツボを、ぐいぐい突いてきます(笑)

他にも、ママ達が教えた 数々の芸コマンドをちゃんと覚えていてくれました。

「鼻タッチpaper」 「ハイタッチpaper」 「ごろ~ん」 「ちょっと待って!」 「おしまい」などなど…

訓練士さんも、芸達者な部分を見て驚き・楽しんでくれました。 ヨカッタ~~~scissors

Pa210950


そーだ 家族の集合写真を撮らなきゃ!

う…ん。どこをバックに撮ろうかな? 考えたけどスグに決まっちゃったhappy01

センターの正面玄関でもなく、ベンチに座ってでもなく、ママが選んだ場所は

犬舎入り口:黄色いドアの前でした。 だって、ここがヴィーノ邸の玄関なんだもん(笑)

場所は決まりました。 次は並び方flair

ヴィーたんを真ん中で座らせて撮りたいのに、甘えん坊ちゃんはお腹見せてゴロゴロ。

「ホラ立って!」 半分困って、半分笑って…そんな家族とのやり取りや、

苦肉の策で抱え上げ、羽交い絞めにしたところなど

数分間に及ぶ全部のシーンを、訓練士さんは写真に収めてくれました!(笑)




そして、渾身の1枚がコチラッ↓↓↓

Pa210970

宝物になること間違いナシ!な写真が撮れました。 訓練士さんに感謝~heart02


ヴィーたんに会って、久々に触れて、たくさんの写真も動画も撮りましたが…

その中で1番、ママが好きな写真はコレですwink

Pa213612

カム!で呼び戻された後、ピッタリくっついて訓練士さんを見上げているこの写真camera

家族の顔を見て、大興奮して騒いだヴィーたんでしたが

以前お電話で教えてもらった 「きちんと人を意識しながら騒いでいる」

これは本当でした。 どんなに走り回っても、ジャンプして家族に甘えてても

必ずチラッと訓練士さんを見るのです。

まるで「いい? まだ遊んでてもいい?」って確認しているようでした。

それにね、訓練士さんが「ヴィーくんheart」て、呼んでいたんだよ~

嬉しいんだけど… な~んかフタリの関係、ちょっと妬けちゃうな(笑)


ヴィーたんに妹を紹介しました! ひとりお留守番していたシナぴー登場smile

Pa210974

Pa210978

お子ちゃま妹の誘いに乗ることなく(笑)

ダウンと言われれば、じーっとダウンして待てた お兄ちゃんヴィーたんでしたgood


そろそろお別れの時間です。

Pa210026

「また会おうね。会いたいね。会えるよね。」

「おじいちゃんになったら、またうちに帰ってきてね」

そっと顔を近づけると、ペロっとママの顎を舐めてくれました。

ホントは人の顔舐めちゃダメなんだけどね…。 今日くらい良いよね~bleah



Pa210982

「今日は楽しかったよ!」 

「いっぱい遊んだね!今夜はぐっすり寝れるね。」

それじゃバイバイpaper ヴィーたんまたね!

家族が大きな声でエール送り続けるもんだから、ヴィーたん何度も振り返って立ち止まって

犬舎に戻っていきましたdoor (そしてそのまま日向ぼっこ集団の輪に入ったらしいsun

涙は必死にこらえて、ドアが閉まってからジャーーだった。

だから最後まで、ヴィーたんには家族の笑顔だけを見せることが出来ましたッhappy01


* おまけの1枚 *

ヴィーたんのお部屋house

Pa210878

4ワンでひと部屋。

ルームメイトのヴィクター君は、島根パピーでヴィーたんの兄弟shine

クルーシスちゃんは、ボランティア懇親会で同席した仲。

コジェリちゃんは、大宮駅前での募金活動を一緒に頑張った仲。

きっとみんなで仲良く、過ごせているんだろうね~lovely

2012年10月22日 (月)

ヴィーたんとの再会♡ -前半-

10月21日(日) 13:30~ 

神奈川訓練センターにて、待ちに待ったheart04 ヴィーたんとの面会。

4月8日に訓練犬デビューしてから、早6ヶ月が過ぎた昨日は、朝から太陽が眩しいsun 

とーってもよく晴れて、風も穏やか。 これぞ面会日和sign02

そんな晴天に恵まれたから、余計に気持ちが高まったのか? 

約束の時間が近づくにつれ、緊張しすぎて気持ち悪くなっちゃいましたsweat01

向かう車の中で、何度も咳き込み、生唾ごっくん(笑)

そしていよいよ約束の時間…。

「ヴィーたんをどう迎えようか?」

グロちゃんの時は、家族が一列に横並び、登場を静かに待っていましたが

今回は訓練士さんが登場と同時に、ヴィーたんと歩く様子を見せてくれると言うので…

Pa213551

まるで障害物かのように、家族が中庭で散らばってのお迎えとなりましたッsmile

(奥の黄色いドアから、ヴィーたんが出てきます)



アハハ~ すぐに家族の存在がバレてしまいましたhappy02

いつもの中庭訓練だと思っていたヴィーたん。

家族がいたのでビックリ&大喜び! ママと同じで、ゲホゲホ咳してて笑えたなぁ~

早くみんなの近くに飛んで行きたいのだけれど… 指示にも耳を傾けなきゃならない。

ヴィーたんの慌てている様子、とっても可愛いかった!heart

ひっさしぶりに、ヴィーたんの鼻ピーも聞けた!chick 

くぅ~~~ 我慢させてる家族… なんて罪な存在なのでしょうsmile

訓練士さん最後は「もう限界かな」って、言ってましたね~(笑)


「行っておいで」

そう訓練士さんに声を掛けられたヴィーたんは、それはもうぶっ飛んでくれましたよdash

Photo

みんなへ順番にアターーーックimpact  嬉しさ大爆発させてくれたんだね~


でもでも、スグに訓練士さんのコマンド聞いて落ち着く様は、さっすがgood

…って、足踏んでますがな(笑)

Pa210007


それじゃ、家族もヴィーたんと歩きましょnote

ってことで訓練士さんからリードを渡されましたが、ぜんぜん歩けないのーー(笑)

嬉しさを惜しみなくぶつけてくるもんだから、足の間に入ったり飛んだり…

ママだけじゃなく、他のみんなのトコにも行きたいから、右へ左へ前へ後ろへうろうろhappy01

Pa213567

Pa213605


少し落ち着いたところで、リードをはずしてフリーに。

フリーにした途端、真っ先にヴィーたんが向かった場所はflair

Pa210913

日陰でしたぁ~~(笑)  

本当にパピーの頃からマイペースなんだからッhappy02

訓練士さんから伺っていた「成長したヴィーたん」の姿、もちろんあるのですが

家族に見せる、子供っぽくてマイペースで陽気なヴィーたんは、あの頃のまま! 

我が家にいた頃の“まんま”の姿でした。 

その姿に、何とも言えない嬉しさがこみ上げちゃいましたheart02

Pa210918


たくさん興奮したし、たくさんみんなと歩いたので、ちょっと休憩。

ヴィーたんの大好きなお姉ちゃん達と一緒に、写真を撮りましょ~~~camera

Pa210016

Pa210018

ヴィーたんは双子娘に会えた事が、とっても嬉しかったみたいですnotes

ママとパパにしてみたら… 正直、認めたくない点ではありますが(笑)

今思えば、日陰を選ぶと言うより、とにかくお姉ちゃん達に寄り添っていたかった気がします。

毎日毎日、双子の間で歩いたり走ったり、お昼寝したり遊んだりしていましたもの。

親には分らない、強い絆が3姉弟にはあるんでしょうね~confident


ママ達は今回の面会で、訓練士さんにお願いしていたことがありました。

それは「ヴィーたんの、“ON”と“OFF”を見せてもらう」こと。

もうOFFモードは、たーーーっぷり見せてもらって楽しんだので(笑)

ひと休憩の後は、ONモードの姿で感動させてもらえたらなぁ~lovely

Pa210924

ところがヴィーたん、OFFモード継続中happy02

ハーネスを見た途端、お腹見せてごろ~ん。

訓練士さんが近づけば近づくほど、お腹は上を向きup 足はウジャウジャimpact

体中に、砂や枯葉、どなたかの白い毛を付けて ゴロゴロしちゃってましたよ(笑)


気を取り直してflair

「ヴィーノ、ハーネス!」

Pa210926

Pa210930

ハーネスを通しベルトを装着したら、顔つきが変わった…かなsign02


富士宮にいた頃、ヴィーたんの得意技は「角を教えること」と伺っていました。

神奈川に戻ってきてからの訓練士さんは、ヴィーたんの何が得意技だと思うのか?

質問してみたところ 「段差を教えること」とのお返事がshine

ならばぜひとも、その段差を教える(カーブ)を見せてもらいたく、おねだりです。

ところが協会の中庭は、技を披露できるほどの障害物が無いので…

Pa210932

協会犬が使うワンツー場所にて、カーブ披露smile


そしてそのまま、中庭をぐるりと一周。

Pa210934 

道の端っこを真っ直ぐに歩き、障害物があれば止まって教えたり 

スーッと避けたりなどして、人を誘導するのが盲導犬のお仕事。

中庭には多くの車が止まっていたので、それに沿うように歩く様子は

まるで定規で線を引いたように、ヴィーたんは訓練士さんを誘導していました。 

スゴく、すごーーーく上手だったんだよgood

この時は、家族みんな目がうるうるしちゃってたなぁ~bleah

念願だった「ヴィーたんONモード」の姿も見れて、感無量shine

これにて面会の前半部分が終了…end               次回に続くよッ!

2012年10月19日 (金)

雨の日散歩は苦手。

わたちシナぴーheart

昨日の朝ね、ママに言われていつもの通り “おちっこ”と“うんうん”したのでしゅよ。

この2つが終わったらね、お散歩のごほうびがもらえるの!

だからすぐに玄関に行ったのに… 

ママったら、わたちを呼んで、変なお洋服を着せたんでしゅ。

そのお洋服を見て、ピンときまちたflair

あ~これは、「飛びつき矯正・特別学校」の制服なんだとdown

Pa183515

何回も玄関でママが呼ぶけど、学校なんて行きたくないから お部屋でじーっとしてまちたgawk


それでもわたちってイイコだから、「呼ばれたら行かなきゃ!」って体が勝手に動いちゃって。

だけど、だけど…

Pa183519

玄関の前に座ったら、もっと悲しくなっちゃったsweat02 

けど、ママの喜ぶお顔を見たいから、わたちママのために頑張りましゅね。


少しして、ママと手をつないで、お外に出まちた。

そしたらお迎えの車とか、人なんかいなくて、いつものお散歩だったの!

なーーんだ♪ わたち嬉し~~~~ぃheart

Pa183545

お外に出たら、雨がちょびっと降っていまちた。

そっか~ このお洋服は「飛びつき矯正・特別学校」の制服じゃなくて

雨に濡れないためのお洋服だったんでしゅね~smile  悲しんで損しちゃったぁ!


でも… わたち、雨の日のお散歩は苦手でしゅ。

だって道路から、変なニオイがするし。

Pa183523


いつもは気にならないものが、雨の日はとっても気になって仕方なくってbearing

Pa183544


それにね、雨の日に車が走る音rvcar すーーーっごく苦手でしゅ。

「じゅびじゅび…」 「ぎゅるぎゅる…」 「びじゃー」って変な音がして

体がもぞもぞしてきて、わたちのお耳がキュッって開いちゃうの。

Pa183526

お胸がドキドキ・ばくばくしてくるから、何とかしなきゃ!って、走ってみるんだけど…

Pa183530


「ストップ! シナぴーシット!!」

ママと座って、少しだけ休憩になっちゃった。

これって「クールダウン」なんだって。 でもココじゃ、やっぱりドキドキしちゃう~bearing

Pa183531


…って、そもそもでしゅよ、雨の日のお洋服のブカブカなのが気になるんでしゅよangry

せっかく元気に歩いてても、あしがムズムズしてくるから

なんだか色々、嫌になってきちゃうんでしゅーーー!

Pa183547_2


わたち、雨の日のお散歩って苦手heart03

雨の日しか出来ない、楽しいことってある?

いつか…好きになる日ってくる?

ママは「慣れだよ、慣れscissors」って言うけど、それって本当?

Pa183550

そうそうflair 日曜日にママ達は「ヴィーノお兄ちゃん」に会いに行くんでしゅって。

ねーねー。その時わたちって、何して待ってればいいの?

もしかして、本当にホントに、「飛びつき矯正・特別学校」ある!?!?

2012年10月18日 (木)

最高のプレゼント

お恥ずかしい話なのですが…sweat01

先日、16日はママの誕生日でしたbleah

まぁ〜自分の誕生日ですから、特にごちそうを準備する訳でもなく

平日で、家族もそれぞれ予定がありますから フツーに過ごすはずでした。

“はず”だったんですけど…heart02

この日、学校から帰った双子娘はスグに習い事へ行きましたpencil

家を出る前、「ちょうど今、分数の難しい勉強やってるから、帰りが遅くなるかも!」

そんな風に宣言されましたが、難しくなくとも(笑) 毎回ゆっくり帰宅の双子娘なので

特に気にもせず 「は〜い! 頑張ってね〜」と送り出しpaper

ぐ〜たらママは双子娘がいなくなったのをいいことに、シナぴーと一緒にお昼寝smile

夕方…。

双子娘の「たっだいまー!」の声が目覚まし代わりとなって、飛び起きました。

そしていきなり手渡されたのが、バースデーケーキbirthday

パパから前もってお金を預かり、サプライズで買いに走ってくれたのでしたlovely

2人仲良く自転車で15分ほどのケーキ屋さんへbicycle

買ったケーキが前かごに入らず、片手運転で帰らなきゃいけなくなって

自転車で来たことを後悔しながらの帰宅だったそうで(笑)

Pa160810


土台のお皿から、少しズレたケーキbirthday

やり慣れない自転車の片手運転の、ドタバタ具合が目に浮かびます(笑)

普段、「お母さん」なんて言われる事が滅多に無いママです。

それなのに、誕生日プレートには「お母さん」のチョコ文字。

「なんで“ママ”じゃなくて、“お母さん”にしたの?」 聞いてみましたbleah

返ってきた答えは…

「だって“お母さん”の方が、字数が多いじゃない! その分のチョコがお得でしょscissors

う〜〜んsweat02 素晴らしき損得勘定…。 

子どもならではsign02 大人が思いもつかない着眼点を持っててオドロキ。


夕食の後、買って来てくれたケーキを頂くことに。

4つに切り分けて… お皿に移して…cake

そんな頃、寝ていたシナぴーが甘い香りに誘われるように起きてきましてねwink

ママもケーキが嬉しかったもんだから、ちょいと自慢げに

ブログに写真アップしよ〜っと!的な、軽い気持ちでシナぴーにケーキを近づけたんです。

Pa160811


「シナぴー! こっち向いて」

いい写真を撮ろうと夢中になった結果…flair

ボテッッdown

見事にケーキが落ちてしまいました。 それもシナぴーの前脚の上にshock


こっからはプチパニック(笑) シナぴーが生クリームを舐めてしまう前に拭かなきゃ!

突然写真撮られて「あくび」し終わったら、いきなり体押さえられて、前脚ふきふき…

シナぴーもみんなの勢いに驚き、逃げようと必死sweat01

そしてママ達から解放されたシナぴーは…

Pa160814


自分にまとわりつく、甘い匂いの根源を夢中で探していましたcoldsweats01


そしてシナぴーの美味しいものレーダーは予想通りflair それは的確に反応し

Pa160822

Pa160825


しばらくの間、甘〜くて幸せな時間を過ごしたのでありました。 アチャ〜bearing

その日の夜、会社から帰宅したパパに報告。

パパはルール遵守がモットーな男…。(盲導犬パピーに人間の食べ物を与えるのはNG)

嫌味&文句言われるのを覚悟していましたが、返ってきた答えは

「どーせ味を知るなら、バクッと食べられちゃえば良かったのに! シナぴー可哀想heart03

えぇぇ〜〜 そっち!?(笑)

プチパニックが起こった我が家でしたが、サプライズケーキ・お洋服と帽子のプレゼントを

家族からもらって、とーっても嬉しいお誕生日になりましたhappy01

そして実はヴィーたんTP2合格の連絡も、この日に頂いていたのです。

家族だけじゃなく、ヴィーたんからも最高に嬉しいプレゼントをもらえた気分note

これからの新しい1年、またまた楽しいこと間違いなし!

そんなスタートが切れた、1日でしたッ。

2012年10月17日 (水)

ヴィーたん そのまま straight go!…の続編

昨日、シナぴー午前のお散歩を終えて自宅に戻った頃…。

ちょうど玄関へ入ったタイミングで、電話が鳴りましたtelephone

電話機からは 「モウドウケン キョウカイサンデス」 お相手は、訓練士さんでした。

「ヴィーノのことでお話があって、お電話したのですが…。」

とても落ち着いた口調、物静かなトーンでした。

これから何の話が始まるのかなぁ? 

変に構えたら、一瞬で胃がキリキリ・ムカムカdown

Fghj_942

訓:「先週12日に、ヴィーノのTP2が行われたのですが 訓練続行となりました」

マ:「えっ、え~~~happy02 そーなんですかsign02

キリキリ・ムカムカしていた胃が、一気にup軽くなりました。

「もーー!こんな嬉しいお話だったら、もっと明るく元気な声でお電話くださいよッ!」

なんて、訓練士さんへ自分勝手なダメ出しが出来るほど、心も余裕たっぷりにbleah

余裕が出来たら、シナぴーを玄関に放置したまんまなことを思い出し(笑)

訓練士さんには少し待ってもらい、急いでシナぴーの脚を拭きにダッシュですdash


…あらためて、訓練士さんにお話を伺いました。

マ:「訓練続行と言うことですが、TP2の結果はどうだったのですか?」

訓:「はい。 ヴィーノは合格しましたよhappy01

077


ヴィーたんの今の状況flair (ママの心の声も併せてお楽しみください・笑)

* とても真面目な態度で、作業に取り組んでいる。  相変わらずイイコなんだぁ~◎

* ステイ(待機)も、上手に出来ている。  すごい!コレは本当に成長した事だねッ!!

   → タウンウォークの訓練に出る際の移動車内で、自分1頭だけだった時に

     不安を感じたのか? 吠えてしまった事があったそう。

     これからの精神面での成長に期待shine  うん。今のヴィーたんなら大丈夫。

* 慣れない場所・いつもとは違う担当者の状況下では、耳がキュッと広がる(緊張している)

   面が見られることがある。  あ~あのお耳ね。 よく見たり聞いたりする話だけど…

   → 今後、よりいっそう課目への理解が深まれば解消されるであろう。

* 他犬への興味…ゼロではないが、今はそういった事に対し特別な訓練はしていない。

   → それよりも今は、作業を確実に行うよう訓練を進めている。

 他犬への行動で特別な訓練をしていない…ってことは、さほど大きな問題じゃないレベルsign02

* パピーの頃からの課題:興奮に関して、作業中は落ち着いた態度で行動している。

   中庭でボールなどを使って、訓練士と遊びながらの訓練を行うとき

   楽しくて嬉しくて…走り回る事もあるが、きちんと人を意識しながら騒いでいる。

          V胎が持つ“興奮スイッチ” うまくコントロール出来てるみたいで良かった♪


訓練士さんからは、訓練以外での「ヴィーたんエピソード」も、教えて頂きましたョlovely

321

①富士ハーネスから移動してきた当初、犬舎では一切騒がずおとなしく過ごすヴィーたん。

  環境変化に伴うマイナスな一面があるかな?と、様子を見ていたが

  そんな心配は無用good ただ単に寝ることがだ~ぃ好きなヴィーたんだったそう(笑)

我が家にいるときから寝るのが大好きっ仔です。

ママが寝てれば、いつまでも一緒になって寝てくれちゃう仔で… 

日曜によく、ヴィーたんの朝ごはんが9時とか10時sweat01なんてことがありましたものcoldsweats01

H230611h230902_1024


②タウンウォーク訓練へ向かう車内でのこと。

  ヴィーたんの隣にわざと新米訓練犬を乗せていたそうです。

  移動中その新米訓練犬は、ヴィーたんと遊びたくてガリガリ・バタバタtyphoonとちょっかいを

 出していたそうなんですが、当のヴィーたんは困り顔しながら…静かにダウンして

 待っていたそうです。けれど長々続くお誘いに耐え切れなくなりsmile

 気づいたら、ハアハア言いながら笑顔で立っていたそうな。  惜しいなぁ~(笑)

H230611h230902_1136


③ヴィーたんは、“ストップ”のコマンドに従うのがとっても上手なんですって!

 “ストップ”って言われると、ビタ止まりが出来るらしいhappy02

 訓練士さんが、「きっと富士ハーネスで、うまく教わってきたんだろうなぁ~」

 なんて考えていたある日、入所式の際にママが協会へ提出した資料を見ていたら

 「ヴィーノの得意なこと」項目の中に、「ストップと言われればスグに止まること!」

 と書いてあるのを発見して驚いたそう…なpencil

 ヴィーたんの“ストップ”覚えのルーツはママだったのか~sign02 ←めっちゃ嬉しい♡

Pc310346

前回…7月のTP1の時も、感じましたけど。

ママたちとは離れているし、便りもほとんど無いし、センター行っても見かけないし(笑)

様子を気にしたり、心配をし始めたらキリが無いのですがsweat01

とにかくママの願いは、 ヴィーたんはヴィーたん「らしく」いてくれればいい

元気で甘えん坊で優しくて、ちょっと(だいぶ?)さみしがりやさんのヴィーたんが

自分を隠すことなく、のびのび活躍できる道を探して欲しいなぁ…ってことだけですconfident

さぁ~ TP2が終わった…と言うことはflair 待ちに待った「面会」がやってきます!

ただ今ママが希望する日程の方を、訓練士さんへお伺い立て中~~(笑)

再会出来る日… そう遠くはないのかなぁ~scissors

2012年10月16日 (火)

~秋の祭礼~ 2012’

日曜日、地元で秋祭りがありました。 

子ども会で元気よく参加してきましたよ~scissors

Nec_0726

Nec_0727


この日は…残念な事に雲が多く、何度となく雨にも降られてしまいましたweep

それでも子ども達は、元気よく大きな声を出して 「わっしょい!」

何時間もかけて、町内練り歩きに頑張ってくれましたheart02

Nec_0728

毎年5・6年生が中心となって担ぐ神輿。 うちの双子娘も今年から担ぎ手で参加!

子ども神輿と言えども、結構な重量がありますimpact

どの子もみんな、肩の痛み&腕の痛みに耐えながら頑張る×2


Nec_0729

練り歩きでは、途中4ヶ所に休憩所が設けられていて

そちらへ寄るごとに…

子ども→たくさんのお菓子・飲み物   大人→アルコール・おつまみ が振舞われますlovely

(子どもも大人も、コレが楽しみで頑張っちゃうのです・笑)

この祭りの時期、我が家にいてくれる毛深い仔たち… もちろん!毎年参加させてますgood

2009年は、グローリー。

2010年は、ステイっ子のマックス君。

2011年は、ヴィーノ。

そして2012年。 今年はシナぴーが参加ですwink


Nec_0731

第1休憩所が、自宅のスグそば。

町内会役員の方の、広~いお庭をお借りしていますが

コチラのお宅へ、いつもワンコ達をお邪魔させてもらっていますnote



Nec_0732

シナぴーが登場すると、多くの人から声を掛けてもらいましたhappy01

「シナモンちゃん、いらっしゃ~い!」

「よっ!三代目good

「シナちゃん来たのねぇ~heart02

「シナ子だぁーーーーhappy02」 ←子ども会のママたちに、シナ子と呼ばれています(笑)


ここでは…ほろ酔い神主さんと記念撮影。 パチリcamera

Nec_0733

…って、シナぴーまったく興味がありませんcoldsweats01

まぁ~ ちょいと変わった?人の姿に動じる事も無く、お囃子の音へ過度な反応もせず

フツーに過ごしていられたので、ヨシ◎としますかっbleah

ただ、人の多さや音への反応は薄かったシナぴーなのに

1号ちゃんが自分の目の前を通り、出発していく姿を見たときだけは

Nec_0734

「うぉーりゃーぁーdash」と、ものすごい力で リードを持つパパを引っ張り

「ドーーン・ポーーンup」と、ジャンプアタックをしちゃった…んだよねsweat02 アハハsweat01

 

一方、ママはと言うとflair

昨年の祭礼から1年、体へ溜まりに溜まった“毒素”を、しっかりアルコール消毒完了beerbottle

夕方には疲れと、体の痛みと、酔いでヘロヘロになりながら帰宅したのでありましたッsmile



* お知らせ *

今日の午前中、盲導犬協会から ヴィーたんのことでご連絡を頂きましたtelephone

詳しいことは…明日、ご紹介したいと思いますconfident

2012年10月12日 (金)

ジャングルからの帰り道!?

午前中… お散歩でのできごとflair

散歩の後半に差し掛かった頃、あるお宅の玄関先に「ぬいぐるみ」が干してありました。

それは道行く人が、思わず二度見しちゃうような 一風変わったぬいぐるみ。

シナぴーも思わず「何じゃこりゃ?」と、立ち止まってしまいましたsweat01

そんなタイミングの時、ちょーーーどそのお宅の方が玄関から出てきて…

ぬいぐるみに心奪われているシナぴーの様子を見てひとこと。

「大きなワンちゃん、良かったらこのぬいぐるみどうぞ!」

ママが返事をする前に、口元に差し出されたそのぬいぐるみを、シナぴーがパクッッimpact

しかも、咥えた部分が悪かったsign02

事もあろうに、鳴り笛が入っていました。 ぴぷ~~note

鳴り笛…反則です(笑)

ぬいぐるみだけでもテンション高いのに、音鳴っちゃ~ダメですってhappy02

聞くと、家の中を掃除していたら出てきたぬいぐるみ。

ご近所のワンコにあげようと思い、洗って干していたそうなんです。

だけどもその方の目には、ぬいぐるみをうっとり見つめるシナぴーが映ってしまって…

お言葉に甘えて、ぬいぐみを頂きましたconfident

Nec_0708

「ヘビ」のぬいぐるみですよ~ん(爆)


シナぴーは、顎あげて首も伸ばして姿勢もよくshine それは脚どり軽やかに歩きます。

驚いたのは道行く人たち!

吹き出して笑っているサラリーマン。

ビックリした顔でじーっと見つめながら歩いてくる、おじいさん。

手を叩いて笑う、警備員さん。

写メ良いですか?と、お願いしてくる赤ちゃん連れのママ。

車の中から指差して笑っていた、ご婦人。

そして極めつけが、集団散歩中の保育園児sweat02

「ヘビだぁー!」 「先生こわ~い」 「ワンワン!ヘビ持ってるぅ~」 「○×▲$?★~!」

Nec_0713


「さっき…たまたま、ご近所の方にぬいぐるみをもらってcoldsweats01

ママ…30回以上、すれ違ったみなさんに説明しましたよ。

でも本犬はママの苦労も知らず、うっきうきupで歩くんですよ!

その姿が、可笑しくて…可笑しくて…たまらなくって~good


ところが、お散歩の後半だったもんだから シナぴーも疲れが出てきたようで。

ハアハアしたいが、口の中にはヘビ。

こっからのシナぴーは、とにかくせわしなく動きます(笑)

ボテッ(ヘビを地面に落とす) → ハアハア(ひと休憩) → パクッ(咥える) …そして歩く。

この作業を何回も繰り返しながら、自宅へと向かう始末coldsweats01 

Nec_0720

普通に歩きゃ、3分も掛からない距離に10分も掛かっちゃうheart03

一旦アウトさせて、くるくるとヘビを丸めたのち…ママが持って歩きました。


しばらくは大人しく歩いていたシナぴーでしたが、ヘビが気になってちゃんと歩けないんですbearing

なので、ヘビをシナぴーへ返すことに。

Nec_0717

ズリズリ引きずりながらも、最初のテンションを復活させてup

しっかり咥えて、たまに8の字に振り回しながら(笑) ちゃんと最後まで持ち帰らせましたョ!


自宅到着。 玄関前にて…house

Nec_0725

この笑顔、ぬいぐるみをくれた方に見せてあげたかったなぁ~~happy01

そんなシナぴー、今日で生後7ヶ月齢に!

思いがけないプレゼントがもらえて、良き日となりましたッ(笑)

2012年10月11日 (木)

-Cinnamon-

先日、とても楽しみに待っていた物が、ポストに届いていましたloveletter

うわぁ~heart02 

ウキャ~~lovely 

可愛すぎるッgood  こりゃたまら~~~ん!

決して他人に見られてはいけない、ママの喜びの舞note

猫なで声を出して、くねくねダンスをしながら大喜びした届き物とは…

Pa100762

シナぴーのお名前刺繍入り、カラーでしたッhappy01

ヴィーたんの時と一緒heart 「インクの首輪」さんで、作って頂きましたよ~~!


早速、シナぴーに。 カチャdash

Pa100766

優しい毛色のシナぴーに、これまた優しい色柄のカラーがピッタリgood

…と、ママはご満悦delicious


インクの首輪さん、長期休みに入られていたのですが 嬉しい事に10月からオーダー再開。

それを知ったママは、スグにお願いしちゃいました。

シナぴーのお名前刺繍入りカラーが、欲しくてたまらなかったんだも~んnote

Pa100767

思わず寝ちゃうsign02ほど、つけ心地の良いカラーですwink

今回も刺繍糸のお色は、インクの首輪さんにお任せとしました。

落ち着いた色味のピンク…。 これがまた、どんぴしゃでハマりました。

もう大好き! この色味系の口紅rougeは、何本も持ってますから(笑)

それと…インクの首輪さんが仕上げてくださるお名前刺繍は、

人の左側でヒールして歩いたときに、ちょうど首の真上になる場所。 

上手に歩くと「Cinnamon」の文字が常に見える状態に。 

コレの具合がたまらなくイイのですよgood  歩きながら「むふふlovely」になっちゃう。

また普段のお散歩や、お出かけ、協会の募金活動などなど…

多くの方から 「カラーきっかけ」 で声を掛けてもらえるので

シナぴーのお名前:宣伝効果に、絶大なる力を発揮するアイテムなんですョ~happy02

大切に…大切に使わせて頂きます。 ありがとうございましたッ!!



* おまけの話 *

昨日(10月10日) ママとは4歳違いの実弟が入籍しましたheart04

昔っから金魚のフン状態…。お姉ちゃん(ママ)大好きっ子の弟は、

結婚後の新居も、ママの近所に構えてくれました。 (←ホントは偶然ですsmile

まぁ~いくつになっても可愛い弟と、仲が良いのは嬉しい事なんですが…

それよりもっと嬉しいのは、義理だけど「妹」が出来たこと! 

妹のいる生活に憧れてたんですよね~note

ところが、その義妹ちゃん。 ママとは18歳も年の差があります ∑(゚ω゚ノ)ノ

…こりゃ妹じゃなくって、ヘタすりゃ「娘」になっちゃうョ~(笑)

何はともあれ、未熟で若いフタリだけど、輝かしい門出に乾杯beer

2012年10月10日 (水)

デイキャンプ @かわせみ河原

3連休最終日flair いつものお仲間PW家族と、デイキャンプに行ってきました~rvcar

Pa080689

おなじみ、ナディアちゃんが登場ーー!wink

今年の夏にお出かけした、埼玉県にある「かわせみ河原」

大人も子供もワンコも… 家族みんなが楽しめた場所だったので すっかりお気に入りheart

なのでベテランキャンパー:ナディア家にも、この場所を気に入ってもらいたくって

お誘いした次第にございますnote


早速タープ設営に取り掛かります。

そんな家族の様子を、イイコでおとな~しく見守る2ワンズ…

Pa080684

…とは行かずimpact  若干1ワン(笑) 執拗に遊びへ誘うお方がいました。

もちろん、我が家の愛娘ですcoldsweats01

Pa080693

1歳4ヶ月を過ぎたナディアはさすがshine

むやみやたらと誘いに乗ることなく、挑発にも負けず(笑) シナぴーをうまくかわしていますhappy01



一方…人間のお子たちは、ナディア家が持ってきてくれた釣竿や網を借り

小魚やおたまじゃくしを捕まえるのに夢中heart02

一応水着持参で行っていましたが、10月の川なのでさすがにちと冷たいsweat01

なので裸足になって、バチャバチャ程度で遊んでいましたョ。

Pa080690


お昼も近くなったので、ママ達はご飯の準備です。

河原近くのスーパーでお買い物してから、簡単にカセットコンロで調理開始!

焼きそば、フランクフルト、ピザ、トンテキ(豚ステーキ)、牛肉、お野菜色々…

そして、前日にGETしていた「さんま」 ←こちらを忘れずに持参です(笑)

 

 


やっぱり、さんま臭はワンコの何かを狂わすのでしょうか?smile

それまで無反応だったナディアとシナぴー。

さんまの煙が漂い始めた途端、じーーーっとニオイのする方向から目を離さなくなりました(笑)

Pa080716

でもニオイに鼻をぴくぴくさせたのは、ママも一緒!

Pa080713

この時間は、あっちこっちから 美味しそうないいニオイが届くのですよlovely


まだ3回食のシナぴーなので、ナディアに隠れてコソっとお昼ごはん。

ご飯を食べた後しばらく休んでから、2ワンズ達にも川遊びさせることにしました。

海とは違って、シナぴーの苦手な「恐怖の波」が襲ってこない川遊び…。

おかげですんなりと、川の中へ入っていきましたgood

Pa080736


一方ナディアは?と言うと……

Pa083482

入ろうか?迷いに迷って、うろうろ(笑)  おーい!アテの無い旅になんか出るなぁ~~happy02

ようやく、みんなの誘いを受け川に入っていったナディア。 エライっgood


ところがどっこいdash この後スグ、とんでもなく大爆笑な事件が発生!!

Pa083489

水の冷たさが嫌だったかな? ちょっと怖かったかな?

ナディアが必死な様子で、シナぴーにつかまり始めちゃったのですョhappy02

これには一同大笑い! 忘れられないシーンとなりました。


…でも、どんなに躊躇していたって、入ってしまえばスグに慣れちゃう!?

Pa080719

↑ ブルブルシナぴーと、遠い目のナディア(笑)

Pa080729

ギリギリ脚のつく場所で、もぞもぞ泳いでいたシナぴーsmile

あまり長いこと川に入っていては体が冷えてしまうので、程よいところでおしまい。

Pa080735

岸に上がってからは、ガウガウの始まり~~impact

体を動かしたので、タオルドライの後はお昼寝タイム突入!

Pa080746

こうして秋の3連休:最終日は、賑やかに幕を閉じたのでありましたッend

Pa080714


Pa080748

集合写真撮影…。 

セルフタイマー10秒が待ちきれなかった、遊ぶの大好きシナぴー。 コラーーッ!annoy


帰りは、前回でも立ち寄った「花園フォレスト」に行きましたcake

Pa083501

たんまりお土産のケーキを買って、あんなにお昼も食べたのに更にパンも買って食べてsweat02

更に更にup みんなでシュークリームをも頬張ってしまいました♪

Pa083502

1ヶ105円也shine クッキーシューの中には、たっぷりクリームが。

遊びの〆は甘いものに限ります。 コレ絶対!(笑)


* おまけ *

Pa083507

帰りに寄った、自宅近くのドラッグストア。

2日連続で遊んだせいか、カートの中でふにゃふにゃ~と横たわってたシナぴーですhappy01

 

2012年10月 9日 (火)

(ま・ま・ま)

まるで暗号のような今日のタイトルsmile

先週末は秋の3連休でしたね。 皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

我が家は日曜日、とある祭りへLet's godashしてきましたよ~~

Pa070657


この日は、朝から雨が降っていた関東地方rain

お祭りは雨なら翌日に順延…。 「お昼前から晴れてくる」との天気予報を信じて

自宅から下道で3時間かけて目的地に到着。

Pa070664

着いた先は、千葉県にある銚子の町…。

銚子で、「さんま祭り」が開催されていたので遊びに行ってきましたぁ~fish

99_12_1

炭火で焼いた5000匹ものさんまが、来場者に無料で配られますhappy01

11時からの配布に合わせて到着したのですが、悪天候のため13時からの配布に変更。

持て余した時間… ぐぅぐぅ鳴ってるお腹… さて?どうしようか?


ならば、銚子に来たら一度は行ってみたかった「美味いと評判の店」へ行くことにflair

そのお店は、「とんねるずのみなさんのおかげでした」人気コーナーでもある

「きたなシュラン(現:きたなトラン)」  お店は汚いけれど、料理は美味い店…で紹介された

知る人ぞ知る有名店 「犬若食堂」  ですwink

Pa070665

き、きっ、汚な~~~~~いhappy02

こんなにも悪天候な空が似合うお店… 初めて見ましたッ(笑)

でもね、店内満席! さっすが有名店good

入り口前に重ねてあるテーブル。 これね実はテラス席なんですョsmile

天気が良ければ、外でシナぴーと一緒に食事が楽しめたのですが

残念なことに雨。 テーブルは濡れているので使えません。と断られてしまったので

仕方なくシナぴーは、車の中でお留守番rvcar

注文を済ませ お料理を待っている間、番組から贈られている認定証さがしを。

あった!あった!!

すでに認定証&トロフィーも、油汚れで汚くなり始めていましたが(笑) 確かにありましたshine

Photo

お店にいた常連のおじちゃんが 「せっかくだから持って写真撮りなさい」ってlovely

のりさんが毎回書き残す、ペレのサインも発見出来て嬉しかったなぁ~


そう、肝心なお料理。

Pa070671

Pa070676

この後「さんま」もあるので、控えめに2品だけにしましたが

とってもボリュームがあって、4人でちょうど良い感じでしたhappy01

かきあげは、サルエビと長ネギ。 サルエビって聞いた事が無かったんですけど

常連のおじちゃんが言うには、市場には出回らない…銚子でしか食べれないエビだそうheart02

ミックスフライは、カキ・アジ・エビなど…ふっくらジューシー。 間違いないお味でしたgood

話題抜群!お味もサイコーな犬若食堂。

最後はシナぴーも一緒に、お店の前で記念撮影を。

Pa070678


それでは、さんま祭り会場に向けて出発です!

会場に着くと、すでにたくさんの人たちがさんまを食べたり、求めて並んでいたり。

Pa073426

雨足が強くなってしまったので、ママと2号ちゃんで列に並びます。

パパと1号ちゃん&シナぴーは、車の中で待つことにrvcar


さんまをもらう列では、まず最初に紙のトレーと割り箸が配られます。

Pa073428

列に並んでいる最中は、炭火で焼かれるさんまを見ながら…煙を浴びながら…で

さっきお昼ご飯食べてきたばかりでも、もう待ち遠しくてたまりません!

「さんまは別腹」ってか!?(笑)

Pa073435

Pa073438


30分ほど待って、愛しのさんまとごたいめ~~~んfish

Photo_2

大根おろしとかぼす、しょうゆのサービスもアリgood 

何から何まで…至れり尽くせりの、さんま祭りに感激happy02

今か今かと待っているパパ達のもとへ、急ぎ足。 アツアツのうちに頂いちゃいましょ~~!


車の中にさんまを持ち込むと、たちまち「さんま臭」が充満(笑)

そんな香りにやられたか? シナぴーも空気のお味見をsmile

Pa073445

人の食べ物には興味を持たぬよう…育ててはいるんですが

さすがにさんまの香りには、シナぴーの美味しいものレーダーが反応したようで

Pa073451

ママがこの世で一番弱いもの…可愛い上目遣いにて、何かを必死に訴えられちゃいました。

う~~んsweat02 許せシナぴー!

後部座席でも、双子娘がワーキャーup楽しんで さんまを味わっています。

Pa073455

Pa073458

一生懸命アピールするも、こういったアピールに慣れっこな双子娘は完全無視(笑)

大人のママよりも、しっかりとした仔育てが出来てて困っちゃうやcoldsweats01


さんまを食べ終わった頃やっと雨があがったので、シナぴーを祭り会場へ連れて行きました。

Pa073461

あまりに多くの人がいて、会場の真ん中へ連れて行くことは出来なかったのですが

すみっこの方で、どなたか?女性歌手のイベントを見学。

大音量の中、ある意味失礼なくらい、知ら~んぷりで聞いていたシナぴーでしたがsweat01

Pa073465

可笑しな格好の可愛らしいおチビちゃんには、何故か興味津々(笑)


さんま祭りのイベントで、「さんまつかみどり」がありました。

Pa073429

1回200円。 冷たすぎる氷水の中に腕を入れ、つかめるだけつかむのです。

そしてつかんださんまは、すべてお持ち帰りpouch

さんま大好き人間のパパは、この肌寒い中 Tシャツ濡らして頑張っちゃって…

Pa073471

27尾持ち帰り成功! 帰ってからご近所さんにおすそ分けしましたョwink

さんま祭りで訪れた銚子。 銚子の町を堪能し尽くして、楽しい1日が終わりました。


そして今朝の話…。 お友達のママから着信mobilephone

「4チャンネル見て!早くッ!!」

急いでテレビ見ると、さんま祭りの紹介がされていました。

んでもって、よーーく画面を見るとeye

Pa093509

ちゃっかりパパが映ってたーーーー!(笑)

ひとつ前に並んだご家族に、テレビカメラが密着していたことは知っていましたが

まさか、うちのパパが全国放送されるだなんて思ってもみませんでしたよ~happy02

もういっちょ驚いた事が。

密着されていたご家族… なんと!双子娘と同じ小学校に通う、男の子家族でしたdash

んまぁ~ 世間てホント狭いもんなのね♪

2012年10月 5日 (金)

まっすぐ!の練習

最近シナぴーとのお散歩中、練習していることがありますwink

それは「なるべく左端に寄って、まっすぐに歩くこと」

シナぴーが地面を歩き始めて、4ヶ月が経とうとしています。

ヒールして歩くこと。

拾い食いをしないこと。

ニオイ嗅ぎをしないこと。 などなど…

毎日ちょっとずつ教えていってbud   それが実になってapple

今では、だいぶ上手に歩けるようになりました。

そこで!ですsmile

以前…ある訓練士さんから、こんな風に言われましたflair

「(シナモンを) ヴィーノと同じように育ててください」

この言葉は、ヴィーたん2世を育てるという意味ではありませんng

ママがヴィーたんに教えたことを、シナぴーにも教えてあげてくださいねッ! …です。

昔の写真を見返すと、いつ・どんな頃に、何の練習に取り組んでいたのかが

よ~く分ります。 写真があると案外ハッキリ覚えているものなんですねconfident

「ヴィーたんが、今のシナぴーと同じ頃… 何やってたかな?」

その答えが、まっすぐに歩くこと!の練習でした。

Pa043408

シナぴーは植木が鼻先をこすっても、ゆれる猫じゃらしが鼻をくすぐっても…

あんまり気にしないで歩く仔good 「歩く」ということに、ものすごく集中しています。


けどね、一緒に歩いているママの事を 見上げる回数が少ないかなぁsweat01

まだまだ、人への意識は薄いような気がしますcoldsweats01

名前を呼べば、ママの顔をちゃんと見るんですけどね~

Pa043410


まっすぐ歩くコマンドに「ストレート・ゴー」があります。

この言葉は2語文なので、ママ流では最初に言葉を分けて教えていってます。

まずは「ゴー!」から。

単純に、歩き出す前には必ず声を掛けているだけですけど…

覚えてくれると、歩きに集中していないときや、草むらへ寄り道しそうなときに

「ゴー」のコマンドで、しっかり前を向いて歩いてくれるようになりますhappy01

ニュアンス的には「ほら!どんどん歩けぇ~」って感じで使っています(笑)

「ゴー」がしっかり出来るようになれば、次に「ストレート」を教えますが

これは壁沿いとか、植え込み沿いとか…わき道がない場所で

ひたすらまっすぐに歩ける状況を作り、その時に何気な~く「ストレート」をプラスbleah

「ストレート・ゴー」が「グッド」なんですよ~goodと、ただ褒めちぎるだけ。

毎日飽きもせず言ってれば、次第に伝わってくるから不思議です(笑)



「ストレート・ゴー」のコマンドは、ありがたいことにシナぴーの頭に入りましたflair

なので、次は左端を歩き続けてもらうため、ささやき作戦ですbleah

10月に入って、毎日「寄って~寄って~」と、ささやいてあげてます(笑)

ただ、動画見てもらえれば、気づかれると思いますが

何かのタイミングで、まっすぐ歩いていたのがスーーッとそれてしまうんですよね。

この原因…実はママのせいでありますcoldsweats01

シナぴーの歩いているラインがそれ始めたとき、気にせずママが歩けば良いのですが

ママの前へ斜行してくるシナぴーを、蹴らないようにと無意識に避けてしまっているんですsweat02

横にいるママとの間隔を目安に、うまく歩けているか?を確認。

きっとシナぴーは、そんなテクをも身につけ始めた頃なのに

せっかくのその芽を、ママが摘んでしまっているんですョ~~ とほほdown

シナぴーは頑張る。

ママも負けじと頑張る。

これから何度か…ママに蹴られてしまうんだろうな(笑)  シナぴーゴメン!

2012年10月 4日 (木)

招かれざる客

シナぴーが和室の窓から、なにやらボーーーーッと庭を見ていましたhappy01

Pa040625

転がったボールや、ペットボトルを見ているのかな??

そんな様子をしばらく観察していると、あることに気が付きましたflair

シナぴーが見ていたのは、ボールでも、ペットボトルでもなくって…

Pa040627

Pa040631

「やぶ蚊」でしたッhappy02

シナぴーの近くで、不規則に舞うやぶ蚊の姿… そりゃ気になりますわ。

Pa040632

間違いなくシナぴーの 「んふ~ んふ~dash」な鼻息が、呼び寄せていますけどね(笑)


心配なこと2つ。

* シナぴーが、網戸に可愛い鼻を押し当てているので、刺されやしないか?

* 過去にシナぴーの爪のせいで、所々網目が開いている場所から侵入されないか?

そんなこと考えてたら、やぶ蚊が2匹に増えましたwobbly

Pa040636

さっすが、犬が唯一汗をかく場所:足の裏good すごいパワー!(笑)

やぶ蚊にとって、汗のニオイはたまりませんものね~~~♪


でも…もう…限界down やぶ蚊を見ているだけで、体がかゆくなってきちゃいましたbearing

「シナぴー、もうおしまいだよッ!」

Pa040642

窓を半分閉めて、その場を立ち去りました。

…シナぴーだけは、未練たっぷりでしたけどねsmile

Pa040645

2012年10月 2日 (火)

第3回 パピーレクチャー

先週の土曜日、パピーレクチャーに参加してきましたョschool

本来…シナぴーの参加クラスは、1週前に行っていたのですが

浜松へ行く用事があったため、別日に振り替えしてもらいましたwink

レクチャー参加の数日前…。 訓練士さんからお電話を頂きました。

* 「振替え先のクラスは、8ヶ月齢の仔たち」

* 「パピー時代2ヶ月齢の差は、案外あるものです」

* 「だけど気にせず、頑張ってくださいね~~smile

前もってフォローを頂いたので思わず「プププッ」と、吹き出してしまいました。

レベルを合わせて出来なくても、大嵐になって引っ掻き回しても…

気にしないでイイのかな!?  ココロ軽々up お気楽気分でレクチャーへGO!です(笑)

レクチャーは13時から。 まだ3回食のシナぴーはランチを済ませるため

1時間前にセンター到着。 ゆったり過ごしながら始まりの時を待っていましたhappy01

ちょうどレクチャーを担当される訓練士さんも、お昼休憩。

この訓練士さんは、シナぴーの委託式を担当してくださった方で5ヶ月ぶりの再会ですheart04

少しだけ、シナぴーの様子を見ながら遊んでくれることに♪

ママから訓練士さんへリードを渡し…「飛びつきますョ」と予告した途端にやってましたbleah

Photo

ほらね、言ったとおりでしょ!! だって嬉しいんだもんね~~(笑)


レクチャーはじまり。 何だかんだと食堂でみんなに相手してもらってたので

出だしの落ち着き好調good 「ハウス」の指示で、ママの足下へ…

P9290302


今回のレクチャーお題はコチラでしたッ↓↓↓

P9290296

① 「触られることに慣らす」の成果確認?

犬をシャッフルして いつものケア??

交換するの? なんですとぉーーーー!?  8ヶ月齢のレクチャーレベル恐るべしsweat01

ドキドキしているママのとこへ来てくれたのは、テールちゃんでした

P9290308_2

※写真…ふきだし内にあるお名前は間違いでしたweep 正しくは「テール」ちゃんです。

テールママさん、申し訳ありませーん! もう二度と間違えませ~~ん!!


早速、耳掃除・爪きりスタート!

耳掃除はいつも通りに双子娘から、両耳同時 こちょこちょ…クリンtyphoon技でsmile

お次は爪きり。 いつもテールちゃんは、どんな風にしてもらってるのかなぁ~?

隣にテールママさんいるから聞いてみよっかなぁ~?

一瞬で色んなこと考えたけど、PWはみんな「誰にドコを触られても平気!」な仔に育てるので

テールちゃんも大丈夫! だからママ流のやり方でhairsalon

P9290327

イイコに切らせてくれました。 ありがとうheart02

お耳がキュッて開いているでしょ? ちょびっと緊張してたんだよね。

それでも、落ち着いた態度でママに身を任せているテールちゃん…。

愛くるしい姿に「グッド!」だけじゃなくて、「可愛いね。大好きよ」とつぶやいちゃったlovely


その頃、シナぴーは…flair

P9290320

ヴェルちゃんのお姉さんに身を任せ…落ち着いた態度heart だったと、思います。

あくまで、ママの想像ですが(笑)

どの仔もみんな、イイコに耳掃除・爪切りを受けていました。

けど…ふとした時に見てるんですよね。 自分の家族のことをlovely

「自分のおうちが1番!」 そう思ってくれるのは、親冥利に尽きますねッ。

ところがどっこいsweat01 シナぴーとはほとんど目が合いません。 ガックシdown

おぬし…ママ達よりも、他ワンコばかりを見てたなぁ~~(笑)

P9290345


パピーがそれぞれの家族の席に戻った後、2つ目のお題にチャレンジ!

P9290370

② 「ルール作り」 ComeでGoodとNoを教える。

この日レクチャー会場に来ていた訓練犬2頭が、お手本を見せてくれましたhappy01

訓練士さんが向かい合って平行に並び、Comeで呼びます。

P9290375

えっと…黄ラブがマルク君で、黒ラブがウィ…?ウォ…?から始まるお名前ちゃんでした。

(何度かお名前を教えてもらいましたけど、覚えられなかったsweat02

訓練が始まって8ヶ月くらい経つそうです。

互いを気にすることなく、呼ばれた先へまっしぐらdash

P9290379

ヒトリは呼ばれ、ヒトリは待たされ… 時間差でもカンペキですgood

おフタリさんの素晴らしい集中力に、惚れ惚れしました。

シナぴー今の見た!? スゴくな~~いhappy02

P9290381

だーーー大仏かッッ!!(爆)


こうして訓練犬の、カンペキなるComeを見せてもらった後に本題flair

会場の真ん中にたくさんのオモチャを並べ、通路にトラップをしかけます。

そしてさっきと同じように呼ぶのですが… オモチャへ向かったり、チラ見しそうなら

行動を起こされる前に「No」を伝えます。 そして「Come」で呼び、来たらたっぷり褒めるheart

「呼ばれたときは、途中に誘惑が待ち受けようとも、きちんと呼ばれた先へ向かう」

そうした方が、たくさんの喜び(褒め・遊び)が待っていると教えてあげるのですwink

さすがにこのレベル、パピーには難しいとのことで(当たり前じゃ~~・笑)

トラップはオモチャでなく、訓練士さんが楽しそうに手を叩いたり、口を鳴らしたりで挑戦!

でもでもッ、シナぴーはさらにレベルを下げてもらって、トラップ無しですsmile

「シナぴーは、待ちきれない症候群だからなぁ~sweat01

チャレンジ前の、ママのぼやき(笑)  Weitが苦手なシナぴーです。 

ママと離れるとComeを待ちきれずに、勝手に追いかけちゃうの。

けどこの日のシナぴーは、以前に比べ確実に成長していましたshine

会場の壁際に、座らせて待たせます。

そしてママが反対側の壁際まで移動し、Comeで呼ぶと~~♪

猛ダッシュでママの元にやってきてくれましたhappy02  嬉しいなッ、嬉しいなぁ~!

P9293382

Photo_2

ゴールであるママのもとに到着後は、しっかりリードを踏まれてます。

踏まなきゃ、どっかに行っちゃうからね~(笑)


まず1頭ずつ、Comeで呼ばれることの練習・再確認したあとは、2頭ずつの練習へ移ります。

…の前に、会場内でパピーが一斉に短い距離でのおさらい練習をflair

これもシナぴーには難題すぎるのでsmile みんなの中でオモチャを使って夢中作り!

P9290463

他ワンコ大好きっ仔なシナぴーでも、オモチャ箱を前にすれば話は別。

その素晴らしき集中力が、ママは欲しいのだぁーーー!wobbly


P9290470

3分集中したら(ママとオモチャで遊ぶ) 3分途切れる(他ワンコへ突っ込むdash

これを何セットも繰り返して、会場内に大嵐を巻き起こしていましたョcoldsweats01

P9290475


いよいよ訓練犬がお手本を見せてくれた、2頭ずつの練習が始まりますflair

気づくとママの席には、シナぴー応援団が結成されていました(笑)

P9290483

盲導犬サポートショップ職員さんちの、お子ちゃまたちheart

ヴィーたん:おばぁちゃまの元BWさんでもあるので、いつも仲良くしてもらってます。


シナぴーの出番がやってきました。 

1号ちゃん担当で、一緒に練習してくれるパピーはユーノス君でしたwink

壁際にシナぴーを座らせて… 待たせて…

P9290491

「シナモン、カーーーーーム!!!」

P9290493

勢いよく斜めに走り、きちんとパパさんのもとへ向かう途中のユーノス君を待ち伏せ。

……この後の惨劇は、みなさまのご想像にお任せします(笑)


移動距離が長いのは、まだシナぴーに難しいと判断flair

P9290497

ユーノス君より半分の移動距離で、1号ちゃんが呼びます。

お見事! 今度は誘惑に負けず ユーノス君を邪魔せずに出来ましたッbleah

これにてレクチャー終了! お疲れさまでしたぁ~~♪

P9290501

2ヵ月後… 確実にもう一度やるであろう、この課題sweat02 

練習時間はたっぷりあるけれど、何とも言えないプレッシャーに押しつぶされそうなママです。

長~いお話にお付き合いくださって、ありがとうございましたlovely

 

 

2012年10月 1日 (月)

やったネ! とうもろこすぃ~

週末はパピーレクチャーに参加してきましたdog

ですが、まだ写真の整理が出来ていないのでsweat01 先にコチラのお話を聞いてくださいなbleah

中秋の名月が見れるハズだった…9月30日。

ママ地方、夕方以降に大型台風の影響が出るとあって見れませんでしたsad

でもね、でもねッnote

その台風に備えて、ちょっと早いけど「とうもろこしの収穫」をやりましたョ~~!

前回お伝えした、我が家のとうもろこしちゃん。

(もう一度読みたいわぁ~な方は、こちらからチェックsmile

ブルーベリーさんから教えてもらうまで、まったくもって知らなかった「とうもろこしの受粉」

パカーンと頂点で咲いたのは「雄しべ」で、とうもろこしのひげが「雌しべ」だということwobbly

こんな仕組みを知らなかったから、ただひたすら…待っていれば実がなると思ってたママ。

急いで人工受粉をしたのが9月16日。

その後、何とかうまく受粉できたようでscissors  9月24日の時点での様子は…。

P9240261

ちゃんと実が膨らんでいるでしょwink

ここで気になった方もいるかなぁ? 我が家のとうもろこし、ひげが「赤紫」なんです。

ネットで調べたら、これって一般的なスイートコーンとは違って

「昔ながらのとうもろこし」なんだとか。 う~ん どんな味になるんだろう?


そして、収穫日となった9月30日のとうもろこし。

P9300509

ずいぶんとひげが枯れてきました。 収穫の時期が近くなったようですlovely


まずは皮を剥いて、とうもろこしの粒々を確認。

P9300511

P9300512

粒が出来てなかったbearing  う…む。やっぱり少し早かったみたいです。


でもせっかく2号ちゃんが育てたとうもろこし、台風で倒れてから収穫じゃ…ちょっと寂しい。

それにこれからの季節を考えると、すでに収穫時期から大きく外れてますものね。

なので思い切って! 収穫しちゃいましたぁ~happy01

P9300513


もぎとってスグに皮むき。

P9300516

3分の1は、粒が出来ていませんでしたが 余り種を植えて出来た割には上出来ですgood

剥いている最中から、とうもろこしの香りがぷんぷんup

「デレデレ・にまぁ~heart」しっぱなしの、2号ちゃんでした。 


早速、塩茹でに…

P9300519

「とうもろこすぃ~~~lovely

食べてみた感想flair あのね、1粒1粒が「もちもち」していました。

スイートコーンには程遠い甘さで、水分も少なめ。 噛み応えのある粒。

とにかく甘みが少ないので、これは焼きとうもろこしの方が合っているのではsign02

半分ほど食べてから、しょうゆをかけてフライパンに押し付けながら焼いてみました。

これがビンゴ! とーーっても美味しかったのですhappy02

2号ちゃんのとうもろこし… ママ・パパ・1号ちゃんは、2口ずつもらいましたョ。


でも、1号ちゃんもお世話のお手伝いをしたのです。

なので1号ちゃんには、もうひとつの…こちらを食べる権利が与えられました(笑)

P9300524

「ヤングコーン」ですよwink

受粉させなかった、もうひとつのとうもろこしを収穫。

P9300530

こちらも丁寧に、皮を剥いていきますねッnote

剥く前に… とうもろこしのひげで、まるで猫じゃらしのようにシナぴーをからかっていました。

だから完全に、新しいオモチャだと勘違いsmile

いつ1号ちゃんから「OK!」と言って渡されるのか? 

ウキウキ・そわそわしながら待っていたシナぴーの様子が、可愛かったよ~good


剥き終わりましたけど… ホントに食べれるのかな? ちと疑問(笑)

P9300534

茹でる前のヤングコーンを、シナぴーの鼻先にbleah

P9300536

P9300538

ひげが無くなったので、興味が薄れたみたいです(笑)

シナぴーの「美味しいものレーダ」も、無反応でしたhappy01


茹で上がったヤングコーンがこちらッ!

P9300539

お見事~~good マヨネーズを付けていただきます!

実は…ヤングコーンが好きじゃない1号ちゃん。 

でも自分で収穫して皮を剥いて…ってやりましたから、満足度も美味しさもピカイチshine

「これ美味しい~lovely」 喜んで食べていた1号ちゃんでした。

これにて、我が家のとうもろこし話は完結end  また来年もチャレンジしちゃおうかなぁ~!?


…ところで台風。 天気予報どおり、夕方から雨風が激しくなりましたtyphoon

シナぴー初体験なのです。 でも、外に出て体験させることは出来なかったので

窓を開け、外の様子をシナぴーに見せてあげましたeye

P9300545

いつもと違う外の様子に、耳を立て、鼻をピクピクさせていました。

1回だけ… 激しい風で、雨戸シャッターが揺れる大きな音にはビックリシナぴー(笑)



P9300598


P9300617

1回ビックリしたらその後は、台風が起こす様々な音に鳴れたようで

驚いたり怖がったりすることなく、ただただ…台風観察のシナぴーでしたッhappy01 エライぞ!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ