« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の21件の記事

2012年4月30日 (月)

盲導犬ふれあいキャンペーン

昨日は高島屋で開催されている、盲導犬普及活動イベントへお邪魔してきましたwink

こちらの高島屋では、毎年GW前半に開催されるイベントです。

昨年はまだ小さいヴィーたんと遊びに行きましたが

今年はキャラメルちゃんと一緒に行って来ましたよ~dog

(生後3ヶ月だったヴィーたん編は、コチラをクリック!

駅と高島屋を結ぶ連絡通路で、1日2回の盲導犬デモンストレーションが行われますが

デモを見学する前に、チャリティーグッズを販売しているサポートSHOPの方へGO!

P4290165

こちらでは、盲導犬とのふれあいコーナーもありましたよ~heart02


千葉イベントではお馴染みの、盲導犬シェリーちゃんとユーザーさんがいらしていました。

ご挨拶の後、互いの近況を報告。

ヴィーたんが無事に入学を済ませ、富士ハーネスで訓練が始まったこと…

シェリーちゃんが昨年末から体調を少し崩してしまったけど、今はとっても元気になったこと…

そして「またいつか、募金活動でご一緒しましょうね~!」と約束wink

もう1頭の盲導犬は、ハーバー君でした。

ハーバー君&ユーザーさんにお会いするのは初めてshine

P4290168

ご挨拶の後、ユーザーさんとお話していたら 驚きの事実が判明happy02

ハーバー君は、富士ハーネスで生まれ 富士ハーネスから第一号に誕生した盲導犬なんだと

ユーザーさんが教えてくれました。 優しく撫でていたら、急に聞きたくなりました。

今までこんな事をユーザーさんに聞いたことは無いのですが、ハーバー君を見ていたら

自然に口から出ちゃっていました。 「母犬は誰ちゃんですか?」と。

そしたら「ボニーちゃん」との返答が…。

ボニーちゃんsign02  あれまぁ~ ヴィーたんと一緒じゃないですか。 

どうりで体格とか、お顔が似ていると思ったlovely 写真見ると…似てませんか???

そしてハーバー君は、こないだ遊んだ「繁殖犬ハピネスちゃん」の同胎だとも分かり

ママの興奮は最高潮up ユーザーさんとも話が盛り上がってしまいましたsmile


場所を外へ移し… 盲導犬デモンストレーションが始まりました。

P4290169

お手伝いしてくれたのは、盲導犬シェリーちゃんとPR犬のウッディ君です。


現役訓練犬のキャラメルちゃんも、もちろん見学ですよ~~

P4290174

……って、人が集まってないじゃーーーんwobbly な感じですが、

昨日はものすごく暑かったですよね! 完全に夏日sun

P4290179_2

なので、ママ達も含め みなさん日陰から見学されてたんですよ~(笑)


デモンストレーションは、盲導犬3つの教えるお仕事の実演です。

① 障害物を教える。

P4290181

「この先は危ないよ!」 障害物と人との間に入って止まります。 動きませんgood


② 段差を教える。

P4290184

階段ではいったん停止! ここから段差があることを知らせてくれます。


③ 角を教える。

P4290186

ユーザーさんが位置を確認しやすいように、左側の壁に沿って

左向きに体を向けて止まり、角を教えますwink

こうやって盲導犬は、3つの教える仕事でユーザさんへ伝えてきますが

何があるのか? 確認するのはユーザーさん自身です。

確認は白杖や足で探ったり、音を聞いたりなどして判断します。 そんな時、周りにいる方が

「そこから階段が始まりますよ~」とか 「車が来てますよ~」とか…

その場の状況が分かるひとことを下されば、歩行はさらに安全なものへと変わりますので

どうか気づいたときは、優しいひとことを掛けて下されば…と思いますconfident


デモンストレーション中の キャラメルちゃんの様子は?…と言うと

P4290187

寝てます(笑) 

暑い日だから、ひんやりした床が気持ちいいねgood

でもこれが盲導犬へ向けての、大切な練習なのですよhappy01

キャラメルちゃんは 「ステイ」とママから指示を出されているんだもの!

ステイは、次の指示があるまで待機するコマンドでして

キャラメルちゃんはリラックスしながら、ママからの次の指示待ちなんです。


ねーーッ! ただ寝ているだけじゃないんだよね~~~happy01

P4290189

ただ寝ているだけじゃ無いんですよ!  ホントに…(笑)


「ふれあいキャンペーン」 全国的に開催されています。

もしお近くでイベントがありましたら、ぜひ!ご参加くださいね~ 

日程等はコチラ↓↓で、ご紹介されますから、要チェックflair

「盲導犬総合支援センター・オフィシャルブログ」

2012年4月28日 (土)

腹巻はじめました♪

今日からGW突入~dash

我が家の過ごし方は 「まったり」 普段と何も変わりありませんsmile

思えば2月も終わるころ… ヴィーたんの入学式の日程が分からなかったので

一か八かエイッ!っと、GWにワンコ宿の予約を入れていたのですが

結果は4月入学school  はい…。キャンセルしましたとも。

そして何の予定を持たぬまま、GWが間近に迫り

パパとは 「どうする?(双子を)どっか連れて行かないとマズイよねぇcoldsweats01」な~んて

秘密の会議を開いて、ため息が出ていました。

そんな頃、激しく動かしてはいけない、術後のキャラメルちゃんがステイに来ると決まって

「よっしゃーーー!punch」と喜んだママとパパ。 親として失格でしょうか?(笑)

さて、そんな我が家にお泊りのキャラメルちゃんdog

今日から気温が高くなりますので、日中は傷舐め壊し防止のための「マナーコート」を脱がし

ちょいと涼しく? 「腹巻生活」が始まりましたので、お知らせいたします♪

P4280121

快調にupおもちゃ散らかし放題です!

この腹巻は、かつてのステイっ仔:ぷよちゃんが愛用していた腹巻。

ママが妊婦時代に使っていた物をリメイクしていますwink

ですが小柄なキャラメルちゃんには、ゆるゆる~~でサイズが合ってません。

2~3歩歩くごとに、ズリズリズリ…と下がってしまいます。


今日から解禁のお散歩ですが、朝方は昨日の雨が乾ききっておらず

泥はねなどが傷口に付くのが心配sweat01 

だけどもゆるゆるな腹巻のままでは、何の役目も果たせません…

なので、もうひとつお洋服を着せてみました。

P4280131

「洋服 on 腹巻き」ですよッ!

これで随分とサイズが調整され、ズリズリズリ…と下がらなくなりましたscissors


P4280138

ボタンひとつ外して、オッサレ~~~happy02


P4280134

フード被って、オッサレ~~~~!

モデル必須の角度… 斜め45度がキマってますぞ(笑)


P4280135_2

丸みを帯びた背中が、なんともキュートheart

どの角度からでも、どのラインでも、完璧です(笑)


こうして準備を整え、記念の写真撮影も終えたキャラメルちゃんは

術後、久しぶりとなるお散歩へnotes

P4280140

今日はかなり少なめ、20分ほどで終わらせました。

元気だけど無理は禁物! 少しずつお散歩をしてゆこうねwink


P4280141

帰宅後は、冷たい床でクールダウン。

ほら…早く脱がしてあげるから、起きなさいな(笑)

2012年4月27日 (金)

こんなお遊びでいかがでしょ?

P4270105

本日ママ地方は、朝から雨降りですrain

キャラメルちゃんは術後から3日… 今日まではお散歩を控えねばなりません。

今朝は元気に「おはよ~!」と、でんぐり返しでご挨拶してくれたキャラメルちゃんhappy02

家族が大笑いしながらも、みんなでガシッと押さえ込んだのは言うまでもありません(笑)

だって傷口が開いたら、大変ですものね。

そんな元気を取り戻しつつあるキャラメルちゃん、そろそろ動きたいかな?

でもお散歩は出来ないので そのお散歩NGな理由を納得してもらうため

窓を開け、お外を見せ… 「今日は雨なんだ!」と話しているのが上のお写真ですbleah


キャラメルちゃんが気持ちよくお昼寝できるように、一緒に遊ぼうと思いました。

けれど引っ張りっこ遊びは、下腹部に力が入るからダメだし

取って来て!遊びは、部屋を小走りさせちゃうからダメだし

ひとりで遊ばせるんじゃ、それはつまらないし…

それじゃコレだなflair

(ピーピー音あります。ボリュームにお気を付けくださいませ)




キャラメルちゃんは、ボールキャッチがお得意な様子heart02

ママが特別教えなくても、遊ぶルールがちゃんと身についているので楽チン!

取ったらボテッdownですもの(笑) ←もう1回!の合図と解釈のママsmile

動きも大きくならないし、お腹に優しく いい感じで遊ぶことが出来ましたgood


キャラメルちゃんだって、ボール遊び中はずっとこんな姿で↓↓↓

P4270093

うふふheart リラックスだねぇ~

傷口を舐め壊したりしないよう、マナーコートを着てもらっていますが

後ろ脚だけ脱がしてまくり上げた感じが、さらに開放感を誘ったようですな(笑)


30分後… 気持ちよ~く お昼寝へ

P4270107

明日にはお天気も良くなるし、キャラメルちゃんのお散歩も解禁ですwink

2012年4月26日 (木)

最近とこれから。

ご無沙汰しておりますhappy01

ここ数日のママは、忙しかったり~ ヒマだったり~と、ごくフツーの生活をしてましたよ。

ただ…体中が痛いのです。 特に首筋・肩・背中が痛くってbearing

まるで筋肉痛のような痛みがあります。

ママってば「心が寂しい病」なのかしら?

そんな鬱々とした気持ちが、体を痛くさせているのかしら??

この事をお友達のオルバママに話したら 「寝方が悪かったんじゃないsign02」って

一蹴されてしまいました(笑)    だねぇ~~~bleah

今日は、2号ちゃんの家庭訪問がありましたhouse

明日は、1号ちゃんの家庭訪問です。 家庭訪問があると、部屋が片付いて気持ちがイイ!

そんなキレイサッパリの我が家に、可愛い子ちゃんがお泊りです。

P4260075

1歳7ヶ月の女の子。 訓練犬のキャラメルちゃん(仮名)ですheart02

お色がキャラメル色でしょ? だからキャラメルちゃんと1号ちゃんが命名です。

(みたらしちゃん…との案もありましたが却下・笑)


P4260076

お尻がぽってり! 可愛い後ろ姿ですgood

キャラメルちゃんは昨日「避妊手術」を受けたのですよ。

協会の獣医師さんが担当してくださったので、何も心配は無いでしょう。

今日から抜糸まで我が家で静養。  …5月7日にお帰り予定です。


P4260079

キャラメルちゃんは、とってもお行儀がよい仔です。

お水を飲み終えると、ママの顔を見上げてその場で静止…。

PWさんのお宅で、お口を拭く習慣があったかな?

それは我が家でも一緒note ポンポンしてGood! 

ぽたぽたさせながら歩き回らないので、ママ助かっちゃうlovely


P4260084

そしてキャラメルちゃんは、とーーーっても小柄な女の子。

ケージの横幅に、ぴったりハマった姿がなんとも可愛い~~heart

職員さんとお話してたんですけど、体重は22~24kgぐらいじゃないかな?

スリムだけど体つきのしっかりした、ヴィーたんに見慣れていたので

キャラメルちゃんの小柄な体型は、とても新鮮ですwink

我が家では「静養」がメインなので、大騒ぎして遊ぶことは少ないでしょうが

の~んびり過ごして、時にはママのお遊びにもお付き合い頂こうと考えています。

今年度も、ママのステイウォーカー生活が、始まりましたよ~happy01

2012年4月23日 (月)

ヴィーノへ ~寄せ書き~

昨日でヴィーたん入所式=訓練犬デビューしてから、2週間が経ちましたconfident

「今、何している時間かな?」

「毎日楽しく訓練が出来ているかな?」

「グッスリ眠れているかな?」

「おとなしいヴィーたん…周りの元気ちゃん達に圧倒されていないかな?」

「体調は崩していないかな?」

「お気に入りの訓練士さんは出来たかな?」

「ご飯ちゃんと食べているかな?」 ←コレは言うほど心配していません(笑)

……様々な「○○○かな?」が、頭に浮かんだり言葉に出してみたりの2週間でした。

以前もブログに書きましたが、犬は「今を生きる」動物です。

ママたちのことは忘れない、ずっと覚えているけれど

「あの頃に戻りたいなぁ~」という、後ろ向きな気持ちは無いと言われています。

それは、ママにとって1番大切な…救いの面でもありますねwink

今のヴィーたんは、早く新しい環境に慣れることが課題の時期だと思います。

彼は彼なりに頑張っています。 だからママも心配や様子を気にかけることはあっても

決して後ろ向きな気持ちは持たないようにと、心に決めていますshine


今日のお話は、そんな家族からヴィーたんへの想いを込めた小話を。

ヴィーたんが入学するにあたって、いくつかの書類を協会へ提出しますpencil

生活リズムや性格分析、好きなこと苦手なこと…など、履歴書のようなものや

家族から訓練士さんへ、お伝えしたいことを綴った手紙といったものがありますが

その他に、写真を1枚預けるんです。

2011_0423_163752_2

映画パートナーズのワンシーンからお借りしました)

犬舎内、人目が付くところへ貼られる写真…。

訓練士さんや学生さん、ボランティアの皆さんだけじゃなく

協会へ見学に来られた方々も、目にする場所に写真が貼られます。



Photo

コレが↑ 我が家の提出した写真ですheart02

ママは常に「三つ子」を育てている感覚でいますから、これが1番ピッタリでしたhappy01


写真の裏には、PW代表としてママの名前とヴィーたんの名前…

それと家族からの応援メッセージpunch  寄せ書きです。

P4073236

千葉県:銚子旅行へ行った際にGETした、開運切符をお守り代わりに貼り

1人ずつのメッセージと、双子がイラストを添えてくれましたsmile

横浜のセンターではなく、富士ハーネスの犬舎のどこかに貼られているだろうけれど

家族の寄せ書きは、裏面だから人の目に触れないだろうけれど…

「そっと見守っているよheart02

それくらいの控えめな感じで、家族の想いが

ヴィーたんに、またヴィーたんに係わる方々へ届けば良いなぁ~って思いますbleah


おまけで…(笑)

ヴィーたん宛に2号ちゃんが書いたお手紙loveletter こちらも協会へお預けしました。

そちらもご紹介したいと思います。(1号ちゃんのは割愛っ!bleah

P4073199

ヴィーノ君へ

1年間○○家にいて、楽しかったですか?

2号は、すごく楽しかったヨ!

ヴィーノは「いたく式」から「ヴィーノ」という名前を おぼえてくれたね。

2号・ママ・1号は、すごくうれしかったヨ

家に帰っても2号の うでのなかで、スヤスヤねていましたね。

あれから1年たちます。今思うとすごく早い気がするね。

前のグローリーみたいに、にゅうしょ式では2号は大泣きすると思う。

けど、いつもみたいに 心配しなくていいからね。

ヴィーノは、訓練に入ったら、しっかりやってくるんだよ。

そしたら、またわが家にもどれるかもしれないからネ♪

だから、がんばるんだよ!

おうえんしているからね♡

1年間楽しい思い出をありがとう。

ヴィーノのパピーウォーカー 2号より。

手紙の内容…と言うより、あんだけ漢字間違いの多い2号ちゃんが(分かる人には分かる!)

ちゃんとした? お手紙が書けるようになったことへ、感動しちゃったママでした(笑)

2012年4月20日 (金)

公園のひよこ

P4083244

ヴィーたんの入学式当日。 自宅を出発する前、子ども会の公園掃除に参加していましたhappy01

あんまり入学式を意識しすぎちゃうと、朝から家族が「どんよりdown」しちゃう気がして…

だから普段どおりで! 毎月やってきたことだから、お休みしません。

ヴィーたんを連れて、公園掃除を頑張ってきたんですよ~~scissors


P4083245

風が強い日が続いていたので、公園は折れた小枝だらけ。

ママ&双子娘が掃除の間は、ヴィーたんはベンチでお留守番。

最初は、離れた場所にいるママが恋しくて

寂しげ・不安げなお顔で、突っ立っていましたが(笑)


P4083246

それでも、声を出さずに指示する「ダウンの合図」には1回で反応するんだから…

ずいぶんとお兄ちゃんになったよね~lovely

(ダウンの合図=立てた人差し指に注目させてから、下に向けるもの)

ヴィーたんがいい子に待ってくれている間に、さっさと掃除を済ませていると

子ども会の女の子3人が、ママの近くにやってきて

「ヴィーノ君って、吠えないの?」 ←こんな質問をされました。

「うん。めったに吠えないんだよ~happy01」 ちょっと得意気に話すママ。 

すると女の子達から続けて質問flair

「吠えないけど、ひよこみたいに鳴くの??」

ひよこchick 

???

あ~~ ひよこかぁ~coldsweats01

ヴィーたんの可愛いお鼻ピーピー = 「ひよこの鳴き声」 ですね(笑)

甘えたいとき、寂しいとき… 鼻鳴らしの行動が多かったヴィーたん。

仔犬に多い行動らしいので、もしかしたら次に会うときは無くなっているかもしれない…

それなら、肉体的にも精神的にも大人になった証拠で、喜ばしいことですケド

「鼻ピー」 好きなママとしては、(許されるなら)鳴らし続けていって欲しいですbleah

2012年4月18日 (水)

完成~~~☆

以前ご紹介した、近所にお住まいのhouse 「クム君ママさん」

クム君ママさんにお願いしていた、ヴィーたんの鉛筆画が完成しましたぁ~~happy02

まずは、おさらいflair

Cimg7860

↑ コチラ我が家に来て4日目。 生後2ヶ月のヴィーたんheart

このお写真を、クム君ママに預けていたのです。


そして描いて頂いたのが…コチラッ!↓↓↓


P4180063


どうですかsign02

むちゃくちゃ上手じゃありませんsign02lovely

この頃のパピーちゃんは、まだ毛が柔らかくフワフワした感じ。

そんな表現も、毛の1本・1本…丁寧に描かれていてね、とにかくスゴイ!

光沢の出し方とかも、ど素人のママが見ても とにかくスゴイ!!shine

(ぜひ!画像をクリックして拡大で見て下さいな)


どんなに膨大な量でも、写真1枚ずつに、大切なエピソードってありますよねconfident

これは特に思い入れが強いんです。

ヴィーたんが我が家で見せた「初めての笑顔」だから…

ひとりでひっくり返りながら、楽しそうに遊んでいたヴィーたん。

ふとママに見られていることに気づき、ダッシュで近づいてきてねdash

ちょこんと座って、ママを見上げた時の笑顔なんです。

「ママも一緒に遊ぼ!」    そんな風に誘っていたのかなぁ~?

頂いた絵を見て、じーっと見ていたら、涙が出ちゃいました。「可愛いなぁ」って言いながらbleah

我が家の家宝が、またひとつ増えました。

クム君ママさん、いつもありがとうね! 嬉しくってたまらないよ~notes

(次の機会にも…お願いしますね・笑)

2012年4月17日 (火)

2回目のシーズン

昨日は夜中まで、どっさり配られた書類などに目を通しeye

あーでもない。こーでもない言いながら、PCの前から動けず頭の中を強制整理。

ヴィーたんを想って、ハァ…。

書類を見て、ハァ…。

くじ運の悪さに、ハァ…。

お財布の中見て、ハァ…(笑) (←これが1番切実sign02

とにかくため息のオンパレードでしたbleah 

「ため息ばっかしてると幸せ逃げるよ!」なんてよく聞きますけど、深呼吸だと思って

ため息を出せば、それだけで案外スッキリするもんですねnote うふ…単純だわぁheart

さて、今日の思い出話は、入所式前日のお話wink

今年はのんびりと咲き始めた桜が、ちょうど満開を迎えた頃でした。

この日は前から「家族でゆっくり、長ーくお散歩しようね!」と決めていました。

ご近所ぶらぶらnote いつもの道もピンク色が多いと、雰囲気が変わるなぁ~cherryblossom

P4073202


さすがにヴィーたんは上ばっかり見ながら歩けないので、こちらで桜を感じてもらいます。

P4073207

樹の根元に咲いた桜…。 

「ひこばえ」って言うんだと、昔どんべえママさんから教わりました。

ニオイ嗅ぎじゃありませんよッ! ちゃ~んとこれが桜だと教えてあげましたsmile


桜通り近くの公園では、ユキヤナギも満開を迎えていましたよ~

公園の内周をぐるりと囲むように咲いたユキヤナギをバックに、写真を…

P4073211

あまりの眩しさに耐えられず、1号ちゃんは隠れちゃうわ

ヴィーたんは、必死に眩しさこらえて目が細くなっちゃうわ(笑)

まともに出来たのは、2号ちゃんだけcoldsweats01


「せっかくだから良い写真を撮りたいッ!」 そう願いチャレンジするママを無視して

P4073213

どんどん…どんどん…  眩しさを避けてユキヤナギに埋もれていく双子娘sweat02

ヴィーたん1人だけ、ママの期待に応えようと頑張ってくれましたが

鼻先をユラユラくすぐられ、写真ドコロじゃなくなっちゃいましたsmile


高台に上がって、桜アングルからのヴィーたんを!

自分の腕に恐れず(笑) そんなカッコつけ写真にも、チャレンジしてみましたが… 

P4073217

風に揺られて動きが定まらない、桜の枝に邪魔されsweat01

まるで視力検査のような写真しか撮れませんでしたdown 残念~~~!

PWって基本、パピーちゃんとは季節が1回ずつしか過ごせないんですけれど

ヴィーたんとは昨年と今年で2回もお花見が出来たので、へんてこ写真ばっかりでも

それはそれ! とーーってもいい思い出が作れて、嬉しかったですlovely



* おまけのお話 *

先週、我が家に突然 3代目パピー委託のお話が舞い込んできましたdog

2頭のパピーちゃんが、他の協会からやって来ることになったそうで

急ぎで、引き受けてくれるPWさんを探していたみたいです。

お話を頂いて… 一晩考えて… 翌朝お返事しました。「お預かりします!」と。

ですが同じ日の夕方、委託のお話は、流れてしまいましたぁ~wobbly

やって来るパピーちゃんは、2頭じゃなく1頭だったみたいで

ママのお役目は必要が無くなってしまったのです。 アハハheart03

でもね 「これもご縁だなぁ」って、すごく思いました。

実のところ… 今までのパピー委託の連絡には、嬉しくて興奮気味に即答してきたママが

今回はタイミングかな? 何だろ? 即答できなかったんですよね~think

自分が、薄情な人間に思えてしまって…。 色んなことに自信が無かったのかな。

なので、今回のお話が流れてしまった事は必然のような気がしてます。

100%の気持ちで向かわないと、迎えるパピーちゃんが幸せになれませんものね!

…と、ここでお気づきかと思いますが

我が家は「PWの継続」を希望していますhappy01scissors

今回は残念だったけれど、次回…初夏の頃には もしかしたらsign02

新しい家族が加わり、新たな育犬ブログがスタートしているかもしれません。(多分ねッ)

2012年4月16日 (月)

ふぅぅ~(ため息)

あ゛~~bearing

ヴィーたんの思い出話を!

記憶が薄れぬうちに、書いておきたい!

そう思っていたのに、何でこんなに忙しいんだぁ?

新年度特有の慌しさに、ゆっくりブログ更新やったり

「ヴィーたん…」と呟きながら、メソメソぼけ~っとして過ごせなくなりました(笑)

PTA役員。 子ども会役員。

いつになったら「役員」の呪縛から解かれるのかshock

…っとその前に、なんでこうも くじ運が悪いのかなぁtyphoon

最近、手に入れたくない大当たりばかり それも連続で引き当てているママなのです。

P3262864

ママもとりあえず寝てsmile、頭ん中をスッキリさせよっ!

手元にあるたくさんの書類の整理は、それからだな… ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2012年4月14日 (土)

スペシャルな方と遊びました!

入所式2日前のお話です。

この日はとーーっても楽しみにしていた、お出掛けがありましたhappy02

ラッキーな事に小学校の入学式準備があるとかで、双子娘は早帰り。

お昼過ぎに急いで支度をして、待ち合わせの場所へGOdash 1時間ほどで到着。

向かった先は、埼玉県所沢市にある「所沢航空記念公園airplane」です。

(日本で初めて、飛行場が出来た場所なんですって~~!)

初めての場所… とっても広くて素敵な公園にテンションupupな我が家。

おかげで、駐車場の場所を間違えたりと うっかりを連発なママでしたcoldsweats01

が、無事に出会うことが出来ましたッ!

P4063177

ハピネスちゃんですhappy01

盲導犬の繁殖犬として、今まで多くの可愛いパピーたちをこの世へ送り出してくれた

愛情深くて、優しいママ犬のハピネスちゃん。

ヴィーたんの、自慢のお姉ちゃんなのですよ~~(異父姉弟)

以前からハピネスちゃんのママさんには、顔も性格もよく似ているヴィーたんの成長を

そっと見守り応援してもらっていましたhappy01 

そしてヴィーたんの入学前にお会いできるチャンスを頂き、この日を迎えたのです。

ハピネスママさんの他に、ハピネスお姉ちゃんも一緒に来てくれましたよnote


航空記念公園にはドッグランもあったので、少しだけヴィーたんを遊ばせる事に。

だけども、他のワンちゃんからしつこく 「お前誰だ?攻撃」を受けたら

ヴィーたんは、ママの後ろか物置の陰が定位置になっちゃって(笑)

その後、芝生広場へ場所を移しました。

P4063174

芝生広場では、ハピネスママさんが用意してくれたロングリードでフタリを結びsign05

の~んびり過ごします。 ハピネスちゃんは芝生の上でゴロゴロ~~

体中に枯芝くっつけた姿が、ものすごく可愛かったですよlovely



P4063176

本当にそれぞれが自由なスタイルで、過ごしてますsmile

他ワンコちゃんが気になって仕方ないお年頃のヴィーたんが、

ハピネスちゃんへは、とてもスマートに接するのを見て ママ…感動shineshine

レクチャーでの呼び戻しワーストoneだった、ヴィーたんとは思えないわぁ(笑)



P4063181

この日は風が強かったものの、日差しは暖かくポカポカheart04

まったり日向ぼっこをする、姉弟なのでした。

「顔だけじゃなく性格も似ている」と、ハピネスママさんから伺っていたのですが…納得happy01

のんびりマイペースな所や、決してやり過ぎない無茶しない!ところなんかソックリ。



P4063184

途中ボール遊びをしたり、枝で遊んだりと色々遊んだのですよ。

けどね、フタリを結んだロングリードは、終始たるみっぱなし。

それはフタリが、のんびり・ゆったりマイペースだから…だけでなく

互いのママ達の動きを見て、声をきちんと聞いて、「この場ではこうするが1番」と

TPOを理解できているからなんですよね~~lovely こりゃスゴイことなんだよscissors


公園にはたくさんの遊具もあったので、うちの双子娘さんもはしゃぎまくってました。

芝生広場・遊具の広場を後にして、夕方になり風も冷たくなってきたので

公園近くのドッグカフェへcafe

ここで早めの夕食に、ハピネスママさん達もお付き合いしてくださって

楽しく色~んなお話もさせてもらって、大満足の1日となりましたhappy02

P4063187

ハピちゃん。ハピネスママさん、ハピネスお姉ちゃん。

1日、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました!

ハピネスママさんから頂いた、ヴィーたんへの応援・お気持ちは

しっかり本犬に伝えて、8日にご入学…となりましたhappy01

また今度、お会いできる日を楽しみにしていますnote

航空記念公園、また行きたいなぁ~~~airplane



P4130060

美味しいもの、どっさり頂いちゃいました!

双子娘へも、紙粘土で作るキーホルダーのキットを頂きましたpresent

うふふのふ~~~lovely

2012年4月13日 (金)

「ヴィーノ」 DVD発売中!?

突然ですが…bleah






ヴィーたんのDVDが発売中sign02sign02







Narikiru_1334243741_54969





アハッhappy02 驚いたぁ?

実はコレ、映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれた事」

…の続編DVDが発売されて、特別サイトでやってるキャンペーンshine

「オリジナルで、マーリーのDVDパッケージを作っちゃおう!」というものなのですwink

ちなみに…本家はコチラですよ↓

Photo

皆さまご存知なように、今のママは 大変時間を持て余した生活をしていますのでsweat01

たっぷりある時間を使って、画像作って、ひとりニマニマしてたのですよ(サミシ~・笑)

そんでもって、あまりにも上手に出来たもんだから

ブログに載せちゃえ~! って、究極の自己満足という暴挙に出たのでありましたsmile


一応…本物のPVもご紹介しておきますね。



ヴィーたんと離れてから、5日が経ちました。

その間のママは…というと、入所式の様子をブログでご紹介して

(写真見るたびに涙・ため息weep

それ以外は な~んもやる気が起きなくて。 家のことも放ったらかしで

「ヴィーたんの毛が無くなっちゃうbearing」と掃除もせず、ダラダラでした。

グロちゃんの時は、パパの方が先にダウンしてしまって ママは励まし係に。

泣くに泣けない状況が続いていたのですが、今回はパパより先にママがダウンしてやる!

…と計画flair  おかげで?思う存分メソメソ出来たので(今回はパパが励まし係)

昨日辺りから、だいぶ家事がこなせるようになってきましたhappy01

「ヴィーたんの毛はこれからいくらでも出てくるよ!」 そうパパにも言われ

掃除機ガンガンかけて、カーテン洗って、部屋もすっきりさせました。

5日経った…と言えども、まだたった5日しか経っていないので

訓練犬ヴィーたんの情報なんて、ひとつも入ってきやしません(笑)

なので、まだご紹介しきれていない、入所式を迎えるまでの

「こんなことしたぜぃ!あんなことしたぜぃ!」な、ヴィーたんの思い出話を

少しずつですが、記憶が薄れぬうちに…こちらで綴っていこうと考えていますheart02

2012年4月11日 (水)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …最終話

ハーネスを装着したV8胎のみんなが集まり、賑やかな記念撮影を終えたあと

10分ほどの自由時間を頂きました。

もう1分たりとも無駄に過ごせない… 家族での大切な時間heart02

ハーネス姿のヴィーたんと、それぞれが写真を撮りました。

P4080016

1年と1ヶ月… 

とにかく仲が良すぎて、みんなお調子者で、楽しい事ばかりが大好き!

3姉弟がいっぺんにママに叱られる事も、多々ありましたけど

親でも邪魔できない太い絆を、見事にしっかりと紡ぎあげましたsign05

ママの自慢の…サイコーの3姉弟だったよ!



P4080034


P4080032

我が家で迎えた仔なら…抱っこは必須クリア項目です!

「抱っこ」というコマンドも、もちろん覚えてもらいますよbleah

家族の誰よりもヴィーたんと過ごした時間が少なかったと、最後まで嘆いていたパパ。

ヴィーたんにも謝り続けていたね。

「そんなのどこのお宅も一緒だよ!」そう言って、ママは笑い飛ばしてきたけれど

本当は分かっています。少ない時間でも いつも人一倍up全力で愛情を注いでいた事をheart01



P4080025

今思えば、ママとのツーショット写真って 案外少なかったかもsweat01

とにかく可愛いヴィーたんの写真がたくさん撮りたくて、パパラッチな1年を過ごしてたからね。

集合写真のときからそうでしたが… そっとママに寄り添ってくれたヴィーたん。

最後の最後まで、ヴィーたんの温もりや 愛しい重みを感じる事が出来て

言葉に出来ないくらい、嬉しくてたまらなかったよconfident



P4080036

家族が順番に写真を撮り終えると、もう抱きしめる事しか出来なくなってしまいました。

ただただ抱きしめ、みんなで抱きしめ 耳元で何度も

「ありがとう」 「応援しているよ」 「たくさん楽しんでね」の繰り返し。

いちばん伝えたかったのは ヴィーたんへ「大好き!」って言葉。

ホントは、それ以上の言葉を探したけれどみつからなくて、でもやっぱ「大好き」が1番でshine

目を見て可愛いまっ黒なお鼻にキスをしながら、たくさんの大好きを伝えました。

でも嗚咽のせいで、うまく言葉にならなくて…

そんなママの事、何度も何度も優しく舐めてくれたヴィーたんでした。 ありがとうね!


新たなるスタートの時間です。

職員の方がヴィーたんの元へやってきて…

P4080040

P4080041

「Vino」と刺繍入りのカラーから、協会のカラーに付け替えられました。


ヴィーたんを戸惑わせたり不安にさせることの無いよう、

大人のママよりも、とびっきりの笑顔を見せてきた双子娘が

堰を切ったように泣き出しました。「よくガマンしたね。さすがヴィーたんのお姉ちゃんだね。」

そう声を掛けたら、ママも涙と嗚咽しか出なくなってしまいました。


ヴィーたんを連れて行ってくれた職員さんから、ヴィーたんが歩く事をとても抵抗していたと

教えてもらいました。職員さんも切なくなってしまう歩きだったと…。

ごめんねヴィーたん。 でもこれが全部の想いだから許してね。


式が終わり、1時間もしないうちにお迎えの車が、富士ハーネスより到着しましたrvcar

中庭に駐車された車へ、3頭(ヴィーノ・ヴェガス・ヴェリティー)が次々に乗り込みます。

ママ達は少しだけ先回りして、車がやってくるのを待ちました。

到着から10分後…

P4080051

車に写ったパパの顔の辺りに、ヴィーたんがいるのですが

濃いスモークのせいと、ヴィーたんの黒さが同化して、姿を見ることは叶いませんでしたheart03


運転する富士ハーネスの職員さんに、「お願いします」とご挨拶をして…

P4080053

車が見えなくなるまで、大きく手を振り続けました。

家族みんな涙が混じった、とびっきりの笑顔でお見送りを終えました。

ヴィーたんまたね! 今度会いに行くから、その時をお互い楽しみにやってゆこうね!


P4100058

神奈川訓練センターでは、今年度よりPWへ修了証が授与されることになりました。

ヴィーたんのパパ犬:マル君のBWさんからも、可愛い手作りのストラップを頂きましたpresent

この2つは… これからのヴィーたんを想う、大切なお守りにさせてもらおうと思います。


P4083240

最後に… ヴィーたんは富士ハーネスで産まれましたfuji

富士ハーネスの職員さん・ボランティアさんの中には、そのときの事をご存知の方が

いらっしゃるかもしれません。産まれ故郷で訓練を始めるヴィーたんのことを

どうかよろしくお願いいたしますconfident

そして、初めてヴィーたんと会う方々も どうぞ末永くよろしくお願いいたしますhappy01

それとそれと! ボニー母さん、ヴィーたんがそちらでお世話になることになりましたshine

たくさんの応援を、よろしくお願いいたしますheart02

2012年4月10日 (火)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第二話

14時より式が始まりました。

PWへは「パピーウォーキング修了式」という名で、日程等の案内連絡がきます。

けれどもママは、PWの修了式と言うより

ヴィーたんの入所式!というスタンスの方が良いと、ずーーっと思ってて。

そんな考えを酌んでくれたかのように、司会進行されていた訓練士さんが式の冒頭

「桜もキレイに咲いて、入学式にぴったりですねcherryblossom」的なことを言ってくれたので

早くも、涙がじわぁ~~sweat02 嬉しかった…のです。

でも「おい、開始してまだ数分だぞ!」と自分に言い聞かせていましたbleah

P4083321

ヴィーたんは、公園でのお散歩があったので 少しおねむな様子。

家族の足元で、寝ながら周りの様子を伺っていました。


P4083322

それぞれのパピーが、家族の近くで 自分なりの時間潰しを楽しんでた感じですね。

ニオイ嗅いでみたり(笑) きょろきょろしてみたり、鼻ピーしてみたり(←ヴィーたん)


スライドを見ながら、パピー達が迎えるこれからの訓練や、生活などの説明を受けます。

P4083314

この辺りのタイミングで、ヴィーたんが富士ハーネスで訓練を行う説明も受けましたfuji

てっきり神奈川訓練センターで、訓練が行われると思っていたママ。

あまりに予想していなかった展開に、思わず驚きの声を出してしまいました。

そしたら… ママの動揺がヴィーたんに、伝わってしまったみたいsweat01

急に立ち上がりソワソワしだしたかと思えば、「抱っこ~~」とせがまれ、よじ登られ

もうこうなったら止められません。 …ママの涙weep

ヴィーたんを抱きしめ、優しくぽんぽんしながら 「もう我慢はやーめた!」

そう思ったら、どんどん涙が溢れてきちゃいました。

何度も何度も、涙を舐めてくれたヴィーたん。その合間に鼻をもかじってくれたヴィーたんwobbly

軽い痛みで涙が止まっちゃいましたよ。 アハハsweat02

けれど今思えば、「しっかり!」とヴィーたんから、渇を入れられたのかもしれませんね。

仙台訓練センター : ヴィヴィちゃん、ヴァン君

富士ハーネス : ヴェリティーちゃん、ヴェガス君、ヴィーたんheart

この5頭が、移動となりましたrvcar


スライドによるお話が終わると、場所を外へ移し記念撮影の時間です。

白いランドセルshine ハーネスの装着です!

P4080003


最初こそハーネスの装着を嫌がっていましたが、

これが不思議…装着し終えると、急にヴィーたんの凛々しさが増しました!

P4080007

キリッとしたのは目だけじゃないよ(笑) 

なんて表現したら良いのでしょう… 上手く説明できないのが悔しいぐらい

本当に、ヴィーたんの何かが変わったのです。


P4080008

「V8胎 集合記念写真」  左からご紹介しますと…

ヴォルト・ヴェリー・ヴェリティー・ヴィーたん・ヴェガス・ヴェラ・ヴィヴィ・ヴァン・マルパパです。



ここで、どーーしても皆さんに ご紹介したいお写真とお話があるのですwink

ど真ん中にいるヴィーたん。 …まずはお写真をご覧くださいcamera

P4080009

P4080010


P4080011


P4080012

未だかつて、5枚もの集合写真をアップしたPWはいたでしょうかsign02smile  (いないよなぁ~)

PW家族の多くが、訓練士さんにカメラを預け 写真撮影をしてもらいます。

ママが預けたカメラで撮影していただいたのは、5枚の写真。

お気づきになられましたか??

驚きな事に、5枚ともヴィーたんが完璧なる姿勢&カメラ目線なのですよーー!happy02

決して連写ではありません。 むしろ1枚ずつの間隔は開いている方なのです。

オモチャを鳴らし気を引かせながら、必死に全頭のカメラ目線を狙ってくれた

訓練士さんから 「すごい!ヴィーノは微動だにしませんね~」とお褒め頂きnote

このブログをご存知の職員さんからは、「さすが(カメラ慣れ)ヴィーノgood」と褒めて頂きました。

たかが写真…されど写真… ヴィーたんが大仕事をやり遂げてくれたことに拍手(笑)

(さぁ1枚目に戻って、スクロールしながら見比べてみよ~~happy01


記念撮影の後は、10分ほどの自由時間です。

家族が一緒にいられる時間の、カウントダウンが始まってしまいました…。

P4080017

P4080022

                                  ……涙・涙の第三話(最終話)へ続きます。

2012年4月 9日 (月)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第一話

皆さま…我が家のヴィーたんは、昨日8日無事に入所式を終えschool

我が仔から、「日本盲導犬協会:訓練犬ヴィーノ」へと 新たなる一歩を踏み出しました。

今のママの正直な気持ち、ぼっこりimpactと胸に大きな穴が開いています。

体の一部…なんてものじゃなく、すべてがもぎ取られた気分。痛くてたまりません。

ですが、で・す・がッ!

ヴィーたんが新たな一歩を踏み出したのに、ママがいつまでも立ち止まっている訳には

いきません。 いつも心は繋がっている…応援し続けると、彼の目を見て誓ったのです。

なので少しずつですが、ヴィーたん晴れ舞台のお話を綴っていきますねconfident


日曜日の朝、いつも通りの時間に起床。

「最後」という言葉が付かなけりゃ、ぜ~んぶいつも通りの事だらけ。

式へ一緒に参加してくれるばぁばが来ました。 ヴィーたんは、ばぁばが大好きだから

熱烈大歓迎! ひとり愉快に喜びの舞をご披露heart02

そんな喜びの舞が落ち着いた頃の9:30すぎに、自宅を出発。

P4083260

「今日はどちらへお出掛け?」

そんな期待感いっぱいの、まなざしを受け… 嬉しいやら寂しいやらcoldsweats01


横浜へ向かう道中、隅田川沿いも千鳥ヶ淵も、渋谷も… どこもかしこも桜は満開。

スイス~イと順調に車は進み、協会近くにある「せせらぎ公園」にやってきました。

P4083272

P4083273

日曜の公園は花見客など、たくさんの人で賑わっていました。


ママ達はここで、ゆ~~っくりヴィーたんとお散歩。

ザリガニを見つけようと、水辺のそばから離れない双子娘…

そんな双子のそばに行きたくてたまらないヴィーたん。

双子しか見えてないヴィーたんは、大事な入所式の前に

濁った水の中へ勢いつけて入ってしまいそうで、親はヒヤヒヤもんですsweat01

P4083275

でもママが離れると…ダメなのよねwink

自他共に認める、究極のママっ子ちゃんですから(笑)


1時間ほど散歩を楽しんだ後は、ランチ休憩です。

P4083299

公園脇にあるハワイアンレストランrestaurant テラス席はワンコOKです。

とっても暖かい日だったので、外での食事は気持ちがいいですねhappy01

注文した食事を待っている間、ヴィーたんはみんなより先に頂いちゃいます。

P4083285

やっぱコレだねぇ~good 最高級のデザート「氷」


家族の食事中は、テーブルの下に入って 静かにおとなしくダウンして待っていました。

それでも楽しそうな笑い声が聞こえたりすると…

P4083287

ひょこっと顔出しのヴィーたんlovely (やば…超!可愛い)

こうやってママの膝にあごを乗せ、話をじーっと聞いていたり

何食べてるかなぁ~?って、お鼻をピクピクさせたり みんなの輪に入っていました。

式が始まる時間まで、たっぷり余裕を持って公園に来ましたから

お散歩も、ランチも、全部ゆっくり大切な時間を過ごせて とても良かったです。

さぁ、協会へ向かいましょう。


協会に着くと、提出する書類をお渡しして、入所式当日の体重を測って(29kg)

そして、訓練犬に割り当てられる「個体識別」の目印を付けてもらいました。

P4083304

ヴィーたんは… 「お尻に白!」ですshine

これから始まる生活でのヴィーたんの、目印。 よーーく覚えておかなくっちゃ!

お尻の他に、背中や首元に色をつける仔もいましたよ。


14時を回り… 今年度1回目 V・C・D胎の修了式&入所式が始まりました。

P4083306

P4083307

今日はこれで第一話を終わりにしますが、先に皆さまへご報告があります。

ヴィーたんは、訓練犬への第一歩を神奈川の地から、静岡へと移しました。

静岡県富士宮市にある 富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)にてfuji

これから訓練を行っていくことになりましたのです…ハイ。

                                       ……第二話へとつづく。

2012年4月 8日 (日)

いってきます! いってらっしゃい!

いってきます!dog

P4073239





いってらっしゃい!shine

P4073228




本日14時より…

PW修了式・ヴィーたんの入所式が行われます。

ママ達はうんと早くに横浜入りして、協会近くの公園でゆっくりお散歩。

そしてランチをしてから、向かう予定ですwink

お天気もいいし、良かったsun  これで本当に「ヴィーたん晴れの日」になったよ!

ママの自慢の息子だもの… 大丈夫。心配いらないね。 

元気度100%

いい子度100%

可愛さ度200%

こんなにパーフェクトな息子ってアリsign02

…あるんです。 それがうちの愛息:ヴィーたんだも~~~んlovely

それでは、いってきます。

2012年4月 6日 (金)

もしも会話が出来るのなら…

お散歩帰りに、キレイな夕焼けを見たとき。

自宅前の道路の街灯に、灯りがともったとき。

帰宅途中のサラリーマンを見かけたとき。

夕ご飯を食べ終わったヴィーたんが、気持ち良さそうに寝ているとき…。

なんとも複雑なため息が出ます。 「あ〜 今日も1日が終わる」の言葉と共に。

普段の何気ない風景が、今週はどうにも寂しくてたまりません。

勝手な想いですが… このママのブログは、明るく楽しいお話を綴るのがモットーです。

実際、毎日がとてもHappyで トキメキ発見の日々だらけ!

でも…どうしてもお別れが近づくと、心が不安定になります。ザワザワします。

初めてお預かりし育てたグロちゃんへは、新米PWだったことで

家族みんな、配慮が足りずメソメソしてばかりの姿を見せました。

ワンコは敏感に人の感情を察知する能力があることを無視して、別れを惜しみました。

…の結果、グロちゃんがあんなに好きだった「車に乗ること=お出かけ」を

拒否させてしまう事になりました。 玄関から一歩も動かない行動を見せるようになりました。

それは最後の日、我が家の玄関を出るときまで… ママが感じた最初で最後の後悔です。

ですから、ヴィーたんの前では悲しい顔を見せたくありません。

「自分たちが」ではなく、「ヴィーたんに」戸惑う思いをさせたくないからです。

なので、このブログという場だけで ママの胸のうちを話したくなりました。

P1010500


もしも会話が出来るのなら…

これから訪れることを、言って聞かせたい。 話せば分かる子なんです。 いつもそう。

突然の別れかもしれないが、これは しばし…の別れなんだと。

お互いに離れていても、心ひとつに繋げ 励まし合おうと。

そして、どんな時でもどこからでも みんなはヴィーたんを応援していると。

Fghj_881


もしも会話が出来るのなら…

こうも話しておきたい。 辛かったり苦しかったりしたら、すぐに伝えなさいと。

新しい環境の皆さんは、ヴィーたんが幸せになれる道を選んでくれるから 相手を信じて

我慢も、遠慮も、絶対にしないでと。 あなたらしくマイペースに、事をつき進めなさいと。

P4043136


ワンコは「今を生きる」…です。

与えられた環境に対し、自らの力で楽しさを見出し、周りとの絆をつくりあげていきます。

人間のコミュニケーション能力なんて比にならないほど、素晴らしい力を持っています。

盲導犬ボランティアのお手伝いをさせてもらうようになってから、今までの間で

協会の職員さんをはじめ、多くのボランティアさんたちが

どれだけワンコを大切に想い、日々接しているのかは ママなりに強く理解しています。

なので最後は、きっと大泣きするのだろうけれど

悲しみの裏には、「安心・希望」という気持ちが、存在するのも確かなのです。

流す涙は、悲しみや寂しさのほかに 期待・嬉しさ・誇らしさ・達成感が含まれているのです。

P4043142


ただひとつ、このひとつだけ ありとあらゆる手を尽くしてでも願いたい事があります。

それはヴィーたんの健康についてです。

1年前のパピー委託式。

式が終わりPWそれぞれが帰宅してゆくなか、ママはパピー担当の方に呼ばれました。

それは、ヴィーたんの健康面についてのお話があったからです。

…生後1ヶ月くらいの頃、突然「チアノーゼ」症状が出たそうです。

すぐにたくさんの検査が行われました。 ですが異常も原因も分からず…。

幸いにもその1回きりで、元気な姿のヴィーたんは ママの元へやってきたのです。

ただ二度と「チアノーゼ」症状が出ないとは言い切れず

パピー担当の方に教えていただいて、舌の色を確認するようになりました。

興奮してしまったときや、何か驚かせてしまったときなどを中心に確認しています。

それは今も続いているし、最後の最後まで続くことと思いますが

我が家にいる間、疑わしい症状が1度も出ることなく 立派に成長してゆきました。

もしものとき…

異変はすぐに気づいてもらえます。 新しい環境・人は決して希薄なものではありません。

それとプラスして 今後のヴィーたん犬生で

「チアノーゼ」という言葉を聞くことが無いよう、家族のみんなが強く願っているのです。

長々とママの気持ちを綴ってきましたが、少し気分がすっきりしてきました。

ただただ… これからもずっと、ヴィーたんの幸せな日々を応援していこうと思います!

Fghj_857

2012年4月 5日 (木)

出来上がりが楽しみです!

こないだ、あるお願いをするため ご近所に住んでいる「クム君」のお宅へ

ちょいとお邪魔してきました~house

P4033111

黄ラブのクム君ですwink

クム君はヴィーたんよりも、うんとupうんとupおじさ…ん お兄ちゃんです(笑)

我が家で過ごすワンコたちはみんな、クム君に優しくお相手をしてもらっています。

P4033112


勝手にクム君のオモチャを、ヴィーたんが横取りして ひとり遊びにずーーっと夢中になって

いたとしても、そっとあくびをして待っててくれる… そんな太っ腹お兄ちゃんheart04

(本当に太っ腹で、体重40kg以上あるんです・笑)

P4033120


思う存分に、クム君のテリトリーを探検し

隙を見ては、クム君のママ&パパに甘えて甘えて… 可愛がってもらいますbleah

自由気ままなマイペース犬:ヴィーたんは、図々しくsweat01クム君のケージに入り込み

P4033118

P4033129

クム君そっちのけで、オモチャを独り占めして…


P4033126

怒られないのをいい事に、勝手にくつろぎますsmile


P4033127

クム君のため息が、ママの耳に痛かったわぁ~coldsweats01  毎度ごめんね。


そうそう本題flair

クム君のママさんにお願い事があったのです。 

それは… ヴィーたんの絵を描いてもらうことなんですhappy01

写真を元に、とっても素敵な鉛筆画を完成させてくれるんですよ~~

ママが用意したヴィーたん写真は、コレです↓↓↓

Cimg7860

ヴィーたんが我が家に来て4日目。 初めて見せた笑顔の写真happy01

お忙しいときに、快く引き受けてくださったクム君のママさん、ありがとう!

どんな風に描かれるのか? 今からと~っても楽しみですnote


ちなみに…

グロちゃんの時も、鉛筆画を描いてもらっていました。

Photo

毛の流れ、1本1本が繊細に描かれていて どの角度から見ても目が合うように

目に光を入れる特殊な技法が使われている…名画なのですよlovely

2012年4月 4日 (水)

双子娘のお散歩

P3262909

春休み中…毎日双子娘が、ヴィーたんのお散歩に行ってくれましたhappy01

春休みだけじゃありません。 夏休みも冬休みも、毎日お散歩へ連れて行ってくれました。

その間に家事を済ませられるママとしては、大助かりでしたgood

幸いな事に、ヴィーたんは散歩中の困った行動が少ないのです。

それに加え、双子娘だけのお散歩は ご近所の方のお話だと

「すみませーん!犬が通ります」と大きな声をだして、狭い道を歩いたり…  とか

「うちの子押さえている間に、先に通ってください」なんて感じで

他犬と上手にすれ違ったり…  とかdog

人通りの多いほうが安全!と考え、駅へと向かう 朝の通勤サラリーマンの波に

うま~く紛れていたとか(笑)  ちゃっかり武勇伝がたんまりup

ありがたいことに、「双子娘がどんな風にヴィーたんとお散歩しているのか?」は

ご近所さんから、よく報告を受けていたのですよsmile

だから安心して、お願いする事ができちゃったなぁ。


今日も、お昼ご飯マックへのおつかいに、ヴィーたんも同行(午前中2回目のお散歩)

2号ちゃんがカメラを持って、はりきって行ってくれました~!

せっかくなので、そんなお散歩写真をご紹介させてもらおうと思いますcamera

P3262923

近所の公園で1本だけ植えられている、小さな桜の木cherryblossom

昨日の暴風に負けず、満開を迎えていたそうです。


P3262910

折れて落ちていた桜小枝を持って、ハイポーズ!


そのままマックへ向かいますが… 途中、神社に立ち寄ってお願い事をshine

これからのヴィーたんを想っての、お願い事だったかなぁ~?

P3262911_2

そんな時に事件発生(笑)

手に持っていた桜の枝を、賽銭箱の中へ落としちゃったみたいで…


P3262912

1号ちゃん、泣いたそうですsmile

神様のバチがあたると思って、涙が出ちゃったみたいです。


P3262914

この様子を撮影していた2号ちゃんは、笑い転げていたとかcoldsweats01

2人と1匹は考えたflair 神社の管理人さん宅へ向かい、事情を説明し

賽銭箱を開けてもらって、桜の枝を取ってもらったそうです。 アハハ良かったね~~heart04


P3262915

こうして…事件にも負けず!涙を笑顔に変えて、双子娘は帰ってきたのでした。

マックでのおつかいを、すっかり忘れた状態で(笑)

(もう一度、すっとんでdash おつかいに行ったのは、言うまでもありませんsweat01

今日で春休みが終わります。

…ですが、ラストスパート! ヴィーたんが喜ぶから、これからもお世話をお願いねッwink

2012年4月 3日 (火)

みんなでウマウマ~♪

昨日病院へ行った帰り、ばぁばと合流。 みんなでランチに行って来ましたrestaurant

P3292985

2号ちゃん&ばぁばは、玄米ご飯に有機野菜サラダ…のワンプレートランチ。

スープは、酒粕と旬野菜のコンソメスープでしたbottle

酒粕の美味さがまだ分からない2号ちゃんは、ちょっと苦手顔sweat01

(結局美味しかったらしく、グビグビいっちゃってました・笑)


腹ペコ1号ちゃんとママは、タコライスランチ。

P3292984

ママが大好きなこちらのタコライス。 普通に食べてもちょい辛なお味ですが、

お店に置いてあるカリブ産タバスコソース(マリーシャーブス)をかけて食べると、

パンチの効いたタコライスに。辛味で食欲がグンとupそそられますwink


みんなが食事中… 当然のことながらヴィーたんはテーブル脇で待っているのですが

何か? 様子が変なんです。

P3292987

かなり踏ん張ってはいるものの、どんどん脚がすべってゆくぅ~~~(笑)


床がピカピカに磨かれていたのかなッ?

本犬の真面目に座っている意思に反して、流れてゆく脚が可笑しくてたまらない!

P3292990

写真じゃお伝えきれませんが… 実は踏ん張りすぎて、前脚がプルプルしているんですhappy02

あまりの可笑しさにずーっと見ていたかったけど、

ここらでお助け船ship  「ヴィーノ ダウン!」と優しくアドバイスを(笑)

P3292982

滑るようにダウンした後、やっと普通でいられるようになりましたsmile


ランチの後は、お楽しみデザートタイムcake

P3292994

ランチに付くミニデザート。 こちらも酒粕と桜の塩漬けが入ったケーキでした。

(酒粕は旬なのか?)

酒粕の香りを強く感じます。 …でも食べてみると、ほんのり酒粕味を感じる程度。 

あら不思議。そして美味しいlovely 大人味のデザートだわぁ~

時たましょっぱい桜の塩漬けが、甘いケーキのアクセントになっていましたよgood


人間だけが楽しんでもつまらないので、ヴィーたんにもデザートを用意しました。

お店の方にお願いして、おすそ分けして頂いたもの…

P3292995

氷~~ 美味しい氷だよッ!

氷はヴィーたんにとって、何よりのデザートですwink

P3293008

ガリポリ良い音出して、氷を噛み砕き 周りのお客さんを驚かせてしまった(笑)

豪快息子のヴィーたんです。


…今日は日本列島に、大変な春の嵐がやってくるそうですねぇcoldsweats02

ママ地方も、朝は晴れ間が見えましたが 30分ほど前から強い雨と風がやってきました。

外出されている方々… どうか気をつけてお過ごしくださいね!

2012年4月 2日 (月)

おハゲちゃんのその後…。

P4023100

先週、動物病院にて検査hospital 経過観察となっていたヴィーたんのおハゲちゃん。

ヴィーたん自身、なぁ~んも気にせず普段どおりなのですが

人間の方が… おハゲが気になって仕方ないっbearing

気にしすぎるあまり、うっすら赤みも 腫れもあるように感じ始めちゃうし

おまけに…昨日出掛けたさくら祭りで会った方から 「これはうつる皮膚病ですか?」と

聞かれて、「大丈夫です!」と胸張って説明してみたものの、さらに気にする結果にtyphoon

もうすぐ入学も近いし、PWとして最後までヴィーたんの体調管理に努めよう!と

完全なる自己満足sweat01 再診してもらいに病院へ行ってきました。


病院はものすごく混んでいて、待合室はいっぱい。お外で順番を待つことにしました。

P4023098

動物病院へ行く…となると、必ずついて来る双子娘。

何故なら待合室に設置の自販機が太っ腹に 押し放題up飲み放題upだからですcoldsweats01


お外で待っている間、素敵なお姉さまたちに会いました。

P4023095

8歳のチョコラブちゃん&7歳のワイマラナーちゃん 熟女コンビですlovely

お姉さま方は、と~っても優しくヴィーたんに接してくれたので

ヴィーたんもいいトコ見せようと? スマートに紳士的なご挨拶が出来ましたぁ~scissors


診察の順番が回ってきました…。

と、ここでミラクルが! ヴィーたんが尻尾フリフリで、診察室へ向かっていったのですよhappy02

嬉し~~ぃheart02 以前のヴィーたんに戻ったんだわぁ!

先生には、おハゲちゃんの存在が、気になって仕方が無いことと(笑)

今週末に入学を迎えるにあたって、病原菌が潜んでないか?はっきりさせたいことを伝え

再度「スタンプ検査」をしてもらうことになりました。

P4023103

前回同様、皮膚片を採取します。


P4023104

みんなの期待に応えようと、一生懸命に平静を保つヴィーたんがいましたsmile

その姿がなんとも可愛くて、家族みんなで拍手喝采!


採取した皮膚片を、先生が調べている間…

P4023106

拍手喝采を受け、笑顔でママを見つめるヴィーたんlovely


P4023107

1分経っても、2分経っても、3分経っても… 笑顔と向けられる視線は変わらず。

もしや? 笑ったまま、固まってる??

怖い気持ちを必死に奮い立たせての笑顔なのかsign02

人間は窮地に立たされると、思わず笑ってしまう事がありますが

…すっかり人間化が進んだヴィーたんも、同じような状況だったかもしれません(笑)


検査の結果が出ましたflair 若干の「炎症細胞」があったそうです。

P4023110

○で囲んだ部分が、その炎症細胞なのです。

炎症細胞とは…?

せっかく先生が細かく説明してくれましたけど、あまりの難しさに何一つ覚えていませんwobbly

まぁ分かりやすく結果を言いますと、「何の心配も要りません。経過観察続行!」

と、言うことでした。 経過観察…と言えばカッコいいですけど、

要は 「毛が生えてくるのを、待ちましょうね~」 です(笑)

一応、塗り薬(ビクタスMTクリーム)を処方してもらって、帰宅となりましたbleah


双子娘と話していました。

もしかしたら、ヴィーたんが自分で「おハゲ」を作ったかもよーーー!と。

常日頃から… ヴィーたんが訓練に入ったら、見つけられないよsadと 話していたのです。

だって一緒に13頭が入学しますが、そのうち11頭が黒ラブちゃんなんですもの(笑)

運良く訓練風景が見れることがあっても、遠目からじゃまったく見分けが付きませんsweat02

だから、ママ達への目印として「おハゲ」ちゃんを作ってくれたのだとlovely

そんなこと話してたら、気になって仕方が無かったおハゲちゃんが

とっても、とーーっても愛おしくなってきましたよ(笑)

そのうち、毛が生えて治っちゃうよ!とか、

そんな小さな目印じゃ、それこそ見えないよ~!…なんて言わないでねッsmile

2012年4月 1日 (日)

お昼寝はおあずけっ!

ヴィーたん、ご入学まで あと1週間!

思いっきり遊べる日曜は、寂しいけど今日が最後となりました。

…という事で、朝のお散歩 またまたしだれ桜を見にお寺へGOdash

小さな蕾はあっという間に咲き始め…

P4013030

P4013029



散歩から帰ったら、ヴィーたんはお風呂の時間です。

「●●行ったら汚れるから、帰ってきてからにしよ~」と、言い続けた結果

かれこれ…1ヶ月半ぶりになってしまいましたcoldsweats01

(でもね、毎日体は拭いてブラッシングしてたのよッ!← the言い訳)

洗い担当は双子娘shine

2号ちゃん、シャワーキャップ被って準備OK!

P4013044


1号ちゃんも、準備OKsign02

P4013042

スーパーの袋を被って、やる気マンマンですがなぁ~(恥)


お風呂は(も?)、あまり得意でないヴィーたんです。

追い込まれてる? それとも逃げてるの?

P4013048

いっつも、お風呂のドアにペッタリくっついて洗われますhappy01


P4013049

でも、これでおとなしいのですから ヨシgoodとしますか。

P4013056


お風呂上がったら、今度は乾かし担当のママが出番。

指の間も完璧に乾かして、体もブラッシングしながら艶々に仕上げます。

その後はお庭で、自然乾燥コースsun

P4013060

散歩してお風呂入って… もう眠たくて仕方の無いヴィーたんですが

ごめんねwink お昼寝してる時間はもったいないのだぁ~~!


みんなで、お出かけしましょうねnote

P4013090


お昼過ぎから、近くで開催されているお祭りに行って来ました。

P4013063

桜(ソメイヨシノ)は全く咲いていませんがsweat01  さくら祭りです。


昨年は震災の影響で中止でしたので、2年ぶりの開催、多くの人で賑わっていましたよ~!

P4013069

くどいようですが… 桜はまったく咲いていません(笑) サミシ~~!

ヴィーたんは拾い食いも無く、人ごみを歩くのも上手な子なので

こういったお祭りは、何も心配せず楽しめます。 ママの自慢っ子ですbleah


桜を楽しめないなら、他を楽しむしかありません。

双子娘が、「型抜き」を始めました。

P4013075

1回目の挑戦!  …すぐに割れてしまいました。瞬殺でした(笑)


パパ似で負けず嫌いな双子娘は、2回目に挑戦。

P4013073

何だか…嫌ぁ~な予感がしてきました。

パパの少年魂に火が付き始めたのですgawk

P4013080

結局30分以上も、ママとヴィーたんは静かに待っていたのでした。

話しかけると、怒られるんだぜぇ~~wobbly


2時間ほどさくら祭りを楽しんで帰宅。 駐車場へ向かう途中

最近こちらのお祭りでは、すっかりお馴染みとなった

「よさこい踊り」が始まりました。

片膝ついて静止していたメンバーが、リーダーの掛け声と共に大きな声を1発出し

激しく踊りだした様子を見て、ヴィーたん大興奮impact

驚いちゃったのでしょうね~~ 激しい踊りにも負けないくらいに吠えちゃったcoldsweats01

P4013087

盛りだくさんの日曜は、これでおしまい!

帰りの車に乗るなり、即!爆睡していた可愛いヴィーたんですlovely

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ