« お庭プール | トップページ | 女子会パートⅡ »

2012年8月19日 (日)

ヴィーノ再び!

久しぶりのブログ更新となりましたbleah

お盆休みが終わる~ …と言っても、うちのパパはお仕事だし

ご先祖様へのご挨拶、パパの方は(浜松)来月させてもらうことになっているし

ママの方は都内なので、旧盆ですでにご挨拶を済ませていました。

今週の我が家は、いたって普通の夏休みを過ごしていた訳ですが

それでも何かとバタバタimpact それも楽しい忙しさで過ごせましたhappy01

そんなお話は、追々させて頂くとして…

今日は、とにかく早くdash 早くup お伝えしたいお話があるのです。

17日(金)お昼過ぎ、ヴィーたんがいる富士ハーネスから電話があったのですよ。

呼び出し音と共に電話機から聞こえる電子音…

「フジハーネス サンデス」

ゴロゴロ寝転がっていたママ、思わず飛び起きましたsweat01

心臓バクバク、深呼吸ひとつ。 周りの家族に宣言「(受話器を)取るよ!」  

エイッ~ッ!!

………flair

ヴィーたん、17日付けで「富士ハーネス」より「神奈川訓練センター」へ移動となりましたrvcar

Photo

訓練士さんのお話は…

「富士ハーネスでは、自信を持ってヴィーノのベースが作れたと言える」と。

なので、次へのステップアップup TP2も神奈川で受けることになるので

繁華街訓練や、電車・エスカレーターの乗降訓練を進めるべく

神奈川への移動が決まったのでしたッ!  うぉぉぉ~~happy02

ただ繁華街訓練と聞いて、ちょっと心配な事が思い浮かびました。

そう、課題のひとつ。 ヴィーたんの興奮スイッチです(笑)

繁華街や人ごみが苦手な仔だと、ママの認識はありませんが

様々な刺激が自分で処理出来なくなったとき、ん~どちらかと言えばウキウキ感の方で

興奮スイッチが入りやすくなるのでは? 

そう思ったので、訓練士さんに最近の様子を聞きました。

ヴィーたん、興奮に関しては0じゃないけれど、だいぶ減ってきたようですよhappy01

老若男女…様々なお客様がいらっしゃる、富士ハーネスの館内では

人の指示を聞き、落ち着いて行動出来るようになっているそうです。

が、しかーし! 館内の雰囲気・歩くことに「慣れ」てしまっている部分もあるそうで(笑)

やっぱり、横浜近辺でのタウンウォークは外せない訓練みたいですsmile


ヴィーたんが、神奈川に戻ってきたんですって~~~heart02

正直…今までシナぴーの用事でセンターに行っても、中庭にいる訓練犬たちの姿へ

申し訳ないほど、まったくもって執着が無かったママsweat01  

あ~~あぁ~~~ こうなったら話が違ってきましたよ(笑) 

今度から訓練士さんへの聞き込み調査は必須!

そしてセンター滞在中は 中庭へと続くドア付近が、ママの定位置になりそうな予感lovely

当ブログをご覧の、神奈川ボラの皆々様。

karaokeヴィーノ、ヴィーたん、黒ラブヴィーノが戻って参りました。

どうか、どーか…ごひいきに、宜しくお願い致しますnotes

そして4ヶ月もの間、お世話になりました富士ハーネスの職員・ボランティアの皆さま。

ヴィーたんの訓練や日々のお世話はもちろんの事、

ママたちへも優しい気配りをしてくださって…本当にありがとうございましたconfident

Photo

あ…調子に乗って、座席に乗ってる写真をアップしちゃったbleah

« お庭プール | トップページ | 女子会パートⅡ »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ヴィーたん。
頑張ってますね。
次へのステップアップ。
ヴィーたんなら必ずやれるはず。
頑張れ、ヴィーたん!

グロちゃんママさんおっ久しぶり~paper
残暑お見舞い申し上げますsun
お盆過ぎたというのに暑いね~coldsweats02
ところで!
ヴィーたんスゴイよスゴイよsign03
あ~~ハーネスつけて颯爽と歩くヴィーたんの姿が目に浮かびますhappy02
グロちゃんママさん9月に浜松に来るの?
予定決まったらぜひ教えてくださいねnote

モモのパパさまrvcardash
ヴィーたんが、我が家の近くに戻ってきましたぁ~lovely
シナモンの用事で、神奈川の訓練センターへは何度も行きますので
その度にヴィーたんの姿を探してこようと思います(笑)

好きな人たちと、楽しんでやれているようでなによりheart
愛息の生き生きとした姿が、目に浮かびます…

祝♪ステップアップ!ですね~♪
スゴイすごいスゴイ すごいよヴィーたん♪
やったね! d(-_^)good!!

横浜にヴィーたん・・・これじゃママさん 落ち着きませんよね(*^^*ゞ

ミポリンさまrvcardash
ホント!お久しぶりです~~notes
暦の上では秋なのに…残暑厳しい毎日です。 でもみんな元気にやってますよーーpunch
ミポリン家は、みなさまお元気ですか?

ヴィーたん、ひとつずつ訓練を積み重ねていっているようで嬉しいです。
でもね…ヴィーたんをパピー時代から知っている訓練士さんたちが
異動があったりで、今は神奈川に居ないんですよsweat01 残念。

9月に1泊2日で浜松行きますよhappy01
義兄が結婚したので、その集まりがあるんです。

U^エ^Uさまrvcardash
ありがと、ありがとーー!happy02
ヴィーたん…残暑厳しい横浜に戻ってまいりましたっ
大丈夫かしら? 暑いの大嫌いで、いつもおじいちゃん犬に間違われてたのに(笑) 

月に1回のパピーレクチャー。シナモンの用事ですが、この時がヴィーたんチャンス!
まずは、どの方が訓練担当なのか? 聞き込み調査ですbleah
あ~ん ウキウキそわそわしちゃ~うheart02

日々、読み逃げをしているサンおじでございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
 
ヴィーたん、さらなるステップアップのために
神奈川に戻ってくるんですねー
ひょっとしたら目撃できるかも!!
っていう期待感、すごくあるでしょうね。
 
繁華街訓練がヴィーたんにとって、
楽しく取り組めるものだと良いなー、
と思います。

サンおじさまrvcardash
こんにちは~happy01 ハイ!ヴィーノが横浜に戻ってきましたヨ。
目撃チャンスが、これから最大の楽しみであります。
でもでも…今はまだ、家族の姿を見せることはngなので
明子姉さん、はたまた市原悦子のように そっと物陰からチャンスを狙います(笑)
>繁華街訓練がヴィーたんにとって、楽しく取り組めるもの…
まさに仰るとおりです~~! もうゲーム感覚でイイのsmile
とにかく楽しんで褒められることに喜びを感じて、訓練を進めていってほしいです。

サンおじさん、いよいよお引越しが近づいてきましたね~happy02
実は私も…読み逃げながら、マメに携帯からブログチェックしてました!
毎回、頷きながら読み進めてます(笑) 雑草対策はいちばんの本腰かもしれませんよ~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55463566

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーノ再び!:

« お庭プール | トップページ | 女子会パートⅡ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ