« 真似しんぼ。 | トップページ | アイム・ナンバーワン! »

2012年8月 8日 (水)

第2回 パピーレクチャー

この間の日曜日、パピーレクチャーがありましたschool

2週間前にも、7月分のレクチャーに参加したばかりでした。

その1週間後には、富士ハーネスでの特別授業もあったし…

さらにそこから1週間で、8月分のレクチャー。 

短い期間で、「シナぴー大成長upチャンス」を迎えていた訳ですが

ある意味プレッシャーsweat01  だって特別授業やってもらったんですもの!

多少でもシナぴーが変化していないと、気まずい感じがcoldsweats01

飛びつきやら、飛びつきとか、飛びつきだったり…(笑) どーなることかしらheart03

そんなドキドキレクチャーの前に、あーーーっ!と驚く再会がありましたhappy01

P8051621

グロちゃんの兄弟:グラス君に会いましたshine

生グラス君に会って、名前を呼んで、撫でるのは実に2年ぶり以上。

2010年7月25日にお別れして以来の再会でしたconfident

元気そうでなにより! ママがグラス君の視界に入ろうと顔を近づけても

グラス君の視線は、少し離れたところにいたご主人にくぎづけ。 

そんな様子から、今の幸せ度がとても伝わってきましたよ~~heart02

グラス君とは「またねpaper」とお別れし、ママ達はレクチャーの始まりです。


この日はシナぴー姉弟のカーシー君がお休み。 

なので、シナぴー・アスク君・ワオン君・ウィンターちゃんの4頭が参加。

まずひとつめの練習…。

「うちの仔、飛びつきますー!ってお家は手を挙げてください」

訓練士さんの、こんな問いかけからスタートしましたsmile

「ハイッpaper」 肘を曲げず胸を張って堂々と(笑) ママは挙手。

嬉しい事に、4家族みんな手を挙げていました!  うふふ~みんな一緒は嬉しいなlovely

こんなことから、ひとつめの練習は「飛びつかせない」を学ばせる…です。

どんな練習をやるのか?で、シナぴーが前に出て実演する事になりました。

そりゃそーだ! 1週間前にやったんだからねぇ~sweat02

P8051674

ところがsign02 訓練士さんが期待していた動きをしなかったシナぴー。

なんと、なんとflair  ちゃんとシットの姿勢で待てたのですよーーgood

ですが完璧じゃありません。  楽しくなりすぎちゃうと…ちょっと…ねッbleah

でも○の動きと×の動きに対して、人がどう対応するか? 

これから行う練習の見本になったことは、間違いありませんscissors 


それじゃみんな、やってみよーー!

P8051625

P8051635


P8051649

見事にみんな、リードを踏まれてます(笑)

パピーに気づかれないよう、さりげなくリードを踏んでおき

ワザと誘うように高い位置でオモチャ遊びに誘いますwink やり始めは誘いに乗ってしまい

ぴょんぴょんupやってくれますが、すぐに正しい行動を学びシットで待つようになります。

この時たくさん褒めるのが、もちろん練習のポイントですね~heart04 

P8051623

こちら… 「さりげなく」ではなく、「ガッチリ」踏まれているシナぴーです(笑)

順番にみんなが前で練習している間は、シナぴーも家族の足元で待つ練習だぞ!


ふたつめの練習は、ヒールの練習でした。

訓練犬に求められるレベルは、人の左足膝あたりでピッタリ寄り添い歩くこと。

パピーに求められるレベルは、人の左側「らへん」で、歩き続けること(笑)

基本的に、参加した4頭は引っ張りも少なく、 人の左側「らへん」で歩く事は合格◎

普段からみんな、ヒールして歩いている習慣がある感じでしたhappy01

ただね…この会場にはたくさんの誘惑がありますからね~(笑)

今の月齢では、数秒のヒールが良いトコですbleah

4頭の中で、1番のお兄ちゃんになるアスク君は、上手にママに集中して歩けてました。

P8051657

シナぴーが熱い視線の誘惑をしていても、チラっと見ただけでママの隣をキープgood

ワオン君が誘惑に負けてしまうのは、大体がウィンターちゃんの近く。

やっぱり兄妹ですから、なんとなーく近づきたくなるのかな?

そんな様子が可愛いのheart02 カーシー君がいたら、シナぴーも側に行きたがったかな~??

(カーシー君じゃなくても、みんなに愛想振りまいていたシナぴーです・笑)


シナぴーの番。 ママとコンビを組んでやりましたけど…

P8051693

1号ちゃんに撮ってもらった写真は、なんだかよく分からない1枚で笑える…catface

シナぴーも人の左側「らへん」では、上手に歩ける仔なので

もういっちょ!練習flair 誘惑に負けてから人が対応するのではなく、誘惑へ乗る前に先手!

シナぴーが他のパピーちゃん達の元へ、行ってしまいそうになる前に

ママが「カム」で呼び戻し、逆方向へ歩いていきます。 

数回練習しました。すると「カム」に反応して自分の意思で、ママの隣にターンしてくるようにlovely

「カム」と呼ばれ、振り返りやってくるシナぴー。 

そんなシナぴーとママ、バチバチimpactっと目が合った瞬間は嬉しかったぁ~~notes


休憩中clover とってもイイお顔で、家族の元で休む仲間がいましたよ。

P8051708

P8051709



練習の後は、耳掃除と爪きりの時間。

P8051715

P8051716

我が家は耳掃除を「こちょこちょ」と呼んでいますsmile

「こちょこちょするよ~」と声を掛ければ、大人しくされるがままのシナぴーです。


爪切りはパパの担当になりますが、シナぴーはパパだと安心するのかな?

P8051721

訓練士さんから、「無理なくリラックスできてますね~」と褒められた姿heart02

ただ…ママは思う! いちばんリラックスしてるのは、うちのパパなんだと。

P8051720

なぜか?サンダル脱いで、裸足スタイルでやってますものcoldsweats01


この日のレクチャーが終了した後、こないだシナぴーも経験させてもらった

「犬用ブーツ」  こちらを未体験のワオン・ウィンターペアがチャレンジしました。

覚えていますか? このブーツを履くと、最初は宇宙遊泳のように歩くと…smile

シナぴーは気にせず、おりゃおりゃーって歩いていましたが W胎はどうかなぁ?

P8051726

あまりの可愛さに、全家族で大爆笑! まさに宇宙遊泳up

ふわふわ ひょこひょこ とことこ パッカパッカ カクカク… どれもピッタリな歩き方です。

ママが「ワオ~ン!」と呼びました。 一生懸命近づいて来てくれます。

本犬、猛ダッシュしている気分ですが… めっちゃ遅いの(笑) その姿が本当に可愛くてlovely

涙浮かべて笑ってしまいました。

P8051727


ウィンターちゃんも、最初はのろのろ カクカク 不自然な歩きをしていましたが

さすが女の仔good 女子は強いんだなこれが!(笑)

見事なぶっ飛びキレ走りを披露してくれましたdash 

P8051730

そうそう、スピードに乗っちゃえばこっちのものだものねsmile

けど…5分もすれば、ブーツに慣れてしまいます。 順応性の高いラブらしい一面ですgood

P8051732

2回目のレクチャーは、笑いっぱなしの楽しいものになりました。

この月齢のパピーは、何気ない動きでもすべてがキュートでたまりませんねlovely


帰り支度をしていると、ヴィーたんのパパ:マル君に会いました。

P8051742

シナぴーのレクチャーの数時間後… PW修了式があったのです。

マル君のパピー(ヴィーたんの異母兄弟)が入学するとあって、BWさんといらしていました。



P8051751

自宅に戻って夜。 ゲームをする子・漫画を読む子・カジカジ遊びをする仔(笑)

疲れて早めの就寝sleepy てパターンは、わが子に当てはまらないのかーーーsign02

« 真似しんぼ。 | トップページ | アイム・ナンバーワン! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55375317

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 パピーレクチャー:

« 真似しんぼ。 | トップページ | アイム・ナンバーワン! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ