« な・な・な~んと!? 第2弾 (照) | トップページ | 脱・コタツ »

2012年1月30日 (月)

股関節レントゲン検査

昨日のヴィーたん、9:30に訓練センター集合flair

1歳前後になるとお呼びがかかる 「股関節レントゲン検査」を受けてきましたhappy01

レトリーバー種に多いとされている、股関節形成不全という病気の有無を調べる検査です。

病気発見の他に、股関節の状態を数段階に分けて評価されます。

協会に、詳しい検査内容を聞いたことは無いのですが

ママ調べによると…(笑)  評価基準を定めている代表的な団体は 

「日本動物遺伝病ネットワーク:JAHD」 「動物整形外科財団:OFA」などがあるそうで。

グロちゃんの時に伝えられた、検査結果を思い出し考えると…

7段階のグレード式評価をする、OFAの基準なのかなぁ?

・とても良い exellent  ・良い good   ・普通 fair  → ここまでの3つが正常の範囲

・境界線上 borderline(※要再検査)  ・軽度の形成不全 mild Hip Dysplasia

・中程度の形成不全 moderate Hip Dysplasia   ・重度の形成不全 severe Hip Dysplasia

…とまぁ、勝手なママ調べを並べてみましたが これが正しい情報なのかは不明coldsweats01

とにかく! ヴィーたんは検査に向かったのですよdash

Nec_0635

そーっと後を追いかけた双子娘調べではsmile

角を曲がってから、ヴィーたんは家族が一緒じゃない事に気づき

前脚を踏ん張り抵抗sweat01 そのままの姿勢で、ズルズルと引きずられて行ったそうな。

協会の床がつるつる滑るのは、この為の作りだったか?(笑)


お別れしたのは10時、お迎え予定時間は17時…。 7時間もあります。さて何しよう?

日曜なので空いている首都高。1時間ちょっとで自宅に戻れます。

ですが、一度自宅に戻って夕方また協会に来る…ってのは面倒くさいtyphoon

せっかくですから、フラフラと横浜周辺で遊ぶことにbleah

まずは近くにある「IKEA」に行き、お買い物。

KIDSコーナーにあった、「獣医師バック」なるオモチャを双子娘に買わされましたsweat02

P1301340

1つ498円smile ちゃんと2つ買ってあげましたよ。


IKEAの次は、盲導犬サポートSHOPでもグッズが販売されている

The Black Lab Company」のお店に行きました。

ずらりと並ぶ可愛い雑貨や、リード&カラーを見て楽しみました。

ここではお店ロゴマーク:親子の黒ラブステッカーを買いましたよheart02 車に貼ろ~っと!

Nec_0636

まばたきひとつしない、木製ヴィーたんと記念撮影(笑)


気づくと、すっかりお昼を過ぎていました。 どうりでお腹が鳴るわけだぁwink

そして双子娘は初体験shine 横浜:中華街へ向かいました。

Nec_0639

ちょうど旧正月(春節)のイベントが行われていて、大賑わいでした。


Nec_0652


Nec_0651

激しく響く爆竹の音impactに、双子娘は怯え

中国版の獅子舞や、皇族?民族?衣装をまとった人の練り歩きにも怯えていました(笑)


お腹が空いていたのですから、もちろん!美味しいものもたくさん食べちゃったよ。

お決まりの豚まん・肉まん・ゴマ団子を立ち食いdelicious

そして中華街なのに、めちゃくちゃ安くて美味しいラーメンをすすりましたnoodle

Nec_0655

「まるた小屋」というお店です。

店内じゃなくお外で立ち食いも出来ますから、ワンコ連れOKです(笑)

フカヒレラーメンは、スープがとろっとしていて濃厚です!

ネギチャーシューの方は、胡椒がきいたちょい辛スープ。

このお値段で食べるには、申し訳ないくらい美味しいですgood 独特の味付けです。

皆さん豚まんのようなおやつ感覚で、こちらに寄られるそうですよ~noodle

お店には他に、味付けされた豚足や豚の耳がpig人気の商品らしく、せっかくですから

双子娘に食べさせてあげようと思ったのに、「ムリムリ!」と嫌がられてしまいましたcoldsweats01


お腹がいっぱいになった後は、韓流アイドルたちのグッズが並ぶお店をみつけて入りました

すっかり韓国にハマっている双子娘は大喜びhappy02

お目当てのイケメン歌手写真が使われている、メモ帳・ノートを購入heart04

このノートは、韓国語のお勉強が出来るノートでした(笑)

ここでは他に、トッポギと韓国のりもGET!

お店を出る頃には時間も16時を回り、ヴィーたんをお迎えに訓練センターへ向かいました。


職員さんにリード&カラーを預け少し待っていると、ヴィーたんが戻ってきましたhappy01

Nec_0656

家族を見つけると、ものすごい引っ張りdash

職員さんにやり直しのUターンを何度かさせられ、やっとこさご対面ですheart02

この日、検査を受けたパピーちゃんは11頭。

11頭みんな黒ラブちゃんなので、まずはヴィーたんかどうかの確認を求められました(笑)

ママの足元で歓喜の舞を披露している仔… 間違いなくヴィーたんだったよhappy02

検査の結果は、なんと「エクセレントshine」でした。 すごーい1番評価じゃないup

肘関節も問題なく、すべてオールOKのヴィーたんでしたgood

ただね… レントゲンを撮る際、初めて会ったお医者様数人に

横にされたりあお向けにされたりとしたもんだから、ものすごーーく緊張しちゃったらしくて…

漏らしちゃったんだって。アレを。 しかも大・小の両方で(笑)

それを聞かされた家族も、告げた職員さんも、笑うしかない雰囲気にcoldsweats01

まぁ!何はともあれ、検査終了end お疲れ様でした~~~

こうやってひとつ、ひとつ ご入学への準備が進んでいく… ヴィーたんです。

« な・な・な~んと!? 第2弾 (照) | トップページ | 脱・コタツ »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 
へえ~、最近、横浜中華街行ってませんでしたが、そんなに安くて美味しいお店もあるんですね~\(◎o◎)/
 
ヴィーたん、検査結果がエクセレントでよかったですね!
緊張のあまりアレをしてしまったなんてのも、ヴィーたんの素直な性格を表しているような気がします(^o^)丿
 
寒い日が続いていますが、お身体たいせつに!
 
ではでは

こんにちは。モモパパです。
ヴィーたん。
検査お疲れ様。
結果が良くてよかったですね。
ヴィーたんいろいろ触られて粗相しちゃったんだね。
でも気にすることないよ^^。
緊張しちゃったんだね。

横浜中華街。
すごい賑わいですね。
人がわんさか。

ヴィーたん exellent でしたか!

>家族が一緒じゃない事に気づき前脚を踏ん張り抵抗
このくだりを読み安心しました。
あっけなく尻尾フリフリでいってしまわれたらさみしい・・・。

「獣医師バック」でお姉ちゃんたちのオモチャにされそう ( ^ω^)
ヴィーたんに使えそうなものありますか?

中華街では満腹でしたね。
豚まんと肉まんはどう違うのだ(?_?)、京都と神戸に住む従妹従弟は豚まんといってます。
辛子をつけて食べるのが大好きです。

hoyashiさまhospital
実は私も…中華街へは10年ぶりでしたbleah
激安ラーメン店noodle 店先でお洒落でキレイなお姉さんが立ち食いしてた!
最近のお姉さんたちは、何やっても様になるので羨ましいですよlovely
ヴィーノ君は、かなりのマイペース犬と感じていました。
(誰かが帰宅しても、自分が眠たければ寝ながらシッポ振って終わらす仔ですsmile
それでも、アレをアレしちゃうなんて(笑)
「実は繊細なところあるじゃ~ん!」新たな発見に嬉しかった私ですheart02
エクセレント評価にも驚きました。 いい足腰してるんですねっgood

モモのパパさまhospital
検査結果が良好で、ホッと一安心ですhappy01
疾患の有無等で盲導犬訓練を強いる事が無いよう、事前の検査になりますが
訓練とか関係なしに、ヴィーノが健康でいてくれる事がとーっても嬉しいですheart
レントゲン撮るのに、色々触られてお腹押されたり刺激があったかな?
本犬気にしてなきゃ良いなぁ…と少し心配でしたが、まったく気にしてないようです(笑)
中華街は激混みでした! みんな美味しいものたくさん食べたんだろうな~note

ジャハナの父さまhospital
よくぞ!あの一文で、隠れた私の心を読み取ってくださいましたhappy02
そーなのです。抵抗してた事が実はすっごく嬉しくって~~!
ただ…入学の時にそれやられちゃうと、頭にこびり付きそうな気がして怖いです。
本当はあっけなく尻尾フリフリの方が良いんだろうなぁ~ あー勝手なPWですねsweat01
「獣医師バック」すでにヴィーたんはオモチャにされてますよ(笑)
マジックテープ付きの絆創膏はおでこ・お尻に貼られ
ソックス型の包帯を前後ろ脚に履かされ、思考回路停止!固まっていましたsmile
豚まんと肉まんの違いって、関東と関西での呼び名が違うだけと聞いたことがあります。
けどね、商品説明を見ると材料が少し違っていたのですよ~wobbly
横浜中華街の豚まんには、ニラ・ネギなどの具も入っていました!(肉まんは豚肉と玉ねぎ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53856896

この記事へのトラックバック一覧です: 股関節レントゲン検査:

« な・な・な~んと!? 第2弾 (照) | トップページ | 脱・コタツ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ