« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の16件の記事

2012年8月30日 (木)

とある王国へ…レッツゴー!

昨日、パパは会社がお休み。 「それじゃ残り少ない夏休みを満喫しよう!」ってことで

とある王国へ、みんなでお出かけしてきましたよcrown

王国は、我が家から車で2時間弱の場所:茨城県にありますsmile

さーてさて、ナニ王国でしょうか???

P8292288

答えは 「ダチョウ王国」 だよ~~~smile


大人600円、こども500円の入場券を買うと、エサがもらえます。

このエサは、園内にいる動物すべて共通ですって。

P8292290

どこをどう見ても「3色あられ」なのだ(笑)  これって美味しいのかなぁ?


ダチョウとか、王国とか、エサがあられとか、我が家の面々が未体験ゾーンのものばかり。

これから起きる状況がまったく予想つかなくて…メッチャわくわくしました!happy02

園内に入ってすぐdash (入る前から存在感がデカ過ぎて、見えていましたが)

ダチョウの大群が登場です。

P8292291

砂煙上げて、脇目もふらず一直線に走ってきたぁ~~! 

半分怖くて、半分わくわく…複雑な第一印象smile

(あとで知ったのですが、こうやって先に来る偵察隊は、みんなオス♂だそうですよ)



P8292313

一斉にガン見ですeye 

鳥類最大upのダチョウ視線は、ママでもパパでも双子娘でもなく…

P8292293

哺乳類 イヌ科 シナぴーに注がれていましたッ!

ものすごーく 上から目線なのね(笑)


でも本当は、性格は穏やかで、とても人に友好的でheart

更にこちらのダチョウは人に慣れているとのこと…。 それじゃ、エサをあげてみましょうflair

P8292309

…ですが、あまりのど迫力に双子娘棒立ち状態ですsmile

P8292297

ゆる~いフェンシングをやっているかの様な、微妙な前後運動sweat02

ダチョウはエサを出してくれるのを待っているのに、1号ちゃんはへっぴり腰。

そんな双子娘の様子を見て、パパがエサやりのお手本を見せてくれました。

P8292304

「全然怖くないよ!大丈夫good」と言った割には、顔がビビッてますよね(笑)

ついばむ時…意外にソフトタッチで驚きましたhappy01

歯が無いので噛まれる心配もありません。ですが、たまにエサと間違えて「親指」をパクッimpact

親指をやられた時は、ちょっと痛いしメッチャ驚いた声が出てしまいます(笑)


よーく見ると…ダチョウはすっごく可愛いお顔していますよ~heart02 

P8292300

目はクリクリ。 まつ毛は長くてボリュームあるし(羨ましい~lovely

羽毛はふわふわな柔らかさで、特に首の短い羽毛はいつまででも触っていたい感触。

P8292317

足もと見ると… 完全にジュラシックパークの世界だけどねcoldsweats02


とまぁ~ 最初はビビリながらも、順調にダチョウとの距離を縮めていた我が家ですが

シナぴーだけは、どーしても、縮められずにいました。

P8292307

羽を大きく広げて、威嚇され中~~(笑)

シナぴーもゆっくり後ずさりしちゃって。 かなり困惑していましたよbleah


楽しいダチョウへのエサやりnote このままじゃ他の動物へあげる前にエサが終わっちゃう!

ダチョウとはお別れして、次の動物のところへ移動です。

P8292331

やってきたのは、アルパカと触れ合える広場heart02

もう直接手からエサをあげる事には、ダチョウでたくさん慣れてきましたので

ルンルンで差し出しますが…… アレ?見向きもしないcrying

P8292333

アルパカはエサよりも、シナぴーが気になって仕方が無かったのでした(笑)

早くアルパカを撫でてみたくて、ママと目が合った白アルパカのもとへ向かいますが…

P8292362

暑さ対策sign02 首から下の柔らか毛が、全部刈られていました。

人気者のアルパカらしからぬ ちょっと残念な姿で、思わず笑っちゃうdelicious



P8292353

一方、双子娘は 小さな小さな「パンダマウス」とのふれ合いに夢中heart02

この後…朝からお腹の調子がtyphoondownだった2号ちゃんが、ダウン。

ふれ合い広場に入れないシナぴーと、日陰でお留守番休憩となりました。

P8292422

1号ちゃんは、あっちこっちdash たくさんの動物にご挨拶。

P8292368

ふれ合い広場の周りにいる動物達へは、シナぴーも一緒に見てまわれます。

まずは、クジャク・七面鳥・ホロホロ鳥コーナーへ!

P8292374

ふれ合い失敗sweat01 一気に逃げられちゃいましたbleah

それにしてもクジャク以外は、どれが七面鳥でどれがホロホロ鳥だか、さっぱりですなぁ~


ダチョウよりも一回りほど小さい、エミューにも会いに行きました。

P8292386

エミューから漂う… ただならぬ威圧感sweat02

P8292387

シナぴーは頭の良い仔shine

刺激しないよう、ちゃーんと一定の間合いを取って、ゆっくりと離れていきましたよ(笑)


エミューの隣には、ロバ・ポニー・ミニチュアホース達が。

P8292399

驚くくらい、シナぴーに友好的で 鼻と鼻をくっつけるご挨拶までしてくれました!

でも… 馬の後ろへは絶対に近づけませんでしたよsmile 

バコーンimpactとやられちゃうからねッ。


P8292413

羊のみなさんとは、井戸端会議をjapanesetea    う~ん ほっこりlovely

ほとんどの動物が、シナぴーを怖がらず優しいのclover

何だか嬉しくなって、急いで次のニワトリ小屋へ向かいましたが

P8292419

コケーッ コケーッッ!鳴きながら 全ニワトリに、嫌われてしまったシナぴーでした(笑)


2号ちゃんの具合が気になったので、後ろ髪を引かれつつも…ふれ合い広場を後にして

売店へと向かいました。 小腹も空いたので休憩ですwink

P8292423

(↑これは卵の殻。 絵付けして飾って楽しむんですって~)

こちらでは、ダチョウの肉や卵を使ったメニューがあります。

ダチョウソーセージのホットドックとか、ハンバーグとか、BBQとかrestaurant

だけど残念な事に、オーダーストップの時間を過ぎてしまい

「モノは試しにflair」と チャレンジする事が叶いませんでしたheart03

でも、「ダチョウの厚焼き玉子」か「ダチョウ焼売」ならOKと、声を掛けてくれたので

P8292426

「ダチョウの厚焼き玉子」を注文しましたhappy01

(ダチョウの焼売は… 希望者が少なくて断念・笑)

お味は、う~~ん。 甘めで… 硬さはしっかり系。

クリームがサンドされていない、ミルクレープを食べている感じでした。

「今焼きました!」ってモノじゃないんですよ。

お弁当なんかに入っている、マシーンが作ってくれた卵焼きみたいな。

まぁ「モノは試し!」ですので、ヨシとしますbleah

お肉は美味しいと評判なんですって~ あー食べたかったな。


休憩を終えた後、最後にもういちどダチョウ軍団に会いに行きました。

P8292433

やっぱり、シナぴーだけ威嚇されてます(笑)

ダチョウの威嚇は羽を広げるだけで、声を出したり、飛んだりなんて言うのは無いのですが

群れのリーダーらしい一羽のダチョウだけは、脚を踏み鳴らしてくるんですwobbly

どっダダダーんimpact 聞き慣れて無い音だから、そのたんびにビビリまくる我が家smile

でもそれがとっても面白かったョ~~!

P8292428

やられてばっかじゃ、シナぴーの名がすたるsign03

最後の最後に、ダチョウのそばを猛ダッシュしてdash

P8292443

P8292445

ダチョウの群れを、おちょくってやりましたscissors

今回のダチョウ王国で、シナぴーは犬以外…他動物との経験をたくさんしました。

これからのシナぴー犬生。 もし街でダチョウやアルパカと遭遇しても

「あわてない、走らない、飛びつかない」の三原則で対処できる事と思いますhappy02

間違いないぞ!(笑)

2012年8月28日 (火)

川遊び@かわせみ河原 (後半)

お昼ごはんが終わり… みんなで午後の川遊びまでひと休みしますclover

P8262132

シナぴーは、双子娘よりも先に川からあがって

寝ればいいのに(笑) 忙しなく周りのワンコ達にレーダー張りながら、体を乾かしていました。

そしてみんなと一緒にご飯を食べて…さらに1時間は休憩を取りました。

日陰にいさせたけれど、2時間近くその場にいたら暑くてたまらない様子…wobbly

ハァハァdash 呼吸も速くなってきたので、よし!今がチャ~~~ンスshine

P8262163

ライフジャケットよーし! 水面よーし! シナぴー行きます!happy02


午前中、最後は「プチへっぴり腰」だったシナぴーも

川に入れば冷たくて気持ちがいいこと、体力も回復したので そろそろ遊びたくなった…とで

抵抗するかと思いきや、すんなりパパの後を追って川へ向かっていきましたgood

P8262166

ずいぶんと泳ぐ事にも慣れ、午後の川遊びは順調なスタートですnote

P8262184

P8262194

ここの川は、川幅が広めで流れもさほど強くありません。 

対岸までは緩やかな遠浅が続きます。 なので、シナぴーを対岸へ向かわせても

泳いだり~歩いたり~ また泳いだり~~と、程よく休息を取りながら泳げますshine

(いちばん深いところで、身長174cmのパパの腰まで…でした)

子どもや、川初心者のワンコには、ピッタリな場所かもしれませんねwink



P8262211

30分ほど遊んだところで、またまたシナぴーがママに向かって一直線泳ぎをしてきました。

この展開は…もしや… 疲れたsign02

P8262196

予想通りflair  ママの足の間で、休憩coldsweats01


休憩していたところに、双子娘と同じ年頃の女の子が近づいてきました。

P8262197

とても人懐っこく、犬を触ることにも慣れている女の子。

ちょっと弱っていた(?)シナぴーの心と体を、一気に回復してくれました!happy01

P8262200

お口周り、びよ~んびよ~んされてます(笑)


離れた場所にいる双子娘からお呼びが掛かり、

パパはシナぴーを泳がせて、そちらへ向かおうとしますがupwardright

P8262212

あぁ… この姿も午前中に見ましたよ(笑)

かわせみ河原からは、あと1時間ほどで出発する予定でしたので

「残り時間、川遊びを堪能してくださいな!」

という事で、ママはノーリアクションで背中を向けましたbleah

P8262213

そんなママのリアクションを受けて、一度は体の向きを変えますが…

P8262214

スグに止まり、強烈なsweat01 眠くて、眠くて、たまらないアピールが(笑)

普段はお昼ご飯食べたら、夕方まで寝ているシナぴーですからね~

こりゃ仕方ないかッsmile

P8262228

川からあがり、体を拭き終えると…sleepy  可愛い寝顔です。


楽しかった川遊びは、14時になる前にサヨナラしてきましたpaper

かわせみ河原を後にして、次に向かった場所は

河原から花園ICへ向かう途中にある「花園フォレスト」ですwink

P8262233

ここは、たくさんの洋・和菓子やパン、それとバームクーヘンなどのアウトレット商品が

お手ごろ価格で買えるお店で、ローズガーデンも併設されているんですよ~heart04

ここのパン屋さんは、一部を除きみーんな105円也shine

ママ達はおやつに、メロンパンなどを買ってみました。 お惣菜パンも充実していて

105円の割には、味もボリュームもちゃんとあって大満足ですdelicious

それと、アウトレット商品でバームクーヘンの切り落とし(端っこ?)と

たっぷり袋に詰められたラスク(ちょいと焼き色が付きすぎちゃったモノ?)をGETgood

しばらく我が家のおやつは、これらのモノが続きそうです(笑)


花園フォレストのスグ横に、道の駅「はなぞの」があります。

ここがママの1番の目的地だったかも! 期間限定shine 日光の天然水で作られた氷…

日光で三ヶ所ある天然水:蔵元さんのひとつ、三ツ星氷室の「天然カキ氷」

P8262273  

いちごと、レモン味をオーダーしましたッhappy02

その場で生フローズンいちご3つをミキサーにかけ、和三盆を使ったシロップと混ぜ

惜しげもなく、たっぷりと氷にかけられますnote  ふわっふわな氷に、いちごの種の粒々感が

たまらなく美味い! 優しい甘さで、食べ終わった後は口の中がサッパリしています。

レモンの方も、まんま絞ったレモン果汁とシロップを合わせたモノがかかっていました。

よく目にする、これぞレモン味と言う黄色シロップじゃないカキ氷を見て、1号ちゃんは…

「レモン色がなーいgawk」 と不満顔。

「おバカ! あの色は着色料。 本当のレモンのお汁は、この色なのよangry

それでも一口食べると、うんまーいheart02なお顔に。

真夏にサイコーにぴったりな、爽やかでほんのり甘めのレモン味でした。

これにて、川遊び@かわせみ河原の全行程が終了flair

1時間半後の夕方には自宅に到着し、シナぴーをシャンプーして1日が終わりました。


かわせみ河原は、24時間…人に管理されたキャンプ場では無いけれど

車を乗り入れる際、受付で環境美化協力費:300円を支払います。

こちらを支払う事によって、ゴミを持ち帰らず決められた場所に捨てる事が出来るんですpouch

川の水質も、都心に近いトコに住んでいる人なら「キレイ」と十分認められるもので

公衆トイレも屋外なのに清潔だし、水場も一ヶ所だけ設けられていました。

目と鼻の先には福祉センターがあって、そちらではお風呂を利用する事が出来ますspa

消防レスキューの方々も、定期的に見回ってくださっているし

300円でお泊りキャンプが出来るなら… かなりオススメな場所だと思いましたョwink

(我が家は、かな~りお気に入りの場所になりました)

ただ地面の緩い場所が多々あり スタック(砂にタイヤをとられ前にも後ろへも動けない)には

注意しないといけません。 我が家も前もってスタックしやすいと情報を得ていましたが

………coldsweats01 帰るとき、まんまと砂にハマりました(笑)

近くにいた筋肉ムキムキの、若いお兄さん集団が車を押してくれて

すぐに脱出!良かった~ 我が家だけじゃなく何台もの車が見事にハマっていましたtyphoon

(そのたんびに、若いお兄さん集団が善意で出動していましたよ)

この点だけ注意すれば、かなり高得点~good

「またいこーね!」 帰りの車内では、何度も双子娘からのお誘いを受けましたhappy01

2012年8月27日 (月)

川遊び@かわせみ河原 (前半)

日曜日、川遊びへ行って来ました~note

向かった先は埼玉県寄居にある「かわせみ河原」 寄居町内を流れる荒川河川敷の俗称で

関越道:花園ICを降りて、5分ほどの場所にあります。

シナぴー初体験の川遊び。 さぁ… どんな感じになるかなぁ~heart02

P8262049

まだブカブカだけど、しっかりライフジャケット着用です。 似合うsign02



P8262055

なんのためらいもなく、パパについて川の中へ入っていきましたhappy01

あ~やっぱり。 庭での水遊びやお風呂の様子から、ガンガンいける仔だと思った~good

…と考えたのも束の間。

P8262054

とんでもなく躊躇しています(笑)

お庭でもなく、お風呂場でもない事が、バレてしまったようですsweat01


でも、みんなと離れる事は嫌いますから 一生懸命に川の中を走ってゆきました。

P8262057

P8262058

そのうち脚も着かなくなると… すんなりと、しかも上手に泳ぎ始めたのにはビックリ!

やったねシナぴーgood   (ありがとうライフジャケットsmile

泳ぎが速いんです。必死だったのかなぁ? すぐにパパのもとへ到着。

P8262063

到着してソッコーで、しがみついていました(笑) 

予想してなかった動きにパパは困ってます。 ママは大爆笑でしたhappy02


しばらくパパにしがみついた後、双子娘から呼ばれ そちらへ移動。

P8262074

P8262075

こども同士、仲良く遊べましたよ~lovely


川に入り始めて30分が過ぎた頃、シナぴーがママに向かって一直線で泳いできます。

P8262069

ママの近くに来ると、後ろを振り返りenter お世話になったパパにご挨拶(笑)

「川の中では、わたちをリードしてくれて ありがとうございまちた。」

「パパの足に、爪を立ててしがみついちゃって ごめんなしゃい。」

「それでは、ママが呼んでいましゅので もう上がりましゅ…。」

P8262077

本当にご挨拶しているような…可笑しな間があった後

シナぴーは猛ダッシュで、岸へ!!happy02

P8262083

勝手な行動、禁止ーーーーー!(笑)


それじゃ、泳ぐのは疲れただろうから レトリーブ遊びでもしましょうかね~wink

水に浮くオモチャ。 シナぴーとの遊びに使うのは初めてです。

新しいモノ好きちゃんですから、喜ぶ顔が見れることに期待!

P8262087

P8262088

オモチャを見せながら近づいてくるパパを見て…シット。

やる気マンマンなシナぴーsign02sign02

パパが勢いよくオモチャを川へ投げました。 が、シナぴーは一歩も動きませんでした(笑)

P8262089


何回やっても、シナぴーはパパの誘いに乗りません。

それならば、こうじゃ~~~!

P8262093

5ヶ月のシナぴーだもの軽い・軽い! ヒョイupと抱っこで、ポチャンdownと入水ですsmile

P8262096


ママが助けてくれないので、近くを泳いでいた男の子たちに助けを求めてGOdash

P8262103

「犬が泳いでる~~」と、小さい男の子に喜ばれましたhappy01

パパに呼ばれてちゃんと戻っていったけど、足の間に入って体を固定させたまま

泳がなくなりました。 たっぷり疲れたみたいですね。

P8262115

これにて、午前中の川遊びはおしまいend

日陰に入って、のほほ~んとしていたママに シナぴーから恨み節ひとつ(笑)

P8262120


お昼ご飯はBBQですnote

ですが、炭は使わずにカセットコンロを使って、なんちゃってBBQにしちゃいました。

「家族4人で食べるには多すぎ!」とブーイングを浴びた、フランクフルトと

それを使って作ったホットドッグ。 ピーマン&プチトマトの肉巻きと

双子娘が大好きなししとう。 ししとうは、たまに辛味が強いものがありますよね~

だから「ロシアンししとう」で、楽しく食べましたhappy01 (大当たりは、パパひとりだけでした)

それとタジン鍋を使って、焼きそばも作りましたよ~。

あ、でもタジン鍋での調理だから… 「焼き」じゃなくて「蒸しそば」が正しいかもbleah

川遊び午後の部のお話は、次回に続きますscissors

2012年8月25日 (土)

お手伝いしましょうか?

「ガッシャ~~んimpact  コロコロコロ……

P8081761


おねえちゃん、おねえちゃん。

わたちも、お手伝いしましゅよhappy01 遠慮なく言ってくだしゃいね!

virgoシナぴーは、そこにいてね。 動いちゃやーよ」

P8081763

わたちがやったら、ひと舐めでお片づけできましゅのにぃ~heart03


ずいぶん時間がかかってましゅね。

やっぱり、わたちがお手伝いしてあげましゅよnote

P8081764

virgo大丈夫ッ。 シナぴーは座って待ってて!」

P8081767

「待ってて」と言われたら、そりゃ待ちましゅケド…

ホントに、ホントに、おねえちゃんひとりで出来ましゅか??



P8081765

わたちだったら、ひと舐めで終わるのを おねえちゃんは信じてないんでしゅね。

                                           ブツブツ… ブツブツ……

2012年8月24日 (金)

水に始まり、水に終わる。

ママとシナぴー、盗み撮りされましたsmile

P8222012

お庭で水遊びし終わって、体フキフキ中をパシャリcamera


ずぶ濡れシナぴーは、狭い庭を端から端まで大興奮走りdash

困ったママから半強制的にデッキへ上げられ、体を拭かれている真っ最中でした。

P8222013


ホースから出る水と、勝手に戦って、勝手に負けて、勝手に悔しがって(笑) 

ブチ切れシナぴーは暴走したのでしたcoldsweats01

「体を拭いたら、遊びはおしまい」 …これはママとのお約束。

P8222018

「おしまい」という言葉を覚えたので、色んなお世話がとっても楽になりましたbleah


タオルドライした後は、仕上げの天日干しといきたいところだけどsun

あまりに強い太陽光線に、シナぴーが干物になっちゃう!

なので、仕上げは部屋の中で、扇風機にお任せ。

「なんちゃってステイ」の練習でもありますbleah

P8232027

P8232030

12分間… ステイする事が出来ましたgood

じっとしていられない盛りなので、12分間もやれたのは上出来です(笑)


夕方のお散歩。 17:30出発!

この夏は20時~の夜散歩が主流でしたが、立秋を過ぎたあたりから

夕方がとても過ごしやすくなりましたhappy01 風が涼しいと、息苦しい暑さが和らぐね~

お散歩後半… 長い長い坂道を上りきって、少し歩いたら自宅に到着。

この時点でのみんなは、かなりのお疲れモード。

どんなに風が涼しくなって過ごしやすくなっても、坂道に季節は関係ないんだね(笑)

P8232033


坂道を上りきった場所に、市営の水道局があります。

上りきって、パッと顔を上げた目線の高さに、1枚の張り紙…flair

P8232034

この張り紙見て、いつも「うぉーーーーーーhappy02」って喜ぶんだけど

お役所関連は17時でおしまい(笑) 17時前の散歩は地獄なんだよね…。

お疲れご一行はブラインドが下がった出入り口を横目に、トボトボ歩きを続けるのですheart03

P8232035

写真より、お水だよね~~smile

2012年8月22日 (水)

バッタ探知犬

P8031597

先週末は、地域の盆踊り大会がありましたhappy01

ママは子ども会での参加で、模擬店のお手伝い。

焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、たこせん、カキ氷…

ヨーヨー釣り、ジュース・アルコール販売。

盆踊りは2日間の開催、それに加え前日準備や後片付けと4日間は動きっぱなしsweat01

おかげで今は、腰やらふくらはぎが痛くて痛くてたまりませんsad

盆踊りに合わせて、パパが仕事のお休みを取っていてくれました。

ママと双子娘が留守にしている間、シナぴーのお世話はパパにお任せ。

ですが炭をおこし、大きな鉄板を使って調理する「焼きそば」は男の仕事…。

毎夜シナぴーは、ひとりでお留守番でしたhouse

「ハウス」の指示ですんなりケージに入る様子は、とってもとってもイイコなんだけど

その物分かりの良さに、みんなの胸がチクッと痛むんだなぁheart03


盆踊りの後片付けが済んだ日の夕方、シナぴーに感謝の気持ちを込めて

家族み~んなで、お散歩に出かけましたヨwink

ひとりでお留守番を頑張ってくれたシナぴーへは、「みんな一緒の●●」が良いかと思って。

P8191985

ヴィーたんが我が家にいた頃… 脚裏敏感BOYのヴィーたんに、砂利道を慣れさせるため

何度も何度も歩いた道路。 あれから工事は進み、砂利道はすっかり舗装され

真新しい道路へshine 夏休み後には開通となるそうですconfident

そんな思い出の道路脇の草むら。

ここで双子娘からシナぴーへ、重大なミッションが与えられますsmile

「バッタをみつけるのじゃ~~~!」

P8192004

シナぴーは、とにかく双子娘と一緒に歩く事が大好き!

ママにヒールして歩いていても、見上げる顔は双子娘に向けられることしばしば…coldsweats01

そんなシナぴーの心理が、バッタを見つけるのに役立つのです(笑)

名人級のバッタ探知犬ですからね~smile


バッタがいそうな場所を双子娘が歩くと、それを追ってシナぴーも歩きます。

P8192006

草むらの中を、ずんずん歩きます。

P8191994

すると…flair

P8191996

草むらからバッタが飛び出してきて、ネットに止まります。

そこを、双子娘がゲットhappy02



P8191991

シナぴーのお手柄を、たくさん褒める双子娘(笑)

それを受けて、ニコニコ笑顔。 とても嬉しそうなシナぴーhappy01

何だかんだとオフザケしていても、みんなで楽しく・仲良く、お散歩が出来ましたッ!



P8192007

「わーーーーーーいup わたちはバッタ探知犬!!」

2012年8月21日 (火)

女子会パートⅡ

お盆休み前、ママとお友達PWオルバママの会話telephone

マ:「うちのパパ、お盆は仕事なんだよ~sweat01 だから何の予定も無いよcoldsweats01

オル:「あらshine うちのパパも仕事だよ!」

「んじゃ、あそぼー!あそんでーー!」ってことで、パパを置きざりにし

オルバママのお宅へ、お泊りに行って来ました。 女子会パートⅡですgood

協会からのお約束事で、犬同士を遊ばせる事はヨシとされていません。

(軽いご挨拶程度のスキンシップなら良いかなぁ?…と、勝手に解釈はしていますがbleah

それと、オルバ家のナディアは6月に脚の手術をしました。

術後の経過はすこぶる順調で、あっという間に運動制限も解除。

経過観察のための病院通いも、必要がなくなった元気ちゃんup

だけどもシナぴーとの絡みが原因で、何かが起こってもイケませんから

オルバ家に到着してスグdashの瞬間から、ケージには大変お世話になりました(笑)

P8141835

遊びたい盛りのシナぴー、、、試練じゃのぅsmile


ケージの他にも、ナディアが運動制限中に使っていたサークルを用意してくれていました。

2つの空間を、それはそれはバリエーション豊かに使って

シナぴーとナディアが、ぶ~たれないように工夫して過ごさせましたよgood

P8141845

P8141847

…って、早々にぶ~たれていましたが(笑)


子供達は、小学校のプールが開放されていたのでそちらへwave

オルバママは夕食の準備。 それをただ見て、おしゃべりばかりのママcoldsweats01(毎度のこと)

そして一方的におしゃべりしているうちに、夕食の時間となりましたnote

P8141850

夏野菜カレーrestaurant ママがリクエストしちゃったhappy01

甘口と辛口、2種類も用意してくれたんだよ~~!

それとお隣に住むおばあちゃまから、豪華なチラシ寿司も頂きました。 うっひょ~heart


夕食の後、サークルの中にナディア。 シナぴーはフリータイムでした。

溜めに溜めた、シナぴーのパワーはどうなるかなsign02

P8141856

本当は四角型のサークル…。

シナぴーの猛アタックにより、形が変えられ、ナディアの居場所も危うい感じ(笑)

恐るべし、パピーパワーfull

でもこの後、ナディアに内から押し返されて、元通りの四角型になりましたッ!


一晩明け… 朝のお散歩は、ナディアチーム・シナぴーチームに分かれて。

一緒に歩くと、誰かが怪我しそうだからねbleah

P8151875


先に帰ってきたナディアが、サークルに入ってシナぴーの戻りを待っていましたhouse

そこへ…へとへとに疲れたシナぴー登場!

P8151878

…のはずだったけど、玄関で脚を拭いてもらっている間に、パワー復活したみたいcoldsweats01

ま~元気に(柵ごしで)遊び続ける、おフタリさんです。

P8151889

P8151896

ナディアも、いい顔してるでしょ?(笑)


でもね、一緒にいる時間に慣れたせいか? 

夢中でじゃれあっていても、ママたちの声を聞けるようになりましたhappy01

P8151881

「シナぴー、ストップ!」の声で振り返り褒められた後… シナぴーのどや顔shine

前の日は夢中になると、ママの声が届いていなかったから、これは素晴らしい成長です!


一息ついたところで、「夏と言ったらコレflair」を楽しみますよ~~

P8151911

よっしゃーーー! 「スイカ割り」に挑戦だ! 

P8151914

P8151917

用意したのは小玉スイカ。 お姉さん達は力があるので、一発割れを避けるため

片手で持つルール。 みんなで手拍子して、スイカまで誘導しましたよpaper

ちょっとずつヒビを入れていって… 最後は最年少:はなっちがimpact



P8151932

スイカはとても甘くって、果汁もたっぷりup

ものすごい勢いで、みんなのお腹の中へ消えていきました。

P8151936

スイカ割りの間、シナぴーもナディアも、ワンともピ~とも言わず

楽しんでいるお姉ちゃん達の様子を、これまた楽しそうに眺めていましたlovely


スイカを食べ終わり、後片付けも済んだころ…

デッキには、うとうとしているナディアと 爆睡中のシナぴーがいましたsleepy

P8151941

ほのぼの~~~heart02


オルバママがお昼ごはんの準備をしているとき、ナディア&シナぴーは

ママからの教育的指導(笑)によって、ずいぶんと落ち着いて過ごせるようになりましたgood

正直…どちらもパワフルっ仔なので、こういった時間は無理だと思っていましたけど

何事もチャレンジ!  賢いおフタリさんに助けられましたwink

ママなんて…褒められれば褒められるほど、調子に乗って最後は失敗するタイプですがsweat01

おフタリさんは、褒められると確実に実力を発揮するタイプなんですなぁ~(感心)

P8151944

P8151946


P8151955

最初はぶ~たれていたフタリですけど(笑) 最後はとびっきりの笑顔を見せてくれましたhappy02


P8151958

ママ2人、娘5人+2頭… 今回も楽しい女子会だったよ~happy01

2012年8月19日 (日)

ヴィーノ再び!

久しぶりのブログ更新となりましたbleah

お盆休みが終わる~ …と言っても、うちのパパはお仕事だし

ご先祖様へのご挨拶、パパの方は(浜松)来月させてもらうことになっているし

ママの方は都内なので、旧盆ですでにご挨拶を済ませていました。

今週の我が家は、いたって普通の夏休みを過ごしていた訳ですが

それでも何かとバタバタimpact それも楽しい忙しさで過ごせましたhappy01

そんなお話は、追々させて頂くとして…

今日は、とにかく早くdash 早くup お伝えしたいお話があるのです。

17日(金)お昼過ぎ、ヴィーたんがいる富士ハーネスから電話があったのですよ。

呼び出し音と共に電話機から聞こえる電子音…

「フジハーネス サンデス」

ゴロゴロ寝転がっていたママ、思わず飛び起きましたsweat01

心臓バクバク、深呼吸ひとつ。 周りの家族に宣言「(受話器を)取るよ!」  

エイッ~ッ!!

………flair

ヴィーたん、17日付けで「富士ハーネス」より「神奈川訓練センター」へ移動となりましたrvcar

Photo

訓練士さんのお話は…

「富士ハーネスでは、自信を持ってヴィーノのベースが作れたと言える」と。

なので、次へのステップアップup TP2も神奈川で受けることになるので

繁華街訓練や、電車・エスカレーターの乗降訓練を進めるべく

神奈川への移動が決まったのでしたッ!  うぉぉぉ~~happy02

ただ繁華街訓練と聞いて、ちょっと心配な事が思い浮かびました。

そう、課題のひとつ。 ヴィーたんの興奮スイッチです(笑)

繁華街や人ごみが苦手な仔だと、ママの認識はありませんが

様々な刺激が自分で処理出来なくなったとき、ん~どちらかと言えばウキウキ感の方で

興奮スイッチが入りやすくなるのでは? 

そう思ったので、訓練士さんに最近の様子を聞きました。

ヴィーたん、興奮に関しては0じゃないけれど、だいぶ減ってきたようですよhappy01

老若男女…様々なお客様がいらっしゃる、富士ハーネスの館内では

人の指示を聞き、落ち着いて行動出来るようになっているそうです。

が、しかーし! 館内の雰囲気・歩くことに「慣れ」てしまっている部分もあるそうで(笑)

やっぱり、横浜近辺でのタウンウォークは外せない訓練みたいですsmile


ヴィーたんが、神奈川に戻ってきたんですって~~~heart02

正直…今までシナぴーの用事でセンターに行っても、中庭にいる訓練犬たちの姿へ

申し訳ないほど、まったくもって執着が無かったママsweat01  

あ~~あぁ~~~ こうなったら話が違ってきましたよ(笑) 

今度から訓練士さんへの聞き込み調査は必須!

そしてセンター滞在中は 中庭へと続くドア付近が、ママの定位置になりそうな予感lovely

当ブログをご覧の、神奈川ボラの皆々様。

karaokeヴィーノ、ヴィーたん、黒ラブヴィーノが戻って参りました。

どうか、どーか…ごひいきに、宜しくお願い致しますnotes

そして4ヶ月もの間、お世話になりました富士ハーネスの職員・ボランティアの皆さま。

ヴィーたんの訓練や日々のお世話はもちろんの事、

ママたちへも優しい気配りをしてくださって…本当にありがとうございましたconfident

Photo

あ…調子に乗って、座席に乗ってる写真をアップしちゃったbleah

2012年8月13日 (月)

お庭プール

この夏 双子娘ちゃんたちは、仲良く近所の市民プールへ出かけますbicycle そんな時…

「わたちだけ置いてきぼり~~~crying

仲間はずれにされたと、シナぴーは見送った後の玄関で鼻鳴らし。

普段はあまり鼻鳴らしをしないシナぴーですが、仲間はずれの時だけはピーピーピーsweat01

そんな話をパパにしたところ、プラスチック桶を買ってきてくれました。

今まではビニールプールで遊んでいましたので、プラスチック桶は画期的なアイテムgood

これでもう、掘られても穴が開かないぞーーー!

さっそくお庭プールの始まりですhappy01 

P8101793

まずは家の中で、予行練習!(笑)

冷たいお水をはって~ 温泉のようにのんびり浸かってみたりして~ なんてねbleah


そんじゃ、いざ本番dash

P8101805

予行練習は役に立たなかったかsign02  シナぴー戸惑ってます。

今までお庭では、ホースを使った水遊びしか経験していないので

いきなり、こんなご丁寧なもの用意されたら戸惑うのも当然(笑)

ここはスピーディーに、ヨイショ!と抱っこして、エイッ!!と入水shine

P8101808

まさに「きょと~~ん」としてますsmile


シナぴーがプラスチック桶の安全を確認している途中、遊び慣れたホースに気づきました。

P8101804

「な~んだいつものアレじゃんnote  …だとすればぁflair

P8101811

飲んで、飲んで、飲んでぇ~

P8101813

飲む! 飲みまくるッhappy02

そうflair シナぴーの水遊びはとにかくお水を飲んじゃいます。

…というより、水の流れをお口でどーにかしたくて… 結果、がぶ飲みになります(笑)


顔周りは濡れていても、体は乾いてアッチッチimpact

そんな頃合いを見て、お姉ちゃんが全身シャワーでクールダウン。

P8101820

シナぴーってば、ずいぶんとブルブル顔がぶちゃいくだね~smile

予行練習の時に思った「温泉のようにのんびり浸かってみたり…」とは、いかなかったけれど

のんびり全身を濡らされてみた、シナぴーでしたhappy01

P8101823

お庭プール、シナぴーは気に入ってくれたかなsign02


…シナぴーは、昨日で5ヶ月齢になりました。

そして今日は、シナぴーが我が家に来てちょうど3ヶ月shine

体重6kgでやってきたのが、今は16.8kgにもなりました!

この夏でさらに絆を太くし、心身ともに順調な成長が出来るよう、全力でサポートするぞーpunch

2012年8月11日 (土)

僕たん 元気だよ~!

今日は、僕たんのお話heart02

ママが「僕たん…」と書けば、それはヴィーたんのことだよ~happy01

お昼過ぎ、衝撃的なメールがママに届きました。

送信先はオルバママ。

そのメールは、オルバママのご近所にお住まいのPW:レーヌちゃんママから届いたものを

そっくりそのまま、転送してくれたものでしたloveletter

2012081111580001

愛するヴィーたんの写真が、添付されていましたーーーーー!  ウキャ~happy02


今日レーヌちゃんご家族は、富士ハーネスへお出かけfuji

富士ハーネスでは、盲導犬デモンストレーションが行われた後…

引退犬棟・子犬棟などの施設見学の時間があります。 

その時、中庭での公開訓練にヴィーたんがいたそうなのですheart04

2012081111590001

少しだけ写っている訓練士さん、手元にカラーがありますでしょsign02

ヴィーたんは「カラー」と言われて、自ら頭をカラーに通していたそうなlovely

1歳7ヶ月…。 ずいぶんと体がガッチリしたんだね。

以前は、兄弟で比べてみると体重はそれなりにあっても 華奢な体つきだったヴィーたん。

でも今は筋骨隆々up ソフトマッチョじゃありませんかぁ~happy02

ありがとう!レーヌちゃんママさん。 この場をお借りしてお礼申し上げます<m(__)m>


今日からお盆休み。 大型連休の始まりですね。

でもうちのパパ、お盆は仕事な会社なので…特にお出かけの予定が無い我が家ですbleah

双子娘は朝早くから、おじいちゃんと東京都青梅市にある「御岳山」にハイキングへdash

ママとシナぴー2人っきり… どしゃぶりの雨とカミナリの音を聞いて

「つまーんないね。ボケ~~gawk」っと、していた時に届いた衝撃的なメール。

一気にテンションアップup この喜びをあなたにもおすそ分け!!

シナぴーともみくちゃになって、撫でまわし遊びまくりましたhappy02

もちろん「NO飛びつき」でね(笑)



290258079639721

11頭兄妹のヴィーたん。 ボニーママのおっぱい争奪戦中~のお写真ですsmile 

2012年8月 9日 (木)

アイム・ナンバーワン!

連日のオリンピック・メダルラッシュshine すごいな~ 嬉しいなぁ~

この夏のママは、ほとんど毎日am3時頃までテレビ見てますsmile

おかげで、昼寝が欠かせない生活sweat01 そして今宵は女子サッカー決勝soccer

3時からだって…テレビ中継…。 今日は早めに寝て3時に起きなくちゃ!

女子柔道・女子レスリングから金メダルが出ましたね~happy01

その素晴らしい戦いっぷりを見た、うちの1号ちゃん。

どーにもこーにも、寝技(押さえ込み)を誰かにやりたくなったようでsweat02

P8091772

シナぴー相手に押さえ込み!


双子娘はいつもシナぴーを枕にして、ゴロゴロ。

枕にされたシナぴー、さほど嫌と感じていないようで一緒にゴロゴロ。

そんなほのぼのタイム中、1号ちゃんが腕を使って押さえ込みました。 ズルイねぇ~bearing

ママは断然、シナぴーサポーターgood 応援しつつカメラを構えます(笑)

P8091775

シナぴーだって、いきなり押さえ込まれたら嫌に決まってるよね~

1号ちゃんから逃れようとジタバタ…。 そしてすぐに抜け出しましたgood



P8091776

シナぴーが抜け出た勢いでひっくり返されてますsmile

「アハハ~」と笑う1号ちゃん。 その笑いに、とうとうシナぴーがキレました(笑)



P8091778

まずは冷静に、どう反撃技を繰り出そうか? 考え中~smile

いけ!シナぴー! そこだ!!



P8091780

シナぴーは、右後ろ脚1本で踏みつけ攻撃(笑)

これが1号ちゃんの腰のツボをグリグリと刺激impact 

「シナちゃん、ギブ!ギブ!wobbly

1号ちゃんのタップを確認後、レフリーストップとなりましたscissors

P8091783


見事勝利したシナぴーには、ママから素敵な商品が贈られましたよpresent

P7311534

フード15kgshine  太っ腹に「フード1年分を贈呈~~」と言いたいところですが

約1ヶ月とちょっと分です(笑)  


* おまけの話 *

先日、残り1本の犬歯が2枚歯になっている…とお伝えしましたが

レクチャーのとき無事に抜けましたッhappy01  これでホッとひと安心。

休憩時間中パパが遊んでいたら、シナぴーの口の中が血だらけにsweat01

犬歯が抜けたと確信したママの「アウト!」で、お口からポロんと出てきました。

何だかんだと記録を伸ばし、ママの乳歯GETも20本になりましたよhappy02

こちらも金メダル級でしょ~scissors

 

2012年8月 8日 (水)

第2回 パピーレクチャー

この間の日曜日、パピーレクチャーがありましたschool

2週間前にも、7月分のレクチャーに参加したばかりでした。

その1週間後には、富士ハーネスでの特別授業もあったし…

さらにそこから1週間で、8月分のレクチャー。 

短い期間で、「シナぴー大成長upチャンス」を迎えていた訳ですが

ある意味プレッシャーsweat01  だって特別授業やってもらったんですもの!

多少でもシナぴーが変化していないと、気まずい感じがcoldsweats01

飛びつきやら、飛びつきとか、飛びつきだったり…(笑) どーなることかしらheart03

そんなドキドキレクチャーの前に、あーーーっ!と驚く再会がありましたhappy01

P8051621

グロちゃんの兄弟:グラス君に会いましたshine

生グラス君に会って、名前を呼んで、撫でるのは実に2年ぶり以上。

2010年7月25日にお別れして以来の再会でしたconfident

元気そうでなにより! ママがグラス君の視界に入ろうと顔を近づけても

グラス君の視線は、少し離れたところにいたご主人にくぎづけ。 

そんな様子から、今の幸せ度がとても伝わってきましたよ~~heart02

グラス君とは「またねpaper」とお別れし、ママ達はレクチャーの始まりです。


この日はシナぴー姉弟のカーシー君がお休み。 

なので、シナぴー・アスク君・ワオン君・ウィンターちゃんの4頭が参加。

まずひとつめの練習…。

「うちの仔、飛びつきますー!ってお家は手を挙げてください」

訓練士さんの、こんな問いかけからスタートしましたsmile

「ハイッpaper」 肘を曲げず胸を張って堂々と(笑) ママは挙手。

嬉しい事に、4家族みんな手を挙げていました!  うふふ~みんな一緒は嬉しいなlovely

こんなことから、ひとつめの練習は「飛びつかせない」を学ばせる…です。

どんな練習をやるのか?で、シナぴーが前に出て実演する事になりました。

そりゃそーだ! 1週間前にやったんだからねぇ~sweat02

P8051674

ところがsign02 訓練士さんが期待していた動きをしなかったシナぴー。

なんと、なんとflair  ちゃんとシットの姿勢で待てたのですよーーgood

ですが完璧じゃありません。  楽しくなりすぎちゃうと…ちょっと…ねッbleah

でも○の動きと×の動きに対して、人がどう対応するか? 

これから行う練習の見本になったことは、間違いありませんscissors 


それじゃみんな、やってみよーー!

P8051625

P8051635


P8051649

見事にみんな、リードを踏まれてます(笑)

パピーに気づかれないよう、さりげなくリードを踏んでおき

ワザと誘うように高い位置でオモチャ遊びに誘いますwink やり始めは誘いに乗ってしまい

ぴょんぴょんupやってくれますが、すぐに正しい行動を学びシットで待つようになります。

この時たくさん褒めるのが、もちろん練習のポイントですね~heart04 

P8051623

こちら… 「さりげなく」ではなく、「ガッチリ」踏まれているシナぴーです(笑)

順番にみんなが前で練習している間は、シナぴーも家族の足元で待つ練習だぞ!


ふたつめの練習は、ヒールの練習でした。

訓練犬に求められるレベルは、人の左足膝あたりでピッタリ寄り添い歩くこと。

パピーに求められるレベルは、人の左側「らへん」で、歩き続けること(笑)

基本的に、参加した4頭は引っ張りも少なく、 人の左側「らへん」で歩く事は合格◎

普段からみんな、ヒールして歩いている習慣がある感じでしたhappy01

ただね…この会場にはたくさんの誘惑がありますからね~(笑)

今の月齢では、数秒のヒールが良いトコですbleah

4頭の中で、1番のお兄ちゃんになるアスク君は、上手にママに集中して歩けてました。

P8051657

シナぴーが熱い視線の誘惑をしていても、チラっと見ただけでママの隣をキープgood

ワオン君が誘惑に負けてしまうのは、大体がウィンターちゃんの近く。

やっぱり兄妹ですから、なんとなーく近づきたくなるのかな?

そんな様子が可愛いのheart02 カーシー君がいたら、シナぴーも側に行きたがったかな~??

(カーシー君じゃなくても、みんなに愛想振りまいていたシナぴーです・笑)


シナぴーの番。 ママとコンビを組んでやりましたけど…

P8051693

1号ちゃんに撮ってもらった写真は、なんだかよく分からない1枚で笑える…catface

シナぴーも人の左側「らへん」では、上手に歩ける仔なので

もういっちょ!練習flair 誘惑に負けてから人が対応するのではなく、誘惑へ乗る前に先手!

シナぴーが他のパピーちゃん達の元へ、行ってしまいそうになる前に

ママが「カム」で呼び戻し、逆方向へ歩いていきます。 

数回練習しました。すると「カム」に反応して自分の意思で、ママの隣にターンしてくるようにlovely

「カム」と呼ばれ、振り返りやってくるシナぴー。 

そんなシナぴーとママ、バチバチimpactっと目が合った瞬間は嬉しかったぁ~~notes


休憩中clover とってもイイお顔で、家族の元で休む仲間がいましたよ。

P8051708

P8051709



練習の後は、耳掃除と爪きりの時間。

P8051715

P8051716

我が家は耳掃除を「こちょこちょ」と呼んでいますsmile

「こちょこちょするよ~」と声を掛ければ、大人しくされるがままのシナぴーです。


爪切りはパパの担当になりますが、シナぴーはパパだと安心するのかな?

P8051721

訓練士さんから、「無理なくリラックスできてますね~」と褒められた姿heart02

ただ…ママは思う! いちばんリラックスしてるのは、うちのパパなんだと。

P8051720

なぜか?サンダル脱いで、裸足スタイルでやってますものcoldsweats01


この日のレクチャーが終了した後、こないだシナぴーも経験させてもらった

「犬用ブーツ」  こちらを未体験のワオン・ウィンターペアがチャレンジしました。

覚えていますか? このブーツを履くと、最初は宇宙遊泳のように歩くと…smile

シナぴーは気にせず、おりゃおりゃーって歩いていましたが W胎はどうかなぁ?

P8051726

あまりの可愛さに、全家族で大爆笑! まさに宇宙遊泳up

ふわふわ ひょこひょこ とことこ パッカパッカ カクカク… どれもピッタリな歩き方です。

ママが「ワオ~ン!」と呼びました。 一生懸命近づいて来てくれます。

本犬、猛ダッシュしている気分ですが… めっちゃ遅いの(笑) その姿が本当に可愛くてlovely

涙浮かべて笑ってしまいました。

P8051727


ウィンターちゃんも、最初はのろのろ カクカク 不自然な歩きをしていましたが

さすが女の仔good 女子は強いんだなこれが!(笑)

見事なぶっ飛びキレ走りを披露してくれましたdash 

P8051730

そうそう、スピードに乗っちゃえばこっちのものだものねsmile

けど…5分もすれば、ブーツに慣れてしまいます。 順応性の高いラブらしい一面ですgood

P8051732

2回目のレクチャーは、笑いっぱなしの楽しいものになりました。

この月齢のパピーは、何気ない動きでもすべてがキュートでたまりませんねlovely


帰り支度をしていると、ヴィーたんのパパ:マル君に会いました。

P8051742

シナぴーのレクチャーの数時間後… PW修了式があったのです。

マル君のパピー(ヴィーたんの異母兄弟)が入学するとあって、BWさんといらしていました。



P8051751

自宅に戻って夜。 ゲームをする子・漫画を読む子・カジカジ遊びをする仔(笑)

疲れて早めの就寝sleepy てパターンは、わが子に当てはまらないのかーーーsign02

2012年8月 7日 (火)

真似しんぼ。

日曜日にパピーレクチャーがありましたschool

ですが、ちびっ仔たちの可愛い頑張りをご紹介する前に、昨日のお話をhappy01

ずーーっと雨が降らなくて、気温も30度以上の日が続いていたママ地方ですが

朝の散歩を終えて、家でゴロゴロしていた頃から雨が降りはじめました。 

おかげで外から入る風がひ~んやり。 散歩後の体には気持ちがイイねgood

P8061752


…がしかし、ゲリラ豪雨。 

「バケツの水をひっくり返した様down」 そんな表現が、ここ数年ですっかり定着しましたね。

P8061753


豪雨が続いている中、カミナリも鳴り始めましたthunderthunder

ゴロゴロ… バーーンimpact どっか落ちたかな? 

一瞬ビクッとしちゃうくらい、大きな音でカミナリが鳴っていました。

P8061755

シナぴーは委託直後、季節はずれのカミナリがなった日に音慣れの経験として

「カミナリ散歩」を済ませていますwink その経験を活かし、怖がることはありませんでした。

何事も臆さない。物怖じしない。が、シナぴーの長所ですから当たり前の話かな?(笑)


雨が降り続いたので、双子娘は家でおとなしく過ごしました。

だからシナぴーは嬉しくって。 何をするにも、1日お姉ちゃんたちにベッタリheart

そんなベッタリ関係だった双子娘が、早めの晩御飯を済ませ習い事に行ってしまいました。

寂しい… 寂しい… つまらないよ… 早く帰ってきてよ…

P8061758

玄関でたそがれるシナぴー(笑)

長い時間…ここから動かなくて、そんな様子が可愛かったなぁ~

ママは、シナぴーの背中ばかり見ていた1日でしたsmile

2012年8月 3日 (金)

大切なモノ い~っぱい!

おとといの出来事なのですが…

ママから少し離れた場所で、オモチャを噛んで遊んでいたときの事。

シナぴーの様子を見るため近づくと、床がこんなになってて驚きましたwobbly

P8011540

鼻血が出ちゃったのかsign02

犬は人と違いほとんど鼻血を出しません。 それ相応の原因がある時だけ…

ママは心臓バクバクさせながらheart03 すぐに鼻を手のひらで触って確認→異常なし。

鼻血じゃないとすると、ん?

ん?    んあ~ッflair

「シナぴー、アウト!」 野球の審判並みにコールしましたsmile

P8011543

口の中からペッと出されたのは、1本の犬歯。

どうやら犬歯が抜けて、血がたくさん出ちゃったみたいですねcoldsweats01

これで3本目の犬歯が抜けました。 順調に大人の階段のぼり中~~notes


残り1本の犬歯はどんな状態かな? グラグラ度を確かめました。

P8011544

そしたらお見事sign02 二枚歯になってましたぁ…two

シナぴーのおとな犬歯は、せっかちさんだったのね(笑)

二枚歯はヴィーたんのときにも経験しました。 だから「そのうち抜けるでしょwink」ってな感じ。

一応、協会の方へ連絡をしtelephone シナぴーが二枚歯になっていることをお伝えしました。


シナぴーの抜けた乳歯。 ママは大切な宝物として残していますshine

P8031588

戦隊モノの○○レンジャー的な並びをしていますが、大切なみんなの乳歯入れですscissors

こちら素晴らしきダイソー商品ですが、種類は4種類しかありません。

なので、シナぴーのは1号ちゃんと同じ猫型の乳歯入れ。

区別を付けるために、リボンとマントを付けましたhappy01

「なぜ、マントなの??」

マントを付けた理由は… 正義の味方だからではありません。

飛びつき大好きheart ぶっ飛びシナぴーだからですよ~~(笑)



P8031590

今日、8月3日現在。 18本GETですheart02

乳歯は全部で28本ですから、半分以上も思い出が集まりました~heart02

運の良いことに、シナぴーは抜けた歯が口の中にあると

勝手に「ペッdash」としてくれる事が多いのですgood

18本のうち半分位は、誰かが足で踏んづけて痛い思いをして発見したり

掃除中に発見したり、気づいたら落ちてた!なんて感じで発見していますが

こちらが気づいて「アウト!」で出してくれた歯も、たくさんでしたhappy01

めっちゃエラ~~イshine 親思いのいい子に育ってるね! ねッ! ねーーッ!

2012年8月 2日 (木)

~番外編~ ヴィーたん&シナぴー

バイバ~イ 富士ハーネスhappy01paper

自宅までの帰り道…途中休憩のSA・PAでも、シナぴーが学んできたことの

復習タイムは続きますsmile ワザと誘うように「可愛いね~~」」と近づき、様子を見ました。

Cimg1549

「ありがとママ。 もちろん知ってるわぁ~」って感じsign02(笑)

飛びつきなし、小ジャンプなしで、ニコニコしていましたよgood  いいねその調子!

2日間リードを踏んで制御することが多かったので

この辺りから、リードを踏むと自らダウンするようになりましたsmile

この条件反射のような行動、イイのかな?

今週末がレクチャーなので、訓練士さんに確認しよ~っとwink


そうそうflair 帰りに寄った、中央道:谷村PAで素敵なイベントを発見!

その名も 「日本一高い願いごと」

願いごとを書いたお札を、富士山頂上浅間神社奥宮へ奉納。

その後、お焚き上げをする…というイベントでした。

富士山にちなんで、先着3776通のお札を受け付けてくれるとかheart02

こんな素敵なイベントですもの、ママも参加したくなりましたッlovely

Cimg1543

「シナモンが元気いっぱい みんなに愛される子になりますように♡」

「飛びつきが早く直りますよーに♪」 ←これは余計だったかなbleah



Cimg1546

ヴィーたんの分も、どストレートながらsweat01 しっかり!お願いごとしてきましたscissors

富士山頂上にある浅間神社奥宮から、富士山すそ野に位置する富士ハーネス。

どうか… ヴィーたんの元へ、ママたちの願いごとが降り注ぎますようにshine


ボランティア夏祭りでは、ホノちゃんのママから可愛いプレゼントを頂きましたpresent

Cimg1554

お店が湘南だったので、湘南らしく・夏らしくのラッピング。 

双子娘へのプレゼントだったので、「ママにもちょうだいよーーbearing

何度も頼み込んで、2人から1枚ずつだけクッキーがもらえました。


それとね、こちらも可愛いプレゼント! ハピネスママさんから頂きましたpresent

P7301528

我が家の家族でもある、みどり亀ちゃんheart      …のオモチャだよッhappy02

手足がちょこちょこ動いてね、まるで本物みたいで、すっごく可愛いのです!

手のひらに乗せて、「いーこいーこ」と撫でていると癒されますぅ~~good


さて、ボランティア夏祭りは富士ハーネスで行われたのですが…

今のママには富士ハーネスの建物が、巨大なヴィーたんに見えて仕方ないのです(笑)

「同じ空気を吸っている」 これだけで大満足!

だけども、それだけじゃ終わらなかったのです……。

P7281259

子犬棟からクルッと真後ろを見ると、ヴィーたんのいる犬舎があります。

その犬舎内を、カメラでズームして覗くと ヴィーたんの名前を発見しましたflair

「TWO 1日3回  朝 ・ 9:30 ・ 20:30」

これは、まさしく、ヴィーたんのうんPリズムの時間じゃないですかぁーーーー(笑)

このホワイトボードに書かれたヴィーノの文字を見て、どれだけ家族が心踊ったことかhappy02



P7281260

↑ うふふheart ヴィーたんなのよ~~lovely

ヴィーたんの鼻スタンプで窓が汚れちゃってるね(笑) うちの車の窓もそうだったなぁ~

ママたちの姿を見せることは叶わないので、そっと…かつ素早く!(笑)

必死に撮った、ヴィーたんの姿でした。


富士ハーネスの職員の方・訓練士さんの方で、うちの双子娘の顔を見ると

「アレsign02」という表情をされることが多かったのです。

そして続く言葉が… 「ヴィーノのPWさんですよね?」

ハイ! ハイ! ハーーーーイpaper  そうで~すhappy02

何故皆さんが双子娘の顔を見て、ピンflairときてくださったのか…?

その訳を伺ったとき、涙がじわじわ~っと溢れてきました。

ヴィーノのお部屋の目の前に、ヴィーたんに見えるように、

双子娘とヴィーたんが写った写真を、飾ってくれているそうなのです。

その写真は入所式の際、我が家から協会へお預けした1枚の写真でしたconfident

Photo

パパが、ヴィーたんがお世話になっている訓練士さんからお話を伺いました。

ヴィーたんは、不得意なことが少ないんだって!

人のお話をよく聞いて、行動に移せているんだって!!

お話を伺って(だいぶひいき目な解釈かもしれませんがbleah) これまで順調に訓練が進み

訓練士さんや職員の方々とも、とてもいい関係が築けているように感じました。

そしてママがお話を伺ったことは、素直ないい子だとも…。

その素直さは「たまにはワガママ言ってもいいんだよ」と、思うことがある程だそうheart02

嬉しかったです。体が震えました。涙して喜びました。

訓練に入り技術的なこともたくさん身につけ、我が家にいた頃では想像ができない位の

素晴らしい成長を見せているヴィーたんだと思いますup

でも嬉しかったのはソコではなく、我が家にいた頃と変わらないヴィーたんの姿があったこと。

皆さんから伺ったお話は、「うんうん。そうそう。」と頷くものばかりだったのです。

ママがヴィーたんに願った、「らしさ」を失わず訓練を楽しめている何よりの証拠でしたlovely

ヴィーたんに会える面会時期は、秋~冬になるそう。

う~~ん楽しみッ! 思わず涙したら、前みたくペロっと舐めて寄り添ってくれるかしら??? 

2012年8月 1日 (水)

ボランティア夏祭り2012’ 2日目

ボランティア夏祭り2日目の朝、6時起床up

富士ハーネスは、朝霧高原にあります。 その名の由来通りflair

テントから外に出ると、あたり一帯もやもや~っと霧でした。 わーぉ!朝霧~~good

そんな風に家族が騒いでいても、シナぴーはグッスリおねむでしたsmile

P7291309

こんなのめずらしい~! めずらしすぎて雨が降っちゃうsweat01 あ、霧だった(笑)

いつもは家族が起きてくると、ちょこんと座ってドアが開くのを待っているのに… ねッwink


それでも家族が身支度を整えていると、むくっと起き上がり大あくび。

朝ご飯食べて、済ますもの済ませたら シナぴー発動dash

P7291319

P7291315

可愛いお鼻で、ぐいーっと押してますsmile

前の晩は疲れて、夢の中へ直行したシナぴーでしたが

朝になって、やっとsign02テントの存在に気づいたようです。 「ココどこ~~note」ってね。

シャカシャカと音がする感じが楽しかったみたい。 ついにはお決まりのあの行動へdash





荷物を車に運び入れ、あとはテントを片付けるだけ。

テントはパパに任せて、ママ達はラウンジへと向かいます。

ラウンジへ向かう途中… いつもの場所で、まだ写真を撮っていない事に気づきましたflair

P7291327

「ようこそ富士ハーネスへ!」

って、皆さんどこを見ているんですかぁ~~(笑)


ラウンジでは隣の席にいた、優しいお兄ちゃん達に遊んでもらいましたhappy01

P7291330

ボギー君とウィン君ですheart02 仲良くみんなでお水も飲みましたよ~!

シナぴーが独り占めしたくて前脚を器用に使い、あたり一面水びたしにしましたけどッ(笑)


9時~訓練士さんたちによる「しつけ教室」が開催されましたschool

マンツーマンで教えてくださるとの事。 すごーい!贅沢ですlovely

P7291333

いつもお世話になっている、神奈川訓練センターの訓練士さん以外の方もいらしたので

「どの訓練士さんとペアになるかな?」 ママもパパもワクワクnote

P7291342

以前は仙台? 今は神奈川の訓練士さん?? 

お名前とお顔は知っていましたが、初めてお話しする訓練士さんが担当ですhappy01


昨日の課題…「飛びつかせないようにする」

こちらをさらに身につける練習と合わせて、通行人とスマートにすれ違う練習もしました。

P7291338

シナぴーはお散歩中、前から「可愛い~」と言って笑顔で近づいてくれる人に

喜びの大ジャンプをしてしまう事が多かったのですcoldsweats01

訓練士さんによると、シナぴーは「可愛い」という言葉の意味は理解していないが

「可愛い=好き勝手にさせてくれる人」…という条件付けが出来上がってるそうなsweat01

犬好きな方を見抜いているらしい(笑) 確かに犬好きだから「可愛い」と声も掛けるもんね。


そんな練習にお付き合いしてくださった、強力な味方flair

P7291345

「可愛いねオジサン」ですshine     注) おエライ職員の方です

こういった練習には、シナぴーが普段から言われ慣れていない相手…

家族以外の、初対面くらいの方が適任だそう!

何度も通行人を装って、「可愛いねーー!」と前から近づいてくれますsmile

それに対し最初はびよよ~んと、リード踏まれながらの小ジャンプをしていましたが

ハンドラーに集中させることで(今回は伝わりやすくする為、オモチャを使用)

可愛いねオジサンの誘いにも、一切乗らなくなりましたgood

P7291347


30分ほど練習した後は、皆さんの前でお披露目会です。

再び、可愛いねオジサンが登場!(笑)

P7291350

シナぴーは見るだけで、スマートにかわせるようになりましたッhappy02 やったぁ~~!

会場の皆さんから拍手をもらって、嬉しかったです。

夏祭り参加中の2日間、シナぴーは家族とのお出かけを楽しみながらも

自然にたくさんのお勉強が出来ました。 これはとても有意義な時間だったと、大満足good

しつけ教室をもって、ボランティア夏祭りの全行程が終了。

お世話になった方々へご挨拶をし、富士ハーネスを後にしましたrvcar


富士ハーネスを出発した後は、車で3分ほど離れた(笑) ミルクランドへ!

目的は、家族全員が美味しいと絶賛している「ジェラートを食べること」ですdelicious

P7291358


双子娘に、乳絞り体験をさせましたtaurus

シナぴーも、牛さんの間近で見学が出来ます。

P7291375

初めて見た、大きな大きな動物… 牛さんのお顔を下からまじまじと見つめていますsmile

牛さんとの2ショット写真を撮るため、無理やりシナぴーのお顔を向けさせました。

P7291377

ねッ! 本当に無理やりでしょbleah 

P7291389


園内にいる動物を見て回っていると、ビックリ! 屋根の上にヤギがいる~~~

これはまさに、行動展示ですねshine

P7291392

Cimg1511

シナぴーはヤギの存在にまったく気づいていませんでしたが、ヤギの方が…lovely


Cimg1518

子供と一緒! パパがシナぴー抱っこして、一生懸命にヤギの説明をしていました(笑)


最後に目的達成…。美味しいジェラートを頂きます。

お味は7月限定の、パインヨーグルトとココナッツ。

Cimg1535

食べているお子ちゃま…真剣。 食べてないお仔ちゃまも真剣smile

お昼ごはんを済ませてから、自宅へと向けて出発しました。


…すみませんsweat01 今日でボランティア夏祭りのお話は、完結する予定だったのですけど

またまた長くなってしまったので、明日への延長戦とさせて頂きますッbleah

ヴィーたんのお話もたくさん聞けたので、こちらも明日ご紹介したいと思いま~~すheart02

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ