« お姉ちゃん休みでラッキー!? | トップページ | 梅雨の合間に♪ »

2012年6月13日 (水)

3ヶ月と1日。

P6110004

見事に、シナモンのお顔が潰れていますが…(笑)

昨日、生後3ヶ月齢になり  今日、我が家に来て1ヶ月が経ちました。

体重は9.6kgになり、赤ちゃん体型から幼児体型にup

1週間前からお散歩も始まり、ますます生活リズムが整ってきましたよ~

「よく食べ、よく遊び、よく学び、よく寝る。」 ←パピーの大切な4項目。

今日は、「よく遊び」と「よく学び」の動画をご紹介しますwink


① よく遊び

シナモンのひとり大運動会!の様子です(笑)

直前までママとオモチャで遊んでいました。 

遊びを腹八分目で終わらせるのが、シナモンが色々と成長するカギとなります。

けど…シナモンは、もっともーっと遊びたかったみたいで

そんなもやもやした気持ちを、ひとり大運動会でスカッdash…としたかどうかは謎ですが

ある意味、ママへの抗議行動みたいなもんでしょうねcoldsweats01

最後に、派手な衝撃音がありましたがimpact

小さい体で猛ダッシュしたまま、そのままの勢いで、お水を飲みに行き

ブレーキ間に合わず、キッチンにある柵にぶつかって止まっていたからです(笑)


② よく学び

お散歩が始まったので、盲導犬パピーの大事なお勉強も同時に始まりましたhappy01

「お散歩前に、ワンツーを済ませる」です。

盲導犬候補シナモンですから、お散歩中に排泄する習慣はつけませんよ~~

決して、生理現象に逆らっている訳でも、無理難題でも無いんです。

人間の子供と一緒で 「外出前にはトイレを済ませよーねheart」って感覚ですよ。

ただワンツーというコマンドの意味と、ママがシナモンに何を求めているか?と

ワンツーしたらご褒美=お散歩を理解して貰うためには、何回も練習が必要になってきます。

求める側のママだって、シナモンの排泄リズムをきちんと把握し

すんなり出やすい環境を用意して、成功へと結びつける努力をします。

例えば…排泄リズムに合わせて、お散歩時間を作るとか

お散歩前に、5分ほど遊んであげて(運動させて) 出やすくしてあげるとか

そんな単純な方法しかないのですが、お互いに練習を毎日やってきたから…flair

シナモンに、ママの気持ちが伝わり始めた気がしますgood

ちょっとママの強引な手法も見られましたがbleah

シナモンも「諦める」という事を学んでいく大切さがあるので、ヨシとします(笑)

3ヶ月齢突入dash

まだまだ基礎の基礎が始まったばかり… これからどんな仔に育つか楽しみです~~lovely

« お姉ちゃん休みでラッキー!? | トップページ | 梅雨の合間に♪ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

わ~本当にシナぴーグッド!だね~happy02
確かにいつの間にか以前より細長く幼児体型になってきてるわ~confident
1年前の昨日うちにGくんがやってきたんだ。
それなのにもういないやbearing
あっという間の10ヶ月。
毎日いっぱい遊んで楽しくたくさんの思い出作ってくださいね~happy01heart04

あっという間に幼児体型ですね~(@゜Д゜@;) はやーい!

ツーもバッチリ♪ですご~い!!!
シナモンもすごい、ママさんもすごいっ(*'ー'*)♪♪

ε-(ーдー)はぁ・・・ 今頃V胎コンビはどうしてるかしらぁ?
(ま、楽しく訓練してる姿ははっきりと想像できますけど(〃'∇'〃)ゝ)

ミポリンさまmovie
鬼ママから逃げられないシナぴーsweat01
「仕方ないわね…もぅ」って感じ丸出しだけど(笑) 何とか形になりました~smile
ずいぶんと幼児体型になったでしょ~~ タルタルしわしわだったお顔もスッキリしてきました!
G君と出会ったのは1年前の今日でしたか… ミニライオンみたいでしたよね。
頂いたお写真見て、娘と変な声出してふにゃふにゃheartになった思い出がありますconfident
ホントあっという間の10ヶ月。それだけ毎日が充実していた証拠なのでしょうけど
振り返ると、様々な思いが巡りますね~
そうそう!G君シャンプー中の「泡たてネット頭乗せ」写真、見ましたよーーーー!lovely

 

U^エ^Uさまmovie
本当に成長が早いですよね~wobbly もう明日には体重2ケタいっちゃいそう。
大型犬、夢の1ケタ台は終了間近です(笑)
難関のツーは早い段階でのクリアが期待され、ワクワクしていますnote 
…ってまた2回食になる頃、リズムが崩れて振り出しに戻りそうですがcoldsweats01
V胎コンビ気になりますよねdash 私ったら毎日「ヴィーたん…」って呟いてますよ。
今日も「早くヴィーたんに会いたいなぁ~」って言ってましたbleah
入学から5~6ヶ月頃に面会があるので、それが待ち遠しくて…。
こりゃ完全に一方通行の恋ですわな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54951650

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月と1日。:

« お姉ちゃん休みでラッキー!? | トップページ | 梅雨の合間に♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ