« 出来上がりが楽しみです! | トップページ | いってきます! いってらっしゃい! »

2012年4月 6日 (金)

もしも会話が出来るのなら…

お散歩帰りに、キレイな夕焼けを見たとき。

自宅前の道路の街灯に、灯りがともったとき。

帰宅途中のサラリーマンを見かけたとき。

夕ご飯を食べ終わったヴィーたんが、気持ち良さそうに寝ているとき…。

なんとも複雑なため息が出ます。 「あ〜 今日も1日が終わる」の言葉と共に。

普段の何気ない風景が、今週はどうにも寂しくてたまりません。

勝手な想いですが… このママのブログは、明るく楽しいお話を綴るのがモットーです。

実際、毎日がとてもHappyで トキメキ発見の日々だらけ!

でも…どうしてもお別れが近づくと、心が不安定になります。ザワザワします。

初めてお預かりし育てたグロちゃんへは、新米PWだったことで

家族みんな、配慮が足りずメソメソしてばかりの姿を見せました。

ワンコは敏感に人の感情を察知する能力があることを無視して、別れを惜しみました。

…の結果、グロちゃんがあんなに好きだった「車に乗ること=お出かけ」を

拒否させてしまう事になりました。 玄関から一歩も動かない行動を見せるようになりました。

それは最後の日、我が家の玄関を出るときまで… ママが感じた最初で最後の後悔です。

ですから、ヴィーたんの前では悲しい顔を見せたくありません。

「自分たちが」ではなく、「ヴィーたんに」戸惑う思いをさせたくないからです。

なので、このブログという場だけで ママの胸のうちを話したくなりました。

P1010500


もしも会話が出来るのなら…

これから訪れることを、言って聞かせたい。 話せば分かる子なんです。 いつもそう。

突然の別れかもしれないが、これは しばし…の別れなんだと。

お互いに離れていても、心ひとつに繋げ 励まし合おうと。

そして、どんな時でもどこからでも みんなはヴィーたんを応援していると。

Fghj_881


もしも会話が出来るのなら…

こうも話しておきたい。 辛かったり苦しかったりしたら、すぐに伝えなさいと。

新しい環境の皆さんは、ヴィーたんが幸せになれる道を選んでくれるから 相手を信じて

我慢も、遠慮も、絶対にしないでと。 あなたらしくマイペースに、事をつき進めなさいと。

P4043136


ワンコは「今を生きる」…です。

与えられた環境に対し、自らの力で楽しさを見出し、周りとの絆をつくりあげていきます。

人間のコミュニケーション能力なんて比にならないほど、素晴らしい力を持っています。

盲導犬ボランティアのお手伝いをさせてもらうようになってから、今までの間で

協会の職員さんをはじめ、多くのボランティアさんたちが

どれだけワンコを大切に想い、日々接しているのかは ママなりに強く理解しています。

なので最後は、きっと大泣きするのだろうけれど

悲しみの裏には、「安心・希望」という気持ちが、存在するのも確かなのです。

流す涙は、悲しみや寂しさのほかに 期待・嬉しさ・誇らしさ・達成感が含まれているのです。

P4043142


ただひとつ、このひとつだけ ありとあらゆる手を尽くしてでも願いたい事があります。

それはヴィーたんの健康についてです。

1年前のパピー委託式。

式が終わりPWそれぞれが帰宅してゆくなか、ママはパピー担当の方に呼ばれました。

それは、ヴィーたんの健康面についてのお話があったからです。

…生後1ヶ月くらいの頃、突然「チアノーゼ」症状が出たそうです。

すぐにたくさんの検査が行われました。 ですが異常も原因も分からず…。

幸いにもその1回きりで、元気な姿のヴィーたんは ママの元へやってきたのです。

ただ二度と「チアノーゼ」症状が出ないとは言い切れず

パピー担当の方に教えていただいて、舌の色を確認するようになりました。

興奮してしまったときや、何か驚かせてしまったときなどを中心に確認しています。

それは今も続いているし、最後の最後まで続くことと思いますが

我が家にいる間、疑わしい症状が1度も出ることなく 立派に成長してゆきました。

もしものとき…

異変はすぐに気づいてもらえます。 新しい環境・人は決して希薄なものではありません。

それとプラスして 今後のヴィーたん犬生で

「チアノーゼ」という言葉を聞くことが無いよう、家族のみんなが強く願っているのです。

長々とママの気持ちを綴ってきましたが、少し気分がすっきりしてきました。

ただただ… これからもずっと、ヴィーたんの幸せな日々を応援していこうと思います!

Fghj_857

« 出来上がりが楽しみです! | トップページ | いってきます! いってらっしゃい! »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
娘の卒園式や帰省などでなかなかHPにお邪魔できず、今日拝見したらヴィーたんの入所式の日を知りました・・・。
一年前の我が家を思い出し、痛いほど今のお気持ちがよく分かります。
入所式だから晴れ晴れとした気持ちで送り出しと思いつつ、娘が結婚して遠くに行ってしまうような寂しさでした。
ヴィーたんなら大丈夫!!グロちゃんママさんファミリーからのたーくさんの愛情を貰っているから、その愛をパワーにしてこれからの犬生も幸せいっぱいの毎日が待っていると思います。
きっと仲間たちと一緒に毎日楽しく訓練を楽しんでくれるでしょう。
我が家にステイしてくれたかわいこVちゃんもヴィーたんと一緒に入所式を迎えるんですね・・・。
(レクチャーの様子でVちゃんの近況を知れて嬉しかったです!)
我が家は入所式の前に羽田の公園に行き、最後の思い出を過ごしました。
入所式へ行くと思うと正直気が重かったのですが、公園に遊びに行くと思うと少し元気が出ました。

セシルですが、新しいご家族の方と連絡を取り合う事ができ、近いうちにセシルと会えることになりました。
とっても優しい素敵なご家族で、セシルは幸せものです。

どうぞヴィーたんと素敵な週末をお過ごしください。

もし会話ができたら・・・・

本当にそうですよね~。会話が出来たら。。。
いろんな気持ちががわかって、、、、
お気持ち、よ~くわかります。

グロちゃんママさん、ヴィーノ君、きっと
ここに来てよかった~って、心から思ってますよ♪
楽しいって思ってるはずですよぉ~

明日は、お花見かな??
たくさん、たくさん遊んできて下さいね~!!!


写真がセピア色。
( なんも言えねぇ、な父 )

グロちゃんままさんは立派なお母さんだと思いました。
今からこう言ってはなんですが・・・
ぜひぜひ、
3男、4男、3女、4女( 女の子はお姉ちゃんたちがいるので )を育んであげてください。グロちゃんママさんの育みの下で長男、2男は情感豊かで幸せを知っている子に成長したと思うからです。

セシルママさま
こちらこそご無沙汰しております
まずは…お嬢ちゃまの卒園おめでとうございます! そしてお次は入学式ですね
週明けでしょうか? ピカピカのランドセル姿が楽しみですね~~
ヴィーノは一足早く、日曜日に入学式を迎えます。 
実はセシルママさんと同じで、我が家も式の前に協会近くにある「せせらぎ公園」でひと遊びしようと考えていました。
>公園に遊びに行くと思うと少し元気が出る… ←まったくもって同感です
私も最後の思い出を、遅咲きの桜でも眺めながらたくさん集めてこようと思います。
女の仔だと「お嫁に出す感じ」ですね。うちは2頭とも男の仔なので、結婚は結婚でも…
「大事に育てた息子をお嫁さんに盗られちゃった」ぐらいの感じがいいかな?
本当は渡したくないけれど息子の幸せを想って、母はジッと耐えてみせます(笑)
可愛いステイっ仔:Vちゃんも一緒です。11頭兄妹のうち神奈川組9頭が、仲良くご入学です。
島根組の2頭はすでに1月~訓練が始まっていますので、これでV胎大集合ですねっ!
家族がヴィーノに与えた幸せよりも、 ヴィーノからもらった幸せの方がはるかに上回ります。
感謝の気持ちでいっぱい、胸いっぱい… だから泣いちゃうのよね


今日はヴィーノへの応援コメントを頂き、セシルちゃんのその後…嬉しいご報告も頂いて
なんだが気持ちがほんわかあったかーいです。
セシルちゃんの新しいご家族とご縁が結ばれたのは、自分の事のように嬉しいです!
セシルママさんの優しいお人柄に、先方も喜ばれたことでしょう
再会のお話… ぜひお知らせくださいね! 私もセシルちゃんがどんな様子なのか聞きたいでーす。 

トンちゃんママ&パパさま
もしも会話が出来たら。 ねぇ~そう思いますでしょ?
最後の1日、ほんの数分だけでいいんです。
その数分で多くのことを伝える自信はあるのですけど…
トンちゃんママさんの仰るとおり、ヴィーノに楽しかった!と思ってもらえれば本当に嬉しいです。
ママが大好き!って気持ちの尻尾を見るだけで、私も毎日楽しかったなぁ~
明日は近所でさくら祭りが開催されるので、お散歩がてら行って来ようと思います
そして…今までお世話になった犬具を、キレイに掃除したいと思います。


遅ればせながらPW再開、おめでとうございます!
ちょっと忙しくしていて、ゆっくりブログの方へコメントが残せなくってごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
F2ちゃんがやってくるのですね~
ここ最近うちの協会って、F1の委託も無かったように記憶していますが
トンちゃんママさん宅にF2ちゃんが来ると知って、かなり興奮しました(笑)
すっごく楽しみですね
 

ジャハナの父さま
意味ありげに、セピア色写真を並べてみました
ちょっと(かなり?)自己陶酔したブログ内容になってます(笑)
私が、立派なお母さんなんてとんでもないです!
毛むくじゃらな仔も、そうでない子も…子供たちからは教わる事だらけ。
ですが、お母さん歴と私の子供歴は同年数になりますから 
紆余曲折しながらも、共に成長していってるなぁ~という実感は強いです
ジャハナ父さんが表現された「育む」って、深い言葉ですね。
あらためて言葉の意味を調べて…ものすごくじーーんと感動してしまいました


ボランティアのお手伝いは、もうしばらくさせて頂こうと考えています。
…って、まだこのタイミングじゃ言いにくいんですけど~(汗)
でも応援ありがとうございます。またそんな機会が与えられる時をゆっくり待ちたいと思います

とうとう近づいてきましたね、修了式。
ほんとに話して聞かせてあげたい気持ちでいっぱいです。
でも‥、きっと分かってくれる。
きっと毎日楽しく訓練できるはずって思ってます。
修了式では笑顔で送れたらよいのですが…。
グロちゃんママさんが泣いたら、うちの家族も泣いちゃいそうです。
今日はご近所のPWさん宅のドッグランで遊んできます。
入所したら、ヴィーたんケインと仲よくしてあげてね。

グロちゃんの時の事、そして我が家のエリーの時の事、色々思い出してしまって何とも切なくて久しぶりに涙出てきちゃいました
我が家もちょうど1年前、笑顔でエリーを送り出そうと決めましたが、エリーと2人きりの時は、何度か泣いちゃったな~
突然家族がいなくなって戸惑わないかとか悲しまないか、とか。
本当に少しでも会話が出来ればいいのにって思いました。
でも本当に「わんこは今を生きる」ですね。
周りにはわんこの事を1番に考えてくれる方が大勢いるのだから、心配する事は何もありませんよね。
1番の問題は、自分の気持ちを落ち着かせる事だなぁ~なんて当時よく思っていました。
桜の咲く春のご入学です
今までの楽しかった素敵な思い出を胸に、皆ながんばりましょうね~!!!
そしてヴィーたんの体調が何事も無く、楽しく健康な訓練を送れますよう、心からお祈りしております。
ヴィーたん、ご入学おめでとう!
グロちゃんママさん家、1年間のパピーウォーキング、お疲れさまでした!!

こんばんは
 
夕方のひととき、特に修了式直前のこの時期は切ないですよね・・・
心が不安定になり、胸がザワザワする、、、のもよくわかります。。。

もしも会話ができたなら・・・
ホントにそう思いますよね!
でも、会話はできなくとも、想いは通じているのではないでしょうか。
これまで積み重ねた日々の触れ合いを通して、ママさんたちとヴィーたんとの間には、深い絆ができています。
きっと、ヴィーたんはわかっていると思いますよ!
ママさんパパさんの想い、1号ちゃん2号ちゃんの願い・・・
 
チアノーゼの履歴があったんですか。
それはご心配でしたね。
でも、それもこの一年間、グロちゃんママさんたちが愛情深く見守ってきたこと、様々な経験を通じて心身ともにたくましく成長したことで克服できたのではないでしょうか。
 
どの道を選ぼうとも、ヴィーたんが幸せをつかむことは間違いありません。
私もずっと応援していますよ!
 (ヴィーたんとの貴重な時間、コメントへのレスなど後回しにして堪能してくださいね)

ではでは

ヴィーたんの新しい門出に乾杯

ケインママさま
もう…日付が変わってしまったので、今日になりましたね。
いよいよ修了式です。寂しさはあるけれど、この1年愛情を注がない日なんて1日も無かった。
毎日が好きの積み重ねで、時には叱ったりもしたけれど…最後は必ずみんなで笑顔
本当に、本当に充実した1年でしたよね~!
訓練はパピー達にとって、楽しい以外の何者でもないでしょう。
だって私たちよりうんとお若い方々が、アクティブに相手をしてくださるんですもの(笑)
父・母には無い魅力があると思います。
ケイン君とは、レクチャーの様子を見てとても気が合うフタリだと勝手に思ってました
ルームメイトになれるかな? なれるといいなぁ~
同期の息子を持つPW同士、人間の方もこれからも宜しくお願いしま~す。
…式では、私絶対に泣きますわよっ!
双子娘なんて、しゃくりあげて泣きますから 涙誘ってしまったら…ごめんね

エリー母さま
いろ~んなこと思い出させてしまって、エリー母さんごめんね!
でもやっぱりPWの多くは同じ気持ちなんだと分かって、ホッとした少し嬉しい気持ちの私がいます
「もしも会話が出来たなら…」と願わずにはいられない…この無いものねだりな気持ち。
それでもワンコの、会話よりももっと上の能力を信じて、目で訴えてきた1ヶ月でした。
エリー母さんの仰るとおりだと思います。「1番は自分の気持ちを落ち着かせる事」って。
私はブログでかなり擬人化させて、ヴィーたんの日常を綴ってきましたけど
リアルなところでは、擬人化を控えなきゃなりませんね
過去に訓練犬をステイしたとき、協会に返す際、ものすごく喜んで犬舎に戻っていった姿が印象的で
そのときの様子を ずーっと忘れられないでいます
「そういう存在の場所なんだね」と安心したのですね…きっと。
だからそういった事を踏まえ、今を生きる…のところを、しっかり心の支えにして応援してゆきたいのです!
エリー母さんも、どうぞヴィーたんの応援をよろしくお願いします。
強力なパワーを頂ければ嬉しいです

hoyashiさま
とうとうヴィーたんの入所を迎える時がやってきました。
1年1ヶ月も一緒にいられたんですから、私は本当にラッキーな幸せものですね
hoyashiさんもイール君の時…やはり同じように、1日の終わりを複雑な想いで過ごされたのでしょうね。
だけども、人間をはるかに上回るワンコの五感を信じて
この1年の絆パワーを、互いに人生の糧としてこれからを歩んでいきたいと思います
「チアノーゼ症状」最初聞いたときは、頭の中???だらけでした。
ヴィーたんが留守番嫌いになったのは、私が原因だとずーっと思っていました。
震災が重なった事もありますが、習得するにふさわしい時期に私が片時も離れる事を拒んでしまったから
ですがチアノーゼに関しては、それが功を奏したかな?とも思っています
安心感を常に与える事で、落ち着いた生活が出来たのかも…と。
なのでhoyashiさんのコメント内容は、涙が出るほど嬉しかったです! ありがとうございました
どうぞこれからも応援よろしくお願いします。沢山の方からの応援パワーを集めさせて頂いて
ヴィーノのこれからの輝く犬生に、換えたいと目論んでおります(笑)
コメントレスにもお気遣いいただいて
だけども、あまりに家族がくっつき「むぎゅーーー」とした結果
疲れて? 早々に寝てしまった、やっぱりマイペースのヴィーたんでありました。
もっと私の相手をして欲しい~~~(笑)

keiさま
ヴィーたんの門出に… 乾杯コールありがとうございましたっ
って、keiさん飲めないじゃな~い(笑)
ウーロン茶かな? 雰囲気出して炭酸いっとく??
keiさん、ヴィーたん頑張るから応援してね!
これからも優しく見守っていてね お願いね! 絶対だからねーーー!

ピンポーンアルコールは全く飲めないから、ウーロン茶(それも痩身効果があるらしい黒ウーロン茶)を飲んだよ
多分、ママとぼくを足して2で割っても、それでもガンガン飲めるんだろうなぁ

ヴィーたんのこと応援してるからまかせといて

keiさま
今夜は…無事に送り出せた事へ乾杯!
目がすっごく疲れた1日でした

ヴィーたん、ご入学おめでとうございます!
桜満開の下での入学式でしたね~。
ヴィーたんの人生が光り輝くことを信じて
行ってらっしゃいと言わせて下さい(*^_^*)
グロちゃんママさんもお疲れ様でした。
また次に向かって出発してくださいねー!!!

ぴよどんさま
お祝いコメントありがとうございます
異例の寒波で開花が遅れた桜も、お見事!入学式にぴったりのタイミングで満開を迎えてくれました
ヴィーノは雄大な富士のすそ野で、元気良く訓練が始まった事でしょう。
最初は新しい環境に戸惑う事もあるでしょうが、きっとヴィーノなら楽しくやってゆけると信じています
私は少しずつ…色んなトコを回復させて、仔に負けじと次のステップへ進みたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もしも会話が出来るのなら…:

« 出来上がりが楽しみです! | トップページ | いってきます! いってらっしゃい! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ