« 美脚!? | トップページ | Happy♪ U。・ェ・。Uノ” Birthday!! »

2012年9月15日 (土)

日々成長!

ママが「日々成長」を願い、応援しているもの…

それはもちろん! 双子娘と、シナぴーと、訓練に励んでるヴィーたんheart

あともうひとつflair それは「とうもろこし」ですwink

P9102919

↑9月10日に撮影した、我が家のとうもろこしnote

夏休み前…2号ちゃんが理科の授業で使用した、とうもろこしの種の残りを

もらってきました。 そして2号ちゃんは、我が家の花壇にポスッと植えたのですdash

夏休み中、順調にとうもろこしは成長し、2mほどの高さになりましたup


そして、9月12日。

待ちに待った開花! バカーーーンimpact

まるで打ち上げ花火みたいだよッhappy02

P9153015


そしてそして~~shine 本日9月15日。

ついに、「これぞとうもろこし!」的な、アレの姿を発見するに至ったのですlovely

P9153019

「ひげ」 もしゃもしゃ~~note


P9153020

これからどんな風に成長していくのsign02

収穫…できちゃったりするぅsign02

日々成長! 毎日ドキドキですheart02

« 美脚!? | トップページ | Happy♪ U。・ェ・。Uノ” Birthday!! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜、こんなに大きくなるなんて、ビックリ!
収穫できるかな〜?

ヴィーたんもシナぴーも双子ちゃんも
そしてとうもろこしも…
みんなが成長する季節だね!

ケインママさまbud
私もビックリなの!(笑)
まさか、こんなにまで大きくなるとは思わなかったから~happy02
家庭菜園の経験が乏しいので、これからとうもろこしがどうなるのか?
よく分からないけれど、そんな未知の世界にドキドキしちゃうョbleah

みんな揃ってぐんぐん成長期up
1番で抜きに出たのは、とうもろこしだった~~(爆)

見事な成長です!good
とうもろこしは、一本では自然に受粉するのが難しいのですよ・・down
「上にパッカーンの花火」が雄しべ、「これぞとうもろこし的なアレ」の毛先が雌しべです。
茎をゆさゆさするなどして、作為的に雌しべに受粉させてみて。
美味しいとうもろこしが収穫できますように~happy01

ブルーベリーさまbud
知らなかったーーー! 雄しべ・雌しべと分かれていただなんてcrying
あまりにもたくましく成長していくもんだから、このまま時が経てば収穫できると考えていました。
甘かった… ちゃんと育て方を調べておくべきでしたよsweat01
でも、ブルーベリーさんに教えてもらえて良かったぁ~~happy02 ありがとうございます!!!
先ほど急いで人口受粉させました。雌しべの先っちょにたっぷりと。
ですが、今朝の雌しべは先っちょが「うっすら赤紫」になり始めていて…
昨日ほど広がっていないのですよ。 ウェルカーム!な時期が終わってしまったのでしょうかweep

まだ、雄しべからの花粉は期待できそうです。幸いにも2つ目の雌しべがありますから
そちらの方へも受粉させてみますね~heart ぜったい収穫するど~~!

すばらしい・・・すごい・・・美味しいとうもろこしできますようにhappy01うちはきゅうり3本せいぜいでした(ノд・。)

カールママさまbud
きゅうり3本GET! やりましたね~happy02
自分で育てたきゅうりの味は、サイコーに美味いのでしょうね。
うちのとうもろこし…どうなるかな?
今日は1日気になって、何度もおひげに付けた花粉の状態を確認しちゃいましたよ(笑)

とうもろこしは、大変ですよね!

お水が沢山必要で、肥料が沢山必要で、
あと重要なのが、風で倒れないようにしないと
強風で根元からポキッ!と簡単に折れてしまいます^^;

頑張って下さい!

トンちゃんパパさまbud
とうもろこし育てが大変だと知らずに、ただただ…見守っていただけの私coldsweats02
マズ~~い!(笑)
まだひょろひょろだった頃は、娘が割り箸を添えて保護していましたけど
あっという間に、竹刀程の太さに育ちましたgood
最近の強い雨風にビクともせず、力強い姿を見せてくれますよ~~happy02

収穫できましたら、ブログアップ!間違いなしです(笑) がんばるぞーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55663010

この記事へのトラックバック一覧です: 日々成長!:

« 美脚!? | トップページ | Happy♪ U。・ェ・。Uノ” Birthday!! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ