« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の22件の記事

2012年3月31日 (土)

やっと咲いたねぇ~

今日は朝から大荒れ天気でスタートtyphoon 

どんより曇っていたかと思えば急に晴れたりして… 本当に変な天気!

雨が降り出してくる前に、お散歩へ行きましたよdash もちろん、しだれ桜の様子を見にbleah

P3303012


お寺に着くと、雑草抜きをしていたおばぁちゃんに

「毎日来てくれてありがとうね。 今日は嬉しいニュース! ちょっとだけ咲いたのよhappy01

そう教えてもらって、みんなで参道を早歩き。 最終的には猛ダッシュdash

ヴィーたんが1番早いから、ママ転ぶかと思ったよwobbly

咲いたと教えられた枝先へ一直線!

P3303014

ん? 咲いて…る?


P3303017

あ~咲いてる!happy02

今日は風が強いけど、大丈夫かな…

「明日にはたくさんの人が集まってくるから、キレイな姿見てもらおうね!」

やっと咲いたことが嬉しくて、思わず桜に話しかけてしまったbleah


せっかくの開花だけれど、ワンコはNGの場所だから

ヴィーたんと一緒に眺めることは出来ないね。 …そう残念がっていたら、帰り際

何だかとーーっても、おめでたい場所を発見flair

P3303019

赤椿・白椿がつくる 紅白のジュータンだよlovely

風でたくさん落ちてきちゃったみたい。

だけど… とっても素敵な場所だから、ヴィーたんのお写真撮らせてねheart04

P3303026

この頃、雨がぽつぽつ降り始め 急いで自宅に戻りました。

戻ってすぐ ドッシャーーーーんrain  強風&大雨が。

びちょびちょに濡れてる網戸を見て、「あーあ洗剤かけて置けばよかったwobbly

洗いも乾燥も、自然がやってくれたのになぁ~note

春の風情に浸っていたママも、一気に節約主婦へと戻ったのでありました(笑)

2012年3月30日 (金)

♪あるぅ日~ 森の中ぁ~♪

さぁ! 童謡「森のくまさん」のメロディーに合わせて

一緒に歌いながら読み進めていってみよ~~smile

P3292967

あるぅ日~ 森の中ぁ~ ヴィーたんと~ 歩いたぁ~notes


P3292969


P3292970

たけのこ探してもぉ~ ひとつも見つからな~いbleah


ヴィーたんのぉ~ 言う事にゃ~ お姉ちゃん~ 早く来てぇ~notes

P3292971

P3292974



スタコラサッ サッ サのサァ~dash

P3292975

スタコラサッ サッ サのサァ~~dash


ところが~ ヴィーたんのぉ~

暴走にぃ~ みな困るぅ~~coldsweats01

P3292979

ここは 仲直りぃ~heart

握手という名の お手でぇ~(笑)

P3292980


…という訳で、森のくまさん風 「森のヴィーたん」をお送りしましたbleah

やはり普段のアスファルトと違って、脚に優しい散歩道では 嬉しくてテンション高up

遊歩道を1周しても…ほんの10分ほどしか歩かない、小さな私有地の森ですが

ココへ来ると、何かしら必ず楽しいハプニングが起こります。

ねッ! ヴィーたんwink

P3292977

ん? 何か言ったぁ~?

2012年3月29日 (木)

まぁ~だかな?

今週はポカポカ日和が続いている、ママ地方ですsun

だからかな? 毎日のお散歩が楽しくて仕方がありません。

薄着でお散歩。 身も心も、足取りも軽く…ですねwink

自宅から15分ほど歩いた場所に、お寺があります。

P3282956

こちらのお寺には、樹齢300年を超える 立派なしだれ桜があるんですよ~cherryblossom

毎年20日前後には見頃を迎えるのですが、今年は…やはり寒さの関係で

開花が遅れているようで残念。 コレを見なきゃ、ママの春は始まらない気分なのですsweat01


ヴィーたんのお散歩コースは、ママのリーダーウォークを徹底するため

毎日違った道を歩くようにしていますが、双子娘が春休みに入った先週から

こちらのお寺に必ず寄り、しだれ桜の様子を見ていますbleah

P3282953

長~い参道は、ヴィーたんも一緒に歩けますが…

本堂へ通じる最後の門で、 残念ながらワンコNGとなってしまいますdespair

この門の奥に、お目当てのしだれ桜があるんですけどねぇ~


代わりばんこで、しだれ桜をチェーーック!

P3282952

何事でも、双子娘と行動を共にしたいヴィーたんにとって

この離れている時間は、苦痛の時間みたいですsmile  鼻ピーがすごいんだもん(笑)


P3272928


P3272929

蕾がほんのり色づき、膨らみかけているけれども… まだまだ開花しそうもありません。

お寺の方に訊ねたら、気温15℃以上の日が3日以上続かないと、開花しないとか。

ですが、今週はイイ条件が揃っているので もしかしたら週末に楽しめるかもしれませんねlovely


お寺の帰り道は、近くのミニストップでソフトクリームをnote

ミニストップとマックに、日替わりで寄り道。 ソフトクリーム食べてますdelicious

(だからか? お散歩が楽しかったのは!?)

P3282958

ヴィーたん、ソフトクリームが欲しくてたまりませんdash


…こないだ軽井沢旅行のとき、失敗してしまいました。

SAで休憩中、1号ちゃんが持っていたソフトクリームを落としたのですdown

落とした場所が、まさかまさかの… ヴィーたんの右脚の上coldsweats01

急いで拭いてはみたものの、微々たる物でもヴィーたんの五感は、ごまかせません(笑)

ほんのひと舐め う~んtyphoonふた舐めは、味わっていたような。

そんなパラダイスを経験したヴィーたんは、すっかりソフトクリームの虜になっちゃったsweat01

P3282961

落ちるの「まぁ~だかな?」

いえいえ…今日のお話は、桜が咲くのは「まぁ~だかな?」ですぞsmile

2012年3月28日 (水)

8種混合ワクチン接種です。

P3262875

少し前のお話になりますが、月曜日にワクチン接種を受けに行って来ましたhospital

レクチャーに参加したとき、今週中に接種するよう案内がありました。

通常のパピーウォーキング期間よりも、ヴィーたんは少し長めに我が家に居ますから

本来なら協会にて接種するタイミングのものを、地元病院にて完了させますwink


病院嫌いになりかけてるヴィーたんを励ますため、フード数粒持っていざ!

P3262877

体重は29.1kg。 あららsweat02ヴィーたんのベスト体重は28kg台ですので

ちょっとばかし増えちゃったねぇ~。先週の雨降りで、お散歩が十分で無かったかな?

診察台が濡れているのは… またまたフードをパクッとした跡です(笑)


P3262886_2

心音チェック… 異常なーーしgood

診察台の上に乗っても、超!おとなしいです。 お利口ちゃんに診察を受けれます。

待合室でもイイコで待ててます。 ヴィーたんが病院嫌いを前面に出してくるのは

待合室から診察室へ入るまでの… ほんの数歩の間です(笑)

この数歩に、時間がかかるのですcoldsweats01


今回ワクチン接種の他に、気になることがあったので そちらも先生に診ていただきます。

気になる事とは…

P3262890

左目の上に突如現れたsweat01 おハゲちゃん。

これが何なのか?を、先生に調べてもらいました。


ワクチン接種の前に、おハゲちゃんの原因を探る検査が行われます。

P3262887

① まずは毛を数本抜いて、毛根に何かあるか?


P3262888

②次に、耳かきに似た器具で皮膚片を採取。


P3262891

③テープで表面の皮膚片も採取…。


そしてこれら3つのサンプルを、先生が電子顕微鏡で細かくチェック!

P3262901

ママ達は、その様子をモニターで一緒に見学ですeye

検査の結果flair

特に心配なものは、なにひとつ検出されなかったのです。 ホッと一安心lovely

皮膚状態を見ても、赤み・発疹・ただれ…そんな事も見受けられないので

どこかにぶつけてしまったか? こすれて毛が抜けてしまっただけでしょう…と。

おハゲちゃんのこと、ママがすごく気になっていたことを先生に質問しました。

「人間みたく、ストレスで10円ハゲってありますか?」

…苦手なお留守番が原因じゃないかと、気になって仕方なかったのです。

先生ニコニコ笑いながら、「基本的にはありませんよhappy01

ストレスなどが原因でおハゲちゃんが出来る事は、確かにあるそうですが

それはいわゆる「自傷行為」で。 目の周りよりも背中や尻尾、手足に多く発症するそうです。

今回のヴィーたんは、それとは明らかに症状が違っているので大丈夫!

良かったぁ~~happy02 色んな謎が解けて、本当に良かったheart02

ただ、ものすごく低いのですが可能性の話として

「糸状菌(しじょうきん)」が原因となる皮膚疾患もあるそうなので

しばらく注意して、おハゲちゃんの観察をするよう、先生に言われました。


P3262902

そして本日のメインイベント! 8種混合ワクチン…接種完了です。

こちらがメインなのに、ものの数秒で終わってしまったので、おまけの感覚みたい(笑)


P3282963

立派な接種証明書もいただきましたshine

予防接種を地元病院で受けたのが初めてだったので、こんなに立派で素敵な

ヴィーたん写真入りの証明書がもらえるだなんて、嬉しかったぁ~lovely

…ですが、こちらは協会へ提出です。

でも! ヴィーたんの大切な記念として、ママも欲しい~~~happy02

そんなことを呟いたら、もう1枚flair

病院受付のお姉さんが、ママにプレゼントしてくれました。 やったね~~!


…検査から3日が経ちました。 相変わらずおハゲちゃんはありますけどbleah

皮膚状態には何ら変化がありませんので、毛が生えてくるのを待つしかなさそうですね。

2012年3月27日 (火)

ナディアちゃ~~ん♡

25日(日)は、PW仲間:オルバママのお家へ遊びに行きました~~house

昨年12月に会ったのが最後…。 「新年会やろうね!」と言い続け

やっとこさ新年会が実現したのは、さくらが咲き始めた3月終わりでした(笑)

P3252721

生後6ヶ月だったナディアが、9ヶ月になって あんなにチビちゃんだったのに

体の大きさがヴィーたんと変わらないくらいまで成長していましたよhappy01


久しぶりに会うおフタリさんheart どんな感じ?

P3252728

忘れちゃったのかなぁ?

それでも戸惑っていたのは最初のほんの数秒だけsmile


P3252736

どんなに濃厚な再会を果たしたのかは…

ヴィーたんのこの表情と、格好でご想像くださいなbleah


この日のランチ、オルバママはクレープ祭りを準備していてくれました。

P3252741

子供たちが生地を焼いて… たくさんのトッピングの中から、好きなクレープを作りますnote

フルーツを使った甘い系、ハム&チーズを使ったしょっぱい系。

1度にいくつものお味を欲張れるだなんて…素敵lovely


P3252745

そんな様子、お外から熱い視線が注がれていますwink

ヴィーたんとナディアが必要以上に遊び過ぎないように…

変わりばんこでハウスに入ったりお外に出たりと、入れ替え制で過ごしてます。


みんなの食事中、フタリとも騒がずイイコで待っていてくれたご褒美に ラブラブタイムheart

で・す・が、前日のレクチャー:呼び戻し練習を踏まえ、

途中何度もコマンドを出し、ちゃんと聞いてもらう練習がご褒美の条件です(笑)

P3252749

矢吹ナディアから、力石ヴィーノへ 強烈なパンチが炸裂impact

奇跡の(おもしろ)瞬間shine写真が撮れましたッ!


P3252756

互いの頬を寄せた… とっても仲良しなフタリ(笑)

にしても、ヴィーたんの可愛いお顔が崩れすぎですッ!


曇っていたお天気も、気づけばすっかり太陽が顔を出し、お水が美味しい気温に。

P3252759

ナディアと競争しながら、お水を飲んでいましたよ~~happy01


P3252762

↑ちゃんとママ達のコマンドが聞けたよ!

写真撮るよ~!のコマンドも、バッチリだねgood


お昼過ぎから、オルバ家とお出かけに行きました。 行き先は江の島wave

学生時代にデートで行ったきりの場所…  なんて懐かしいのかしらnote

超!久しぶりの江の島に、ヴィーたん以上にママがテンション上がっちゃったbleah

向かっている途中の砂浜では、ナディアがぐるぐるどっか~んしてました(笑)

ヴィーたんは落ち着いて普通に歩いてます。(ちょっと前までは怪しかったケド…)

ナディアさん、おぬし まだまだじゃのぉ~~smile

P3252772

上陸記念?に、、ハイチーズcamera


P3252777

青銅の鳥居前で、ヴィーたんも記念写真を。


この日、江の島は多くの人で賑わっていました。

人ごみの中を落ちついて歩くことは、ヴィーたんにとって最高の練習です!

一応…リード短めに持って ヒールポジションをキープ。

ゆっくりとみんなの歩きに合わせて、参道を行きましたよdash

P3252778


参道を少し行くと、鮮やかな赤鳥居が出現。

P3252782

もちろん! みんなで記念撮影です。

周りの人からの注目が多くって、ちょっと恥ずかしかったねwink


江の島のてっぺんまでは、参道を外れ山道の迂回路を進みます。

P3252785_2

急な坂はヴィーたんに引っ張ってもらうが1番smile

そんな様子を見ながら、ぺちゃくちゃ話しているアラフォー女子のママ2人…

坂道を登りきったところで、ハァーハァーwobbly 

お約束どおり? すっかり息があがってしまいましたよ(笑)


P3252792

山道の中腹から見えたこの景色lovely

キレイに富士山が見えると「日本人で良かったぁ~!」と思うのは、ママだけかなsign02


江の島のてっぺんに到着。

お目当てだったサムエル・コッキング(灯台)でしたが

こちらの苑内はワンコ禁止エリアsweat01 ぐやじぃ…息切らして歩いてきたのにbearing

あまりのくやしさに、いちお記念の集合写真(笑)

P3252795


下りの山道からは、江の島のヨットハーバーが見下ろせる絶景ポイントに出会いましたlovely

P3252811

青い海… 白く輝くヨット…  なんてオシャレな場所なんでしょnote

交替でオルバ家も撮影です。

P3252813

…って、ナディアさん?

丸みを帯びた背中はと~っても可愛いんですけど、出来ればお顔を見せてくださいなッcoldsweats01


参道をどんどん下っていき、お店街までやってきたら

あちらこちらからイイ匂いが漂ってきて… おやつタイム突入です!

P3252819

しらすパンは、もちもち生地で出来たパンの中に

驚きのクリームチーズ&しらすのソースが入っていました。

これがウマイのなんのってhappy02 おやつでも、おつまみでもイケる!


P3252822

しらすさつまあげは、これでもかーーー!ってくらい、しらすが練りこまれていました。

ひとくち…ふたくち齧っただけで、たくさんのしらすに見つめられます(笑)

ついでに… 可愛いヴィーたんにも見つめられちゃいますsmile


ちょっとした公園の横に階段があって、海へと繋がっていました。

P3252826

この日は台風並みに風が強かったのです。

激しく打ち寄せる波を見ているパパとヴィーたん…。

いつ?どんなタイミング? ヴィーたんの大興奮スイッチが入ってしまうのではないか?

ものすごく心配でドキドキだった、ママと双子娘です(笑)

でも何事も無く、海を波を…じっくり眺めていましたよeye


江の島から駐車場に戻る頃には、日が落ち始めていました。

P3252832

パパはヴィーたんを抱き上げて、なにやら語りかけ中~secret


江の島を後にして、オルバ家へ戻りますhouse

オルバママは息つく間もなく夕食の支度。

すみませんsweat01 大してお手伝いもせず落としたてコーヒー飲んでくつろいじゃってcoldsweats01

お待ちかねの夕食は、みんな大好きハヤシライス!

しかもフワフワ卵がのっかった、オムハヤシだよ~~んlovely

P3252840

P3252841

楽しく夕食が進む中… さすがのフタリも疲れ寝ですsleepy


夕食が済んだ後でも、まったりなフタリ。

P3252844

フタリから「ボ~~ッ」っていう音が聞こえてきませんsign02


ヴィーたんがオルバ家の皆さんに会うのは、これが最後かもしれません。

(最後じゃないぞ!…と願っているのが、ママの本音ですが bleah

今日のこの日を記念して、楽しい時間の終わりにオルバ家のみなさんと…。

P3252860

楽しい1日は、これでおしまいッ!

貴重な休日。長い時間お世話になり、本当にありがとうございましたheart02

ヴィーたんの成長を間近で見守ってきてくれた皆さん…

お話できないヴィーノに代わり(笑) ママから御礼申し上げます。

オルバママのブログ」でも、この日の記事がアップされています。

良かったら併せてお読み頂き、楽しんでいただけると嬉しいですhappy01

2012年3月26日 (月)

第11回 パピーレクチャー

先週の土曜日、神奈川訓練センターにて パピーレクチャーに参加してきましたschool

P3242608

レクチャー前のご挨拶heart02

決してヴィーたんが押し倒している訳じゃありませんのよ(笑)

ヴィヴィちゃんは、人でもワンコでも…誰かが近づくとすぐにゴロンとしてくれる仔なのですwink


まずはお耳掃除&爪切りからスタート!

P3242621

1号ちゃんに抱えられて左耳をお掃除中。

どんどん…左側へ首が傾いていっちゃうヴィーたん。 くすぐったいのかな?


P3242627

外耳炎を発症したこともあったので、訓練士さんにお耳の中をチェックしてもらいましたが

とってもキレイshine 健康ワンコとして花マルもらいましたhappy01


全部終わったヴィーたんですが、他のみんなも終わるまでは大人しく待機です。

P3242638

「ハウスhouse」の指示で、ママの足の下へ… 

この指示を出せばどこでもやってくれるので、落ち着いて待機させるには大助かり!

でもね、双子娘の指示だとやらないんですsweat02 何でだと思う?

…答えは、双子娘の足の下じゃ狭くて入りづらいからです(笑)


この日のレクチャーは、いつもの夢中作りかと思いきや

訓練士さんから 「では、この1年間の成長を見せてください」 とのお題がwobbly

好きなようにパピーを動かし、得意技を披露してくださいとのこと…。

「得意技って何よ…bearing」 どーしたら良いのか分からず、心臓バクバクのママに

訓練士さんが一言。 「それじゃヴィーノからお願いします!」  ガーーーンtyphoon

とりあえず皆の前でご挨拶してから、それじゃぁ…と披露した得意技は

・鼻タッチ → 鼻の前に手のひらを見せると、ツンとタッチしてくれます。

・ハイタッチ → 鼻タッチからの流れで、前脚でタッチしてもらいます(お手とも言う・笑)

あとは普通に、ヒール歩きやコンチネンタルターン。 オモチャを使ってアウトなど…

レクチャーに参加出来なかったパパへ、夜にこの話をすると

何か…もの言いたげな、目で見られました。 多分…言いたかった事はこうだったと。

(あのさ、得意技って意味を勘違いしてない?)

もし↑こんな風に言われてたら、(んじゃ、あなたやりなさいよ!)と返してたママですbleah

他のパピーちゃんたちの得意技も、たーっぷり見て楽しませて頂きましたッ!

最後のレクチャーなので、じっくり見ていたくて… お写真は1枚もナシ。ごめんなさいね。


それぞれの得意技を披露した後は、フリーランの時間です。

リード外してフリーランdash 好きなようにさせて、訓練士さんの合図が出たら

一斉にPWたちが、自分のパピーを「カム」で呼び戻す練習。

しかも、戻ってきた順位をつけると言うのです。 ひょえ~~shock

1回目のフリーラン はじめッ!

P3242658

一斉にパピーたちが団子になってますsmile

多分…矢印の仔がヴィーたんだと思うのですが、嬉しくって飛んでますup


時間にして1分~2分くらいかなぁ? 訓練士さんから合図がありましたflair

それッ! 「ヴィーノ カーーム!」

何度呼んでも来ないbearing  来る気配さえない…まったくママ達のことは頭の中にありませんsweat01

他のパピーたちがPWの元へ戻り始める中、ヴィーたんは大ハシャギ。

そしてやっと… やっと喜びの瞬間が???


この後、ママ達の後ろを通り、そのまま遊びに行ってしまった鉄砲玉:息子ですgawk

無念のリタイヤ…。 強制連れ戻しにて、1回目終了(笑)

P3242665

他のPWさんたちのお顔はモザイクしちゃってますが… みなさん大爆笑ですsweat02


みんなが順位発表される中、順位をつけてもらえないヴィーたん(笑)

2回「戦」目が始まりますdash

呼び戻しにはお助けアイテムとして、オモチャを使っても良いとされています。

ですが双子娘(特に1号ちゃん)が、絶対に使わないpunchと言い張り、声だけで勝負smile

P3242666


1回目は様子を見ていた、パパ犬マル君も参加note

マル君率いる…V胎集団は、電車ごっこが始まっています。

みんな見事に におい嗅ぎなのねぇ~(笑)

P3242669

だけど、2回目となれば 奥に写ってるケイン君みたく

フリーランするより家族のそばが良い!って仔も、出てきていましたlovely  スゲ~~!


P3242671

電車ごっこの後は、自由気ままなみんな。

真ん中でルンルンなヴィーたんを見て… この辺で家族みんな諦めモードにcoldsweats01

そして恐怖の訓練士さん合図がッ(笑)

頑張って、ほんとーーーーうに頑張ってヴィーたんを呼びます。


P3242674

来たshine 鉄砲玉息子がついにやって来たhappy02

…と思ったら、ママにワンタッチだけして中央へ戻っていきました。 んなアホな…。

そして、まさか、まさかの

P3242675

2回目の強制連れ戻し。

ヴァンくんのPWさんからは、「ヴィーノ君、意外だねぇ~」と励ましの言葉がcrying

でもさ、こんなもんさ、マイペースなヴィーたんだもの。


P3242683

こんなに満足そうなお顔(当たり前じゃannoy)  いいよね。順位が付かなかったけど(笑)

こうして最後のパピーレクチャーは終了となったのでした。

最後…という事だったけど、湿っぽくならず むしろ今までの中で1番楽しかったのではsign02

そう思えるレクチャーになって、とても良かったです。

次にみんなが集まるのは、2週間後の4月8日入所式になりますが

1年間仲良くやってきた仲間同士、これからの訓練も楽しくやっていけると信じています。


P3242650

ケイン君。

パパとのボール遊び… 最高に息の合ったフタリが とっても羨ましかったですlovely


P3242687

コロネちゃん。

女の子らしく全ての動きが可愛らしい! ゆったり流れる毛が優雅な姿の美犬ちゃんheart02


P3242654

ヴェガス君。

兄妹一?大きな体だけど、ちょっと臆病なところとのギャップが可愛かったなぁ~happy01


P3242691

ヴィヴィちゃん。

大好きなお兄ちゃんに可愛い顔伸ばされちゃったね! 何をされてもおっとりなお嬢様wink


P3242693

ヴェラちゃん。

兄妹一の優等生shine カムと呼ばれると、いつも自分のリードを咥えて行く律儀さんですhappy02


P3242706

ヴァン君。

おっきな甘えん坊さん。性格がヴィーたんに1番似ていてマイペースな感じかなsmile


P3242697

マル君。

我がV胎集団の長! 優しいパパです。いつもみんなを見守ってくれました…confident


P3242699_3

イルちゃん。

スペシャルゲストgood ヴィーたんのいとこにあたる親戚さんですsmile 遊んでくれてありがとう!


レクチャー回が違うので、お写真が撮れませんでしたが…

他にも、ヴェリーちゃん・ヴェリティーちゃん・ヴィスくん・ヴォルトくん…兄妹たちや

D9胎:デルくん・ディアンちゃん 合計13頭のパピーたちが

同期組として、新たなスタートを一緒に迎えます。

P3242607

どうぞ! みなさんの応援を宜しくお願いしま~~すhappy01

2012年3月24日 (土)

「ヴィーノらしい」っちゃ…らしいんだ。

今週は…膨大な写真の中から、厳選に厳選を重ねた写真を使って

軽井沢旅行のお話をみなさんにご紹介できて、ママは満足です!delicious

ですが、何か物足りないと思いませんsign02

笑顔いっぱいの心温まるお話ばかりで、我が家名物?

ヴィーたんのハプニング話が、ひとつも無いじゃないですか~~~smile

そんな物足りなさをスカッdashと解消してくれる… とっておきのお話を大事に温めていました。

本当はヴィーたんの名誉のため、闇に葬り去ろうと考えていましたが(笑)

やっぱり 「コレがなくっちゃヴィーたんの魅力は伝えきれない!」 と言う事でnote


それでは皆さま、心の準備はよろしいでしょうか?



絶叫する…喉の調子はよろしいでしょうか?



大笑いする…周りの環境は大丈夫でしょうか?



お口あんぐりcoldsweats02 あごの調子も整えておいて下さいねッ!(笑)



それは旅行1日目。

小布施ハイウェイオアシスにて、昼食を済ませた後のお話でした。

車の中でお留守番していたヴィーたんの元へ戻るとね…

P3182305

運転席のシート:肩部分が…




P3182304

もぎとられてるーーーーー!shock




家でのひとり残されるお留守番は苦手だけれど、車内のお留守番は得意だったヴィーたん。

いつも後部座席の足元で、お寝んねして待つことが出来ていた…はずだったのに

誰も予想してなかった事態に、思考回路停止gawk  数秒後…大爆笑!

それでも 「もしかして 車上荒らしかもsign02

窓ガラスが割られていないか、ご丁寧に確かめてるパパがいましたsweat01

P3192419

ママが察するヴィーたんの言い分。

1、知らない土地で待たされた事へのストレス。

2、「ボクいい子に、ひとり遊びして待ってまちた」…という健気な思い。

3、せっかくの旅行、自分ひとりだけ置いてきぼりされた事への仕返し(笑)


もぎとられた固めのウレタン破片を拾い集め、毎度の誤飲確認パズルtyphoon

組み立ての結果flair

ペットボトルのキャップ程の大きさがあるだろう、ウレタンの塊が見つからない。

「食べたな…。」

「うん、食べたね。」  なんだかとっても空しい会話crying

翌朝、キレイにお尻から出てきました。  大型犬恐るべしsweat01

その後、軽井沢のホームセンターにて「養生(マスキング)テープ」を購入!

ガムテープだと糊が残ってしまうから…と、ものすごく冷静だったパパ(笑)

P3222593

そして見事に完治good


このままだと、見た目が悪いので…

P3222595

Tシャツ着せておしまいッsmile

楽しい旅行に、大笑いするハプニングはつきものだねぇ~~(爆)

ところで、運転席っていくらするのsign02

2012年3月23日 (金)

卒業旅行@軽井沢 最終章!

長々と…連続でご紹介してきた「卒業旅行記」も最終章!

P3202524

「みんな整列ーーー!」 どうぞお読みくださいませ。よろしくですheart02

それじゃ3日目編いってみよ~~~wink


朝食を済ませた後からバタバタと始まる 帰り支度。 

まるで我が家のように荷物を広げてたもんだから、これが大変wobbly

忘れ物が無いよう細かくチェックをしながらも、バックへはテキトーに押し込み(笑)

詰め終わったころ、気づけばヴィーたんが見当たらない。

「ヴィーノ! ヴィーたんどこ~?」

呼べば登場… なんと押入れからsmile そしてそのまま固まってた。なぜ?

P3202512

帰りたくないね…。このまま時間が止まっちゃえば良いのにねbleah

だって上げ膳据え膳なんだもの(笑) もうしばらく主婦業に戻りたくないわッsweat01


チェックアウトの時間までは、お宿の広場でお遊びタイム。

P3202534

P3202561

「ちょっと待ってぇ~~」 ママの声なんて少しも届かずdown

子供は子供のペースで遊びたいんだとさ。  くぅ~bearing


P3202541

ばぁば・じぃじが泊まっていたお部屋を見上げるヴィーたん。

「一緒に遊ぼうよ!」って、誘いにでも行ったのかなsign02

どーでもいいけど、両耳がめくれ上がってますよup おーーいsmile


ちょいちょい雪を食べながら(その度にママに叱られる・笑)

ものすごく楽しそうに走り回っていたね。 お宿の人たちも、そんなヴィーたんの様子を

ニコニコしながら見ていたよ。もちろんママもパパも、双子娘にもサイコーに楽しい時間happy01

P3202542

P3202562

ちょっと気を緩ませると、涙がじわぁ~weep ヴィーたんに隠れてコソコソ涙。

「涙じゃないさ! 雪に反射した光で、目がやられただけさッ」

この日1日限定、言い訳の出来上がり……。


お世話になったお宿の方々にご挨拶して、出発ですrvcar

最後の観光flair

軽井沢と言ったらここですね。 旧軽銀座でブラブラ散歩とお買い物ですwink

P3202569

人少なぁ~~wobbly 

多くのお店は、12月に営業終わりで 4月~5月に営業始めなのです。

3月に軽井沢へ来る方々は、スキーを楽しむ方とアウトレット目的がほとんどなのかな?

それでもママ達は、ヴィーたんと一緒に旅行が出来るってことだけで嬉しいのですから

道の真ん中をドーンと歩いてるだけで、とっても楽しいやlovely


P3202579

ランチはお手軽ピザーラでwink

不思議…軽井沢で食べるピザーラは、いつもの何百倍もup美味しく感じちゃうわぁ(笑)

今回の旅では、お買い物がメインとなりました。

いつもは大混雑している場所を、ゆ~っくり見て回れたので楽チンでした。

ですが本当は自然あふれる場所で、ハイキングなんかの予定も立てていたのだけれど…

3月初春の軽井沢を甘く見ていた我が家sweat01 

ノーマルタイヤで山道運転は、あまりに危険すぎるので中止となりましたcoldsweats01

犬連れ旅行には本当に優しくて、ありがた~い軽井沢ですから、

どんな場所にも、ヴィーたんを連れて行けるはずだったのにね。 ちょっと失敗bleah


15時前には軽井沢の地を出発rvcar

途中の休憩で寄った群馬県藤岡市にある「ハイウェイオアシス・ららん藤岡」

またまたお子たちは、子供のペースで遊びに夢中(笑)

P3202587

高速上で、こんな可愛い遊園地があるんだもの… 子供は遊ばなきゃ損ですねsmile


観覧車に乗せてあげようと思ったけれど、当然ながらヴィーたんは乗車NG。

それを知って双子娘は 「ヴィーたんと一緒に乗れるものを探すー!」

可愛い遊園地内をブラブラすること5分flair

ヴィーたんと一緒に乗れるもの、み~っけた!

P3202583

1回100円也~~~(笑)

お金を入れた瞬間、「ウウゥ~typhoon」 いきなり鳴ったサイレン。 

ヴィーたん驚いてすぐに降りちゃいましたsmile 残された小学4年生の双子娘…

幼稚園児にも満たない子供たちのギャラリーに囲まれ、ちょいと乱暴に揺れる

消防車に乗りながら、恥ずかしそうにうつむき顔…   親には大ウケ!happy02


一度はサイレンに驚いてしまったヴィーたんですが、

ヴィーたんなりに色々確認した結果…危険なものでは無いと判断。

次の乗り物では、楽しく?3人組で最後まで乗車できましたッgood

P3202584

ちなみに…これはサイレンじゃなくて 「モ~~ゥtaurus」でしたよ(笑)


これにてヴィーたんの卒業旅行、全行程が終了ですlovely

3日間で色んな表情のヴィーたんが見れました。

笑ったり、喜んだり、寂しがったり、落ち込んだり… くるくると変わるヴィーたんのお顔。

そんなわずかで、大切な瞬間を見落とさないのも、

この1年間、一緒に過ごしてきた家族の絆があってこそshine

P3202553

何かを期待している、キラキラ感いっぱいup ヴィーたんのお顔heart02

もうすぐ迎える新しい生活が、ヴィーたんの期待感が溢れる毎日でありますように!


我が家の卒業旅行記。 感想・お叱り…なんでも受け付けますsmile

みなさまからの「ひと言コメント」 ママも期待感たっぷりで、お待ちしておりま~~す(笑)

2012年3月22日 (木)

卒業旅行@軽井沢 その2

…昨日の続きです。 卒業旅行2日目編いってみよーー!happy02

P3192414

この日は朝から快晴sun 旅行中に晴れると、それだけで嬉しくなっちゃう!

朝起きてカーテン開けて外を見れば、太陽の光が反射して雪がキラキラしてるshine

そんな景色を目の前で見たくて外へ出ると……

だまされたdown太陽に。 息するのが怖いくらいに寒いwobbly 朝の気温-3℃だったんだよ。


朝食を済ませた双子娘&じぃじは、寒い中サイクリングして遊んでいましたbicycle

軽井沢らしい…遊びなんだけど、路面凍ってなかったのかなぁ?

ママも誘われましたが、ヴィーたんを理由にして丁重にお断り(笑) 

その後、軽井沢プリンス・ショッピングプラザ(アウトレット)へお買い物ツアーrvcar

エコポイントで交換した商品券、いっぱい持ってきたもんねsmile

双子娘のお年玉も、ちゃ~んと準備してきました。 さぁ!買い物すんぞ~~~heart

P3192420


お目当てのお店に行くまでには、広~い芝生広場を通ります。

ロングリードの準備OKgood 「ヴィーたんと走り回るんだぁ~」…と考えていたのに

P3192422

芝生までもが、シーズンオフでしたcoldsweats01

このお方は↑芝生ランが目当てなのか? 雪(食べ)が目当てなのか?

グイグイdashパパを引っ張り、困らせてます。


P3192424

ちょっと歩かせてあげたら、ウキウキさんnote

ウキウキ気分の後姿を見ているだけで、ママ幸せだったな~~happy01


ここはアウトレットなので、大半のお店でワンコの入店OKです。

ただし、抱っこかキャリーバックに入っていればのお話…。

P3192434

体重29kgのヴィーたんを抱っこして入ろう! …なんていう勇士は誰一人もいなかった(笑)


お買い物中は、変わりばんこでヴィーたんとお留守番ですwink

P3192436

「変わりばんこで」とは建前で、男子が待つ!と言うのが世の常であるsmile

お買い物は順調up それぞれアウトレット価格のさらにタイムセール!30%オフで

シューズやバック、洋服などをゲットできましたheart02


スタバでランチrestaurant ワンコ連れはテラス席。

写真で見ると日が当たってぽかぽかしてそうに見えますけど、強敵:北風と戦ってます(笑)

P3192435

ただ蓄熱ワンコのヴィーたんは、触るとむちゃくちゃ暖かくて 思わず頬ずりlovely

ヴィーたんの外待ち時間… 2? いや…3時間?近かったかもsweat01

その間は多くの人に声を掛けていただいて、ナデナデしてもらってね。

水筒に持参した氷も食べれたしねッ。 あんがい楽しく待てたんじゃな~いnote 

って、自分に都合よく考えとかないと、罪悪感に押しつぶされちゃうママなのであーるcatface

P3192446

車に戻るまでの芝生広場では、ヴィーたん怒りの引っ張りが炸裂sign02


歩きつかれてしまったばぁばをお宿で降ろし、みんなは次の場所へ!

P3192482

中軽井沢にあるハルニレテラス。 軽井沢へ来るたび、いつも前を通ると

駐車場待ちの車で大混雑していて、見た目もオシャレで気になっていた場所…。

やっと立ち寄る事が出来ました。シーズンオフ万歳!(笑)

P3192466

P3192456

多くは飲食店でした。お腹も空いてないので、特に寄る場所も無く、ちょっと残念coldsweats01


ここでナイスな場所を発見flair

盲導犬パピーには最高の練習場所じゃありませんか~~sign02

P3192464

グレーチング(側溝の金蓋)だらけのテラス(笑)

コレを嫌がるワンコって多いのですよね。 でも盲導犬への道には必須だったりする訳でsweat01

ヴィーたんは得意でもないし苦手でもありませんが、何事も経験!

指を開いて、足元しっかり歩いていました。 エライ!エライ!wink

P3192462

だけど、勝手に休憩とったりしてた(笑)


P3192479

双子娘が持つ、雪の塊に夢中なヴィーたんbleah

ここではママの目を盗んで? シャリシャリ雪ばっか食べてたなぁ~sweat02


日中お外でたくさん遊んでお宿へ戻ったら、すぐに夕食の時間。

みんなが食事の間は、ヴィーたん唯一の?不得意分野:お留守番なのだけれど、

疲れも手伝ってクレートへ入るなり寝る体勢sleepy それ見てなんか安心したなぁ~。

これで心置きなく食事が楽しめるぜぃ!…ってことで、2日目の夕食はコチラ↓

 19 

お腹いっぱいになった後は、カロリー消費! そのままの流れでお宿内のカラオケへkaraoke

P3192499

いきものがかり「歩いていこう」 1号ちゃん大熱唱(笑)

こうして軽井沢2日目の夜は更けていきました……night

2012年3月21日 (水)

卒業旅行@軽井沢 その1

P3182297

2泊3日の軽井沢旅行、大いに楽しんで無事に帰ってまいりました~happy01

アチラは、かな~り寒かったけれど 心はホクホクで過ごせましたよ。

それじゃ! 旅行記いってみよーーーdash


am7:00に自宅を出発。 rvcar外環→関越道→上信越道を通り軽井沢へ。

今回の旅は、一旦軽井沢を通り越しさらに北上up 「長野県小布施」観光に行ってきました。

小布施は栗の町として有名な場所で、和モダンな町には

いくつもの栗菓子を扱った和菓子屋さんや、造り酒屋が並んでいる観光町です。

小布施の町へ遊びに行く前に… まずは腹ごしらえ(笑)

上信越道に直結している「小布施ハイウェイ・オアシス」に立ち寄りますnote

P3182299


こちらで、食いしん坊ママが選んだ昼食は…flair

P3182301

「しぼり汁うどん」ですwink

しぼり汁とは大根のおろし汁! これに信州味噌&おネギを加えて、

釜揚げうどんのようなうどんをつけて頂くもの。

さすがは栗の町小布施。 栗おこわが付いて550円也note 破格値にウキウキだわッlovely

お味はとーってもママ好み。 味噌を溶かしたしぼり汁は、ちょいと薄めのお味噌汁みたいで

大根の風味が効いててサッパリと食べれます。

うどんはサッパリ、栗おこわはモチモチでほんのり甘め。 ナイスな組み合わせに大満足good


P3182303

店内の窓ガラスには、こんな案内が。

曇り空…プラス霧も出ていました。 お天気が良かったら5つの山並みが見れたんだね~sweat01



小布施ハイウェイ・オアシスには、立派な公園が隣接していて

アスレチック遊具・野外コンサート場・テニスコート・100M走トラック(笑)などなど…

ドッグランも3つ用意されていて、子供&犬連れ家族には有難いup施設でしたhappy01

P3182316

3月はシーズンオフなので人もまばら。 ラッキー☆

春から秋にかけては、この公園も彩り鮮やかで大混雑するのでしょうねsmile


ハイウェイ・オアシスから車で10分ほど行ったところに、小布施の町があります。

P3182339

シーズンオフと言う事で、観光客は少なく 閉まっているお店は多かったのですが

ヴィーたんのリードを双子娘に預けて、ゆったり町並みを楽しむ事が出来ましたよ~heart02


P3182330

老舗:小布施堂前にて。

栗を使った和菓子がたーくさんありますが、チョイ食べするにはお高くてcoldsweats01

店舗前にて記念撮影のみ(笑)


P3182333

P3182345

こちらも有名な蔵元「枡一」 店舗の裏手には大きな酒樽が置かれていました。

bottle枡一さんのブログによると、樽を乾かしているんだって!)

樽の中に顔を突っ込むと… お酒の良い香りがぷんぷんlovely こりゃたまらん!

何にでも興味津々なヴィーたんよりも、ママの方が顔を突っ込んで確認してきました(笑)


小布施の町には、こんなオブジェもsmile

P3182336

虫好きの双子娘… 小布施でいちばん喜んでいた場所だったかもbleah

小布施の町で楽しんだチョイ食べは、こちらも老舗菓子屋:桜井甘精堂さんの

「くりあげまんじゅう 1個100円」 →栗餡をたっぷり包んだ、かりんとう饅頭です。

揚げたてはもちろん!美味しいのだけれど、冷めてもウマイ!!

あまりの美味しさに「一気に10個はイケる…」 そう何度も呟いていたら

パパにうるさいっannoy…って、怒られまちたsweat01    byママちゃん


小布施の町を満喫した後は、いざ!軽井沢へ

今回のお宿も、いつものじぃじ勤務会社の保養所を利用bleah

P3182359

保養所だけれどペット可という、嬉しいお宿heart02(コテージ) 2部屋あるうち12畳の広々した

和室に、テンション高いながらも どーしたら良いのか? とまどうお子たち…

控えめに部屋の隅っこにて、記念撮影(笑)


P3182356

お宿の周りは雪がいっぱいでした。

ここまでの積雪を経験したことの無い、双子娘&ヴィーたんの子供ちゃんたちは大喜びup

P3182374

部屋に用意されている作務衣に着替え、夕食までの時間…鬼ごっこをして遊びますnote

もちろん! 鬼はヴィーたんです。  黒鬼は足が速いぞ~~~(笑)


夕食はこんな感じlovely

18

和洋フルコースrestaurant 少しも残さず、ペロリと頂いちゃいましたdelicious


雪が残る芝生広場で爆走dash

部屋中で追いかけっこdash

昼間の疲れも手伝って、グッスリむにゃむにゃのヴィーたんです。

明日も「卒業旅行@軽井沢」編は続くよ~~!

P3182404


※ いつもヴィーたんブログにお付き合い頂き、ありがとうございますhappy01

   卒業旅行編はもう少し続きますので…今日はコメント欄を閉じさせていただきますね~

   旅行記の最後に…ひとこと頂けると嬉しいですheart04

   

2012年3月16日 (金)

我が家から卒業する日…

Fghj_838

昨日…電話がきちゃった。

いや訂正sweat01 ご連絡を頂きました。

盲導犬協会:パピー担当の方からでしたtelephone


Fghj_927

ママの愛息heart 甘え上手の次男坊ヴィーたんが

我が家を卒業していく日程が決まったのです。


961

卒業と同時に入学です。 兄妹仲良くみ〜んなでご入学!

盲導犬協会へ戻り、盲導犬に向けての訓練に入るんだねconfident


H230611h230902_627

もう1ヶ月を切りました…。

4月8日(日) 14:00より、PW修了式。 ←ヴィーたんの入所式が行われますschool


Pc310367

残りの大切な時間、うんと楽しまなくっちゃね!

18日(日)〜 2泊3日で、じぃじ・ばぁばも一緒の家族旅行に行ってきますhappy01

行き先は我が家定番の軽井沢。 まだかな〜り寒いんだろうなぁ〜(笑)

でもでも「卒業旅行」ですから、たくさん遊んで笑って…で大騒ぎしてきますsmile

大騒ぎしすぎて怪我しないよう、気をつけて遊んできま〜〜す!

2012年3月15日 (木)

敵 = ママ!?

昔読んだ本に、こう書いてありましたbook

「犬は熟睡しない動物である。(眠りが浅い…だったかも?)」

なぜか? 

それは外敵から身を守るため、すばやく行動できるようにした動物の本能だと。

本を読んだときは、へぇ~!と驚いたもんですが

最近は、そーかなぁ?って、いまいちピンとこないママですcoldsweats01

だってヴィーたんは、どんなに揺らしても引っ張っても、起きないときだってあるよ!(笑)

昨夜の地震だって、家族が軽いパニック起こして騒いでいたのに

ヴィーたんは、ママに起こされるまでコタツの中で寝ていたんだよsweat01

やっぱり外敵がいない環境下に住み慣れてしまうと、

危険を察知する本能も、薄れてゆくのかしら?

……そんな事を考えながら、すやすや眠るヴィーたんをビデオ撮影してましたmovie

その様子がコチラ↓↓

(ほぼ無声動画なので、ボリュームなんて気になさらずに~smile


もしかして危険を察知したsign02

ガバッと起き上がり敵を確認 → それはママだと判明 → すぐさまひっくり返って降参(笑)

って、いきなり起きるから ママの方がビックリしちゃったじゃんか~wobbly


P3152255

寝場所変えて、再びむにゃむにゃ…sleepy

敵 = ママの気配を感じながらbleah

2012年3月14日 (水)

縁側のフタリ

今週は日差したっぷりsun

ちょっと北風の強い日があったけれど、それでも日中はポカポカですhappy01

月曜日。

P3122206

ヴィーたん臭が漂う布小物たち… みんなお外行きです(笑)

除菌!消臭! アーンド蓄熱good


火曜日。

ママがお洗濯物を干している間、ヴィーたんはやっぱり干されてますsmile

P3132236_2

この日は北風が強くって…でもそれが逆に良かった!

ヴィーたんが暑くなりすぎず、しばらく日向ぼっこが出来ましたhappy01


そして今日、水曜日。

散歩の帰りに寄ったマックで、ママのお昼ご飯をゲット。

せっかくのお天気なので、プチ・ピクニックnote

P3142237

食べ物に興味の無いヴィーたんだけど、マックのニオイには瞬時に反応しますflair

特にポテトのニオイが好きみたいなんだけど…

「油」のニオイに反応してるのかなぁ~~?

P3122215


毎日ヒマ人しているママですけど、今週のこの3日間は忙しかったのですsweat01

3日連続でヴィーたんはお留守番。

1歳を過ぎお兄さんになって、だいぶ聞き分けが良くなり

「ハウス」の指示にもすんなり聞くし、お留守番中の暇つぶしイタズラも無くなって

安心して出掛けられるようになりました。

そんなお兄さんになったヴィーたんだけど、やっぱり寂しい気持ちはあるんだよねheart03

だから、ワァーーー!っと騒いで遊ぶのは双子娘に任せて…

ママはこうやって日向ぼっこしながら、時間の作れる限りゆっくり・の~んびり

ヴィーたんと過ごしましたwink 隣同士で並んで座ってボ~っと外を眺めていました。

なに話す訳じゃないけど(笑) 縁側の仲良し老夫婦のようにねッ!

P3132229

この続いた暖かさで、一気に春めくかしら?

2012年3月12日 (月)

双子娘の大発見!

夕食を食べ終わって、まったりゴロゴロのくつろぎタイムheart02

ゴロゴロしながら、双子娘とヴィーたんが遊んでいました。

で、ここで、1号ちゃんが大きな驚き声impact

「ママ~~~~! 見てぇぇーーーーーーhappy02




なんだと思う?




ほらッ あれだよ!




うふふlovely




P3122224


みんな分かったかなsign02




可愛い「双子くまちゃん」が、出来上がったよ~~~。

P3122223

黒くまちゃんの他に、ピンクくまちゃんもいるんだろうなぁ~heart04

2012年3月11日 (日)

今日のこの日は。

じぃじ・ばぁばを招いて、みんなで一緒に食事をしましたrestaurant

P3112174

3月11日。

絶対に忘れられない、忘れてはならない…あの日から1年。

P3112189

今日は、この日だからこそ、家族みんなで一緒に過ごしたいと思いましたconfident

1年前のあの日は、みんながバラバラ。

たった1日…数時間だったけれども、とても心細く 不安で 悲しい離ればなれの時間。

P3112199

生後2ヶ月と7日だったヴィーたん。

震えが止まらないみんなの間で、小さい君は顔を舐めてまわっていたっけ。

体中フケだらけになりながら、ママに何度も抱っこをせがんでいたっけ…。

今日のこの日。

みんなの心が優しく、寄り添いあった1日でした。

2012年3月10日 (土)

150万分の1、大当たり~~!!!

今日お仕事だったパパが、いつもよりちょっと早めに帰宅house

リビングに姿を見せるなり興奮気味のパパ(笑)

ママも双子も 「なんだぁ?」

興奮の訳を聞いてみると……flair

P3102165

自販機でジュースを買ったら、出てきたんだって!

お目当てのジュースとは別に、この↑コカ・コーラ缶がhappy02


P3102172

初めて知ったのですが…

ただ今 「コカ・コーラハッピー缶プレゼント」 キャンペーンが実施されているそうなのですwink

全国の自販機で、対象商品を買った中から150万人に当たるんだって~~~~note

数種類プレゼントが用意されているけど、パパが当てたのは「バッチスピーカー」

思いがけない大当たりに、ママも双子もヴィーたんも?

みんなパパと一緒に興奮状態(笑)  熱気ムンムンup土曜の夜となりました。

…ちなみに、ハッピー缶は貯金箱になるんだよsmile

さぁ! みんなも当ててみよッpresent

2012年3月 9日 (金)

ちんぷんかんぷん

P3092137

外は寒い。雨降り。 んでもって、ゆるゆるお腹から復活したてのヴィーたん。

今日のお散歩はお休み… おうちでゆっくりしましょうねwink


今月に入ってフードの種類が変更になりました。

そのせいなのか?

季節的なもの?

留守番したからストレス?

やわらか~いうんPが、出たり止まったりを繰り返していました。

フードが変わったことで、うんPの特徴も変わってしまい(色やニオイetc)

どんな状態がベストなのか… ママはちんぷんかんぷんwobbly

水曜日の明け方、お腹が空いての「腹ペコ嘔吐」をしちゃったけど、

その吐しゃ物のニオイが…down

正直言ってものすごくクサイsweat01 今まで嗅いだ事のないニオイ。 おぇ~ッdash

なので1日中絶食ヴィーたん。 可哀想だけど仕方が無いね。お腹を休めなきゃ!

やっとこさご飯の時間。 フードをぶくぶくにふやかして3回に分けてあげました。

この時気づいたflair

ふやかしたフードのニオイが、まさにママがクサイと思った吐しゃ物のニオイcoldsweats02

そっか… そこら辺も変わるんだね(汗)

クサイ!と思ったニオイの謎も解け

2日間ビオフェルミン飲んだら、すっかりお腹も元通りになりましたとさsun

P3092141

フードの変更って、案外難しいのですねぇ…。

2012年3月 8日 (木)

安物買いの銭失わないっ!

先日ポチッと、ネットでお買い物した商品が届きました~~present

買った物はコレ↓↓↓

P3072115

ペットを飼っていらっしゃる方なら、ご存知の方が多いはずflair

あの面白いほどゴッソリup抜け毛(死毛)が取れる 「ファーミネーター」でございますよhappy01

今まで欲しくても、あまりに高価なお品で手が出せずsweat01(大型犬用7~9000円台)

お手ごろ価格のラバーブラシで、換毛期と戦ってまいりましたが(笑)

3月4日…丸1日限定で、楽天スーパーセールが開催され

この時見つけたファーミネーターflair

お値段なんと! 送料込みの1000円ポッキリhappy02   …即買いです。

1000円で買える条件として

① 外箱にへこみ・割れなど、訳あり商品。

② 商品レビューを書くこと。

③ 配送は宅配ではなく、定形外郵便。

ママちゃん、細かい事は気にしない~note  だって1000円は魅力的すぎる!

P3072116

実際に届いた商品、外箱の割れがありましたが 

鼻で笑っちゃうくらい、ほとんど気にならない程度です。

それより、こんなに安いのに 迅速かつ丁寧な梱包で届いた事へ…逆に恐縮coldsweats01


さっそく、ヴィーたんへお試しですよ~~!

P3082119_2

P3082120

このお方… ブラッシングや爪切り、耳掃除それと歯磨きshine

これらをママが行うときに、ひっくり返ってスタンバイするという習慣をお持ちです。

お世話するにはとっても便利な習慣なのだけれど… 

ひっくり返ったまま動かない!という難点が存在します(笑)

ごっそり抜け毛を体感するには、どうか背中を…背中をやらせてくれ~~~い!


P3082125



結局…エイ~ッdash 力任せにひっくり返し、なんとか背中をゲットgood

P3082121

肌を傷つけないよう、優しく毛の流れに沿って表面をブラッシング…

そんな注意書きに従ってやってるんだけど、「ジョ~リ ジョ~リ」って不気味な音がsweat01

面白いほどゴッソリ抜けるときの音は、ホント不気味(笑)


頭のてっぺんから尻尾の先まで…30分ブラッシング。

P3082129

表面のつやつやコートはそのままで、アンダーコートだけ抜けて軽くなったみたいhappy01

今は換毛期じゃないから、量的には少なかったけど

来月辺り、わんさかup抜け毛祭りが楽しめそうで、期待大!!!

安物買いの銭失わないっ! いいお買い物が出来ましたscissors

2012年3月 7日 (水)

20歳の半分…

P3062092

昨日は双子娘の小学校にて、「1/2成人式」が行われましたheart

いつもより念入りにお化粧をし、ちょっとオシャレにキメたママを見て

察したヴィーたん、ハウスに入って 扉が閉められるのをドキドキしながら待っていましたよsmile


「1/2成人式」の会場は、学校の体育館。

なるべく前の方で見たいので、お友達と早めに待ち合わせして向かいました。

見事! いちばん乗り~~~scissors

P3062112


子供たちからの出し物として合奏とダンスがあり、それぞれのチームに分かれていました。

1号ちゃんは合奏のチームnotes

P3062095

曲は「茶色の小びん」

ピアニカパート、木琴パート、鉄琴パート、ピアノ伴奏…

ただ演奏するだけじゃなく、立ったり座ったり、横向いたり上向いたりと

マーチングバンド風?に、楽しく演奏してくれましたhappy01


お次は、ダンスチームの2号ちゃん!

P3062097

EXILEの「Someday」に合わせて、軽快なヒップホップダンスを披露してくれましたup

勝手に2号ちゃんのことを、文化系と思っていたママは

意外や意外(笑) 大きく体を動かし踊っている姿に、ビックリしちゃたbleah

P3062100

ヒップホップの他にも、湘南乃風の「風」に合わせて、男女皆で力強いダンスもありました。


合奏とダンスが終わると、4年生全員が集まってひとりずつ決意表明の時間。

決意表明…将来の夢や、自分がなりたい人の姿などそれぞれの思いが詰まった心の叫び。

・市立船橋高校に入って、サッカー選手になりたい!

・人のために働ける自衛官になりたい!

・物事をしっかりこなせるサラリーマンになりたい!

・お母さんみたいな英語の教師になりたい!

・子供を元気にできる保育士になりたい!

・今の自分のような、仲良しな家族を作りたい!

・思いやりがある優しい大人になりたい!

……どれも素敵な決意表明で、会場のあちこちから鼻をすする音が。もちろんママも感涙。

そしてうちの1号ちゃん。

「盲導犬訓練士になって、多くの盲導犬を育てたい!」

2号ちゃんも…。

「盲導犬訓練士になって、目の見えない人を助けたい!」

ヴィーたんに聞かせてあげたかったなぁconfident お姉ちゃんたちの決意表明を。


全員の決意表明を聞き終えると、そのまま合唱へ。

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」  はぁ…もう号泣ですよcrying

この日に合わせ、子供から親へ。親から子供へ。 互いにお手紙を用意していました。

ここでは代表3組の親子が、手紙を読んで交換してくれました。

Photo

3組のうち2組の親子が、子ども会で一緒。

普段から家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっているので、親子関係もよく分かる。

思いっきりup感情移入して、皆さんのお手紙を聞かせてもらいました。

途中声をつまらせて読んだりするから、つられてママも鼻水・涙が溢れちゃったよ。

こうして1時間の式が終わり、終わった後はお母さん同士で「いい式だったねheart02」と

言い合いました。本当に心に残る、素敵な「1/2成人式」でしたconfident

最後に…ママが2号ちゃんからもらったお手紙を、ご紹介させてください。(原文まま)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


ママへ

いつもやさしくしてくれて ありがとう。

産まれてきて もう 10年がたちますね。

私の10年間 楽しかった事、うれしかった事などがたくさんでした。

それは色々な所に行ったりあそんだりしてくれたからです。

家ぞくみんなでおでかけした事は、1番心に残っている思い出です。

私はお出かけに行ったりすると、すぐちょうしにのって おこらせちゃう事があります。

いつも言われている事が守れなかったり…

ママとパパはそんな私をいつもしかってくれます。 しかし私の気持ちは

「なんでよ うるさいな。」とゆう気持ちがたくさんありました。

でも今思うと それが私を10歳まで育てるのにすごく大事なことだと 今思います。

でも、1年生などとちがって 大人になるまで半分になったので

なるべく私は、ママとパパにめいわくをかけないように がんばりたいと思います。

でも、もしめいわくをかけてしまったりしたら、その時おしえて下さい。

私もがんばるから…

本当に10年間ありがとう。

2012年3月 5日 (月)

神様がくれた延長戦!

3月3日~今日の5日まで、我が家ではイベント&記念日が続いていますhappy02

3日:双子娘のひなまつり

4日:ママとパパ、12回目の結婚記念日

5日:ヴィーたんお預かり1周年!  …とまぁ、こんな感じです。 

「●●した日」ってなことを、ずーっと記憶し それにこだわる事が大好きなママです(笑)

3つめでたい事が続くので、昨日まとめてお祝いしちゃいましたよheart02

P3042033

ですが、今回のお祝い・いちばん主役なはずのお方は、こたつにもぐったまま…coldsweats01


ひなまつりお祝いでもあるので、食事は「ちらし寿司か?手巻き寿司?」

お寿司系にしたかったママですが、双子娘から強いリクエスト!

P3042035

ケンタッキーおじさんにお世話になりましたconfident

(ヴィーたんたらニオイに釣られて、こたつから這い出てきたか!?)


食事を終えたら、みんなのお楽しみnote  お祝いケーキの時間ですbirthday

P3042029

ヴィーたんが我が家に来た…生後2ヶ月の頃をイメージして作ってもらいましたlovely


それから1年shine 1歳2ヶ月になった本犬と、ごた~いめ~~ん!

P3042044

遠いよsweat01  もっと興味を持って!smile

人間の食べ物へは興味を持たない子に育てましたから、ホントはこれで大正解です。

ケド… もうちょっと大慌てするようなハプニングが欲し~~~い(笑)

P3042048


ま、ヴィーたんはさておき せっかく可愛く仕上げてもらったケーキですが

切り分けちゃいましょ。 いっちゃいましょーーー!

P3042050

とは言ったものの… イラストにザクッとナイフが入れられなくて、不自然な切り分け(笑)


ママはヴィーたんのお顔部分をゲットしましたgood

美味し~く味わいながら、ちょっとずつ周りを食べていったけど

やっぱり顔の中心部にフォークが刺せなくってcoldsweats01 気づいたらこんなになっちゃった!

P3042052

ドラえもんに似てるsign02

ヴィーたんじゃなくてドラえもんだと思ったら、吹っ切れました! バクッッdelicious


ケーキも食べ終わって、後片付けをしていたら 

ママの視界に入った、ケーキの箱についてる1本の未使用ろうそく…

あちゃ~ 「1周年だからheart」と、1本用意してもらってたんだったshock

P3042056

おまぬけだねぇ~~ もう、食べ終わっちゃったよ(笑)


パピーウォーカーは、ほとんどのイベントを1回だけパピーと過ごします。

悲しい言い方になっちゃうけど、季節は一巡だけ…

通常生後2ヶ月でやってきて、1歳のお誕生日の頃 元気良く!卒業させます。

だけどもヴィーたんは、昨年の震災の影響があったり、他にも色々あったりで

我が家を卒業する正式な日程は、まだ協会から連絡を頂いていないのです。

なのでもうしばらく、ヴィーたんと一緒に過ごせる事ができるんだぁ~happy01

これはね、素直に嬉しい~~heart02 別れがあると十分理解して参加しているボランティアですが

その別れが少しでも遠のく事は、単純に喜んでしまうのです。

以前、お友達ボラさんが こんな風に表現されていました。

「(1周年を迎えて)ここからは、神様がプレゼントしてくれた延長戦!」

…昨年3月5日にやってきたヴィーたんも、今日で我が家1周年ですshine

神様がくれた延長戦を、これからもうんとup家族みんなで楽しもうと思いますwink

P3042068

あ、ソファー乗っけちゃった(笑)

2012年3月 2日 (金)

明日は…ひなまつり。

あかりをつけましょ  ぼんぼりに~




お花をあげましょ 桃の花





P3022011





五人ばやしの 笛太鼓




明日はたのしい ひなまつりsmile




P3022015

「お内裏しゃま」でしゅよ~~~heart02



明日は、ひなまつりですねwink

我が家も、双子娘の健やかな成長を願って…

1日遅れますが、3月4日に手巻き寿司パーティーやっちゃおう!と、計画しています。

このパーティーでは、ひなまつりの他にあと2つ

お祝い事をくっつけて、盛り上がろうと思ってますhappy02 「2つ」って何だと思うsign02

そんな様子は、後日…みなさんにご紹介させてくださいねッ。

P3022020

2012年3月 1日 (木)

仲良し(お腹イタ)家族

先週の金曜日に、ヴィーたんお腹の調子がイマイチでしたsweat01 ゆるゆる~~

外耳炎で通院していたとき、下痢止めの抗生剤を頂いていたので

それを飲んで様子見してたころ、 同時期に1号ちゃんとパパが、お腹イタにwobbly

2人と1匹が治ったと思ったら、今度は2号ちゃんとママがお腹イタになりましたsweat02

仲良し(お腹イタ)家族の共通点… それはflair

「ママが作ったご飯を食べている事~!」 もちろんヴィーたんのだって、ママが準備!(笑)

ただ今、よりいっそうの手洗い励行shine 

冷蔵庫の食材も、こまめに鮮度チェックしているママですbleah  しゅみませ~~んsweat01

人間は良いのです。 根性で何とかなりますからsmile

ですが、ヴィーたんになると話は別! 昨日は昼間に嘔吐も1回ありました。

先週末は布団ズタボロにしたしなぁtyphoon  食べちゃってたのかなぁ…weep

これはレントゲン検査もアリ…と予想。

今朝は朝ごはん抜きにして、朝一で病院へ行ってきましたhospital

最近、すっかり病院嫌いが定着してきたヴィーたんですが

訓練士さんに相談した結果、フードを少し与えて良い印象に変えてゆこうとなりました。

P3011969

2… いや、3粒(笑)

朝ごはん抜きのヴィーたんですから、この辺りの交渉は必死ですbleah


診察室に呼ばれました。

P3011970

体重28.5kg ヴィーたんのベスト体重ですgood

診察台が濡れているのは… ヴィーたんがフード3粒を食べた痕跡です(笑)


お耳チェックをしてもらって、心音チェックもしてもらいます。

P3011971

P3011973

ちょっと尻尾に元気が無いのが、気になるなぁ~coldsweats01


先生にこれまでのお腹事情を説明し、検便を行うことになりました。

P3011977


ついでにフロントラインの塗布もお願いしましたので、先生がやり易いように…

「ヴィーたん、シット!」

P3011981

写真ではまったく伝わりませんが、後ろ脚がガクガク・ぶるぶるのヴィーたんですwobbly

この時、先生が言いました。

「病院がイヤでもちゃーんと診察できるし、ママの話も聞けているから大丈夫ですよ!」

そ~ですかheart02 そ~言ってくださいますかぁlovely

思わずにやけ顔。 そして勢いでフード1粒プレゼント(笑)


P3011984

検査の結果flair 特に何も認められず、一過性の下痢症だろうと。

嘔吐も、回数や吐しゃ物から判断し(撮影した写真を見せていましたcamera

誤飲の可能性も低く、下痢から引き起こされる嘔吐…という診断でした。


P3011988

お会計を待っている間、猫のように足元をスリスリheartしてくるヴィーたんに負けて

まーーたsweat01 フード1粒あげちゃいました。 合計5粒…えへへbleah


自宅に戻り、ちょっと遅くなったけど朝ごはんhappy01

P3011992

いつも、ママの口元を見て待ってる姿が好き~~~!

「エヘッ いいよ、いいよ! オッケーgood アハッ ペロッbleah

ローラの真似で「OK」出してみたら… ヴィーたんきょとん顔。

全然伝わってなくって、とっても恥ずかしかったママです(笑)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ