« 神様がくれた延長戦! | トップページ | 安物買いの銭失わないっ! »

2012年3月 7日 (水)

20歳の半分…

P3062092

昨日は双子娘の小学校にて、「1/2成人式」が行われましたheart

いつもより念入りにお化粧をし、ちょっとオシャレにキメたママを見て

察したヴィーたん、ハウスに入って 扉が閉められるのをドキドキしながら待っていましたよsmile


「1/2成人式」の会場は、学校の体育館。

なるべく前の方で見たいので、お友達と早めに待ち合わせして向かいました。

見事! いちばん乗り~~~scissors

P3062112


子供たちからの出し物として合奏とダンスがあり、それぞれのチームに分かれていました。

1号ちゃんは合奏のチームnotes

P3062095

曲は「茶色の小びん」

ピアニカパート、木琴パート、鉄琴パート、ピアノ伴奏…

ただ演奏するだけじゃなく、立ったり座ったり、横向いたり上向いたりと

マーチングバンド風?に、楽しく演奏してくれましたhappy01


お次は、ダンスチームの2号ちゃん!

P3062097

EXILEの「Someday」に合わせて、軽快なヒップホップダンスを披露してくれましたup

勝手に2号ちゃんのことを、文化系と思っていたママは

意外や意外(笑) 大きく体を動かし踊っている姿に、ビックリしちゃたbleah

P3062100

ヒップホップの他にも、湘南乃風の「風」に合わせて、男女皆で力強いダンスもありました。


合奏とダンスが終わると、4年生全員が集まってひとりずつ決意表明の時間。

決意表明…将来の夢や、自分がなりたい人の姿などそれぞれの思いが詰まった心の叫び。

・市立船橋高校に入って、サッカー選手になりたい!

・人のために働ける自衛官になりたい!

・物事をしっかりこなせるサラリーマンになりたい!

・お母さんみたいな英語の教師になりたい!

・子供を元気にできる保育士になりたい!

・今の自分のような、仲良しな家族を作りたい!

・思いやりがある優しい大人になりたい!

……どれも素敵な決意表明で、会場のあちこちから鼻をすする音が。もちろんママも感涙。

そしてうちの1号ちゃん。

「盲導犬訓練士になって、多くの盲導犬を育てたい!」

2号ちゃんも…。

「盲導犬訓練士になって、目の見えない人を助けたい!」

ヴィーたんに聞かせてあげたかったなぁconfident お姉ちゃんたちの決意表明を。


全員の決意表明を聞き終えると、そのまま合唱へ。

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」  はぁ…もう号泣ですよcrying

この日に合わせ、子供から親へ。親から子供へ。 互いにお手紙を用意していました。

ここでは代表3組の親子が、手紙を読んで交換してくれました。

Photo

3組のうち2組の親子が、子ども会で一緒。

普段から家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっているので、親子関係もよく分かる。

思いっきりup感情移入して、皆さんのお手紙を聞かせてもらいました。

途中声をつまらせて読んだりするから、つられてママも鼻水・涙が溢れちゃったよ。

こうして1時間の式が終わり、終わった後はお母さん同士で「いい式だったねheart02」と

言い合いました。本当に心に残る、素敵な「1/2成人式」でしたconfident

最後に…ママが2号ちゃんからもらったお手紙を、ご紹介させてください。(原文まま)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


ママへ

いつもやさしくしてくれて ありがとう。

産まれてきて もう 10年がたちますね。

私の10年間 楽しかった事、うれしかった事などがたくさんでした。

それは色々な所に行ったりあそんだりしてくれたからです。

家ぞくみんなでおでかけした事は、1番心に残っている思い出です。

私はお出かけに行ったりすると、すぐちょうしにのって おこらせちゃう事があります。

いつも言われている事が守れなかったり…

ママとパパはそんな私をいつもしかってくれます。 しかし私の気持ちは

「なんでよ うるさいな。」とゆう気持ちがたくさんありました。

でも今思うと それが私を10歳まで育てるのにすごく大事なことだと 今思います。

でも、1年生などとちがって 大人になるまで半分になったので

なるべく私は、ママとパパにめいわくをかけないように がんばりたいと思います。

でも、もしめいわくをかけてしまったりしたら、その時おしえて下さい。

私もがんばるから…

本当に10年間ありがとう。

« 神様がくれた延長戦! | トップページ | 安物買いの銭失わないっ! »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

双子ちゃんたち、1/2成人式おめでとうございま~すshine
合奏、ダンス、決意表明、お手紙などなど、盛りだくさんの式でしたね~。
2号ちゃんのお手紙、うるるっときちゃいましたcrying
親の心子知らずなんて言葉は、グロちゃん家には無いぞ~!!(笑)
子供たちの決意表明は、色々で聞いていても楽しいですね。
昨年娘がやった時は、男子はサッカー&野球選手ばかりでした。どちらも興味の無い息子は、来年何て言うのかチョット楽しみだったりしますsmile
双子ちゃんの夢は、やっぱり盲導犬訓練士さんなのですね。
訓練犬の気持ちがわかる、素敵な訓練士さんになるだろうな~!!
我が家の娘の夢は獣医さんなので、いつか協会で一緒にお仕事出来たら素敵ですねheart04
皆な、夢に向かってがんばれ~upですね。
若いってスバラシイわshine

エリー母さまcherry
噂どおり!前評判どおり!の、素敵な式でした~~~happy02
もうさ、親に「泣け!」って言ってるイベントだよね。みんな涙でしたよ(笑)
今からこんなんじゃ、卒業式どうなっちゃうかな? 
1号ちゃんの手紙は、PWのお話が中心だったんだけど
2号ちゃんの手紙…グッときちゃった。私の怒りも無駄では無かったとshine
うちの学校の男子はサッカー選手の夢ばかりで、野球選手が1人?位しかいなくって~
それが驚きだったのですよーーー! 時代は野球よりサッカーなのかな??
女の子はもっと具体的(笑) 薬剤師やパティシエール・漫画家などなど。
あ、お姉ちゃんと一緒で獣医さんの夢を持った子も、何人かいましたわよ~~note
夢を考えたり口にしたり出来るって、いいですよねgood
まだ今はあまり現実的にならずに、どんどんup夢を語って欲しいと思う…親心!
10数年後…盲導犬訓練士と獣医師で、タッグ組ませましょうね~~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54163209

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳の半分…:

« 神様がくれた延長戦! | トップページ | 安物買いの銭失わないっ! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ