« いってきます! いってらっしゃい! | トップページ | ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第二話 »

2012年4月 9日 (月)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第一話

皆さま…我が家のヴィーたんは、昨日8日無事に入所式を終えschool

我が仔から、「日本盲導犬協会:訓練犬ヴィーノ」へと 新たなる一歩を踏み出しました。

今のママの正直な気持ち、ぼっこりimpactと胸に大きな穴が開いています。

体の一部…なんてものじゃなく、すべてがもぎ取られた気分。痛くてたまりません。

ですが、で・す・がッ!

ヴィーたんが新たな一歩を踏み出したのに、ママがいつまでも立ち止まっている訳には

いきません。 いつも心は繋がっている…応援し続けると、彼の目を見て誓ったのです。

なので少しずつですが、ヴィーたん晴れ舞台のお話を綴っていきますねconfident


日曜日の朝、いつも通りの時間に起床。

「最後」という言葉が付かなけりゃ、ぜ~んぶいつも通りの事だらけ。

式へ一緒に参加してくれるばぁばが来ました。 ヴィーたんは、ばぁばが大好きだから

熱烈大歓迎! ひとり愉快に喜びの舞をご披露heart02

そんな喜びの舞が落ち着いた頃の9:30すぎに、自宅を出発。

P4083260

「今日はどちらへお出掛け?」

そんな期待感いっぱいの、まなざしを受け… 嬉しいやら寂しいやらcoldsweats01


横浜へ向かう道中、隅田川沿いも千鳥ヶ淵も、渋谷も… どこもかしこも桜は満開。

スイス~イと順調に車は進み、協会近くにある「せせらぎ公園」にやってきました。

P4083272

P4083273

日曜の公園は花見客など、たくさんの人で賑わっていました。


ママ達はここで、ゆ~~っくりヴィーたんとお散歩。

ザリガニを見つけようと、水辺のそばから離れない双子娘…

そんな双子のそばに行きたくてたまらないヴィーたん。

双子しか見えてないヴィーたんは、大事な入所式の前に

濁った水の中へ勢いつけて入ってしまいそうで、親はヒヤヒヤもんですsweat01

P4083275

でもママが離れると…ダメなのよねwink

自他共に認める、究極のママっ子ちゃんですから(笑)


1時間ほど散歩を楽しんだ後は、ランチ休憩です。

P4083299

公園脇にあるハワイアンレストランrestaurant テラス席はワンコOKです。

とっても暖かい日だったので、外での食事は気持ちがいいですねhappy01

注文した食事を待っている間、ヴィーたんはみんなより先に頂いちゃいます。

P4083285

やっぱコレだねぇ~good 最高級のデザート「氷」


家族の食事中は、テーブルの下に入って 静かにおとなしくダウンして待っていました。

それでも楽しそうな笑い声が聞こえたりすると…

P4083287

ひょこっと顔出しのヴィーたんlovely (やば…超!可愛い)

こうやってママの膝にあごを乗せ、話をじーっと聞いていたり

何食べてるかなぁ~?って、お鼻をピクピクさせたり みんなの輪に入っていました。

式が始まる時間まで、たっぷり余裕を持って公園に来ましたから

お散歩も、ランチも、全部ゆっくり大切な時間を過ごせて とても良かったです。

さぁ、協会へ向かいましょう。


協会に着くと、提出する書類をお渡しして、入所式当日の体重を測って(29kg)

そして、訓練犬に割り当てられる「個体識別」の目印を付けてもらいました。

P4083304

ヴィーたんは… 「お尻に白!」ですshine

これから始まる生活でのヴィーたんの、目印。 よーーく覚えておかなくっちゃ!

お尻の他に、背中や首元に色をつける仔もいましたよ。


14時を回り… 今年度1回目 V・C・D胎の修了式&入所式が始まりました。

P4083306

P4083307

今日はこれで第一話を終わりにしますが、先に皆さまへご報告があります。

ヴィーたんは、訓練犬への第一歩を神奈川の地から、静岡へと移しました。

静岡県富士宮市にある 富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)にてfuji

これから訓練を行っていくことになりましたのです…ハイ。

                                       ……第二話へとつづく。

« いってきます! いってらっしゃい! | トップページ | ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第二話 »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

ヴィーノも盲導犬の道に一歩、近づいたねwink
ヴィーたんママには、さびしくなってしまうけど、心からみんなでヴィーノを応援していれば、
ヴィーノにも届くと思いますhappy01ポンぽんも毎日毎日、ヴィーノを応援しているからねhappy02

今までを振り返ってみると、ヴィーノとの思い出が数えられないほどあるのでうれしいですheart04

またヴィーノにあえるといいなscissors

ポンぽんさまschool
あらheart もしかしてナディアさんちのポンぽんsign02
ヴィーノへの応援ありがとう! そのお気持ち、ママちゃんがしっかり受け止めましたっhappy02
昨日の今日だから、みんなでメソメソしながら1日がすぎていったけど
明日、あさって、しあさって…少しずつ元気になって また色んなことを楽しんでいくねhappy01
富士山見たら、たまにヴィーノの事を思い出してあげてねfuji
それで…またみんなで遊べたらいいね!


思うのですが・・・
PW家は実家。
実家は遠くから見守ってあげている。
実家のパパ、ママ、お姉ちゃんたち、おじいちゃんとおばあちゃんがいて、
幸せな長男と二男です。

(富士ハーネスはジャハナの生まれ故郷だそうです)

ひょこっと顔出しヴィーたん、超可愛く撮れてますね❗(もちろん生のヴィーたんも可愛かったですよ〜)
ヴィーたんが富士ハーネスに行ってしまい、密かに願っていたケインとの同室計画が崩れてしまい残念です。
でも、きっと今頃おいしい空気をすって、元気に訓練してますよね。
うちの家族も、ごはん食べたかな?ちゃんとワンツーしてるかな?
ライブカメラで様子が見れたらいいのにね、とケインのことばかり話してしまいます。
きっと本犬はしっぽふりふりで、訓練士さんと楽しくやってると思いますが…。
修了式当日は笑顔で送る予定でしたが、訓練士さんに連れられて歩き出した後ろ姿を見たら、
高校生のお兄ちゃんがまさかの号泣。それにつられてやっぱり泣いちゃいましたぁ。
でも、無事に送り出せてよかったです。パピーウォーキングほんとに楽しかったです。

ヴィーたん、グロちゃんママさん、ご入学おめでとうございます!
晴れの日ですが、グロちゃんママさん家のお気持ちお察しします~crying

ヴィーたんは富士ハーネスで訓練が始めるのですね。
チョットばかし離れてしまったけど、美味しい空気、美味しいお水、豊かな自然がある所なので、また元気いっぱい楽しい訓練が出来るのでしょうね。
今頃は、楽しく訓練が始まってるかな?
修了式当日の、お出かけ前のワクワクしたヴィーたんのお顔、ランチの時の顎乗せヴィーたん。
どれも良いお顔過ぎます。
この1年間、グロちゃんママさん家がヴィーたんの事、大切に大切に育ててきたのか分かりますよ~。
気持ちが落ち着くまで、もう少し時間がかかるかもしれませんが、元気出して下さいね。
ヴィーたん、訓練士さんや仲間たちと、楽しくやっていますよ~。

こんにちはー。ディアンママです。入所から2日経ち寂しいです。ディアンは今頃何しているのかなーと、考えてばかり。盲導犬センター周辺を徘徊したいくらいです。

ジャハナの父さまschool
「実家」と、そう表現してくださいますかcrying(感涙)
近かろうが遠かろうが、いつまでも家族みんなで見守っていきます!
ヴィーたんにとって、家族がそんな存在や場所でありたいなぁ~heart02
ジャハナ君は富士ハーネス産まれでしたかhappy02 ヴィーノもそうです。一緒!
きっと産まれたときのことを知ってる方々が、たくさんいらっしゃると思うんですよね~
そんな皆さんに「おっきくなったね!」って、可愛がってもらえてるかな?
母はひとり想像してニヤけてますwink


ケインママさまschool
ひょこっと顔出しヴィーたん、ヤバいでしょ~~~lovely
何度見てもズキューーンimpact 胸がハート型に撃ち抜かれてしまいます(笑)
予想してなかった展開…ホント見事に同室計画が崩れちゃいましたねsweat01
今日で訓練2日目。 今週はPWとの1年間の絆へ割って入っていく、ちょいと難しめで大切な時間ですから、
訓練士さんも、いかに楽しさを伝えるか? それはも~う熱心にお相手してくださってると思います。
ケイン君もヴィーたんも、そんな人の気持ちが分かる優しい子ですし、何より楽しいことが大好きっ子ですから
すぐに訓練士さんの魅力に気づき、引き込まれてゆくでしょうねっ!
それでも…今頃何してるかなぁ?って気になって仕方がありませんね。
1日の生活スケジュールスライド、写真にとって印刷して冷蔵庫に貼ってありますsmile
それを見ながら、何をしているのか想像して一緒に生活している気分を味わってます。
C・D胎のお別れの様子を伺うことは出来なかったのですが…お兄ちゃんの涙、とても素直な感情の涙ですね。
変な言い方ですけど、現代っ子が人前で泣く事を恥じもせず感情が出せるって
素晴らしい機会を与えられたなぁ~って、私がPWをやって良かったと思えるひとつですwink

エリー母さまschool
お祝いコメントありがとうございました!shine
可愛いヴィーたんの背中を、誇らしさと寂しさとで瞬きせず見送ってきましたよ。
でも…当分の間、メソメソするのは仕方ないですよね。だって大好きなんだものねconfident
今は泣きたいだけ泣いて、少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います。
(前にも経験済みだから大丈夫!と、信じてbleah
最初、富士ハーネスに移動と聞いたときはビックリしすぎて動揺しましたけど
あとあと考えてみると、ヴィーたんにとっては良いこと尽くめな気がしてきました!
ヴィーたんにとって良い事は、もちろん私にもプラスな事ですからすごく前向きになれましたよhappy01
最近…エリー母さんからコメントを頂くばかりで、そちらへはコメントを残せずにスミマセン。
でも元気はつらつケリーたんの笑顔は、私のスタミナ源でもあるので
すぐに(毎日のように・笑)お邪魔する日々になりますから、仲良くお付き合いくださると嬉しいですnote

ディアンママさまschool
周辺を徘徊したいって…(笑) ディアンママさん怪しすぎますよっ!
でもお気持ちは本当によく分かります。「もう2日…まだ2日? たった2日。」
何にしろ、ため息が出てしまいますものcoldsweats01
今後ディアンちゃんの、特別な朗報shineが楽しみですね~~! 
私はC・D胎みんなの朗報を、秘かにとっても楽しみにしています。
何か分かりましたらお知らせ頂けると嬉しいなぁhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54431218

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第一話:

« いってきます! いってらっしゃい! | トップページ | ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第二話 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ