« 「ヴィーノらしい」っちゃ…らしいんだ。 | トップページ | ナディアちゃ~~ん♡ »

2012年3月26日 (月)

第11回 パピーレクチャー

先週の土曜日、神奈川訓練センターにて パピーレクチャーに参加してきましたschool

P3242608

レクチャー前のご挨拶heart02

決してヴィーたんが押し倒している訳じゃありませんのよ(笑)

ヴィヴィちゃんは、人でもワンコでも…誰かが近づくとすぐにゴロンとしてくれる仔なのですwink


まずはお耳掃除&爪切りからスタート!

P3242621

1号ちゃんに抱えられて左耳をお掃除中。

どんどん…左側へ首が傾いていっちゃうヴィーたん。 くすぐったいのかな?


P3242627

外耳炎を発症したこともあったので、訓練士さんにお耳の中をチェックしてもらいましたが

とってもキレイshine 健康ワンコとして花マルもらいましたhappy01


全部終わったヴィーたんですが、他のみんなも終わるまでは大人しく待機です。

P3242638

「ハウスhouse」の指示で、ママの足の下へ… 

この指示を出せばどこでもやってくれるので、落ち着いて待機させるには大助かり!

でもね、双子娘の指示だとやらないんですsweat02 何でだと思う?

…答えは、双子娘の足の下じゃ狭くて入りづらいからです(笑)


この日のレクチャーは、いつもの夢中作りかと思いきや

訓練士さんから 「では、この1年間の成長を見せてください」 とのお題がwobbly

好きなようにパピーを動かし、得意技を披露してくださいとのこと…。

「得意技って何よ…bearing」 どーしたら良いのか分からず、心臓バクバクのママに

訓練士さんが一言。 「それじゃヴィーノからお願いします!」  ガーーーンtyphoon

とりあえず皆の前でご挨拶してから、それじゃぁ…と披露した得意技は

・鼻タッチ → 鼻の前に手のひらを見せると、ツンとタッチしてくれます。

・ハイタッチ → 鼻タッチからの流れで、前脚でタッチしてもらいます(お手とも言う・笑)

あとは普通に、ヒール歩きやコンチネンタルターン。 オモチャを使ってアウトなど…

レクチャーに参加出来なかったパパへ、夜にこの話をすると

何か…もの言いたげな、目で見られました。 多分…言いたかった事はこうだったと。

(あのさ、得意技って意味を勘違いしてない?)

もし↑こんな風に言われてたら、(んじゃ、あなたやりなさいよ!)と返してたママですbleah

他のパピーちゃんたちの得意技も、たーっぷり見て楽しませて頂きましたッ!

最後のレクチャーなので、じっくり見ていたくて… お写真は1枚もナシ。ごめんなさいね。


それぞれの得意技を披露した後は、フリーランの時間です。

リード外してフリーランdash 好きなようにさせて、訓練士さんの合図が出たら

一斉にPWたちが、自分のパピーを「カム」で呼び戻す練習。

しかも、戻ってきた順位をつけると言うのです。 ひょえ~~shock

1回目のフリーラン はじめッ!

P3242658

一斉にパピーたちが団子になってますsmile

多分…矢印の仔がヴィーたんだと思うのですが、嬉しくって飛んでますup


時間にして1分~2分くらいかなぁ? 訓練士さんから合図がありましたflair

それッ! 「ヴィーノ カーーム!」

何度呼んでも来ないbearing  来る気配さえない…まったくママ達のことは頭の中にありませんsweat01

他のパピーたちがPWの元へ戻り始める中、ヴィーたんは大ハシャギ。

そしてやっと… やっと喜びの瞬間が???


この後、ママ達の後ろを通り、そのまま遊びに行ってしまった鉄砲玉:息子ですgawk

無念のリタイヤ…。 強制連れ戻しにて、1回目終了(笑)

P3242665

他のPWさんたちのお顔はモザイクしちゃってますが… みなさん大爆笑ですsweat02


みんなが順位発表される中、順位をつけてもらえないヴィーたん(笑)

2回「戦」目が始まりますdash

呼び戻しにはお助けアイテムとして、オモチャを使っても良いとされています。

ですが双子娘(特に1号ちゃん)が、絶対に使わないpunchと言い張り、声だけで勝負smile

P3242666


1回目は様子を見ていた、パパ犬マル君も参加note

マル君率いる…V胎集団は、電車ごっこが始まっています。

みんな見事に におい嗅ぎなのねぇ~(笑)

P3242669

だけど、2回目となれば 奥に写ってるケイン君みたく

フリーランするより家族のそばが良い!って仔も、出てきていましたlovely  スゲ~~!


P3242671

電車ごっこの後は、自由気ままなみんな。

真ん中でルンルンなヴィーたんを見て… この辺で家族みんな諦めモードにcoldsweats01

そして恐怖の訓練士さん合図がッ(笑)

頑張って、ほんとーーーーうに頑張ってヴィーたんを呼びます。


P3242674

来たshine 鉄砲玉息子がついにやって来たhappy02

…と思ったら、ママにワンタッチだけして中央へ戻っていきました。 んなアホな…。

そして、まさか、まさかの

P3242675

2回目の強制連れ戻し。

ヴァンくんのPWさんからは、「ヴィーノ君、意外だねぇ~」と励ましの言葉がcrying

でもさ、こんなもんさ、マイペースなヴィーたんだもの。


P3242683

こんなに満足そうなお顔(当たり前じゃannoy)  いいよね。順位が付かなかったけど(笑)

こうして最後のパピーレクチャーは終了となったのでした。

最後…という事だったけど、湿っぽくならず むしろ今までの中で1番楽しかったのではsign02

そう思えるレクチャーになって、とても良かったです。

次にみんなが集まるのは、2週間後の4月8日入所式になりますが

1年間仲良くやってきた仲間同士、これからの訓練も楽しくやっていけると信じています。


P3242650

ケイン君。

パパとのボール遊び… 最高に息の合ったフタリが とっても羨ましかったですlovely


P3242687

コロネちゃん。

女の子らしく全ての動きが可愛らしい! ゆったり流れる毛が優雅な姿の美犬ちゃんheart02


P3242654

ヴェガス君。

兄妹一?大きな体だけど、ちょっと臆病なところとのギャップが可愛かったなぁ~happy01


P3242691

ヴィヴィちゃん。

大好きなお兄ちゃんに可愛い顔伸ばされちゃったね! 何をされてもおっとりなお嬢様wink


P3242693

ヴェラちゃん。

兄妹一の優等生shine カムと呼ばれると、いつも自分のリードを咥えて行く律儀さんですhappy02


P3242706

ヴァン君。

おっきな甘えん坊さん。性格がヴィーたんに1番似ていてマイペースな感じかなsmile


P3242697

マル君。

我がV胎集団の長! 優しいパパです。いつもみんなを見守ってくれました…confident


P3242699_3

イルちゃん。

スペシャルゲストgood ヴィーたんのいとこにあたる親戚さんですsmile 遊んでくれてありがとう!


レクチャー回が違うので、お写真が撮れませんでしたが…

他にも、ヴェリーちゃん・ヴェリティーちゃん・ヴィスくん・ヴォルトくん…兄妹たちや

D9胎:デルくん・ディアンちゃん 合計13頭のパピーたちが

同期組として、新たなスタートを一緒に迎えます。

P3242607

どうぞ! みなさんの応援を宜しくお願いしま~~すhappy01

« 「ヴィーノらしい」っちゃ…らしいんだ。 | トップページ | ナディアちゃ~~ん♡ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

グロちゃんママさん首都高大渋滞の中お疲れさまでした。
普段の二倍かかってしまい、また遅刻してしまいました。
ケインの写真、これまた良い子みたいにに撮っていただいて見違えてしまいました。
黒ラブたちとくらべるとムッチリとでかく見えますね。(実際32kgありますが)
泣いても笑っても残り二週間弱、思いっきり楽しみましょう。
ウチは明日から蓼科へいってきます。雪の残る林の中や、スキー場の麓で思いっきりあそぶぞー!
あっ、シートはかじられないようにしよう。某オクでは中古品が二万円前後で出ていますね。

ケインパさまschool
レクチャーお疲れ様でした! 大いに笑って楽しい会になりましたねnote
土曜開催…恐るべしっsweat01 普段は1時間半前に自宅を出ますけど、3時間前に出発dash
それでも首都高渋滞にはうんざりですsad
ケイン君のお写真…いいお顔を撮ろうと粘った甲斐がありました(笑)
32kgあるのですかsign02 小顔だからかな?そんな体格には見えませんね!
ケイン君はコートが長いので、それだけで2~3kgありそうな気がしますよsmile


今頃は、蓼科の銀世界で楽しく はしゃいでいらっしゃる頃でしょうか…。
ご家族皆さんで、今までで1番楽しいheart02素敵な時間を過ごしてくださいね~~!
間違っても! 車内に大きな「置き土産」なんかされませんよーに(笑)
それでは8日に、またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54313919

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回 パピーレクチャー:

« 「ヴィーノらしい」っちゃ…らしいんだ。 | トップページ | ナディアちゃ~~ん♡ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ