« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の18件の記事

2012年7月31日 (火)

ボランティア夏祭り2012’ 1日目

先週末の28日・29日に、富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)で行われた

「ボランティア夏祭り2012’」に参加してきましたhappy01

今回の夏祭りが初めての参加! やっと来れたぁ~~good

(今まで参加したくても用事が重なっていて、不参加ばかりだったのですよbearing

この夏祭りとセットで語られるのが、「ブヨ」の存在(笑)

ブヨ対策バッチリ! テント準備もバッチリ!! 色々バッチリ!!!

夏祭り(BBQ)は17時半からなので、ゆ~っくり富士ハーネスに向かいますdash

途中、新東名の駿河湾沼津SAで休憩。

P7281212

P7281210

建物の裏からは、これぞ静岡県!茶畑と駿河湾を一望shine


ドッグランもあったので、シナぴーのフリータイムを。

P7281217

P7281224

立派なアジリティーもいくつか設置されていましたが、シナぴーはスルー。

だってやり方が分らないものね~smile   お姉ちゃんと追いかけっこで大満足よ!


ドッグランでしばらく遊んだ後は、すぐ向かいにある「箱根ベーカリー」で

遅めのお昼ご飯をいただきますnote

P7281234

こちらはドッグカフェでございます~~~lovely テラス席もあるけれど今時期は暑くって。 

だから冷房の効いた店内で食事出来るってのは、とーってもありがたいなぁheart02

P7281237

冷たい床の上で、ぺたりんこ。

隣の席のワンちゃんから、激しく唸られ吠えられたけれどsweat01

気にせず、ゆっくり休んだシナぴーです。 なかなかエライねぇ~happy02


家族それぞれ、好きなパンをひとつずつ… ママは、コレを選ばずにはいられなかった~

P7281238

大きなお口で、がぶりとシナモンに喰らいつき、むしゃむしゃdelicious


こちらのSAから30分ほどで、富士ハーネスに到着ですfuji

富士ハーネスには、すでにたくさんのボランティアの方々とレトリバーが。 ぐふふ~~lovely

受付を済ませすぐに出会ったのが、ヴィーたんの「いとこ」にあたるイル君のPWさん。

イル君のPWさんに、シナぴーは遠慮なくアタックimpact 受け止めてくださってありがとう!(笑)

それからお次に会ったのが、ヴィーたんのお友達:繁殖犬ケイン君でした。

4月の入所式以来…これからの協会を担う、パパ犬ケイン君に再会出来て嬉しかったな~lovely

次々にお会いするボランティアの皆さんに、シナぴーだけじゃなくママも興奮状態up

今は島根で訓練に励んでいるシンバ君のママ&パパや、

グロちゃんの時からママのパピーウォーキングを見守ってくださっている、ヴィスタ君のご家族

以前、冬のボランティア懇親会で同席させてもらった、クルーシスちゃんのPWさん。

グロちゃんの兄弟:グラス君のPWさん、シナぴーとは異母姉妹になるホノちゃんのPWさん。

他にもたっくさん! 少しでも長く長ーく皆さんとお話がしたかったけれど

ちょうど到着した頃は、盲導犬デモンストレーションが終わって施設内の見学時間中。

見学時間内じゃないと、見ることが出来ない場所へ足早にGO!

P7281247

子犬棟にいた、6月18日生まれのハピネスっ仔heart02

ハピネスママさんが抱き上げて見せてくれました~~! めっちゃ可愛いーーーー!

6頭兄妹中、この1パピーちゃんだけがイエローラブなんですよ。

ハピネスちゃんの完全断乳が始まったそう… パピーの成長が順調なんだと分りますねhappy01

こちらの子犬棟の向かいには、訓練犬舎があります。

パピーちゃんを見つつ、そっと後ろを振り向くと… ヴィーたんの存在がsign02

そんなヴィーたんのお話は、また今度たっぷりと~~bleah


施設内の見学を終える頃、中庭で多和田さんを囲んでの懇親会が始まりました。

集まったワンズの中から、多和田さんにご指名を受けた仔が

訓練士さんと一緒に中庭を動き回ります。 もちろん!様々なお悩みに答えてくれる形でshine

ギニーちゃん、ビーチ君、テンダー君が訓練士さんと一緒に楽しんだ後…

多和田さんとママ、バチバチッと目が合っちゃった(笑)

ご指名いただきました… シナぴー登場!  大丈夫かぁぁ~typhoonハラハラドキドキです。

そんな様子、5分ほどのビデオになりますが お時間ある時にでもご覧くださいconfident



初めての場所… 人も犬も多くて、マイクでしゃべってる人までいる(笑)

大興奮から始まったシナぴー、やっぱりハラハラドキドキheart03のママでしたが

最後はバシッと決めてくれたので、シナぴーと訓練士さんに感動crying

後から相手をしてくださった訓練士さんが、「当たり前の動きですよ!」と優しいフォロー。

「家の中で出来るようになった事を、ひとつひとつ他の場所でも出来るようにしていく…

要は、多くの場所への慣れなんですよ!」とも。

「パピーを様々な場所に連れて行ってあげてください」って、PWが言われるのは

きっと、こういうことなんだね~と、今更ながら納得flair スミマセンsweat01

家や散歩やレクチャーが練習で、お出かけ先なんかは本番だと解釈していましたcoldsweats01

違うんですね…。 いつ何時も、全てがシナぴーの練習。

いつでも練習ならば上手く振舞えなくても、焦ったりせずおおらかな気持ちで育てられる!

今更ながら、そんなことに気づきました。 お恥ずかしいぃ~~~catface

P7281281

最後はオモチャじゃなく… 訓練士さん自身へ、シナぴーの矢印が向いていましたよupwardright


シナぴーが終わって、懇親会も終了。 皆がBBQ会場へ移動します。

ママ達は移動する前に、大事な拾い物を…

P7281283

シナぴーの犬歯が、富士ハーネスで抜けました(笑) 他に小さな奥歯も。 ヤッタネscissors


なんとなーく雲行きが怪しい中、夏祭りのBBQが始まりました!

P7281284

P7281287

ケイン君と一緒のテーブルで、楽しく会話&食事をしました!

食べ放題の飲み放題up ママは大好きなビールをガブガブ。 んま~いbeer

富士ハーネスは富士宮市にあります。 だから麺がちょっと太めの富士宮焼きそばとか~

生桜海老とか~ 魚介の焼き物や、揚げ物、ご飯類…とにかくいっぱい!

子供たち用に射的やオモチャ釣り・くじびきが用意され、双子娘はテーブルに帰ってきません


BBQの中盤… 大ビンゴ大会が始まりました。 

仙台:センター長の「レッツ、ビンゴ~~!」の掛け声で、盛り上がりますhappy02

P7281290

1号ちゃんがビンゴになったけど、同時ビンゴになった方々とのジャンケンで負けちゃったsweat01

だけど、ビンゴ参加賞が とっても可愛かったので、大満足!

P7291320


食事やおしゃべり、そしてアルコールに夢中になりすぎて

BBQ中のお写真はほとんど無しbleah  カメラを思い出して必死に取った1枚が…

P7281295

PR犬引退犬のハートちゃんと、

ママのお友達:オルバママのオルバ君の兄弟、オセロ君との3ショットcamera

ただ、誰もカメラ目線じゃなかったね~(笑)


霧雨が降る中、楽しかったBBQも終宴。 お帰りになる方やボランティア委員会の皆さんに

ご挨拶をさせてもらって、施設内のラウンジへ。

そしてまだ、ママのアルコール消毒は終わらなかったのよね(笑)  ラウンジで乾杯!

ここでも、たくさんの方々と楽しいおしゃべりをさせてもらいました。

シナぴーは、神奈川のケンネルボラさんにずっと遊んでもらいましたよnotes

22時になり… ママ達は富士ハーネス内にテントを張ってお泊りですwink

夕方準備しておいたテントに、疲れMAXのお子達は転がるように中へtyphoon

P7281297

10組程がテント宿泊だったかな~ その他に施設内でのお泊り組みもいらっしゃいました。



P7281305

普段ならお昼寝している時間に、お昼寝していなかったシナぴー。

それ以上に充実した1日だったので、テントに入るなり寝るモード…

頑張ってクレート前までたどり着いたけれど、手前で力尽きたご様子(笑)

この後、 完全に寝入った娘を抱きかかえてクレートの中に入れるのはキツかったなぁ~wobbly

                             …ボランティア夏祭り、2日目編に続きます

2012年7月27日 (金)

土用のうっしっしー♪の日

今年のうなぎは、正直あきらめていましたsweat01

「価格高騰up」 専門店も苦渋の決断で、値上げしていましたし…

近所のスーパーでも、うなぎの代わりに「あなご・さんま」の蒲焼がイチ押しでしたものdash

でもね、届いたんですpresent

午前中、インターホンが鳴りました。 「宅配便で~す」

キタキターー! キタキタキターーーー!happy02 

P7271185

「うなぎの白焼きセット」   お義母さんから届きましたshine

バンザーイ! うちのパパは浜名湖がある、静岡県浜松市の出身なんだよ~~~good


結婚してから毎年、土用の丑の日にあわせてうなぎが届けられます。

スグにお義母さんへお礼の電話telephone

とってもとっても嬉しかったと、あまりの興奮で一方的に早口で伝えちゃった(笑)

今宵は、うなぎパーティーじゃよlovely

P7271195

白焼きに1回だけ、軽くたれをくぐらせて~また焼いて~の、うな丼とflair


P7271193

両面をかるくあぶっただけの白焼き …わさび醤油でいただきますheart

1年で1回だけ、我が家が贅沢をさせてもらえる日。

今年はいつもより感謝して、明日からへのスタミナに繋げますねpunch


ところで、シナぴーはsign02

P7271163

「わたちは、金曜のばっしっしー(抜歯)の日」

犬歯が抜けて血がでちゃった… うなぎどころじゃなかったシナぴーだねbleah

2012年7月26日 (木)

おしりかじり虫

「わたちのあだ名は、おしりかじり虫」

P7251145



順序よく前歯から乳歯が抜けかわり始めたシナぴー。

最近は奥歯も生えかわり、新しく生え揃う奥歯の永久歯も頭を見せ始めていますhappy01

今はロープなどを使った、引っ張りっこ遊びを控えています。

歯並びが悪くなる事もあるそうなので~

でも、痒いんですよねsweat01 この時期のお口の中ってtyphoon

そんなシナぴーのプチストレスを解消すべく、空ペットボトルを渡して

ガジガジ…遊んでもらっています。 月齢が大きくなると10分くらいで破壊しちゃいますが

まだシナぴーでは、30分持ちます! 適度な硬さのある、いいオモチャですsmile

注ぎ口の部分が硬くて、いい感じのハズなのに シナぴーのお好みは「おしり」なんです。

あっ! 誤解しないでくださいね。 「おしり」 = 「ペットボトルの底部分」 ですよ(笑)

P7251148


ママの余計なお世話なんでしょうが(笑) 

どうせ噛んで遊ぶなら、硬さのある注ぎ口の方をオススメしたいのですbleah

大きさだって、噛みやすそうですよね??

けどね何度オススメしても、シナぴーは「おしり」にだけしか興味を持ちません。

P7251153

「キュー キュー キュギューimpact

そんな音を聞いて、ママの鳥肌が立ちまくっていてもお構いなし!

うっとりしながら、夢中で噛み続けてるんだよ~smile

そしてついたあだ名が、昔懐かしの「おしりかじり虫」な訳です。


おしりかじり虫は、それは楽しそうに落ち着き無く(笑)

ひっくり返ったり、走り回ったりしながら、ペットボトルを噛んでいます。

テンションあげあげup MAX状態になると、アレが発動します。

アレとは……flair でんぐり返しですhappy02

ペットボトル噛みながら、でんぐり返しを発動させた結果、残念なことに。

P7251143

分りますか? 3ヶ所、障子が破れているのを…。

ちなみに 障子に向かって回転しtyphoon 「左脚・右脚・尻尾」の3パーツで

きれ~~いに、3ヶ所を破ってます(笑)   ここまでくるとアートでしょshine

2012年7月25日 (水)

こんな日もあるんだね…。

今はママの自由時間たっぷりheart ノリに乗ってup 本日2回目のブログ更新smile

今日は朝から灼熱地獄sun もんのすごい暑さに息苦しいくらい。

夏休み、朝のお散歩担当は双子娘。

ラジオ体操から帰ってきて、朝ごはんを食べて、少し休んだら出発!

…したかったのですが、今朝はシナぴーがツーの誘いに応えてくれません。

いつものリズムなら、朝起きて1回目のツー。

1時間後に2回目のツー。 ←これが今回応じてくれない…お散歩前の分。

誘われてトイレサークルに行っても、「ク~~~ン」と小さく鳴いてダウンしちゃいますsweat01

「時間をあけて、後でまた誘いましょbleah

そう決めたのが伝わったか? スグにシナぴーは寝てしまいました。

数時間後… 時間はすでに10時前。

もう、涼しくお散歩できる時間では無くなっていますが

一応、シナぴーにお伺いを立ててみますflair

P7251116

P7251118

シナぴーのテンションが上がるように、2号ちゃんが明るく元気良く!シナぴーを誘います。

お散歩行こ~う(だからツーしよう!) けれどシナぴーは動く気配なしcoldsweats01

P7251121


しつこく、しつこく…シナぴーを誘い続けた2号ちゃん。 結果flair

P7251123

シナぴーパンチをimpact  一発喰らいました(笑)



P7251126

この辺で2号ちゃんはお悩み中typhoon

「もしかしたら、自分達とのお散歩が楽しくないんじゃないか?」って。

「ツーしちゃったらお散歩だから、それが嫌でワザとしないんじゃないか?」って。

P7251135

でもね、ママはフタリの写真を撮って シナぴーの表情を見ていて思ったんですwink

シナぴーは2号ちゃんと、こうやって遊んでいる方が 今日は楽しいんじゃないかなsign02

お姉ちゃん達とのお散歩が嫌なんじゃなくて…

単純に、今日の暑さがハンパじゃないことを悟って、外に出たくないんじゃないsign02と(笑)

P7251137

(この2号ちゃんの意味不明な叫びの後…これまた顔面にパンチ喰らってましたsmile


お散歩が大・大・大好きなシナぴーだから、珍しくこんな日があると

家族みんな色々想像して、あーだこーだと悪く考えてしまいますが

P7251142

ニコニコ笑顔が見れているから、きっと明日は大丈夫だねgood

お姉ちゃん達、明日からは今までよりももっとup シナぴーをたくさん褒めて

楽しいお散歩するぞ!って話していたから、うんと期待してて良いからねッ。

おっと! その前に、今夜のお散歩も楽しいものにするからねsmile

狂犬病予防接種

夏休みになると同時に、恒例のラジオ体操も始まりましたsun

近所の公園には、大人も子供も結構な人数が集まります。

子供会主催のラジオ体操なので、子供会役員のお母さん達が毎朝交替で

お手本としてみんなの前に立ち、ラジオ体操をやりますhappy01 もっちろん!ママもですよscissors

ラジオ体操って、すごく気持ちが良いです。 肩や腰、体中の筋がしっかりほぐせるからね。

特にお気に入りなのが、ラジオ体操第一と第二の間でやる、首の運動shine

腰に手を当てて、ゆっくりなリズムで「前後左右・ぐるっと回す」だけの運動ですが

周りを見ると…大人も子供もほとんどの人が、目を閉じて気持ち良さそうにやっていますheart02

そんなこんなで、健康的な毎日を送れている訳ですが

ママの趣味となっている、このブログ更新。 

夏休みに入り、なかなか思うように更新できませんsweat01 なんせママの自由時間が少なくてbleah

それでも備忘録として、これだけは記録に残しておこ〜っと!

…という事で(笑) 今日は、日曜日に受けた狂犬病予防接種のお話です。


パピーレクチャーの後、センター内にある医療室での予防接種の予約時間は

13時からでした。 1時間ほど空き時間があったので、シナぴーも家族もお昼ご飯をrestaurant

P7221079

突然ですが、シナぴーが食べている場所…どこだと思うsign02

エヘヘ。 実はね〜、ラウンジ内にある本棚で食べているんです(笑)

P7221080

ご飯を食べるのに、高さがちょうど良いのgood 

それにね、夢中で食べていると フードボールが動いちゃうことってありますでしょ?

そちらもしっかりと固定してくれる、ナイスな場所でしたhappy02


シナぴーのご飯が終わったら、次はママ達の番。

ママ達がご飯を食べている間、シナぴーにはケージで待っていてもらいますよ。

P7221081

シナぴーが待つ横のケージには、ディナちゃんがいましたheart02

ディナちゃんは沢山のパピーたちを育てた、繁殖引退犬。

ヴィーたんの、おばぁちゃまでもあるのですよ〜〜happy01 (丁寧に言えば父方の祖母shine

ディナちゃんへは、「ヴィーたんが富士ハーネスで訓練しているよ」と伝えました。

すると返事をするかのように、閉じていた目を薄く開けて尻尾をパタパタ…。

この様子が、とってもヴィーたんに似ていて嬉しくなっちゃったぁ〜。

P7221083

そんなやり取りをしているうちに、シナぴーはお昼寝タイムsleepy


13時になり、注射の時間がやってきました。

診察台に上がると、さっそく問診と触診。

P7221084

とても丁寧に、全身をくまなく先生が診てくださいました。

P7221089

背中のお肉も、つままれちゃったよ!(笑)


問診&触診を終えると、いよいよ注射の時間。

先生が首の後ろのお肉を軽くつまんで注射するのと同時に、

別の先生からは、ひとかけらのビスケット。 美味しいご褒美の時間ですwink

P7221094

協会医療室で各種予防接種を受けると、こうやってビスケットがもらえますnote

このビスケットを食べるにも、パピーそれぞれ!

グロちゃんは、ニオイを嗅いで色々確認してから、ゆ〜っくりパクッ…の慎重派でしたが

シナぴーは、「どうぞ」と出されて、すぐにパクッdashの行動派でした(笑)

すぐにパクッ!は、ヴィーたんも一緒。 人から差し出されるものを疑わない仔なんだねsmile


頂いたビスケットをもぐもぐしているうちに、予防接種完了end

もう終わったんだよ!

だけどもシナぴーの中じゃ、終わってなかったみたい。

P7221090

感謝の意を表しつつ、追加のおねだり中sign02   …目が真剣すぎますッ!(笑)

そんなシナぴーの姿を見て思わず、ママの口から出た一言。

「(訓練犬になる)来年! また来年もらえるよ〜」

すると先生から、衝撃的な返事が。

「あ〜〜 訓練犬になったら、もらえないんですよ(苦笑)」  

ガーーーーンshock  …知らなかった。  最初で最後のビスケット経験…これにて完了。



P7221103

パピーレクチャーと狂犬病予防接種、1日忙しく過ごしたシナぴー。

夜はいつもよりずっと早い時間に、寝てしまいましたwink

我が家の「通称:鼻唄クッション」を枕にしてsleepy  すやすや・グッスリですね。

2012年7月23日 (月)

第1回 パピーレクチャー

昨日はパピーレクチャーに参加してきましたschool

6月に開催予定だったレクチャーは、犬舎で咳をする仔がいたようで

「パピーたちにうつったら大変!」と、中止に。

しばら~く間が空いて、あっという間に委託から2ヶ月以上が経過し

生後4ヶ月にて、初めてのパピーレクチャー参加となりましたhappy02

委託式が別々だった、シナぴーの姉弟犬:カーシー君にも初めて会えましたよッheart02

P7221066

はじめましてカーシー君! 会うのがとっても楽しみだったよ~ これからよろしくねpaper

カーシー君PWさんとも、初めてお会いする事が出来て感激shine

これまで多くのパピーちゃんを育てあげた方ですから

もうね…ママはね、ハンパじゃなく強い味方がいてくれてルンルン気分なのですsmile


この日集まったパピーたちは、シナぴー含めて4頭。

P7221072

5ヶ月になるアスク君。

アスク君もシナぴーと一緒で、北海道から来てくれたパピーちゃんですairplane

(パパ:アトラス君 ママ:マロンちゃん…両親ともに北盲)

どことなくヴィーたんを思わせる、毛並みや体格、そしてお顔!

ガバッdashと抱きしめたくなる衝動を抑えるのに、必死だったママです(笑)



P7220959

ちょっとお姉ちゃん、6ヶ月になるベルちゃんです。 (ヴェルちゃんかも…)

オーストラリアから来てくれたゴールデンパピーちゃんairplane

ふんわり柔らかい毛並みからは、何故だろう? とってもいい匂いがするんですよ~lovely


それじゃflair パピーレクチャーのお話がはっじまるよ~~~

レクチャー開始前、訓練士さんが「優れものアイテム」を試させてくれました。

P7220907

訓練犬が使用している(盲導犬も)、肉球を保護するブーツですwink

夏は道路が暑くなりますからね。そんなとこ平気で歩かせられませんものね。

お試しで前脚だけ。 訓練士さんいわく「宇宙遊泳みたいになりますよ~up

慣れるまで違和感を感じて、ぴょこぴょこ歩くのかな? シナぴーはどうだろう??

P7220911

まったく臆せず、気にせず(笑)  おりゃおりゃーー!って歩いてましたhappy01

これには訓練士さんも拍子抜け。 

「強いなぁ…シナモンは」 ←満場一致の感想ですsun


レクチャーが始まると、最初にグルーミングをひと通り。

P7220916

P7220920

パパ椅子でリラックスheart02 至れり尽くせりのプリンセス・シナぴーです(笑)

耳掃除・爪切りを終えたら、お次は肛門腺絞り。

ママがやってみましたけど、シナぴーのお汁は一滴も出ませんでした。

確認のため、訓練士さんにもやってもらいます。

P7220926

P7220929

訓練士さんがやっても出ませんでした。 

シナぴーは排便時に一緒に出せる…肛門腺が溜まりにくい仔のようですwink

それにしても、目の前で見ている1号ちゃん、喜びすぎですcoldsweats01


今のシナぴーは、人間に例えるなら幼稚園に入園したての頃…。

ママと離れれば不安にもなるし、近くにいればワガママやりたい放題だし(笑)

見るものやる事、全部が初めての事ばかりですから

まずは雰囲気に慣れてくれればいいや!って、ママは考えていましたbleah

でもね… 今回のレクチャーで、これだけはどうしても覚えて(頭に入れて)欲しかったこと。

人の足元で待つことだけは、しっかりと覚えてもらいたかったんだsmile

P7220933

いつまでも自分の思い通り、好き勝手できると思ってたら、大間違いですわよっっ!

ダウンの姿勢しか出来ないくらいの余裕しか残さず、リード踏みつけ~~shoe

ほとんど強制的にダウンさせてますから、シナぴーだって何度も立ち上がろうとします。

それでもダウンの姿勢を褒め続けていれば、そのうち人が望んでいることを理解。

「そのうち」ってのが、どれくらい掛かるのかは、シナぴー次第ですけどね(笑)


他の仔が楽しく夢中作りをやっていると、他の仔のコマンドに誘われちゃうことしばしば…

P7220939

「カム」と呼ばれて、シナぴーも反応(笑) 

気持ちはとーっても分りますが、ここはあえて鬼に!リードを手繰り寄せられ…こうなりますflair

P7220940

リード踏みだけじゃなく、ママの膝でも抑えられちゃうのよsweat01

そして再びダウンの姿勢で、待つことのお勉強です。 ガンバレ~~!


ママとシナぴーの夢中作り… 普段はおうちで軽々やっていることでも

レクチャー会場では、他の興味対象がたんまりありますので…めちゃくちゃですbleah

シナぴーのめちゃくちゃ度は、みなさまのご想像にお任せします。うぷぷ。

P7220946

それでも、ママに褒められる時は、ニコニコ笑顔で待てたから良かったよねgood


カーシー君も、ママと楽しく夢中作りheart02

P7220954

カーシー君とシナぴーは、動きがとてもよく似ていました。

人に夢中になってる(集中)様子や、夢中が途切れるタイミングなんかも似てて笑えたぁhappy01

2パピーとも、いいポイントは押さえているんですよ。 だからこれからの成長が楽しみ!


夢中作りが終わったら休憩時間。

P7220960

久しぶりのレクチャーに、パパも2号ちゃんもお疲れsweat01 だけどシナぴーだけは遊ぶ気満々! 

視線の先にはベルちゃんがいて、アタックチャンスを狙ってますsmile


レクチャー再開。 今度はお散歩の練習です。

P7220994

PW家族や、椅子、他パピーちゃん…部屋にあるもの全てを障害物に見立て

ヒールしながら歩く練習です。 みんな普段はしっかり出来るんだろうケド

なんせ幼稚園児パピーですから、素敵な練習が用意された時点でテンションup

あっちフラフラ・こっちフラフラ ちょっとだけワンimpact たまにうんPポトン←(シナぴー・笑)

P7220999

魅力的な誘惑がいっぱいの場所で、上の写真のように歩けたのは奇跡ですlovely


それでもレクチャー後半になれば、疲れも手伝って…

P7221039

とってもいい仔に、周りを気にせず足元でダウンして待てましたgood

もうリードだって踏まなくても大丈夫! たくさん優しく褒めてあげましたよwink


レクチャー終了後、疲れたところを狙ってカーシー君とのツーショット写真を。

姉弟で隣同士、揃ってシットした写真なんかを期待していたけれど…

P7221057

忘れてました…。幼稚園児なんだったcoldsweats01  疲れ吹っ飛びスグに復活!

P7221059

これが、精一杯のツーショット写真(笑)

しかも、「ごはん」と叫んで向かせた写真でしたbleah いやぁ~パピーはよく動きますよッ!


委託式の日、パパ犬:ジャッキー君BWさんから伺ったお話。

「いつもシナモンから、カーシー君にちょっかいを出していたそうよ」

聞いた時、腕の中で大人しく抱かれている、困り顔のシナぴーから想像もできなかったけど…

P7221068

昨日ですべて納得flair しかも必ず上に乗っかろうとするんだもんなぁ~(笑)

「わたちの方がお姉ちゃんなんだからぁーーー!」とでも言ってるかな?

(シナぴーは7頭姉弟中、第一子の長女なのですよ)

盛りだくさんメニューのレクチャー1回目は、おかげさまで楽しく終わる事ができましたhappy01

レクチャーの後は、狂犬病予防接種を済ませ、お家に帰りました。

もちろん! 帰りの車の中では、1時間20分…ずっと爆睡だったシナぴーですsleepy


最後に、シナぴーのお仲間をもういっちょご紹介heart02

それはね、一緒に狂犬病予防接種だった、ワオン君。 4ヶ月パピーです!

ワオン君も北海道から来てくれたパピーちゃんですよairplane

(パパ:ウッディくん ママ:アリスちゃん…両親共に北盲)

P7221100

今回のレクチャーは都合があって、一緒に出来なかったけれど

これからワオン君とは、クラスは同じ。 どうぞよろしくね~happy01

ワオン君のPWさんとは、グロちゃんの時も一緒のレクチャークラスでした。

ワオンママさ~ん! 前に頂いたたくさんのテニスボール…

みんなのオモチャ。今はシナぴーが、毎日咥えて遊んでいますよ~~happy02

それと、お写真が撮れなかったんだけど ワオン君の兄妹犬でウィンターちゃんもいます。

ウィンターちゃんPWさんは、ヴィーたんの兄弟:ヴェガス君のPWさんgood

また約1年間…一緒にレクチャーに参加することが出来ますね。

嬉しい再会に、これからのレクチャーが益々楽しみになりましたnote

2012年7月21日 (土)

ヒールの練習あれこれ

シナぴーが生まれて初めて地面に着地してから、はや1ヶ月半flair

盲導犬パピーが外を歩く、基本中の基本! 「ヒール」

(ヒールとは…人の左側について、人の速度に合わせて歩かせるコマンド)

普通にテクテク歩いている分には、シナぴーは人の動きを感じ取って

同じ速さで歩いてくれる仔ですhappy01 よっぽど他の興味対象が出現しない限り…ですが(笑)

やっぱり歩き始めたばかりだし、まだ月齢も小さいので

他犬や、通行人。まだまだいろーーんなことへ、興味津々のシナぴーなのです。

そんな興味津々な部分を、まず第一にママ(ハンドラー)への意識に変えるべく

最近は、色んな場面でのヒール練習にチャレンジしていますよdash

建設中道路に置いてあるコーンを使って、「スラロームもどき」とかねbleah

P7210830


右回り、左回り… たまにフェイントかけながら、人の動きに集中させます!

…が、集中してません(笑)

P7210833

直線的に歩くことも、とても大切なことなのですが

ハンドラーの2号ちゃんの動きなんてまったく気にせず、ズンズンでも困りますsmile

コーンを挟んで反対側に2号ちゃんが歩いたらどうするの!って話です。


こんな時は、シナぴーが向かう方向と真逆に、ワザと方向転換してみたり

立ち止まって「ヒール」と声を掛けて、シナぴーの意思で左横に戻らせていますenter

ほんの数回やれば、ママたちの求めている事を理解しちゃうんだから、感動・感心~~lovely

P7210834

ねッ! 2号ちゃんが持つリードも、余裕たっぷりになったでしょgood


たくさん、たくさん褒めてあげると シナぴーもたくさん甘えてくるんだよ!

P7210841

足の間にお顔突っ込んで、甘えん坊heart02 スリスリ顔をこすり付けてきます。

ぶちゃいくなお顔が、たまらなく可愛くて笑っちゃう!happy02


「スラロームもどき」の練習の後は、「階段ヒール」の練習です。

P7210842

P7210843

ココの階段は、段差と平らな部分が交互に出てくるので

階段を降りきるまでに、ヒールとカーブの練習が出来るナイスな場所なんですgood

(カーブは… 人へ段差を教えるコマンド)


階段でも、当然!人に速度を合わせて動きを感じながら降りていって欲しいのですが…

P7210844

段差が終わる手前ゴールが見えると、ちょっと急いでみたり、段飛ばしジャンプとか

やっちゃうのが、パピーの特徴です(笑) 下りは少し怖いのかな?

そんな時は、リードで合図を送りますwink

ちょんちょんdashて、軽くリードを引っ張って、「ヒール」と声を掛けて

人の隣に居続けることを、シナぴーに意識してもらいます。



P7210845

併せて練習中のカーブ。 ご丁寧に座って教えてくれるトコが胸キュンポイント(笑)

本当は、わざわざ座ってくれなくていいのです。

立ったまま、ピタっと止まってくれるだけでgoodなんです~happy01



P7210848

お散歩中にシナぴーを褒める機会が多いと、とっても嬉しくて楽しくなりますheart02

ママの気持ちが伝わるのか、シナぴーもキリリとしたいいお顔で歩いてくれます。

互いに気分がノリに乗っていてup 気づくとニコニコ笑顔になって褒めまくる。

もっとひどいと、完全に独り言おばさんsweat01 

しかも独り言の範疇を超えた大きな声で、シナぴーに話しかけちゃったりしてcoldsweats01

でも2号ちゃんが居てくれる日は、怪しいおばさんにならずに助かりますね(笑)

そんな怪しいおばさんが、シナぴーと次に向かった場所は…

P7210847

近所では「おばけトンネル」と呼ばれている場所smile

トンネル内での、声の反響音も 大切なお勉強のひとつですgood

2012年7月19日 (木)

今時期は「初」が続きます☆

今日はちょっと遡って… 双子娘が留守にしていた、3連休中のお話。

シナぴーは、初めてのシャンプー体験しましたshine

3回目のワクチンが済んでから、シャンプーが解禁となります。

シャンプーも初めてですが、シナぴーには「お風呂場」自体が初なのですsmile

夜な夜な、双子娘が2人仲良く向かう場所…。

シナぴーがハウスでプチお留守番をさせられ、ママが向かう場所…。

パパが朝起きてくると、直行する場所…。

シナぴーにとって、お風呂場は怪しい場所だったかも(笑)

さぁ~ どんな反応を見せてくれたでしょうかッnote

P7150717

とにかくビックリしてます! おめめが飛び出ちゃうよ~~~happy02


お風呂&シャンプーは初めてですが、シャワーはすでに経験済みです。

お庭で遊んでいるとき、軽くですがホース使ってお水遊びをしましたからねscissors

P7150723

ホラッ! シャワーは怖がらないよ。

しっかり、真正面から受け止めてるもん。 目だって開けてるしねsmile



P7150731

キレイに洗い終わったら、ハイポーズcamera

お風呂のフタが、ちょっと…いや、かなり汚いのが目立ちますがsweat01

こういった正体不明の雑菌に勝つため、ワクチン全済み後の解禁となっているんだな(笑)


洗いはパパが担当、体ふきふきはママが担当でしたhappy01

タオルドライの間ずーーっと大人しくて、どんな姿勢にしても、どこを拭いてもされるがまま。

時間掛けて、丁寧にタオルドライをする事が出来ました。

「goodねぇ~good スゴイ! すっごくお利口さんlovely

たっぷり褒め終わり、体も拭き終わり、自由行動開始の「OK」コマンドを出すと…

P7150732

激しく大回転typhoon パワフルなでんぐり返しを、何度も見せてくれました(笑)

開放された喜び?の表現力… パワーありすぎです!


シャンプーが終わった数時間後、学校に双子娘をお迎えに行き

家に戻って一息ついたら、夜は地元のお祭りに出かけてきましたdash

お祭りも、人ごみ体験も、これまたお初ですshine

ワンツーもしっかり済ませて、お祭り会場を歩かせる気マンマンでいたのですが

あまりに人の多さで、安全に歩かせられる状況じゃありません。

まだまだ小さいシナぴー、蹴られたりしちゃったら大変ですものね。

なので小さいシナぴーの特権flair 抱っこでお祭りの雰囲気を楽しませますhappy01

P7150750

その昔… 双子娘を同時に「抱っこ・おんぶ」していた、たくましーいママですから

体重13kg超えのシナぴーを抱っこし続ける事は、楽勝ですよんscissors


人ごみから外れた場所では、シナぴーを降ろして社会化経験を。

P7150755

…って、単に家族がうまうまタイムなだけですが~bleah


パパもシナぴーを抱っこheart02

ちゃんとパパの両肩に脚をかけ抱っこされている姿… 人間の赤ちゃんと変わりません(笑)

P7150763

道行く人とシナぴーが同じ目線だった事もあって、たくさんの人から

驚かれたり、甘い声を掛けられたり、頭を撫でてもらったりのシナぴーでしたッhappy02

これから夏休み。お初な体験を重ねるチャンスです!

まずは、今週末にパピーレクチャーへ参加school

月末には、富士ハーネスで開催される「ボランティア夏祭り」にも参加です。

この日は富士ハーネスの敷地内にテントを張り、お泊りの予定fuji

夏休み後半には、恒例の家族行事「軽井沢旅行」も予定していますnote

他にも川や海遊びなど、たくさんのシナぴー初体験をさせてあげたいです。

2012年7月17日 (火)

朝マック♪

林間学校から戻った双子娘ちゃん… 今日・明日は振り替え休日ですwink

今朝のお散歩は、お寝坊な2号ちゃんをお家に置いて1号ちゃんと一緒に行きました。

P7170775

7時台だけど、暑くてたまりませんwobbly

なので、日陰の道を選んで歩きます。 これだけでずいぶんと涼しくなりますから

みんなで気持ちよーーくupお散歩が出来ますねッ!

P7170776


ただ…日陰の道を選んで歩くと、毎日ほぼ同じ道を歩く事にsweat01

お散歩がワンパターンになってしまうのがお悩みです。

ご近所散歩でも毎日違った道を歩いて、色んなことに慣れさせてあげたいなぁ~と

考えてはいるのですが、朝散歩の時間を早めることには  う~んsweat02起きれるか不安(笑)

P7170777


日陰の道を選んでお散歩していても、やっぱり暑いものは暑い!

そんな時は、ちょいと寄り道heart02

P7170786

マックに寄って冷たいジュースと、美味しいアレをGETですsmile

冷たくて、シナぴーが大好きなアレですよ~



P7170796

ジュースがぶ飲み!…じゃなくって、コップいっぱいの「氷」をもらってます。

マックの店員さんは、いつも嫌な顔ひとつせず氷をくれるんですよね~note

小さめな氷は、シナぴーにも食べ易く大助かりですsmile


大好きなのがたっくさんup シナぴーも夢中でガリポリ!

P7170795

そうそう! シナぴーって、下に落ちてしまった氷には一切興味を示さないの~coldsweats01

拾い食いをしない習慣が付いているので、落ちた氷も食べないのかな?

いやいや、そんなのラブらしくないなぁ~(笑)

グロちゃんもヴィーたんも拾い食いは無い仔でしたが、氷だけは落ちたのも

残さずキレ~~~イに食べていたんですよbleah


コップの中の氷だけに夢中になって…

夢中になりすぎて…

P7170801

ついには、手を使い出します(笑)

必死に押さえようとするものだから、爪がママの手に食い込んで痛いんですよbearing

P7170810

だけども真剣なお顔のシナぴーが、とっても可愛いから許しちゃうlovely


もらった氷は、半分落として半分食べて 元気復活up

軽やかな足どりで、お家に帰りましたッ!

P7170782



☆ おまけの写真 ☆

双子娘ちゃんが、ママとシナぴーにお土産を買ってきてくれましたhappy01

P7160770

ママには、「しいたけ」のキーホルダー。

シナぴーには、群馬限定「ぐんまくまお」のキーホルダー(笑)

……。 シナぴーのイニシャルは「S」じゃなくて、「C」なんですけどね~ うぷぷdelicious

2012年7月14日 (土)

両思いニキビ!?

みなしゃーん! 今日はシナぴーがお話するでちゅよ~~~dog

こないだね、お姉ちゃんに こんな言葉を教えてもらいまちた。

「思い 思われ 振り 振られ…」

お顔に出来たニキビのある場所で、恋占いが出来るんでしゅってheart02 うふふ~

それでね…

シナぴーはね…

誰かと「両思い」なんでしゅって!

だってね…

ほらッ↓↓↓

P7120642

鼻の頭のニキビは、両思いなんでちゅも~~~んheart04


でもね、もう夢見る少女じゃないママは 

「蚊に刺されだよ!」 って言うんでちゅよsweat01  つまんない女子でちゅね…。

両思いな証拠に、次の日にはポッと赤くなりまちたよ!

P7130703

そしたらママが「ほら…やっぱり蚊に刺されだgawk」って。

でもかゆくないもん! 

痛くもないもん!

熱くもないもん!

わたちシナモン!

ぜーーんぜん、気になんかならないんだもん!!



P7140710_2

わたちの両思いニキビ…。

いったい誰と、結ばれる運命なのかちら? 

2012年7月13日 (金)

お姉ちゃんのお見送り

今日はみーんな早起き! 

だって今日から双子娘ちゃん、林間学校なんですものbus

お昼のお弁当。 「使い捨て容器で持たせる」との事で、こんな感じになりましたhappy01

P7130651

コンビニ弁当みたいで、いい感じ~good

おにぎりは、パリパリ海苔で食べれるコンビニスタイルのラッピングがあるのですが、

なんだか子供の頃にやった「お店屋さんごっこ(ままごと)」してるみたいで

作ってて楽しかったぁ~lovely  6個と言わず、もっと作りたかったな(笑)


ママはお弁当作り…

双子娘も準備で、洗面所とリビングを行ったりきたり…

そんな中、例の場所でスタンバイしているシナぴー発見!

P7130656

とうとう階段1段目は、シナぴーの特等席になってしまいましたcoldsweats01


am7時… 集合場所の学校へ出発です。

もちろんup シナぴーもお見送り散歩だよッdash

P7130662

…校内はペット立ち入り禁止なので、正門前でお見送りbleah


さすが学校行事shine ご丁寧に「出発の会」が始まりましたよ。

出発の会:司会進行は1号ちゃん。 林間学校の実行委員なんですって~

(ちなみに2号ちゃんは保健係。 毎朝クラスメイトの検温担当ですwink

P7130674

会が始まると、ざわついていた子供たちが一斉に静かになって…。

そうしたらシナぴーにも、1号ちゃんの声が聞こえたみたいです。

P7130665

耳を立て、じーーーっと1号ちゃんを見つめていますhappy01

途中小さな鼻ピーが聞こえてきたけど、1号ちゃんのそばに行きたかったのかな?


シナぴーの周りには、気づくとおチビちゃんが集まっていました。

P7130676

みんなで1号ちゃんを見てるんだよ! 可愛いでしょ~~lovely

(うちのお姉ちゃんがお話しているから見て!…と、声を掛けました・笑)


10分ほどで出発の会も終わり、バスが停車している場所へ移動ですbus

P7130681

P7130682

「シナモンバイバーーイpaper」  

「気をつけて行ってくるでしゅよ~dog



P7130687

「全員着席しました!」 ドライバーさんに報告。

よッ! いいぞ1号ちゃん。 ナイス実行委員good(笑)

P7130693

こうして7時40分、ひとりも欠席者が無く 楽しい林間学校へ出発したのでしたdash

事故無くトラブル無く… 5年生全員が楽しい思い出を作れますよーにhappy01



* おまけのお話 *

昨日で生後4ヶ月齢になったシナぴーです。 体重は13.4kgにもなりましたup

それでねッ、今日は我が家にシナぴーがきてから「2ヶ月記念」でもあるんだよ~

だからお祝いの「ハイタッチ!paper

…出来るかなぁ?



…なんとか形になったけど(笑)  最後は面倒くさそうだねぇ~coldsweats01

2012年7月12日 (木)

空き時間…

最近のシナぴー散歩、夏仕様に変わりました。

朝は双子娘が学校へ行く時間、一緒に出発dash

「パピーを様々な環境に慣れさせてください」と、協会からお願いされています。

そんな環境のひとつに「通学路」があるので、

涼しい時間帯&通学路体験で、一石二鳥なお散歩scissors

夕方までアスファルトの照り返しが強いので、午後のお散歩は夜night

19:30頃から、双子娘と1日の出来事を楽しく会話して、お散歩ですよhappy01

夜散歩は、昼間と同じ道でも違った雰囲気に…。 

これもシナぴーにとって大切な、「様々な環境」の慣れ体験になるといいなぁ~heart02

お散歩が夏仕様になると、昼間の過ごし方を工夫しなきゃなりません。

暑いからといって、ずっと家の中に閉じこもる… そんな不健康な生活、

育ち盛りのシナぴーにはさせられません!

こんな時…小さくて狭くて物がごちゃごちゃしているけれど、お庭が大活躍してくれますsmile

シナぴーの、いい気分転換の場に変身するのです。

お庭遊びをする前に、こちらの準備を済ませますよ~~

P7040435

虫除け対策flair 蚊取り線香の煙をまとって、体にバリアを作るんだ(笑)


準備が済んだら、ハイ!自由時間smile

P7090612

P7090617

赤ちゃんが当たっても痛くない… 柔らかボール。 コレお気に入りheart02

お庭に出ると何よりも先に、このボールを探して咥え走り始めるんだよ~happy01


縁台の下には、双子娘所有の虫かご。 コチラを入念にチェック!

虫かごに関してはノータッチ主義のママなので、何の生き物がいるのか分かりませんsweat01

P7090616

謎の生物が飛び出してくるかもよ…sweat02

「シナモン、ダメよ~! 離れなさーい!」なんて、遠くから声を掛けるだけのママ。(怖)


疲れたり暑くなってきたりすると、いつも同じ場所で休憩します。

P7090613

この植物はね、以前ハートママさんから頂いた「クラピア(イワダレソウ)bud

踏圧に強くって、草の汁も出なくって、ほふく性の植物だからあちこちに広がって

地面の照り返しも防いでくれる優れもの~~good

ひ~んやりしていているから、この上にいると涼しいんだよねwink

だけどシナぴーにたくさん踏まれて… ヨレヨレしちゃってます(笑)



P7090630

30分ほど遊んだら、体を拭いて家の中に入ります。

氷を食べて水分補給したら、満足シナぴーはお昼寝ですsleepy

もうすぐ夏休みsun  夏休みになればお庭で、双子娘と一緒に水遊びの始まり。

今よりも、昼間の過ごし方バリエーションが広がれば…と期待。

それと、シナぴーがお水に対して、どんな反応を見せてくれるのかが楽しみですlovely

2012年7月10日 (火)

I LOVE がー子

我が家には、家族から「がー子」と呼ばれているオモチャがありますhappy01

P7090582

大きな口から、変な鳴き声を出してくれるオモチャですnote

その鳴き声を聞いていると 「がー子。がー子」と言っている様に聞こえてきますsmile

鳥肌も見事に?再現されていてsweat01 シナぴーは、がー子が大のお気に入り!

P7090587

がー子(小)の足はちょいと硬め…。

ソコを好んでカミカミするおかげで、赤い色が剥げちゃってますcoldsweats01


数日前… シナぴーオモチャ箱に、がー子(大)が新たに加わりました!

がー子(小)と同じく、ちょいと硬めの足をカミカミして遊ぶかと思いきや

変な鳴き声が、さらに大音量になったこと。 気になってしまったかなsign02 

がー子(大)の音鳴り部分… 顔を中心にカミカミが始まりました。

P7090599_2


そうしたら… やっぱりね(笑)

P7090583

がー子(大)、お顔が無くなってしまいましたtyphoon   これじゃ怖いよ~~~bearing

しかも! ただでさえサイズが大きく、変な鳴き声もダイナミックだったのに…

「ぅぐごぉーーえぇーーimpact

穴が大きくなった分… 低~い音で、断末魔の様な鳴き声を出すようにsweat02

ホント怖いッッ!(笑)



P7090605

がー子(大)のお顔の一部は、昨夜ちゃ~んとシナぴーの体から排出されてきましたョdash

2012年7月 9日 (月)

疲れたけど楽しいでしゅ!

七夕の日に「何でもOK!本格的なお散歩スタート」…の日を迎えたシナぴー。

デビューを記念して、盛大なセレモニー(外遊び)でもしちゃうsign02

な~んて、勝手に盛り上がっていたけど 当日は前の晩から雨降りが続き、残念な天気rain 

前日の6日にフロントラインを済ませたばかりなので

「雨に濡れちゃ、フロントラインが流れてしまうよ~~~bearing」 貧乏性丸出しのママは、

遊び計画は延期。 それならば…と、双子娘:林間学校準備の買い物に行きました。

ここからは、シナぴーが付き合わされたsweat01大忙しな週末2日間の記録ですsmile

(今日の話は長いんだよぉ~)

P7070458

まずは「おやつ」の買出しdash  場所は公設市場にある菓子問屋shine

1日200円×3日分。 

問屋で買うと、実質は予算以上のお菓子がGETできる裏技を使います(笑)


20分後…。 選んだお菓子をプチ自慢しに、1号ちゃん登場!

P7070464

自慢しに来なくていいから、早くお会計を済ませてくれ~~sweat01

蒸し暑さで、ママはぐったり。 何故か?シナぴーは元気up  持ってる脂肪の違いかな?


市場でのお買い物を終えたあと、次はホームセンターへ!

P7070470

ここ松戸市がホームグラウンドとなる、「マツモトキヨシのホームセンター」ですsmile

マツキヨの創設者、松本清さんは元松戸市長なんだよ~



P7070476

ここでは、酔い止め薬・虫除けグッズ・虫刺され薬などなど…お買い物です。

お買い物カートに慣れたシナぴーは、とってもお利口さんですheart02

お店に入る前、ママの誘いでワンツーを済ませました。

それが! シナぴー初めての土の上経験でしたッ(笑)


2日目、日曜日:快晴sun シナぴーは、この日も買い物のお付き合いです。

最初に向かった買い物先は…

P7080482

お店に入れず、寂しげな後姿sweat02

ここでは、双子娘の部屋着をGET。 林間学校でパジャマに使います。

普段はテキトーな格好がパジャマなので、林間となればちょっと見栄を張りましたbleah


2軒目、子ども用品のお店で細々したお買い物を。

外が暑くなってきたので、シナぴーはパパと車の中でお留守番です。

P7080487

ママたちが車を降りた後、しばらく2本脚で立っていたそうな(笑)


3軒目…水筒を買いに、とあるホームセンターへ。

パパが仕事中に立ち寄った時、スポーツタイプ直飲み水筒が大安売りされているのを発見!

同じお店で、我が家から近い支店を探し 2つ隣の市まで遠征ですsmile

お店に入る前に、おやつタイムnote

P7080493

ママ達は焼きだんご。 シナぴーのおやつは、氷3つでしたhappy01

大安売りの水筒2つGET! これで全部のお買い物を終えました。

あとは、今週金曜日から出発する林間学校に向けて

持ち物全部に名前を書いて、荷造りするだけですgood


2日間、文句も言わず! お買い物に付き合ってくれたシナぴーには、こんなお楽しみを…。

P7080495


運河のほとりにある親水公園。 ここで初めての草むら体験ですwink

P7080511

P7080508

アスファルトとは違った、柔らかな感触。 川の流れる音。

鼻先をくすぐるたくさんの葉っぱ。 目の前を飛び交うバッタの姿…。

何もかもが初めてのシナぴーには、ものすごーーく刺激的な場所shine

予想はしていましたが… 猛ダッシュでdash 辺りを飛んだり跳ねたり走り始めましたhappy01

P7080505

興奮スイッチ、ON!



P7080512

それでも5分ほど大暴れすれば、ちゃんと自分で落ち着こうと努力(笑)

さて…シナぴーが落ち着いたところで、探検ですよ~~punch



P7080519

探検が始まってスグ、小さな、それは小さな川に落ちましたhappy02

脚が水に浸かって、シナぴーは軽くパニック!

ちょいと小走りした先は、アンラッキーdown ぬかるみでしたwobbly

P7080520

予定外の足元泥だらけ(笑) ママのジーパンの裾も泥だらけ。

それでも、シナぴーの軽いパニックが、喜び・楽しさに変わった瞬間でした!

P7080521


草むらの中では、なんだかとっても楽しくて

あっち~こっち~と、自由に歩き回るシナぴーでしたが

一歩アスファルトの上を歩くと、ピシっとヒールで決めてくれますgood

この切り替えの良さは、今後が楽しみだなぁ~lovely

P7080537


川ギリギリのところで。 小魚が跳ねる様子や、アメンボの移動が気になったみたい。

首をかしげて、おでこにしわ寄せて観察している姿が、可笑しかったな~happy01

P7080543


浮き橋を渡った先では、なにやらコソコソ… パパが探し物をしていました。

P7080551

P7080553



「ハイ!シナモン。 これあげる~~present

P7080554

パパが探していたのは、四つ葉のクローバーclover

シナぴーと写真を撮り終えた後、「記念だから…」とティッシュに包み

大切にお財布へしまっていたパパです。 意外にロマンチストだったのね~(笑)



P7080535


P7080561

「ザリガニの釣り竿と餌を持ってくれば良かったーーー!」と、くやしがる双子娘。

パパとよく獲れそうなポイントの下見が始まっていました。

それならば近いうち、シナぴーには「ザリガニ初体験」が待ち受けているのですねsmile


帰宅すると当然のことごとく…

早い時間にグウグウ眠る、子ども達の姿がありましたsleepy

P7080563

可愛い…お疲れちゃ~んgood

2012年7月 6日 (金)

ママがいーっぱい♪

昨日も今日も、とんでもなく蒸し暑いママ地方wobbly

曇り空で日差しが無い分、過ごしやすいかと思いきや

弱風+湿度80%以上!  …ぐったりですdown

生後3ヶ月のシナぴーには、かなり苦しい状況。 

涼しさを狙って、早い時間にお散歩へ行っても、湿度が高いのであまり意味がないsweat01

熱中症が怖い季節になりましたね…。

節電は心がけているけれど、無理は禁物! 

快適クーラーの初体験を済ませたシナぴーですwink


さて…本格的な夏到来の前に、今日は地域で行われる盆踊り準備の話し合い。

子ども会役員のママ達が、我が家に集まりました~~house

P7060449

シナぴーは、ママがいっぱいで大興奮!

チャイムが鳴る度に、ママよりも先にお客様を玄関へお出迎えです。

そんなシナぴーに、ママはリードを装着flair コントロール準備は万全に(笑)

人への飛びつきが激しいシナぴー。 おチビなうちに正しい振る舞いを覚えてもらわねば!

今週から本格的に矯正する練習を始めましたので、今日は成果を見るチャンスタイム。

(そんな練習のお話は、また今度ご紹介したいと思います。)

まだまだ怪しい部分は多いのですが、以前に比べて飛びつきが激減しましたhappy01

自分がどうあれば、人が喜んでくれるのか、褒めてくれるのか…

少しずつ少しずつ、理解しているようで嬉しい限りですheart04


ただ、そんな落ち着きは15分程でもろくも崩れます(笑)  さすが3ヶ月齢パピー!

P7060450

構ってくれそうなママを選んで、まっしぐらdash

その相手に選ばなかった他のママへは、激しく振る尻尾でバチンimpact

遠慮なくドカドカ体の上に乗り、太もものツボを刺激impact

床に広げている資料をぐちゃぐちゃと、踏み潰しimpact

リビングはたちまち、笑いと悲鳴でいっぱいですよcoldsweats01


だから… なので… シナぴーは、度々お留守番です。

P7060452

六畳一間。隣の和室にて(笑)

P7060454

シナぴー、ふてくされ中~~smile


脱出できるかな? 可愛いチャレンジもあったりして~note

P7060456

それでも吠えたり、鼻鳴らしせず、静かに大人しく待つことが出来ましたから

み~んなから、たくさん褒めてもらい気分上々↑↑

ママがいーっぱいを、堪能し尽くしたシナぴーでしたッgood

2012年7月 4日 (水)

ヴィーたん そのまま straight go!

Cimg1053

今日7月4日で、ヴィーたんは1歳6ヶ月になりました!

そんな月のお誕生日に、こうやって皆さまにご報告できる事はとても嬉しいのですheart02

もう… お気づきかもしれませんねbleah

昨日の夕方、ヴィーたんが訓練に励んでいる「富士ハーネス」の訓練士さんから

お電話を頂きましたtelephone   ヴィーたん、TP1の結果報告でした。

* TP1→ Task Performance(作業評価) 1(1回目)の略です

TP1合格しましたshine 今後も訓練続行となります。

お電話をくださった訓練士さんは、以前神奈川にいらっしゃった方で

グロちゃんのレクチャーでは、とても優しく親身になって相談に乗ってくれた方でした。

面識がある…というものを最大限に利用し(笑)

色々、ヴィーたんの聞き込み調査をしちゃいましたよ~~んbleah


ヴィーたんが1番得意なこと!

それは「道の左端により、角を教えること」だそうです。

止まって角を教える時の顔は、それはそれは得意気で

「どんなもんじゃ~いscissors」と、ドヤ顔するそうですよ~(笑)  キュンキュンlovely

拾い食いがまったく無かったヴィーたん。

道のど真ん中を歩くだけじゃもったいない! 「寄って~寄って~」のコマンドで

お散歩のときは、いつも左端を意識して歩き続けましたからね~

P9140316

…ってそんな話を自慢しましたら(笑)  訓練士さんが教えてくれました。

「確かに(拾い食い)防止するような訓練は、ヴィーノにやったことがありませんね」 ってhappy02

あ~~~ やっぱり自慢の息子だったぁ~heart02

ワンツーに関しても、求められたら上手に応えているそうで。

環境が変わっても、我が家で覚えた事はしっかり生かせてるんだな… 思わず感涙。


それと、ヴィーたんの苦手項目だった「ステイ」

レクチャーでステイの練習したとき、最初っから最後まで鼻ピーし通しだった程sweat01

Pa301240

この事を訓練士さんに訊ねると…flair

「大きな問題ありませんよ~」って。 うそsign02 マジsign02 キャーーーhappy02

1時間以上、その場で待機するステイの訓練があるそうなのですが

たま~に「ボクの事忘れてないよね?」な感じで、小さなピーーーーが聞こえる時も

あるそうなのですが、おもむろに要求吠えしたり、大音量の鼻ピーは無いそうですgood

このステイの話では、ヴィーたんのとてつもない成長を感じられて

2回目の感涙。 嬉しくて声が震えちゃいました。


TP1を終えて、今後の克服課題も明確になったようで…

小型犬への反応があるヴィーたん。 歩行中、小型犬を見つけると意識がそちらへupwardright

決して勢いつけて向かうわけじゃ無いけれど、目で追ったりそわそわしてみたり。

気にせず歩いて、人の声(指示)を聞けるようにしていきたいそうです。

それと、難易度の高い訓練になるそうですが

障害物の幅を考えて行動させたり、段差に対し「cmレベル」で求めたとき

分らなくて混乱し、気持ちを大爆発させることがあるそうなbomb

P3202542

これって…例の「ぐるぐるどっか~ん」だと思いますsmile 

でも、ヴィーたんの心の成長(大人になって落ち着く)を、しっかり訓練士さんが見守りながら

いい所はどんどん伸ばしつつ、今後の訓練へ繋げていってくれるのでしょうから

ママは何の心配もありません。 ヴィーたんが「らしく」いられればそれで良いのです。

(ママもヴィーたんへの愛しい気持ちを、大爆発させるの…控えようかなッ・笑)


「ステイ」のことも、「小型犬への反応」のことも… きっと苦手だなぁとママが感じた事は

ヴィーたんの入学時に提出した書類へ、びっしり書き込んでいましたpencil

訓練士さんはママのメモを読み、前もってピンポイントな訓練計画を立てていたそうです。

そんな話が聞けて、PWの気持ちも大切に汲み取ってくれてるんだな…と感涙。3度目(笑)

家族がヴィーたんに宛てた手紙も、時間の空いたときに何度も読み返してくれているそうconfident

ヴィーたんを思いやる気持ちは、み~んなで一緒!と言うことですね。

とにかく、ヴィーたんは楽しんで角を教えているんだねッgood

「この時の顔がとってもいい顔だ…」って、訓練士さん話していたから

早くそんなヴィーたんのいい顔、この目で穴があくまで見つめられる日が来て欲しいなぁ~

楽しみで楽しみで仕方ないです。 待ち遠しいですheart02

P3122215

2012年7月 3日 (火)

秘かな楽しみ!?

シナぴーが我が家に来て、もうすぐ2ヶ月になりますhouse

とっても元気が良くて、「おてんば娘」という言葉がピッタリのシナぴーですが

家の中では困ったイタズラも無く、外を歩けば拾い食いも無く、聞き分けの良い子です。

それでもパピーですから、これから覚えたり克服したりの課題はたっぷりup

まぁ~ 今のところは、あまり手の掛からない女の子なのですよsmile

そんなシナぴーですが、隠れてコソコソsweat01 やる時もありますよ~~

P6300409

2号ちゃんが脱ぎっぱなしにしたジャージ。

ウエスト調節用のひも…。 シナぴーの口元・手元が怪しすぎませんかsign02


「なーんか怪しいなぁ~~~」

P6300411

「何もしていないし、考えてもいませんgawk

ピクリとも動かず、潔白アピールをしてくるシナぴー(笑) 

でもママは見逃してはいませんでした。

うっすら… 「悪=ワル」の雰囲気が、漂い始めていたことを!!

P6300412


ニヤリと笑いながら、「いい子でねんねよ~」と声を掛けキッチンへdash

キッチンで食器洗いながら、その時が来るのを待ち構えていました。

機が熟したなり~~~flair

決して近づかず、そっと望遠で決定的瞬間を狙いますよsmile

P6300414

P6300415

ハイ!咥えました(笑)


すかさず「ダメ!」と一言impact

P6300417

どうこの場を逃れようか? シナぴーは一生懸命に考え中~~notes

ポクポクポクポク… チーーンflair

P6300422

「わたちは寝ていましゅsleepy 目を開けたまま眠る事が出来るのでしゅ…」


でもね、ママが近づくと、ちゃんと起きましたよ(笑)

P6300427

何もしていない事を褒められつつ…

ママから、無言のプレッシャーを受けたシナぴーは↓↓↓

P6300425

おイタを諦めました。  えっへん!ママの勝ち~scissors

本当は…こんな回りくどいやり方などせず、ママがさっさと片付けちゃえば済む事なのですが

そもそも2号ちゃんが、脱ぎっぱなしにしなければいい事なのですがcoldsweats01

何度注意しても、脱ぎっぱなしを直せない2号ちゃんと

ダメなことは1回で聞いて、次の成功へと繋げられるシナぴー。

結局のところ、シナぴーを頼りにしているママなのでした(笑)

2012年7月 2日 (月)

お腹ぐるぐる・ピ〜〜!

P6290342


始まりは3日前の早朝flair

シナぴーの、何かを訴えるような鳴き声で目が覚めました。

夜鳴きが日常的にある子だったら、ママは知らんぷりして寝続けたかも…。

(鳴けば誰かが何とかしてくれる!という、学習をさせないため)

でも初めてだったんです。 クーンクーンと何度も鳴かれるのは。

すぐに飛び起きてケージのドアを開けました。

するとシナぴーは、猛ダッシュでトイレサークルに直行dash

迷うことなく姿勢を取り… 大量の、ゆるゆるうんP! しかも粘膜便bearing

出し終えた後は元通りハウスで就寝。 それから起床時間まで鳴く事はありませんでした。



P6290337



幸いな事に軟便なだけで、食欲◎ 元気◎ 散歩◎ 昼寝◎ いつも通りのシナぴー。

嘔吐も発熱も無し。 ただ、うんPのリズム(回数)が崩れちゃって。

下痢気味なので多くなるかと思いきや、その逆! いつもより少なくなっちゃった。

こんなことから一過性のものかな?と。 ふやかしたフードの食事で様子を見ることに。



P6290340


P6290341



次の日には、多少軟便ではあるけれど 排便リズムも元通り。

回復まであともう一歩〜〜noteと、考えていた下痢が始まって3日目にあたる日曜の朝。

またも早朝、悲しそうなシナぴーの鳴き声…。 ゆるPに戻ってしまいましたcrying

様子見はおしまい! 病院に行って、検査してもらいましたよ。



P6290345



寄生虫やその卵、様々な病原菌も検出されなかったので

診断結果は、「一過性の大腸性下痢症」となりました。

ママが気になっていた事ひとつflair

今の月齢から考えて、1週間の体重増加量のペースが少ないように感じました。

それを先生に相談すると、ちょうど先生も気になってたみたいで…。

1週間前に混合ワクチン接種を受けた際の体重と比べると、確かにう〜んtyphoonな感じ。

一旦回復の兆しを見せたうんPが、また軟便に戻ってしまったのも

回復するのに、今食べているフードが負担になっているのではsign02

…と言う事で、下痢止め・抗生剤の他に

消化器サポートの、高栄養up療法食も処方されました。



P7010429



これから3日間。 お薬飲んで療法食を食べて、早い完治を目指します!



P6290349


P6290381



1kg→2000円を超える、高栄養フードですgood  ワァオ!リッチ〜〜bleah

美味しく食べて、しっかりお腹の調子を整えようね〜!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ