« ヒールの練習あれこれ | トップページ | 狂犬病予防接種 »

2012年7月23日 (月)

第1回 パピーレクチャー

昨日はパピーレクチャーに参加してきましたschool

6月に開催予定だったレクチャーは、犬舎で咳をする仔がいたようで

「パピーたちにうつったら大変!」と、中止に。

しばら~く間が空いて、あっという間に委託から2ヶ月以上が経過し

生後4ヶ月にて、初めてのパピーレクチャー参加となりましたhappy02

委託式が別々だった、シナぴーの姉弟犬:カーシー君にも初めて会えましたよッheart02

P7221066

はじめましてカーシー君! 会うのがとっても楽しみだったよ~ これからよろしくねpaper

カーシー君PWさんとも、初めてお会いする事が出来て感激shine

これまで多くのパピーちゃんを育てあげた方ですから

もうね…ママはね、ハンパじゃなく強い味方がいてくれてルンルン気分なのですsmile


この日集まったパピーたちは、シナぴー含めて4頭。

P7221072

5ヶ月になるアスク君。

アスク君もシナぴーと一緒で、北海道から来てくれたパピーちゃんですairplane

(パパ:アトラス君 ママ:マロンちゃん…両親ともに北盲)

どことなくヴィーたんを思わせる、毛並みや体格、そしてお顔!

ガバッdashと抱きしめたくなる衝動を抑えるのに、必死だったママです(笑)



P7220959

ちょっとお姉ちゃん、6ヶ月になるベルちゃんです。 (ヴェルちゃんかも…)

オーストラリアから来てくれたゴールデンパピーちゃんairplane

ふんわり柔らかい毛並みからは、何故だろう? とってもいい匂いがするんですよ~lovely


それじゃflair パピーレクチャーのお話がはっじまるよ~~~

レクチャー開始前、訓練士さんが「優れものアイテム」を試させてくれました。

P7220907

訓練犬が使用している(盲導犬も)、肉球を保護するブーツですwink

夏は道路が暑くなりますからね。そんなとこ平気で歩かせられませんものね。

お試しで前脚だけ。 訓練士さんいわく「宇宙遊泳みたいになりますよ~up

慣れるまで違和感を感じて、ぴょこぴょこ歩くのかな? シナぴーはどうだろう??

P7220911

まったく臆せず、気にせず(笑)  おりゃおりゃーー!って歩いてましたhappy01

これには訓練士さんも拍子抜け。 

「強いなぁ…シナモンは」 ←満場一致の感想ですsun


レクチャーが始まると、最初にグルーミングをひと通り。

P7220916

P7220920

パパ椅子でリラックスheart02 至れり尽くせりのプリンセス・シナぴーです(笑)

耳掃除・爪切りを終えたら、お次は肛門腺絞り。

ママがやってみましたけど、シナぴーのお汁は一滴も出ませんでした。

確認のため、訓練士さんにもやってもらいます。

P7220926

P7220929

訓練士さんがやっても出ませんでした。 

シナぴーは排便時に一緒に出せる…肛門腺が溜まりにくい仔のようですwink

それにしても、目の前で見ている1号ちゃん、喜びすぎですcoldsweats01


今のシナぴーは、人間に例えるなら幼稚園に入園したての頃…。

ママと離れれば不安にもなるし、近くにいればワガママやりたい放題だし(笑)

見るものやる事、全部が初めての事ばかりですから

まずは雰囲気に慣れてくれればいいや!って、ママは考えていましたbleah

でもね… 今回のレクチャーで、これだけはどうしても覚えて(頭に入れて)欲しかったこと。

人の足元で待つことだけは、しっかりと覚えてもらいたかったんだsmile

P7220933

いつまでも自分の思い通り、好き勝手できると思ってたら、大間違いですわよっっ!

ダウンの姿勢しか出来ないくらいの余裕しか残さず、リード踏みつけ~~shoe

ほとんど強制的にダウンさせてますから、シナぴーだって何度も立ち上がろうとします。

それでもダウンの姿勢を褒め続けていれば、そのうち人が望んでいることを理解。

「そのうち」ってのが、どれくらい掛かるのかは、シナぴー次第ですけどね(笑)


他の仔が楽しく夢中作りをやっていると、他の仔のコマンドに誘われちゃうことしばしば…

P7220939

「カム」と呼ばれて、シナぴーも反応(笑) 

気持ちはとーっても分りますが、ここはあえて鬼に!リードを手繰り寄せられ…こうなりますflair

P7220940

リード踏みだけじゃなく、ママの膝でも抑えられちゃうのよsweat01

そして再びダウンの姿勢で、待つことのお勉強です。 ガンバレ~~!


ママとシナぴーの夢中作り… 普段はおうちで軽々やっていることでも

レクチャー会場では、他の興味対象がたんまりありますので…めちゃくちゃですbleah

シナぴーのめちゃくちゃ度は、みなさまのご想像にお任せします。うぷぷ。

P7220946

それでも、ママに褒められる時は、ニコニコ笑顔で待てたから良かったよねgood


カーシー君も、ママと楽しく夢中作りheart02

P7220954

カーシー君とシナぴーは、動きがとてもよく似ていました。

人に夢中になってる(集中)様子や、夢中が途切れるタイミングなんかも似てて笑えたぁhappy01

2パピーとも、いいポイントは押さえているんですよ。 だからこれからの成長が楽しみ!


夢中作りが終わったら休憩時間。

P7220960

久しぶりのレクチャーに、パパも2号ちゃんもお疲れsweat01 だけどシナぴーだけは遊ぶ気満々! 

視線の先にはベルちゃんがいて、アタックチャンスを狙ってますsmile


レクチャー再開。 今度はお散歩の練習です。

P7220994

PW家族や、椅子、他パピーちゃん…部屋にあるもの全てを障害物に見立て

ヒールしながら歩く練習です。 みんな普段はしっかり出来るんだろうケド

なんせ幼稚園児パピーですから、素敵な練習が用意された時点でテンションup

あっちフラフラ・こっちフラフラ ちょっとだけワンimpact たまにうんPポトン←(シナぴー・笑)

P7220999

魅力的な誘惑がいっぱいの場所で、上の写真のように歩けたのは奇跡ですlovely


それでもレクチャー後半になれば、疲れも手伝って…

P7221039

とってもいい仔に、周りを気にせず足元でダウンして待てましたgood

もうリードだって踏まなくても大丈夫! たくさん優しく褒めてあげましたよwink


レクチャー終了後、疲れたところを狙ってカーシー君とのツーショット写真を。

姉弟で隣同士、揃ってシットした写真なんかを期待していたけれど…

P7221057

忘れてました…。幼稚園児なんだったcoldsweats01  疲れ吹っ飛びスグに復活!

P7221059

これが、精一杯のツーショット写真(笑)

しかも、「ごはん」と叫んで向かせた写真でしたbleah いやぁ~パピーはよく動きますよッ!


委託式の日、パパ犬:ジャッキー君BWさんから伺ったお話。

「いつもシナモンから、カーシー君にちょっかいを出していたそうよ」

聞いた時、腕の中で大人しく抱かれている、困り顔のシナぴーから想像もできなかったけど…

P7221068

昨日ですべて納得flair しかも必ず上に乗っかろうとするんだもんなぁ~(笑)

「わたちの方がお姉ちゃんなんだからぁーーー!」とでも言ってるかな?

(シナぴーは7頭姉弟中、第一子の長女なのですよ)

盛りだくさんメニューのレクチャー1回目は、おかげさまで楽しく終わる事ができましたhappy01

レクチャーの後は、狂犬病予防接種を済ませ、お家に帰りました。

もちろん! 帰りの車の中では、1時間20分…ずっと爆睡だったシナぴーですsleepy


最後に、シナぴーのお仲間をもういっちょご紹介heart02

それはね、一緒に狂犬病予防接種だった、ワオン君。 4ヶ月パピーです!

ワオン君も北海道から来てくれたパピーちゃんですよairplane

(パパ:ウッディくん ママ:アリスちゃん…両親共に北盲)

P7221100

今回のレクチャーは都合があって、一緒に出来なかったけれど

これからワオン君とは、クラスは同じ。 どうぞよろしくね~happy01

ワオン君のPWさんとは、グロちゃんの時も一緒のレクチャークラスでした。

ワオンママさ~ん! 前に頂いたたくさんのテニスボール…

みんなのオモチャ。今はシナぴーが、毎日咥えて遊んでいますよ~~happy02

それと、お写真が撮れなかったんだけど ワオン君の兄妹犬でウィンターちゃんもいます。

ウィンターちゃんPWさんは、ヴィーたんの兄弟:ヴェガス君のPWさんgood

また約1年間…一緒にレクチャーに参加することが出来ますね。

嬉しい再会に、これからのレクチャーが益々楽しみになりましたnote

« ヒールの練習あれこれ | トップページ | 狂犬病予防接種 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
うわー。
パピーちゃん4人そろい踏みだぁ~。
みんな賢そうなお顔してる。
しなもんちゃんも同じ年頃のパピーちゃんに会えて嬉しそうだな^^。
レクチャー。
家族総出で頑張ったご様子。
お疲れ様でした^^。

こんにちは
パピーレクチャーの様子を見せていただき
とっても、詳しく説明があって
私もその場にいるような錯覚をおぼえました。
メイの兄妹達が頑張っているようすを、ニコニコしながらみていました。happy01
カ―シ―君も似ていますね~
行動も似ているし・・・(笑)
家ではまあまあ出来ていることが、
協会に行って環境が変わると聞く耳持たな~い・・・と言うところもlovely
そして、なんてたって
めんこさも・・(あっ、北海道弁でかわいいという言葉です)(めんこい)
そうそう
知り合いのBWさんの仔も日盲に行ったのですが
アリスちゃんの仔でワオン君と一緒のクラスなんですね。
ちなみに何色ちゃんだったのでしょうか?
今度アリスちゃんママに会った時に教えてあげようと思います。


ではまたねpaper

モモのパパさまschool
パピーちゃん勢ぞろい! 
とっても可愛いくて、デレデレにま~っとしちゃう時間を過ごしましたよlovely
どの仔もみんな賢さだけじゃなく、フレンドリーで愛嬌抜群up
シナモンだけじゃなく、みんなの成長がこれから楽しみです。
パピーレクチャーは、家族総出(笑)
月に一回の、楽しみなイベントでもあるんですwink

こんばんわ~♪

うぉ~アスク君、シナモンちゃんとユベル君とユーノスって
異母兄弟でっすo(*^▽^*)o お父さんが一緒だわゎ~!!!
意外な所で繋がってるんですね~♪♪

レクチャー楽しいですよね!
レクチャーから帰ってくると、
シナモンちゃんお利口になってませんか??
ユーノスもレクチャー後は、何か一つお利口になっているんですよ。


シナモンちゃんのブーツ履いてる写真、メッチャかわいいでっす!!!
気にしないで、ズンズン歩く姿、いいですね~!!!!


ノン太ママさまschool
レクチャーの様子、ちゃんと伝わっていましたかsign02 良かったーー!
シナモンの、めちゃくちゃ度合いも伝わったかなぁ~(笑)
カーシー君とも初対面が出来て嬉しかったです。 シナモンよりも少しばかり体が大きくて
毛並みはシナモンと違い、軽くウェーブがあって… 
でもお顔はもちろんだけれど、やる事が似ていて面白かったですhappy02
そしてこれが一番! とーーってもめんこちゃんheart達ですよねっ。

今回シナモンと一緒のクラスメイトは、ほとんどが北盲っ仔です!
同期のアリスちゃん仔は、ワオン君とウィンターちゃん。
ワオン君はお写真の仔で、ウィンターちゃんは黒ラブの女の子でしたhappy01
これから毎月のレクチャーで、ワオン&ウィンター兄妹も登場するでしょうから
ぜひぜひ、アリスママさんへお伝えくださいませconfident
他にも北盲出身パピーがいます。月齢が違うので別クラスですが…
アトラス×リリーっ仔。 アミ×エターナっ仔。 トライ×ベガっ仔ちゃんたちがいますよ~note

トンちゃんママ&パパさまschool
お久しぶりで~すhappy01 
シナモンクラスも、やっとこさ1回目のレクチャー開催となりました!
アスク君のパパは、ユーノス君のパパと一緒なのねshine 盲導犬くらぶ見て驚きました! 
そんでもって、シナモンパパのジャッキー君がトンちゃんのパパだよね?
どんどん新たな繋がりが広がってイイですね~good

うんうん!レクチャーって楽しいです。 
そして疲労感もいっぱい!←もちろん「心地よい」よ(笑)
レクチャーから帰ってくるとお利口… 言われてみれば確かにそうかもflair 
でもでも…今回は「場慣れ」がメインだったので、今のところお利口度に変わりは無さそうsweat01
ユーノス君のようになるには、あと2回は参加しないとダメだね~smile

あちゃ~!!!
勘違いしておりましたですぅ~♪

グロちゃんママさんの仰る通~り♪
ジャッキーパパがトンちゃんのパパなので
シナモンちゃんは、トンちゃんの異母兄弟ですぅう~!!!

アスク君が、ユベルとユーノの異母兄弟ですね~。。。。えへへへへ・・・・


あ~、もう暑さで脳みそやられちゃいましたぁ~・・・・(;´▽`A``

いや~北盲っ仔の才能を甘くみちゃいけませんですよぉ~!!
シナモンちゃん、すぐにすばらしい才能開花させますからね~♪♪

可愛い可愛いワオンの写真を載せてくれてありがとう。
→そうです親バカです。
いやいやシナぴーちゃんはワオンに負けず可愛いですよ。
爪切りされてるお顔なんてホント超可愛い。
これから一緒のレクチャーよろしくお願いします(^O^)/

トンちゃんママ&パパさまschool
私の説明がややこしかったのよbearing ごめんね!

それにしても同時期に異母兄妹がいるって、不思議な感じがしますheart02
月齢も1ヶ月ほどしか離れていないから、アスク君とユーノス君たち一緒にレクチャーできれば
もっと、もーっと繋がるご縁を楽しめましたねっ!

シナモン、すぐに開花しそうですかsign02 うわぁ~いup
それならば、まだ手の掛かる今の時期を、たっぷり堪能します(笑)

ワーママさまschool
コメントを寄せてくださりありがとうございますhappy01
ワオン君のお写真、とーっても可愛く撮れていましたでしょ?
カメラマンだった娘も、自画自賛していたお写真でしたgood
こちらの呼びかけにちょいと小首をかしげたお顔が、たまらなく可愛いですよね!

またレクチャーをご一緒させてもらう事が分り、すごく驚き喜びましたlovely
どうぞこれからよろしくお願いします。
毎月みんなで、親バカ談義に花を咲かせましょうね~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55261479

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 パピーレクチャー:

« ヒールの練習あれこれ | トップページ | 狂犬病予防接種 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ