« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の21件の記事

2012年5月31日 (木)

シナモン ふぁいと!

シナモンが我が家に来てくれてから、早いもので2週間が過ぎましたdash

今日はシナモンの成長っぷりを、ママの備忘録も兼ねてご紹介しようかと…wink

P5180642

パピーがやってきて、まず教える事!  …トイレの場所だろうなぁ~

シナモンは「ワンツー」と声を掛けられると、自分が何を求められているか?

ある程度理解してきたので、トイレサークルへ誘い済ませることは簡単でしたgood

トイレに関する最終目標は、人が「ワンツー」と指示した時に応えられる事なので

これでgoodなんですけど 場所だって覚えてもらわないと困りますよねbleah

その為に、成功したときはたくさん褒めて 失敗しちゃったときは声を掛けない…

目も合わせない… 体にも触れない… 次の褒めポイントまで放っておくのです。

が、しかーーし! 難しいのは「goodの価値shine

最初シナモンにとってママは、知らないおばちゃんがいいトコでしょう。

知らないおばちゃんにたくさん褒められたって、「あ、どーも」で終わっちゃうのがオチ(笑)

だから、知らないおばちゃんから→大好きなママ に、ならなきゃならない。

そうなればflair ママに褒めてもらうのが嬉しくて、自然と正解行動を繰り返すように…。

「goodの価値」をあげれば、トイレ以外の事もスムーズに行く気がしますnote



P5240771

その為にママは、いーーっぱいシナモンと遊びました。

ママが手の空いている時間、寝ているシナモンを起こしてでも遊んじゃいましたsmile

やっぱ遊んでくれる相手になることが、大好きなママへの近道と思えるのでheart02

これが良かったのかな? 初日から夜鳴きすることなく、朝までぐっすりのシナモン。

途中起きて動くこともありませんので、当然夜中のワンツー失敗もナシ!

(グロちゃんも、ヴィーたんも夜鳴きゼロっ仔だったよscissors



P5250783

1週間ほどでトイレトレーニングは、ほぼ完了。

なんとなーく伝えていた、色んなコマンドも2週間目からしっかり教え始めましたhappy01

後に応用が利くので、最初に教えたのはシット。

シットを覚えてくれれば、静止して待つ姿勢を作れてウェイトする事にも繋がるし

まだまだ可愛い飛びつきだけども、シットの方が望ましいよ…と教えてあげれるし

人の指示を得てから…を覚えさせるためにも、シットが多用できるし

何か失敗しちゃったときに放って置かれても、シットが次の褒めポイントになるからですnote



P5270935

この2週間ちょっと、たくさん遊んでたくさん褒めて。

NO!はまだ教えてないから、「ダメ!」をガンガン使って(笑)

とにかく何でも吸収する時期です。

やって欲しくない事は経験をさせないように努め、ずっとやって欲しい事は褒めちぎり…

何とか形になった、シナモンの可愛い頑張り姿!

ゆる~りと動いてますが、これからプリンセスに変貌を遂げるであろうシナモンの

貴重映像ですから必見ですよっっ(笑)

2012年5月29日 (火)

1日べったり♡

昨日は運動会の振り替え休日だったので、双子娘がいましたhouse

午前・午後30分弱の抱っこ散歩も、双子娘が行ってくれて ママ大助かりです!

P5280940

朝から晩まで… た~くさん遊んでくれたお姉ちゃん。

とっても楽しかったんだねwink

シナモンは、遊ぶとき以外の時間も、とにかく1日べったりheartくっついていましたよ。



P5280941

ひと遊び後の休憩タイム。

おフタリさんは、何に夢中なのかな~~?



P5280946

普段は学校なので、見ることの出来ない「朝の情報番組tv」 

お姉ちゃん真剣ですeye

シナモンは…毎日ママと見てますけど、真剣です(笑)

P5280950


午後は午後で、ま~た同じ…smile

P5280952

今度は昼の情報番組を。(テレビばっかりじゃ~~んsweat02

オモチャで遊んで、寝転がってテレビを見て、ご飯食べて、お昼寝して…

何もかも一緒に行動!

1日べったりだった、双子娘&シナモンのお話でしたbleah

2012年5月28日 (月)

運動会とシナモンの帰宅。

よく晴れた先週土曜日sun 双子娘は運動会でした~~

5年生の二人は、今回初めて一緒の「白組」となり

そのうえ「応援団」の係りも、一緒だったのですよhappy01

P5260810

P5260829

応援団のみんなで、腕にいろいろ書き込んで気合充分!

大きな声で元気良く、白組を盛り上げていましたよup

騎馬戦やったり、100m走やったり、とっても楽しそう。

5年生の見せ場は、「ロック・ソーラン節」

全員が揃いの黒ハッピ姿。 力強い振りで踊る子供たちは、とっても格好良かったですgood


1号ちゃん・2号ちゃん共に とにかく白組を盛り上げることへ、情熱を燃やし

自分達も楽しんで勝負に挑み、性根尽き果てた結果…flair

P5260900

1号ちゃんは保健室へsleepy

お昼ごはん食べ過ぎ&大興奮しすぎて、のぼせたsign02 …が原因のようですcoldsweats01

ほっぺが真っ赤に日焼けしていたので、保健の先生が冷たいタオルをくれました(笑)

保健室で聞いた紅白:勝負の結果は、お見事!白組が優勝shine

良かったね~~ のぼせた甲斐があったかもよsmile


なんとか無事に運動会も終わり、日曜日はシナモンのお迎えに行ってきましたrvcar

待ち合わせの場所にSWさんが到着。

車の中で寝てたのかな? 3日ぶりの再会は、シナモン寝ぼけ眼でしたhappy02

P5270905


SWさんのお宅にもお嬢さんがいらして、シナモンと毎日たくさん遊んでくれたそうです。

3日間の様子も、パピー手帳に書いてくれて(PWが委託後3ヶ月記録するもの)

それによると、ピアノの音を聞く経験をしたり(最初は驚いて吠えたそう!smile

お庭で日向ぼっこをしたり、クイックルワイパーに大興奮したとか(笑)

たくさん遊んでもらったおかげで、夜鳴きも無く朝までグッスリだったそうですscissors

P5270906


感心だったのは、SWさん宅での生活リズムが

我が家で過ごしているリズムと、ほとんど変わりが無かった事!

それだけリラックスしてお泊りが出来た証拠ですよねッwink

P5270911

この場をお借りして…

SWさん、シナモンを大切に預かってくれて 本当にありがとうございましたheart02

機会がありましたら、またシナモンのこと宜しくお願いいたします。

それまでには、髪の毛で遊んじゃうこと…直しておきますからねッ!(笑)


* おまけ① *

P5260886

写真…矢印の先にいる白髪の男性は、教頭先生ですwink

実は教頭先生、ママの小学校時代の先生でもあるんですよ~~

当時20代後半だった先生と、24、5年ぶりの再会shine

白組の児童席に座り 周りを楽しく盛り上げ

子供達に囲まれた人気者の教頭先生は、昔のまんまheart02

先生の隠れファンだったママとしては、変わらない先生の姿に胸キュンでしたよlovely


* おまけ② *

腕に「白組優勝」 「絶対に勝つぞ」などなど…書いていた双子娘ですが

運動会からの帰宅後、キレイに腕を洗い流すと

P5260902

二の腕には「白」の文字がっっ!(笑)

手首には「勝つぞ」の文字も、クッキリ日焼け文字で残ってましたとさsmile

2012年5月24日 (木)

お泊り前の身だしなみ

notes 明日私は~ 旅に出ます…。

  あなたの知らない~ 人とふたぁ~りで……。   (byあずさ2号)

知らない人…では無いのですが(笑) 

シナぴーは明日から、2泊3日のお泊りに行くのです。 SWさんのお宅へ!

土曜日、双子娘の運動会があるんです。

さすがに生後2ヶ月の、我が家に来てまだ2週間と経たないシナぴーを

ひとり寂しく、お留守番させる訳にはいきませんng

と言う事で、SWさん宅でお泊りしてもらう事にしましたhappy01

通常なら、ステイ先は協会の方が決めてくれるのですが

今回は担当さんとも相談して、移動時間の負担も少なくする為に

我が家と同じ千葉ボランティアさんに、お願いすることになりました~~

ママのお友達ボラさんですwink

おかげで安心して、イタズラ盛りのシナぴーを預けられますよnote


お泊り前の身だしなみとして、2日間かけて爪切りをしました。

P5220718

爪もまだちっちゃいので、ハサミもちっちゃいので充分!

怖がらせないように… 嫌な思いを植え付けないように…

ゆっくりゆっくり、めちゃくちゃ褒めちぎりながら 前足と後ろ足に分けて2日間ですhairsalon


掃除機のときに思ったんですけど

シナぴーって、こういう初めて体験に強い仔のような気がします。

最初こそ、ママに爪を押さえられ刃を当てられて… クーンクン鳴いてみたり

ジタバタsweat01動いたりもしましたが、2本切り終わったあたりで

「な~んだ。たいした事ないじゃん!」 な、様子丸出し!

ママに身を預けて、全部の爪を切らせてくれましたhappy01 強いなぁ~~~

ヴィーたん初めての爪きりでは、手首に思いっきり イヤイヤの噛み跡を残し、

しばらく…ママの手首は、意味深な切り傷のようになっていましたっけね(笑)

P5220720

右前足を切り終わったトコで、記念撮影smile

1本の爪を3方向から切り落とすので、少し時間が掛かりますが

ひさびさに血管が透き通って見える爪に、ちょっと興奮しました(笑)

見えるって… なんて楽ちんなんでしょ~~happy02

身だしなみも整え終わりましたので、準備万端!

明日からのバカンス、楽しんできてねhappy01

ちょっと涙もろくって、とっても心優しいママさんだから うんと可愛がってもらえるよッgood

2012年5月23日 (水)

混合ワクチン接種 2回目

P5230731

シナぴー、今日は混合ワクチン(2回目)を接種してきました~~hospital

今までは、協会の医務室にて接種していましたケド

シナぴーは、地元の動物病院に行くことにしました。

何故???

だって~ 神奈川行ったって、ヴィーたんがいないんですものーーー!(笑)

…と言うのは、半分本気の半分冗談ですがbleah

我が家から協会まで、高速使って1時間30分ほどの道のりです。

その日の首都高の混み具合で、最悪2時間…3時間になってしまうことも考えられます。

「もしも高速を走行中に、ワクチンアレルギーが出ちゃったら…。」

そんな「もしも」を考えて、地元病院での接種に変更ですwink エイッ!



P5230732

体重7.18kgでしたheart02

昨日が7.2kgだったので、変わりありませんね。

病院へ来る前、頼み込んで何度も出してもらった おちっこの分だけ減ってますね(笑)


診察台の上では大喜び! 先生に激しく甘え、体もくねくね~~

うんと喜んでもらって、落ち着いたところで胸の音を聞いてもらいました。

こりゃ心臓バクバクだねぇ~coldsweats01

P5230733

喜び終わった後は、ニオイ嗅ぎに夢中~note

これは病院のニオイです。ちゃんと覚えておいてね!



P5230735

先生の名札や、ボールペンにも興味津々up

シナぴーの カラーを握るママの手が… 

乱暴に首元をひねりあげているように見えますが…

決してオラオラ系ではありませぬ。  落ちないようにしっかり握っているだけですよ(笑)

P5230737

ママの腕は、リードの代わりなのです。 本当よ~~~smile


聴診器のあとは、うんP検査です。

P5230736

うんPの顕微鏡検査のとき、先生とママでお話していたら

ずいぶんと場所にも慣れ、落ち着いてきたシナぴーは

診察台の上で、ちゃ~んとシットして待つことができましたgood

P5230738

P5230740

お腹の中は異常なし! 健康ガールのシナぴーですshine


さぁ本番flair ワクチン接種~~

P5230741

痛かったかな? 少し動きましたけど、騒ぐことなく あっという間に終了です。

シナぴー お利口ちゃんでしたッhappy01scissors


ヴィーたんの時と同様、予防接種証明書を

協会に提出する分 ・ シナぴーの思い出として我が家で残す分…

2枚、プリントしてもらいました。 やったねぇ~heart02

P5230747

カメラ目線バッチリ! 可愛い写真も撮ってもらいましたが…

ありゃりゃsweat01 ここでも、ママの手が写っちゃったよcoldsweats02

ひ、ひねりあげてなんかないぞーー! オラオラ系でもないぞーーー!

ママの手はリードの代わりなんだからッ(笑)

今日から2週間後の… 6月6日がお散歩デビューです。

どうか晴れますよーーーにsun

2012年5月22日 (火)

うさぎの足・くまの足

「うさぎの足」

P5200676

ママのお昼寝枕:うさぎちゃんの足が伸びてるわぁ~~~happy02


伸びた足の正体は、皆さまご存知…この方。

P5200674

P5200675

シナモンは狭いトコ好きです~。 落ち着くのでしょうねheart02

それにしても、何もそんな場所で寝なくてもいいのでは???


15分後…flair

P5200677

うぉーー! うさぎの足が縮まったぞ。 いや…消えちゃったぞ(笑)


な~んてbleah こんな形になったのは↓↓↓ 簡単に予想がつきますね。

P5200678

さらに奥! うんと奥!! ホント狭いトコ好きだわぁ~heart02

シナモン、息苦しくないかな???


「くまの足」

くまの足…と言ったら、アレですよねnote

ちいちゃい時のくまの足、しっかり撮影しとかないと!

P5210697

うふふ。 並んでる、並んでるlovely


左後ろのくまちゃんは、まっ黒柔らかのぷにゅぷにゅ~~

P5210698


右後ろのくまちゃんは、お顔がツートンカラー。 オシャレでしょwink

P5210696


今日のママちゃん地方は雨降りで、肌寒~い1日。

だから…お洗濯も休んじゃう。お掃除も休んじゃう。お散歩も休んじゃう(笑)

そんなぐ~たらママのお手伝い、シナモンもお休みモードですsmile

P5210702

明日は元気よく行動!

シナモン2回目のワクチン接種に行ってきますdash

2012年5月21日 (月)

「食」のお話ふたつ。

わっ! 驚いた~ 今日はみんな早起き~~~sun

P5210693


今朝はとっても楽しみでしたhappy02

首都圏では173年ぶりの金環日食。 いやぁ~ドキドキしましたよ!

我が家がある松戸市は、日食の中心線から少し外れちゃいましたけど

それでも、かなり近い位置にある!!!

双子娘の小学校…今朝は、朝のクラブ活動は一切禁止。

登校時間を遅らせ、「家族で日食を楽しみましょ~~」な感じでしたhappy01

ラッキーなことに、我が家の東側には障害物がなく

リビングで座ったまま(笑) 日食が進む様子を観察できましたよ~~good

P5210685

P5210690



薄く雲があったおかげで、レースのカーテン越しに肉眼でもハッキリと見えました。

(あれだけ肉眼で直視するな!って、言われてたのにねぇcoldsweats01

日食がどんどん進み、金色の光の輪が見えた瞬間も

カーテン越しに、肉眼でキレイに見えてしまった。 アハハsweat01

7:30前後は、とにかく大騒ぎの我が家でしたので

せっかくの「金環日食」写真は、撮れませんでしたheart03

だけども、ちょいと可愛い日食写真が撮れましたよ~!

P5210688

↑このシナモンの上目遣い…

金色の輝きこそ放ってないけど、本物もまさにこんな感じでしたよ(笑)


「食」つながりで、コチラのお話もsmile

P5180614_2


委託式で、北盲さん?BWさん? から頂いていたシナモンのフードが残り少なくなり…

協会ごとに指定のフードが違っていますので、日盲のフードへ移行!

数日間かけて両フードをまぜまぜしながら食べてもらい、お腹の調子を見てきました。

ひとつも問題なく、移行が進んでいき 今日のお昼から日盲フード100%になりましたhappy01

P5180615

美味しいことには間違いなし! ママの愛情スパイスも変わりませんheart02



P5180616


P5180617

フードの残り香を楽しんでいたシナモンは、ママのイタズラにより段ボール箱の中へbleah

最初は気にせず、クンクンニオイを嗅いでいたものの

ハッと気づいたようです。

「わたし、どこに入れられてるの?」って(笑)


「シナモン、カ~~ム!」

ママに呼ばれて、一生懸命に考えて、考えて…

P5180619

P5180623

前脚を滑らせながら、見事な脱出!

最後はお決まりflair 

シナモンの可愛い困った顔で、ママに何かを訴えていたのでありましたlovely

2012年5月20日 (日)

ヴィ…ヴィーたんなの!?

「盲導犬サポートSHOPdog

盲導犬チャリティグッズなどの販売を通して得た

売り上げの一部を寄付してくださっています。 盲導犬育成支援ですshine

その盲導犬サポートショップのブログ、しかも富士ハーネス版fuji

ママは毎日のように、チェックしています。

だってヴィーたんが富士ハーネスで訓練しているから、とっても気になるんだも~んlovely

そのブログで、木曜日に更新された記事…

元気に走り回っている訓練犬の様子が紹介されていました!

もしや…ヴィーたんじゃないsign02sign02sign02

コチラをクリック!→「サポートショップ富士ハーネスブログ:元気いっぱいです」

写真を拡大して、何度も何度も見てしまいましたsmile

何枚か紹介されている写真のうち、黒ラブちゃんが1頭だけ写っている写真。

これって、ヴィーたんじゃないの~~lovely

走る姿や、マズルの感じ、毛の長さや、艶感…

どれをとっても、ヴィーたんにしか思えなくて(思いたくて・笑)

例え違ったとしても、ママの勘違いだとしても、いーーーんだッnote

元気に楽しく走り回っている、訓練犬の姿が見れただけで嬉しいんだッheart

ママの大切なヴィーたん! 元気にしてる???



P5190655

「ヴィーノおにいちゃんは、げんきにきまってましゅ… むにゃむにゃsleepy

2012年5月18日 (金)

恒例…初めての○○○♪

シナモンの生活リズムがだいぶ整ってきて、生活が少しだけ落ち着いてきましたhappy01

「よく食べ、よく遊び、よく学び、よく寝る!」

今日はこの「よく学び」の部分… シナモン初体験のお話です。

P5170585

掃除機ですよ~~~んsmile


スイッチを入れる前に、たくさん確認していただきましょう!

P5170589

P5170590


P5170591

ニオイ嗅いでみたり、前脚で叩いてみたり、乗っかってみたり…たくさん確認。

そのうち噛み付いていましたけど、なんの反応も得られないので飽きてしまったようです。



P5170595

ふっふっふっ…delicious

それじゃ、そのゴチャゴチャしたオモチャを片付けて やりますか! エイッ!!!on

(掃除機の音がします。音量にお気をつけくださいませ)


掃除機パワーを、弱→中→強 へ順番に変えていきましたが…


シナモン驚いちゃったsign02 すーーっとテーブル下に隠れちゃいましたよ(笑)

P5170600

P5170602

あ~~happy02 可愛らしい行動が、可笑しくてたまらなかったぁ~heart02

「掃除機の初体験」 みんなそれぞれで面白いです!

長男:グロちゃんは、とにかく吠え続けていました。

次男:ヴィーたんは、さらに吠えてエビの様に後ろへ、吹っ飛んで逃げていました。

そして三女:シナぴーは、さすが女の子?? 

心が強いなぁ~(笑)

大きく慌てず、冷静にその場を離れるという対処にママが驚いちゃいましたよwobbly


我が家では掃除の最中、ハウスで待っていてもらう習慣をつけたいので

この後、シナモンはハウスで待つ練習を!

P5170604

過剰に興味を持たず、ついにはこのまま寝ちゃったよ…sleepy

シナモン強いなぁ~~(笑)

2012年5月17日 (木)

抜かれちゃったぁ~

5月も中旬に差し掛かり、外へ出るとあちこちで緑が濃くなってきましたね~clover 

何だかとっても目に良い気分。 じーーっと見ちゃいます。

我が家の庭も気づけば、バラエティに富んだ雑草集団が目に付くようになりました。

「シナモンが寝ている時間に、抜いちゃわないとな…」

そんな風に考えていたら、先に抜かれてしまいました。 もちろん!シナモンに…ですcoldsweats01

P5170574

空気清浄機の下に敷いてあるマット。

ループ状になった糸が、ちょっとずつ抜かれてます(笑)



P5170579

抜いた後、背後に立つママの気をいち早く察知し、知らぬ存ぜずなシナモンさん。

ただ…ママは見た!

他のオモチャで遊びつつ、意識は抜いた後の糸へ向かってることをupwardright

おぬし…またやるな???


このマット、我が家のパピーみ~んな1回は糸を引っこ抜くんですよねsmile

そんでもって、みんな現行犯でビターアップル(しつけ用:苦味スプレー)を味わってます。

シナモンも予想通り、この後すぐに抜き抜き開始!

そんな瞬間を見逃さなかったママ。 現行犯にて、しっかり苦い思いをしてもらいましたbleah

P5170573

ビターアップルやられて、いじけ中のシナモン(笑)

「三つ子の魂、百まで」

いいですかflair 今週、苦い思いをしたことは、一生覚えておいて下さいねnote

パピー相手に、長いスパンで注意し続ける事が、得意でないママ。

だから短期集中! 

今週はシナモンの可愛さにでれでれ~heartっとしながらも、

しっかり愛の苦味を伝えています。無表情でやってるから、めっちゃ怖いんだぞ~~(笑)

2012年5月16日 (水)

豪邸に住むシナモン!?

シナモン、ど~~こだッ!

P5150511_2

お世辞でも広いとは言えない我が家coldsweats01

ごくごく一般的な首都圏ベットタウン住宅ですが、ちいちゃいシナモンのおかげで

リビング広ーーーっ!  豪邸に見えますがなーーーー!(笑)

学校のグラウンド感覚の、リビングの隅っこ… ママの動線的にはプチお邪魔なトコですがsweat01

そんなお邪魔な場所でシナモンが寛いでいるのには、訳がありますsmile

P5150513

トイレに間に合わせるため~~(笑)

まだね、遊びに夢中になると、トイレも忘れがちになっちゃうの!

段々とトイレの場所も覚え始めたので、成功率を上げてupたくさん褒めてあげたいから

ダッシュで間に合う場所に、シナモンは住んでいますhappy01


ウェイト出来ました!

P5160546

朝ごはんの前… ほんの数十秒ですけどねwink

これは、待てる時間の長さを練習してるんじゃなくって

人の指示に従って行動する前準備として、ごはんtimeを活用しています。

…にしても、そんな近くで見てたら 目が悪くなりますよ~~~note


家の中に在る物、触ってよい物とダメな物を、はっきりシナモンに伝えるため

今はまだ、オモチャ散らかし放題・遊びたい放題upな我が家。

もちろんオモチャは、ぜ~んぶシナモンが触ってよい物!

P5160554


一生懸命にオモチャ箱にもぐって、熱心に探しているお目当てのものはコレッ!

P5160555

沖縄土産、ゴーヤちゃん人形heart

鳴り笛が入ってるから、お気に入りのようです。

けれど、さすが2ヶ月のパピー。 集中力は3分と持たず……

P5160556

せっかくGET出来たのに、自分が何をやりたかったか?忘れちゃったみたい(笑)

ウルトラマンから譲り受けた「カラータイマー」内蔵の、シナモンですbleah


最後にシナモンのかくれんぼ!

P5160561

これからハンガーにかけて干す洋服と、洗濯カゴの間に入って…

どしたsign02 一緒に干して欲しかったのかぁ~smile

委託式当日6kgだった体重が、3日目の今日6.6kgになりましたheart02

1日200gずつ増えている計算になりますねッ!

皆さんどうか… 身近なものに200gの物を見つけましたら

「これぐらいずつ大きくなっているのか…」 そうシナモンを思い出してくださいねwink

2012年5月15日 (火)

丸1日スタート!

そうだ!ブログタイトル変えなくっちゃhappy02

という事で、新タイトル↓

「グロちゃんカム!×ヴィーたんゴー!×シナぴーグッド!」

あまりに長くなるので、とうとう英単語が消えてしまいました(笑)

しかも、シナモンの愛称が「シナぴー」になってるbleah

(注:山Pでも、柿ピーでもありません)

どうぞこれからも、末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは今日のお話、いってみよ~~~!


日曜の委託式後… 夕方からご縁が結ばれた、シナモンと我が家の面々heart02

丸1日、24時間一緒に過ごすのは昨日が初めてでした。 イェ~イ!

シナモン、朝の体操~~sun

P5140461

P5140462


P5140463

ほふく前進sign02  

いえいえ、カミカミに夢中になって、可愛い脚をくねらせ楽しんでいる様子です。

こんな可愛い後姿を見せられたら、ママの方が体くねくねしちゃうよぉ~(笑)


午前中ワンツーを済ませたら、軽~く抱っこ散歩をheart02

社会化経験の第一歩!

まずは、ご近所仲良しママさんに会って、「甲高い猫なで声」を体験してもらいますよsmile

P5140471

ちょっと緊張~~???

これからたくさん可愛がってくれる人です。 大丈夫…リラックスしてねwink


お次のママ友さん抱っこでは、かなり気分もほぐれてきて

P5140469

ふわぁぁ~~clover

この後、数分もしないうち 本当に腕の中でうとうと…し始めちゃったシナモン。

さぁ お家に帰って寝んねしよ~ね。

これにて、猫なで声の社会化経験はクリア!(笑)


シナモンが自分からハウスに入って寝ているときは、そっとしておきます。

早くシナモンにとって、安心できる場所になって欲しいんですものwink

だからね、そっとね、ママは歩いたんです。 トイレに向かって…

だけどね、やっちゃったbearing  テーブルの脚に小指を強打!

クーーーーーーッsweat01 必死にガマンしながら、ハウスの方を見ると

P5140475

あ~シナモンだぁlovely     ちっちゃ可愛い!

多分、500円玉と同じ大きさほどに思われます(笑)


P5140477

トイレ行って来る! 

3秒で戻って抱きしめるから待っててdashdash


夕方、双子娘が帰ってきたら 午後のお散歩開始です。

今回の抱っこは1号ちゃん担当で、近くを走る国道沿いを歩いてきました。

P5140482

JRの高架下にて、電車の通過音…聞きましたッtrain

お顔が困ってるぞ~ ビックリしちゃったsign02


びゅーーんと通り過ぎるトラック横では、お耳がピラピラと揺れていました!

P5140487

怖がる様子はほとんど無く、むしろ目の前を通り過ぎる車に興味津々note

こちらがヘタに反応しないよう、シナモンへはさせないよう

あくまで普通に歩くだけですけど、いい刺激・経験になったかな?


夜、みんなご飯を食べ終わって、双子娘も習い事に行っちゃって

ママと2人… 静かな時間heart02

P5140496

「頭隠して、お腹隠さず」

ぽんぽこりんの可愛いお腹が、抜群の存在感をかもしだしています(笑)


そーーーっと、テーブルをずらして見ると…flair

P5140498

こんな感じ。 ズキューーンimpact(←ママのハートを撃ち抜かれた音)



P5140499

ひっくり返ってリラックスheart02

肉球からはみ出した、もさもさ毛が何とも言えないほど可愛いですね。

こ~んな感じで、シナモンとの丸1日が過ぎてゆきました。

寝る仔は育つ!

メリハリある生活が出来て何よりですhappy01

いい刺激のある生活も出来ているようで、夜もぐっすり寝てくれます。

…今日はどんな1日が待っているかなsign02

2012年5月13日 (日)

どうぞ!よろしくでちゅ♡

本日午後3:30〜 C11胎委託式がありましたッ!happy02

たっぷり1時間…パピーウォーキングの説明を受け、事務手続きを済ませたら

お待たせしましたscissors

我が家3代目のパピーちゃんが登場です。

P5130370

どの仔かなぁ〜〜?  んsign02


P5130371

この仔だぁ!happy02

今回2頭兄妹での委託予定ですが、もう一頭の仔は後日…という事で

訓練士さんに無理を言って、1頭だけですが、抱っこで登場ではなく

わざわざケージに入れて、台車で登場してもらったのでした〜(笑)

(台車で部屋にやってくる…これぞ委託式!な、思い出写真を撮りたかったのですwink


パパ犬ちゃんBWさんが、委託式に参加してくださいました。

BWさんから、1号ちゃんへ パピーちゃん愛情のバトンリレーですheart02

P5130375

P5130377



それでは、ご紹介します!

2012年3月12日生まれの女の子lovely

パパは日本盲導犬協会:ジャッキーくん、ママは北海道盲導犬協会:ディナちゃん

遠く北海道から我が家に来てくれた可愛い仔ちゃん…

P5130383

「シナモン 〜cinnamon〜 」ですshine

皆さんご存知の通り、香辛料のシナモンです。

シナモンの花言葉は 「純潔・清純」

お菓子からカレーなどの料理まで、独特の香りや風味を好まれ 幅広く活躍するスパイス。

そんなシナモンのように、オールラウンドで活躍できる仔になるよう願いをこめましたheart04



P5130388

またシナモンは、サポート的な立場もあれば(お料理の隠し味)

自分が主役になるときもある!(シナモンティーやシナモントースト)

なのでflair

何役もこなせる、特別な存在感たっぷりの仔にも育って欲しい…との願いもこめましたconfident


自宅に帰る前、まずはワンツーを済ませます。

そっとトイレサークルに入らせ、どんな様子になるか静かに見守ります。

おちっこ始めたら、「ワンツー」の掛け声をかけようかと計画…

ですが、シナモンは不思議顔。

P5130389


ハイ! ママはピンときちゃいました(笑)

実はシナモンはママ達のとこに来る前、数日間SWさん宅でお世話になっていたのです。

もしかして! もしかすると〜〜?

期待たっぷりに、ワンツーコールを静かにかけ始めたら↓

P5130390

ちゃ〜んと みんなの声を聞いて、おちっこを済ませましたよんhappy02

これには、傍にいた訓練士さんと一緒にビックリ!

きっと、SWさんが教えてくださったのですよね〜(感涙)

嬉しかったのと、まだこんなに小さいのにしっかり覚えていた事に感動してしまいました。

我が家、初めての女の子です。 ドキドキしています。

新鮮な緊張感でいっぱい! 武者震いがしちゃうよ〜(笑)

どうぞみなさん、シナモンのこれからの成長を共に見守ってくださいますようお願い致しますnote


最後に、本日のスペシャルゲストをご紹介!

委託式に来てくれた、ジャッキーパパdog

P5130379

シナモンはパパ似かな? 目元がソックリですhappy01

BWさん、シナモンは大切にお預かりします。

どうぞこれからも、宜しくお願いいたしますheart02


そして、ママたちのドキドキ・ワクワクな興奮をずーっと見守ってくれた…

P5130369

パピーのグロー君、8ヶ月ですって!

明日かな?去勢手術があるので、今夜はセンターにお泊り。

こちらグローくんは、こちらのブログにも登場したハピネスちゃんの仔。

なので、ヴィーたんとは「いとこ」の関係になるんだよ〜〜smile

2012年5月 8日 (火)

我が家のリスタート!

今日8日で ヴィーたんが訓練犬デビューしてから、丸1ヶ月が経ちましたconfident

P4080025

この1ヶ月の間… ドーーンdownと激しく気持ちが落ち込んだ日もあったり

何かに憑りつかれたように、部屋を片付けまくったり

なーんもやること無くて、ひたすらお昼寝に励んだり(笑)

キャラメルちゃんのお泊りで、とっても気持ちが癒されたり

富士ハーネスに出掛け、貴重なヴィーたん情報をGET出来たり…な日々を過ごし

完全にsweat01下向きだった気持ちが、少しずつ少しずつ上を向いていきましたよ~upwardright

ようやく我が家は、リスタート(再出発)の準備が整いました。

ヴィーたんへ「共に頑張ろう!」と誓ったママ。

ママもママなりに、毎日を充実させていこうと思えたぞーーー!





…という事で

我が家に3頭目パピーの委託が決まりました。

パピーちゃんの委託式は5月13日(日) 15:30~

アハッ 今週末です(笑)

急きょ、北海道盲導犬協会から2頭、パピーちゃんがやってくるとのことでairplane

微力ながら、お手伝いをさせて頂く事になりましたwink

気になる3頭目パピーちゃん、お名前決定の頭文字ですが…

長男:G6胎 グローリー

次男:V8胎 ヴィーノ

三男? 三女?…は、C11胎になります。

男女5つずつ、「C」から始まるお名前候補を記入した書類を提出してきましたpencil

6日に行われた「事前説明会」へは、我が家は参加しなくていいよ~との事でしたのでcoldsweats01

パピーちゃんに関する書類などが、ひとつも手元に無く

両親のお名前、パピーちゃんの名前、性別、毛色は、当日までのお楽しみですが

どんなお名前で、どんな仔がやってくるのか…ドキドキを楽しみますlovely

迎える日が、もう間近に迫っていますので

今週は大急ぎでdash ママの用事をなるべくたくさん済ませてしまおう!と考えています。

パピーちゃんがやってくるまで、少しの間ブログをお休みさせて頂きますが

また日曜の夜(…多分・笑) 可愛いこちゃんを見に、遊びに来てもらえると嬉しいですheart02

2012年5月 7日 (月)

また会いたいね!会えるよね♪

今日、キャラメルちゃんが協会にお帰りでしたschool

朝の短い時間でしたが、パパも双子娘もキャラメルちゃんへご挨拶。

P5070351

1号ちゃんに体スリスリさせて、甘えてたなぁ~heart02



P5070350

2号ちゃんとは… って、何で?ママの靴下を咥えてんのよ~~wobbly


本日抜糸を済ませるキャラメルちゃんは、お昼頃までに送り届けねばなりません。

朝散歩を済ませて、一息ついたら出発です!

散歩の後に乗車…だったので、「いびき」かきながら気持ち良さそ~うに寝ていましたよsmile

ママ的には残り時間を惜しみながら、ゆっくり協会へ行きたかったのに…

そういう時に限って、首都高はガラガラ。 スイス~~イでしたheart03

お昼寝していたキャラメルちゃんが起きました。

ちょうど一般道だったので、信号待ちにパチリcamera

P5070354

P5070357

起きた後は、ママの横でまったりさんhappy01

協会最寄のICを降りる頃…言葉よりもコッチの方が伝わるだろうなぁ~

そう考えて、窓を開けました。 キャラメルちゃんは予想通りflair

しきりに外のニオイを嗅ぎ始めましたよ。 きっと分かったんですね。お家に帰ることを。


協会に着き車を降りると、初めてじゃないsign02 

ものすごーい力で引っ張られました。尻尾もブンブンでした。

P5070358

そのままの勢いでワンツー場所へGO!


担当の職員さんにお借りしていた物をお返しし、我が家での様子をお伝えし終えると

いよいよお別れです。

「また会おうね!」

P5070359


「また会えるよねっ!」

P5070360


「バイバイ!キャラメルちゃ~~んpaper まったね~~!!」

Photo

大きな声で名前呼んだけど、一回も振り返ってくれなかったや(笑)

このままの流れで、きっと医務室に行ったと思われますhairsalon

短い期間でしたが、キャラメルちゃんのママ役が出来てとっても楽しかったですgood

訓練犬をお預かりするとき、印象深くママの記憶に残るものがあります。

それは、みんな喜んで自宅に戻っていくことnote

協会職員さん・訓練士さんを見て、大喜びしていることnotes

「訓練犬にとって、協会がそういう場所なんだね…」 

そう思える行動を見せてくれるのが、ママは嬉しくてたまりませんconfident

キャラメルちゃん! 毎日を楽しんでねheart02

久しぶりに会う皆さんに、うんと甘えるんだぞ~~~heart02

2012年5月 6日 (日)

GWは富士ハーネスへ part2

富士ハーネスへ遊びに行ったお話… part2ですwink

(part1のお話は→コチラからジャンプdash) 

楽しい集まりに、オルバ君も参入!

施設の見学が終わって、ラウンジでお昼ご飯を済ませたら

子供たちはオルバ君を連れて、外にあるドッグランへ遊びに行っちゃいました~

残った方たちは…と言うと

P5050300

左後ろ脚小指を捻挫中のナディアちゃんと

お腹に糸が残ったままのキャラメルちゃん。 「静かに過ごしなさい命」の下ったフタリ(笑)


まったり過ごしていたフタリですが、ナディアの…パピー魂が動き始めましたよッ!smile

P5050304

色々な誘いに乗らず 見事!「静かに過ごしなさい命」を守りぬいたキャラメルちゃんですscissors


だいぶ時間が経った頃… 大満足顔のオルバ君が戻ってきました。

P5050307

気温25℃ 起伏のあるドッグランで大いに遊んだオルバ君、休憩ですheart02

その後は盲導犬サポートショップでお買い物をし、

たっぷりの時間を使って滞在した富士ハーネスとお別れです。


帰る頃… ちょうど再度行われるデモンストレーションの時間が間近だった事もあり

多くの方たちで玄関が賑わっていました。

そんな賑わった玄関で、キャラメルちゃんも皆さんをお出迎えbleah

P5050308

どれがキャラメルちゃんでしょ~か?(笑)


職員の皆さまへは、「ヴィーノがお世話になっておりますぅ~」と

図々しくも、親気分たっぷりで堂々とご挨拶smile

外へ出てヴィーたんが居るであろう犬舎に、「また来るよ!」の約束。

(予想:9月~10月の面会が楽しみですnote

P5050312

バイバイ! 富士ハーネスfuji…ですweep

本音は、泊り込んでヴィーたんの身の回りのお世話をしたい気分ですが(笑)


富士ハーネスを後にし、次に向かったのはすぐ近くにあるミルクランドへtaurus

ミルクランドでは、さまざまな動物たちと触れ合えます。

P5050313

P5050317


P5050325

だいぶ割愛しましたがbleah 

子供たちもキャラメルちゃんも、それなりに楽しんでいた様子です。



P5050328

左端に居る…頑固オヤジワンコが(笑) キャラメルちゃんへ激しくアピールしてきますが

キャラメルちゃんは、大あくびでお返事。

「落ち着いて、あなたと争う気は無いわぁ~」のサインですgood

キャラメルちゃんの大人な対処に、家族みんなで感動shine



P5050332

ミルクランド1番人気のジェラートで、おやつタイムlovely

そんなみんなの足元で、涼しい表情のキャラメルちゃん。

欲しがらない姿勢が、ちゃんと保てました。グッド~~~good

楽しい時間て、本当にあっという間ですね。

あっという間に、日も暮れ始め…

あっという間に、大渋滞に突入しdash

あっという間…とはいかず、pm11時ごろ自宅着となったのでした(笑)

GWは富士ハーネスへ part1

5月5日 こどもの日shine

朝から快晴!すっきり5月の青空ですsun

am7時前には、東名高速:鮎沢PAに到着rvcar

ここでオルバ家と待ち合わせです。

P5050253

朝食を済ませお腹も落ち着いたら… これから始まる楽しい時間にワクワクしてますwink

朝日に照らされる富士山を見て、「ヴィーたん待っててね!」

そんな叫びが、何度も車内に響きます(笑)


御殿場ICを降りたら、まずは道の駅「朝霧高原」へdash

P5050257

↑ こちら、ナディアちゃんとオルバパパです。

(女5人集まった子供たちは、そこら中を駆け回ってますsmile



P5050262

お買い物やトイレ休憩、おいしいソフトクリームを頬張ったら

いざ!富士ハーネスに向けて出発です。

P5050260


11時~始まるデモンストレーションを見学しました。

P5050264

GWなので大盛況! どんどん人が集まってきて立ち見の方がいる程です。


デモンストレーションは、見学者の参加型になります。

P5050270

何か質問をされると、得意気に挙手をする双子娘coldsweats01 …困ったもんだぁ。


デモンストレーションの最中、朝早くに起こされテンション高upの家族に付き合わされた

キャラメルちゃんは、お昼寝の時間sleepy

P5050272


ナディアちゃんは、可愛い姿でリラックスの時間heart02

P5050273

「ナディア~~」と呼ばれただけで、尻尾ぶんぶんnote 反応の良さは天下一品ですぞ!


デモンストレーションが終わって… 司会進行されていた職員さんにご挨拶を。

新しいパートナーのピンキーちゃんとも、初めてのご対面lovely

P5050275

ピンキーちゃんが着てるマナーコート。 

こちらは、ピンキーちゃんPWさんの手作りプレゼントだそうですpresent

「とっても着せやすくて、使い勝手のいい洋服なんだよ~~!」って職員さんが。

PWさんとユーザーさんの心温まるお話を聞くと、目がウルウルしちゃいます。


デモンストレーションの後は、施設内の見学をさせてもらえます。

P5050277

訓練風景…が、紹介されていましたよhappy01

きっと脚に優しい芝生の上で、ヴィーたんも訓練を楽しんでいる事でしょうね。


来場者の1番人気はコレかな~? 子犬棟の見学です。

この日は、2胎のパピーちゃんたちのお顔が見れました。

① 3月14日生まれの、ウィリーちゃん&ウィング君のパピーちゃんですheart

P5050283

P5050284

兄妹みんな仲良しさん。3頭がお昼寝で、2頭が遊んでいたと思えば…

いつの間にかみんな集まって、可愛く団子のお昼寝ですlovely

もうすぐ生後2ヶ月… PWさんのお宅へ行く日も近いのかなぁ~


② 4月14日生まれのサンちゃんっ仔です。

P5050285

まだちいちゃくてね、体全体からふわふわ感が出ています。

たくさんママのミルクを飲んで、大きく元気に育ちますよ~に!


施設見学には同伴ワンコの立ち入りが禁止されていますので、キャラメルちゃんはココ↓

P5050288

涼しい廊下で、ママやパパとお留守番。


ここ富士ハーネスで我が家いちばんの目的は、ヴィーたん情報のGET!smile

声を殺し、忍び足で(笑) 訓練犬舎の横へ…

こちら側を見ていないことを確認、そっと手を伸ばしパチリcamera (完全に盗み撮りsign02

P5050291

先に偵察していたパパ情報では、上の写真の仔がヴィーたんに似ていると…

背中?お尻?辺りに、白っぽい個体識別も確認できました。


だけども反対側のお部屋にも、ヴィーたんを思わせる仔がっっ!

P5050293

この仔の背中?お尻?らへんにも、白っぽいマークを発見flair

他のお部屋にも黒ラブちゃんがいます…

だけど、チラ見・こそ見で見極めるには限界がーーー(笑)


P5050290

なので、最初にこの仔かな?と思った仔と、記念撮影をして大満足smile

ヴィーたんの生姿は、見ることが叶わなかったかもしれませんが

貴重なshineお話は、伺うことが出来ましたっscissors

ヴィーたん率いる?V胎集団は(笑) 富士ハーネスに4頭います。

ヴィーたん、ヴェガス君、ヴェリティーちゃん、ヴィクター君(島根パピー)

みんなみんな、それぞれ元気で 毎日を過ごしているそうです。

それと富士ハーネスが設立されて、記念すべき第一号で出産したのが

ヴィーたんママ犬:ボニーちゃんだそうで 「ボニーっ仔」というフレーズだけで

職員さんに、たっぷり気にかけてもらっているそうですlovely イェ~イ!


そして、オルバ家も嬉しい×2再会をしていました。

P5050294

オルバ家1頭目のパピー:オルバ君です。

CCになって、今は富士ハーネス近くに住んでいるオルバ君。

みんなのために、CCボラさんが遊びに連れてきてくれましたhappy02

(ちなみに…オルバ君は、ヴィーたんの異父兄弟になります)


P5050296

どの仔もそうかな?

PW家族に会うと、一気にパピー時代の動きに戻ってしまいますね!

押し倒されたオルバママ… 嬉しくてお顔はデレデレでしたわよっ(笑)

                                         ……part2へ続くdash

2012年5月 4日 (金)

何に見える???

可愛いキャラメルちゃんのお尻heart

何に見える???

P5040242


お尻にふたつの「つむじ」typhoon

めずらしい事ではありませんhappy01 ほとんどの仔が持っているんじゃないのかなぁ~

キャラメルちゃんの「つむじ」を見ていると、何かに見える…何かに見えてきたッ!

P5040244

象さんだぁ!(笑) お鼻が長いのでしゅよ~~

ちなみに…尻尾を持ち上げると 「ラクダ」・「アルパカ」にも見えますsmile

ですが女の子なので、マル秘のお写真にしちゃいますsecret

P5040243



今日4日で、ヴィーたんが1歳4ヶ月になりましたscissors

ヴィーたんおめでとうheart02   元気でやっているかな?

明日ね、ママは富士ハーネスへ遊びに行くよ!

キャラメルちゃんにも付き合ってもらえるよう、職員さんにはOKもらったからね。

ヴィーたんに会うことは出来ないけれど…

ママ達が近くにいることも、悟られてはイケないけれど…

それでも、ヴィーたんがどんな毎日を過ごせているのか?

ちょっとだけでもお話が伺えればなぁ~って、期待大!で行っちゃうからねlovely

2012年5月 3日 (木)

わたち器用なのよ♡

今日は朝から雨rain それも結構激しい雨でした。

昨日の夕方も雨でお散歩を休んでしまったので、今朝は気分転換程度に軽いお散歩を。

軽いお散歩だったので、すっかり元気になってるキャラメルちゃんには

物足りない!ったらありゃしないご様子sweat01

ですが、ラブラドールは自分なりの楽しい遊びを見つける天才!

2階の双子娘の部屋から、いいオモチャを見つけてきたみたいです。

P4290158

ラップの芯ですsmile


図工の授業で使うことがよくありますので、ラップの芯は何本もストックがある我が家(笑)

双子娘の部屋に転がっていたものを、おすそ分けしてもらったみたいですよnote

P4290159

適度な硬さのあるラップの芯は、噛み心地のよいオモチャなんだよね~~

ビリッ!と一気に2つに分けてしまったかと思えば、端っこから少しずつ破っています。

これがまた器用shine 

何が器用って、破ったものをご丁寧にペッdashと吐き出してるの~!

破ったものを食べちゃう仔も多いですが(笑) 

どうやらキャラメルちゃんは、食べるよりも破ることの方が楽しいみたいです。

こんな感じは、ヴィーたんとよく似ていて 見てるだけでほっこりしてきます。

P4290164

みんなに「上手~~heart」と褒められ続けて、得意顔smile


* おまけの話 *

午前中はキャラメルちゃんと遊んで、午後からママと双子娘だけでお出かけして来ました。

映画を観に行ったのです。

阿部寛さん主演の「テルマエ・ロマエ」を観てきましたよ~spa

古代ローマの公衆浴場(テルマエ)設計技師…という役どころの阿部寛さん。

番宣で聞いたとおり、本当に顔の濃い俳優さんが勢ぞろいで

その画だけで、思わずふき出しちゃうhappy02

双子娘も大笑いしながら、映画に見入っていました。 いやぁ~笑った×2

映画を見終った後、早くお家に帰ってお風呂に入りたくなっちゃうような映画でした。

2012年5月 2日 (水)

キャラメルちゃんの姿を見て思ったこと。

P5020219

このお写真は、ママが「遊ぼっか?」と誘っているときのものですnotes

キラキラおめめで見上げて、尻尾も楽しそうにゆらゆら~とさせてます。

「ハイ!遊びましゅ~」って返事が聞こえてきませんかsign02

パピーの頃って、自由気ままに遊ぶことが多いです。 1人遊びだって大好き。

自分が遊びたいオモチャを咥えて、ニコニコ姿で近づいてきたりしますwink

ですが訓練犬デビューしているキャラメルちゃんは、 もちろん1人遊びもしますが

基本の遊び方は少し違っています。 さすが訓練しているなぁ~と感心してしまうほどheart02

例えば… ボール咥えて近づいてきて 「このボールで遊んで!」 の姿勢じゃないんですよ。

何も持たず、ただママの近くに座って 「ママさん遊びましょう!」なんです。

使うオモチャは、あってもなくても…

ボールだろうが、ぬいぐるみだろうが、何だっていい。

「ママさん遊びましょう!」 物よりも人と遊ぶことに楽しさを見出している感じですgood

キャラメルちゃんのこんな姿を見て、ママ考えたflair

訓練士さんや訓練士学校の学生さんのように、ママは上手にお相手が出来ないけれども…

それでも「人と遊ぶことは楽しいよね!」 コレだけは伝え続けよ~って。



P4290157

ちょいと間違った場所でお昼寝しているけれども…(笑)

「どこでも寝れる事は大切な素質shine」 そう褒め続けよ~って思いましたlovely

2012年5月 1日 (火)

い゛や゛~~ぁ!

26日から我が家でお預かりしているキャラメルちゃん。

お預かりのとき、職員さんからお薬を渡されましたpresent

ひとつは、術後ケアの抗生剤。

ふたつめは、フィラリア予防のカルドメック。

みっつめが、目薬2種類です。

お薬はご飯に混ぜてしまえば、すんなり食べてくれますし

カルドメックは、これまたおいしく食べてくれるお薬なので、なんの心配もなしgood

ただ目薬は… ママは今まで経験が無かったので、点眼方法が分からないsweat01

それを職員さんに伝えると、「目薬のさし方講座」を開いてくれましたsmile

まずはキャラメルちゃんをシットさせて、片手でマズルを押さえます。

そしてお顔はちょいと上向きにup 目薬を持っている手の小指でまぶたを引き上げながら…

ぽちょんsweat02 と落として完了です。

講座の最中とってもおとなしく、職員さんにされるがままだったキャラメルちゃん。

目薬をされることに抵抗感は無い子なんだと、とっても安心しましたhappy01

が、しかーーーーーし!

翌朝、ママが目薬を袋から取り出したとたん、猛ダッシュで逃げてく茶色い影を発見(笑)

「あ… 逃げたwobbly

たまたまなんだと。 たまたま部屋で楽しく走っているだけなんだと。

自分に言い聞かせながら、キャラメルちゃんに近づくと… また逃げたぁ~(爆)

その後は家族で追いこみ漁fish

キャラメルちゃんもおとなしく、みんなに囲まれてましたsmile

教えてもらった通りに、シットさせて~ マズルを押さえて~ と、やってみますが

次の行程「お顔を上向きにさせて」が出来ません。

頭のいいキャラメルちゃんは、どんどん!どんどん下を向いていくのです(笑)

職員さんと同じような手順で、ママには出来ないなぁcoldsweats01

なので こんな感じ↓

P4280127

手首で顔を上向きに 自由な指を全部使ってまぶたも開けるの図。


けれど…こんな時ほど、まぶたを閉じようとする力はとてつもないパワーを発揮しup

P4280128

お見事なぶちゃいく顔lovely


最終的には、上からも下からもお顔を伸ばされ、おめめを開けてもらう作戦にscissors

P4280130

開けられまい!と キャラメルちゃんも必死bearing

笑うまい!と ママも必死delicious うぷぷ…

必死×必死の目薬は、2種類しっかり。時間たっぷり使って終わらせる事が出来ました(笑)



P4300208

終わった後は、放心状態のキャラメルちゃんですbleah

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ