« ナディアちゃ~~ん♡ | トップページ | まぁ~だかな? »

2012年3月28日 (水)

8種混合ワクチン接種です。

P3262875

少し前のお話になりますが、月曜日にワクチン接種を受けに行って来ましたhospital

レクチャーに参加したとき、今週中に接種するよう案内がありました。

通常のパピーウォーキング期間よりも、ヴィーたんは少し長めに我が家に居ますから

本来なら協会にて接種するタイミングのものを、地元病院にて完了させますwink


病院嫌いになりかけてるヴィーたんを励ますため、フード数粒持っていざ!

P3262877

体重は29.1kg。 あららsweat02ヴィーたんのベスト体重は28kg台ですので

ちょっとばかし増えちゃったねぇ~。先週の雨降りで、お散歩が十分で無かったかな?

診察台が濡れているのは… またまたフードをパクッとした跡です(笑)


P3262886_2

心音チェック… 異常なーーしgood

診察台の上に乗っても、超!おとなしいです。 お利口ちゃんに診察を受けれます。

待合室でもイイコで待ててます。 ヴィーたんが病院嫌いを前面に出してくるのは

待合室から診察室へ入るまでの… ほんの数歩の間です(笑)

この数歩に、時間がかかるのですcoldsweats01


今回ワクチン接種の他に、気になることがあったので そちらも先生に診ていただきます。

気になる事とは…

P3262890

左目の上に突如現れたsweat01 おハゲちゃん。

これが何なのか?を、先生に調べてもらいました。


ワクチン接種の前に、おハゲちゃんの原因を探る検査が行われます。

P3262887

① まずは毛を数本抜いて、毛根に何かあるか?


P3262888

②次に、耳かきに似た器具で皮膚片を採取。


P3262891

③テープで表面の皮膚片も採取…。


そしてこれら3つのサンプルを、先生が電子顕微鏡で細かくチェック!

P3262901

ママ達は、その様子をモニターで一緒に見学ですeye

検査の結果flair

特に心配なものは、なにひとつ検出されなかったのです。 ホッと一安心lovely

皮膚状態を見ても、赤み・発疹・ただれ…そんな事も見受けられないので

どこかにぶつけてしまったか? こすれて毛が抜けてしまっただけでしょう…と。

おハゲちゃんのこと、ママがすごく気になっていたことを先生に質問しました。

「人間みたく、ストレスで10円ハゲってありますか?」

…苦手なお留守番が原因じゃないかと、気になって仕方なかったのです。

先生ニコニコ笑いながら、「基本的にはありませんよhappy01

ストレスなどが原因でおハゲちゃんが出来る事は、確かにあるそうですが

それはいわゆる「自傷行為」で。 目の周りよりも背中や尻尾、手足に多く発症するそうです。

今回のヴィーたんは、それとは明らかに症状が違っているので大丈夫!

良かったぁ~~happy02 色んな謎が解けて、本当に良かったheart02

ただ、ものすごく低いのですが可能性の話として

「糸状菌(しじょうきん)」が原因となる皮膚疾患もあるそうなので

しばらく注意して、おハゲちゃんの観察をするよう、先生に言われました。


P3262902

そして本日のメインイベント! 8種混合ワクチン…接種完了です。

こちらがメインなのに、ものの数秒で終わってしまったので、おまけの感覚みたい(笑)


P3282963

立派な接種証明書もいただきましたshine

予防接種を地元病院で受けたのが初めてだったので、こんなに立派で素敵な

ヴィーたん写真入りの証明書がもらえるだなんて、嬉しかったぁ~lovely

…ですが、こちらは協会へ提出です。

でも! ヴィーたんの大切な記念として、ママも欲しい~~~happy02

そんなことを呟いたら、もう1枚flair

病院受付のお姉さんが、ママにプレゼントしてくれました。 やったね~~!


…検査から3日が経ちました。 相変わらずおハゲちゃんはありますけどbleah

皮膚状態には何ら変化がありませんので、毛が生えてくるのを待つしかなさそうですね。

« ナディアちゃ~~ん♡ | トップページ | まぁ~だかな? »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

診察台に乗ってるヴィーたんの顔が
なんていうか、しょぼんとしてるっていうか、
ヘコんで見えますね。やっぱり苦手なんですね
毛が早く生えますようにhappy01

まちさまhospital
お気づきになりましたか?smile
いい子に診察を受けますが、心ははるか遠くへ行ってしまっている
現実逃避dash坊ちゃんなのです(笑)
晴れの日を迎えるまでに、少しでも毛が生えてきて欲しいなぁ~bleah

ヴィーたんのおハゲちゃん、その後どうですか~?
病院嫌いのヴィーたんのお目目、心が遠~い彼方へ行っちゃってますね(笑)
でも診察中は大人しくしててエライぞ~。
りぃちゃんも普段はとてもお利口なんですが、病院が嫌いで診察台から飛び降りてしまいますwobbly
爪切りも嫌いなんだよね~。
ストレスのおハゲちゃんは心配だけど、ストレスからの自傷行為によるハゲ、分かります。
ヴィーたんのは違いますよ~!!
我が家に来てからは落ち着きましたが、実は、りぃちゃんがあるのです。
流血しちゃうから、ホント可哀想ですweep
写真付きの証明書、いいなぁ!ヴィーたんの思い出の品、また一つ増えて良かったですね~note

エリー母さまhospital
ご心配いただきありがとうございますheart02
おハゲちゃんは、おハゲちゃんのままでございます(笑) あと10日で生えてくるだろうか…coldsweats01
りぃちゃんも病院嫌いでしたかsign02(お留守番もでしたよね♪)
そうそう!飛び降りてしまうのよね。大型犬にとってあの高さは問題ないんだものsmile
だからうちも、毎回ステイの指示付きです。
自傷行為のおハゲちゃんのとは違うと教えて頂けて、ホッとしました。
医者に確認したものの「留守番イヤ→分離不安ストレス→ハゲ」の疑惑が100%拭えなかったものでsweat01
そっか…りぃちゃんは繊細さんなのね。 間近でみていたエリー母さんは、心配でたまらなかったね。
もしかしたら、落ち着いたものがまた少しの間、強まるかもしれないけれど
そういったこと全て! ビビビ婚の愛が包んでくれると願いたいですねheart02
写真付きの証明書、いいでしょ~~good ヴィーたんの個犬データが増えたからか?
領収書も写真付きになりましたよっ(笑)

年度末と新年度の準備で超がつく忙しさに( ̄Д ̄;;
自分ちのブログどころかお馴染みさんのコメントもできず。
ずいぶん先に進んでますね( 乗り遅れともいう )
我が家も8種混合しにいかなくちゃ。

ヴィーたん膝の間で伏せてますね、えらいぞ ( ^ω^)
スペースをとる大型犬の待合室でのマナーですよね。
ところが、それができないラブを発見。治療をすますとその子は飼い主さんを従え元気よく病院を出ていきました。

先生がジャハナは落ち着きが出てきたというので
「 今年で6歳ですから、もう大人ですから。 」
と私が答えると、心拍数が、でした。
ジャハナは80、病院が苦手なウィンディは88でした。
ヴィーたんは病院ドキドキッ子で、心拍数あがるのかな?

ジャハナの父さまhospital
足元で待つことは、大型犬&盲導犬パピー必須姿勢ですねwink
私が通う病院でもいますよ~ 我が物顔でソファーに座り、その上歩き回るダルメシアンsweat01
そっと飼い主さんに注意したかったけど、病院側は黙っているし…
家庭犬ルールではアリ!なのかと思いましたけど、やっぱりマナー違反ですよね??
ヴィーノも病院ドキドキっ子で、ウィンディ君と一緒!心拍数が若干高めになりますsmile
病院が大好きだった時代は…逆に嬉しすぎて体温が高めでした(笑)
ジャハナ君の落ち着きを、少し分けてもらいたいですheart02
年度末の超多忙生活…大変お疲れ様です!
私もOL時代は2期締めだったので、9月・3月をものすごく忙しく過ごしていました(懐かしい~~)
今はヴィーノ日記を「これも思い出shine」と、熱心に更新し続けていますが(笑)
そんな日記にお付き合いして頂いて、こちらこそありがとうございま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54322270

この記事へのトラックバック一覧です: 8種混合ワクチン接種です。:

« ナディアちゃ~~ん♡ | トップページ | まぁ~だかな? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ