« ワイルドな女子会だぜぃ~ | トップページ | 我が家の熱い1日! »

2012年6月 5日 (火)

週末の大脱走劇!!

我が家には8歳(飼い始めて8年)になる、みどり亀がいます。

名前はみーちゃん。 女の子ですribbon

そのみーちゃんが、突然姿を消しました。 庭にある水槽のフタが外れていて

見事に脱走されてしまいました~~wobbly

事件の第一発見者は、ママ!

この日はナディアちゃんが遊びに来ていて… 夕方帰った後で…

洗濯物を取り込もうと庭に出たとき、水槽の異変に気が付きました。

すぐに双子娘を呼び、庭や自宅周りの大捜索ですsweat01

運の悪い事に、19時近かったので辺りはだんだんと暗くなり

懐中電灯片手に、泣き叫びながら探す双子娘。 特に1号ちゃんは尋常じゃない泣き方bomb

ご近所さんに変に思われちゃうなcoldsweats01  正直ママは、みーちゃんがいなくなった事よりも

人の目が気になって気になって、仕方がなかったなぁsweat02

そこへ、小学校の先生とボランティアのお父さん達からなるパトロール隊が通りかかり

双子娘から事情を聞くと、一緒になって探してくれました。 ありがたや~~~crying

でも大人たちの見解は… 我が家のすぐ横に、下水道に繋がる排水溝があり

もうそこを使って、遠くに行ってしまっているだろうdashでした。

すっかり暗くなってしまったので、捜索活動は終了。

次の日の朝、もう一度探そう!と言う事で落ち着かせましたが、

落ち着かなかったんです。 真っ赤に目を腫らしてシクシクシク……な双子weep

で、次の日の朝sun

誰も起きてない早朝、シナモンを窓際の見張りにつけ(笑)

排水溝近くにキンモクセイが植えてあって、根元には落ち葉がたくさん。

ここが怪しいぞ!  棒を片手にツンツンしようと近づくと…flair

P6031083

いた! いたーーー! みーちゃん発見flair

落ち葉にもぐっているじゃありませんか~~



P6031084

スグにつかまえようと思ったけど、亀って本当は、みんなが想像している以上に

早く走れるんですよ! 本当に動きが素早いんですっっ!

なので、もし逃げられちゃったら…shock

急いで家の中に戻り、2階に向かって 「みーちゃんいたーーーーー!」 叫びました(笑)

飛び起きた双子娘とパパがダッシュで階段を下りてきて

まずは家族みんなで姿を確認。 その後パパにつかまえてもらいましたhappy02

P6031085


泥だらけになった甲羅や、手足を丁寧に洗い

窓際での見張り作業を続けていた、シナモンとご対面heart02

P6031086

「シナモンのお姉ちゃんだよ~」って、間違っちゃーいませんが、変な感じ(笑)


当のシナモンは、みーちゃんから発せられる生臭さに興味津々!(お鼻がsmile

P6031087

何はともあれ、我が家の大脱走劇は幕を閉じたのでありましたbleah



P6031098

疲れてお腹ぺこぺこだったかなぁ~~?

小松菜への食いつきが、いつも以上だったみーちゃんですhappy01

脱走の原因となった「水槽のフタが外れた」 

↑こちらのきっかけを作った人は、スグに判明しました。

だって、みーちゃんがいなくなった時 誰よりも泣き叫んでいたからね~~smile

その人(子)には、あえてママが言わなくても、自分でよーーく分っているので

二度と同じ事をしないよう! ママの鋭い目で威嚇しておきましたッ(笑)

« ワイルドな女子会だぜぃ~ | トップページ | 我が家の熱い1日! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

みーちゃん 見つかってよかったぁ(*^^*)♪
ツインズちゃんたちにも平和が戻ってよかった・・・♪

うちにも同種同サイズ(とお見受けしました 笑)カメさんがいて勝手に“カメ吉”って
ことになってますが 実は性別を知りません ヾ(--;)ぉぃぉぃ
どうしたら性別って分かるんですかーーー?

うちのカメ吉、娘が小学校低学年だった頃、学校帰りに拾ってきました( ̄◇ ̄;)
道路を歩いていたそうで、お友達と飼い主さんを探したが見つからなかった・・・と。
きっとグロちゃんママさんちみたいに逃げ出して来たのでしょうね(^^;;
飼い主ちゃんが大泣きしてないことを今更祈ってしまいました(*^^*ゞ

“カメさん走り”って意外や意外 本当に速いですよねー!!!

みーちゃん、見つかって良かったですね~!
グロちゃんママの鋭い推理もドンピシャ、
一晩たっても近くにいて何よりです。
やっぱり家族がいなくなってしまうのは寂しいですものね。
それにしてもカメが速いなんて知りませんでした、ビックリ。
のろまなカメ~じゃかったのね。
○号ちゃん、これからは、蓋の開け閉めをシッカリね(笑)
それにしても、みーちゃんが夜中枕元に来なくて良かったね~bleah

みーちゃん、敷地内にいてくれて、よかったですね!
双子ちゃんたちのほっとした顔が目に浮かびます。
実はうちにも亀がいるんですよ。
リクガメで小松菜やタンポポが好物です。
本当に亀さん早足なんですよね。
たまに野原で放してあげると、保護色で見つけづらくてあせります。
なので、広場でのお散歩はリード付きです。
ワンちゃんと違って、呼び戻しがききませんから(笑)


U^エ^Uさまdash
いやぁ~本当にみつかって良かったです! 
何だかんだと言っても、発見したとき1番嬉しかったのは私かもheart
だって毎日話しかけて、ご飯あげてたんだもの~~
U^エ^Uさんちの亀さん、ブログで見たことありますが同じ種類です。
「ミシシッピアカミミガメ」またの名をみどり亀shine
性別の見分けはですね~ ひっくり返してみると尻尾の付け根辺りに排泄穴があるんです。
その穴が…甲羅外周よりも内側なら女の子。外側なら男の子だそうですwink
結構デカくありませんか? 女の子の方が大きくなるみたいですよup
うちのみーちゃんと同じサイズ感でしたら、それは女の子では???
…U^エ^Uさん、「カメ吉美」「カメ吉奈」とかに改名しなきゃ(笑)
カメさん走りを最初に見たとき、衝撃的だったーーー!happy02
慌てて追いかけた思い出があります。

エリー母さまdashdash
無事に見つかって良かったです~~happy02
落ち葉の下にもぐっている姿を発見したとき、心臓バクバクしましたよheart02
私が驚いた声を出したらチラ見されて、さらにバクバクしました(笑)
カメ走り…それはそれは速いんですよ! 意外に瞬発力もありますsmile
私も、どじでのろまな亀(アラフォー・どストライクgood)のイメージが強く
初めて走りを見たときは、きょとーーんとしちゃいました。
そう○号ちゃん、尋常じゃない泣き方をしていた彼女ですsweat01
この経験で、生き物を育てる責任感をもっと感じてもらわねば!ですね。
亀は夜行性じゃなかったので、枕元をカサカサ歩かれる事はありませんでしたわっ! うぷぷ~。

ケインママさまdashdashdash
敷地柵の隙間から出れそうな感じだったので、もうみつからないと諦めていました。
んがーー、落ち葉の下でぬくぬくみーちゃんを見つけれて嬉しかったですhappy01
ケインママさん宅では、リクガメを育てているんですね~~!
あはは!確かに呼び「戻し」は出来ないですねbleah 呼びかけに反応はしてくれるんですけどね~
リード付けてお散歩sign02 ものすごく可愛らしい姿じゃないですかっhappy02
うちの近所にタンポポ畑になってる空き地があります!
わーい食べ放題ですよ~~ 私もヒールさせてリクガメちゃんと歩いてみたいです(笑)
うちのみーちゃんもタンポポ食べてくれますかね?
早速チャレンジしてみちゃいますwink

みーちゃん、見つかってよかったね!
それにしても大きいですね~。
我が家にもカメ(クサガメ)いますよ。16才(♀)&9才(♂)です。
同じく脱走経験有り( ̄Д ̄;;
ポスター作ったり、近所を回ったり・・・
1週間後に道路(自宅から100m位の場所)を歩いているところを町内会長さんに保護され、無事帰宅しました。

スマイルさまdashdashdashdash
雑食性のみーちゃん、何でも食べて女の子と言う事もあって
どんどん大きくなってしまいました~smile
スマイルさん宅でも亀さん飼っていらっしゃるのですねheart04 
クサガメってとこがさすがスマイルさん。通じゃないですか!!
しかもご長寿shine スマイルさんちの面々は、みんなご長寿で素晴らしいです。
それにしても、町会長さんに見つけてもらった(笑)亀ちゃん、1週間ぶりの帰宅は嬉しいですね!
案外脱走しても近くにいるものなんですかね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54882131

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の大脱走劇!!:

« ワイルドな女子会だぜぃ~ | トップページ | 我が家の熱い1日! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ