« 盲導犬ふれあいキャンペーン | トップページ | キャラメルちゃんの姿を見て思ったこと。 »

2012年5月 1日 (火)

い゛や゛~~ぁ!

26日から我が家でお預かりしているキャラメルちゃん。

お預かりのとき、職員さんからお薬を渡されましたpresent

ひとつは、術後ケアの抗生剤。

ふたつめは、フィラリア予防のカルドメック。

みっつめが、目薬2種類です。

お薬はご飯に混ぜてしまえば、すんなり食べてくれますし

カルドメックは、これまたおいしく食べてくれるお薬なので、なんの心配もなしgood

ただ目薬は… ママは今まで経験が無かったので、点眼方法が分からないsweat01

それを職員さんに伝えると、「目薬のさし方講座」を開いてくれましたsmile

まずはキャラメルちゃんをシットさせて、片手でマズルを押さえます。

そしてお顔はちょいと上向きにup 目薬を持っている手の小指でまぶたを引き上げながら…

ぽちょんsweat02 と落として完了です。

講座の最中とってもおとなしく、職員さんにされるがままだったキャラメルちゃん。

目薬をされることに抵抗感は無い子なんだと、とっても安心しましたhappy01

が、しかーーーーーし!

翌朝、ママが目薬を袋から取り出したとたん、猛ダッシュで逃げてく茶色い影を発見(笑)

「あ… 逃げたwobbly

たまたまなんだと。 たまたま部屋で楽しく走っているだけなんだと。

自分に言い聞かせながら、キャラメルちゃんに近づくと… また逃げたぁ~(爆)

その後は家族で追いこみ漁fish

キャラメルちゃんもおとなしく、みんなに囲まれてましたsmile

教えてもらった通りに、シットさせて~ マズルを押さえて~ と、やってみますが

次の行程「お顔を上向きにさせて」が出来ません。

頭のいいキャラメルちゃんは、どんどん!どんどん下を向いていくのです(笑)

職員さんと同じような手順で、ママには出来ないなぁcoldsweats01

なので こんな感じ↓

P4280127

手首で顔を上向きに 自由な指を全部使ってまぶたも開けるの図。


けれど…こんな時ほど、まぶたを閉じようとする力はとてつもないパワーを発揮しup

P4280128

お見事なぶちゃいく顔lovely


最終的には、上からも下からもお顔を伸ばされ、おめめを開けてもらう作戦にscissors

P4280130

開けられまい!と キャラメルちゃんも必死bearing

笑うまい!と ママも必死delicious うぷぷ…

必死×必死の目薬は、2種類しっかり。時間たっぷり使って終わらせる事が出来ました(笑)



P4300208

終わった後は、放心状態のキャラメルちゃんですbleah

« 盲導犬ふれあいキャンペーン | トップページ | キャラメルちゃんの姿を見て思ったこと。 »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまで ございますう^^
くっくっく(#^.^#)

何としても離れないまぶた、思い出します…
わたくしめも、格闘いたしました、そう言えば。

逃げますよね、目薬の気配で。
チラ見しながら、ソソクサと。

感謝しつつも
笑えました〜(^O^)

もとキャラメルままさまsweat02
うぷぷdelicious この様子、ママさんには懐かしさでいっぱいなのですねheart02
2日間は逃げられましたわよっ(笑)
でも3日目からは逃げなくなりました! …まぶたは相変わらずギュ~~ですがsmile
「感謝」なんてとんでもありませんよ~ コチラの方が楽しませて頂いて感謝したいくらいです。
娘が1番楽しんで、点眼を担当してますよnotes

>3日目からは逃げなくなりました!
えらいなぁ、キャラメルちゃんは。
ジャハナは二人がかりでも爪を切らせません。
外耳炎の薬はささせるのですが、
すぐ頭を振るのでやはり二人がかり(父は背中側から抱っこする)です。

でもかなり我慢しているのでしょうね、
終わった後の放心状態みたら
「ゴメンな」
と謝りたくなりました (´∀`)ノ

ジャハナの父さまsweat02
思うに、逃げて抵抗した2日間… キャラメルちゃんは我が家のセーフラインを探していたんだと(笑)
どこまでを許してくれる家族なのか?ってね。「さすが賢いね~!」と感心してしまいますが
こちらだってそんなステイっ子たちの、お決まり行動には慣れちゃいましたよsmile
ジャハナ君は爪切りが苦手っ子なんですね~~!
成犬の爪って硬くて切りづらいと感じるのは私だけでしょうか?
パピーは柔らかいのでスパスパ切れるんですけど、成犬相手だと変に力んでしまうのですよねcoldsweats01
そんなドキドキが伝わると切らせてくれません。ぱちりちゃんがそうでしたよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54605202

この記事へのトラックバック一覧です: い゛や゛~~ぁ!:

« 盲導犬ふれあいキャンペーン | トップページ | キャラメルちゃんの姿を見て思ったこと。 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ