« お誕生日パーティーが はじまるよ~♪ | トップページ | 浜松帰省旅行 1月1日~2日編 »

2012年1月 6日 (金)

浜松帰省旅行 12月31日~1月1日編

クリスマスが終わり、ヴィーたんのお誕生日が過ぎ、お正月休みも終わり

今週末で双子娘の冬休みも終わりend  ちょいと寂しくもありますが

普段どおりの生活に向けて、イベント終わりが続く1週間です。 けれど…

「これをやらなきゃ今年のブログは始まらないっ!」

そうですwink ママは、浜松への帰省旅行… このお話をご紹介したかったんですよ~happy02

12月31日の明け方5:00に自宅を出発rvcardash

帰省ラッシュは30日に済んでいるので、スイスイ~~っと東名高速を快走。

お昼ごろ、浜松にあるパパの実家に到着すればいいので

のら~り、くら~り 何回もSA・PAに立ち寄り、休憩しながら向かいました。

富士川SAにて、富士山をバックにパチリcamera

Pc310338

Pc310346

…ところが残念sweat01 雲が多く、富士山が隠れちゃってます。

本当なら左後方奥に、冬の美しい姿の富士山が写るんだけどなぁ~fuji


ここのSAには公園もあるので、双子とヴィーたん:子供チームは息抜きタイム。

Pc310341

息抜きした後は、それぞれがワンツーを済ませ(笑) 車に乗り込み出発dash


11時前には浜松に到着しましたが、実家へ向かう前に とある公園へ向かいます。

この公園には、双子娘が幼稚園入学の年に植えた「桜の記念樹」があるんですcherryblossom

Pc310354

Pc310352

ひょろひょろだった桜の木も、7年経ってこんなに立派に成長しましたhappy01

ただ…この7年間、一度も開花を見たことはありませんがsweat01


桜の生長を確認した後は、広~い芝生広場でヴィーたんとお遊びです。

Pc310362

ここでも登場!(笑) お気に入りのゴムホースnote


Pc310365

引っ張りっこしたり、ホース投げてみたり、追いかけっこしたり…

30分ほど楽しく遊んだら、お疲れヴィーたんの出来上がり。

Pc310368

「待て待てヴィ~~たんheart」 ←この我が家流:誘い言葉に、いつもなら素早く反応しますが

Pc310369

一応… お付き合いで体を起こしただけ(笑)

そのあと休憩を取って、公園内を軽く散歩して 実家へと向かいました。


以前(2009年)グロちゃんを連れて年末年始帰省して、数日が経った頃…

お義父さんが喘息発作で入院するという事がありました。

ワンコとの因果関係は判明していませんが、元々アレルギー体質なお義父さんなので

多分、犬アレルギーが喘息を誘発させたとweep

2010年の暮れはパチリちゃんがステイ中だったので、帰省せず。

でも孫の顔も見せたいし、両親や兄姉の様子も知りたかったので

今回ヴィーたんには、こんな形で実家滞在してもらいましたflair

Pc310401

玄関脇に置かれたクレートでの生活ですbleah

ちょっと可哀相な気もしますが、仕方ありません。 でもヴィーたんは偉かった!!

あれだけ得意としていた鼻ピーも鳴らさず、おとなしくクレート生活してくれましたgood

「さすが、1歳を迎えるとなると違うね~」 何度このセリフを口にしたでしょうheart

200点満点up 完璧なるいい子で過ごしてくれました。


けれど、ずーーっとクレート生活って訳では無かったのよ~~note

双子娘と楽しく、お外で遊びましたッ。 クレート生活から「結ばれ生活」にチェンジです(笑)

Pc310414

実家隣にある、お義父さんの畑を眺めています。


Pc310434

たくさんの物がある物置小屋も、ヴィーたんには魅力的な場所ですlovely


Pc310410


Pc310438

追いかけっこも、三輪車に絡んだりもしましたsmile


Pc310444

誰が教えた訳じゃ無いけれど… ちゃんと日向を見つけて日向ぼっこもしましたよsun


Pc310423

いい子に200点満点でクレート生活をしてくれたヴィーたんですが、

実家滞在の3日間… このお外で遊ぶ時間が、とっても楽しかったみたいです。

ロングリードを見て「結ばれ生活」を察知すると、激しく尻尾をぶんぶんさせていましたからnote


夕方には実家を後にし、浜松滞在中 お世話になるお宿へチェックインです。

Pc310452

とーーっても広いお部屋で、みんなテンションあがりましたッhappy02

中でも1番テンションがあがってしまったお方は、我が家のアイドルヴィーたん(笑)

そんな、あげあげupヴィーたんの様子はコチラ↓↓↓

盲導犬パピーにとっては、禁断のソファーで大ハシャギしましたcoldsweats01

うちのソファーへは滅多な事が無い限りあがりませんが、

やっぱり子ども… 何かがヴィーたんを狂わせたのでしょうね(笑)


Pc310466

クレート生活で、大好きな双子娘と離れている時間が長かったですから

お宿では、ピッタリと寄り添って過ごしていました。 禁断のソファーでbleah


温泉に入り、1日の体の汚れを取ったあと 豪華な大晦日ディナーが始まりましたよッrestaurant

Pc310478

子どもと大人で用意されたお料理が違ったのですが、

共通してあったのは、伊勢海老1尾と車海老が3尾scorpius そして松葉ガニでしたcancer

(双子にはさらに、エビフライが3本もありました・笑)

甲殻類だらけに、ちょっと困っちゃったのが本音ですsweat01

食事をしながら紅白を見てtv 2時間かけてようやく完食!もうお腹が破裂しそうでしたimpact

…お腹がいっぱいになりすぎて、旅の疲れも手伝って、

年を越す頃には、ママ以外だーーれも起きてはいませんでしたdown

一人寂しく、ジャニーズ・カウントダウンを見ながらテレビに向かって

「明けましておめでとうございます」と、呟いたママなのでしたcrying


翌朝 1月1日sun

お宿の窓からは、31日には見ることが出来なかった景色が広がっていました。

P1010501

うなぎや、すっぽんの養殖地として有名な「浜名湖」です!

奥に見える陸橋の奥が、海wave 「遠州灘」になりますよ~~


そんな景色を写真に撮りつつ、ふとヴィーたんを見るとeye

P1010494

「ちゃっかり」 という言葉が似合いすぎるほど、ちゃっかりソファーにあがっていましたcoldsweats02


P1010500

あーあーあーtyphoon  「こりゃ家に戻ったら、しっかりネジ締め直さないとなぁ…」

これが新年初の! ママの抱負となりました(笑)


P1010508

朝食を終えた後は、お宿の前に広がる遊歩道をお散歩です。

前にもご紹介しましたが、ヴィーたんは脚から伝わるアスファルトと違った感触に

超!敏感に反応する仔です。 今までで土・草・落ち葉… 繰り返し歩き続ける事で

全部クリアしてきました。 今は興奮せず歩けるようになっていますgood

けれどあったのですよ! 未体験ゾーンへの入り口が(笑) そう「砂浜」ですshock

こ…これにて、砂浜クリアsweat01 

1回大きく興奮したら、なんとか平常心を保って歩けるようになりました。(本当か?)


P1010514

夏にはあんなにビビッてたお水にも、臆することなく突進dash


砂浜も楽しくパパと激走!!!

P1010521


ただ ピチピチボーイの激走に、40歳手前のパパが張り合えるはずも無く…

P1010523

フタリ、お見事flair 大転倒です(笑)

こうして優雅に?朝のお散歩を終えた一行は、再びパパの実家へ向かったのでした。

                                          ………続くsmile

« お誕生日パーティーが はじまるよ~♪ | トップページ | 浜松帰省旅行 1月1日~2日編 »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑫:お出掛け話 with ワンコ」カテゴリの記事

コメント

ヴィーたんもお利口さんにお里帰りできましたねhappy01
ところでこの浜松のホテルはどちらですか~?
旅館なのかしら?すごく広くてゴージャス~!!
久々のヴィーたん黒ウサギ姿超超可愛いーですlovely

こんばんは
 
ヴィーたん、実家ではクレート生活に文句も言わずえらかったね~
だから、お宿では禁断のソファーやグルグルどっか~ん、も大目に見てもらえたんだよ!!!
これからも、その調子でね♪
 
広々お部屋で豪華な大晦日ディナー、いいですねえhappy01
ミポリンさんもおっしゃっているように旅館風に見えますが、和風旅館で大型犬OKとは珍しいです!
後編も期待してます(^o^)丿
 
ではでは

ミポリンさまrvcar
いやぁ~ 当日までは色んなことがドキドキの旅でしたが
お利口ヴィーノに、今回ホントーーーに助けられましたhappy02
家族間で合言葉のように「いい子だよね!」って、何度も言い合いましたよ(笑)
お宿は、ちょいと古めで外観はホテル。内装は旅館…な感じでしたが、とっても広いお部屋で驚きました。
ヴィーノと同室だったのには、実は複雑な?いきさつがありましてbleah
お次のhoyashiさんへのお返事で、真相が明らかにっっ!(笑)

hoyashiさまrvcar
そうなんです!文句ひとつ(鼻ピー・笑)言わなかったのですよhappy02
あまりのお利口っぷりに、ただただ驚き「1歳ってすげー!」でした。
ソファーも、ぐるぐるどっかーんも、大目にみちゃいます~◎
全部ダメって押さえ込んだら、それじゃ鬼ママですものねsmile
えっと…お宿のお話なんですが、実は今回お義母さんが探して予約してくださったお宿なんです。
本来、同室宿泊が認められているのは「小型犬・猫」のみで、中・大型犬は専用のペットルーム泊なんですsweat01
だけども予約の際、お義母さんがご丁寧にヴィーたんの身の上話をしてくださったおかげ?で
お宿側に「盲導犬が宿泊する!」って勘違いされちゃってたんですsweat02
でも支配人の方が「勘違いしたのは当方の責任ですから…」って、今回は同室サービスとなりました(笑)
でへへ~coldsweats01 あははは~~(笑うしかないっ)

眺めがいい富士川SAは好きな私も休憩場所です。

上げ膳据え膳の年越し、ジャハナママもうらやみそうです。
( すごい年越しのお膳!これだけあれば酒が飲めるゾー )

お姉ちゃんたちがきれいなお姉さんになるころ桜も立派に花盛りになるのでは
 ( ̄▽ ̄)

盲導犬パピーの情操教育は本気でやったら人間の子ども並みにお金がかかりそう
でも“家族だから”!( ^ω^)
ソファーでひっくり返ってるヴィーたんは“初めて”に接する子どもと同じですね。
砂浜ではグルグルグルグルドッカーン♪だけでしたか?ウィンディおじさんなら大喜びで砂浴びです。

ジャハナの父さまrvcar
私も富士川SA、お気に入りなんです~~lovely 毎回必ず寄る場所ですよ!
上げ膳据え膳サイコーですgood 専業主婦の私にとって、このうえない贅沢だ~
ジャハナママは、男3人衆のお世話が大変だったかな?(笑)
>本気でやったらお金が掛かりそう…
と思います!でもでも我が家じゃムリ~~wobbly ひっくり返ってもムリ~~(笑)
だもんだから、必死で格安アイデアを日々絞り出している私ですbleah
そーいえばヴィーノ。ウィンディ君みたく砂浴びしなかったぁ~
(パチリちゃんなら絶対にしてた!)
砂浴びはしなかったけど、一生懸命にソファーへ体こすり付けてましたねっ!
喜びっぷりは、ウィンディ君と一緒だったかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53668835

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松帰省旅行 12月31日~1月1日編:

« お誕生日パーティーが はじまるよ~♪ | トップページ | 浜松帰省旅行 1月1日~2日編 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ