« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の20件の記事

2011年12月29日 (木)

「今年1年を振り返って」

今日も朝から双子娘に甘えてばかりの、ママちゃんですsmile

「まだちょっと足痛いなぁ~」

「色んなお手伝いして欲しいなぁ~ ウフheart02

Pc290295

お散歩は双子娘に任せて、ママは後からひょこひょこついて行くだけ~note

Pc290302

Pc290303



「今年1年を振り返って」
Pc290308

早いもので今年も残りあと少しとなりました。

2011年。いろんな事のあった今年は、様々なことを考え直す1年になった気がしますconfident

ママにとってのこの1年…。

3月に新しい家族:ヴィーたんが加わり、パァっと家族がさらに明るくなりました。

小さな小粒のヴィーたんが、月日を重ねるごとに賢く可愛く・たくましく成長していく様は

本当に喜ばしくてlovely  戸惑う事も多々あったけど…とにかく毎日が充実しています!

5月にグロちゃんが訓練を終えました。

誰も予想していなかった「発作」という事態に、家族が動揺した事は間違いありません。

涙もたくさん溢れました。 心配で心配でたまらなかったのです。

出来る事なら駄々をこねて、グロちゃんを自分の手元へ呼び寄せたい…。

そんな考えが何度も頭をよぎり、「頭の中にグロちゃん。だけどヴィーノのお世話をしている」

自己嫌悪になりsweat01 胸が苦しくて切なくて…正直この時期はとても辛かったです。

けれどもここからなのですupグロちゃんを介して多くの方々と出会える機会に恵まれました。

この多くの出会いが、ヴィーたんを育てるうえで、とてつもないパワーにもなったし

グロちゃんに対しても、「応援」という形で寄り添おう!と心から思えるパワーを頂きました。

新しいお宅で、終の棲家でhouse…毎日を穏やかに過ごしているグロちゃんを

本当に今はプラスの気持ちだけで、見守ることが出来ています。

素敵なご家族が一緒ですから、何の心配も無いのです。 心配なんてする方が失礼!pout

グロちゃんのご家族とは「遠い親戚づきあいheart02」 有難いことにさせてもらってます。

実は紹介しきれてない、グロちゃんの最新情報もたんまりあるんですよ~happy02

またそれは、このブログでゆっくりご紹介させていただこうと考えています。


新しい年を迎えると、すぐにヴィーたんが1歳のお誕生日を迎えますbirthday

1歳になると、嫌でも視野に入ってくるのが「ご入学」sweat02

まだ正式な書類も、お話も頂いていないので あくまでママの推測ですが

3月いっぱいまでは確実に、我が家で過ごせる事になっています。

(3月のパピーレクチャーが26日に予定されてるんだぁ~smile

今年1年を振り返って…の話が、来年の話までいっちゃいましたけど(笑)

今日のブログ更新を持って、今年最後となります。

皆さま2011年。相変わらず中身の薄いsweat01 話したい事べらべら~な

お粗末なブログにお付き合いしてくださって 本当にありがとうございましたhappy01

お正月はパパの実家:静岡県浜松の方へ帰省しますrvcar

新年明けてすぐのブログは、この帰省旅行のお話になりますよ! ←the予告(笑)

Pc290327

来年もどうぞ! グロちゃんママと愉快な面々を宜しくお願いしま~~す。

良いお年をお迎えくださいませgood


…最後にコレだけは伝えたい。何より今一番願っている事。 どーしてもお願いしたい事。

それはママの大好きな人に、どうか奇跡が起きますようにと。

皆さまから願いの力をお借りできる事を… 感謝します。

2011年12月28日 (水)

家政婦のフタ…(ゴ)

ハヤリに流行ったアレですよflair アレにひっかけて「家政婦のフタ…(ゴ)」smile

だってママ、足が痛いんだも~ん! 絶対安静なんだも~~んscissors

本日、双子娘には「フタさん」と命名いたしました(笑)

本人たちもこの手のノリは、嫌いじゃないのです。 喜んでますwink

○○やって~!     「はい。承知しました。」

○○持ってきて~!   「それは業務命令ですか?」

なんて感じで、一生懸命お手伝いをしてくれていますnote

そんな「フタさん&クロさん(ヴィーたん)」にお願いした、本日最大のミッションはコレ!

Pc280274

網戸掃除ですhappy01

やっぱコレを終わらせないと、新しい年を迎えられないのです。 だって汚いんだものsweat01


我が家の北側に位置する、寒~い駐車場で頑張ってもらいました。

クロさんは、ロングリード装着。 お手伝い…と言うか、自由気ままなクロさんです(笑)

Pc280275


お水で全体の汚れを軽く落とした後、洗剤の登場ですがshine

フタさん達は、クロさんに洗剤が付かない様、交替で見張りますeye

エライ! ちゃんと考えたんだねっ。

Pc280276

Pc280280

1号ちゃん、かなりの気合でデッキブラシを操ってます(笑)


そんな姿を眺めるクロさんは、隅っこで不満爆発寸前sign02

Pc280281


洗い部隊… 1号ちゃんから2号ちゃんへ交替enter

クロさんてば、お利口に1歩も動いて無いけれど、一輪車でさらにガード強化されちゃったimpact

Pc280283


洗い終わって洗剤を水で流す頃には、クロさんに移動許可が下りましたっ note

Pc280286

ちゃんとダウンして待っているクロさん。

その姿にズーーーム!camera

Pc280287

か、かっ、可愛い~~~lovely

クロさん… いや、ヴィーたん超可愛いよぉ~heart02

こんなに可愛い潤んだ瞳で見つめられると、ママ…足の痛みなんて忘れちゃうup

フタさん達も、冷たい水に濡れながらも文句ひとつ言わず

頑張って、頑張って、ママを喜ばせようと本当に頑張ってくれました!

でも最後に、「ママの足っていつ治るの?」って、真顔で聞かれちゃった(笑)

出たわね。本音がっcoldsweats01


網戸掃除を終えて部屋に戻ると、いの一番にクロさんヒーター前へdash

Pc280291

ふふっ。 君の本音も出たわね(笑)

何はともあれ、フタさん&クロさんheartありがとう!

ママの本音は… もうちょっと足の痛いのが続いて欲しいのだよ~~んsmile

2011年12月27日 (火)

痛いの痛いの飛んでゆけ〜〜!

昨日窓拭きが終わって、今日は網戸掃除の予定だったのに〜〜〜bearing

朝起きたら、ママちゃんの右足が大変な事になっていましたimpact

兆候は昨日の夕方から。

夕方のお散歩が終わって、夕飯の支度まで一息つこうと思ったら…

ん? 右足の土踏まずが痛いなぁsweat01

筋肉痛のような、鈍い痛みがありました。

その痛みは寝ているときも続き、夜中何度も目を覚ましてはマッサージ。

普通に足を伸ばして寝ると痛いんです。 何でよーーannoy

だから膝を立て、土踏まずを布団に付けた状態で、何とか朝まで眠りましたsleepy

そして朝になり起き上がろうとした時には、もう激痛がcrying

痛くて、痛くて、痛くて…足が床に付けないんです。

ハイハイの格好のままリビングへ行き、ハイハイの格好のままヴィーたんの相手してwobbly

でもいつまでもハイハイの格好のままじゃいられないから、思い切って立ち上がると激痛impact

せっかく立ち上がったけれど、ケンケンじゃないと前に進めない(笑)

左足と見比べると、明らかに右足全部がパンパンに腫れているのです。

触ると固いのなんのってsweat02

こりゃダメだ…down すぐに整形外科へ行きましたrvcar

診断の結果 → 「足底筋膜炎」 (そくていきんまくえん) というものでした。 ガーーンshock


Pc270246_2

40代〜50代に発症が多いそうな… (ママちゃん、まだかろうじて30代なのにぃsweat01

若くてもスポーツ選手に多く発症するそうな… (ママって、スポーツ選手だった??)

いえいえ。 ママの発症の原因は「ブーツ」でしたdown

ワンシーズンで履き潰してしまおうと、毎年安価のブーツを買っているのですがbleah

それが、安価すぎて(笑) 底のクッション性が低く、足裏の負担となってしまったのです。


Pc270256

この炎症を起こした場合、ほとんどが自然治癒を待つだけwobbly

対処療法のみ! 湿布が処方されておしまいです(笑)

全治2〜3週間。 長ければ1ヶ月以上…と言われちゃった。

しかも年の瀬なのに、絶対安静だって〜〜〜  無理、むり、ムリだよぉーー!

自業自得と分かっていても、悲しすぎる〜〜〜crying


Pc270259

とりあえず「ブーツをどげんかせんといかん!」という事で、思いついたのが中敷note

絶対安静といわれた、その病院の帰りに100円SHOPへ(笑)

そして今回の原因になったハズの安価で、事を済ませるというたくましさscissors

(さぁ吉と出るか? 凶と出るか〜?)


Pc270264

中敷を敷いたブーツ&靴下を2枚重ねすることで、だいぶ楽になりましたhappy01

けれど、そもそもこの「足底筋膜炎」っていう疾患名… 皆さんご存知でしたかsign02

ママは今回始めて知りましたよcoldsweats01  いやぁ〜参ったtyphoon

2011年12月26日 (月)

シンクロナイズド・窓拭き

クリスマスも終わり… 今年も始まりましたっっ!

我が家のテキトー大掃除が、ですよsmile

Pc260213

Pc260235


Pc260236

双子娘が小学生になってから、毎年窓拭き掃除を担当させてますwink

昨年はステイっ子:パチリちゃんこと、デュカちゃんと窓拭きをやったなぁ…

(過去ログはコチラ→http://love-glory.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-53a3.html

今日のブログを更新しながら、1年という月日の流れの速さをしみじみ感じていますconfident

窓拭きでは、過去の教訓を活かし「鼻ぺたゼロ運動」を実施(笑)

双子娘からヴィーたんへは、「こたつでステイ」の命が下っておりましたッgood

さぁ!明日は網戸掃除です。

寒さに負けずデッキブラシ片手に、ヴィーたんも仲間に入れて頑張ってみようと思いま~すhappy01

2011年12月25日 (日)

*☆*Merry Xmas*☆*

Pc250117

Pc250192

今日も朝から元気に!楽しく! お散歩してきましたhappy01

昨夜…サンタさんからpresentをもらった双子娘は、気分ルンルンnote 

朝から笑いが止まらない、ずーーーっと笑顔っ子です。 それは良かったねぇ~(笑)


届けられたプレゼントの中身は…

Pc250205

ふたり仲良くお揃いで 「iPod シャッフル」でしたっpresent

ママの時代は「カセットウォークマン」が大流行!

それはもう、喉から手が出るほど欲しい物で やっぱりサンタさんから貰った時は

ものすごーく嬉しかったなぁheart02 きっと双子娘も同じ喜びなんだわね~~

…にしても、すごく小さくて驚きましたsmile  世の流れは速いのね(笑)


ヴィーたんにも、サンタさんからプレゼントが届きましたshine

が、しかーーーし!

Pc250206

10分で、お縄がボロボロにsweat01

(サンタさんに…ヴィーたんはロープ系との相性が悪いって、伝わってなかったかしらsign02

Pc250209

ロープは没収だけど、本体は長持ちさせてくださいね~~smile


クリスマス連休:最終日の今夜は、仲良しボラさんheartブルーベリーさん宅を真似て

我が家も、お好み焼きパーティーにしようと思いますhappy02

ちょうど実家からもらった、美味しい卵がたくさんあるんです。

今日は贅沢に、お好み焼き1枚に卵1個使って アツアツを楽しむぞ~~good

Pc250210


そうそう… 順番が逆になりますが、昨日(24日)は おばあちゃん・おじいちゃんと一緒に

大型ホームセンターへ出掛けてきましたrvcar イブにホームセンターっておしゃれだわ(笑)

Nec_0619


なぜにホームセンター? ここには双子娘が、ずっと欲しかった物があるのです。

その欲しい物を、今回クリスマスプレゼント…という形で、

おばあちゃん達に買ってもらえることになりましたhappy01


Photo

「ペーパークイリング」って、皆さんご存知ですかsign02

簡単に説明すると、専用の細長い紙をくるくる巻いていって様々な形の小さなパーツを作り

それをキレイに飾り付けて楽しむ…工作みたいです。

ママはまったく知らなかったのですがsweat01 お友達のママさんが、娘に教えてくれたそうで

工作系が大好きな双子娘は、一瞬で楽しさにハマり… 今回に至りますconfident

まったく初心者の双子娘でも、1時間ほど夢中になって作ると

Pc250204

あっという間に、可愛らしいグリーティング・カードが出来上がりましたlovely

こんなに欲しい物ばかりのプレゼントに囲まれたんですから…

来週から、たっぷり! ママのお手伝いをしてもらおうと、ひそかに計画中です(笑)

2011年12月23日 (金)

クリスマスイブ・イブ♪

xmas今日からクリスマス3連休~~!

けれども我が家は、24・25日とパパがお仕事なので

今日23日にクリスマスパーティーをやっちゃいましたよhappy02

午前中…まずはコストコへお買い物。

なんとなく予想はしていたけれど、コストコ・ららぽーと&IKEAが並んでいる場所なので

駐車場入り口近くになると、めちゃ混みsweat01 ゲキ混みwobbly

けれども地元人の強さ!(笑) わき道・裏ワザを使ってスイス~イと駐車場へ。

たいして渋滞に巻き込まれること無く、コストコへ到着ですgood

入店の際、店員さんから恐怖のご案内が…

「ただ今、お会計のレジ待ちが1時間半となっておりま~す」

ナンジャソリャ?

ただ買う物は決まっていたので、入店と同時にパパがレジ待ちの列に並んでくれました(笑)

パパはレジ待ち。 ママ&双子はお目当てのものを求めに大型カートを走らせますdash

この頃ヴィーたんは、車の中でお留守番でしたbleah

43cm×43cmのチーズピザ、シーザーサラダをお買い上げ。

チキンは1時間以上並んで整理券もらって、さらに数時間待たないと手に入らない始末down

「別にコストコで買わなくてもいいね」ってことで、お買い物終了です!

それと他にも安かったから… 2畳サイズのレジャーシートを、2つも買ってしまったsweat02

折りたたんでバックの様に持てて、厚手でデザインも可愛いくて…で

ついつい手が伸びてしまいましたsmile

Photo

買って来たお惣菜をお皿に盛り付けてup

チーズピザには、トマト・ベーコン・ベビーリーフをトッピングにして焼き上げ

お昼過ぎから、簡単クリスマスパーティーのはじまり、はじまり~~note


今年クリスマスケーキはやめて、ケーキの代わりにこんな物を用意してみました!

Pc230038

ツリー型のパンですhappy02

家族みんなが大好きな、近所のパン屋さんで予約。

チョコチップが混ざったデニッシュパンが、ベースになっていました。

これにお好みで、双子娘が必死に泡立てた生クリームをつけて食べましたよ~lovely

Pc230041

ヴィーたんと写真を撮ってみましたが、パンに関心が無さすぎて

お顔にも気合が入っていません(笑)  どーでもいいって感じだったかなsign02


夕方より、双子娘が習っている「少林寺拳法」の納会へdash

毎年納会では、別の道場の先生をお招きして演技の採点をしてもらいます。

Pc230058

昼間買ったレジャーシート、早速使ってみました~smile


ヴィーたんが真剣な目で見つめている先は…

Pc230053

少年・少女拳士たちです。 どっかに1号&2号ちゃんもいますよ~~bleah

普段の練習では、子供たちがヴィーノに声を掛けてくれたり

先生たちがナデナデしに来てくれますが、さすがに納会じゃ~そんな雰囲気ではありません。

とっても寂しくなったヴィーたんheart03… こんな時始まるのは… もちろん!「鼻ピー」です(笑) 

Pc230060

先生のお話を聞くため、しーーんとしている体育館にぴーぴー音が響いて、思わずsweat01

Pc230064

パパがお口を押さえちゃいましたhappy02  (けれど正しくは、鼻じゃないと…と思いますがbleah


演技披露は順調に進みました。 2人1組で演技するパターンが多いのですが、

1号ちゃんと2号ちゃんは別組なので、今回はライバルです! さて結果はsign02

Pc230094

お見事shine 1号ちゃんの組が、緑帯部門(階級別)で最優秀賞を頂きました~~~happy01


Pc230097

立派なトロフィーを頂けて、喜びを隠せずニマニマしちゃってますlovely

そんな娘の写真を撮っているママも、うつむき隠れてニマニマ~~heart04


1号ちゃんの喜びの瞬間には…

Pc230083

パパに抱きついて、抱っこをせがみ、楽しんでいたヴィーたんですbleah


納会最後には記念撮影をcamera

Pc230108

ちゃっかりヴィーたんも入りましたが、フラッシュ効果で目からビームが出ちゃってます(笑)


自宅へ戻り、ママとパパからも双子娘へほんの気持ちpresent

1日早い、クリスマスプレゼントです。

Pc230110

Pc230113

お年頃の女の子ですから、お洋服いっぱいupに大喜び!

「狂喜乱舞」 お洋服に顔をこすりつけて、喜んでくれましたhappy01

我が家はこんなクリスマス・イブ・イブでしたけど、皆さんのクリスマスはどんな感じですかsign02

大切な人と、ワンコと… どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいxmassnowbirthdaypresent

2011年12月21日 (水)

ライオンちゃんのその後…

師走」ですね~dash この時期はすべてが忙しい!

たいして忙しく無くっても、毎日何かに追われている気がしますsweat01 (ママだけ?)

普段から落ち着きの無いママですから、12月は+αで落ち着きありません(笑)

母走」と書いても、しわすと読ませて欲しいくらいですbleah

ママがこんなにもバタバタしているのに、うちの双子は「子走」→ もっぱら外遊びに夢中note

パパは「父走」→→ 連日続く忘年会で、終電に間に合うよう 走ってばかりangry

ヴィーたんは「犬走」→→→ あ、これは いつも通りですねsmile

ヴィーたんだけが、忙しい12月でも普段と変わらない毎日を送っています。


さてさて、皆さま。 我が家のライオンちゃんを覚えていますでしょうか?

Pb091579

ヴィーたんの激しい「好き好き攻撃impact」にあい、

ついには、ママの手により パーツすべて取られてお直しされちゃった、ライオンちゃんです。


まるでカラオケマイクのような形karaokeになっていた、可愛いライオンちゃんも

この冬… さらにup ものすごい進化を遂げましたっっ!

Pc200022

ヴィーたんが大事に抱えて寝ている、白い棒(鳴り笛)がライオンちゃんです(笑)

何度ママがお直ししても、執拗にお尻部分を狙われ破れて…破れて…sweat01

「もう!いっそのこと、中身だけで遊びなさい!」

こうして可愛いライオンちゃんは、白い棒になったのですよsmile


こんな姿になってしまっても、ヴィーたんのお気に入りNO1の座は、変わらずshine

遊びながら抱きかかえてheart寝てしまうことも しばしば…

Pc200026_2

眠りが深くなると、当然手放してしまうのですが…

ヴィーたんが大好きなライオンちゃんですwink これには敏感に反応flair

Pc200028

寝ぼけていても、転がったライオンちゃんの行方が気になっちゃうsign02

白い棒になっても、こんなに大事にしてくれるのなら ライオンちゃんも嬉しいよね(笑)

2011年12月20日 (火)

電車ごっこ

Pc102331

皆しゃん こんにちは! ぼくヴィーたんですheart02

こないだジャハナの父さんが、ぼくにピッタリなお名前を考えてくれまちた。

お鼻が可愛く ピ〜ピ〜鳴り続けちゃうから、「鼻ピーノ」だってnote

ママもパパも、おねえちゃんも… みんなこのお名前が大好きになってて

最近は何回も、「ピーノ」って呼ばれてましゅsweat01

でもぼくってお利口だから、呼ばれたらちゃんと 尻尾フリフリでお返事してましゅよhappy01

鼻をピ〜ピ〜鳴らしちゃうのはね、不安だから…寂しいから…なんでしゅって。

だからみんなと一緒にいる時は、ピ〜ピ〜しましぇんscissors だって寂しくないもんheart02

ぼくね、お姉ちゃんとは毎日お散歩に行きましゅ。

でもね…それは夕方のお散歩だから、薄暗い道をみんなで歩くんでしゅよnight

「明るいときに、お姉ちゃんと一緒に歩きたいよぉ〜〜!」

神様にうんとお願いしたら、願いが叶ったのでしゅ…………shine



もうすぐ冬休みの双子娘。

先週から短縮日課が始まり、明るいうちにヴィーたんとお散歩ができるようになりましたhappy01

普段から双子娘の後をくっついて歩いているヴィーたん。

そんな3人のお散歩は、まるで「電車ごっこ」wink

Pc102298

真似しんぼヴィーたん!

高いところを好んで歩く双子娘を追っかけますdash 

Pc102299

OKの合図でヴィーたんも高いところへup とっても嬉しそうだよ〜〜lovely


Pc102300

黄色のポール横に来たら降りるお約束。

これ以上進むと地面までの高さが、双子娘の身長(140cm)よりも高くなっちゃうのですdelicious


どんどん歩いて… 次の真似しんぼポイントはココ!

Pc102303

歩道より、一段高くなったディーラー横を歩きますnote

当然ですが、この場所を歩く人はほとんどいません。

だから最初はディーラーの社員の方々… ビックリしてました(笑)

でも毎度のことなので、いつからか?社員の皆さんが手を振ってくれるようにpaper


Pc102307

公園への入り口… またちょっと高くなった場所を選んでsmile


Pc102306

公園近くに住んでいるご長老への、ご挨拶も欠かせませんgood


電車ごっこのお散歩も、そろそろ終盤…end

Pc102311

Pc102313

最後もやっぱり、ちょいと高くなった駐車場へdash

Pc102321

「せ〜の!」で飛び降りるのが、ここでのお約束bleah

人もワンコも、子供は子供!

ワザと狭い道を通ってみたり、高い場所を好んで歩いてみたり、

意味も無くジグザグ歩きしてみたり…(笑)

双子娘が一緒のお散歩は、ヴィーたんにとって すごく楽しい時間みたいですwink

2011年12月17日 (土)

反省会!?

Pc170013

うわぁっwobbly

朝から2号&3号が、1号ちゃんに怒られてるのかーーーーっsign02

どーした、何があったんだぁshock

なんの反省会が開かれているのかしら…?

Pc170014

デヘヘbleah

単に「冷蔵庫前で、氷おねだり中~」ってなだけでした(笑)



* お知らせ *

昨日のお話なんですが… ママは「愛・夢・希望・魔法!」な、素晴らしきディズニー精神で

このブログをこれからも続けてゆこうと思いますwink

なので、昨日の記事はしばらく隠れてもらうことに決めました。

コメントを下さった方々、また多くの皆さまの… ご理解とご協力に感謝しますlovely

ママの配慮が足らず、危うく可愛いお年頃の愛読者さんを×▲○$★!…な、ところでした。

2011年12月16日 (金)

あの人、来るかな〜?

今朝のお話。 双子娘が学校へ行った後に、掃除機をかけ始めると

ヴィーたんのハウス上に、お手紙が置いてあることに気づきましたflair

Pc160002

このお手紙は、なんだろね〜〜?


Pc160005

ほしい物は、「コング性(製)のおもちゃ」です。

双子娘からサンタさんへ… ヴィーたんの想いを代弁したお手紙でした(笑)

小学4年生になる双子娘は、まーだサンタさんの存在を信じていますbleah

学校では度々、「サンタクロースは絶対にいる!」派と、

「サンタクロースはパパとママなんだ!」派で、意見が対立しているそうなsmile


双子娘が「絶対にいる!」と信じている理由として…。

①過去にサンタさんからお手紙をもらったからloveletter  ←(もちろん作ったのはママですよ

②もらった手紙は英文だったからpencil  ←(Google翻訳に、お世話になっただけですよ

③トトロと同じで信じている子供にしか見えないから  ←(もはや妖怪の域ですか?

…この3つだそうな。

お手紙をもらったからloveletterという理由で信じているお友達が、ほとんどだそうですlovely

でもそれが、(各家庭で)日本語だったり英語だったり、ローマ字だったりetcするから

意外にも信憑性が増してup 「サンタクロースって世界中を飛び回っているんだ!」になり(笑)

今年もママは双子娘から、紙いっぱいに書かれた 熱い想いをすでに託されておりますcoldsweats01


Photo

来るといいねぇ…heart02

ママもお手紙書いてpencilパパの枕元に置いておけば プレゼント届くのかしら?present

2011年12月15日 (木)

今日のお散歩 @パンダ公園

昨日のママちゃん、家の中ですっ転びましたdash

部屋を歩いている途中…こたつ布団に片足が引っかかって、次の一歩が出ず

思いっきり床にビターーーンimpactと、転びましたcrying

そのせいで足首を捻挫down 歩くときに鈍い痛みを感じます。

それでも今日の関東地方、最高気温は16度! ぽかぽかですsun

洗濯日和… お掃除日和… お散歩日和… 色んな事やらなきゃ損!な1日sweat01

でもでも、足が痛いので お散歩はちょっとズルして「公園で遊んで終わり」なコースにbleah

Pc152496

小学校そばにある、こじんまりとした公園。「通称:パンダ公園」です。


パンダ公園と、子供たちから呼ばれている訳は…

Pc152497

公園を囲む柵に、パンダの絵が描いてあるからですsmile

ここでヴィーたんにはロングリードを装着flair 走り回って遊んでもらう訳ですが

ただ走り回ってもつまらないので、レクチャーでやってる夢中作りの練習もしましたよhappy01

こうすれば、体だけじゃなく頭も疲れて、ヴィーたんの満足度もアップするでしょ~good

それでは 「ハイハイsweat02 ママにお付き合いしますよ~」的な、ヴィーたんの様子をどうぞ!coldsweats01

「カム!」…じゃなくて、「噛む」してます(笑)

ママに呼ばれて行ったら、おもちゃを取られちゃうかな?って考えてるね…きっと。


でも、ママが背中を向ければ 猛ダッシュでdash追いかけてくる、可愛いヴィーたんですlovely

Pc152485

「置いてかないでぇ~~」 と、ヴィーたん必死(笑)


Pc152493

ぴょ~んupと、四つ脚ジャンプしてみたり~


Pc152494

黒ウサギになってみたり~


Pc152492

「そろそろ引っ張りっこしようよ~!」と、近づいてきたり~wink

30分ほど遊んで、お家に帰りましたhouse

お外にいる時間が少なくなっちゃうけど、足痛いから…今日はこれくらいで許してねconfident

お家に到着。お水飲んで、氷食べたら、ヴィーたん日向ぼっこへsun

Pc152498

Pc152501

可愛い顔して写真撮ってても、足元はこんなんでした(笑)

2011年12月14日 (水)

何かのお告げ…

昨日の朝、ヴィーたんはいつもどおりに ヒーターの温風を独占wink

あったまりながら、の〜んびりテレビを見ていました。

Pc132459
※パグじゃなくて、フレブルでしたbleah

きょうのわんこを見終わり、お次はヴィーたん朝の歯磨きタイムshine

脱脂綿でピカピカにしている途中、お口の中に気になるものを発見しました。

Pc132460

大きく開けたお口… 上の奥歯と下の奥歯の間、矢印の部分に

この写真では判りづらいのですが、歯茎の色が白くなっている部分に小さな傷がwobbly

それは、にきびが潰れたような感じでした。

なんだろう? なんだろう?

ものすごく気になりました。 よーーく観察しないと見つけられない、お口の中…。

そんな場所の小さな傷を見つけられたのは 「何かのお告げかもしれないsign03

とにかく病院へ行って、先生に診てもらおうhospital   …胸がバクバクしましたbearing


病院に行き、多くの人が待合室にいるのに、5分と待たずに診察室へ呼ばれました。

「あ…こんなに早く呼ばれるなんて、もしかして緊急度が高いのかもcrying

ヴィーたんの名前を呼ばれて、5秒後には超ブルーにな状態にdowndown

そして診断の結果flair

Pc132476

「歯冠部との接触による 外傷性の発赤」

え…と、わかり易く説明しますとsweat01

「何かの拍子でぶつけてちょうど奥歯が当たる歯茎部ですから、傷になっちゃったんだね〜」

ですcoldsweats01 何かの拍子ですtyphoon たまたま奥歯が歯茎に当たっただけ…でしたimpact

念のため抗生剤を頂きましたけど、2〜3日での消失予想されました(笑)

待合室に戻ると、多くの人たちは皆さんすでにお帰りでした。 単純に、お会計待ちで

混み合っていただけ…のようですなsweat01 (誰だ!緊急度が高いって言ったのはcatface


双子娘が学校から帰ってきて、「ママ今日こんなことがあったのよ〜」と話していると

おやつのキャラメルコーンで、慰めてくれました。

Pc132477

ママheartスマ〜イル! スマ〜〜イル!happy01

早とちりって怖いっsweat01 早とちりなんて大嫌いだぁぁ〜annoy

2011年12月13日 (火)

サンタさんの忘れ物!?

今日は、たーーーくさん歩いて疲れましたwobbly

朝の歯磨き時…ヴィーたんのお口の中に、ちょっと気になるものを発見しeye

普段は車で行きますが、お散歩かねて病院まで歩いて行きましたhospital

(↑このお話は また明日にでもwink

車だと10分ほどの病院ですが、歩くと30分近くかかります。

診察が終わり、病院から自宅へと戻ってhouse 休む間もなく、今度は用事があったので

またまた歩いて、ママ実家まで行って来ましたdash 徒歩20分です。

歩いている時間は少なくても、続けて歩いたので疲れちゃったbleah

実家でお昼ご飯を食べてから、また自宅に帰ってきましたhouse

自宅の前に着くと、玄関に大きなポリ袋が置かれていました…。

よいしょ!よいしょ!と、お庭に運んでpouch

Pc132468

これが玄関前に(笑) 

一瞬…サンタさんが、大事なあの袋を うちの前に忘れていったかと思いましたよsmile


病院へ行く途中、ご近所のおばさまに会いました。

「親戚が農家で、ニンジンがたくさん送られてきたのよ~happy01

「おすそ分けしたいから、お散歩の帰りに寄ってね!」と、声を掛けてもらっていたのですよ。

だけども、ママが何時間経ってもお散歩から帰ってこないからsweat01

玄関の前に、わざわざ届けてくれた…と、思われますsmile

Pc132469

袋破れてた… もしかして、あまりの重さに引きずったsign02(笑)

小ぶりのニンジン。45リットルのポリ袋いっぱいup

ざっと数えて300本以上ありそうcoldsweats01  ご近所さんに頂いたニンジンですが、

ママからさらに他のご近所さんへお配りして、「ニンジンの輪」を作ろうと思いますnote


でも、こんなに大量のニンジンを目の前にすることって そうそう無い…

ある意味、ものすごく貴重な体験ですshine

そこでflair やっぱりやりました!記念撮影会camera  ヴィーたんおいで、おいで~!ですよんpaper

Pc132475

ニンジン欲しい方… ママへのご連絡お待ちしております(笑)

2011年12月12日 (月)

第8回 パピーレクチャー

今年最後のパピーレクチャーに参加してきました~~~wink

Pc112351

今回のレクチャーには、いつものメンバー(ヴィヴィ・ヴェラ・ヴェガス・ヴァン)の他に、

いつもは、もうひとつのV胎グループに参加している兄弟、ヴィス君が一緒でした~note

そして、子供たちみんなが慕うsign02 スペシャルなゲストshine

Pc112350

ヴィーたんのパパ犬:マル君が、レクチャーに遊びに来てくれましたhappy02


早速dash いつもの夢中作りが始まり、ヴィーたんは順番を待ちますが…

Pc112374

超!超~~! 待つ姿勢が取れてますgood

今までだったら、兄妹犬が楽しく遊ぶ様子を見て、自分も我慢できず 仲間に加わろうと

接近を試みて、なんだかんだと動いてsweat01 終始リードを踏んで抑えられていましたけど

Pc112362

いい感じに、落ち着いてきたヴィーたんですlovely

ただ… 鼻鳴らしは、相変わらず兄妹一up騒がしかったですが(笑)

(写真で見るだけなら、かっこいいでしょ~~!)

とまぁ、家族でヴィーたんを褒めていました。 感心していました。

そしたら… 会話聞かれちゃったみたいでsweat02

Pc112377

調子に乗って、リードで遊び始めましたwobbly

ちびちびの可笑しな動きを、そっと後ろから眺めているのはマルパパです(笑)

結局、家族みんなから注意され、褒めた言葉を返せーー!と呟かれたヴィーたんでしたが

Pc112389

何事も無かったかのように、落ち着きさを取り戻す…

この切り替えの速さは、やっぱり成長した証拠なんでしょうね~~confident


Pc112345

夢中作りの順番が次に迫ってくると、パパに首のコリをほぐされてheart02

いざ! 出陣~~~punch

Pc112395

Pc112405

まずは少しおもちゃを使って、シット・ダウン・ウェイト・カム… 一連のコマンドを練習。

そして待たせた後、カムで呼び寄せenter

Pc112414

Pc112416


Pc112418

パパの近くで、再度シットのコマンド。 これなかなかの上級テクです(笑)

待たされて…待たされて… そして呼ばれて、ヴィーたん嬉しくて駆け寄りますが

最後までしっかりとパパに意識を集中していないと、最後のシットは出来ないのですwink


と、パパにたくさん褒められて 訓練士さんにも褒められて

またまた調子に乗ったヴィーたんはimpact

Pc112422

またやったよbearing 

パパ思わず「おいッ!」というコマンド? 出しちゃったそうです(笑)

それでもなんとか、ヴィーたんの夢中作りは無事終わりend

まぁ…前回に比べたら、今までに比べたら、格段にレベルアップ出来てたのでヨシとしますbleah


夢中作りには、マルパパとBWさんも参加してくれましたよ~~!

Pc112430

やっぱり、さすがのパパですgood

コマンドを聞いて移す動きに無駄が無いのです。 流れるよう~ サラサラ~~

カムからヒール。そしてシット! 「しぶしぶ感」がまったく無いのです(笑)


その頃ヴィーたんは…

Pc112434

「頭隠して尻隠さずheart

せっかくなんだからマルパパの動きを見て、何か感じ取ってちょうだいな…sweat01


休憩を挟んだら、次の課題flair

PWが皆、中央に集まり パピー達はそれぞれの家族の真後ろ・壁際へ係留します。

Pc112436

そして、訓練士さんから「褒めてください!」と指示があるまで

家族がみんな、パピーに背を向けたままheart03

これはステイの練習ですwink (次の指示があるまで、伏せて待っていること)

Pc112438

決して振り向かず、カメラだけ向けて こそっと盗み撮りしてみましたcamera

周りのパピーちゃん、キレイに揃って一斉に吠え始めました。

けどけど、ヴィーたんだけ吠えなかった… 代わりに鼻ピーだった(笑)

まぁ~長いsweat01 よく続くよ!と変に感心してしまうほど、長~く鼻ピーが止まりませんでした。

時間にして20分ほどだったかな~? 鳴り止んだのは、ほんの15秒ほどだった気がsweat02


「ステイの練習」ですが、本当の狙いは「諦めておとなしく待てること」なのです。

ところが鼻ピーが止まらないヴィーたんは、諦める気持ちがまったくありませんのよcoldsweats01

Pc112439

鼻鳴らしは続いていましたけど、こうやってダウンが出来たので

訓練士さんから褒めて良いよ!と、お許しがheart02

ヴィーたんは、家族と離れ背を向けられたことで、不安の気持ちが強くなり

鼻ピー炸裂!という子なんだとか。

ただレクチャー終了後、パパと訓練士さんでヴィーたんの鼻鳴らしのお話をしたそうですが

「まだ子供!」という事で、許容範囲shine そんなに気にしなくて良い…と、、言われましたhappy01


ステイの練習が終わり、家族がパピーの元へお迎えに行きます。

そこでママとヴィーたんは、即dash 反省会。

Pc112440

自宅でも、30分ほど係留して ステイの練習をするよう伝えられましたhouse

少しでも早く「褒めポイント」を作るため? 早く諦められるようにするため?

お散歩の後など、体が疲れているときに係留の練習をするよう勧められましたhappy01

早速チャレンジしてみようと思います! …明日から(笑)


Pc112450

最後は爪切っておしまいend

いつも思うんだけど… 爪切られている間が、一番リラックスしてるんだね~ ヴィーたんはsmile


ちなみに、ちなみにですけど(笑)

同じ練習(ステイ)、グロちゃんの時もあったのです。

こちらは全然また、ヴィーたんと様子が違うので 「パピーそれぞれ」なんだと実感smile

そんな様子の過去ブログは↓↓↓で、チェケラ~~good

http://love-glory.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f028.html

2011年12月 9日 (金)

ぶ~たれ ヴィーたん

今朝の気温は4℃sad こんなこと言ってたら北の方々に笑われてしまいますが

「あ゛~ 寒かったーーー!」 …今の時間も寒いっっsweat01

昨日・今日と雨降りなママ地方。 でもヴィーたんの喜ぶ顔が見たくて、お散歩励んでますsmile

今朝のお散歩は8:30スタートflair

ママの防寒対策はバッチリgood厚手と薄手の靴下2枚重ね。ジーンズの下にはスパッツを(笑)

マフラー巻いて、ニット帽被って、手袋は…ちょっと我慢しましたbleah

ヴィーたんもワンツー済ませて、いざレインコート着用!

Pc092283

フードもすっぽりscissors


ところがヴィーたん、ほんの10分前まで こたつに潜って寝ていたので

う~んsweat02 エンジンのかかりが悪いのですtyphoon

Pc092284

シットの体勢から、すすす~っと脚を滑らせ、ダウンポーズ。

「おーい! これからお散歩に行くんだよぉ~coldsweats01

Pc092287

まさか、まさか… まさかのぶ~たれ顔sign02(笑)

雨降ってたって、寒くたって お散歩って大事なんだよ~~!

何事も経験なんだよ~~! (←しつこいsweat01

まさか、まさかのぶ~たれヴィーたんを、ほぼ無理やり玄関へ連れて行き、お散歩スタート。

冷たい雨の中、1時間彷徨いました(笑)

外に出れば尻尾ふりふりnote そうそう!そんな喜ぶ姿を見たかったんだよhappy01


帰宅後house すっかり濡れてしまったお腹まわり、冷たくなった脚、頭、耳の先まで

丁寧にやさしくふきふきheart02 そしてママのOK合図で部屋に入ったヴィーたんは

真っ先にリビングへdash  お水か? それともワンツーかな??

Pc092293

あ…そこねgawk

タイマーセットしておいたヒーター前で、猫丸まり(笑)

確実に人間へ、近さが増してきているヴィーたんです。

だって、考えてること ママと一緒だったもんcoldsweats01 

2011年12月 8日 (木)

ぐるぐるどっか~ん!

ヴィーたんの困った行動sweat02

あ…お留守番ネタじゃありません(笑) ちがいます。違いますsmile

訓練士さんから言われています。「V胎(ヴィーたん兄妹)は興奮スイッチを持っている」とdash

嬉しい・楽しいの感情を表現するのが、ちょっと強めsign02

怖い・混乱の感情を表現するのが、ちょっと強めsign02

…今年の3月にヴィーたんがうちに来てくれてから、もう9ヶ月が経ちました。

その間に、ヴィーたんの興奮スイッチが入る状況というものを

家族みんなで見極めて、なるべくそのスイッチを入れないように心がけてますwink

体は大きくなったけど、心はまだまだ…おこちゃまヴィーたんheart02

嬉しいときは、体ぜーーんぶを使って表現をするし

驚いたときも、体ぜーーんぶを使って表現をします。

今まででよくあったのは、草・土・砂などの上を歩いたときflair

アスファルトとは違う感触に、喜んでいるのか?驚いているのか?

その辺は正直よく分からないのですが、スイッチが入ると「ぐるぐるどっか~ん!」と爆走dash

それでもとにかく経験を積ませることで、そのスイッチも感度が鈍くなりましたscissors

落ち着いて、いちいち反応せずにうまくスルーして、普通に歩けるようになりました(笑)

が、しかーし! 秋が深まり落ち葉が増え始めた頃maple

家族の中でひそかに囁かれました… 「落ち葉の感触、あのスイッチ入るんじゃないsign02coldsweats01

家族会議の結果、「確かめ係」はママに決定sweat01

小春日和のとある日、散歩の途中に落ち葉たくさんの公園に寄りましたけど…





興奮スイッチと同時に起こる、「そこらへんの物をパクパク行動」(笑)

ワンコは自ら興奮を抑える行動として、しきりに鼻を舐めたり、体をブルブルしたり、

くしゃみや、あくびをしたり、首をかいたりしますけど、(カーミングシグナル

これらの前に、ヴィーたんはパクパクして自分を落ち着かせるんですsmile

拾い食いが無く、安心安全のヴィーたんが、唯一見せる不思議行動(笑)

訓練士さんに改善方法を確認すると… 落ち葉も経験を積むことが1番の近道のようでcoldsweats01

ヴィーたんのぐるぐどっか~んimpactに対して、すっかりリードさばきが上手になったママでしたが

心を鬼にして、リードを踏んで制圧?してしまうことも大事なようでwobbly

落ち葉に対しての感度を鈍らせるのが、この冬の課題flair

Pb161790_2

ヴィーたん… シュンdownとしないで!

落ち葉maple攻略の次は、きっと雪snowだから(笑) 気負わずいこ~~~!

2011年12月 7日 (水)

可愛い逆襲

今日のお話は…ちょっと時間を巻き戻してenter 先週末:土曜日のお話だよッhappy01

この日は朝から雨。おまけに気温も低くて、朝起きて「おはよう」の言葉よりも先に、

「寒~いbearing」って、思わずつぶやいちゃう… そんな1日でした。

起きてすぐに、ヒーターをON! ホットカーペットもON! そしてこたつに入る双子娘…

もちろん傍らには、我が家で1番の寒がりヴィーたんもいましたよ。 

Pc032134

PCで動画を見ていますeye  (…他にやること、あるでしょうがannoy


我が家のリビングには、こたつ用の座椅子が1つだけあります。

1つしかないので「早い者勝ち!」という、なんとも適当なシステムを導入(笑)

遅い者負けdownになってしまった2号ちゃんは、ヴィーたんを座椅子代わりにwobbly

Pc032137


双子娘に何をされても、平気なヴィーたんですが

さすがに重かったかsign02

しばらくすると、ガバッと立ち上がり そのままある行動へdash

Pc032142

双子娘の上に乗っちゃった~~happy02


そしてここから、ヴィーたんの逆襲が始まります!

Pc032149

急に楽しくなったヴィーたんが、双子娘の上でクネクネ体を動かし始めたのです。

動くたんびに、ヴィーたんの「ひじ」が、1号ちゃんのお腹をグリグリ…impact

「痛い~~!」 「座椅子にしてたのは私じゃないのに~~crying

騒動の張本人… 2号ちゃんはのん気に「ヴィーたん(画面が)見えないよぉ」ってsweat01


Pc032148

その通~~りgood ヴィーたんは悪くないッ(笑)

この後も、ヴィーたんの可愛い逆襲は続き…

グリグリ攻撃を終えると、今度は双子娘に乗ったままお昼寝sleepy 寝てしまって更にup

重たくなったヴィーたんは、見事!双子を潰し返しimpact ギブアップをさせたのでしたsmile

2011年12月 6日 (火)

ボランティア懇親会 2011’「ウハウハ編」

昨日のブログでは、参加した懇親会でママが出会ったワンコちゃんのご紹介でしたが

今日はママが主役shine

題して「ウハウハ編heart04」 うっひょ~!楽しいよぉlovelyと、ママが興奮したお話です(笑)

まずは美味しいランチからrestaurant

食べるの大好きママは、やっぱり今回も食べることに夢中になり

お写真1枚も撮っていませんでしたが、高菜のおやきとほんのり味噌味がするもちもちパンbread

それと、焼きたて作りたてホットドック。 あつあつコンソメスープ。

ア~ンド! 玉こんにゃくまでもが、全員へ振舞われましたhappy01

どれもこれも美味しくって、おしゃべりしながらもぐもぐ・パクパク…


お次は懇親会でのメインイベントと言っても過言ではない…「大ビンゴ大会」です!

盲導犬サポートショップさん提供のお品や、各協賛メーカーからのお品present

そしてボランティアの皆さんから提供された、たくさんのお品が

ビンゴ景品として、全員へプレゼントされるのですよ~

アルファベットAからLまで、テーブルが分けられていましたが、ママのテーブルは「 I 」

一人ひとりがビンゴカードを持ち、各テーブルで2名ビンゴが出たら勝ち抜けup

そして始まったビンゴ大会… なんとsign01数字が10個も読み出されてないうちに、

大当たり~~ 最初のビンゴが出ました。

それはママのテーブル… チーム「 I 」からでしたッshine

その後も絶好調が続き、あっという間にチーム「 I 」からは2人目のビンゴがhappy02

Pc042205

ちゃっかり大当たりのカードを借りて記念撮影smile

(ママはこの時点で2つしか、穴が開いてなかったのです。とほほ…sweat01

そして1番あがりの景品がテーブルに届けられ…

Pc042206

Pc042207

山盛りの景品に、オイルヒータまでwobbly

他にもサポートショップにて販売している、美味しいジェラートの購入チケットがあったよ~note


Pc052238

↑↑↑ コチラが、ママが頂いてきた豪華ビンゴ景品ですgood

双子娘が色違いで着れるTシャツ、嬉しいなぁ~

他にも「ワンワンびいるbeer」というものを頂いて驚きました。

ワンコ用に開発されたビール風味の飲み物なんですって~(笑)

原材料を見ると、牛肉・鶏肉エキスやブドウ糖・カラメル色素…って書いてあります。

しかも炭酸飲料なんですよ~wobbly (飲めるの?ホントに??)

興味大upですが、ヴィーたんが味見することは無いので、ちょっぴり残念ですbleah

(犬用:ポップコーンの素も頂きました・笑)


ビンゴ大会が終わり、各テーブルGETした景品を仲良く分け終えると…

お待ち兼ねのティータイムcafecake

Pc042215

見て!見て~~! ケーキがいっぱいよぉ~~happy02

ママの席の近くでたくさんのケーキが待機していたので、配られる前から何にしようか?

ひとりでしばらく悩んでしまいました(笑)

ママはレアチーズ、パパはアップルパイ、1号ちゃんはチーズケーキ、2号ちゃんは抹茶cake

一気に会場が甘いケーキと、入れたてコーヒーの香りに包まれて… はぁ~幸せだぁ~lovely

こうして3時間を超える、ボランティア懇親会は幕を閉じたのでありましたend

年に1回の大きな、大きなボランティアの集いです。

懇親会を開催するにあたり、ボランティア委員会の皆様。そしてサポートショップの皆様。

他にもた~くさん! ご準備など…大変お疲れ様でしたconfident

そして、本当に楽しい会をありがとうございました。 また来年も参加したいで~す!

Pc042234

帰りの首都高から見えた、スカイツリーと富士山fuji   ありがたや~lovely

2011年12月 5日 (月)

ボランティア懇親会 2011’「ワンコ編」

Pc042153

行って来ました! 日本盲導犬協会のボランティア懇親会へhappy01

盲導犬育成に携わる様々なボランティアさんが、たくさん集まりました。

昨日開催された懇親会への参加者は200名超up

同伴犬は60頭超dog  …これはまさに「レトリバー祭り」みたいッlovely

たーくさんの方がいらっしゃったので、なかなかゆっくりお話することが叶いませんでしたが

ママの周りにいた、可愛い子ちゃんたちをご紹介しま~~す。


Pc042156

まずはこの方、ナディアちゃん。

このブログにも度々登場している、オルバママさんちのパピーちゃんですwink

6ヶ月齢になり、体も大きくなってて嬉しビックリheart

ヴィーたんを見つけ真っ先に、「お兄ちゃ~ん!」って来てくれました。


Pc042164

こちらはケイン君。 オーストラリアからやってきたパピー:ケイン君は

ヴィーたんと同期組になります。 入所したら一緒に訓練を受けるんだよ~happy01

チビチビだった頃から変わらず、キレイな真っ白コートなゴルちゃん。 かわえ~の~happy02

(パパさん・ママさん… ブログ開設を楽しみに待ってますからね・笑)


Pc042167

エビスちゃんですwink  エビスパパさん&ママさんとは以前お会いしていましたが

ママがエビスちゃんに会うのは初めてshine 小柄でおっとりとした優しいお姉ちゃん…

Pc042198

ヴィーたんとも仲良くしてくれましたhappy01

ヴィーたんとエビスちゃん… とっても静かに上手に仲良く出来るんですnote

フタリでごろごろ寝っ転がりながら、仲良くしてる様子にすっかり魅了されたママです。


Pc042210


Pc042211

こちらのパピーちゃんは、クルーシスちゃんですheart02

クルーシスちゃんのPWさんは、グロちゃんがCCになって最初にお世話になったSWさんです。

当時のグロちゃんの様子をママにお話してくれましたconfident

すごくいい子で、お預かり中にトライアルの連絡が来てお返しする日が決まったとき

とっても残念に思ってくれたそう… お世話になりました!ありがとうございますhappy01


Pc042218

お次はハピネスちゃんです!

可愛いサンタクロース姿のハピネスちゃんは、繁殖犬(ママ)ちゃんなんだよ~good

Pc042221

9月に出産をしたハピネスちゃんは、つい先日まで寝る間を惜しんで?仔育てしていました。

そんな様子はコチラ→「富士ハーネスのHP」でご覧になれます!

パピーちゃん達は11月の終わり、それぞれのPWさん宅へ向かったそうですよhouse


Pc042199

そして!そして~! また再会することが出来ましたッnote

ママの愛しのステイっ子:デュカちゃん。 そうですパチリちゃんですよ~~happy02

Pc042200

会って早々dash 豪快な飛びつきで大歓迎してくれた、相変わらずなデュカちゃんです(笑)

感動したこと2つ。

ひとつは…デュカちゃんは他犬から、しつこくされるのが苦手な子です。

特にパピー特有の無礼な(smile)ご挨拶は、1番の苦手項目…

(過去に、たつはる父ちゃんとこのリータちゃんに一喝したこともbleah

そんなデュカちゃんが、ヴィーたんには優しくてねぇ~crying

ヴィーたんがどんなにしつこくニオイを嗅いでいても、好きなようにさせてくれたんです。

もしかしたら、ヴィーたんからママの匂いがして なんとなく状況を理解してくれたのかなsign02

ふたつめは…デュカちゃんのCCボラさんが、会場でマイクを持って皆さんにご挨拶を

してくれたとき、その中で「デュカが来てから家族がリビングに集まるようになりました」ってshine

もう、ママの余計な解説はいりません! とにかくデュカちゃんは幸せなのですね~clover


Pc042225

こちらオセロ君。 とことんカメラから逃げられて横顔だけしか撮れなかったぁ(笑)

オセロ君は、オルバママさんちで育てたオルバ君の兄弟犬ですwink

この日はオセロ君のCCボラさんと、PWさんの両家族が揃っていました。 わぁ~素敵lovely

CCボラさんちがママhouseの隣市と聞いていたので、 少ない千葉ボランティア…

離しませんよ~~(笑) しっかり連絡先を交換してもらいましたscissors


ところでflair

ハピネスちゃん・デュカちゃん・オセロ君、そしてヴィーたん!

なんと、みーーんなママ犬が一緒なのですheart02 ボニーっ仔が勢ぞろいです~~

お父さんはみんな違いますよ。 …うぷぷ。これって人間だったら超!複雑(笑)

「恋多き母から生まれた子供たち…」な~んて、昼ドラになっちゃうかもsmile


Pc042223

そしてこちらヨアンちゃんは、そんな偉大なる母:ボニーちゃんのママなのですhappy02

ということは、ヴィーたんの(母方の)おばあちゃま~~heart02

父方のおばあちゃまは、ディーナちゃん。 ディーナちゃんとも以前ご対面しましたので

これにてヴィーたん、両方のおばあちゃま制覇です!(笑) すんごーいnote


……今回、あんまりヴィーたんのお話が無いでしょ?

懇親会の最中、いい機会だと考え ヴィーたんには「ママ離れ」を経験してもらいましたsmile

Pc042194

いい子にしてた? 鼻ピーはどうだったかな? 相変わらず激しかったかな?

会場が賑やかだったので、鼻ピーはママに届いてなかったけどね~(笑)

たま~にヴィーたんのもとへ戻ると、ぐわんupと立ち上がり激しくハグを強要impact

「ハイハイ、いい子だね~」 背中をポンポンしてあげましたbleah

ただ、これだけ会場が賑わう中… ヴィーたんは驚くほどに落ち着いていて

訓練士さん、学生さん、そしてボランティアの皆さんからたくさん褒めて頂きましたgood

ママのブログをご覧頂いた、ボランティアさんから

「ヴィーたん…お布団の中綿、大丈夫だったsign02」と、ご心配の声を掛けて頂きました(笑)

これがまた声を掛けてくださった方が多くて、ちょっと恥ずかしかったけど…嬉しかったですhappy02

訓練士学校の学生さんからも、「ブログ見てます!」と 声を掛けてもらい感激~~~shine

ヴィーたんの入学を楽しみに待っていてくれてるそうなので、ママも安心です。

でも!まだまだ返しませんよ~~(笑) もうしばらく一緒にいさせてねッwink

その他にも、ママとお話してくださったボランティアの皆々様…

楽しいお話&お時間を、本当にありがとうございましたhappy01

またお会いできる日を願ってshine 楽しみに待ちたいと思います。

予告flair 明日はボランティア懇親会、ママの「ウハウハ編」をご紹介しま~すnote

2011年12月 3日 (土)

ドキドキ・バクバクの数日間…

さかのぼる事、3日前の水曜日…。

夜、ヴィーたんをお留守番させました。 時間にして1時間30分ほどhouse

帰宅して、クレートのドアを開けようとした双子娘が絶叫impact

「ママ! しまった…お布団出し忘れたーーーー!shock

お布団を出し忘れた この言葉が意味するものは、ただひとつだけ。

Pb302129

Pb302130

ケージ内に敷いてあった「長座布団」… こんなになりましたdowncrying


ヴィーたんのお留守番時の破壊行動は 何度も経験したし

このブログでも何度もご紹介してきました。(つい先日も…sweat01

そんなだから、絶対! お留守番のときだけは、普段使っている長座布団を

必ず…必ず… クレートから出して、何も無い状態でお留守番が鉄則だったのですがsweat02

何で出し忘れたのだろう。 それすら考えられないほど頭が真っ白にwobbly

双子娘がハウスさせるお手伝いをしてくれたので、「自分たちが悪いんだ」と大泣きtyphoon

いやいや、最終確認を忘れたのはママだから… ママも落ち込みdown

かかりつけの動物病院は20時までの診察…。 時間はとっくに過ぎていましたが

急いで電話相談telephone 万が一誤飲していた時に考えられる症状や

お腹内で詰まってしまったときの症状、最悪の場合の段取りなど…を教えてもらいました。

「3日間は絶対に目を離さないで細かく観察してください!」 先生にそう言われました。

それから嘔吐が無いか? 待ってみたけど… ありません。

うんPに異物が混ざってないか? 毎回ビニール袋に入れて潰して・ほぐして調べたけど

中綿や座布団カバーの生地・糸、なにひとつ見つかりませんthink

Pb211862

ダイジョウブ…ナノダロウカ?

ナニモタベテ、イナイノカナ??


そんな中、ニュースでも流れていましたtv 「小学2年生の女の子がナイフで襲われた事件」

自宅から、ほんの一駅分離れた地での事件です。

さまざまな緊急メールが、学校や警察や、市役所から次々に送られてきて…

外出を控えること。集団登下校を徹底すること。子供の外出時には必ず親が付き添うこと。

緊張した日が続いています。 冬将軍にやられながらのパトロールは堪えますgawk

ヴィーたん、双子娘、他にも親が働いている友達の子供を預かったりするので

目が離せないから… 多くのことに気を配り続けるから…

この数日間で、一気に老け込んだママなのですcrying  疲れたぁ…heart03

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ