« 第1回 パピーレクチャー | トップページ | こんな日もあるんだね…。 »

2012年7月25日 (水)

狂犬病予防接種

夏休みになると同時に、恒例のラジオ体操も始まりましたsun

近所の公園には、大人も子供も結構な人数が集まります。

子供会主催のラジオ体操なので、子供会役員のお母さん達が毎朝交替で

お手本としてみんなの前に立ち、ラジオ体操をやりますhappy01 もっちろん!ママもですよscissors

ラジオ体操って、すごく気持ちが良いです。 肩や腰、体中の筋がしっかりほぐせるからね。

特にお気に入りなのが、ラジオ体操第一と第二の間でやる、首の運動shine

腰に手を当てて、ゆっくりなリズムで「前後左右・ぐるっと回す」だけの運動ですが

周りを見ると…大人も子供もほとんどの人が、目を閉じて気持ち良さそうにやっていますheart02

そんなこんなで、健康的な毎日を送れている訳ですが

ママの趣味となっている、このブログ更新。 

夏休みに入り、なかなか思うように更新できませんsweat01 なんせママの自由時間が少なくてbleah

それでも備忘録として、これだけは記録に残しておこ〜っと!

…という事で(笑) 今日は、日曜日に受けた狂犬病予防接種のお話です。


パピーレクチャーの後、センター内にある医療室での予防接種の予約時間は

13時からでした。 1時間ほど空き時間があったので、シナぴーも家族もお昼ご飯をrestaurant

P7221079

突然ですが、シナぴーが食べている場所…どこだと思うsign02

エヘヘ。 実はね〜、ラウンジ内にある本棚で食べているんです(笑)

P7221080

ご飯を食べるのに、高さがちょうど良いのgood 

それにね、夢中で食べていると フードボールが動いちゃうことってありますでしょ?

そちらもしっかりと固定してくれる、ナイスな場所でしたhappy02


シナぴーのご飯が終わったら、次はママ達の番。

ママ達がご飯を食べている間、シナぴーにはケージで待っていてもらいますよ。

P7221081

シナぴーが待つ横のケージには、ディナちゃんがいましたheart02

ディナちゃんは沢山のパピーたちを育てた、繁殖引退犬。

ヴィーたんの、おばぁちゃまでもあるのですよ〜〜happy01 (丁寧に言えば父方の祖母shine

ディナちゃんへは、「ヴィーたんが富士ハーネスで訓練しているよ」と伝えました。

すると返事をするかのように、閉じていた目を薄く開けて尻尾をパタパタ…。

この様子が、とってもヴィーたんに似ていて嬉しくなっちゃったぁ〜。

P7221083

そんなやり取りをしているうちに、シナぴーはお昼寝タイムsleepy


13時になり、注射の時間がやってきました。

診察台に上がると、さっそく問診と触診。

P7221084

とても丁寧に、全身をくまなく先生が診てくださいました。

P7221089

背中のお肉も、つままれちゃったよ!(笑)


問診&触診を終えると、いよいよ注射の時間。

先生が首の後ろのお肉を軽くつまんで注射するのと同時に、

別の先生からは、ひとかけらのビスケット。 美味しいご褒美の時間ですwink

P7221094

協会医療室で各種予防接種を受けると、こうやってビスケットがもらえますnote

このビスケットを食べるにも、パピーそれぞれ!

グロちゃんは、ニオイを嗅いで色々確認してから、ゆ〜っくりパクッ…の慎重派でしたが

シナぴーは、「どうぞ」と出されて、すぐにパクッdashの行動派でした(笑)

すぐにパクッ!は、ヴィーたんも一緒。 人から差し出されるものを疑わない仔なんだねsmile


頂いたビスケットをもぐもぐしているうちに、予防接種完了end

もう終わったんだよ!

だけどもシナぴーの中じゃ、終わってなかったみたい。

P7221090

感謝の意を表しつつ、追加のおねだり中sign02   …目が真剣すぎますッ!(笑)

そんなシナぴーの姿を見て思わず、ママの口から出た一言。

「(訓練犬になる)来年! また来年もらえるよ〜」

すると先生から、衝撃的な返事が。

「あ〜〜 訓練犬になったら、もらえないんですよ(苦笑)」  

ガーーーーンshock  …知らなかった。  最初で最後のビスケット経験…これにて完了。



P7221103

パピーレクチャーと狂犬病予防接種、1日忙しく過ごしたシナぴー。

夜はいつもよりずっと早い時間に、寝てしまいましたwink

我が家の「通称:鼻唄クッション」を枕にしてsleepy  すやすや・グッスリですね。

« 第1回 パピーレクチャー | トップページ | こんな日もあるんだね…。 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~!
充実した一日(一日どころか“日々”ですよね!)をお過ごしですね~!

ビスケットすぐにパクッ派しか我が家にはまだやってきていません(^^;)
ラブラドールに慎重派さんもいたとは…笑 知りませんでした(*^^*ゞ
病院で見掛けた小型犬の仔には人間の子みたいに注射を気にしてる仔もいるのに
注射を打たれたことに気付いた仔も、まだ我が家は知りません…(^w^) ぷぷ

「鼻唄クッション」←コレおもしろいですー!!
お鼻の場所がピッタリ、お見事♪

U^エ^Uさまhospital
おかげさまで毎日の「ドタバタ度」は充実していますよ~happy01 
なんせ末っ子から目が離せなくって(笑)

慎重派いるんですよ~!それがグロちゃんsmile 
パピー時代、訓練士さんからは「隠れ繊細マン」と言われていました。
それだから次男ヴィーノが、パクッと食べたときゃ~ そっちの方が驚きましたよ(笑)
「何で疑いも無く食べるんだろーー!」って。 
実は、今回シナぴーはどっち派?なのか、ひそかに楽しみだったんですよねnote
(注射に関してはU^エ^Uさんと一緒! 痛くないの?って聞きたくなりますよね~)

鼻唄クッション可愛いでしょ~good
でも本当は音符が震えるほどの、大イビキさんでしたimpact


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/55273657

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病予防接種:

« 第1回 パピーレクチャー | トップページ | こんな日もあるんだね…。 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ