« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の21件の記事

2012年2月29日 (水)

レモン味のいっちょ出来上がり~♪

朝起きて… 雨戸を開けて… お外を見た瞬間から…flair

「本日、臨時休業とさせていただきますconfident

こうして4年に1度のうるう年 2月29日は、グ~たらに決定!!

P2291892

P2291889

そうなの…。 今朝は朝から雪が降ってて、首都圏大さわぎですから(笑)


でもさっ!せっかくの雪だし、ヴィーたんに雪で遊ばせなきゃもったいないよね~note

…という事で、寝っ転がってるヴィーたんをそのまま転がして、窓際へsmile

P2291899

のん気にあくびなんぞしてますが、お外はキミの大好きな雪だらけなんだよッ!

P2291900



雪遊びもそうだけど、ついでにワンツーも済ませましょうねwink

「ヴィーたん、ワンツーdash

P2291905

ママのコマンド届かずbearing

ヴィーたんの頭ん中は「雪。氷。ゆき。こおり。∞…」

P2291909

P2291911

ベンチの前を行ったりきたり… ひたすら前傾姿勢(笑)

だって雪を食べながら歩いてるんだものね~~coldsweats01


P2291915

せま~いお庭を駆け回って遊ぶヴィーたん。 可愛いなぁheartって見てたら

すっかり忘れていました! ワンツーさせるんだったbleah

お庭でのワンツー場所は決まっています。 お庭の端っこ…ベンチの脇にあります。

地面を固めているお庭ですが、その部分だけ丸く土を残していて

葉っぱもあったりしますbud それを理解しているヴィーたんですけどぉぉtyphoon


P2291919

ねーねー。 そこ花壇なの…一応sweat02 これから球根花が咲くとこなんですけどーーcrying

脚の間から、ちょろちょろdownってハッキリ見えてるじゃんよ!(笑)


ワンツー済ませたヴィーたん、尻尾フリフリnoteでママに近づき、このお顔sweat01

P2291927

「グ、グッ…(ホントは認めたくないが) グーーーーッドgood」  お利口さんでしたねcatface


P2291921

「天然のカキ氷」 いらんかね~~paper

ちょいとめずらしい、これまた天然のレモン味だよ!(笑)

2012年2月28日 (火)

最近みつけたヴィーノ

ママが最近みつけたヴィーノ ~Vino~

P2191715

ワインボトルでみ~っけflair

ヴィーノと言う名前は、イタリア語で「ワインwine」の意味なんだよ~wink

この「王様の涙」というワイン頂き物なんですが、なんと驚きの500円ワインなんだって。

お味は… ママはお酒なら何でも美味しく飲んじゃうからなぁ~bleah


P2191714

パスタでみ~っけflair

こないだスーパーでお買い物中… 双子が興奮気味にママのところへやって来て

「ママ! ヴィーノが98円で売られてるっhappy02

何かと思ったら、コレでした(笑)    もちろん迷わずゲットですgood


P2171692

窓辺でみ~っけflair

本物のヴィーノです。 安売りなんてされてないよ~smile

美味しい!安い!可愛い!ヴィーノを見つけて、ムフフなママちゃんですheart02 

2012年2月27日 (月)

第10回 パピーレクチャー

P2261771

月に一度の黒ラブ祭りheart …じゃなくて、パピーレクチャーに参加してきましたsmile

今回のレクチャーで10回目。 二桁開催へ突入dash ますます気合が入ります。

そんな気合が、空回りしなきゃ良いのだけれど……bleah

まずは爪切り&お耳掃除からhairsalon

小さい頃は爪を切られることに慣れなくて、ママの腕には噛み傷がいっぱいだったことも。

でも最近のヴィーたんは、こんな感じの姿で↓リラックス! 

P2261775

見事shine 爪切られ上手っ子に育ちました(笑)


お耳掃除は1号ちゃんが担当。

マラセチア外耳炎も、すっかり良くなりましたhappy01

P2261778


今回のレクチャーは、今までの基本的なしつけ教室…ではなく

ほんの少しですが、これからの訓練を意識したような練習になっていました。

Goodな行いをより一層up理解させる練習。 その為「NO」というコマンドを有効利用します!

ここで使う「NO」とは、ダメannoy という怒りのニュアンスではなくて

違うよ!間違っているよ!と、正しい行動へ導くため・諭すために使うんだよ~happy01

今回のお題は…一緒に歩いている時、人が【シット】のコマンドを出します。

はぁ~~い。とのんびり応えるようじゃ、ダメなの。

ハイ!と、きびきび応えられるように、パピーに伝えていきます。

「NO」を伝わりやすくするため、パピーに軽くインパクトを与える技を教わりました。

手を派手に1回叩いたり、膝を大きめの音で打ってみたり、床をドンと踏みます。

ヴィーたんとパパのコンビで挑戦punch

のんびりヴィーたんですから、いつもの雰囲気と違うパパにおろおろsweat01

緊張? プレッシャー?  体をぶるぶるさせたり、しきりに床のニオイを嗅いでいましたよ。

そんな様子をご覧ください↓↓↓




パパも派手なアクションをするキャラじゃないので、いまいち要領がつかめない様子typhoon

訓練士さんが、お手本を見せてくれましたよ~ ↓↓↓

ハンドラーが訓練士さんに変わって、最初はドキドキのヴィーたんでしたが

やっぱりコマンドの使い方が上手なんですよね~~happy02

何を求められているのか? それがどんどん伝わっていくのが、よーーく分かりました。

途中…ヴィーたんがノリにノッてup たくさん褒めてもらいたくて

シット → ダウン → ごろんの流れ得意技を出していた事…お気づきになりましたか?(笑)

この後、パパが再度挑戦! 訓練士さんのレベルには当然届かないけれど

1回目と比べたら、とーーーーっても良くなりましたよgood


ヴィーたんの兄妹たちも、みんな最初は緊張してましたけど、上手に出来ました!

P2261781

P2261784

ヴァン君とヴィーたんはお顔がソックリなんですけど、体の大きさが少し違うので

ここに来てやっと、見分けられるようになりました(笑)


P2261789


P2261791

ヴェラちゃんは、お父さんが大好きheart02

訓練士さんとの練習中、それを見ているお父さんが気になって仕方ないのですhappy01


P2261798


P2261804

ヴィヴィちゃんも、練習はじめは頭ん中が混乱しちゃってtyphoon

大ジャンプup 大興奮のキレ走りを披露してくれましたが(笑)

褒められる事が嬉しくて楽しくて… ぴったり寄り添っておねだりしていましたよ。


P2261822


P2261824

小さいときから…ヴィーたん以上にのんびり屋さんの、ヴェガス君。

訓練士さんに何言われても動じないぞ!smile

褒められるたびに、前脚がクイクイッと上がるのが可愛かったぁ~~~


P2261847_2

こちらは兄妹じゃなくて同期のコロネちゃん、C胎ゴルちゃんですwink

ヴィーたん達V胎と違って、コロネちゃんは混乱すると「イヤ~~sweat01」と意思表示する子。

それでもちゃんと納得させれば、正確に行動できるのでスゴかったなぁ。


レクチャー会場には、特別ゲスト:PR犬のハイク君がSWさんと遊びに来ていましたhappy01

P2261794

もう…言う事ありません(笑) さすがPR犬shineの一言だけ。

PR犬だけじゃなく、俳優もこなしちゃうハイク君だもの…


P2261807

…と、みんなの練習をいい子で見れてたヴィーたんですが それも途中までsweat01

待てない男は「ふぁ~dash」と妙な声を出して、ひとりおしゃべりに夢中でした(笑)

(あくびした後に出る、声と一緒なの。 うぷぷsmile


休憩を挟んで、外散歩の練習へ。

ヴィーたんは昔っから引っ張る事が少なく、上手にヒールして歩けるのですが

他犬ちゃんに遭遇すると… ロックオン!が始まり、人と歩いている事への集中が薄れ

ゆ~っくり斜め歩行してしまうのですupwardright

P2261861

そんな様子を訓練士さんに見てもらい、矯正するチャンス!

対処法を教えてもらって、ママの頭に叩き込んできましたよwink


P2261862

前から他犬ちゃんがやってきます…。

このまま進んでいくと、ロックオンが維持されて 余計に他犬ちゃんに集中してしまうので

前へ進むと見せかけて、逆方向へ戻る… これを何回かやって

ヴィーたんが予想もしていない動きを、ママが繰り返すのですrecycle

P2261865

(前へ進むと見せかけて、急に立ち止まられてますsmile

こうすることで、ヴィーたんの意識はママへと向けられ 他犬ちゃんともスムーズに

通り過ぎることが出来ました。 …ちょっとビックリwobbly

あ!もちろん、ママの動きに合わせてくる間は、たくさん褒め続けてますよ~~heart02


P2261871

最後はみんなで雑談しながら、センターに戻っていきましたnote

盛りだくさんのレクチャー、今月も無事に終了。

教わった事、少しでもヴィーたんに伝える事ができるよう…頑張るぞーー!happy02

2012年2月26日 (日)

さよなら6年生

昨日は双子娘が所属する子ども会で、6年生のお別れ会がありましたよ~~

「お別れボーリング大会」と、「お別れカレーパーティーrestaurant」の2部構成ですwink

P2251767

P2251766

育ち盛りの子供たちのお腹を満たすup カレー100皿分、お米8kg…

豚肉4kgとお野菜たっぷりの、ポークカレーですpig

数日前から役員のお母さんたちで、前準備に励んできましたscissors

ママは毎年、ボーリング大会の引率担当でしたが

今年はカレー作り担当heart 美味しくなぁれ! 心を込めて作りましたよhappy01


P2251769

お別れ会の終盤… もうすぐ卒業を迎える6年生が整列flair

ひとりずつ子ども会での思い出と、中学校へ行って入りたい部活や

学校生活の抱負などを、発表してもらいます。

これが毎年…泣けるんですよねweep  感動。嬉しさ。寂しさ。誇らしさ。達成感。色々で…。

自分の言葉でしっかりと話す6年生を見て、鼻がツーーンとしてきちゃうsweat01

うちの子ども会は、親子同士の結束が高く 「どの子もわが子」が合言葉!

9人の6年生へも、言葉遣いや態度が悪かったり、下の子の面倒を見なかったりで

ママもずいぶんと怒鳴ってきましたcoldsweats01 怖~いおばさんをやってきたのです。

そんな怒鳴られっぱなしの6年生だったけれど…

形だけじゃなく、心からの挨拶がきちんと出来る子たちに育ってくれましたheart02

この子達だけでなく、今まで子ども会を卒業して行った子…みんなですwink

今でも会うと、必ず!遠くからでも元気に挨拶してくれるんですよ~~

隣を歩く友達から 「誰?」って聞かれても、「子ども会のお母さん」って

答えてくれるのが、嬉しかったり恥ずかしかったりでねbleah

いつでも、どんなものでも「お別れ会」って寂しいです。

でも…お別れがあるから始まりもある!

学校とはまた違った子ども会での経験を、これからうーーんと活かせup

自分だけじゃなく、周りの人間も大切に出来る人になってね。 そう願っているよshine


………flair

ところで6年生のお別れ会中、ヴィーたんはパパとお家でお留守番でした。

途中、カレーパーティーへはパパも参加でしたので

その間(2時間ほど) ヴィーたんはひとりでお留守番でした。

お別れ会が終わり、片づけが済んで自宅に戻ったら…

パパが大変な過ちを犯していましたshock

絶対にやってはいけない、まさかのハウス内にお布団入れっぱなしbomb

勘のよろしい方は、もうお分かりでしょう(笑)

ハイ… ハウス内には、ほんのり暖かくて、ズタボロになったお布団がありましたdown

※ 過去の大事件はコチラをクリック!

6年生に…じゃなく、パパを怒鳴りながら(笑) ビリビリに引き裂かれたお布団や

お布団カバーの破片を、パズルのように復元。

ヴィーたんが誤食していないか? 確認作業の1時間でしたheart03

パズルは見事に復元good 目立った誤食は無い!と判断。

中綿を食べたかどうか?は、またしばらくうんPを調べる日々が続きそうですcrying

2012年2月23日 (木)

つまぁ~んない!

今日のママちゃん地方、1日中雨だそうですrain

お洗濯も、掃除もお休み。 ついでに午前のお散歩もお休みにしちゃう。

こんな日はとことんup ぐ~たら生活でもすっかーーsmile

ママは久しぶりに、趣味の「花刺繍」をする事にしましたflair

鬼の居ぬ間に…針仕事(笑)

二度寝中のヴィーたんを起こさぬよう、静かに静かに…趣味の時間note

ところが、そう上手く行かないのが世の常sweat01

ゴソゴソっと、ヴィーたんが動き始めてしまいました。 オモチャ咥えて尻尾振ってます。

「あーそーぼっ!」だね~coldsweats01

30分ほどお相手しました。 引っ張りっこしたり~ 持って来いゲームしたり~

そしてママが程よいと決めたところで、お遊び終了!end

ヴィーたんにも「おしまい」と告げて、オモチャを片付けました。

ママの作業、再開ですshine

P2231747

あの… あごが邪魔なんですけどsweat02


P2231748

左手押さえられちゃうと、刺繍が出来ないんですけどーーー!bearing


ヴィーたんも賢い仔です。

コタツに入ったママのお腹の上に乗り、ママとテーブルの間に割って入る作戦。

アンド、左手押さえ込みという反則技(笑)

ならば、ヴィーたんが満たされるまで「遊びに付き合ってあげよ~~」という事で、スタート!

P2231749

お顔で遊んであげますぞ~~~smile 

でもストレッチだね! 優しく伸ばしてるから、案外気持ちが良いのではsign02


お次はコチラを伸ばします!

P2231751

眉間伸ばし~~!   うふふ可愛い~lovely  けど笑えるッ!


そして極めつけはコチラ。

P2231758

どぉーだ、参ったかぁ~smile

無抵抗なヴィーたんのお顔で遊んで、ママひとりゲラゲラ大爆笑dash

こんなママは、まるでジャイアンだよ!  noteおれはジャイア~ン ガキ大将(笑)


そんなジャイアンなママにも、罰は下るわけで…

P2231750

すいましぇんsweat01  やりすぎちゃいましたbleah


P2231752

遊んだお顔を整え、いつもの可愛いヴィーたんにheart02

そしてホントに本当に、お遊びはおしまい。 「もう寝んねよ~」と優しくお話を…。

P2231760

ママの言いつけどおり、ちゃんと寝んねしてくれました。

…って、お腹の上のままじゃ、お邪魔なんだよ~~~(笑)


色々ありましたが、花刺繍は無事に完成shine

Photo

(上) ユーパトリウム     (下)ダリア

今回はビーズやリボンを使った刺繍だったので、ちょいと難しかったですwobbly

夕方には雨も上がるそうなので、元気にお散歩へ行ってこようね~!

2012年2月22日 (水)

お散歩デート(一方的な恋)

昨日は、お散歩に行こうと玄関を出ると、バッタリご近所ママ友に会いました~~happy01

P2211727

ママ友の愛娘:ラッキーちゃんと、一緒にお散歩デートですnote

ヴィーたんは大喜びup ラッキーちゃんも、ママ友のことも大好きですからlovely

でも… 一方的な恋なのheart03

だってラッキーちゃんは、必要以上に他犬ちゃんと触れ合う事が苦手なんだも~ん(笑)

程よく距離を置いて接してくれるラッキーちゃん。 実はママの強い味方!

ヴィーたんに大人の接し方を教えてくれる、大先生だからですsmile

(その昔…グロちゃんもお勉強させていただきましたッ)

歩き始めはラッキーちゃんに会えて興奮気味なヴィーたんでも、

しばらく歩けば、気にならなくなります。

「グイグイdash 近づき迫るだけが能じゃないよ!」と悟るのですgood


お散歩デートの最中、ラッキーちゃんが行きつけのカフェを紹介してくれました。

P2211730

ここのサラダが美味しくて、大好きなんですって!(笑)


何の雑草でしょ? 葉っぱの先だけをパクパク美味しそうに食べてましたよhappy01

P2211734


美味しいと噂のサラダを、ヴィーたんは不思議そうに見てるだけ…

P2211732

でもすっごく気になってたらしく、ラッキーちゃんが堪能した後に

コソッと草のニオイを嗅いでいました。 美味しそうなニオイしたかな~?


ママ達はおしゃべりを楽しみながら、あちこちを歩きました。

ヴィーたんお気に入りのお散歩コースへ、ラッキーちゃんを連れて行ってあげたよ~heart02

そして途中、ホームセンターに寄って お買い物もしたよ~!

P2211739


お外では、ラッキーちゃんのニオイは嗅がせてもらえません。 逃げられちゃうからsmile

ここでは動けないのをいい事に、コソコソ嗅ぎ始めました。 

あー怒られてもしらないぞぉ~~sweat01

P2211737

予想通りflair

この後、ラッキーちゃんに「ワンannoy」と一喝されちゃいました。


買い物を終えて自宅に戻る途中、最後の寄り道。

P2211741

ラッキーちゃんのお友達、太助くんにご挨拶clover

ここでも、こっそりニオイを嗅いだヴィーたんでしたが、やっぱり怒られちゃった(笑)

きっかり1時間のお散歩デート。 また今度一緒に歩こうね~~!

ラッキー大先生shine ヴィーたんへのご指導、よろしく頼みますwink

2012年2月21日 (火)

待っててね~

掃除機を使うとき、ヴィーたんにはハウスに入って 終わるのを待っててもらいますhouse

ちいさな頃から家の中で発生する、あらゆる音を聞かせ慣らしていくので

寝てようが何していようが、掃除機のバキューム音なんかじゃ動じない子に育ちましたhappy01

ですが、あまりにも動じないため 時として掃除の邪魔になることがあります。

部屋のど真ん中で、ひっくり返って寝ていたりするからです(笑)

だから「掃除機をかけるときはハウスhouse」と、ルール作りをしてあります。

けど昨日は、いつも通りにハウスへ向かうヴィーたんを捕まえて 

お外に出しちゃいましたdash  そのまま「ステイ」の指示…。

P2201719_2

天気が良いので、オモチャと一緒に日光消毒ですsun 


30分経過… お外で待つことに、飽きてきたみたいですよ。

P2201717

ママの顔をじーっと見つめてきたり、何回も立ったり座ったりして…

部屋に入りたいアピールが激しいけれど、 そんな気持ちには気づかないフリして

ヴィーたんが待っていることを褒め続けていました。

掃除が終わるまで…あともうちょっとだけ、お外で待っていて欲しかったのですbleah


「グッドー!」 あんたはエライgood

P2201720

アハ!照れちゃったsmile  なんつって~~!


ふと気づけば、自分のハウスに入って待っていました。

やっぱりヴィーたんが落ち着ける場所で、のんびり待っていたいのねheart02

P2201722

P2201725

メガネ外したeyeglass 「鶴瓶さん」みたいな顔して寝ちゃいました(笑)

2012年2月20日 (月)

1回までは許しちゃう♡

ママが2階のベランダへ行くとき、ヴィーたんも起きていれば一緒に連れて行きます。

ベランダからひょこっと顔を出して、外を眺める事が好きなヴィーたんなのですhappy01

その様子が可愛いので、ブログで紹介しようと この日はカメラ持ってベランダへ。

ママがお布団を干していると… いつも近くで外を眺めているはずのヴィーたんがいません。

パパの部屋に行ったかな? 双子娘の勉強部屋に行ったのかな?

「ヴィーノ! ヴィーノ!!」大きな声で呼んでみたけど、反応なし。

あれ、あれれsign02

探そうと部屋に入ったら、すぐソコにいました。

が、しかーし! 盲導犬パピーにとって禁断の場所でヴィーたんを発見sweat01

P2091505

2号ちゃんのベットの上でしたwobbly (二段ベットの下段)

ベットの上で、2号ちゃん所有のぬいぐるみを、ハミハミしてました(笑)

協会のルールで、パピーにソファー・ベット等に乗る習慣をつけない…とあります。

だから下ろさないといけません。  でもこんな時って、いつも悩みますtyphoon 

この状態でダメな事を伝えるのは、どんなやり方がいいの?

例えば抱っこして下ろそうと近づいたら、ヴィーたんはママが構ってくれたと思うのかなぁ??

それとダメを伝えるには、乗る直前じゃないと効果が無さそうだよねぇ???

…って、そもそもヴィーたんの可愛い上目遣いに、ママは弱いのcoldsweats01 


P2091506

1回大きくため息のヴィーたんdash

お、なんだそれ! ここでゆったりすると決めたのかsign02

それともママに向かって、「まぁ落ち着いて」となだめてるサインなのかsign02

…とりあえず無視しましたwink 頑張って笑顔封印! そのままベランダへ戻りました。


P2091512

ベランダへ戻る前にカメラを向けると…(これがママの悪い癖sweat01知らんぷりが中途半端なの)

スーッと視線を外したヴィーたんsmile

ママの笑顔が無いことに気づいて、気まずくなったかな~note

お布団干し続行! やり終えて部屋に入るとヴィーたんの姿はベットから消えていました。

他の部屋を覗いても、姿はナシ…。 ん?ドコイッタ?

階段を降りていくと、閉まっているリビングのドアの前で ヴィーたんが座っていましたhappy01

んまぁ~~lovely バツが悪くなるという感覚を、お持ちのようで何よりです(笑)

これは土曜日のお話なのですが… この日双子娘、朝早くからおじいちゃんと山登りへ。

前の晩、ルンルンで準備をしていた双子娘の側を、気になってヴィーたん離れず。

朝も、ずーっと双子娘の間を行ったり来たりrecycle

自分抜きで、お出掛けに行っちゃう事を分かっていたのでしょうね~bleah

寂しさを埋めるため、せめて双子のニオイを!と、普段は乗らないベッドに乗ったのかしら?

それが理由なら…ホントにそうだったら…   ママ、許しちゃう!!(笑)

2012年2月17日 (金)

昼間っから…のお楽しみ

昨夜は雪がちらつき、うっすら積もったけれど 今日は久々に晴れたママ地方sun

あ~やっぱりお天気がいいと、主婦業がはかどりますねッwink

一方で… 我が家のヴィーたんは、昼間っからアレで楽しんでますよ~~

P2171677

昼間っから飲むお酒は効きますぞ! …って、空の焼酎ペットボトルじゃ~ん(笑)

まぁまぁ、どうなることやら見てくださいなsmile


P2171675

ラッパ飲みでいっちゃうよ~~ん! 

グビグビup じゃなくて、ガリゴリimpactですが(笑)


P2171678


P2171685

出ないよっ!(笑)

ヴィーたんがペットボトルで遊ぶ楽しみは、口の部分に残っているリング(赤いやつ)を

器用に外してあそぶこと。これを外し終えると、満足げなお顔をするのですgood


P2171689

10分後…酔っ払いました(笑)

(多分、あごが疲れただけでしょうがbleah


P2171695

今回は2リットルのペットボトル。標準的な大きさのものでしたが

もっと大きな2.7リットルや、4リットルサイズのペットボトルだと

それはも~~うheart 時間を掛けて楽しげに遊んでいますよhappy01

ですが、お酒大好きママでも 4リットルサイズを空けるほど大酒飲みじゃありませんのでsweat01

町内会の集まり… 大勢のご長老たちが飲み終えた大きなペットボトルを

いつも、もらって帰りますscissors   ペットボトル万歳!


P2171697

遊び疲れた後は、うとうと…sleepy  おやすみヴィーたんwink

 

2012年2月16日 (木)

お付き合いは大変でしゅ…

P2111533

「お付き合い」が大変でしゅよtyphoon

だって動いちゃダメなんでしゅから。


P2111530

僕の後ろ脚…怪我しちゃったみたいでしゅ。


P2111531

おまけに前脚までsweat01 包帯にドデカ絆創膏でしゅ。


P2111535_2

体にもベタベタ貼られまちたwobbly  

これ…はがす時、毛が絡まったりしましぇんか?


P2111529

「ヴィーたん、お腹ゆるゆるだからnote」 そんなこんなで腹巻も復活しまちた。

でも腹巻はあったかくて好きだから、ちょっと嬉しいでちゅheart02


P2111537_2

お熱も測りまちた…。 39.2度は平熱でしゅね~scissors

「ダメッ!人間なら大変なお熱だよpout ヴィーたんは今から入院です!hospital

P2111538

知らないのぉ~? 人間と犬は平熱が違うのでしゅよsweat01

僕はこれで大丈夫なんだってば~~~bearing  ねぇねのバーカ!


P2111541

……ヴィーたんが動くか、双子が飽きれば、終わる遊びなのであーる(笑)

先月ゲットした、IKEAの獣医さんバックを使っての ごっこ遊び。

雨降り&遊び友達が病欠…なんかで、外遊びに出れない双子娘のお付き合いを

見事にやってのけた、我慢強いヴィーたんに拍手~~~!smile

2012年2月15日 (水)

「おけけじゃくし」

未確認生物(UMA)なのかsign02

それとも珍獣なのかsign02    …うっひゃっひゃhappy02

P2111545

ヴィーたんの体から分裂した、とってもおたまじゃくしに似ている 「おけけじゃくし」

「おけけじゃくし」の親子 双子が、自分からゴミ箱に向かって移動していたよッdash

 * U^エ^Uさんちの小6お姉ちゃんから、ナイスなツッコミを頂きましたっgood

   「おたまじゃくしの親子っていないよね…だって親はカエルだもんsmile

   そーだ!そーだぁ!(笑)


ちょっと前のお話ですが…勤労感謝の日、ヴィーたんはシャンプーデーでしたspa

乾かし担当は、ママと1号ちゃん。

ドライヤーで念入りに乾かした後、抜け毛を拾い集めて毛のオブジェを作りました。

それが「おけけじゃくし」 1号ちゃん作ですhappy01

可笑しくてたまらなくて、写真撮りながらゲラゲラ笑っていました。

洗い担当だった、パパと2号ちゃんが部屋に戻ってきて

「おけけじゃくし」を見て、またまたひと笑いup

笑いの主人公! 可愛いヴィーたんを探すと…eye

P2111549

日向ぼっこをしていたお庭で、ひとり大怒り中でした(笑)

超!ぶ~たれてるよッhappy02


みんなに笑われてしまった、遊ばれてしまった、ヴィーたんの怒りはおさまらずsweat01

いつものあどけない表情とは180度違った、鋭い眼光で

「おけけじゃくし」をこの世に生み出した、にっくき犯人を探してます。

P2111551

「笑いの意味が分かってないでしょ!」…だなんて、ヴィーたんをあなどっちゃ~ダメね(笑)

誰の何で笑っていただなんて、全部バレバレでしたbleah

でも「おけけじゃくし」は、サイコーに面白かったんだよぉ~!

2012年2月14日 (火)

♡ ばれんたいん ♡

昨日から…手についたチョコのニオイが消えないママですsweat01

部屋の中もチョコの甘い香りが充満していて、気持ちクラクラしてきましたwobbly

今日はバレンタインデーheart

パパ&じいじにあげるチョコ、友達に配るチョコ、本命君にあげるチョコ…

大騒ぎしながら、双子娘が作りましたよ~~

P2131643

チョコ作りの前、汚れてもいいように体操服に着替えた双子ちゃん。

(おーい! いつから我が家では、体操服は「汚れても構わない服」になったんだよぉgawk


まずはひたすら、板チョコを細かく刻んでいきます。

P2131649

作業が始まる前から、2人はテンションが上がりっぱなしup

それもそのはず…2号ちゃんは4年連続!同じ男の子へのチョコ作りですwink

年々、込める気持ちが大きくなっているのですよ(笑)

そして1号ちゃん、こちら人生初shine 今年は本命君の存在が登場しました~~~lovely

ついに色気づいちゃったのですよ。 ウシシsmile


いつもは言葉も乱暴sweat02男の子みたいな遊びばっかして、ギャーギャー騒いでいる2人ですが

こういう日は、女(の子らしい)の影がちらほら…見え隠れしてますよッ(笑)

P2131652

テーブル下の…「簡単!隠れダイレクトメール置き場」  

どーぞ。みなさん真似してくださいね(笑)


P2131653

刻み終わった後は、念入りにお掃除ですgood

甘い香りに誘われて、ヴィーたんがペロっとしたら大変ですものね。


お次は湯せんにかけ、チョコ溶かしの工程です。

P2131654

「なめらかに溶けるよう、優しくね」って言ったのに、

力任せにぐるぐるかき回しちゃって… しかもノリノリに歌いながら。 性格出てるな~coldsweats01

……と、ここからママも参戦!

写真撮る暇も無く、双子娘とチョコ作りに格闘bomb

ただ型に流し込んで固めるだけの 簡単チョコ作りですが、

チョコ見て、テンション高の双子を操って、ヴィーたん気にして… ママも一苦労ですtyphoon


P2131657

そして完成happy01

棒つきチョコ40本。 トリュフ30個。 作り終わりました! 23時すぎに(笑)

チョコを固めている間に、夕飯食べて…お風呂入って…テレビ見て…

で、気づいたら 双子娘はオヤスミ~っと寝ちゃう始末。

完全に「母さんが夜なべをして、チョコを作ってくれたぁ~」 ですよsweat01

結局今年も、半分以上はママが頑張ったのでありました。 ふぅ…疲れたぁ。

2012年2月13日 (月)

キャンピングカーショーに行ってきました!

P2121560

am10:00 イベント開始時刻に会場入り!

幕張メッセで行われた「ジャパン・キャンピングカーショー」へ、遊びに行ってきましたhappy01

イベント最終日という事もあって、多くの人・犬で賑わっていましたよ。


会場に着いて…まずはトイレ場所の確認flair

P2121563

入場前に済ませましたが、念のためもう1回ワンツーコールnote

ディズニーランド並みに、清掃の方が一生懸命にお仕事されていました。

ペットシーツが汚れると、すぐに取り替えしてくれるので

会場内にある6ヶ所のトイレは、いつ行っても清潔が保たれていて嬉しかったです。


車を見る前に…「キャプテンスタッグ」という、アウトドア用品店のアウトレットコーナーへ!

たくさんの品物が並んでいるので通路が狭いsweat01

ヴィーたんは、他の方たちの邪魔になっちゃうので 離れたところでママとお留守番。

P2121568

P2121569

20分後… 何をそんなに買ったのよッwobbly

満足そうな顔した、パパと双子娘が戻ってきました。


お買い物を終えた後は、すぐ近くにある「盲導犬サポートショップ」のコーナーへご挨拶happy01

P2121565

来場者とのふれあいイベントのお手伝いに、盲導犬:スタフィーちゃんが来てましたheart02

皆さんへのご挨拶中、スタフィーちゃんはユーザーさんの足元での~んびり中でしたが

ユーザーさんが、ヴィーたんをなで始めた途端…もしかしてヤキモチsign02 

スクっと立ち上がって、ユーザーさんとヴィーたんの間に割って入っていました。

その様子がたまらなく可愛かった~~!lovely

この時に伺った様子は、すぐにサポートショップのブログにアップされていました(笑)

(→こちらをクリック


イベント序盤に、持ち歩いて見て回るのが辛くなる量の買い物をしてしまった、うちのパパsweat01

一旦会場を出て、マイカーに荷物を置きに戻っていきました(笑)

その間、ママ達はお楽しみの「美食コレクション」へ ゴーーdash

P2121575

P2121586


P2121587

名古屋の手羽先。 宮城の牛タン串焼き。

ちょっとずつちょっとずつ、美味しいものを食べちゃうぞぃup

Photo

名古屋の味噌カツ→やっぱ定番はウマイgood 甘辛濃い味味噌がたまりませんね~

北海道の雪の子ロッシィ→もちもち生地の中に、数種類のクリーム・餡など一口サイズでsnow

大阪のみたらしとろとろ→名前の通りとろとろのたれが、うんま~~い!熱いお茶が欲しいjapanesetea

宮城の牛タン煮込み→歯ごたえのある牛タンが、見事に煮込まれて柔らかぁ~taurus

東京のとろホルモン→ ホルモン大好きっ子のママ、ずーーっと噛んでました(笑)

とろホルモンは、石原裕次郎のものまねで有名な「ゆうたろう」さんプロデュースのお店で

ご本人がいらしていて、お店の前で熱心に売り子さんしてましたよ~wink

ちなみに…買ったら、その場でサインしてくれました! ご本人のステッカーに(笑)

P2121577

パパが会場に戻ってきて… ここから更に「うまうま休憩」は続いたのであ~るdelicious


あッ! ちゃんとキャンピングカーも見ましたよ~(笑)

P2121571

トヨタ:ハイエースのキャンピングタイプ。 二段ベットが組み込まれていますgood

普段から二段ベット愛好者の双子娘には、たまらなく夢のある状況だとかsmile

ママが一目惚れしたキャンピングカーは、コレッ!

P2121590

う~~~ん ラグジュアリーlovely

アメリカのフォード車をベースにしたものです。 ちなみにお値段は…flair

P2121611

出ましたッ! 1500万超up

夢は夢で終わる仕組みになっているのね~wobbly

会場内をくまなく見て回り、キャンピングカーの魅力をこれでもかーー!と味わいました。


…と、ここらで 双子娘ちゃんは子供向けイベントに参加です。

P2121598

2号ちゃんは、どんぐりで作るストラップを…

P2121599

1号ちゃんは、数種のどんぐりを使って作るオブジェですwink


双子娘が作っている間、ママはヴィーたんを連れてサポートショップのコーナーに行きました

P2121602

ジャーンshine ふれあいイベントの、ぷちお手伝いですbleah

少し歩き疲れていたのも手伝ってか、立ち寄ってくださった皆さまに

ごろ寝のサービス(笑) なでられ放題up 気持ちえ~なぁ~のヴィーたんですheart02

P2121601

ほんの15分ほどの、ぷちお手伝いでしたけど

パピー代表ヴィーたん(笑) お見事な振る舞いで、PR活動に参加させてもらいました。

P2121604


サポートショップのコーナーを後にして、ヴィーたんのトイレを済ませに行くと

ちょうどお昼休憩中だった、PR犬:イデアちゃんにばったり会いましたhappy01

P2121610

我が家…イベントで、イデアちゃんと会う率が高いのです。

思わず一緒にいた訓練士学校の学生さんに、

「イデアちゃんて千葉イベント担当なのsign02」と、聞いてしまいました。

答えは…「そういう訳では無いですけどcoldsweats01」 変な質問にちょっと困ってたぞ(笑)


いい子ちゃんのヴィーたんにも、ここらでご褒美タイムです。

P2121621

「どーこーでーも、こーおーりー」  byドラえもん

水筒にゴロゴロ、しかもリッチに「ロックアイス」入れてきましたよ(笑)

家族が3時のおやつに入った頃…(京都のデコバウム、宮崎のアップルマンゴーアイス食)

P2121620

P2121617

お疲れヴィーたんは、食べ残しの氷をぺろぺろしながらお昼寝にsleepy


会場のイベントステージでは、盲導犬デモンストレーションも行われましたよhappy01

Pr

左)PR犬:イデアちゃん      右)盲導犬:スタフィーちゃん

2頭ともステージに上がり、職員さん・ユーザーさんのお話が始まるとsleepysleepy

P2121629

P2121631

「寝て待つ」 これはとっても大切な事ですconfident

ユーザーさんの安全な歩行のお手伝いをするだけが、盲導犬のお仕事と思われがちですが

こうやって次の指示があるまで、おとなしく待つこと…立派なお仕事のひとつなのです。

それもリラックスな状態…寝て待てるという事は、とても素晴らしい素質だとママは思います!


…そんな先輩方の姿を、ママの足元からじーっと見つめるヴィーたんheart

P2121626

正しくは「ぼーっと」かも(笑)

こちらはまだパピーちゃん。とにかく1日歩き回って疲れていますからねbleah

盲導犬デモンストレーションが終わった頃、同時刻にイベントも終了時刻となりました。

朝の10時~夕方17時まで、たっぷり楽しんだ1日…

たっぷり楽しんだおかげで、帰りの車内ではぐっすりおねむの我が子たちでしたよsmile

2012年2月10日 (金)

コンビ結成。

このたび…めでたくsign02sign02

1号ちゃんとヴィーたんで、コンビ結成と相成りましたことをご報告いたしますhappy01

P2091514

そう、期間限定のコンビ結成です。(ママとしては短期を希望)


それでは! コンビ名の発表で〜〜すhappy02

P2091515


その名もーーーーsign02

P2091516

だははは…coldsweats01  腹巻仲間による「腹まき〜ズ」です。


昨夕は1号ちゃんもヴィーたんも、お腹の調子がイマイチsweat02 ぐるぐるぴ〜のコンビでした。

一晩様子を見てみて…1号ちゃんは単なる消化不良。今朝は元気でしたscissors

ヴィーたんも、今朝のうんPは普段と変わらないものになりましたが

ちょうど今日、外耳炎の再診があるので ついでにお腹も診てもらうことにしますhospital


P2091522

長引いたり、ぶり返したり、流行りの胃腸炎じゃないことを願いつつ…

皆さまどうぞ、このコンビをごひいきにheart

2012年2月 9日 (木)

左手にヴィーたん 右手に??

今日のママ地方、久しぶりにいいお天気ですsun 風はちと冷たくても、日差しいっぱいup

全身黒ずくめのヴィーたん、女子の割には広めな背中を持っているママ(笑)

そんなフタリは、日光パワーを少しも逃さず吸収!

背中ぽかぽかでお散歩を楽しんできましたscissors

途中、郵便局のATM コーナーに寄りましたpostoffice その間ヴィーたんはお外で待ちます…

ママがATMをいじっていると、外からおじいさんの声が聞こえてきました。

おじ: あれま! ここにいたの! いい子だねぇ~

きっとヴィーたんに話しかけてるんだなぁconfident 背中で声を聞きながら、ATMをピッポッパ。

おじ: ひとりで来たの? お母さんはドコにいるの?

「お母さんはココですcoldsweats01paper」 

振り返ってそう伝えたかったけど、暗証番号間違えたとかで焦って、それ所じゃありませんsweat01 

用事を済ませ急いで外に出ると、おじいさんがヴィーたんの横に座っていました。

(想像してみよう! ヴィーたん&おじいさんに上目遣いで見つめられるママの気分を…笑)

おじ: あ!お母さん来たね。 それじゃおじちゃんは行くよ。

そう言っておじいさんは、立ち上がり手を振りながら歩いていってしまいましたhappy01

いい人だぁーーーー! こう言ったら失礼だけれど、とっても可愛らしいおじいさんでしたheart02

ママとヴィーたんのこと…どこかで見かけて知ってたのかな?

ヴィーたん寂しそうにしてたのかな?  さりげない優しさに気分がほっこりlovely


お散歩再開dash お昼も近かったので、商店街のお団子屋さんで山菜おこわをお買い物。

少し歩いた先にある八百屋さんで、ヴィーたんが店先に並んだ苺の甘い誘いに乗らないよう

気をつけながら、長ネギのお買い物。

家に帰る頃には、左手にヴィーたん。 右手にお散歩バックと山菜おこわ。

そして同じく右手で、長ネギの束を掴み持ちしているママの姿(笑)

それに加え… ヴィーたんのお腹の調子がいまいちで、落し物を2袋も持っていましたsmile

自分の格好が、周りにどんな風に写っているのか?

想像したら急に可笑しくなって、ひとりニヤニヤしながら歩いちゃった~note

P2091501

しつこいようですが、これにプラス!落し物2袋ですぞscissors

2012年2月 8日 (水)

今週末のお楽しみ♪

今週末ヴィーたんと行く、とっても楽しみにしているお出掛けがありますlovely

それはね……note

P2081494

千葉:幕張メッセで行われる 「ジャパン・キャンピングカーショー2012」 なのですrvcar

(HPはコチラ→ http://www.camp-rv.com/ )

以前、グロちゃんとトレーラーハウスにお泊りしてから

こういった宿泊機能を備えた車に、魅せられてしまった我が家heart02

けれども 「欲しい!じゃあ買っちゃお~~!」 …とはイケない我が家のお財布事情coldsweats01

なので、目で見てeye うんと楽しんでこようと思います。

なによりヴィーたんと一緒に行かれるってのが、素敵じゃありませんsign02

先週知ったのですけどbleah  このイベントには盲導犬サポートショップも出店します。

もちろん、PR犬によるデモンストレーションも予定されているそうですよdog

こちらのブースにも、突撃でお邪魔しちゃおうと考えています。


それでねッnote キャンピングカーを見る楽しみの他に、美味しい楽しみもあるんですcakenoodle

「全国美食コレクション」が、同時開催されるんです。  わぁ~~美食だって! 

(案内はコチラ→ http://www.camp-rv.com/event/bishoku.html )

京都のデコ・バウム 富山のブラックラーメン 北海道の雪の子ロッシー …食べたいっlovely

2月10日~12日までの開催です。 ご興味のある方、前売り券がお得ですよgood

前売り券は、セブンイレブン・ローソンでゲットできます。

ワンコ料金は、当日100円です。 会場には6ヶ所ワンコトイレが設置されているので

長時間のお出掛けでも、ヴィーたん怖いものな~しsmile 

インフルエンザ予防対策を万全にして、遊んでこようと思います。

P2081498

たとえ雨でも、室内なので関係ありませんが(笑)

2012年2月 7日 (火)

大雨なんて何のその!

今日のママ地方、「南風吹き荒れる春の嵐です」とか 「春一番到来か?」とか

「最高気温15度、5月頃の気温になるでしょう」とか… あったか予想されてましたけど

まったくもって暖かくありませんsad 北風ぴ~ぷぅ~ いつも通りの寒さですdown

同じ千葉県でも太平洋側では南風が強く、気温も15度近いとか…。

どんなに寒くても「子供は風の子!」 可愛いヴィーたんのためママ頑張っちゃうhappy02

冷たいザーザー降りのなかrain 朝散歩に行って来ました。

大雨だーー! レインコート着て行くぞ~~ぃdash

P2071459_2

ママの頑張りむなしくsweat01 レインコート着たとたん、固まったヴィーたんです。 とほほ…。


でもね、どんなに大雨だろうと どんなに固まろうと、お外に出ちゃえば楽しくなるもんですwink

……案外単純なのですよね(笑)

P2071477

今日は大雨、道路は全部濡れてますから

水たまりを避けて歩こうだなんて、そんな悠長なことは言ってられませんsmile

それを知ってか?ヴィーたん、黙々とママの横を歩き続けます。 エライぞぉgood

「Goodだね~」 「上手だねぇ~」 「すごいねぇ~」

たーーくさん褒めましたheart02 褒めて、褒めて、褒めちぎりました。

P2071471

…の結果flair こんなにも得意顔happy01


P2071474

雨降ってようが、やる事は忘れません!

ちゃんと段差で止まって、ママに教えてくれました。 そしてまた褒めちぎる(笑)


雨の中、しっかりとした足取りで歩くヴィーたんを見て思いました。

「水たまり苦手なんだな…」なんて、ヴィーたんのこと理解している気でいますけど

やっぱり経験を積むことに勝るものは無いのですね。

○○が苦手・○○がキライって項目に、反応しすぎるよりも、

さらっと経験させて、出来たら褒めるheart02 それを何度も繰り返す。 

苦手なら、何てこと無いものなんだと分からせてあげるのが、ママの役目。

褒められることの、良さ・嬉しさ・楽しさを伝えるのが、ママの役目…。

大雨の中歩きながら、ひとり会議。 そしてちょいと反省bleah

P2071487

お散歩の後、冷えた体を暖めて…

「ママの愛情の方が、ヒーターよりもタオルよりも暖めてあげられるわよ~んlovely

と、迫ってみたけれど 鼻で笑われたような気がしたママちゃんですcoldsweats01

2012年2月 6日 (月)

避けて歩きますケド…何か?

今朝は、パパを双子娘を送り出してdoor

ヴィーたんとコタツに入りテレビを見ていたら、気づくとフタリ寝てましたcoldsweats01 

二度寝は気持ちがいいのですよね~~ ルンルンheart02

目が覚めたとき、時間は11時impact 一体…何時間、寝ていたんだろうsweat01

急いでお散歩に出ようとしたら、外は雨降りでしたbearing

あちゃ~ やっちゃった。 朝は太陽が出てたのに… ヴィーたんの視線が痛い。

でも止んできたので、雨の合間を見計らって お散歩行って来ました!

雨の日のお散歩で、ヴィーたんが苦手としているものがあります。

それは「水たまり」

雨に濡れることも、濡れた路面も、な~んも気にしない仔だけれど

なぜか? 水たまりだけは、お気に召さない様子でwobbly

P2061446

発見すると、超!スマートに避けて歩きます(笑)


P2061454

ニオイを確認しつつ、避けて歩きます。

水たまりって、どんなニオイなのかなsign02


P2061456

ママの誘いにも一切乗らず、思いっきり避けて歩きますsmile


P2061449

あまりにせまっ苦しいので、「素直に水たまりの中を歩いてよ~~bearing」と、

ママにリードで持ち上げられてますが、意地でも避けて歩きます(笑)


P2061452

ホントかぁsign02

きっと、ヴィーたんなりの理由があるのでしょうね。

脚裏敏感ボーイは、なかなか手ごわいです(笑)

ヴィーたん! こないだ訓練士さんが言ってたけど…

入学したら水たまりを気にせず歩くよう、たくさん練習するってよ~~smile 

2012年2月 5日 (日)

せ・つ・ぶ・ん♪

P2031436

2月3日は節分でしたね~~happy01

今年の恵方は「北北西」 太巻きガブリimpact 

家族のみんなは何を想い・願いながら、太巻きを頬張ったのかなぁ~?

我が家では毎年、自分の食べる太巻きは自分で作る!と、しています。

太巻きで使う海苔は、昨年大好評だった「韓国のり」を今年も採用note

薄くてパリパリしていてるので、とっても食べやすい!

口の中で、もごもごすることもありません。 ただ…油で手が汚れますけどねbleah


我が家で作る太巻きの、強~~い味方shine

P2031400

ジャーーーンheart02 太巻きの具が棒状にまとめられてる、太巻きの具セットです(笑)

こちら生協商品です。 ナイスアイデア! 便利な世の中だよね~~wink


P2031409



太巻きの他に、「巻き」つながりで「生春巻きサラダ」を用意しましたsmile

P2031402

鶏ササミ&エビの生春巻きサラダです。

ライスペーパーの食感… 双子娘がだーい好きなんですよheart02

P2031407


P2031413


P2031424

太巻き完成! いっただきま~~すdelicious

「北北西」へ体を顔を向け、一言もしゃべらず、黙々と食べ続けます。

うま~いheartとか、思わず言いそうになっちゃうけど グッと堪えて、我慢…ガマン…

P2031426

食事中いつも騒がしい家族が、黙々と食べている様子 …異様だったsign02(笑)

どうしたものかと、ママにお伺いを立てているヴィーたんですhappy01


食事が終わり少しすると、パパが帰ってきました。

節分の主役とも言える「鬼」 パパは鬼になるために早く帰って来たのですよ~smile

パパが帰ってきた嬉しさと、見慣れない赤鬼の姿に、大興奮のヴィーたんでしたhappy02


P2031438

鬼は~外! ヴィーたんは内!

可愛いヴィーたんの健康と、これからの幸せを願って…confident

思いっきり、パパにも双子にもヴィーたんにも! 豆をぶつけておきました(笑)

悪いのみーんな、追い出したぞscissors

2012年2月 4日 (土)

お耳まっ黒

ヴィーたんのお耳、まっ黒~~(笑)

…って外側のお話じゃありません。 お耳の内側のお話ですbleah

1週間ほど前から右耳だけ、まっ黒な耳垢が出始めましたsweat01

毎日お耳掃除をしていましたが、日によってまっ黒だったりキレイだったり…

ヴィーたんも気にする感じがまったく無かったので、1週間様子を見ていました。

けれど長引かせるのも良くありませんねcoldsweats01  昨日、動物病院に行ってきましたhospital

P2031383

待合室にて。 最近覚えた足の下での待機shine

「ハウス」と声を掛ければスーッと潜るようになりましたhappy01 ←プチ自慢(笑)

他のワンコちゃんがいても、落ち着いて待つことが出来る良い技ですscissors


病院は空いていて、すぐに診察室へ呼ばれました。

P2031385

問題の右耳を見た先生が一言。

「確かにまっ黒な耳垢が出ていますね~~typhoon


P2031387

症状が出ていない左側のお耳もチェック!

やっぱりこちらは異常なしでしたwink


採取した耳垢を検査に出している間、先生が右側のお耳掃除をしてくれました。

P2031388

気持ち良いかいsign02

ヴィーたんが診察台を嫌がる素振りが見られたので、下へ降ろしました。

ママにより近く、いつもの低い場所での方が落ち着くみたいですsmile

P2031393

ちょっとずつ…ちょっとずつ… 

お尻を動かし、気づけば丸イスにすっぽりハマっていました(笑)

先生と二人で笑っちゃったよhappy02


P2031395

掃除後の綿棒が、こんなに汚れていましたsweat02

そして細菌検査の結果flair

P2031396

違うよ、マラセチアだよ~~~smile 

予想通り、マラセチア性外耳炎でした。


P2031397

マラセチアはカビの一種で、拡大すると特徴的な形をしている菌なんですって!

雪だるま型? ボーリングのピン型?

いえいえ、わが千葉県の名産:落花生型としておきましょ~bleah

ラッキーな事に症状は軽く、点耳薬のみ処方。  1週間後に再診の予約となりました。

…とまぁ、外耳炎は軽く済みそうなので 何の心配も無いのですが

外耳炎よりも、もーーーっと気になる事がありました。

それは、ヴィーたんがとてつもなくup 診察室に入るのを嫌がった事です。

尻尾を丸め、4つ脚踏ん張りdash 体全身で「イヤ!」と言っていましたbearing

こんなこと、初めてです。

今まで不思議なくらい病院が好きで、先生たちが大好きで

他の仔の名前が呼ばれても、全部自分のものにして ウキウキなヴィーたんだったのにheart03

おまけに、待合室にいるとき 製薬会社の方がダンボール抱えて入ってきたのを見て

これにも、驚いた様子で尻尾を丸めてしまいました。

誰にでも、愛想が良すぎるくらいのヴィーたんだったのに… どうしたんだろう?

先生もそんな様子に気づいてくれて 「あれ?おかしいね?」って不思議顔。

もしかして、先週の股関節検査で、強烈なimpact怖さと嫌な思いをしちゃったのかなぁweep

1週間後の再診時、もう一度注意深く観察してみようと思います。


(おまけの話)

診察が終わった後 フロントラインの会社が配ってる、ノベルティグッズを頂きましたhappy01

P2031399

可愛いエコバックだよ! 

しかも、うちが双子娘だと知っているので2個くれましたpresent やったね~~!

でも本当は…ママの分も欲しかったぁwobbly

けど3つはさすがに、図々し過ぎてお願い出来ないよね~(笑)

 

2012年2月 3日 (金)

可愛い♡抵抗

今週のママは、学校行事や子ども会の用事で何かと忙しくsweat01

忙しけりゃ、どーーしても避けて通れない「アレ」があり…

「アレ」は、ヴィーたんが苦手と分かっちゃいるけど、仕方ありません。 

「今日ね、ママお出掛けしなくちゃならないのよ! だからさ…ねッwink

P2021362

うぐぐっbearing  (負けるなママ!)


「すぐに帰って来るからさ~ お留守番お願いしますよnote

P2021364

あ~~~ぁ ママ撃沈down

聞こえないフリ? まさかの無視?  だろうね…苦手だもんね。知ってるよcoldsweats01


お留守番はハウスに入ってもらいますhouse

フリーならもっと楽な気分でさせれるのだろうケド、盲導犬パピー…それはルール違反。

(人が目を離す際は、原則ハウスと言われているのです)

決してハウスの存在がキライな訳じゃありません。

寝るときはもちろん! ママが掃除機をかけるときも、洗濯物を干すときも、

双子がケンカしてるときも、お客さんが来たときも、地震が来たときも…

雰囲気を察知して、こちらからコマンドを出さずとも自らハウスに入るヴィーたんですgood

だけどもその優れた察知能力を使って お留守番のときだけは可愛い抵抗を見せるのです。

P2021369


何度も同じ言葉を(コマンド)出したくないのが本音です。

例えば5回コマンドを出してその指示に従ったのなら、4回の失敗になるからですbearing

でも、約束の時間が迫り… ママも焦ってコマンド連呼(笑)




うんともすんとも言わない、ヴィーたんの出来上がりwobbly やはりコマンド連呼は意味無いねsweat01

P2021373

ママに抱っこされまいと、体の力を抜いているのか?

それとも力が入っているのか? 

あげたまま固定された脚を見てると… どっちか分からないや(笑)

こんなヴィーたんの可愛い抵抗に、思わずクスッlovely  

でもでも、この可愛さに負けるような そんなやわなママじゃありませんのよ!

ママの勝ち~~~happy02   これにて一件落着shine

渋々でも、のろのろでも、「お留守番する」と心決めてハウスしたヴィーたん。

こっからは強い仔! 3時間超のお留守番をやり遂げるのでありましたhappy01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ