« 愛情の重さ…。 | トップページ | お姉ちゃん休みでラッキー!? »

2012年6月10日 (日)

初☆レインコート

関東地方…梅雨入りしましたrain

なんだかなぁtyphoon  梅雨の重要性・必要性は理解しているんだけれど

ちょっと今年の梅雨に対しては、ウェルカムな気分じゃないママなのですcatface

だって、シナモンのお散歩デビューが始まったばかりの、大事な時なんだものーー!

今はシナモンの一生に一度しかない、大事な「社会化期」

人間社会に溢れる様々なものを、見たり触れたり感じたりさせて慣らす必要があるのですshine

雨だとね…それらが制限されること、多くなる感じがしちゃって。

だから、なんだかなぁtyphoonの気分なのです。

でもね、ナイスなアイテムを実家から持ってきましたnote

P6091246

11年前に虹の橋を渡った、ママの愛犬(シーズー)が使っていたレインコートです。

今のシナモンに、ぴったりサイズ~~~good

これを着せて、雨が小降りのときにお散歩に出ました!

雨の日のお散歩、これまたいい経験になること間違いありませんup


玄関で、頭にフードをかぶせてみましたが…

P6091254

めっちゃ違和感を感じてるシナモン(笑)

この姿見たら大笑いできて、これから始まる雨散歩が楽しくなる予感がしてきました!


雨の日散歩、スタート!

P6091256

最初は物珍しさからか? 濡れた路面をひたすら見つめながらズンズン歩くよ~~

リードは2号ちゃんが持ちます。

ママがシナモンの視界に入っていると、ママへの興味が強くなり引っ張って歩いちゃうので

ここから↓は、可愛いお尻ばかりの写真が続きますwink


濡れた路面に慣れてくると… 

お次は2号ちゃんが着ているレインコート、裾のヒラヒラやビニール音が気になる様子。

P6091264

この後、小ジャンプにてレインコートを攻撃impact

…そして、見事に無視されたシナモン(笑)


しばらく無視されていたけれど、ヒールの状態で歩けたのでたくさん褒めてもらえましたッheart02

P6091262


余裕が出来てきたので…カメラ目線で、パシャリcamera

P6091261

早くママのいる場所に行きたくて、そわそわしているシナモンです。 可愛い~~lovely


リードは、2号ちゃんからママに交替。

あのねnote 「ヒール」コマンドへの反応が良くなってきたシナモンなの!

最初はちんぷんかんぷんだったけれど、左側について歩くことを覚えてもらうため

ヒールしている時だけ、優しく体を撫でて(右頬)褒めて歩きましたhappy01

左側の合図として、ママの膝辺りを叩いてみたり、その辺で手をひらひらさせて

近づいてきたら「ヒールグッド!」と、撫で褒める作戦。

なんとなーく伝わってくれたみたいで、ポジションキープが長く出来るようになりました。

P6091270


玄関前の階段(4段)も、上がったり下りたり出来るようになりましたgood

P6091274

あ… シナモンの可愛いお尻と共にheart

惜しげも無くsweat01 ママの肉付きよい足をお見せしてますが、許してくださいなcoldsweats01


玄関に入るときは、必ずママの後からですflair

P6091277

ドアの前で一旦停止。 オッケーの合図でお家に入りますhouse

これから雨の日のお散歩が多くなるでしょうが、お天気関係ナシに色んなことお勉強して

たくさん褒めて、シナモンには楽しくお散歩してもらおう!…と、考えていますhappy01


話は変わりますが…

グロちゃんのお誕生日だった6月8日。

もちろん!お誕生日を迎えたのはグロちゃんだけでなく、9頭兄妹みんなですよね~

そんなお祝いの日に合わせて、グロちゃんの兄弟:グラス君のCCボラさんから

贈り物が届いたんです! も~~ビックリhappy02

P6081239

P6081240

美味しい焼きドーナツがどっさりupと、グラス君のアルバムです。

グラス君が今のお宅のお子ちゃんになって、もう1年が経っていますが

最近になって、ママはお知り合いになれるチャンスが到来したのですよ~~!

大切なグロちゃんの兄弟… 1年間一緒にパピーウォーキングしてきた

本当に大切な兄弟、グラス君のご家族とお付き合いができるだなんて夢にも思わなかったlovely



P6081241

頂いたお写真の、ほんの一部ですが… グロちゃんに良く似た真っ白・脚長グラス君が

湘南の浜で素敵なご夫婦と、気の合う友達ワンコとお散歩している姿がありましたconfident

な~んか、こういうお付き合いって嬉しいです。

盲導犬ボランティアに参加していると、そこへ参加しているたくさんのご家族とのご縁があり

それが皆さん素敵な方ばかりで、サイコーの出会いばっかりなんですよ~~heart04

この場をお借りして…

グラス君のママさん! たくさんの贈り物presentありがとうございました。

« 愛情の重さ…。 | トップページ | お姉ちゃん休みでラッキー!? »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

レインコート、ほんとピッタリですね~good
でも成長盛りだから、あっという間に着られなくなっちゃうねcoldsweats01
パピーには、いろんなサイズが必要ですねsweat01
シナモンちゃん、かわいいね~heart04

シナぴーの上目遣いの白眼部分が
特に違和感を表現してますねー
カサカサ、サワサワ、本犬にしてみると
物凄い違和感でしょうね。

僕が昔飼っていたシェルティも
着せるとしばし固まってました。
思いきって歩き始めたら
頭上から僕の笑い声。
腹がたったんでしょうね。
振り返って抗議してましたよ。

シナぴーはお散歩楽しめるといいですね(´∀`)

シナモンちゃんのおちり、なんともかわゆいことlovely
でもって、ママの足首キュッshineと締まってて、これまた羨ましい~heart02
どちらも絵になりますなgood

グラス君のママさんからのサプライズshinepresent嬉しかったですよね~heart04
ドーナツ、あ"ぁぁー、もうお腹の中sad

大したことしてないけどsweat01ハートのおかげでグロちゃんママさんを始め沢山方々と繋がることが出来て、有り難いですheart02
このご縁shine何にも代えがたい財産ですねwink

いろんな初めてがあって、刺激いっぱいで♪♪♪
ちっちゃい体にたーくさん吸収していくんですね~。

そしてグロちゃんママさんにも素敵な出会いがあって
たーくさんの人々と繋がっていくんですよね~!!

そうそう!先日、北海道のj(←イニシャルのみ(*^^*ゞ)さんブログで
グロちゃんママさんを見つけてビックリしました~。
あちこちで繋がってますね♪ v(*'-^*)

ほのぼのさまrain
ジャストサイズgoodなレインコートですが、あと1~2週間ほどで着れなくなりそうです(笑)
梅雨時期の散歩デビューって、悩ましいトコですねcoldsweats01
近所のホームセンターで、安いレインコート(ポンチョタイプ)を見つけたので
2サイズぐらい準備しておこうか?って考えてますよ~smile
シナモン、すこーし後追いが始まったんです。
ちょこちょこ私の後ろについて歩く姿が、可愛いです~~lovely

サンおじさまrain
あの見事な上目遣いshine 反応が可笑しいですよね~happy02
「何が頭の上にあるの?」って心の声が聞こえてきます!
サンおじさんは、シェルティーを飼われていたのですね。
やはりレインコート着ると固まりましたかっ(笑) アハみんな一緒なんだぁ。
我が家の歴代パピーも、みんな固まりました♪ 
やっぱり素材感や音が、最初は馴染めないのでしょうね。歩き始めると気にしないのに~
笑われて抗議する感じもわかるな… 
前出の「みぞおち突進dash」も、ある意味私への抗議ですからsmile

ハートママさまrain
可愛いおちりいっぱいのup雨の日散歩ですhappy01
私の足首がキュッと締まっている… ハートママさん何を仰いますか!それは錯覚ですよっ(笑)
お気づきになりましたか? 私のふくらはぎとシナモンの横幅が、ほぼ同じということに…shock
(写真見て、みんなで大笑いでしたsweat01
グラス君ママさんからの贈り物は、ものすごく驚きましたよーー!
PWさんやハートママさんだけでなく、私にも!ってことに感動ですlovely
このボランティアに参加するようになって、多くの皆さんとの出会いは
ハートママさんが言うとおり「財産」ですね。間違いありませんshine

U^エ^Uさまrain
「初めて」が毎日ずら~~っと続くから、シナモンには刺激が強すぎないかなsign02
ちょっと心配もありますが この時期は覚えが早いですからね、こちらが追いつかない程ですsweat01
何にも疑いなく、私に言われた事を素直に吸収していってくれますよ~~
真っ白なシナモンに、家族みんなで様々な色を付けていってる感じですかねwink
jさんブログで、U^エ^Uさんのお名前拝見しましたよーーー!
一瞬…頭の中が?マーク(笑) でもすぐにどういった繋がりなのかが分かって
驚いたのと同時に、嬉しかったなぁ~ 「あらU^エ^Uさん私達やっぱり…ムフフheart」ってね。
ヒーターも掃除機も…ですもの(笑) 何かありますわよkissmark

北海道のjです(笑)
いろいろご縁があり感謝ですhappy01
シナモンちゃんのおしりが可愛い~heart04
お散歩順調ですね。
梅雨があり大変そうだけど
雨に負けず、たっくさんの経験をさせてあげたいですよね。
けなげに成長していく姿がほんとに可愛いです。

jonaPboxさまrain
まぁheart北海道のjさん、こんにちは~(爆)
イニシャルトークを繰り返していたら、皆さん「どなたなのかしら?」って不思議がってしまいますねsmile
(皆さーん! jさんは、シナモンの姉弟:マリウス君のPWさんなのですよ~~notes
シナモンのお散歩は、デビュー以来おかげさまで順調に進んでいます。
引っ張りも少なく拾い食いもなく、リード咥えもなし(笑) 
ワンツーも散歩前に済ませることが出来て…毎日お利口さんに助けられてますヨlovely
マリウス君のお散歩デビューも、間近に迫りましたねっ!
北海道は今がとてもいい季節でしょうから、爽やかな空の下お散歩できるって良いですね~~shine
マリウス君のお散歩レポート。楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54921938

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆レインコート:

« 愛情の重さ…。 | トップページ | お姉ちゃん休みでラッキー!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ