« 秘かな楽しみ!? | トップページ | ママがいーっぱい♪ »

2012年7月 4日 (水)

ヴィーたん そのまま straight go!

Cimg1053

今日7月4日で、ヴィーたんは1歳6ヶ月になりました!

そんな月のお誕生日に、こうやって皆さまにご報告できる事はとても嬉しいのですheart02

もう… お気づきかもしれませんねbleah

昨日の夕方、ヴィーたんが訓練に励んでいる「富士ハーネス」の訓練士さんから

お電話を頂きましたtelephone   ヴィーたん、TP1の結果報告でした。

* TP1→ Task Performance(作業評価) 1(1回目)の略です

TP1合格しましたshine 今後も訓練続行となります。

お電話をくださった訓練士さんは、以前神奈川にいらっしゃった方で

グロちゃんのレクチャーでは、とても優しく親身になって相談に乗ってくれた方でした。

面識がある…というものを最大限に利用し(笑)

色々、ヴィーたんの聞き込み調査をしちゃいましたよ~~んbleah


ヴィーたんが1番得意なこと!

それは「道の左端により、角を教えること」だそうです。

止まって角を教える時の顔は、それはそれは得意気で

「どんなもんじゃ~いscissors」と、ドヤ顔するそうですよ~(笑)  キュンキュンlovely

拾い食いがまったく無かったヴィーたん。

道のど真ん中を歩くだけじゃもったいない! 「寄って~寄って~」のコマンドで

お散歩のときは、いつも左端を意識して歩き続けましたからね~

P9140316

…ってそんな話を自慢しましたら(笑)  訓練士さんが教えてくれました。

「確かに(拾い食い)防止するような訓練は、ヴィーノにやったことがありませんね」 ってhappy02

あ~~~ やっぱり自慢の息子だったぁ~heart02

ワンツーに関しても、求められたら上手に応えているそうで。

環境が変わっても、我が家で覚えた事はしっかり生かせてるんだな… 思わず感涙。


それと、ヴィーたんの苦手項目だった「ステイ」

レクチャーでステイの練習したとき、最初っから最後まで鼻ピーし通しだった程sweat01

Pa301240

この事を訓練士さんに訊ねると…flair

「大きな問題ありませんよ~」って。 うそsign02 マジsign02 キャーーーhappy02

1時間以上、その場で待機するステイの訓練があるそうなのですが

たま~に「ボクの事忘れてないよね?」な感じで、小さなピーーーーが聞こえる時も

あるそうなのですが、おもむろに要求吠えしたり、大音量の鼻ピーは無いそうですgood

このステイの話では、ヴィーたんのとてつもない成長を感じられて

2回目の感涙。 嬉しくて声が震えちゃいました。


TP1を終えて、今後の克服課題も明確になったようで…

小型犬への反応があるヴィーたん。 歩行中、小型犬を見つけると意識がそちらへupwardright

決して勢いつけて向かうわけじゃ無いけれど、目で追ったりそわそわしてみたり。

気にせず歩いて、人の声(指示)を聞けるようにしていきたいそうです。

それと、難易度の高い訓練になるそうですが

障害物の幅を考えて行動させたり、段差に対し「cmレベル」で求めたとき

分らなくて混乱し、気持ちを大爆発させることがあるそうなbomb

P3202542

これって…例の「ぐるぐるどっか~ん」だと思いますsmile 

でも、ヴィーたんの心の成長(大人になって落ち着く)を、しっかり訓練士さんが見守りながら

いい所はどんどん伸ばしつつ、今後の訓練へ繋げていってくれるのでしょうから

ママは何の心配もありません。 ヴィーたんが「らしく」いられればそれで良いのです。

(ママもヴィーたんへの愛しい気持ちを、大爆発させるの…控えようかなッ・笑)


「ステイ」のことも、「小型犬への反応」のことも… きっと苦手だなぁとママが感じた事は

ヴィーたんの入学時に提出した書類へ、びっしり書き込んでいましたpencil

訓練士さんはママのメモを読み、前もってピンポイントな訓練計画を立てていたそうです。

そんな話が聞けて、PWの気持ちも大切に汲み取ってくれてるんだな…と感涙。3度目(笑)

家族がヴィーたんに宛てた手紙も、時間の空いたときに何度も読み返してくれているそうconfident

ヴィーたんを思いやる気持ちは、み~んなで一緒!と言うことですね。

とにかく、ヴィーたんは楽しんで角を教えているんだねッgood

「この時の顔がとってもいい顔だ…」って、訓練士さん話していたから

早くそんなヴィーたんのいい顔、この目で穴があくまで見つめられる日が来て欲しいなぁ~

楽しみで楽しみで仕方ないです。 待ち遠しいですheart02

P3122215

« 秘かな楽しみ!? | トップページ | ママがいーっぱい♪ »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

嬉しいお知らせ待ってました〜sign03
TP1合格おめでとうございますhappy02
角を教える時のドヤ顔のヴィーたん、見てみたいですね〜
更にステイが一時間もできるなんて…すごいsign01
あの鼻ピー王のヴィーたんが…
成長したんですねぇ〜、同期のママとしても嬉しいですhappy01
これからもヴィーたんが楽しく訓練できるよう応援してますよ


ヴィーたんheart01TP1合格 おめでとう。
凄いね~やるね~happy01
苦手と思われたステイも、頑張っているんですね~偉いなぁ~heart04
グロちゃんママさんのこれまでの愛情の積み重ねが、今 実を結んでいるのですね。きっと!
「ぐるぐるどっかーん」もヴィーたんらしいね(笑)
嬉しいお知らせをありがとう~shine

ケインママさまone
お待たせいたしました~~~!
やっと、やーっとheart ヴィーたん1つ目の朗報が舞い込んできましたよっっlovely
どや顔のヴィーたん、気になりますでしょ。
どんなにいい顔して訓練士さんを見上げているのでしょう…
想像すると、私も何だか楽しい気分になってきますnote
鼻ピー王が、1時間もステイ練習やれてるだなんて驚きました!
着実に成長している証拠ですよね~ 最近の様子が知れて感無量ですよheart04

今月末の「ボラ夏祭り」参加されますか??
我が家は参加の申し込みをしました。訓練士さんが
「もしかしたら…ひょっとすると、訓練中のヴィーノに遭遇できるかもですよ!」ってhappy02
期待で胸がパンパンに膨らんでおります(笑)

ブルーベリーさまone
一緒に喜んでくださって、ありがとうございます~~~lovely
訓練士さんからのお電話で、たくさんのお話が聞けたから
普段のヴィーたんの様子を想像し、昨日からニヤニヤが止まらないのですよnote
ステイの話を聞いたとき思いました。
いつまでも子ども扱いしているのは親の方だけで、子はちゃんと親離れしているなぁ~とconfident
あんなに甘えん坊で、ママ命!だったヴぃーたんがね~ 頼もしい限りですよ。

「ぐるぐるどっか~ん」は健在だと聞いて、大笑いしてしまいました。
おチビだった頃から「V胎は興奮スイッチを持っている」と、訓練士さんに言われ
体の色んなトコ探したんだけどな~ 私には見つけられなかったよ(笑)
きっと訓練士さんは、ゆっくり時間を掛けて興奮スイッチを探し出し
ポチっとOFFにしてくれることと思いますgood 

ヴィーノ君、TP1合格おめでとうございまーす!
ヽ(´∀`)ノ
元気に楽しく訓練できてるってことですよね。
手塩にかけた息子がそうやって過ごせてるというのは
PWさんにとって感無量なことなんだろうと思います。
そういう意味でもおめでたいことですね。
 
それにしても
僕のこと忘れてない?鼻ピーはかわいらしい。
ちょっと古いですが、激しく萌えます。

ヴィーたん、TP1合格おめでとう!!
そして、グロちゃんママも、3度の感涙、おめでとう!!smile
既に立派な訓練犬になって、ホント自慢の息子だね~shine
これから、もっと高度な訓練に入っていくんだろうけど、ヴィーたんなら大丈夫!!
訓練士さんと一緒に、楽しんで訓練進んでいくんだろうな。
ヴィーたん、暑さには気を付けてね。健康第一だもんね!

早くヴィーたんのドヤ顔、私もとっても見た~い!(笑)
面会が楽しみですねheart04

ヴィーたんdogTP1合格おめでとうshine

ママさんの積み重ねた日々がヴィーたんにしっかり根付いて
どや顔披露できるほど 得意分野になってるんですねー!
しかも成長中!!! 嬉しいですよね~♪
ママさんも思いっきりどや顔できますね。自慢の息子だもの♪

あとはちょっと苦手な課題をちょちょいのちょい…ってクリア
していくだけ(*^.^*)エヘッ

おおおお~ヴィーたん TP1合格 おめでとうございま~すshineshine

どんどん成長中ですね♪ 
いろんな事を吸収して、TP2も通過するといいですね♪♪

どんどん訓練内容が高度になっていきますが
ヴィーノ君なら大丈夫だね~♪
小さい時から、「よって~、よって~」やってたんですねぇ~ good

次の電話もきっといいお話ですね~ heart04

サンおじさまone
お祝いコメントありがとうございます!!
ヴィーたんを送り出してから、もうすぐ3ヶ月…
訓練士さんに伺った3ヶ月間のお話は、私の予想を上回りup
たくましくしっかりとしたヴィーたんを感じられて、本当にほんとーに嬉しかったですhappy01

控えめな鼻ピーchick 私も萌え~heartダッシュで駆け寄って抱きしめちゃうところです(笑)
そんなんだから、我が家では控えるどころか大音量だったのでしょうね~bleah

エリー母さまone
いやぁ~ 先週からずっと電話が鳴る度にドキドキでしたっhappy02
「TP1合格」っていうのはもちろん嬉しいのですが
それよりも何よりも、驚くほどにステップアップしているヴィーたんがいて嬉しさ大爆発ですhappy01
電話切ったあと、ご飯の準備しながら4度目の感涙ですよ(笑)
暑さ・寒さが犬一倍苦手なヴィーたんsweat01 
富士ハーネスだったら夏はこちらよりも涼しいですよね?
それならば、快適に順調にさらにステップアップ出来るといいなぁ~
(冬は…あちらどうなんでしょ?smile

面会は9~10月あたりになりそうですfuji
どや顔、バッチリ押さえるぞ~~~!

U^エ^Uさまone
やったぁ~U^エ^Uさん! ヴィーたん楽しくやれてるって~~notes
そうだね、どや顔出来るほどの得意分野を持っているって事ですよね!
左端に寄って歩く事は教えましたけど、さすがに角で止まることは教えていなかったので
私の知らないヴィーたん話が聞けて、本当に嬉しかったですheart
うふふ。思いっきりどや顔しながら、頂いたコメントへのお返事してますわよ(笑)

とりあえず、電話にドキドキの日々から開放されましたsmile
(次は約10週間後からドキドキ開始sign02
U^エ^Uさんは~? そろそろドキドキ期間の始まりですか??

トンちゃんママ&パパさまone
お祝いコメントありがとうございますheart02
合格とか成長とか…とにかく色々! たくさんのお話が聞けて嬉しかった~happy02
これから益々、高度な訓練が求められるようになってきますね。
興奮スイッチ、OFFに出来るかしら?(笑)

小さいときから「寄って~寄って~」やっていましたよん。
シナぴーも拾い食いの心配が無いので、寄りを教え始めましたnote
…と言うより、うちの方は「農道か?」って突っ込みたくなるほど、細い道が多くって(笑)
真ん中歩いてると、すぐにクラクション鳴らされちゃうのsweat01 

こんにちは。モモパパです。
ヴィーたん。
TP1合格おめでとうございます。
ヴィーたんの頑張りが報われましたね。
これからも訓練生活。
頑張れ~^^。

モモのパパさまone
ヴィーたん頑張りました! 
1回目のテスト合格ですって~happy02
色んなことに楽しんで、チャレンジ出来ているようで安心しました。
離れていても、我が子の成長を知れることはとっても嬉しいですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55115732

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーたん そのまま straight go!:

« 秘かな楽しみ!? | トップページ | ママがいーっぱい♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ