« ぶ~たれ ヴィーたん | トップページ | サンタさんの忘れ物!? »

2011年12月12日 (月)

第8回 パピーレクチャー

今年最後のパピーレクチャーに参加してきました~~~wink

Pc112351

今回のレクチャーには、いつものメンバー(ヴィヴィ・ヴェラ・ヴェガス・ヴァン)の他に、

いつもは、もうひとつのV胎グループに参加している兄弟、ヴィス君が一緒でした~note

そして、子供たちみんなが慕うsign02 スペシャルなゲストshine

Pc112350

ヴィーたんのパパ犬:マル君が、レクチャーに遊びに来てくれましたhappy02


早速dash いつもの夢中作りが始まり、ヴィーたんは順番を待ちますが…

Pc112374

超!超~~! 待つ姿勢が取れてますgood

今までだったら、兄妹犬が楽しく遊ぶ様子を見て、自分も我慢できず 仲間に加わろうと

接近を試みて、なんだかんだと動いてsweat01 終始リードを踏んで抑えられていましたけど

Pc112362

いい感じに、落ち着いてきたヴィーたんですlovely

ただ… 鼻鳴らしは、相変わらず兄妹一up騒がしかったですが(笑)

(写真で見るだけなら、かっこいいでしょ~~!)

とまぁ、家族でヴィーたんを褒めていました。 感心していました。

そしたら… 会話聞かれちゃったみたいでsweat02

Pc112377

調子に乗って、リードで遊び始めましたwobbly

ちびちびの可笑しな動きを、そっと後ろから眺めているのはマルパパです(笑)

結局、家族みんなから注意され、褒めた言葉を返せーー!と呟かれたヴィーたんでしたが

Pc112389

何事も無かったかのように、落ち着きさを取り戻す…

この切り替えの速さは、やっぱり成長した証拠なんでしょうね~~confident


Pc112345

夢中作りの順番が次に迫ってくると、パパに首のコリをほぐされてheart02

いざ! 出陣~~~punch

Pc112395

Pc112405

まずは少しおもちゃを使って、シット・ダウン・ウェイト・カム… 一連のコマンドを練習。

そして待たせた後、カムで呼び寄せenter

Pc112414

Pc112416


Pc112418

パパの近くで、再度シットのコマンド。 これなかなかの上級テクです(笑)

待たされて…待たされて… そして呼ばれて、ヴィーたん嬉しくて駆け寄りますが

最後までしっかりとパパに意識を集中していないと、最後のシットは出来ないのですwink


と、パパにたくさん褒められて 訓練士さんにも褒められて

またまた調子に乗ったヴィーたんはimpact

Pc112422

またやったよbearing 

パパ思わず「おいッ!」というコマンド? 出しちゃったそうです(笑)

それでもなんとか、ヴィーたんの夢中作りは無事終わりend

まぁ…前回に比べたら、今までに比べたら、格段にレベルアップ出来てたのでヨシとしますbleah


夢中作りには、マルパパとBWさんも参加してくれましたよ~~!

Pc112430

やっぱり、さすがのパパですgood

コマンドを聞いて移す動きに無駄が無いのです。 流れるよう~ サラサラ~~

カムからヒール。そしてシット! 「しぶしぶ感」がまったく無いのです(笑)


その頃ヴィーたんは…

Pc112434

「頭隠して尻隠さずheart

せっかくなんだからマルパパの動きを見て、何か感じ取ってちょうだいな…sweat01


休憩を挟んだら、次の課題flair

PWが皆、中央に集まり パピー達はそれぞれの家族の真後ろ・壁際へ係留します。

Pc112436

そして、訓練士さんから「褒めてください!」と指示があるまで

家族がみんな、パピーに背を向けたままheart03

これはステイの練習ですwink (次の指示があるまで、伏せて待っていること)

Pc112438

決して振り向かず、カメラだけ向けて こそっと盗み撮りしてみましたcamera

周りのパピーちゃん、キレイに揃って一斉に吠え始めました。

けどけど、ヴィーたんだけ吠えなかった… 代わりに鼻ピーだった(笑)

まぁ~長いsweat01 よく続くよ!と変に感心してしまうほど、長~く鼻ピーが止まりませんでした。

時間にして20分ほどだったかな~? 鳴り止んだのは、ほんの15秒ほどだった気がsweat02


「ステイの練習」ですが、本当の狙いは「諦めておとなしく待てること」なのです。

ところが鼻ピーが止まらないヴィーたんは、諦める気持ちがまったくありませんのよcoldsweats01

Pc112439

鼻鳴らしは続いていましたけど、こうやってダウンが出来たので

訓練士さんから褒めて良いよ!と、お許しがheart02

ヴィーたんは、家族と離れ背を向けられたことで、不安の気持ちが強くなり

鼻ピー炸裂!という子なんだとか。

ただレクチャー終了後、パパと訓練士さんでヴィーたんの鼻鳴らしのお話をしたそうですが

「まだ子供!」という事で、許容範囲shine そんなに気にしなくて良い…と、、言われましたhappy01


ステイの練習が終わり、家族がパピーの元へお迎えに行きます。

そこでママとヴィーたんは、即dash 反省会。

Pc112440

自宅でも、30分ほど係留して ステイの練習をするよう伝えられましたhouse

少しでも早く「褒めポイント」を作るため? 早く諦められるようにするため?

お散歩の後など、体が疲れているときに係留の練習をするよう勧められましたhappy01

早速チャレンジしてみようと思います! …明日から(笑)


Pc112450

最後は爪切っておしまいend

いつも思うんだけど… 爪切られている間が、一番リラックスしてるんだね~ ヴィーたんはsmile


ちなみに、ちなみにですけど(笑)

同じ練習(ステイ)、グロちゃんの時もあったのです。

こちらは全然また、ヴィーたんと様子が違うので 「パピーそれぞれ」なんだと実感smile

そんな様子の過去ブログは↓↓↓で、チェケラ~~good

http://love-glory.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f028.html

« ぶ~たれ ヴィーたん | トップページ | サンタさんの忘れ物!? »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

これからは
鼻ピーノ君
という名前にしなさい ( ^ω^) と思ったら
>「まだ子供!」という事で、許容範囲 そんなに気にしなくて良い…
よかったよかった、ヴィーたんだけ吠えなかったんだしね。

>キミ・・・「しぶといね」
>粘り強い性格」なんでしゅよ~♪
これはグロちゃんママさんにヴィーたんが誉められているところですよね?

諦め状況を早く作ったり余計な関心を持つことないように
ある程度(30分とか)疲れさせておくのは有効なのですね!
ガウガウジャハナのドッグランデビューはあらかじめ30分以上散歩をさせておくとよい
と獣医さんからアドバイスされたのも、きっと同じ理由なのでしょう。


レクチャー、お疲れ様でした~good

グロちゃんのレクチャーの時も思ったけど、まだまだパピーだから。。。。。
これから、大人になって学校?入って学習してヴィーたんもドンドンup変わってくると思いますよhappy01

しかし、爪切りが一番落ち着くって、羨ましいわsad

ジャハナの父さまschool
「鼻ピーノ」うぉ~~~!座布団100枚good
何度読んでも、何度呟いても…もう何しても、このネーミングには笑いすぎてお腹が痛いっhappy02
素敵なお名前ありがとうございますnote ぜひこれから使わせていただきます!
あまりに鼻ピーが続きすぎて、なかなか訓練士さんも「ヴィーノ褒めてください」って
我が家に声が掛けれないまま、ステイの練習は終了しました(笑)
吠えはしませんでしたが、変な声は出していましたsweat01 か細くて甲高い「ヒャン」を一発。
そうやって私の気を引こうと、彼なりの作戦ですねsmile
反省会中…褒めてませんよーーー! 嫌味たっぷりです(笑)
でも私が近くに来たとたん不安が消え、自由犬になっていたヴィーノ。お尻向けるなぁ~bearing
ジャハナ君のドッグランデビュー前に、30分以上のお散歩…
ですね!かなり有効的ですgood お留守番の前にも散歩させるのが鉄則ですから~

ハートママさまschool
そうなんですよ!まだパピーなんですよねhappy01
都合悪いことは全部「まだパピーだから」と、自分に言い聞かせてきましたけど、
段々とそれを理由に逃げれない? PWに求められる事が多くなってきたように感じますcoldsweats01
いや…訓練士さんが、PWの親心を引き出すのが上手なのかもしれません(笑)
ヴィーノは爪切りでリラックスできる、不思議ちゃんです。
普段家では、寝ている時に切るんですhairsalon 寝ていられるってことも不思議happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53460734

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 パピーレクチャー:

« ぶ~たれ ヴィーたん | トップページ | サンタさんの忘れ物!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ