« つまぁ~んない! | トップページ | 第10回 パピーレクチャー »

2012年2月26日 (日)

さよなら6年生

昨日は双子娘が所属する子ども会で、6年生のお別れ会がありましたよ~~

「お別れボーリング大会」と、「お別れカレーパーティーrestaurant」の2部構成ですwink

P2251767

P2251766

育ち盛りの子供たちのお腹を満たすup カレー100皿分、お米8kg…

豚肉4kgとお野菜たっぷりの、ポークカレーですpig

数日前から役員のお母さんたちで、前準備に励んできましたscissors

ママは毎年、ボーリング大会の引率担当でしたが

今年はカレー作り担当heart 美味しくなぁれ! 心を込めて作りましたよhappy01


P2251769

お別れ会の終盤… もうすぐ卒業を迎える6年生が整列flair

ひとりずつ子ども会での思い出と、中学校へ行って入りたい部活や

学校生活の抱負などを、発表してもらいます。

これが毎年…泣けるんですよねweep  感動。嬉しさ。寂しさ。誇らしさ。達成感。色々で…。

自分の言葉でしっかりと話す6年生を見て、鼻がツーーンとしてきちゃうsweat01

うちの子ども会は、親子同士の結束が高く 「どの子もわが子」が合言葉!

9人の6年生へも、言葉遣いや態度が悪かったり、下の子の面倒を見なかったりで

ママもずいぶんと怒鳴ってきましたcoldsweats01 怖~いおばさんをやってきたのです。

そんな怒鳴られっぱなしの6年生だったけれど…

形だけじゃなく、心からの挨拶がきちんと出来る子たちに育ってくれましたheart02

この子達だけでなく、今まで子ども会を卒業して行った子…みんなですwink

今でも会うと、必ず!遠くからでも元気に挨拶してくれるんですよ~~

隣を歩く友達から 「誰?」って聞かれても、「子ども会のお母さん」って

答えてくれるのが、嬉しかったり恥ずかしかったりでねbleah

いつでも、どんなものでも「お別れ会」って寂しいです。

でも…お別れがあるから始まりもある!

学校とはまた違った子ども会での経験を、これからうーーんと活かせup

自分だけじゃなく、周りの人間も大切に出来る人になってね。 そう願っているよshine


………flair

ところで6年生のお別れ会中、ヴィーたんはパパとお家でお留守番でした。

途中、カレーパーティーへはパパも参加でしたので

その間(2時間ほど) ヴィーたんはひとりでお留守番でした。

お別れ会が終わり、片づけが済んで自宅に戻ったら…

パパが大変な過ちを犯していましたshock

絶対にやってはいけない、まさかのハウス内にお布団入れっぱなしbomb

勘のよろしい方は、もうお分かりでしょう(笑)

ハイ… ハウス内には、ほんのり暖かくて、ズタボロになったお布団がありましたdown

※ 過去の大事件はコチラをクリック!

6年生に…じゃなく、パパを怒鳴りながら(笑) ビリビリに引き裂かれたお布団や

お布団カバーの破片を、パズルのように復元。

ヴィーたんが誤食していないか? 確認作業の1時間でしたheart03

パズルは見事に復元good 目立った誤食は無い!と判断。

中綿を食べたかどうか?は、またしばらくうんPを調べる日々が続きそうですcrying

« つまぁ~んない! | トップページ | 第10回 パピーレクチャー »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

>「子ども会のお母さん」って

思わずニッコリ ( ^ω^)
住んでいる皆で子どもを育てよう、そんな町があるのか!
ウン十年前のオジサンが生まれ育ったころを思い出しました。

誤食解明パズル、よくやりましたね。ご苦労さまでした。

(いろいろあった我が家ですが、風邪をこじらせた私の復活で平常運転になりました)

ずら~り並んだ炊飯器。
以前にも見た光景だわheart01
早いなぁ~。あれからもう、一年がたったのねーconfident

>お別れがあるから始まりがある。
うんうん、そのとおりだよねgood寂しいけれど、希望の時期でもあるよね。
グロちゃんママさんもひとまずお疲れ様でした
(来年は、1号ちゃん、2号ちゃんの番ですね。)

そして、ヴィーたん、お腹こわしませんように~bearing

ジャハナの父さまend
首を長~~くして、ジャハナ父さんのことお待ちしておりましたよっ!
色々…色々あってご心痛深まり、風邪をこじらせてしまったのでしょうweep
ですが「平常運転」とのご連絡で、ホッとしておりますheart02
うちの子ども会は、そうflairまさに父さんの懐かしい思い出のとおり
昔の子育てを理想としているんですよ~~happy01
けれど最近は、子ども会への参加を遠慮する方が多くってsweat01
様々な行事や、公園掃除など…面倒に思われちゃってますよ。
ズタボロ座布団、またやっちゃったdown
ヴィーノが1歳を過ぎ、内面的にも落ち着いてきた事への甘えが出てしまいましたねbearing

ブルーベリーさまend
さっすがブル・ベリさん!happy02
並んだ炊飯器の写真を見て、1年前をお分かり頂けるとはshine
やっぱり…当ブログ:公式名誉サポーターは素晴らしい(笑)
>お別れがあるから始まりがある。
そう!希望の時期ですねshine なんとな~く自分にも言い聞かせてみたりして。
別れが人を強くし、別れが新たな道を作っていくんだなぁ…と。
なんて、ちょっと哲学ちっくにbleah
今年度の子ども会活動は全部終わったのですが、4月からもまた役員に決定しちゃいましたshock
が、が、頑張ります!
双子は来週、学校で「1/2成人式」があるんです。ぼろ泣きしてきますね~(笑)
ヴィーノの事件は… もう!パパへの怒りがブクブク煮えたぎってますimpact

グロちゃんママさん、こんばんは(^v^)
御無沙汰しています。

「子供会」懐かしいです。
毎年、地域の子供さんと一緒にプールやバーベキューを
楽しんだ思い出があります。
子供さん達にとって良い思い出ができましたねhappy01
双子ちゃん達も6年になったら会をしてくれるのを
楽しみにしてるんじゃ…。(グロちゃんママはそれこそ大泣き…かなcoldsweats01
絶やさず継続していって欲しいですね。

あらら…ヴィーノくん、お布団噛んじゃったんだsweat02
綿がお腹の中で膨らんじゃうから手術になる事もあるんだよね。
ラブって何でも食べるよね。
大変な事にならなくて良かったです^_^;

バンバンさまnotes
こんばんは~! バンバンさんも子ども会に参加されていたのですねっnote
親の立場では大変な事も多いですが、何だかんだ言っても大勢で集まって
子ども達も学年を越えてup 楽しく交流できるって良いですよね~~happy01
うちの双子娘が送られる側になったら… わたし泣かない自信がありません(笑)
みんなにドン引きされるくらい、泣くと思いますsmile
ヴィーノは普段まったくイタズラしませんが、苦手な留守番となると
とてつもないパワーが生まれますcoldsweats01 …と分かっていても失敗するパパannoy
ラブは誤飲が多いと思いますsweat01 拾い食いも多いかなぁ~sweat01
最悪は開腹手術ですからね。そうならないよう人が気をつけなきゃなりませんね! 猛省crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54085777

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら6年生:

« つまぁ~んない! | トップページ | 第10回 パピーレクチャー »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ