« とある王国へ…レッツゴー! | トップページ | 夏の軽井沢 -後編- »

2012年9月 3日 (月)

夏の軽井沢 -前編-

夏休み最後の週末となった、8月31~9月1日の1泊2日で

我が家では恒例の家族旅行。 軽井沢へ、避暑ってきました~~happy01

出発の前の日… ガソリン満タンにしたあと「高速に乗るから」と

タイヤ空気圧の確認をしてもらっていました。 すると左前タイヤに2ヶ所のパンクを発見impact

サイドに小さくえぐれた箇所があり、そこからプシュープシューdash

(原因はかわせみ河原での、スタックにありsign02

急いでディーラーに行き、タイヤ4本交換。  …旅行前から痛い出費bearing

まだ運転席だって直してないのになぁ~(笑)

運転席の謎は、コチラからジャンプ!

そんなドタバタがありましたが、予定通り軽井沢へ出発できましたcoldsweats01

平日出発なので、道はスイスイ。 3時間で到着rvcar

避暑地:軽井沢ですが、晴れた日のアスファルトは相当な暑さになるはず…

なので今回は、シナぴーの脚に優しいheart 草・土の上を歩くお遊びで1日目を過ごします。

まずは、「千ヶ滝せせらぎの道」散策へGO!

週に1回のペースで山登りしているおじーちゃん。

普段から、寄り道する習慣の無いシナぴーと一緒に、脇目もふらず

どんどん先を歩いていってしまいます。

緩い上り道だけど、速攻おばーちゃんは疲れてるしsweat02

双子娘とパパは、ここでも虫探しに夢中だし… 歩行スピードバラバラな家族(笑)

30分ほどで、目的地の「千ヶ滝」に到着flair

軽井沢と言えば白糸の滝が有名ですが、ここも素敵!マイナスイオンたっぷり。

落差20mある千ヶ滝。飛び散ってくるミストが、とても冷たくて気持ちが良かったよ~good

疲れたら甘いものが欲しくなりましたbleah

千ヶ滝の近くにある、プリン専門店「スイーツランベルセ」へと車を走らせます。

甘ったるくなくて、後味スッキリ。 カラメルの苦味がしっかりある大人味ですが

家族みんな、ここのプリンが大好きですlovely  軽井沢に来ると絶対に食べたくなっちゃう!

コチラのお店はワンコNGですので、シナぴーは外で待ちました。

決して噛み砕かず… 器用に松ぼっくり咥えて歩き回り、とっても楽しそう(笑)

千ヶ滝&プリン店がある中軽井沢から、旧軽井沢へ場所を移動し

お次は、林道を歩いて「雲場池」へ向かいますwink

ここでは双子娘がレンタサイクルを利用。 本当は軽井沢っぽく、2人で縦乗りするタイプの

自転車を借りたかったのですが、子どもの脚力で乗るのは難しいらしくsweat01

あきらめて、子どもチャリを借りましたbicycle

旧軽から雲場池までは、直進1km弱。

ゆっくり歩いて行きたいのに、シナぴーが先を行く双子娘を追いかけてグイグイ気味dash

まぁ~ 引っ張って歩いてくれると、疲れて重くなり始めた足には楽チンなんだけどねsmile

雲場池に到着ですflair

人工池…と聞いていましたが、あまりにキレイな水質&環境に驚きましたwobbly

池の周りには遊歩道が整備されているので、ゆっくり周りの景色を眺めながら散策。

遊歩道はずーっと土で、木陰も多くて、シナぴーにはピッタリの散歩道heart02

千ヶ滝と雲場池。 途中、車での移動時間を除いても3時間近く外を歩いていました。

さすがにみんなヘトヘトsweat01 足は痛いし、お腹もぺこぺこ…

家族がそれぞれブツブツ愚痴り始めた頃でも、シナぴーだけはペースを崩さず

最後まで元気よく歩けていましたよgood  若いってスバラシイ~~(笑)

旧軽から車で10分ほど行った場所に、お宿(会社の保養所)があります。

ママ達が泊まる部屋は、別館にあたるこちらのコテージhouse

部屋に入ると、スグに双子娘は備え付けの作務衣に着替え…

テレビ見てます。 オイオイ…やること家と変わらなさ過ぎだよねgawk

シナぴーにはお部屋でお留守番してもらい、お楽しみの夕食へrestaurant

お腹ぺこぺこだった事もあり、少しも残さずペロッと完食shine

Ryori

夕食が済み部屋に戻ると、シナぴーとのふれあいタイムheart02

さぁ!何して遊ぼっか??

シナぴーが選んだ遊びは、お決まりペットボトルでした。

中身が入っていたので、2号ちゃんはひとり大慌てでコケてます(笑)

2号ちゃん、頑張ってシナぴーのために一気飲みup

この後、嬉しそうにスキップしながら、ペットボトル咥えて走る姿がありました。

……って、シナぴーもやる事が家と変わらないのねぇ~smile

たくさん歩いて、たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん遊んで…

軽井沢1日目は、これにて終了です。

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑫:お出掛け話 with ワンコ」カテゴリの記事

過ぎ行く夏休みをギリギリまでしっかり使い切ってますねー♪
しかも濃い!!笑
最後の最後に余裕があるのは、普段からやることはやってる1号ちゃん&2号ちゃんが偉いから(*'ー'*)ですよね!
  d(⌒ー⌒) グッ!!

えーーと うちの中1娘さん 10分ほど前にようやく宿題が終わったようですε-(ーдー)ハァ
(中学校は始業式じゃなくて、確認テストがある翌日提出なんです(^^;;)
毎度毎度ハラハラさせられますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

こんにちは。モモパパです。
軽井沢ですか~。
いいですね~。
まさしく夏の避暑地って感じで。
シナモンちゃんも満喫してるようですね。
だって満面の笑顔ですから。
楽しい想い出になったかな^^。
あはははは。

シナぴーったら、おしゃれさん
帽子がお似合いでモデル犬みたい!
まつぼっくりくわえてるところもキュート♡
どこでも絵になるかわいこちゃんですね

軽井沢にプリン専門店があったの知りませんでした
おいしそうですね〜今度行くチャンスがあったら、お味見したいです

U^エ^Uさまrvcar
我が家の夏のピークは、最後の週でしたsmile
駆け足で色んなことやれば、そりゃ娘の具合も悪くなりますよね(汗)
宿題は、この最後のピークをエサに 前半ダッシュで終わらせましたのよ。

中1お姉さん、今年の宿題…
私、じつはちょっと期待していたんです。 午前様になることをーーー!(笑)
いやぁ~期待を裏切らないお嬢さま、スバラシイshine
しかも今年は中学生。生活リズムも変わって、毎日部活も忙しくって、遊びだって忙しくって。
それなのに、よくよく頑張りましたねgood
私だったら、宿題ブン投げて現実逃避しちゃうかもbleah

モモのパパさまrvcar
軽井沢は真夏でも朝晩涼しく、日中も風が爽やかでとても過ごしやすいですheart
なにより、ワン連れ旅行の聖地ですから
遊びの幅も広くて、ホント楽しいです~~lovely

シナぴーのたくさんの笑顔を見れて、とても幸せな気分でした。
ゲリラ豪雨にも負けない、思い出たっぷりGET!ですhappy02

ケインママさまrvcar
車に乗って帽子を脱いだら… シナぴーの頭が置き場に早変わり♪(笑)
可愛い写真が撮れましたwink …案外お気に召して、被ったまま寝ちゃいましたよ。
松ぼっくりじゃ満足できなかったみたいで、その後「イガ栗」も運んでいました!
焦った、焦った… 平気で咥えていたけど、あれって痛くないのかしらね?wobbly

軽井沢のプリン専門店。 車で通り過ぎちゃうような場所に、ひっそりとあるのですよ~note
プリン容器が…ガラスの器や、益子?有田?焼の器など。
食べ終わった後が、ちょっとしたおまけpresentになって良いのですよ。
ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいな~