« 可愛い♡抵抗 | トップページ | せ・つ・ぶ・ん♪ »

2012年2月 4日 (土)

お耳まっ黒

ヴィーたんのお耳、まっ黒~~(笑)

…って外側のお話じゃありません。 お耳の内側のお話ですbleah

1週間ほど前から右耳だけ、まっ黒な耳垢が出始めましたsweat01

毎日お耳掃除をしていましたが、日によってまっ黒だったりキレイだったり…

ヴィーたんも気にする感じがまったく無かったので、1週間様子を見ていました。

けれど長引かせるのも良くありませんねcoldsweats01  昨日、動物病院に行ってきましたhospital

P2031383

待合室にて。 最近覚えた足の下での待機shine

「ハウス」と声を掛ければスーッと潜るようになりましたhappy01 ←プチ自慢(笑)

他のワンコちゃんがいても、落ち着いて待つことが出来る良い技ですscissors


病院は空いていて、すぐに診察室へ呼ばれました。

P2031385

問題の右耳を見た先生が一言。

「確かにまっ黒な耳垢が出ていますね~~typhoon


P2031387

症状が出ていない左側のお耳もチェック!

やっぱりこちらは異常なしでしたwink


採取した耳垢を検査に出している間、先生が右側のお耳掃除をしてくれました。

P2031388

気持ち良いかいsign02

ヴィーたんが診察台を嫌がる素振りが見られたので、下へ降ろしました。

ママにより近く、いつもの低い場所での方が落ち着くみたいですsmile

P2031393

ちょっとずつ…ちょっとずつ… 

お尻を動かし、気づけば丸イスにすっぽりハマっていました(笑)

先生と二人で笑っちゃったよhappy02


P2031395

掃除後の綿棒が、こんなに汚れていましたsweat02

そして細菌検査の結果flair

P2031396

違うよ、マラセチアだよ~~~smile 

予想通り、マラセチア性外耳炎でした。


P2031397

マラセチアはカビの一種で、拡大すると特徴的な形をしている菌なんですって!

雪だるま型? ボーリングのピン型?

いえいえ、わが千葉県の名産:落花生型としておきましょ~bleah

ラッキーな事に症状は軽く、点耳薬のみ処方。  1週間後に再診の予約となりました。

…とまぁ、外耳炎は軽く済みそうなので 何の心配も無いのですが

外耳炎よりも、もーーーっと気になる事がありました。

それは、ヴィーたんがとてつもなくup 診察室に入るのを嫌がった事です。

尻尾を丸め、4つ脚踏ん張りdash 体全身で「イヤ!」と言っていましたbearing

こんなこと、初めてです。

今まで不思議なくらい病院が好きで、先生たちが大好きで

他の仔の名前が呼ばれても、全部自分のものにして ウキウキなヴィーたんだったのにheart03

おまけに、待合室にいるとき 製薬会社の方がダンボール抱えて入ってきたのを見て

これにも、驚いた様子で尻尾を丸めてしまいました。

誰にでも、愛想が良すぎるくらいのヴィーたんだったのに… どうしたんだろう?

先生もそんな様子に気づいてくれて 「あれ?おかしいね?」って不思議顔。

もしかして、先週の股関節検査で、強烈なimpact怖さと嫌な思いをしちゃったのかなぁweep

1週間後の再診時、もう一度注意深く観察してみようと思います。


(おまけの話)

診察が終わった後 フロントラインの会社が配ってる、ノベルティグッズを頂きましたhappy01

P2031399

可愛いエコバックだよ! 

しかも、うちが双子娘だと知っているので2個くれましたpresent やったね~~!

でも本当は…ママの分も欲しかったぁwobbly

けど3つはさすがに、図々し過ぎてお願い出来ないよね~(笑)

 

« 可愛い♡抵抗 | トップページ | せ・つ・ぶ・ん♪ »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

グロちゃんママさんお久しぶりですhappy01paper
ヴィーたんの可愛い写真にいつも癒やされてますcatface
うちのグレースも耳垢には悩まされているの。
しかも両耳に黒い垢がたまるので週に1回は
嫌がるグレースを寝かせて耳掃除をしますcoldsweats01
私の行っている獣医さんはこんなに耳垢の
説明をしてくれませんでしたよーpoutannoy
足の下での待機、素晴らしいです。羨ましいよ~!happy02heart04
うちのコは他の動物を見たら喜んで突進runimpactして
しまいます~coldsweats01sweat01
またヴィーたんの可愛い写真&動画を楽しみにしていますwinknote
あ、あとグロちゃんママさんの文章も面白くて大好きですheart02

グウちゃんさまhospital
あっ!グウちゃんさんだぁ~lovely コメントありがとうございます。
こちらではお久しぶりですが、お庭へは毎日遊びに行かせてもらっていますよ(笑)
グレースちゃんも耳垢が溜まりやすいのですね。 やはり、たれ耳ちゃんズ共通の悩みの種typhoon
私がお世話になっている病院はPWを始めるにあたり、ご近所の皆さんが教えてくれた病院なのですよ~
人気があるので混みあっていますが、とても丁寧に親身になって接してくださいますshine
「マラセチア菌」初めて見ましたか? 私は初めてでしたhappy01(可愛らしい形にプッdash
グレースちゃんと一緒でヴィーノも突進仲間です!(笑)
ご挨拶したいだけですけど、他の飼い主さんに驚かれる事がしょっちゅう…ですcoldsweats01
いつもヴィーノに会いに来てくださって、ありがとうございます。
私の文章まで褒めてくださって(照) 嬉しいなぁ~~~note

ヴィーたんと同じでバディも外耳炎になってるよ~ear
肘のとこがマラセチアになってるからバディもマラセチア性の外耳炎だと思うcoldsweats01
確か、去年の1月にも外耳炎になったなぁ・・・
コマメに耳掃除をしているつもりなんだけどなっちゃうんだよね、困ったもんだbearing

keiさまhospital
そうだぁ…バディ君もこないだマラセチアの外耳炎になっていたねsweat01
そんで、乾燥してる時期なのに何故?って話したんだもんね(笑)
耳掃除には何を使ってますか? うちは「ノルバサン:オチック」の洗浄液を使っています。
常備してるこれが切れて買わなきゃ…と、うだうだしていたら
今まで1度も無かった外耳炎になりましたcoldsweats01
やっぱり優れたモノでの、適切なケアが間違いないのですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53891744

この記事へのトラックバック一覧です: お耳まっ黒:

« 可愛い♡抵抗 | トップページ | せ・つ・ぶ・ん♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ