« シンクロナイズド・窓拭き | トップページ | 家政婦のフタ…(ゴ) »

2011年12月27日 (火)

痛いの痛いの飛んでゆけ〜〜!

昨日窓拭きが終わって、今日は網戸掃除の予定だったのに〜〜〜bearing

朝起きたら、ママちゃんの右足が大変な事になっていましたimpact

兆候は昨日の夕方から。

夕方のお散歩が終わって、夕飯の支度まで一息つこうと思ったら…

ん? 右足の土踏まずが痛いなぁsweat01

筋肉痛のような、鈍い痛みがありました。

その痛みは寝ているときも続き、夜中何度も目を覚ましてはマッサージ。

普通に足を伸ばして寝ると痛いんです。 何でよーーannoy

だから膝を立て、土踏まずを布団に付けた状態で、何とか朝まで眠りましたsleepy

そして朝になり起き上がろうとした時には、もう激痛がcrying

痛くて、痛くて、痛くて…足が床に付けないんです。

ハイハイの格好のままリビングへ行き、ハイハイの格好のままヴィーたんの相手してwobbly

でもいつまでもハイハイの格好のままじゃいられないから、思い切って立ち上がると激痛impact

せっかく立ち上がったけれど、ケンケンじゃないと前に進めない(笑)

左足と見比べると、明らかに右足全部がパンパンに腫れているのです。

触ると固いのなんのってsweat02

こりゃダメだ…down すぐに整形外科へ行きましたrvcar

診断の結果 → 「足底筋膜炎」 (そくていきんまくえん) というものでした。 ガーーンshock


Pc270246_2

40代〜50代に発症が多いそうな… (ママちゃん、まだかろうじて30代なのにぃsweat01

若くてもスポーツ選手に多く発症するそうな… (ママって、スポーツ選手だった??)

いえいえ。 ママの発症の原因は「ブーツ」でしたdown

ワンシーズンで履き潰してしまおうと、毎年安価のブーツを買っているのですがbleah

それが、安価すぎて(笑) 底のクッション性が低く、足裏の負担となってしまったのです。


Pc270256

この炎症を起こした場合、ほとんどが自然治癒を待つだけwobbly

対処療法のみ! 湿布が処方されておしまいです(笑)

全治2〜3週間。 長ければ1ヶ月以上…と言われちゃった。

しかも年の瀬なのに、絶対安静だって〜〜〜  無理、むり、ムリだよぉーー!

自業自得と分かっていても、悲しすぎる〜〜〜crying


Pc270259

とりあえず「ブーツをどげんかせんといかん!」という事で、思いついたのが中敷note

絶対安静といわれた、その病院の帰りに100円SHOPへ(笑)

そして今回の原因になったハズの安価で、事を済ませるというたくましさscissors

(さぁ吉と出るか? 凶と出るか〜?)


Pc270264

中敷を敷いたブーツ&靴下を2枚重ねすることで、だいぶ楽になりましたhappy01

けれど、そもそもこの「足底筋膜炎」っていう疾患名… 皆さんご存知でしたかsign02

ママは今回始めて知りましたよcoldsweats01  いやぁ〜参ったtyphoon

« シンクロナイズド・窓拭き | トップページ | 家政婦のフタ…(ゴ) »

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
足底筋膜炎、初めて聞きました!
起きて歩いているときだけでなく寝ていても痛いって大変ですね・・・
年末年始の慌ただしい時期に全治2~3週間というのもキツイと思いますが、くれぐれも無理をなさらずお大事にsign03
 

グロちゃんママさん、
年末年始に一家の大黒柱・主婦が「 歯がゆいッ 」と思っているでしょうが、
無理はいけませんよ!
お姉ちゃんたちを操縦するチャンスです ( ^ω^)
3枚目のヴィーたんは「 もう、いいですから。遊んであげません 」の表情でしょうか、
足でタッチし続けたら「 ママはしつこいですー 」と言われてしまいましたか?

足底筋膜炎、初めて聞いたよ~。
確かに1枚目の写真、くるぶしの辺から下が大きく腫れてる。
治るまでに結構な日にちがかかるんだねぇcoldsweats01
くれぐれも無理せずキチンと治してね。

追伸 運動不足になりがちだから食べ過ぎ飲み過ぎには要注意sign03

足底筋膜炎・・・炎症が起きているだなんて、なんて痛そうなのでしょう~bearing
「この忙しい年末に、どうーして?」と思ってしまうかもしれないけど、
反対にゆっくり体を休めるきっかけと考えて、お大事にしてくださいね。
30代、まだまだヤングだけど、そろそろ無理は禁物ですぞー(笑)
ヴィーたんのペロペロ治療の効果はいかがですか?

hoyashiさまfoot
足底筋膜炎…初耳お仲間1票sign01(笑)
聞いた事ないですよね~ 私もお医者様に「どんな字書くんですか?」って
思わず聞いてしまいましたものsmile
幸い単純な性格だからか? 診てもらって湿布貼ったら安心して、痛みが和らいできました~!
師走の慌しさ…これを理由に色んなことが、サボれる予感lovely
ご心配いただきありがとうございますheart04

ジャハナの父さまfoot
>お姉ちゃんたちを操縦するチャンス
↑そーなのですよ! 娘だけじゃなくパパも操縦チャンスなのですよhappy02
昨日はですね、ヴィーたんのお散歩は午前・午後共に双子娘に行ってもらい
夕飯は実家でお世話になり、パパには買い物を頼みましたnote
私は「冷やすと治りが遅くなるからっ!」とテキトーな事を言って、こたつから離れませんでしたよsmile
ヴィーたん…それはそれはママの一大事を、最初優しく労わってくれましたが
そのうち湿布のニオイが鼻についたのか? 顔を背けるようになってしまいましたよ(笑)
ご心配いただきありがとうございます!

keiさまfoot
ハイ!足底筋膜炎…初耳お仲間2票目sign01 ありがと~~う。
腫れているの分かります? これでも引いた方で、朝は指がパンパンに腫れて(浮腫んで?)
うっ血もしてて、本当に何が起きたのか怖かったんですよ~wobbly
今日はまだ土踏まずの辺りがカチコチに固まってますけど、痛みはだいぶ減ってきましたgood
「食べ過ぎ飲み過ぎに注意!」 ホントですよ~ただでさえ美味しいものが並ぶお正月があるのに。
親戚集まって、ワイワイupがあるのに… どうしましょ?(笑)
ご心配いただきありがとうございます!

ブルーベリーさまfoot
痛そうでしょ~! めちゃ痛だったんですcrying
病名をWikipediaで調べたら「筋膜が、古いゴム管のようにひびが入り炎症を起こす。」って書いてあってね、
とーっても分かりやすい解説に大笑いしてしまいましたsmile
まだ30代!とか言ってますけど、要は古いんですよね(笑) ダハハcoldsweats01
単純な私なので、ヴィーたんにペロペロしてもらって原因もハッキリしたら…
治った気になりました! 今朝の痛みは昨日と比べ物にならないほど激減してますgood
でも、もうちょっとだけ… 家族には痛い事にして優しくしてもらおうと企んでますbleah
ご心配いただきありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53582664

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いの痛いの飛んでゆけ〜〜!:

« シンクロナイズド・窓拭き | トップページ | 家政婦のフタ…(ゴ) »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ