« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の21件の記事

2012年6月29日 (金)

「入眠儀式」

「赤ちゃんの入眠儀式」ってご存知ですか?

赤ちゃんに限らず、子どもにも大人でも、あるものなのですが

入眠儀式とは、眠りにつく前に行う習慣的な行動のことだそうですwink

コレ!と言った決まりはなくて、それぞれお好きな形で…です。

赤ちゃんなら例えば、ママの添い寝・背中をトントン・絵本を読むといった感じ。

うちの双子娘は、お気に入りのガーゼの匂いを嗅ぎながら、毎日寝ていました(笑)

いつもガーゼを握って、顔の近くに置いて、それでsleepyです。

犬にも同じような入眠儀式、ありそうな気がします。

・お気に入りの布団で…

・特定の人に寄り添って… みたいな~happy01

シナぴーは、人に寄り添って寝ることが好みなのですが

そのほとんどが 「誰かの膝の上 or あぐらの輪の中」で寝付くことを求めてきます。

けれどそんな場所提供を、ゆっくりしてあげられない時だって、当然ありますよね~

シナぴーが寝てる間に… やりたい事って、たくさんあるんだもん!(笑)

シナぴーの満足がいくまで場所提供できない家族に代わって、大活躍しているもの…

それはsmile 今まで何度も登場しているウサギ枕です。

1番活躍する時間帯は、家族の夕食時restaurant

先にご飯を食べ終わったシナぴーは、早く眠りたい。

だけども、家族がダイニングテーブルに集まっているから

お膝も、あぐらの輪も貸してもらえない…。 足の甲の上じゃ寝れないのよっ(笑)

そんな時、リビング隣の和室にひとり移動dash ウサギ枕に助けを求めるのですsmile


薄暗い中で、むにゃむにゃsleepy

P6280329

明かりを点けるとこんな感じheart02

P6280328



P6280330

明かりを点けるとこんな感じ パートⅡ

P6280326

ウサギ枕のおかげで、シナぴーに寂しい思いをさせることなく

家族は、ゆっくり食事が出来ます。 大活躍ですよgood ウサギ枕!!

ちなみに… ウサギ枕は「おねだん以上。ニ●リ」で売ってまっせ~(笑)

2012年6月28日 (木)

可愛い勘違い♡

シナぴー今日現在、我が家での自由行動許可範囲flair

1階リビングと、リビング横の和室、廊下のみ…bleah

家族のOKコマンド無しに、勝手に階段を使ったり、勝手に玄関に行ったり

勝手にキッチンに入って宝探ししたり、勝手にお風呂場に行って石鹸咥えたりしないよう(笑)

ある程度の月齢になるまでは、突っ張り棚を利用した簡単な柵で…ですが

きっちり境界線を作っています。 格好良く言えば、「事故防止」 ですsmile

(格好悪く言えば、目を離してばかりのママのお助け策です)

最近、成長過程のひとつ。 後追い行動が見られるようになってきたシナぴー。

境界線で、ママを待ち焦がれるシーンが多くなってきましたよheart02

P6270282

最初はワンキャンsweat01 吠える事もありました。

けれどもこの境界線では 「待つ」練習にもなっているみたいで、今はとっても静かgood

ただただ、じーーっと待っていてくれます。


だけども用事を済ませてリビングに戻るママを迎えるときは、テンションあげあげup

P6270281

こんな風に立ち上がって、前脚でクイクイッと呼ばれます(笑)

でもね~ ここは堪えてもらって、シットかダウンの姿勢で待っていてもらいたいなぁ~

だから立ち上がってしまった時は、背中を向けてリビング戻りを中止しますbleah

そんなことを毎日繰り返していると、ちゃ~んと学習するんですよね。

「どうすれば、早くママに会えるのか?」をnote 素晴らしいupshine


そんな学習をしてくれていたシナぴーですが、ある日気づきました。

どこでこうなったかな?

ママの戻りを、おかしな場所で待つようになったんです。

P6270284_2

階段の一段目(笑)

も~ 本当にどのタイミングで「ここで待つ」と、上書き学習されちゃったのかなsign02

思わず驚いたママの顔が、とびっきりの笑顔に見えたのかなcoldsweats01



P6270285

グッドgoodと言ってあげるべきか否か… 悩むなぁ…

個人的には、このお茶目さは大好きなんですけどねhappy02

可愛い勘違いですが、もういっかい最初から教え直し決定です(笑)

2012年6月27日 (水)

シナモン in the でかバック。

来月、5年生の双子娘に林間学校が予定されていますbus

群馬県上野村…という所へ、2泊3日の楽しいお泊りですって。 いいなぁ〜happy01

先日ママは、林間学校説明会に参加。

行程や持ち物の説明なんかを聞いてきたんですよね〜

色々と、準備しなきゃならなくて…。 今の時代では当たり前なのかな? 

いわゆる便利グッズとかを、たんまり揃える必要があってオドロキ〜sweat01 

熱中症対策で冷えピタとか、塩飴なんかを薦められました。

他にも虫除けグッズ・虫刺されの薬、体温計。

酔い止めや頭痛・腹痛薬なども、家庭で用意して行くんですって〜

こういったお薬の類は、同行する保健の先生が用意してくれると思ってたよ…wobbly

とまぁ〜 色んなものを準備する必要があるのですが

これが一番大事かなsign02  …それは旅行バック。

家にあるものを使わせても良かったのですが、今後もずっと使える物だからと思い

双子それぞれの、マイバックを買うことに決めましたscissors

それで、月曜日に買いに行ってきたんですよ〜〜

突然ですが、ここで問題ですflair

どっちのバックに、シナぴーが隠れているでしょーーーか?(笑)

P6260259


双子娘からのリクエストは 「アディダスのバックでお願い!」でしたsmile

お店にはどどーーんと、林間・修学旅行コーナーがあり ずらりと、バックが並んでいました。

可愛らしい色柄のものから、スポーティーなものまで… 

大きさも価格もバラバラsweat01 ものすごく悩ましいお買い物でした(笑)

そんなバックコーナーから少し離れた場所に、もうひとつflair 

こじんまりとしたバックコーナーがありました。そこは昨年の売れ残り?セール品コーナーsmile

お決まり!ママの興味は、そちらのセール品コーナーです。

売れ残り、旧モデルなんて、あんまり関係なぁ〜〜いもんnote

おかげで今年モデルのバック1つ分のお値段で、2つGETする事ができましたよ〜good

P6260254


1号ちゃんは、ブルー×グリーンのバック。

2号ちゃんが、(紺に見えるけど)パープル×ピンクのバック。

遠くから見ても、お友達のバックに紛れても、すぐに自分のものだと分かるように

ちょいと個性的なお色のバックに決めましたwink

双子娘が帰宅後、早速dashお披露目会です。

P6260256

おNewのバックに、とても喜んでいる双子娘を見て… ママも嬉しかったなlovely

それと、実はバックの中へ自分から潜りこんでいったシナぴー(笑)

好奇心のかたまりっ子、あまりの大胆さに みんなで大爆笑のバックお披露目会でした。

2012年6月26日 (火)

混合ワクチン接種 3回目

どうもご無沙汰しておりますconfident ママ的には久しぶりのブログ更新です(笑)

先週、腰をやってしまいましたimpact いつも通りにお散歩から帰って、シナぴーの脚を拭いて

どっこいしょ!と立ち上がったら、ピキーーーンbombでした。

その日は1日、シナぴーと同じ四つ脚行動です。

おまけにこの数週間の激しい気温変化に耐え続けていた、たくましいママの体が

ついに普通の女の子になりました。 …夏風邪です(笑)

ですが、週末に家族の協力をもらい(半強制的なbleah) やっとこさ復活!

今日のママ地方のお天気と一緒。 爽やかな1日を迎えています。

さてさて、土曜日のお話になりますが…

P6230199

シナぴー、3回目の混合ワクチン接種を受けてきました~hospital

今年接種する分の混合ワクチンは、これで最後です。

(来月…狂犬病予防接種がありますがwink

協会で決められていることは、2回目のワクチン接種が終わるとお散歩スタート!

ただし、アスファルトやコンクリートの上のみ。 (←今のシナぴーです)

そして今回の3回目ワクチン接種が終わり2週間が経つと、いよいよ全面解禁shine

砂も土も草も…な~んでもOKの本格的なお散歩デビューとなります。

と同時に、他犬との接触もOKとなるんですよ~dog


土曜日の病院はメチャ混みでしたsweat01

たくさんのワンコちゃんで賑わっていましたよ。

他犬への興味が強い… ワンコ大好きっ子heartのシナぴー。

ワンコちゃんを見ると、ママの声がまったく届かなくなってしまいます…。

P6230196

「シット」 「ダウン」 シナぴーが出来るコマンドを出されても聞く耳持たずcoldsweats01


病院内の待合室でも、周りのワンコちゃんから目を離せず。

P6230201

「シット」では長時間姿勢をキープできるけど、「ダウン」の姿勢はキープ出来ないsweat01

「ダウン」のコマンドを聞いてせっかく行動しても、ものの2秒で立ち上がるシナぴーでした。

褒める前に立ち上がっちゃうんだぜぇ~~heart03

(これからの課題が見つかり、やる気がメラメラ燃えているママなのです・笑)

まぁ~ 「シット」でそれなりに大人しく待てたのですから、ヨシとしますかwink

P6230203

ママたちの隣。こちらにも、飼い主さんがトイレに行っている間

お利口さんにシットで待っている可愛いこちゃんがいましたよhappy01


診察室に呼ばれました。 まずは体重測定。

P6230207

10.8kgになりましたheart02

でも女の仔だから? 同じ頃のグロちゃんやヴィーたんよりも軽く小さく感じます。

線が細かったり、骨も細い気がします。

実際の体重より軽く思われるシナぴー。  ……くぅ~ 憧れちゃう!羨ましいなぁlovely

耳の中や心音をチェック。すべて異常なし!

そいじゃワクチン打ってもらいましょ~~happy02

P6230205

P6230206

背中の違和感を確認しようと、キョロキョロ・くるくる動いたシナぴーでしたが

先生はササッと終わらせ、手に持っていた注射器を見られないよう背中へ隠してました。

その様子は、シナぴーがダウンをキープ出来ない時間よりも早かった!(笑)

苦手意識を持たせないためなんでしょうね~ 先生の素早い動きに感動しちゃったhappy02good


最後に頂く、予防接種証明書ですが… 

P6230210

スタッフの方が、今のシナぴーの写真に撮り直してくれましたcamera

うふふ。めっちゃ笑ってる~~ 可愛く撮ってもらって嬉しいなッheart02

病院で写真を撮ると、領収書にもシナぴー写真が追加されるんですよ。

P6230211

生後2ヶ月のシナぴーから、3ヶ月のシナぴーへ、チェン~~ジ!

毎回頂く領収書…。 

可愛いお顔を見れば、思わずビックリしちゃう金額にも耐えられそうな予感(笑)

本格的なお散歩デビューは、7月7日:七夕の日を予定しています。

よぉ~し! 近所の公園に行って、彦星さまを見つけてこよ~~っとlovely

2012年6月22日 (金)

大人記念日

今日6月22日。 シナぴーは、豚さんになりましたpig

P6220188

な~んて冗談ですbleah





本当は… シナぴー記念すべき、乳歯が1本抜けましたッhappy02

P6220186

やった~~~! 大人への、はじめの一歩!! はじめの一本!!!


数日前からグラグラしていた上の前歯。

「絶対にGETするぞpunch

ママの記念品集めの闘志メラメラ(笑) 日に何度もグラグラ状態をチェック。

今日の朝からうっすら血がにじむようになり、「もうすぐだなnote」ってウキウキしていました。

小学校での用事があり、2時間のお留守番をしてくれたシナぴー。

ご褒美にプレスガムを、カジカジカジ……

その間も前歯チェックは怠りませんでしたが、ほんの一瞬目を離したとき

ガムに血が付いていて、あっ!と思い前歯を見ると もう抜けてごっくんされた後でした(笑)

でもね、記念すべき1本目はGET出来なかったけど

嬉しい嬉しいheart04 シナぴーの大人記念日になりましたhappy01


* 今日のおまけ *

小学校5年生になって、家庭科の授業が始まった双子娘cherry

1つ目の課題は 「お湯を沸かしてお茶を入れよう!」でした。

そして2つ目の課題が 「フェルト布を使って、好きな物を作ろう!」

我が家の1・2号ちゃん、共にマスコットを作る事にしたそうな。

そして出来上がったマスコットがこちら↓↓↓

P6220189

とかげ? イモリ?? ヤモリ???

見せられたママの第一声… 「うわぁ~ッwobbly」になっちゃいました(笑)

なぜにこのデザインを選んだのでしょう… 謎だぁ…。

2012年6月21日 (木)

暑い日の救世主☆

台風一過だった昨日…。 もんのすごーく蒸し暑い1日となりましたwobbly

朝の天気予報 「最高気温31℃」って数字を見ただけで、クラッdown

いつもよりも早い時間にお散歩へ出たけれど、時すでに遅し…

カンカン照りから逃げ日陰を探して歩くのがメインの、お散歩になってしまいました。

帰宅後house

風が強かったおかげで、勢い◎で風が部屋に入ってくる割には思いっきり南風。 

こりゃ暑くてたまらんbearing

P6200177

「眠いんだけど、体が熱くて寝れましぇんsweat01


だもんで、今年もお世話になる時期がやってまいりました!

暑い日の救世主☆ 扇風機マンの登場で~~すshine

先月、激安!扇風機をGETしました。昨年まで10年間使っていた扇風機は3枚羽でしたが

おニューは念願の5枚羽。 (やっとこさグレードアップだぞ~~happy02

たった2枚の羽が増えただけで、今までより数十倍up涼しくなる予感(笑)

P6200176

あら驚きsign01 シナぴー、扇風機はお初なんですよ。

だけども、お初らしいリアクションがひとつも無いsweat01 あれれ~?

リアクション取るよりも早く、扇風機がどれだけ快適アイテムか?悟ったようですねsmile


扇風機の良さを知ってしまったら… もう離れません。

P6200178

P6200180

涼しい風にあたりながら、寝っ転がったままオモチャ箱をガザゴソ。

そのまま、ウキウキさんで遊んでます。

このこの~ 可愛い横着者め~lovely



P6200183

世の中「節電」の流れだけれど…

それが無くても、まだ6月だしエアコンのお世話になるには、ちと早すぎる。

でもでも、扇風機ひとつで快適に過ごせるんだから、ありがたい存在ですよ~heart02


* おまけの写真 *

扇風機の無い… リビング隣の和室にて。

P6200185

涼しい顔で寝ているウサギ枕と、

おでこシワシワ。 「あち~sweat01」なお顔でいるシナぴー。

この場所がえらくお気に入りなようで、どんなに暑くても隣に寄り添っているんだよね~(笑)

同じ格好しているのが、また可愛いでしょwink

2012年6月20日 (水)

寝苦じ~~ぃ!

昨夜の台風4号は凄まじかったですwobbly ママ地方は夜から雨・風が強くなりました。

おまけにものすごく蒸し暑かった! 湿気ムンムンの暑さに頭がクラクラしちゃったョtyphoon

そんな蒸し暑さは、全身毛皮をまとったシナぴーを襲います。

…寝苦しい~~sweat02

いつも双子娘は21:30になると2階の寝室へ。

それを階段下でお見送りしたシナぴーは、その足でハウスに行って寝ます。

双子娘が2階に行ったら、自分も寝る時間…と決めているかのようですwink

「ハウスグッドgood おやすみ~」と声を掛け、ドアを閉めたいのですが

P6200172

腕、伸びすぎっ!happy02


シナぴーのお部屋は、自分で快適調整できるよう

ふかふかお布団コーナーと、ひんやりすのこコーナーの2分割flair

昨夜は、ひんやりすのこコーナーのみで寝ていたので、どーしてもハミ出ちゃう(笑)

P6200166


何度も何度も、寝返りを打つシナぴー。

30分後… 大胆さはピークに!smile

P6200163

P6200162

体がねじれているので息苦しいのではsign02と、思わずつっこみたくなります(笑)

暑い・暑いシナぴーのお話は、次回にも続いちゃうよ…bleah



* お知らせ *

ヴィーたんの異父お姉ちゃん、ハピネスちゃん。

P4063187

18日に、無事ご出産を終えたそうなんです~~lovely

男の子2頭、女の子4頭の6頭兄妹! そのうち5頭がブラックで1頭がイエローだってshine

ちょうど上のお写真の頃… ハピちゃんが赤ちゃんを迎える準備が始まった頃でした。

後に無事、受胎確認が出来たと知り そっから色々計算して

「もうそろそろかなぁ~heart02」って、家族みんなで、と~っても楽しみにしていたんです。

母子共々健康!と聞いて、本当に嬉しいですcrying

ハピちゃん、ご苦労様でした! 

仔育て始まったばかり、ゆっくり休む時間は少ないだろうケド

寝苦しさに負けず(?) 元気な赤ちゃんを育ててね~~!

2012年6月19日 (火)

制限時間30分

制限時間は30分!

これは、シナぴーのお散歩時間ですsmile

お散歩中に人の指示なく、勝手な排泄はしない習慣をつけます。

そんな習慣をものにするためflair

まずは、成功(散歩中に もよおさなくて済む時間で帰宅)を増やしup

たくさん褒める機会を作ってあげますgood

成功のカギを握る散歩時間が、30分なのよ~~

まだおちっこタンクが小さいから、これが限界…と、勝手なママ調べですが(笑)

大事な大事な30分! 毎日いろんなことお勉強しているよhappy01

今日は「階段」でした。

それじゃ、シナぴーやってみよ~!

P6190153

やる気マンマンですpunch


上りはじめ… 「カーブ」の姿勢を覚えました。

P6190154

「カーブ」は、人に段差を教えるコマンドです。

シナぴーは、まだまだ意味も目的もわかっちゃーいませんが(笑)

上り階段の一段目では、このポーズをすると褒められるって覚えたようですwink

一丁前な感じで、頼もしいでしょ~sign02



P6190156

まだ歩行スピードが遅いのが幸い。

ちゃんとママに合わせて、階段を上がってる風~smile

本当は「よいちょ! よいちょ!」って、一生懸命に上がってて可愛いんだよheart02



P6190159

全部上りきって、下を見て… お~怖っっsweat01

下り階段は、まだ怖いシナぴー。 5段くらいまでが精一杯です。

ここからぐる~~~っと回って歩いて、また元の場所に戻りまーすenter



P6190152

階段2回目(笑)

んでもって、「よいちょ!よいちょ!」で上がりましたwink

3回目のワクチンが終わって、どんな場所でもお散歩OK!になったら

お外でワンツーすることも覚えてもらおうnote

そうしたら、制限時間30分は解除になるよね~~happy01

2012年6月18日 (月)

この白いのは、なぁに?

P6180143

シナモンの抜け毛だよッ!

綿菓子みたーい!ふわふわheart04 でも食べちゃ~なりませぬbleah

土・日は、子ども会のイベントが連チャンであったので

2日間。ほんの2日間だけ、ブラッシングをおさぼりしてました。

今は換毛期と、赤ちゃん毛が抜け落ちる時期が重なって

ちょっとおさぼりしただけで、抜け毛がたんまりですup

柔らかな赤ちゃん毛ですから、ブラッシングする度にふわふわ舞って

ママの鼻が、むずむずしてきます(笑)


ブラッシングが終わって、抜け毛を集めただけなのに

シナモンは何故か? その抜け毛の塊りを気にしています。

P6180137

そんな、おでこにしわ寄せなくっても…coldsweats01

これはれっきとしたflair シナモンの、主に腰周りからたくさん出てきた

あなたの一部なのよ~!



P6180144_2

だから… うら若き乙女が、おでこにしわ寄せちゃ~ダメだって(笑)

シナモンから見た抜け毛の塊りは、一体どんな存在なのでしょうね~ 不思議wobbly


ママにぴったりくっつきながら、しばらく抜け毛の塊りを観察eye

P6180138

そのうち何か思いついたのか、急に匂いを嗅ぎだし…

嗅いだら… 判明???

判明したから、こうなっちゃった???



P6180140

ごろにゃ~~んheart02 

毛の塊りに、自分の体をこすりつけ始めました(笑)

ほんの数分前、シナモンからキレイに抜け落ちた毛なのにーーーdown

「ごろにゃ~ん」し続けたら、ご丁寧に体に戻って行きましたとさ… とほほ。

2012年6月16日 (土)

お買い物の い・ろ・は

6月15日は、千葉県民の日でしたsmile

県民の日…公立の小・中・高は学校がお休みです。

昨年は、この県民の日を利用して、ヴィーたんと「あやめ祭り」に行きましたが

今年はシナぴーのワクチン接種が、まだ全部終わっていないので断念。

なのでご近所散歩で、シナぴーの初体験を2つ済ませてきましたscissors

P6150070

まずひとつめは、初めてのパピーコートですhappy01

可愛いピンク色のパピーコートを着て、お散歩です。

これはもちろん!グロちゃんもヴィーたんも経験した「お初ごと」なんですが

その時は、体にまとわりつく不思議な存在に、それぞれ面白い反応を見せていたけれど…

シナぴーは堂々としてます(笑) おもしろ反応一切ナシ!

(パピーコートの存在に気づいてない…鈍感娘じゃなきゃ良いけれどbleah


それでは、お散歩へ出発~~! 向かうは、ホームセンターへお買い物(笑)

P6150074

まだブカブカのパピーコート。 歩くたび余った部分が蝶のようにパタパタ揺れてますnotes


お散歩が始まったばかりの頃… 

真横を通る車の音に、すこーし戸惑う姿を見せていたシナぴー。

その為、徐々に車通りの多い散歩道へ進出してきましたが 最近はだいぶ慣れてきた様子。

ホームセンター前の信号待ち。 国道沿いで車が多いのですが

落ち着いて待つことが出来ましたgood  もう大丈夫かな~~

P6150082


ホームセンターに到着。

花苗の周りを飛んでいる「ハチ」に、吸い込まれるように近づくからヒヤヒヤです(笑)

P6150084


今まで、こちらのホームセンターへは抱っこでお買い物に来ていましたけど

ふたつめの初体験!

カートに乗って、「お買い物のい・ろ・は」を学びますsmile

まずは、「い」の項目 → カートではひたすら座っているべし!

P6150089

カート内で立ったり座ったりせず、シットした状態でママの買い物にお付き合いですwink

お初のカートなので、ドキドキしちゃったかなsign02

お尻がちょっと浮いているシナぴー、可愛いビビリです。


お次は「ろ」の項目 →商品に鼻スタンプは遠慮すべし!

陳列棚の近くを通ると、これなぁ~に?とばかりに 確認のにおい嗅ぎしちゃうこともsweat01

そのときにペタっと、湿ったお鼻でスタンプ押しちゃうのが困るんですよね~(笑)

お初のシナぴーに、この項目を1番警戒していたママでしたが

シナぴーはそれより、勝手に動くカートに(もちろんママが押してますが)ウキウキ・るんるんnote

陳列棚には目もくれなかったのでした~ アハハ。

P6150092


最後は「は」の項目 →騒がずおとなしく順番を待つべし!

P6150097

レジ待ち… パピーの集中力が、もっとも途切れるときです(笑)

だいたいここで、鼻ピーが聞こえてきたりしますsmile

ですが待つことを覚えるのは、とーーっても大切なこと! シナぴーファイトpunch

………この日は待たされる時間が長くて、さすがにママもうんざりwobbly

シナぴーも色々飽きてきて何度も立ち上がりますが、その度にママからシットの命。

ピーピーと鳴きはしなかったけど、かわりに切ない声でクーンクーンsweat01

そんな鳴き声に、前に並んでいたおばさまが気づき あやしてくださいましたhappy01  

嬉しい気分転換もあって、またまた集中力が復活したシナぴーでした。 ホッheart02



P6150103

「お買い物のい・ろ・は」 シナぴーちゃんと覚えられたかなぁ~?

2012年6月14日 (木)

梅雨の合間に♪

今日のママ地方、いいお天気ですhappy01

ここ最近、寒くて寒くてたまらなかったからsweat01 晴れて気温が上がると、単純に嬉し~~notes

嬉しくて、シナぴーと日向ぼっこです。

P6081217

だけど…… 何かいるーーーーshock

シナぴーの体の上で、茶色くて細っこいものが動いてるのを発見sweat02


顔を近づけて見ると…

P6081219

あっ! カマキリの赤ちゃんだ!

急いで辺りを見回すと、うじゃうじゃtyphoon 色んなトコに細っこいのがいました。

毎年夏の終わりになると、双子娘がどこからかカマキリの卵を持ち帰り

虫かごに入れて、翌年かえるまでデッキ下に置いておくのです。

それが今年も、無事に孵化したと…。coldsweats01



P6081221

うじゃうじゃな、カマキリの赤ちゃんを見て騒ぐママ…を、シナぴーが見て不思議顔smile

何か?は、知らなくていいんだよ。 知ったら(気づいたら)あなた暴走するでしょ(笑)


騒ぎがひと段落したころ、シナぴーはお友達を発見!

P6081224

いつかのあの仔ですbleah

未だ、窓に映る自分は自分じゃないと思っているシナぴー。

お友達がいて、嬉しくって、急いで部屋の中を探しに行きますdash

P6081225

P6081229

何度も出たり入ったりして、お友達を探します。

が、永遠に見つからないお友達(笑)

途中…何度も窓を見て、お友達が確かにいることを確認してたのには

あまりの可愛さに、胸がきゅんきゅんしちゃったよ~lovely


結局、シナぴーはお友達を見つけられずheart03 

おまけに、せわしなく動いていたからお疲れちゃんです。

P6081226


お疲れシナぴーには、ママが他の遊びを提案flair

お庭にはガジガジ用のペットボトルがいくつも転がっているので、そちらをどーぞheart

P6081232

うげ~sweat01 またカマキリがいたぁbearing

(画像をクリック! 拡大してご確認ください・笑)

梅雨の合間の晴れの日sun 庭には、カマキリがいっぱいです。(苦手なんだよ~~sweat02

2012年6月13日 (水)

3ヶ月と1日。

P6110004

見事に、シナモンのお顔が潰れていますが…(笑)

昨日、生後3ヶ月齢になり  今日、我が家に来て1ヶ月が経ちました。

体重は9.6kgになり、赤ちゃん体型から幼児体型にup

1週間前からお散歩も始まり、ますます生活リズムが整ってきましたよ~

「よく食べ、よく遊び、よく学び、よく寝る。」 ←パピーの大切な4項目。

今日は、「よく遊び」と「よく学び」の動画をご紹介しますwink


① よく遊び

シナモンのひとり大運動会!の様子です(笑)

直前までママとオモチャで遊んでいました。 

遊びを腹八分目で終わらせるのが、シナモンが色々と成長するカギとなります。

けど…シナモンは、もっともーっと遊びたかったみたいで

そんなもやもやした気持ちを、ひとり大運動会でスカッdash…としたかどうかは謎ですが

ある意味、ママへの抗議行動みたいなもんでしょうねcoldsweats01

最後に、派手な衝撃音がありましたがimpact

小さい体で猛ダッシュしたまま、そのままの勢いで、お水を飲みに行き

ブレーキ間に合わず、キッチンにある柵にぶつかって止まっていたからです(笑)


② よく学び

お散歩が始まったので、盲導犬パピーの大事なお勉強も同時に始まりましたhappy01

「お散歩前に、ワンツーを済ませる」です。

盲導犬候補シナモンですから、お散歩中に排泄する習慣はつけませんよ~~

決して、生理現象に逆らっている訳でも、無理難題でも無いんです。

人間の子供と一緒で 「外出前にはトイレを済ませよーねheart」って感覚ですよ。

ただワンツーというコマンドの意味と、ママがシナモンに何を求めているか?と

ワンツーしたらご褒美=お散歩を理解して貰うためには、何回も練習が必要になってきます。

求める側のママだって、シナモンの排泄リズムをきちんと把握し

すんなり出やすい環境を用意して、成功へと結びつける努力をします。

例えば…排泄リズムに合わせて、お散歩時間を作るとか

お散歩前に、5分ほど遊んであげて(運動させて) 出やすくしてあげるとか

そんな単純な方法しかないのですが、お互いに練習を毎日やってきたから…flair

シナモンに、ママの気持ちが伝わり始めた気がしますgood

ちょっとママの強引な手法も見られましたがbleah

シナモンも「諦める」という事を学んでいく大切さがあるので、ヨシとします(笑)

3ヶ月齢突入dash

まだまだ基礎の基礎が始まったばかり… これからどんな仔に育つか楽しみです~~lovely

2012年6月12日 (火)

お姉ちゃん休みでラッキー!?

うちの2号ちゃん、昨日学校をお休みしましたsleepy

朝、目覚ましを止めるとき 今まで経験した事の無い痛みに襲われたそうです。

どうやら首の筋を違えてしまったようで、朝から大騒ぎですsweat01

人生初体験の痛みに、2号ちゃんはただただ泣くばかり…

人生で何度も経験している痛みに対し、ママは冷ややかな反応(笑)

「そのうち治るよっ!」

ですが、痛い気持ちはよ~く分るので、学校を休ませてあげました。

1日休んでそれで 2号ちゃんの気が休まるなら、良いですよねbleah

昨日は子ども会:役員の集まりがあったので、

本来ならシナモンは2時間超のお留守番予定でしたhouse

この日のために10分のお留守番から始め、徐々に時間を延ばし練習を重ねてきたけど

結局は、2号ちゃんがお世話をしてくれる事になりました。

シナモンにとっては、ラッキーだったかなsign02

ママの帰宅後、目に飛び込んできたのは 妙に結束が強まったおフタリさんの姿でした…。

P6111303

お出迎え一切ナシ!(笑) 

矢印方向にしか首を曲げれない2号ちゃん。

ママを一切見ずに「おかえり~」 

そして喜びの舞のひとつも見せない、2号ちゃんに寄り添ったままのシナモンsweat02

ちーーーーーんdown   さみし…crying


「ほらッ! せっかくだから(?)写真撮ってあげるよ。 こっち向いてごらんwink

(いじけた)ママの意地悪な誘いに…

P6111304

手だけで返事した2号ちゃんと、ムスッと顔のシナモンshock

なんだかものすごーく、悪者になっただけのママ立場…。 どして?

ううっsweat01 グレてやるぅーーーー!

2012年6月10日 (日)

初☆レインコート

関東地方…梅雨入りしましたrain

なんだかなぁtyphoon  梅雨の重要性・必要性は理解しているんだけれど

ちょっと今年の梅雨に対しては、ウェルカムな気分じゃないママなのですcatface

だって、シナモンのお散歩デビューが始まったばかりの、大事な時なんだものーー!

今はシナモンの一生に一度しかない、大事な「社会化期」

人間社会に溢れる様々なものを、見たり触れたり感じたりさせて慣らす必要があるのですshine

雨だとね…それらが制限されること、多くなる感じがしちゃって。

だから、なんだかなぁtyphoonの気分なのです。

でもね、ナイスなアイテムを実家から持ってきましたnote

P6091246

11年前に虹の橋を渡った、ママの愛犬(シーズー)が使っていたレインコートです。

今のシナモンに、ぴったりサイズ~~~good

これを着せて、雨が小降りのときにお散歩に出ました!

雨の日のお散歩、これまたいい経験になること間違いありませんup


玄関で、頭にフードをかぶせてみましたが…

P6091254

めっちゃ違和感を感じてるシナモン(笑)

この姿見たら大笑いできて、これから始まる雨散歩が楽しくなる予感がしてきました!


雨の日散歩、スタート!

P6091256

最初は物珍しさからか? 濡れた路面をひたすら見つめながらズンズン歩くよ~~

リードは2号ちゃんが持ちます。

ママがシナモンの視界に入っていると、ママへの興味が強くなり引っ張って歩いちゃうので

ここから↓は、可愛いお尻ばかりの写真が続きますwink


濡れた路面に慣れてくると… 

お次は2号ちゃんが着ているレインコート、裾のヒラヒラやビニール音が気になる様子。

P6091264

この後、小ジャンプにてレインコートを攻撃impact

…そして、見事に無視されたシナモン(笑)


しばらく無視されていたけれど、ヒールの状態で歩けたのでたくさん褒めてもらえましたッheart02

P6091262


余裕が出来てきたので…カメラ目線で、パシャリcamera

P6091261

早くママのいる場所に行きたくて、そわそわしているシナモンです。 可愛い~~lovely


リードは、2号ちゃんからママに交替。

あのねnote 「ヒール」コマンドへの反応が良くなってきたシナモンなの!

最初はちんぷんかんぷんだったけれど、左側について歩くことを覚えてもらうため

ヒールしている時だけ、優しく体を撫でて(右頬)褒めて歩きましたhappy01

左側の合図として、ママの膝辺りを叩いてみたり、その辺で手をひらひらさせて

近づいてきたら「ヒールグッド!」と、撫で褒める作戦。

なんとなーく伝わってくれたみたいで、ポジションキープが長く出来るようになりました。

P6091270


玄関前の階段(4段)も、上がったり下りたり出来るようになりましたgood

P6091274

あ… シナモンの可愛いお尻と共にheart

惜しげも無くsweat01 ママの肉付きよい足をお見せしてますが、許してくださいなcoldsweats01


玄関に入るときは、必ずママの後からですflair

P6091277

ドアの前で一旦停止。 オッケーの合図でお家に入りますhouse

これから雨の日のお散歩が多くなるでしょうが、お天気関係ナシに色んなことお勉強して

たくさん褒めて、シナモンには楽しくお散歩してもらおう!…と、考えていますhappy01


話は変わりますが…

グロちゃんのお誕生日だった6月8日。

もちろん!お誕生日を迎えたのはグロちゃんだけでなく、9頭兄妹みんなですよね~

そんなお祝いの日に合わせて、グロちゃんの兄弟:グラス君のCCボラさんから

贈り物が届いたんです! も~~ビックリhappy02

P6081239

P6081240

美味しい焼きドーナツがどっさりupと、グラス君のアルバムです。

グラス君が今のお宅のお子ちゃんになって、もう1年が経っていますが

最近になって、ママはお知り合いになれるチャンスが到来したのですよ~~!

大切なグロちゃんの兄弟… 1年間一緒にパピーウォーキングしてきた

本当に大切な兄弟、グラス君のご家族とお付き合いができるだなんて夢にも思わなかったlovely



P6081241

頂いたお写真の、ほんの一部ですが… グロちゃんに良く似た真っ白・脚長グラス君が

湘南の浜で素敵なご夫婦と、気の合う友達ワンコとお散歩している姿がありましたconfident

な~んか、こういうお付き合いって嬉しいです。

盲導犬ボランティアに参加していると、そこへ参加しているたくさんのご家族とのご縁があり

それが皆さん素敵な方ばかりで、サイコーの出会いばっかりなんですよ~~heart04

この場をお借りして…

グラス君のママさん! たくさんの贈り物presentありがとうございました。

2012年6月 9日 (土)

愛情の重さ…。

昨日シナモンの体重が、9kgになりましたup

P6071207_2

我が家にやってきた日が6kgだったので、ちょうど3kg増加ですhappy01

今は朝・昼・晩の3回食。 毎週フード量を5gずつ増やすプログラム中~

きっとあと1週間も経てば、10kg台へ突入することでしょう…

小さい姿も可愛いから、もっとゆっくりでも良いのだけれどね~bleah

毎日少しずつ増えていく体重は、シナモンの愛情とも比例する気がします。

ママたちからの愛情…ではなく、シナモンが抱く家族への愛情ですheart02

どんどん… どんどん… シナモンが家族を大好きになってくれてるような…


朝のひとコマ。

お姉ちゃんが学校へ行くまでの時間を、ひとり占めです!

でもね… もうそろそろ学校へ行く時間なんだよdoor

P6081212

「未練たっぷり」

そんな不自然な格好にならなくても いいんじゃない?(笑)

P6081211

P6081210

「めざましテレビ:きょうのわんこ」が始まる頃、お姉ちゃんは行ってしまいましたdash

シナモンは寝ちゃっていたので、気づきませんでしたcoldsweats01


5分後…

P6081213

やっと気づきました(笑) んでもって、ちょっぴりいじけてます。 

さらに、残ったお姉ちゃんのぬくもりも確認中~

おいでシナモン。 ママがその寂しさを受け止めてあげよう!

カムheart  シナモンカ~ム!

P6081216

結構な勢いでdash ママのみぞおち当たりに飛び込んできたシナモンです(笑)

これからもっと!もーっと、シナモンには家族を好きになってもらいたいなぁheart02

ママ達も、シナモンに負けない愛情でこれからも過ごしていくからねwink

2012年6月 8日 (金)

3歳のお誕生日おめでとう 

1083

今日6月8日は、グロちゃんこと グローリーくん3歳のお誕生日ですbirthday

もう3歳なんだなぁ…

数日前から、グロちゃんの今までを振り返って ひとり胸がじーーーんlovely

上の写真は、2歳のお誕生日直前のグロちゃん。



Cimg2591

ママ犬:ハートちゃんと一緒! お風呂が大好きなグロちゃんheart02

よくみんなに、頭のてっぺんからジャバーっと水を掛けられていましたっけbleah



Cimg0626

「グロちゃんとの思い出」ベスト5に入るであろう、この写真…。

当時、小学校2年生の2号ちゃん相手に、生後2ヶ月のグロちゃんが

お団子をソフトクリームにしちゃった瞬間(笑)

双子娘は「初めての犬との生活」だけに、最初は不慣れでパピーパワーに押され

よく涙してましたっけね〜〜 いつからか ものすごく仲良しな3人組になってましたけどwink



Cimg7763

1歳をすぎて…最後のパピーレクチャー。 兄弟犬のグラス君と。

この頃にはすっかり大人の仲間入り!

立派に成長したグロちゃんを見て嬉しかったけど、無性に寂しくもあったんだよね〜coldsweats01



H230611h230902_373

グロちゃんが一時お世話になった、SWさん宅での写真。

隣にはヴィーたん(当時:生後6ヶ月)もいるんだよ〜lovely

可愛いお子たちから、一切目をそらされずに見つめられる幸せ……

こりゃもう、言葉じゃ言い表せないほど嬉しいものですよheart02heart04heart01

グロちゃん、お誕生日おめでとう。

これからもずっと! 元気で健康で、毎日楽しく過ごしてね〜〜happy01

ママはいつまでも、グロちゃんのことを大切に想っているよ。


そして今日で、ヴィーたんが入学してから丸2ヶ月経ちました!

311

このヴィーたん、ちょうど今のシナモンと同じくらいの月齢ですよ〜happy01

ヴィーたんの訓練は、順調に進んでいると思われますが

予定だと今月の終わり頃には、1回目の作業評価(TP1)が行われるハズなんですよね〜pencil

それで、「ヴィーノのTP1の結果ですがflair

な〜んて、突然訓練士さんからお電話がくるんだなぁ〜 これがドキドキしちゃう!(笑)

ママの大切な存在は… 今日8日で、それぞれの記念日を迎えたのでしたッ!

2012年6月 6日 (水)

我が家の熱い1日!

今日の我が家は、熱かった!

熱い、あつ~い1日を迎えたのです。

それは、今世紀最後shine 「金星の太陽面通過」…ではなくって

大島優子ちゃん1位返り咲きはあるのかsign02…の 「AKB48総選挙」でもなくってbleah

めでたく 「シナモンお散歩デビュー」を迎えたのでしたッ! パフパフ~

P6061161

今日現在8.8kgになったシナモン。

小学5年生が、笑顔で抱っこし続けるのは5分が限界ですsmile

↑すでに、腕がプルプルし始めてますよ~~


それでは、今世紀最初で最後shine 記念すべき第一歩。 

「シナモン着地!」

P6061162


どんなかなぁ~? フリーズしちゃうかな?

落ち着かなくってニオイ嗅ぎするかな? 困り顔でママを見上げてくるかな?

色んな期待大upで、シナモンを見守りましたが…

P6061163

着地後、マッハで走り始めましたdash  一瞬でフレームアウト…。 マジsign02


自宅前でぶっ飛んでるシナモンを、3人がかりで落ち着かせ(笑)

なんとか…なんとか、記念写真を撮らせてもらいましたcoldsweats01

P6061185

おすましシナモン。  ずいぶんと赤ちゃんから子供の体つきになったでしょ~wink


それでは!歩いてみましょ~~

まぁ~元気です。とにかく元気!

ずーっと抱っこ散歩だったので、歩けた事がよっぽど嬉しかったのかもしれないなぁhappy01



P6061171

ちいちゃな体のパワーを爆発させてbomb 楽しそうに走り回っていました。



P6061174


P6061175

あっちゃこっちゃ走って、飛んで…

リード持っている1号ちゃん、何度も足回りに絡みつかれ、転びそうになっていましたtyphoon

P6061177

ついでに、正面に回ってカメラ構えたママも、ものすごい勢いで襲われちゃいました(笑)


シナモンの勢いに、ママも負けじと狙ってこんな写真を↓↓↓

P6061192

この写真は、メッセージ性が高いぞぉ~smile


P6061194

「子どもはみんな、落ち着かないものでしゅよ~heart02


結構歩いて動き回りました。30分ぐらいかな~

お散歩デビューから、お外でワンツーさせたくなかったので 途中で抱っこ。

P6061197

すっごくつまらなそうなお顔してますsmile


お散歩デビューは、シナモンの好きなように歩いてもらいました。

なんとなーく、明日からの練習材料が見つかりましたよ!

あれと、それと、これと…  とにかくいっぱいだぁ~(笑)

P6061187

2012年6月 5日 (火)

週末の大脱走劇!!

我が家には8歳(飼い始めて8年)になる、みどり亀がいます。

名前はみーちゃん。 女の子ですribbon

そのみーちゃんが、突然姿を消しました。 庭にある水槽のフタが外れていて

見事に脱走されてしまいました~~wobbly

事件の第一発見者は、ママ!

この日はナディアちゃんが遊びに来ていて… 夕方帰った後で…

洗濯物を取り込もうと庭に出たとき、水槽の異変に気が付きました。

すぐに双子娘を呼び、庭や自宅周りの大捜索ですsweat01

運の悪い事に、19時近かったので辺りはだんだんと暗くなり

懐中電灯片手に、泣き叫びながら探す双子娘。 特に1号ちゃんは尋常じゃない泣き方bomb

ご近所さんに変に思われちゃうなcoldsweats01  正直ママは、みーちゃんがいなくなった事よりも

人の目が気になって気になって、仕方がなかったなぁsweat02

そこへ、小学校の先生とボランティアのお父さん達からなるパトロール隊が通りかかり

双子娘から事情を聞くと、一緒になって探してくれました。 ありがたや~~~crying

でも大人たちの見解は… 我が家のすぐ横に、下水道に繋がる排水溝があり

もうそこを使って、遠くに行ってしまっているだろうdashでした。

すっかり暗くなってしまったので、捜索活動は終了。

次の日の朝、もう一度探そう!と言う事で落ち着かせましたが、

落ち着かなかったんです。 真っ赤に目を腫らしてシクシクシク……な双子weep

で、次の日の朝sun

誰も起きてない早朝、シナモンを窓際の見張りにつけ(笑)

排水溝近くにキンモクセイが植えてあって、根元には落ち葉がたくさん。

ここが怪しいぞ!  棒を片手にツンツンしようと近づくと…flair

P6031083

いた! いたーーー! みーちゃん発見flair

落ち葉にもぐっているじゃありませんか~~



P6031084

スグにつかまえようと思ったけど、亀って本当は、みんなが想像している以上に

早く走れるんですよ! 本当に動きが素早いんですっっ!

なので、もし逃げられちゃったら…shock

急いで家の中に戻り、2階に向かって 「みーちゃんいたーーーーー!」 叫びました(笑)

飛び起きた双子娘とパパがダッシュで階段を下りてきて

まずは家族みんなで姿を確認。 その後パパにつかまえてもらいましたhappy02

P6031085


泥だらけになった甲羅や、手足を丁寧に洗い

窓際での見張り作業を続けていた、シナモンとご対面heart02

P6031086

「シナモンのお姉ちゃんだよ~」って、間違っちゃーいませんが、変な感じ(笑)


当のシナモンは、みーちゃんから発せられる生臭さに興味津々!(お鼻がsmile

P6031087

何はともあれ、我が家の大脱走劇は幕を閉じたのでありましたbleah



P6031098

疲れてお腹ぺこぺこだったかなぁ~~?

小松菜への食いつきが、いつも以上だったみーちゃんですhappy01

脱走の原因となった「水槽のフタが外れた」 

↑こちらのきっかけを作った人は、スグに判明しました。

だって、みーちゃんがいなくなった時 誰よりも泣き叫んでいたからね~~smile

その人(子)には、あえてママが言わなくても、自分でよーーく分っているので

二度と同じ事をしないよう! ママの鋭い目で威嚇しておきましたッ(笑)

2012年6月 4日 (月)

ワイルドな女子会だぜぃ~

6月2日(土) あの御一行様が我が家にやってきましたhappy01

P6020998

PW友達、「ナディアちゃん」ご家族ですよ~~~!

両家のパパは、残念ながらお仕事なので不参加sweat01 

ナディアちゃんトコの中3お姉ちゃんも、部活動が引退間近の大事な時期なので不参加。

それでも、母×2人 娘×4人 プリンセスワンコ×2頭…

ワイルドな女子会のはじまりですpunch



P6021005

…って、お客さんなのに ナディアが早速ハウスに入れられてますよcoldsweats01

おちっこタンク容量の関係で、その辺がまだまだ不安定なシナモンを外に出したからです。

ナディアのいい子ちゃん度に甘えてしまって、ごめんよ~~!

写真撮ってばっかりのママたちで、ごめんよ~~~!(笑)


ワイルドな女子会…その①

P6021007

お昼は題して 「盛ってup盛ってupカレー」 だぜぃ~

準備した具材を、自分が好きなもの・好きな量だけ盛り付けて食べちゃうぞsmile

人間が腹ペコなら、3回食のシナモンも腹ペコちゃんです。

シナモンがフードを食べている間、ナディアだけ可哀想じゃないかーー!

と言う事で、別部屋でプレスガムをあげてみました。

フードを食べ終えたシナモン… 真っ先にナディアの近くへ向かいますdash

部屋の真ん中でプレスガムをかじっていたナディア。

なんとまぁ~lovely シナモンの近くに移動してきましたよ~

P6021009

もしかして、おすそ分けしてくれてるsign02sign02


ワイルドな女子会…その②

P6021011

ミルクせんべいに、水あめで絵を書くぜぃ~

だけども溶けていた水あめが、せんべいの上で大洪水(笑)

絵を書くなんて状態じゃ、なかったな~bleah (冷蔵庫入れとけ!って感じですねsweat02



P6021013


P6021014

人間が大騒ぎしている中、可愛い寝顔を見せてくれたおフタリさんheart02

お昼寝から起きたナディアを、子供達が散歩に連れ出しました。

残ったシナモンは、ずーーーっと寝ています。

残ったママたちも、ずーーーっとおしゃべりに夢中ですsmile

しばらくして帰宅した娘たちとナディア。

1時間近くお散歩していたので、ナディアは眠たそうな様子です……


ワイルドな女子会…③

疲れてたって、寝かせないぜぃ~

P6021029

ナディアは、おねむなんですけどッ!!


P6021042

ナディアは、おねむなんですけどーーー!(笑)

シナモンたら、拝まないでぇ~~typhoon

まだまだ…場の空気を読む力が足りないシナモンは、執拗にナディアへちょっかいをsweat01

ナディアの、色んな想いが詰まった深いため息は

ちゃんとママの胸で受け取りました。  …ごめんねbleah


休息を取らせてあげたかったので、ハウスのカーテンを下ろしました↓↓↓

P6021051

P6021050

駄々っ子シナモンのパワーに、笑い疲れ、負けてしまったママは

カーテンをオープン!

P6021053

シナモンの満足げな薄ら笑いとは対照的な、ナディアの遠い目が切ない…(笑)


それでもナディアはお姉ちゃんなのですshine

いや…母性に近いのかもsign02

P6021059

嫌なら、迷惑なら、ハウスの奥に行って寝ればいい事。

だけどもひたすら、シナモンの手や口が届く場所で横たわり

はみ出したお肉(笑)を、好きなように噛ませていたナディアhappy02  感動だわ~~!


ワイルドな女子会…④

時には獲物にだって、なるぜぃ~




ワイルドな女子会…⑤

怒ってなんかないぜぃ~ 立派な子守だぜぃ~

P6021060

お顔は怖いけど、心は優しいナディアちゃん(笑)

本当にいい子に育って… 親戚のおばちゃん感覚のママとしては感無量でございますcrying


ここで交替flair  今度はシナモンがハウスに入る番です。

P6021061

ナディアに問いたい!

その満面の笑顔は、あなたの本音なのでしょうかsign02

(でもオモチャ持ってきて、シナモンのそばから離れなかったんだよね~)

P6021064

P6021067

お子(シナモン)が寝たのを確認し、自分もやっと休息の時間ですheart02


楽しかった会もそろそろおひらき…。

最後にワイルドな女子会参加メンバーで、記念撮影をcamera

P6021070

P6021072

2週間後… 6月17日(日)に、ナディアはPW修了式を迎えます。

愛しい我が家を離れ、盲導犬の訓練に入るのです。

心優しいナディアです。 様々な気持ちを汲み取れるナディアです。 元気なナディアです。

たくさんの良いトコを、うんとup訓練士さんたちに引き出してもらって

前へ!前へ!と、歩み続けていってねhappy01


P6021021

大好きなナディア… ママはいつまでも応援しているよ!

感動の長編ブログ、失礼いたしましたッbleah

2012年6月 2日 (土)

あなたはだぁれ?

「あなたは だぁれ?」


P6010988


「わたちは シナモンでしゅよ!」


うふふlovely 始まった。

赤ちゃんパピー時代にしか見れない! …と言っても過言ではない、この光景shine

P6010991

窓ガラスに映る自分、鏡に映る自分、ショーウィンドーに映る自分…

最初はと~~っても不思議な存在happy01



P6010990

一生懸命に叩いたり、鼻をくっつけてみたり、におい嗅いでみたり…

色々誘ってはみるものの、当然向こうのシナモンは相手にしてくれませんねbleah



P6010996

くやしいねーー!smile うんともすんとも言わないんだもの、そりゃ悔しいわ。

「犬がガラスに映る自分と向き合ったときのマニュアル」 ←なんて物があったなら

間違いなくこの吠えは、、マニュアル通りでしょうね(笑)



P6010994

こうやって、ひとつひとつ物事を覚えていくんだと 実感できるひとコマ。

ママが洗濯物を片付けている間、楽しそうに自分と遊んでるシナモン…

今だけのお楽しみheart02 こりゃたまらん! 可愛いなぁ~~~~lovely

2012年6月 1日 (金)

宝の山

何でかな?

何でだろう…?

P5310981


どうして、洗濯物の山で寝るんでしょsign02

グロちゃんもヴィーたんも、そしてシナモンも、もういっちょ!ステイっ子たちも

みーーんな、これから畳んで片付ける洗濯物の上でまったりしちゃうcoldsweats01

P5310980

あなたが寝ている間に畳んでしまいたいのだけれど…

一応、ママの大事なお仕事なんですけど…

出来ないじゃん(笑)

さらに、畳んでいる物の上に乗ってくるのも 何でかな???

な~んも気にしないで、ドカドカって乗ってくつろいじゃうのは日常茶飯事sweat01



P5310982

1度に家族全員の匂いが堪能できる場所だからsign02

訳も無く、落ち着くのかな~~ 安心できるのかな~~

だとしたら、ママは喜ばなくっちゃ! 

家族の匂いまでも求められるようになったのだと、嬉し・恥ずかし気分で喜んじゃおうlovely

ママから見たら、ただの「洗濯物の山」だけれど

シナモンから見たら、「宝の山」なのかもね~bleah       …ありがとさん。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ