« 浜松帰省旅行 1月1日~2日編 | トップページ | みんなでお誕生日会 »

2012年1月 9日 (月)

今年もぺったん!!

3連休中日… 日曜日、朝から我が家はバタバタdash

パパ&双子娘は、今度の日曜日に開催される「松戸市サッカー大会」に参加のためsoccer

朝早くから子ども会の皆で集まり、サッカー練習に行きました。

そして残ったママは、サッカーの練習を終えた 腹ペコ集団を迎えるべく

近所にある神社の敷地をお借りして、準備ですnote

P1080923

今年もやってきました! 子ども会の「お餅つき大会」がhappy02

(昨年の様子は、コチラをクリック

もち米25kgを用意。みんなのお腹に入る分と、お持ち帰りする分…

たーくさんのお餅を、ついてツイテ 搗きまくるぞ~up


P1080901

つき上がったお餅は、すぐにママ達の手で一口サイズに丸められsign05


P1080905

人気NO2(笑)  きな粉餅にしちゃいますwink (ちなみに人気NO1は、磯辺餅だよ~!)

他にも、あんこ・からみ餅を用意していました。


今年、ママが担当したことはflair

P1080900

じゃじゃ~~~んshine 100人の凍えた体を温める 「お雑煮」

お鍋4つ分、一人台所にこもってsweat01 せっせとこしらえましたよscissors


12時を過ぎると、子ども達がサッカー練習から帰ってきました。

そしてすぐに始まります!

P1080907

P1080911

力いっぱいup 愛情いっぱいheart02 お餅つきですよ~~happy01 

「よいしょ~!よいしょ~」と声を掛け合いながら、滑らかで美味しいお餅にしていきます。


P1080926

もちろん! パパも頑張りましたッgood

お餅つきと同時に、食事もスタート。

3時間掛けてたっぷり用意したお餅が、どんどん…どんどん…減っていきます。

どんなに寒くたって、子どもも大人も、美味しいね~ってみんなニコニコhappy01

毎年みんなのニコニコ顔を見れるのが、とても楽しみなイベントですheart02


食事を終えた頃… お餅つき大会で恒例のビンゴ大会が始まりましたッ!

P1080915

ビンゴナンバーを読み上げる…赤いベンチコートのおじさん。

この方、もう15年もビンゴ担当してくださってます(笑)


P1080916

豪華ビンゴ景品smile 

当たった子から、好きな景品を選んでいきます。 早い者勝ちだね~~

昨年は2号ちゃんが、見事1番ビンゴをゲットしましたが

今年はどうなったかなぁsign02

P1080914

な・なんとーーー! 今年は1号ちゃんが1番ビンゴをゲットしましたhappy02

これにはママも、周りの大人たちもビックリwobbly

今年もいい流れに乗れそうな予感heart わが娘ながらアッパレです!


ところで… 昨年の覇者:2号ちゃんですが(笑)

P1080918

P1080919

3つのラインでリーチなんだけども、なかなかビンゴになりませんsweat01

シュンdown 激しく落ち込みtyphoon

どーにかしてあげたいけれど、こればっかりはねぇcoldsweats01

でもこの後すぐにビンゴになり、可愛いノートをもらっていましたよbook


こうして今年も楽しく時間は過ぎていったのですが…

皆さま気になっていませんか? 我が家のお坊ちゃんをsmile

お留守番を不得意とする、ヴィーたんを!(笑)

P1080903

9時~15時30分までの、パピーにしては超up長丁場となりましたが

いい子に寝続けてくれたみたいです~~~wink

途中…ママ1回 パパ1回が様子を見に行き、20分ほど遊んで気分転換をしましたけど

「ごめんsweat02お留守番なんだ」 そう話しかけると、

ちょいと上目遣いに恨めしそうな顔をするけど、スーーっとハウスに入ってくれました。

あれだけ不得意だったお留守番も、上手に出来るようになったんだよ~~good

ただ、みんなが帰宅したときは激しい大暴走 いや「歓喜の舞note」を

部屋のスミからスミまで、披露してくれましたけどねbleah

« 浜松帰省旅行 1月1日~2日編 | トップページ | みんなでお誕生日会 »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、あけましておめでとうございまーす☆
今年も色々よろしくお願いいたしまーす!
そうそう、グロちゃんママ家も、お正月明けはお餅付きですよね~。
我が家も、ぺったんしお腹いっぱいお餅を食べてきました(笑)
やっぱり付きたてのお餅、寒い中食べる汁ものは、超美味しいですよね!!
1号ちゃん、1等賞おめでとう☆2号ちゃんはチョット残念だったね。
来年リベンジだ~!!
ヴィーたんも、お留守番お疲れさまでした☆ちゃんとお留守番出来るようになってエライぞ~!
でも帰宅した時の、大暴走・・・いやいや歓喜の舞は目に浮かびます~(笑)
でもそんなヴィーたんも可愛いですよねheart04

エリー母さまfull
今年もどうぞ!仲良くお付き合いくださいね~~lovely
ハイ!毎年恒例のお餅つき、参加してきました。
エリー母さんとこも、剣道部でのお餅つきがありましたよねnote
前準備がハンパ無く大変ですけど、つきたてのお餅はとんでもなく美味しいしup
臼と杵を使っての餅つきは、子供へのいい経験にもなりますしね~。
うちの子供会…このイベントだけは、どんなに少子化が進んでも絶対に続けようねって誓い合ってますgood
お腹も満腹。ビンゴでいい景品もゲット出来たし、
何よりあのヴィーノが(笑) お留守番をトラブルなしに達成できた事が嬉しかったーーhappy02
「歓喜の舞」簡単に想像できますでしょ? 
もうね、効果音が目に見える位に 飛んで走り回っていましたわよdash

いつも感心するのですがグローリー&ヴィーノ家の町内会はやりますね!
グロちゃんママさんのような熱心な方がいらっしゃるからでしょう。
ヴィーたんも急に大人になってきたのかな、聞き分けがよくなって偉いぞ( ^ω^)
留守番おえて激しい大暴走は嬉しいんだからしかたありませんね。
(そんなときは St! を命じて落ち着きますか?)

1号のお姉ちゃんにはオジサンの代わりに宝くじ買ってほしいです( ̄▽ ̄)
幸運を貯金している2号のお姉ちゃんにもお願いしたいです。

搗きたての餅・・・オジサンは大根おろし餅が大好きです。

ジャハナの父さまfull
活気あるメンバーが揃って、イベントに力を注いでいますよgood
親たちの殆どが地元っ子でして、自分たちも楽しかったから子供たちへもそれ以上にupって感じです。
ヴィーノは、ジャハナ父さんお察しのとおり! 
11ヶ月を過ぎたあたりから、急激に心が成長をしていますshine
どの子も1歳を迎えるあたりから落ち着きを見せるのですが
この時期はPWにとって「嬉しくもあり寂しくもある」時なんじゃないかなぁ…
留守番終えての大暴走時、何とか指示を聞く耳は持っていますcoldsweats01
ただ鼻息と尻尾の降りは、すんごいことになってますけど(笑)
1号・2号は確かに引きが強いんですよ! …でもそれは欲が無い時に限りですsweat01
大人の欲で双子パワーを使っちゃ~、力が発揮されないのですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53695851

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もぺったん!!:

« 浜松帰省旅行 1月1日~2日編 | トップページ | みんなでお誕生日会 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ