« さよなら6年生 | トップページ | 最近みつけたヴィーノ »

2012年2月27日 (月)

第10回 パピーレクチャー

P2261771

月に一度の黒ラブ祭りheart …じゃなくて、パピーレクチャーに参加してきましたsmile

今回のレクチャーで10回目。 二桁開催へ突入dash ますます気合が入ります。

そんな気合が、空回りしなきゃ良いのだけれど……bleah

まずは爪切り&お耳掃除からhairsalon

小さい頃は爪を切られることに慣れなくて、ママの腕には噛み傷がいっぱいだったことも。

でも最近のヴィーたんは、こんな感じの姿で↓リラックス! 

P2261775

見事shine 爪切られ上手っ子に育ちました(笑)


お耳掃除は1号ちゃんが担当。

マラセチア外耳炎も、すっかり良くなりましたhappy01

P2261778


今回のレクチャーは、今までの基本的なしつけ教室…ではなく

ほんの少しですが、これからの訓練を意識したような練習になっていました。

Goodな行いをより一層up理解させる練習。 その為「NO」というコマンドを有効利用します!

ここで使う「NO」とは、ダメannoy という怒りのニュアンスではなくて

違うよ!間違っているよ!と、正しい行動へ導くため・諭すために使うんだよ~happy01

今回のお題は…一緒に歩いている時、人が【シット】のコマンドを出します。

はぁ~~い。とのんびり応えるようじゃ、ダメなの。

ハイ!と、きびきび応えられるように、パピーに伝えていきます。

「NO」を伝わりやすくするため、パピーに軽くインパクトを与える技を教わりました。

手を派手に1回叩いたり、膝を大きめの音で打ってみたり、床をドンと踏みます。

ヴィーたんとパパのコンビで挑戦punch

のんびりヴィーたんですから、いつもの雰囲気と違うパパにおろおろsweat01

緊張? プレッシャー?  体をぶるぶるさせたり、しきりに床のニオイを嗅いでいましたよ。

そんな様子をご覧ください↓↓↓




パパも派手なアクションをするキャラじゃないので、いまいち要領がつかめない様子typhoon

訓練士さんが、お手本を見せてくれましたよ~ ↓↓↓

ハンドラーが訓練士さんに変わって、最初はドキドキのヴィーたんでしたが

やっぱりコマンドの使い方が上手なんですよね~~happy02

何を求められているのか? それがどんどん伝わっていくのが、よーーく分かりました。

途中…ヴィーたんがノリにノッてup たくさん褒めてもらいたくて

シット → ダウン → ごろんの流れ得意技を出していた事…お気づきになりましたか?(笑)

この後、パパが再度挑戦! 訓練士さんのレベルには当然届かないけれど

1回目と比べたら、とーーーーっても良くなりましたよgood


ヴィーたんの兄妹たちも、みんな最初は緊張してましたけど、上手に出来ました!

P2261781

P2261784

ヴァン君とヴィーたんはお顔がソックリなんですけど、体の大きさが少し違うので

ここに来てやっと、見分けられるようになりました(笑)


P2261789


P2261791

ヴェラちゃんは、お父さんが大好きheart02

訓練士さんとの練習中、それを見ているお父さんが気になって仕方ないのですhappy01


P2261798


P2261804

ヴィヴィちゃんも、練習はじめは頭ん中が混乱しちゃってtyphoon

大ジャンプup 大興奮のキレ走りを披露してくれましたが(笑)

褒められる事が嬉しくて楽しくて… ぴったり寄り添っておねだりしていましたよ。


P2261822


P2261824

小さいときから…ヴィーたん以上にのんびり屋さんの、ヴェガス君。

訓練士さんに何言われても動じないぞ!smile

褒められるたびに、前脚がクイクイッと上がるのが可愛かったぁ~~~


P2261847_2

こちらは兄妹じゃなくて同期のコロネちゃん、C胎ゴルちゃんですwink

ヴィーたん達V胎と違って、コロネちゃんは混乱すると「イヤ~~sweat01」と意思表示する子。

それでもちゃんと納得させれば、正確に行動できるのでスゴかったなぁ。


レクチャー会場には、特別ゲスト:PR犬のハイク君がSWさんと遊びに来ていましたhappy01

P2261794

もう…言う事ありません(笑) さすがPR犬shineの一言だけ。

PR犬だけじゃなく、俳優もこなしちゃうハイク君だもの…


P2261807

…と、みんなの練習をいい子で見れてたヴィーたんですが それも途中までsweat01

待てない男は「ふぁ~dash」と妙な声を出して、ひとりおしゃべりに夢中でした(笑)

(あくびした後に出る、声と一緒なの。 うぷぷsmile


休憩を挟んで、外散歩の練習へ。

ヴィーたんは昔っから引っ張る事が少なく、上手にヒールして歩けるのですが

他犬ちゃんに遭遇すると… ロックオン!が始まり、人と歩いている事への集中が薄れ

ゆ~っくり斜め歩行してしまうのですupwardright

P2261861

そんな様子を訓練士さんに見てもらい、矯正するチャンス!

対処法を教えてもらって、ママの頭に叩き込んできましたよwink


P2261862

前から他犬ちゃんがやってきます…。

このまま進んでいくと、ロックオンが維持されて 余計に他犬ちゃんに集中してしまうので

前へ進むと見せかけて、逆方向へ戻る… これを何回かやって

ヴィーたんが予想もしていない動きを、ママが繰り返すのですrecycle

P2261865

(前へ進むと見せかけて、急に立ち止まられてますsmile

こうすることで、ヴィーたんの意識はママへと向けられ 他犬ちゃんともスムーズに

通り過ぎることが出来ました。 …ちょっとビックリwobbly

あ!もちろん、ママの動きに合わせてくる間は、たくさん褒め続けてますよ~~heart02


P2261871

最後はみんなで雑談しながら、センターに戻っていきましたnote

盛りだくさんのレクチャー、今月も無事に終了。

教わった事、少しでもヴィーたんに伝える事ができるよう…頑張るぞーー!happy02

« さよなら6年生 | トップページ | 最近みつけたヴィーノ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(。・w・。 )

ハイクのパピーウォーカーです!!
ある方からこちらのブログにハイクが載っていると聞いたので見させていただきましたm(_ _)m

ずうずうしいですが・・・
よろしければハイクの様子など教えていただけませんか?

ハイクのパピーウォーカーさまheart02
こんばんは! コメントありがとうございましたhappy01
トンちゃんママさんのブログでよくお見かけする「はいくさん」…ご一緒の方じゃないですか?
実はそうだと勝手に決めつけ(笑) 便りが届けばなぁ~と思い、お写真をUPしたのですよnote
ハイク君の脚がスラーッと長くて、レクチャーに集まったPW達がうっとりしてました!
SWさんとお話しする時間は少なかったのですが、
「ハイクは歩くのが上手なので、(ハイクとの)お散歩の時間は私にとって癒しの時間です」と仰っていました。
夢中作りでは…いわゆるプロですからshine 超!かっこよかったです。
お手本なんて言ってしまっては申し訳ないほど、落ち着いた動きのハイク君でしたconfident
外歩きをする前、休憩時間にヴィーノと一緒に体重を計ったんです。ハイク君は30kgでした!
SWさん宅に来てからウエストあたりが少し太ってしまったらしいのですが(職員さんに指摘されちゃったみたいです・笑)
ベストな体型に戻ったので、SWさんが喜んでいましたよ~heart02
…と、こういったお話しか出来なくてすみません。 もっと他のお話が良かったですよねweep


実は私、ハイクのパピーウォーカーさんとは2度お会いしているんですよbleah
1度目は、千葉そごうでの募金活動。
2度目は、一昨年のボラ懇親会。一緒のテーブルでした(笑)←当時はMちゃんと一緒に参加されてました。
どうぞこれからもよろしくお願いしま~す!

パピーレクチャー楽しそうですね!
今回は参加できず、うちのパパもがっかりしていましたよ。
でも、グロちゃんママさんのブログで勉強させていただきました。
ありがとうございます。


前の記事になりますが、お布団の上のヴィーたんの目線が
すっごくラブリーですね。
ケインもたまに娘のベッドに乗ってしまうことがあるのですが、
かわいくて、ベッドから下ろす前につい写真をとってしまいます。

ケインママさまheart02
今回のレクチャーは、人にも犬にも刺激的なものでしたよsmile
ドン!バン!大きな音が、どの組でも響いててね~
みんなで大混乱(笑) 「ボク・ワタシどーしたらいいのーー!」って感じで。
で、その混乱の表現方法が見事にV胎とC胎で分かれてて、面白かったですdelicious
でもね…訓練士さんにやってもらうと、みんなハッキリと顔つきが変わるのよ!
へらへら~ってしてたのが、キリリshine そんな様子見たら胸がジーーンですよ。


ケイン君もベット乗っちゃうのねnote 良かったぁ一緒で(笑)
そうそう!ついつい写真撮っちゃうんですよね~
だってイケない事してるときの顔って、めちゃくちゃ可愛いんだもんねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/54090209

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回 パピーレクチャー:

« さよなら6年生 | トップページ | 最近みつけたヴィーノ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ