« な・な・な~んと!? | トップページ | 少し時間を くだちゃいな~! »

2012年1月16日 (月)

サッカー大会&第9回パピーレクチャー

週末は風が無かったおかげで、少しだけ寒さが和らいだママ地方sun

昨日の日曜日、我が家は朝から大忙しの1日でした。

松戸市主催のサッカー大会が開催されたのですsoccer

双子娘は選手、パパは小・中・高とサッカー少年だった経験を活かし監督さん。

そしてママは子ども会役員なので、家族みんなで参加!

am7:00に集合。 眠い目も、朝のひんやりとした空気でパッチリeye

長い時間の外出になるので、ヴィーたんも一緒に連れて行きました。

(だけど…車の中で、お留守番なのsweat01

8:30~行われる開会式まで、会場となる運動公園内をヴィーたんとお散歩しました。

運動公園ご近所のワンコちゃん達も、ちょうどお散歩の時間。

P1151011

朝のご挨拶に、仲間入りさせてもらいましたhappy01

こちらの公園では、黒ラブちゃんが多くお散歩してるんですって~~ まぁ嬉しいheart02


P1151003

開会式が始まりましたshine

松戸市では140団体ほどの子ども会が活動していますが、

今回のサッカー大会にエントリーしたのは、40~50団体ほど。これらが8地区に分かれ

男女別・学年別にての地区対抗戦!が行われるのですよsoccer

P1151006_2

双子娘が属する、女子高学年の部:チームAsmile (チームBもありますよ)

子ども会も違うし、通う小学校も学年もバラバラですが

今まで多くの行事を一緒にやってきているので、とーーっても仲良しな女の子チーム。


サッカー大会と言っても、ミニサッカーなので6人で試合を行います。

P1151013

8割方、うちのチームが攻めてたんだけど… 魔物でもいたかなsign02

体が疲れてきた後半、コロコロ~dashと1点入れられてしまいましたwobbly

2試合やって0勝…。残念だけど予選リーグ敗退となりました。

なでしこJAPANもそうだし、お正月は高校サッカー千葉代表:市立船橋高校が

大逆転の優勝を決め、それを見た子供達、動きのイメージは持ってたみたいですけど(笑)

なかなかそう簡単には真似できませんねbleah 悔し涙でいっぱいのチームAでした。

お昼ごはんを食べたら、一足お先に我が家は早退です。

15時~、ヴィーたんのパピーレクチャーもあるからですschool  あ~忙しいや~wobbly


レクチャーは、毎度の「夢中作り」からスタートです。

トップバッター:たまたま端っこの席に座っていたヴィーたんから(笑)

P1151017

P1151028

いつもはパパが担当ですが、お疲れでしょうから…と、ママが満を持して登場!smile

ですが、せっかくの写真が見事にぜ~んぶブレブレsweat01

はて…何の練習をしてるやら? 状況がまったく見えてこない写真だらけでした。


今回は呼び寄せるコマンド「カム」を、さらに確実なものへとさせる練習。

人への集中が薄れていたり、他犬へ興味が移っていたりとした場合

効果的に「NO」を使って、今やらなきゃいけない事・求められている事を理解させます。

ポイントなのは、ダメ!という意味ではなく、間違ってるよ!の意味で「NO」を使うことですflair

P1151033

ママに褒められて、尻尾ふりふり~~note

ヴィーたんの集中はとても良くて、訓練士さんにもたくさん褒めて頂きましたscissors

コマンドも1回で聞くし、他犬よりもママと遊ぶ事を、最優先に選んでくれたしねッlovely


でもね、ヴィーたんだけじゃなく どの子もみーんな素晴らしかったのです。

共通して良かった事は、どの子もヒールが上手に出来る事!

ワクチン接種が完了して、お散歩が始まってから 毎日コツコツとPWが伝えてきたこと…

本当に毎日コツコツ… みんな練習してきました。 その成果はバッチリですgood(感涙)

P1151048

ヴェラちゃんは、人の横にぴたりとついてシットするのがとても上手な子shine

シットを得意とする子は多いのですが、それは対面だったり少し斜めを向いていたりと自由。

コマンドに従わせる事に集中して、ポジションまで気を使うことは少ないかもcoldsweats01

盲導犬…で考えた場合、人の向きと平行にまっすぐ前を向いてシットできる事、

これはとても重要なことなんですって! こうやってする事で、ユーザーさんへ

前がどちらなのか? きちんと知らせる事が出来るからですhappy01


P1151043


P1151074

こちらは久しぶりに一緒のクラスになった、C9胎:GR兄妹のケイン君とコロネちゃんheart02

ヴィーたん達V胎っ子よりも、1ヶ月ほど年上の子たちです。

やはりゴールデンの歩く姿は、なびく毛が優雅で美しいlovely

みーんな、みんな1歳。 成長を大いに感じられるレクチャーでした。


…とまぁ、たくさんの褒め言葉が続きましたが

うちのヴィーたんは、なかなか手強い1歳なのですよ~~(笑)

P1151045

待っている間、お得意の鼻ピーが大炸裂impact

時に小鳥chick 時に隙間風みたいに、それは賑やかにピーピー ぴゅ~~(笑)

足元でダウンしてお利口に待っているのが望ましいですが、ヴィーたんは甘えたちゃん。

何度も「抱っこしてくれ~~」と前脚をかけられ、よじ登ろうとしてみたり

ダウンとコマンドを出しても、「なでてくれ~」とお腹見せてひっくり返ったり。

仕方ないんです。 午前中ほとんどひとりで、車でのお留守番だったのですからweep

ヴィーたんの甘えたい気持ちは痛いほど分かってたから、鼻ピーもいつものとは

気持ちが違うんだ…って、すごくすごく伝わってきたのです。

でも訓練士さんに、「ヴィーノをダウンして待たせること出来ますか?」なんて言われちゃって。

出来る・出来ないの問題じゃなく、させなきゃいけない状況ですから

どんなに気持ちが伝わってこようとも、鬼にならなきゃいけないのがツラかったなぁbearing


夢中作りが終わると、パピーたちを壁際に係留して、ステイの練習。

今回はステイさせるだけじゃなく、ステイを解除する時の接し方の練習もやりました。

そしてここまででレクチャーは終了ですが、1歳を過ぎたということもあり

Newアイテム登場up 「排泄ベルト」が貸し出され、使い方などを教わってきました。

P1151059

これはワン(おちっこ)の時の、装着flair

ベルトについた金具に、小さめのレジ袋をつけて この中で済ませるようにします。


P1151064

これはツー(うんP)の時の、装着flair

女の子ならこれでワンもツーも済ませることが出来ますが、男の子は2通りの使い方です。

ビニールのガサガサする音や、ベルトの装着感が気になって

上手に排泄が出来ない子も中にはいますが、ヴィーたんは普段から家族にイタズラされて

育ったので(笑) ビニールも装着感も、まったく気にしていませんでしたgood

これから入所まで、お家の中での排泄時にちょいちょい使って練習!

まずは昨夜、寝る前にベルトを使ってワンをしてもらいましたけど

何にも気にせずし始めて…し始めてから、ビニールにおちっこが溜まる音へ、

不思議そうに2度見の反応(笑)  その姿が可笑しくって可愛かったなぁ~happy02


P1151080

最後に耳掃除と爪切って、ボルデテラワクチン2回目を接種して、レクチャー終了end

1日ぎっしり予定が詰まってみんなお疲れでしたが、よく頑張れましたnote


そうそうflair 

レクチャーが始まる前、ヴィーたんが夏に1週間お世話になったSWさんにお会いしましたheart02

夏はSWさんだったけど、今はPWさんへ復活up

5ヶ月になったばかりのクラウン君と一緒でしたdog(お写真撮り忘れちゃったsweat01

久しぶりに会った第2のママさんに、ヴィーたんの甘えっぷりが可愛くて!

ママさんの真横にぴたりとくっつき、首を伸ばし顔を見上げ気持ち良さそうにナデナデされて。

ちゃーんと覚えていたよwink 本当はパパさんの方へも行きたかったけど

クラウン君に遠慮でもしたかな? めずらしく控えめなヴィーたんがいました。

第2のママさんから、素敵な嬉しい頂き物がッpresent

P1161082

ヴィーたんが川に海へ連れて行って貰った時の思い出を、ポストカードにしてくださいましたlovely

お世話になった1週間の様子が知れるお写真… どれもこれもイキイキとしてる!

短い間でも、ヴィーたんが大切にされていた事が よ~く分かる嬉しいお写真です。

P1161083

うまうまも頂いちゃった~delicious  3時のおやつに、渋めのお茶と一緒に食べるんだnote

SWさん… クラウン君のPWさん… いや、ヴィーたんの第2のママさん!! 

暖かいお心遣いを、本当にありがとうございましたhappy01

« な・な・な~んと!? | トップページ | 少し時間を くだちゃいな~! »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

ハードスケジュールな日曜日でしたね( でも楽しそう )
サッカー監督のパパさんかっこいい! ( ^ω^)
>ダメ!という意味ではなく、間違ってるよ!の意味で「NO」を使うことです
( ゜Д゜)ハッ!
このところやたら叱りがちでした、教育的に「NO」を使わなくちゃ。
>出来る・出来ないの問題じゃなく、させなきゃいけない状況
そんな場面は鬼にならなきゃいけないんですよね
( よ~し、鬼父になる )
SWさん宅のヴィーたん、写真をみるとほんとにノビノビしてます。

遅コメですが、先日はレクチャーお疲れさまでした。午前中からこんなにスケジュールぎっしりだったとは。
ヴィーたんも車の中ではおりこうさんにお留守番できたでしょうに、さらにステイの練習はきつかったですね。
うちのケインは他のワンコや遊んでくれそうな人が3メートル以内に接近すると猛ダッシュしてしまうので、
これを矯正するのが課題です。この日も危うく一階の売店前で転ばされるところでした。

ジャハナの父さまsoccer
いやぁ~ハードでしたcoldsweats01 学校がお休みの土日は、お寝坊する習慣が出来てしまっているので
早起きして体動かして…ってだけで、ヘトヘトですよ(笑)
うちのパパは男子チームの監督なので、どんな様子だったのか全く知らないんですよ~coldsweats01
だから、かっこよかったかどうかも謎ですbleah
訓練士さんの言う事は、難しくもあるけれど妙に納得させられる事が多くて…
時には鬼になりつつ、教育的指導をしてゆく。
それは、巨人の星の星一徹みたいに接するsign02感じでしょうかねぇ~smile
夏のひとコマ…ヴィーたんの充実した日々がよく伝わってきます!
その気持ちの表れ、第2のママに甘える姿は感動ものでしたよheart02

ケインパさまsoccer
これからはレクチャークラスが一緒になりますねnote どうぞ宜しくお願いしま~す!
この日はボルデテラもあったし、振替えの予定も合わなくて強行スケジュールでした。
お気づきでしたsign02 うちのパパがレクチャーの最中、居眠りしていた事を(笑)
ヴィーノの鼻ピーchick 過去最高!の鳴り続け記録を打ち出しましたっsmile
家族に甘えたくて、甘えたくて、仕方がなかったのでしょうね。
ケイン君は未去勢だから(繁殖犬候補なのかな?)他犬にある程度反応してしまうのは、当たり前の話ですよgood
うちもグロちゃんが、繁殖犬への道も考えられていて1歳の直前まで未去勢でしたが
他犬への興味反応は、ケイン君と同じ感じでしたよhappy01 こりゃ仕方ない(笑)
ただ…人への反応はきちんとしたルールを教えないと、互いの怪我に繋がっちゃうので
ここはケインパさん踏ん張りどころですよ~~! 頑張れ~happy02 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53746426

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー大会&第9回パピーレクチャー:

« な・な・な~んと!? | トップページ | 少し時間を くだちゃいな~! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ