« 可愛い逆襲 | トップページ | ぶ~たれ ヴィーたん »

2011年12月 8日 (木)

ぐるぐるどっか~ん!

ヴィーたんの困った行動sweat02

あ…お留守番ネタじゃありません(笑) ちがいます。違いますsmile

訓練士さんから言われています。「V胎(ヴィーたん兄妹)は興奮スイッチを持っている」とdash

嬉しい・楽しいの感情を表現するのが、ちょっと強めsign02

怖い・混乱の感情を表現するのが、ちょっと強めsign02

…今年の3月にヴィーたんがうちに来てくれてから、もう9ヶ月が経ちました。

その間に、ヴィーたんの興奮スイッチが入る状況というものを

家族みんなで見極めて、なるべくそのスイッチを入れないように心がけてますwink

体は大きくなったけど、心はまだまだ…おこちゃまヴィーたんheart02

嬉しいときは、体ぜーーんぶを使って表現をするし

驚いたときも、体ぜーーんぶを使って表現をします。

今まででよくあったのは、草・土・砂などの上を歩いたときflair

アスファルトとは違う感触に、喜んでいるのか?驚いているのか?

その辺は正直よく分からないのですが、スイッチが入ると「ぐるぐるどっか~ん!」と爆走dash

それでもとにかく経験を積ませることで、そのスイッチも感度が鈍くなりましたscissors

落ち着いて、いちいち反応せずにうまくスルーして、普通に歩けるようになりました(笑)

が、しかーし! 秋が深まり落ち葉が増え始めた頃maple

家族の中でひそかに囁かれました… 「落ち葉の感触、あのスイッチ入るんじゃないsign02coldsweats01

家族会議の結果、「確かめ係」はママに決定sweat01

小春日和のとある日、散歩の途中に落ち葉たくさんの公園に寄りましたけど…





興奮スイッチと同時に起こる、「そこらへんの物をパクパク行動」(笑)

ワンコは自ら興奮を抑える行動として、しきりに鼻を舐めたり、体をブルブルしたり、

くしゃみや、あくびをしたり、首をかいたりしますけど、(カーミングシグナル

これらの前に、ヴィーたんはパクパクして自分を落ち着かせるんですsmile

拾い食いが無く、安心安全のヴィーたんが、唯一見せる不思議行動(笑)

訓練士さんに改善方法を確認すると… 落ち葉も経験を積むことが1番の近道のようでcoldsweats01

ヴィーたんのぐるぐどっか~んimpactに対して、すっかりリードさばきが上手になったママでしたが

心を鬼にして、リードを踏んで制圧?してしまうことも大事なようでwobbly

落ち葉に対しての感度を鈍らせるのが、この冬の課題flair

Pb161790_2

ヴィーたん… シュンdownとしないで!

落ち葉maple攻略の次は、きっと雪snowだから(笑) 気負わずいこ~~~!

« 可愛い逆襲 | トップページ | ぶ~たれ ヴィーたん »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

4:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 
そういえば我が家にいた頃のイールもスイッチが入るときがありました(笑)
イールの場合は、家の中で突然スイッチが入って、猛烈なぐるぐるどっか~ん!が展開されるのでした^^;
人間も先住犬のダイもただただ唖然 ( ゚д゚)ポカーン
なんだか原因はよくわからずじまいでした。
(まさか、盲導犬になった今はやってないと思うけど・・・)
 
ヴィーたんの場合は原因(落ち葉)がわかっているし、お利口さんだから大丈夫でしょう!
でも、雪はちょっと手ごわそうですね(^_^;)
 
ではでは

うちも広~いグラウンドに行くと興奮スイッチon!です(^^;;
落ち葉は意外にも大丈夫でしたが、雪が心配です~。
  …o(;-_-;)oドキドキ

ヴァリーは、繁殖犬候補のまま2月に協会に戻ることになりました。
繁殖犬“候補”なんですよ、、、まだ(-o-;
最終の1頭に決めず、とりあえず2頭を候補として残すことになりました(笑)
そのうちの1頭がヴァリーってことで。。。
その前準備として昨日、協会の眼科検診に行って異常なし♪ってことで帰ってきました(*^.^*)

hoyashiさまdash
イール君もスイッチ持ってましたかnote
家の中での爆走、ヴィーノもグロちゃんもあります!ものすごいドタバタなんですよね(笑)
…ってほとんどの子が爆走:キレ走りしますけど、肝心なのはその頻度と状況みたいで。
hoyashiさんが仰っていることは、訓練士さんと一緒です! すっごーーいhappy02
そうなのです。原因が明確なので、私の方でなんとか出来る範囲だと(プレッシャー大sweat01
うふふlovely イール君のお話が聞けて、ものすごく前向きになれましたgoodありがとうございます。
雪へはどんな反応になるかな~?
また私が確かめ係でしょうから、まずは転ばぬよう気をつけますcoldsweats01

U^エ^Uさまdash
広々とした場所…開放的なところでスイッチON!は、グロちゃんと一緒だ~~happy01
ヴァリー君、落ち葉が平気なら雪も平気よっ!きっと大丈夫good
ヴィーノへは、とにかく経験値を増やして変に意識させないようにしなきゃね。落ち葉も雪も…。
ところでヴァリー君、繁殖犬候補決定なのねーーー!
入学前に「候補」なのは、うちの協会も一緒だよ~
眼検査のほかにも、股関節・遺伝疾患などなど…様々なものをクリアしないとならないのよねwobbly
うちはね、訓練も少しやるんだよ!
特に男の子は未去勢だとコントロールが難しくなるから、ある程度の…ねっwink
決定するまでなんだかドキドキしちゃうね!
ヴァリー君2月が入学式sign02 ヴィーノはまだはっきりしてないんだよね~typhoon

スイッチが入る、
というんですね!(納得)
ジャハナは湯上がりにスイッチ入ります。
そんなときはママを無視したりからかったりするので、
父の出番です。
妥協ない態度で口に人指し指を当てシット!
それからその指で床を指しダウン!
で落ち着くまで待たせています。
そのときのジャハナは心なし不満そうですが、
放っておくと弱いくせにウインディにからんだり、
破壊王になるので止めないわけにはいきません。

お久しぶりです。
ヴィーたん、相変わらずお利口&可愛いですね~heart01

ブルベリ地方、一足お先に、雪体験させてもらっていますsnow
一週間前から、本格的に雪景色になりまして、我が家のワンコは大はしゃぎ~up
六か月になって、お散歩も上手になってきていたのに・・・
雪が降ってからは、引っ張る~匂い嗅ぐ~まったく歩きに集中できませんwobbly
それでも昨日あたりから、すこーし慣れてきたかなぁ・・・gawk
そうかflair、やっぱり経験で攻略していくしかないよね~
私も頑張るわ~scissors

ジャハナの父さまdash
「興奮スイッチ」ぽちっとな~!ですよ(笑)
ジャハナ君は湯上り時でしたかhappy02
湯上り時、爆走ついでに仰向けになり背中などを、こすり付けたりしますかsign02
もしそうならflair 洗い流したことで自分の臭いが消えてしまい
それが嫌で、急いで部屋にある自分の残り香を付けている行動なんですって~happy02
「オレの臭いを返せ~~~!」って感じなのかなnote
実家で飼っていたシーズーが、やっぱり湯上りスイッチを持っている子でして
部屋の隅から隅まで、いつも大暴走していました! あのおっとり気質のシーズーがですよ(笑)
…でも、ラブのサイズで走り回られるのは、危険すぎるdown
父さんの指示は的確ですねっgood 落ち着くまでダウンの指示に従えるジャハナ君もさすがですshine

ブルーベリーさまdash
そうでしたっ! ブル・ベリさん地方は、すでにsnowでしたね!
先週のニュース番組で、めちゃくちゃ吹雪いているのを見ましたwobbly
やっぱり雪への反応…ありますか(笑)
「犬は喜び庭かけまわりnote」ですものね~~
何事も経験を積ませることが、近道なんでしょうね。
させなきゃならない経験もあれば… させちゃいけない経験もある…
「経験ってなんなのさーーー!」(笑)
今日の関東地方はとっても寒くて、埼玉では初雪が観測されたそう。
千葉:松戸に雪が積もるのは、1月か2月頃になると思いますけど
雪道散歩の心得flair 後日レクチャー願いますhappy01
雪が降ったら…ブルベリさんにメールしますからね~~loveletter

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/53434263

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるどっか~ん!:

« 可愛い逆襲 | トップページ | ぶ~たれ ヴィーたん »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ